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ポケモン総合スレ7
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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規制案件を持ってくるような人が現れるのが怖いって意味なのではとエスパー
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてウルトラサンムーンを買う権利をやろう
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/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
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l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / 売無 /|
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/ ̄売惨 /|  ̄|__」/_売惨 /| ̄|__,」___ /|
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不満の声の大半がマイチェンだからっていう理由だからな
単体の出来が悪いっていうのとはなんか違う
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いや、マイチェンなのにリーリエの問題行動とか処理落ちとかの問題点が全く改善されてないのが叩かれてるんだろ
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ポケモン赤緑の「本編中で入手できるお金の量に限界がある。 」って
「問題点とは言えないから世界観の方に解説を移そう」って結論になったと思うんだけど、いつの間にか記述が復活している
復活に関する議論とかあった?
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ポケモンバンクとムーバーにUSUMとVC金銀に関する記述足したけど大丈夫だよね?
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>>640
>>554が最後でそれ以外は話題になってないはず。COで理由書いて戻したら?
>>641
3ヵ月経ってないけど、数行の記述だし荒れるような要素もないから構わないと思う。
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コピペ図鑑とか議論が盛り上がるな
三ヶ月後が楽しみ
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前作プレイ組は既存の要素が変わり映えしなくて不満だけど
久しぶりの復帰勢や完全な新規には至って好評って感じか
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>>639
仲間呼びが基本的に一回までになったり通常ライチュウ・ナッシー・ガラガラが入手可能になったりなど細かいところは改善されてるよ
本音を言うとイベントスキップ可能や自転車・ダウジングマシン復活もしてほしかったが
>>644
そんな感じだね
あとオシャボ勢も「伝説のポケモンをウルトラボールで捕まえられる!」と喜んでる
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色々論点はあるけど、ひとまず3か月後までじっくり待つとしますか
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>>646
そうですね
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バグたくさん報告されてんな…
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『X・Y』の
>前作にあった切断したプレイヤーが一定時間Wi-Fiに繋げなくなる仕様や最後までちゃんと戦うとBPが貰えるオマケも削除されたため、フリーの環境は回線切断が大きな問題となった『BW』の頃に逆戻りどころか、勝敗がつかない分さらに悪化する有様となった。
体感でしか語れないが、明らかに5世代の方が切断率は高かった気がするから間違いだと思う。
5世代は数回に一回は切断されたが、X・Yではそこまで切断された覚えが無い。
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ところでなんでUSUMは個別ページ作るんだ?
エメラルドプラチナとかのマイチェンはページまとめてるんだから今回もSMUSUMでまとめればいいのでは
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>>650
変更点や評価をまとめたら1ページ作れるくらいの文量以上になるだろう。
元が荒れて「判定なし」になったゲームだから、そのマイナーチェンジ版の判定は何であれ、判定の根拠相応の記述量がないと文句が出る。
元が良作で、ほぼ上位互換の『エメラルド』『プラチナ』は
荒れる要素が少ないから文量が少なくても問題ないから同一ページにまとめてあるんだと思う。
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でも評判見た感じ殆ど変わってないって話でしょ
また似たような内容つらつら書くことになるんじゃないの?
ただでさえ今回は続編かと思ったって声が少なくないんだから、ここでページ分けてたら尚更別の作品っぽくなっちゃうし
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>>652
マイナーチェンジ版だから土台は同じ。
基本的なゲームシステムはサン・ムーンの「特徴」に誘導した上で
変更点・追加要素とそれの評価を書く形式になると思う。
で、この形式で書いてもかなりの文量になるし、ページを分けたほうが読みやすい。
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USUMが今の状態になってるのは勝手に記事を作られないためだと思うけど、
サンムーンと一緒のページで十分という意見があるということは
(そっちにかかれないように)サンムーンも凍結する必要はない?
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>>654
凍結というよりは、保護だね
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>>652
細かいところは序盤から変わってる
後半は結構変わってる(そのせいでやや整合性が取れない部分が出て来てるが)
追加のシナリオやサブイベがある
こんな感じかな
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仮作成できるのすら2ヶ月以上先の話だし、他のスレを埋もれさせちゃうから
しばらくこのスレはsage進行の方がいいんじゃない?
>>654
『サン・ムーン』に『ウルトラサン・ウルトラムーン』の評価が長文で書かれる可能性もあるから
『ウルトラサン・ウルトラムーン』の解禁日が近づいたら『サン・ムーン』もいったん凍結でいいかもね。
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ダイパに比べるとサンムーンの記事長いからこれ以上付け足すと単に読みにくいかと
まぁルビサファは細かくアレコレ書いてあってもエメも一緒だから実際に3カ月経って下書きしてみてどんぐらいの長さになるかで同一ページにするかは決めた方がいいかと
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>>658
それでいいか。とりあえず3ヶ月後の下書きしだいってことで。
XY以降? に記事の叩き台を作ってくれた人は今回も書くのかな?
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・限られている金稼ぎの手段である四天王周回が大幅な改悪
・ロトポンの入手手段が非常に理不尽
・前作の対戦環境で猛威を奮ったポケモンが更に強化、使用率50%を超える異常事態に
・ストーリーの雑な改変による一部のキャラの無個性化、キャラの行動の整合性が合わなくなる
・ウルトラワープライドの操作性の悪さ、それを伝説・準伝説ポケモンの入手に強制させられる
・ストーリー上の一部のボスが理不尽な難易度
とりあえずここら辺
どうぞ
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シナリオの難易度に関しては今回ボス前に予め通信交換で有利なやつくれる救済処置があるし、特定の強ボスも対策
あるからぶっちゃけSMより簡単だと思ったな今回は、クリア後のR団イベはクリア後だから別に難しくて構わんし
あと3鳥のBGMが初代戦闘BGMなんだけど、ORASの基準で記載するなら「初代のBGMをそのまま使っている手抜きである、どうして新規BGMを用意しなかったのか?」
って批判要素扱いになっちゃうんだろうな・・・
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ラティアス・ラティオスも最初はORAS版なのかなって思ったら、RSE版原曲で逆にびっくりした感じだったな
三鳥が初代そのままなのも悪くないと思うけど、最初XY版の方が流れるのかと思ってたわ
強制捕獲がなくなったのはいいと思うな
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細かい改善点はちらほらあるけど、改悪点や新要素の微妙さで良作判定は下せないなぁ
サンムーンと同じく評価なしか、ゲームバランスが不安定が妥当な所
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とりあえず「三ヶ月経っていない作品の判定について話し合うのは禁止」ルールぐらい守って欲しい
すぐ上で言われたばかりだし、あんまり執拗だとIPチェックとか規制とかの話にもなる
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そうだったな、失礼しました
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某所でUSUMをクソゲーや黒歴史判定させたい人らがしつこくて適わんから
USUMについてはどうか全体的に意見を見た冷静な議論であってほしい、
エンジョイ側の人格否定とか判定を錦の御旗と思ってるの正気の沙汰じゃない
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信者側が「日本人は批判ばかり〜」とか批判側の人格否定ばかりしてた記憶しかないんだけど
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USUMの感想をざっくり書いておく
評価点
・「ビビリだま」を使わないと、一回しか仲間を呼ばなくなった
・育成環境の改善
・教え技の追加
・BPを気軽に稼げるマンタインサーフの追加
・「あかいいと」と厳選用メタモン入手イベントの追加
・パワー系アイテムが全てBP交換以外で入手できるようになった
・レベル上げも野生のラッキーが出現するようになったため、前作に比べると比較的効率よく行える
・自分のお気に入りポケモンを撮ることができるアローラフォトクラブ
・新規BGMのクオリティは高い
賛否両論点
・過去作のポケパワーやOパワーに該当する役割を持つロトポン
・ただし、好きな効果を選べない・他人に使えないなどの劣化した点もある
・ポケモンをレンタルして戦うバトルファクトリーのシステムに似たバトルエージェントの実装
・が、進めば進めるほどグレード格差でゲームにならなくなるなどの問題点がある
問題点
・微妙なストーリー
・ストーリーの中盤までは前作とあまり変わっていない
・話の焦点はUBからネクロズマになったため、UBがますます空気になってしまった
・エピソードRRもエピソードデルタほどではないが評価が低い
・異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するという陳腐な内容
・フェスサークルの模様がレインボーロケット団になってしまい、改めて模様替えしないと元に戻せない
・悪の組織のBGMはアレンジされたものになっているが、評価は低い
・ザオボーは完全な悪役になったにもかかわらず、処分は前作と同じ平職員降格。追放・収監すべきでは?
・難易度の上昇
・元のステータスが高いうえにオーラによって全ステータスが上がっているため、まともに戦うとまず勝てないウルトラネクロズマ
・技構成や呼び出されるポケモンが変わったため、ぬし戦の難易度も上昇し前作より苦戦しやすい
・相変わらずない全国図鑑
・非常に操作性が悪く、伝説や色違いに会えるかどうかも運というウルトラワープライド
・図鑑説明で同じ説明のポケモンが数体いる
・伝説のポケモンの戦闘BGMは過去作の流用
・しかもORASで場違いと批判されたGB風音源は健在
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ORASで対戦環境のメガガルーラについて触れてきたし
前作での強ポケモンであるミミッキュに更に大きな強化を加えられたこと、シングルバトルでのミミッキュの選出率が50%以上になった事も触れていこうな
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あとは「これは君の知っているアローラではない」のPV詐欺も取り扱っていきたいね
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こっちも必要
ttp://bondspoke.memo.wiki/d/%A5%A6%A5%EB%A5%C8%A5%E9%A5%B5%A5%F3%A1%A6%A5%A6%A5%EB%A5%C8%A5%E9%A5%E0%A1%BC%A5%F3%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%A4%CE%B5%AD%BB%F6
>DPに対するプラチナのようなものをイメージしているユーザーから見るともっともっとウルトラな変化を期待できる
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ん?これファミ通の正式なサイトとかじゃなくて個人wikiか
大森 ウルトラな変化 ファミ通信 プラチナで検索すると他にもファミ通を引用して期待を寄せるサイトが目に入るよ
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>>664でも言われているが、3ヶ月経ってないのにUSUMの内容に触れるのはやめようよ。
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SM判定の話のときも似たようなこと言ってたやついたよな
まあUSUMはSM以上の評価になんじゃねーかなと思うけど
SMつまんなかったやつは買ってないだろうし良作派はこういう話の通じそうにないやつだし
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というか3ヶ月前からこんなに争ってるの>>644-645の良策判定厨が発端だよね
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>>667
なら多分別の場所か、こっちはクソゲーや黒歴史判定を前提にして会社叩きし出してるから訳が分からなくて
楽しめる/楽しめないのはおかしいみたいな反対側の意見を封殺するような評価じゃなくて、
どちらの意見もあることを前提にした客観的な評価であることを望むよ
問題作にするにしろ、公式すら参考に出来ないようなただ扱き下ろすだけの内容はレビュアーとしても馬鹿馬鹿しいし
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ここでのやり取り見てたら反対側の意見を封殺しようとしてたのがどういう奴らか分かるはずなんだがなあ
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早くも議論が始まるのが不安になってきた
また前みたいに何度も同じ説明をしてあげないといけないなんて嫌ですよ私…
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下書きのうち結論が出た項目には『暫定結論』とでも書いていって、「議論に参加するなら下書き読め」を促せばいいんじゃないかな
議論をいちいち読み直す手間はそれで省ける
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わざわざ読んでられない
とか言うだけだろ
読めって言っても読まないしじゃあ無視したら外部で
「意見言ったのに無視された!クソ!」って騒ぎ立てて、
アホを引き連れて戻って来る
詰んでんだよな正直
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そんな事言うのは規制対象なだけだろ
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そりゃUSMに対して思うことは色々あるけど
「今」言えることはやめとけ
解禁前だ
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しかしまったく触れないのもそれはそれで不自然じゃないか?
鉄は熱いうちに打てというように、
クリアした直後の感想を残しておくのは大事なことだと思う
というわけで今後もあまり議論されそうにないUSMのよかったところを幾つか挙げとく
・景色がきれい
特に夕方の時間帯のマンタインサーフは海の表情が刻一刻と変わっていくので
一見の価値がある
・バトルエージェントで大量のコインが稼げる
コツさえ掴めば1時間で10000コイン以上稼ぐことも可能
これにより育成の手間はSMと比べて大幅に減った
・ダブルバトルのバランスが秀逸
特に単体地面技の地団駄が教え技に追加されたのとジャラランガの強化で全体のパワーバランスが大きく変化した
今年のWCSルールも含めて、ダブルバトルのバランス調整が毎回秀逸なのはもう少し評価点に加えてもいいと思う
ストーリーに関してはさすがに三か月後にする
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景色ってSMの時点でXYORAS以下っていう声出てたけど何か変わったの?
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だから3か月ルールを破るなと
残しておきたいなら自分のメモ帳にでも残しておけ
ルール違反が過ぎると規制対象になるぞ
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>>683
2chでもポケりんでもできることなんだし、べつにここじゃなくてもいいじゃん
クリア直後の感想だからこそ個人のバイアスが入りやすいからこそ、冷却期間が必要
こんな感じで皆が一応でも納得して運営してきたルールを、こんな個人の裁量で破られたらwikiが成り立たなくなる
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もう>>683は規制でいいと思う
根本的にルール理解していないし、放っておくと繰り返しそう
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鉄を熱いうちに打たないために冷却期間を設けてるのに理解してないあたり
もうスルー徹底案件だなこれ
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SMのときもこういう人の話を聞かない人が議論をめちゃくちゃにしてたし今のうちに規制してもらった方がよさそう
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683は668と同一の人かしら?
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ルール知らないでうっかりって訳でもなく
分かっててやってる確信犯だし規制で良いだろ
やってる事が荒らしと変わらない
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去年はまだ落ち着いてたのにな。解禁後は苛烈だったけど
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クリスタルのVC化が発表された。
意外と早かったな。
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2018年2月17日まで『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の内容について触れた投稿をしないでください。
守れない場合は規制を行います。
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ORASって交換イベントが少ないな
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ゲーム内交換のこと?
元々のRSも3個しかないんだよね、エメラルドはもう1個追加されたけど
サニーゴのモモちゃんが隠れ特性になってたのはびっくりしたけど
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言われてみたら少ないな。
マクノシタの交換は何故か印象に残ってる。
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交換で貰えるマクノシタは「ポテマル」ってニックネームが妙に似合ってたなあ
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『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊・空の探検隊』の記事において、
一部前作救助隊と同じ仕様説明が挙げられています。(ケッキング、まもる・カウンターの仕様など)
前作と共通している部分は前作記事に記述して、本記事では省略したほうが良いと思うのですがどうでしょうか。
また、「その後の展開」項目に3作目が長文で記述されていますが、別記事として作成したほうが良いのではないでしょうか。
アドバイス・ご意見よろしくおねがいします。
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金銀のクリスタルやルビーサファイアのエメラルドのように
通常版とマイナーチェンジ版とページ内で分けるのもありだと思う
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すみません、意味を勘違いしたので忘れてください
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>>699
前作と共通している部分は前作記事に記述
>賛成。共通しようとかは発売が早いページにまとめた方が見やすい。
「その後の展開」
>『冒険団』をプレイ済みで個別ページ化できる程度の文章が書けるなら
>別記事として作成してもらえるとありがたい。
>無理ならもう少し省略した方がいいと思う。
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評価書き込み解禁はいつからだっけ?
今回は前作は「ポケモンだから」と無理な擁護をしてたからちゃんと冷静な判断で厳しい意見を出したい。
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アウト
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>>694みよう
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>>705
解答有難うございます。sage忘れすみません。
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あと一時間か
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https://www.famitsu.com/biz/ranking/
既に1万本下回ってるんだよなぁ…
こんなことしたら映画配信でゼラオラ貰える奴少なくなるだけだろ
ダブルパック考慮したら200万にも満たない
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とりあえず基本情報表だけ避難所に作成しました。
書けそうなところから書いていきます。
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図鑑テキストは見事に悪化したな
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ウツロイドと新規UB以外のUBは、もうちょっと説明のしようがあったと思うんだけどね
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・バトルツリーのノーマル難易度が妙に高い
・ラッキーがしあわせタマゴをドロップしない
この辺は『ORAS』まで問題じゃなかったのが『SM』で問題になり
『USM』で改善しただけなので評価点とは言いがたいと思う。
要はマイナスがプラマイゼロに戻っただけだから、評価点と改善点は区別した方がいいと思う。
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バトルツリーのノーマルバトルでレベル・特別なポケモンの制限がなくなったのは
シリーズ初だから、普通に評価点になると思う
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そもそも今作はUS・UMと2バージョンに分けて出す必要があったのか・・・?
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>>714
それ言ってしまうと全作品共通のの問題点になるな
何故か話題にならんけど、周りに協力者がいないと図鑑完成しない(ゲームクリアにならない)って割と重大な問題だと思うの
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>>714
必要性はまるで感じないな
パッケージの日食/月食ネクロズマからして、結局両ver共通のウルトラへの中間地点に過ぎないし…
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>>715
BW2はBWのその後のお話だから、前作のNが所有するレシラム・ゼクロムを登場させる意味で2Verに分ける意味はあったと思うけど、今作USMに限ってはウルトラネクロズマに終着するんだからこれまでのパラレルマイチェン通りに1本でいい
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「君の知っているアローラではない」なんて謳い文句を使ってたけど実際は95%ぐらいは知っているアローラだったな
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伝説をゲットできるのは評価できても、ゲットのために必要なワープライドが酷すぎる
画面が固定されてるテレビやモニターなら良いけど、画面も一緒に動く携帯機でのジャイロは暗闇の中ライト無しで車を運転するようなもの
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言いたいこといっぱいありますけど・・・
特に図鑑テキスト、なんですかあれは、自分で目玉商品に泥塗ってそれ隠して客に売りつけるようなものでしょう
しかもUBのテキストに至ってはコピペ連発で手抜きしか感じられませんし
何より問題なのは、これをダウンロードパッチでなくフルプライスで売りつけた上に2バージョン商法かましたこと
>ワープライド
ただでさえ操作性最悪なのに障害物置きまくって余計に困難ですからね
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>>719
一応ある人物に話しかけるとスライドパッドに変更できるが、
隠し要素扱いだから事前情報なしで気付く人はいないだろう
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わいわいリゾートでボックスに戻さなくても連続で指定できるようになったのも評価したい
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>>713
『BW』なら相手がダンゴロみたいな進化前ポケモンを使うから難易度が低い。
『SM』は最初から最終進化形態を使われるから難易度が高い。『USM』はレベル無制限で難易度が低い。
『BW』と『USM』のノーマルバトルは、別ベクトルで難易度が低いだけだから一概に評価点とは言えないんじゃないかな
決して問題点ではないから、評価点でもいいとは思うけど。
>>715
分割商法とかマイナーチェンジの是非については『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ
』の記事に書かれているから、他のポケモン記事では書いていないだけ。
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バトルツリーの50連勝の賞品がとくせいカプセルから金の王冠になったのも地味に評価点かな
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USUMのトレーナー戦って評価悪いの?
自分は普通にいいアレンジだと思ったけど
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ストーリー→ネクロズマ関連を無理に入れることでチグハグに、序盤はあまり変わりばえしない
バトルツリー→前作で騒がれていたノーマルバトルの難易度の高さをこちらの参加ポケモンのレベルを無制限にする新しいアプローチで調整する。評価できる
ウルトラワープライド→操作性が悪く目当ての伝説のポケモンを入手しづらいという難点あり
マンタインサーフ→BPも稼げるミニゲームでツリーよりも効率がいい。評価できる
フェスサークル→改善無し
バトルエージェント→ゲスト依存が激しい劣化版バトルファクトリー
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>>726
>フェスサークル→改善無し
USMの方がマシにはなっている。
具体的には
・会話で貰えるFCが多くなっている。今3回検証したが、SMは3・3・4。USMは17・17・45。
・外見とBGMが1ずつ追加されている。
>バトルエージェント
準備が一切要らない点では「ファクトリー」が勝るが
環境さえ整っていれば勝ちやすいのは「エージェント」
「ファクトリー」は7勝しないと完全に時間の無駄だが「エージェント」は所詮負けでもFCが貰える。
「ファクトリー」は負けたら連勝リセットだが、「エージェント」は3戦1セットなので、最悪の場合でも2勝分が無駄になるだけ(FCは増える)。
一概に劣化とは言えないだろう。
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>>720
図鑑テキストは本当にひどい
具体的には
原種ライチュウ
『ピカチュウの姿が好きなトレーナーも多くなかなか姿を見かけない』
ミロカロス
『ヒンバスが好きで育ててきたトレーナーには微妙らしい』
なぜ同族と比べてdisる?ライチュウはずっと好きだったから本当に不快だった
後付けで「皮膚が裂けている」「この姿は嫌い」と言い放ったメガシンカ図鑑は言うまでもない
「どんなポケモンにもファンがいる」ということを全く考慮していない文章だといえる
メガシンカ図鑑に関してはSM時から批判もあったはずなので「悪化」と呼んで差し支えない
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フェスサークルは会話でもらえるFCが3倍になっただけで他の問題点はそのままだよ
ワープライドはストーリーで強制されるところで青いワープホールに入れなくて何回かやり直した
クリア済みなので確認できないがその時点ではスライド操作に変更できなかったはず
結局セーブ&リセットで青いワープホールに偶然入るのを待って無理矢理進めた
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>>729
ワープライドは確かストーリー中でも1回やればゲーフリで変更可能になったはず(アナウンス無し)
ストーリーの盛り上がる場面で変更のために1回返ってこなきゃ行けなくて水刺された感あるけど
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フェスサークルは通信面改善を期待してたから本当にがっかり
あとアマモとダルス以外のウルトラ調査隊員の存在意義が怪しい、あんなに出番ないとは思わなかった
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と思ったらウルトラ調査隊の出番バージョンごとに違うのか失礼
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BBS民に監視されてるぞ
http://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=774395
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直接ここに乗り込んでこないのなら問題無いのでは
レインボーロケット団のイベントも大々的に紹介していたわりにはあっさり終わって拍子抜けしたなぁ
BGMのアレンジも微妙だった
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ただでさえ強いミミッキュに専用Z技追加。
性能は悪くない上に技の演出が長く戦闘のテンポを悪くしている。
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