レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ7
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
-
ていうかここに書かれて初めて非売品になってるの知ったわ
ストーリーは回復スポット多いし殿堂入り後はいくらでもアイテム買えるから別に問題じゃないかと
-
>>511
「もりのヨウカン」とかは特産品だから、他の地方であまり手に入らないのは妥当だと思う
作中で説明されてないから妄想になるけど
アローラではミルクを市販できない理由でもあったんじゃないの?
別にそういう地方があっても悪くないと思うが
-
有っても無くても良いなら有る方が有り難いぞ俺は
過去作でも、いいきずぐすりでは物足りず、
すごいきずぐすりでは無駄が多いって時によく使って思い入れもあったし
値段の安さよりもその痒いところに手が届く回復量が魅力だった
今作はきずぐすりシリーズの性能が変わってたりして不要と言えば不要だけど
-
「あってもなくてもいいならある方がありがたい」はほとんどのアイテムがそうでしょう
問題点として特筆するほどの問題か、って話であって
-
問題点として特筆すべきかと言えばそれほどでもないと思うけど
個人的には回復アイテム全般の仕様と値段変更については不満
-
雷の石が購入可能とかも別にクソどうでもいいと思うけど評価点に書く必要あんの?ライチュウばかり育ててるとかでもない限りどうせリゾートで余るくらい手に入るんだし特筆する必要ないよね
-
重要な部分はしっかり書かれている反面長くなりすぎだから
そういう細かい部分は削ってかないと読む側も編集する側もきついよね
-
ORASのレックウザ、強制捕獲どころか即ボックスに送って使わないまま置いておくことすらできないのか…
-
伝説のポケモン強制捕獲イベントをまとめてみた
BW レシラム・ゼクロム
基本的に捕獲しないといけないが、ボックスと手持ちポケモンが全て埋まっていれば捕獲を後回しにできる。
捕獲後に強制戦闘が二回あり、二回とも勝つと強制セーブになるが手持ちにするかは任意。
強制セーブを回避したい場合は、その後の強制戦闘でわざと負けることで回避できる。
XY ゼルネアス・イベルタル
ボックスと手持ちポケモンが全て埋まっていても新たなボックスが現れるため、絶対に捕獲しないといけない。
捕獲後に強制戦闘があるが、手持ちにするかは任意。
ORAS ラティアス・ラティオス
シナリオ中盤のイベントで自動的に仲間になるが、戦闘も含まれるためそこそこ長い。
ただ、出会いにくい上に捕まえにくかった徘徊に比べればはるかにマシである。
ORAS レックウザ
ボックスと手持ちポケモンが全て埋まっていても新たなボックスが現れるため、絶対に捕獲しないといけない。
捕獲後に強制戦闘が二回ある上に、強制的に手持ちの先頭をにさせられる。
しかもエンディングを見るまではイベントから解放されない。
SM ソルガレオ・ルナアーラ
捕獲しなければストーリーが進まないため、絶対に捕獲しないといけない。
捕獲後にイベントはあるが、戦闘はない。
-
超ポケダンって良作じゃなくてゲームバランス不安定じゃねーの?
-
>>521
だからどうした
判定変更したいならルールを熟読して正式な手順を踏んでね
-
履歴見たら赤緑の記事ほとんど別物に書き換えられているな
どうも「特徴・評価点」を無理矢理「特徴」と「評価点」に分離したかったみたいだけど、
文章変えたり追加するぐらいならまだしも、コメントアウトなしに情報削っている箇所もあるし、なんか微妙じゃない?
-
評価点に相当する部分が明らかに少なく見えてしまっているし、元の版の方が良かったと思う
-
評価項目が減ってるなら問題だが、説明文で評価項目の水増ししてるのは良い状態じゃないよ?
少なく見えるから混ぜとけってのはむしろやっちゃダメ
-
>>525
それはその通りだけど、今回の編集の場合「評価点と言えるものを特徴に移動させてしまった」ように見える
「世界観」とか「ポケモン図鑑の存在」とかは特徴でもあるけど同時にポケモン特有の魅力でもあると思うのよ
それを「評価点」から分離させて淡々とした文章に置き換えているのがどうにも納得いかない
むしろ「特徴・評価点」でまとめた方がいい記事だと思う
-
うん、だから「評価点に相当する部分が明らかに少なく見えてしまっているし」って理由はダメよってだけだよ
-
分けるのに反対してるのか賛成してるのかどっちだよ
ID:8bbeGzts0は記事の現状も見ずに意見出してるようにしか見えない
-
だから分けるわけない以前に「そういう考え方で編集するのはやめてくれ」って話だよ
どういう記事にするか、の前に、どういう考えで編集するか、を注意しないと別の問題が起こるでしょうが
-
>>523>>526を見て
「評価点に相当する部分が明らかに少なく見えてしまっているし」
って言う理由「だけ」で差し戻そうとしてると本気で思ってるならちょっとおかしい
-
だから最初から考え方に注意してるだけだよ
最初から評価項目が減ってるのは問題だって言ってるでしょうが
誤解のないように>>525を書き直すと、
評価項目が減ってる事自体は問題だから、それを理由に差し戻しをするのは問題ない
ただし、説明文で評価項目の水増ししてるという状況自体は良い事じゃないから、出来れば説明と評価は分けるべき
加えて言うなら>>524の意見は、wikiの編集方針として問題のある考え方だからそこは直すべき
-
特徴が評価点と直結してるなら無理に分ける必要はないのでは?
-
記事の書き方の特徴orシステムの項にはちゃんと
・もっとも、ここに該当する内容が、後の「評価点」や「問題点」と直結する事は大いに有り得ます。項を分けるべきか否か、作品にとってより良い構成を模索してください。
と書かれている。記事の内容も見ずに一律で「出来れば説明と評価は分けるべき」というのも通らないな
-
>>532
くっつけてるとどういう問題があるかって言うと、説明文がほとんどで評価する点がほとんどない記事が結構あって直されてきてるって事実がある
もちろんくっつけたままきちんと評価点を説明してる記事もあるから一概に悪いわけじゃないが、そういう問題記事になりやすいからできるだけ分けた方が良い
大抵の場合、「こういうシステムがある」に枝付けして「こういう面白さになってる」って記述が多いから、こういうのは分けられるしね
-
むしろ編集した側が「評価点を少なく見せかけている」ことを疑われても仕方ないレベルだぞ、あれ
故意かどうかはともかく問題ある編集なのは間違いない
-
>>533
俺が問題にしてるのは「くっつける事」自体じゃなくて、「評価点に相当する部分が明らかに少なく見えてしまっているし、」っていう「評価点を水増しするため」っていう理由の方だよ
-
いやだからさ、「評価点を水増しするため」という理由自体が間違ってる
そんなこと言ってるのはお前さんだけだよ
-
特徴で評価点を水増ししてるような、そういう記事があるの否定はしないが、
ポケモン赤緑はそういう記事じゃない(なかった)んだからさ
-
>>537
「評価点に相当する部分が明らかに少なく見えてしまっているし、」はそういう意図に見えたから注意したんだよ
評価点の方が少ないのに何で良作なの?とか文章量だけを見る人はいつまでたってもいなくならないからFAQにまでなってるし、
そういう人がまた来たんだと思ったんだよ
そういう意図がないんだったら早とちりだったから謝罪するよ
-
だから言ってることが真逆なんだよ
「明らかな評価点を特徴に移して評価点を少なく書くのはおかしくないか?そこまでして無理に分けるメリットはあるのか?」って話なのに「評価点の量云々」を持ち出すからややこしくなる
-
>>540
その話だけに絞れば少なく書くのはおかしいが、分けるメリットはある
ただ、その話を言う時に微妙に問題行為と誤解される余計な一言があったってだけ
-
「誤解される余計な一言」じゃなくて「お前か勝手に邪推して誤解しただけ」だろ……
-
>>542
本人が来なきゃ断定は出来んだろ
-
>>543
なんか呼ばれているようなので
「評価点と言える部分まで特徴に移して故意であるにせよないにせよ評価点を少なく見せる行為は妥当か?」が提起したかった問題なので、評価点の量については一切関係ない
で、そのうえで今の版の記事が適切かどうか改めて尋ねたい。問題なさそうならとりあえず前の版に戻そうと思う
-
話の途中に割り込んで申し訳ないがサンムーンのリゾートバグ修正されたみたいだぞ
-
>>544
ID:8bbeGzts0も差し戻し自体には反対してないと言ってるし、差し戻していいだろ
-
>>545
とりあえずCOしておいた
-
<削除>
-
ただでさえ育成環境悪いのにリゾートバグまで取り上げられたらレベル上げが苦痛でしかない…
-
パッチ消せばできるんじゃなかったっけ?
まあその間ネット接続できないし面倒なのは変わらんが
-
異論がなかったので赤緑を復元しました
-
問題点の金策に関する部分、いつの間に消えてるね
「問題点の項で述べる金策の少なさも解決できる。」と書かれているのに、
その部分がないから、おかしいなと思ってた
-
>>552
問題点の金策に関する部分を書き直しておいた
-
金策に関する問題は「わざとやらなければまず起きないから問題点と言うほどじゃない」って理由で消されている
詳細はスレ2の813〜あたりを参照。「稼げる金が限定されている」は世界観に移す形で残されている。
-
なるほど、解説ありがとう
-
正直SMの判定は考え直すべきだと思う
どうやらポケモンBBSとかいうゴミクズサイトのせいで判定がなしになったらしいからな
-
あのサイトは正直価値感の押し付けしかしてないな
あんな糞サイトのせいで判定が変わったのを考えると恐ろしいな
誰か判定変更依頼頼む
-
>>556
そもそもあの掲示板の意見なんて最初から相手にされてないし
色々な意見総合して管理人裁定依頼して現在の判定に落ち着いたわけだから
今更変更依頼するのは反対
-
>>558
でもBBSのレスに「BBS民が乗り込まなかった黒歴史+クソゲー判定になってた」という意見があるが?
あんな糞サイトに振り回されずにもう一度考え直した方が絶対良い
-
>>559
BBSが何と言おうがSMの判定は管理人に依頼して
管理人の裁定で下されたもの
BBSの意向など一切絡んでないし、この裁定を変更するなら
BBSがこう言ったから〜という理由では到底無理で、過去になかった新たな話題をいくつか提供しなければならない
まあこれまでのシリーズは万人が楽しめる良作判定が当たり前だったのが、
SMは人を選ぶ万人にはお勧めできないゲームとなった時点で
なし判定はポケモン本編シリーズとしては実質不合格の判定となることは世間にも認識されてきている気もするけどね
BBSがダメだという意見は良くわかった
ただ、BBSを叩きたいならよそでやってもらえると有難い
-
>>560
管理人裁定か、なら仕方ないな
じゃあ「BBS民が乗り込まなかったら黒歴史+クソゲー判定になってた」というのは一体…?
-
BBS側が自分たちの意見が影響を及ぼした!とかまったく根拠のない妄想してるんだと思う
-
>>562
そうか
やはりBBS民はアホしかいないな
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
ここは俺達の場所だ
BBS民とかいう部外者は帰れ
-
嫌がらせよりはっきりした主張をすべきじゃないのか……?
とりあえず俺が言いたいことを一つ
サンムーンの記事のこの部分
>マケンカニ・デンヂムシの2種は特定の地域でレベルを上げることが進化条件になっているが、その地域は2種の入手の早さに対してかなり終盤。よって長い間進化前の低ステータスで過ごさねばならない。
デンヂムシについては合計種族値(内部ステータスの合計値)が過去作の序盤むしポケモンの最終進化形であるスピアーとかバタフリーより高く設定されているから「進化前の低ステータス」というにはちょっと違和感あるかな
わざも物理ではあるものの結構充実していて不便さは感じなかったよ
「何時になったら進化するの?」っていう心理的な問題はあるかもしれないけど
-
<削除>
-
なんかもうアレになっちゃってるけど、SMのこの流れってBWの時と同じっぽいし、俺個人としてはUSUMにはBW2の時と同じように汚名返上をしてもらいたいなと思うわ
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
>>97
何がどう最悪なの?
-
>>577
「の低ステータス」の部分だけ消せばいいんでね
心配なら理由書いてCOでも
-
>>577
比較対象が最終進化系最底辺ってのはどうなんだろう?
序盤はともかく中盤以降の事を考えるとさ
つーかこの削除だらけなのは何じゃこりゃ
-
とは思ったが、中間形態ならやっぱり言うほど低いって訳でもないのかな?
-
BWの賛否両論点にある新ポケモンのデザインについての記述ですが、
総選挙に関する記述は発売当時とは関係ないし(6年も経てば当時とは評価が変わったポケモンもいるでしょうし)
余談項に移した方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
-
俺は余談に移しても構わないと思う
-
ありがとうございます。特に反対意見も無かったので余談に移動させました。
-
なんでサンムーンの図鑑の具体例消されたの?
-
<削除>
-
勝手に消されてたんなら復旧していいんじゃない?
-
『RS』の記事で「きそポイント」と「努力値」どっちに統一するかでちょっと編集合戦になってるけどどっちがいいかな?
「きそポイント」は3値の中で唯一、そして割と早い段階から公式名称があること
「努力値」は他の3値との兼ね合いとネットでの知名度の高さ
とどっちも一定の根拠はある
まあ文脈的には全く問題ないし割とどうでもいい問題だけど
-
どっちにするかはともかく、履歴見ると関係ない項目まで差し戻されてることもあったから気を付けた方が良いかと
-
なんかポケモン金銀とRSEの記事が編集されていたのに、どっちも巻き戻し喰らってるけど、戻しちゃっていいよね?
-
問題なさそうなんで戻してくる
-
差し戻し乙です。
どっちも別に問題あるような編集には見えないのに何で巻き戻したんだろう
-
発売まで一か月先だけど、今回のウルトラサン・ウルトラムーンも白紙保護した方がよさそうかな?
-
話題の最新作は保護していいんじゃない
-
また何か起きそうだからな、発売日近くになったら白紙保護するように伝えておきます
-
半信半疑でサン買ったけど、概ねカタログの評価通りでそこそこ楽しめた
-
リーリエに関しても今となってはすっかり落ち着いたし前回ほど荒れないとは思うけど…やっぱり不安だよね
今度はちゃんと議論できるといいなぁ
-
SMの荒れ具合はORASを引きずってしまった感がある
SMを黒歴史に推す勢いもヤバかったが
ORASも最初のあたりはエピデル関連を致命的じゃないって
強引に切り捨てて無理矢理良作にしてたからなあ
-
XYとORASは相談なしで記事が立って、どっちも後から議論になったね。
XYは良作維持で決着したけど、ORASは劣化/黒歴史になった。
サン・ムーンは散々相談してから記事が立ったから、後から文句も出たものの議論にはなってない。
ウルトラサン・ムーンは保護したほうがいいと思う。
-
まあ明らかに完全版のUSUMが
面白い→SMは未完成のクソゲー
つまらない→USUMはクソゲー、未完成のSMもクソゲー
って流れになるだろうな
-
>>608
SMはクソゲーじゃないって結論出てるしな
後付けで覆すのはなあ
個人的にはSMも面白かったが
-
>>609
管理人判定までもつれ込んだからな
判定変更まで話が出そう
-
>>610
むしろ管理人に判定してもらったからこそ
判定はこのままでいいと思うが
上で書いてるように信者がごり押しして勝手に良作にしたとかなら議論の余地あるけど
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板