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ポケモン総合スレ7
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ6
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あ、よくなった意見か
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>>416
それ自体は評価点だけど肝心の説明文そのものはXYで言われた「トレーナーとポケモンとの絆」を否定したりメガシンカすることによってポケモンが苦しんだりするようなものばかりなんだよね…
って、この話も散々議論されてたっけ
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>>415
っていうかもともと賛否のところにポケモン図鑑のテキストに関する記述があるんだよね
賛否両論点と問題点にそれぞれ別々にポケモン図鑑についての記述がある
別々に書くよりポケモン図鑑テキストをひとまとめに賛否両論要素にしちゃったほうがスッキリすると思うんだけど
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アママイコで思い出したけど新ポケモンの使い勝手の悪さのところにリージョンガラガラいないんだな
あれも技思い出しが遅いせいでストーリーでの使い勝手がかなり悪い方だと思うが
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下書きだって最低限の体裁はあるんだし、一旦もう記事としてUPしたほうが良いんじゃない?
ポケモンスレの現状は、仕上げの話合いというよりも延々と内容の是非を語り合ってて先に進む気配が見えない
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正直もう記事の方はだいぶまとまってると思うよ
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これをあっちに移動、あれをこっちに移動とかやってたらまたそれで話が停滞してしまうもんな
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ポケモンスタジアムの記事って何だかアンチ的過ぎやしない?
当時は3Dポケモンバトルが楽しめるようになるってだけで40匹だけでも感動できた物だし
全部のポケモンを収めるのは容量に無理があると言う事は幼心でも理解できた
容量問題はちゃんと書かれているのに、すぐ上に全部出せと言わんばかりの無茶な注文が併記されているのも変な話
続編が出た後だからこそ言える事も多いのに遡って黒歴史や有料体験版と呼ぶ事にも疑問を感じる
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>>424
151匹全てにポリゴンモデルは用意されてるのに40匹しか使用できない中途半端な仕様だったのが問題なのでは?
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>>413
具体的かどうかは大事な要素だよ
より具体的に書くことで客観性と説得力が増すし議論の場では必要な事だ
もちろん具体的に書きにくい部分というのもあるけど
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というか書き方の問題なら評価点だっていくらでも具体的に書けたろうに
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評価点を書くも反応が無いからって駄々こね出す人もいたからなぁ
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若干埋もれたレスを掘り返してまで続ける話なのかこれ?
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>>428
特に反論が無かっただけなのになあ
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そろそろポケモンSMの議論であった事を蒸し返すのはスレチな気がするんだが
言う事で特に意味があるのか
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判定「なし」ね…。
結果はともかく、批判派を一方的に害悪扱いされたのは残念だな。議論の妨げや暴言に腐心してたのはあちらさんだろうに。
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>>421
そうだね、細かい内容の調整は後からでもできるしそろそろUPしてもいいんじゃないかな
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>>432
判定が出た後で勝ち誇りながら批判派の悪態しかほざかないのはもう反吐が出る
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判定なしといっても否定寄りの判定なしだけどな
何はともあれこれでSMの話は一旦落ち着きそうかな?
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今の評価が間違ってたとしたらBWみたく、時がたてば自然に見直されて評価も訂正されるでしょうよ
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凍結解除を頼んできた
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管理人のペースだとBWは良作固定されそうだな
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BWは管理人裁定じゃないし議論できる人さえ集まれば変更は比較的容易だと思うけど?
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>>438
念のため言っておくが、管理人裁定の依頼はべつに俺らの義務行動じゃないからな?
基本的には意見がまとまらない際の最終手段なのであって、誰かにとっては不本意な判定になることも想定しなくちゃならんし、
(多少不服を言うにしても、)依頼しておいた側がここまで引きずって文句言っていいものではいだろう、
何のための管理人裁定なのか分からなくなる
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>>425
ポリゴンモデルだけでは動かせない訳で
モーション関係に必要なデータを全部入れるのは容量問題で無理があったんでしょう
当時の技術で実現不可能な要求を押し付けて批判点にするのは良くない
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いやでも実際問題当初は「DDで補完するつもり」で発売したんだから未完成版商法って言われても仕方ないでしょ
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その点で未完成版商法って言うならまあ納得
でも記事にはそう書かれてないし、叩きたいだけみたいな一部表現も気になるのでマイルドめに直してもいい?
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使用ポケモンが少ないことのガッカリさが伝わりさえすればそこまで過剰に叩く必要はないかな
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直してみましたので報告します
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サンムーンだとカロスマークかアローラマークがないと交換できないらしい
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CO部分のメモ
#region(そのうちミミッキュ、守り神について詳細)
#co(){{
-新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、非常に強力なポケモンも存在する。
--新ポケモン・ミミッキュの特性「ばけのかわ」は「バトル中1度だけダメージを無効(追加効果は貫通)」「天候や特性によるダメージでは解除されない」という効果を持つ。特性を無効化されない限り1回は攻撃をしのげる保障があるため、能力強化してから非常に受けにくいタイプ一致技で攻めたり((ミミッキュのゴースト技+フェアリー技を両方とも半減以下にできるのは現在カエンジシのみ。しかしカエンジシは汎用性が低く、ミミッキュ対策をしつつ汎用性を意識するなら特性無効効果持ちや連続攻撃技持ちの方がいい。))、ほぼ確実にZワザや補助技を使うことも可能なため、持ち物や戦術の幅が非常に広いことからシングルバトルでは文句なしのトップメタとして挙げられる。
--そのため、見ただけは何をしてくるか相手にわからないのが強み。仕様上、特性さえ解除されればさほど怖くはないのだが、アタッカー型ならばタイマンで多くのポケモンに有利を取れ、状況を選ばず1:1以上の交換を狙いやすい。
--その一方でダブルバトルでは特性を解除する手段が多く、能力強化をする隙を作りにくいことから役割がサポート役に偏りがちであり、シングルよりは使用率が落ちている。それでも特性により高い確率でサポートをこなすことが可能であることからなかなかの頻度で使用されてはいるのだが、問題になるほどではない。
-今作の準伝説であるアローラの守り神たちは、各自がそれぞれ「フィールド」と呼ばれる場を自動的に発生させる特性を有している((例えばカプ・コケコの「エレキメイカー」によって発生する「エレキフィールド」では、電気技の威力が1.5倍になり、更に眠り状態にならないフィールドを発生…といった具合。トリックルームや天候といった他の変化技とも被らず両立可。))。単純なステータス面も伝説のポケモンにふさわしい高さであり、様々な状況に対応できる強さを持っている。
--ただ、この守り神のうちの1体である、カプ・テテフが明らかに強すぎるとの声が多い。
--トップクラスに高い特攻から、フィールド補正で威力1.5倍に強化されたメインのエスパー技を放つことができ、非常に強力((低威力な技とされやすい威力80の「サイコショック」でも威力120となり、ガブリアスの最大火力の通常技「げきりん」並みの威力になる。))。これでいて素早さも低くない数値であり、耐久もそれなりにある。
--「エスパー/フェアリー」というタイプの複合も相性補完に優れており、エスパーの弱点である悪・虫タイプの技が等倍になり、悪タイプにはタイプ一致のフェアリー技で弱点をつける。フェアリーの弱点である毒タイプにもタイプ一致のエスパー技で弱点をつける。「シャドーボール」「きあいだま」「10まんボルト」など優秀なサブウェポンも揃えており、安全に止められるポケモンは少ない。
--「サイコフィールド」の付加効果も問題視されている。このフィールドは先制技を無効化するという効果も有しており、バトルでの影響力は非常に大きい。特に「ねこだまし」や「しんそく」などの先制技がシングル以上に重要なダブルバトルではそれだけで戦術が破綻するケースも少なくなく、圧倒的な存在感を放っている。
--以上の要素により、本作における対戦環境では対策必須となっている。実際にレーティングバトルのシーズン2における使用率集計ではシングルでガブリアスを抜いて1位、ダブルでも1位となっており、強さが机上論上でないことが裏付けされている。
//テテフだけ特別に禁止級に持ってけという意見はちょっと的外れている。「受けにくい強さ」なのが問題
//トリプルとローテがなくなったので「あらゆるルールでトップ」は変かと
}}
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記事作成しました
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>>426
>>427
情報増やしまくれば自由に評価を変えられるっていう奴が現れるからやめてね
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それはそれで話が飛躍してるぞ
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判定なしで決まったんだな
実質完全新作でシリーズワーストの烙印が押されたわけだがまあ仕方無いね
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>特に黒歴史派は判定ありきの意見が目立ち、多数決で判定決めようとした者や意見を言った後に暴言を吐いて規制になった者までいます。
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もう一つ前の文も忘れないで
>また、「サン・ムーン」の議論では黒歴史派と良作派による暴言・煽りなどの問題行動も見られました。
>特に黒歴史派は判定ありきの意見が目立ち、多数決で判定決めようとした者や意見を言った後に暴言を吐いて規制になった者までいます。
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なお暴言や煽りが多かったのは良作派な模様
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事実がどうだったにせよ、管理人がレッテル貼するような発言をしたのは確かに問題
だけど、「管理人に発言撤回を求める」ならまだしも、終わった話を執拗に蒸し返して実際どうだったかなんて議論しても誰一人得しない
というかこれ以上この話持ち出すようなら、議論妨害として規制依頼出さにゃいかんレベルになってきている
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良作派としてはサンムーンを擁護するやつは
ポケモンの敵みたいな扱いされて嫌な思いしたんだけどな
>>451
別に黒歴史やクソゲーじゃないし、
ここの外じゃ評価高い意見もあるし、サンムーンが歴代最低っていう決めつけはどうかと思うがね
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それ言ったら良作派にも否定派こそ害悪みたいな態度があからさまな奴がいたしお互い様よ
この話はやめよう
はい!やめやめ(AA略)
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終わり!閉廷!
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で、BWはどうするの?
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賛否両論以外の意見あるのか?
3日以上なかったら変えちゃっていいんでね
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判定を変えるなら変更議論必須だぞ
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>>460
流石にルールは守ろうか
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公式Twitterを視て気づいたが
バッジとれ〜るセンターに800種類以上のポケモンが揃ったの凄いな
弊害でロード時間もものすごく長くなってるが
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メガシンカ、姿違いも全て登場したからね
ただしアンノーンはF以外ないんだけど
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>>457
やめやめの直前まで煽るとかどういうことなの…
自分に都合のいい結論でまとめようとしてるみたいだから今後やめな
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さすがに煽ってるようには見えないけど
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よくわからん解釈で蒸し返すなよ
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今更ながらSMの記事読んだんだが対戦について「フェアリーの躍進がガブリアスを抑制するどころか〜」についてだけど実際抑制
されてると思うんだけど。PGLのシングル使用率ランキングTOP3から陥落したし、それもメガマンダ流行ったORAS初期と違って
一時のブームで他のが使われたとかじゃなくある程度環境が煮詰まっていくにつれてどんどん使用率が落ちるという下がり方で。
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ガブが抑制されてるっつーかよりヤバいのが出てきただけじゃね
年始くらいで対戦やめたけどテテフとか頭おかしいし
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ダブルだとカプの影響でORAS時代より断然使われてるしなあ
ジメンZの登場も大きいけれどもフェアリーと相性が良すぎるから採用が増えたのも確か
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総合じゃ前作とどっこいなんだからこの書き方でも間違ってはいないでしょう
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>これまでは外部媒体でメモを取るか記憶する必要があった要素をゲーム内で確認できるようになった。
この部分は純粋な評価点でいいと思うんだが、何で特徴に移動したの?
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ところで実際のところ対戦環境ってそんな劇的に改善されたの?
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アローメガガルが弱体化しただけでもかなりよくはなってると実感
テテフがちと厄介ではあるが
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改善されはしたけど
結局強すぎるポケモンとZワザを生み出してるし問題の本質をわかってないよね
それか鳥頭か
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>>474-475
3歩進んで2歩戻ったような感じなのかね
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ぶっ飛んだの出す
→修正して別のぶっ飛んだの出す
だし改善されたとは思えんわ
Zワザのおかげで戦えるポケモン増えたっていうけどモロバレするし弱い奴は相変わらずだし
メガ石解禁方法から公式は誰が強くて誰が弱いとかロクに把握してないこと露呈してるし期待もできんわ
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カードゲームでいうと運要素の強いデッキとか遅延して判定勝利するデッキが規制されてほぼビートダウン一色になった感じ
ビートダウン志向のプレーヤーの方が多いんだから「どちらかと言えば」改善されてる
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使い道のないカード更に増やしてどうすんの
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ダブル勢だけど、今作はビートダウン系が本当に強い
今年のWCSルールも数値上はカプ・ブルルとかミロカロスがかなり強いけど、
実際は急所1回、怯み1回で総崩れになるので
ビートダウン系の構築が環境の8割を占めてる状態
今まで以上に初心者お断りのバランスになってる
ついでにシングルもたしなむ程度にはやってるけど、
ランターンとかモロバレルとかサイクル回してナンボのポケモンは
明らかに減ったよね
コントロール系の構築が強かった第二、第四世代とはもう別ゲーになってる
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まあXYがメガガルアローの対戦環境酷過ぎたわけで
サンムーンはそれらを弱体化することで幾分改善しただけだから
抜本的な快適な環境になってるかと言えばまだ改善の余地あると思うが
QRレンタルはいい制度と思う
あれで初心者もパーティー構築で多大な時間かけることなく
対戦しやすくなってツリーにも使えるし
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<削除>
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「姓名判断師(ポケモンのニックネーム変更)もそうしてほしかった」
>これは過去作の面倒な仕様を引き継いだだけで『サン・ムーン』の問題点とするのは違うと思う
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改善されてない問題点ってことでしょ
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>>484
確かにそうだけど
『サン・ムーン』以外の全記事にも書かなきゃ不公平じゃない?
RSもDPtもBWも姓名判断師にわざわざ会いに行く手間があるし
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NPCの台詞については改善どころか悪化の一途だもんなぁ
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これでgotyなのか
知名度の勝利だな
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ここのサイト自体もそうだが
絶対的な評価じゃないんだから、なにも気にすることではないぞ
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単に売り上げで決めただけかもしれんしな
それにファミ通はジョジョの件もあってかあんま信用出来ん
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大賞に関しては完全投票制だけどポケモンは分母が多いからなぁ
とはいえポケモンが大賞取ったのはDP以来で、ポケモンの中でも去年はポケモンGOと投票割れてるを考えると普通に凄いか?
大賞取れたのはどう考えてもおかしいし信者が組織票でも入れたんじゃないの
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3行目で全て台無しだな
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ワイン樽に泥水をたらしてはいけない(戒め)
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サン・ムーン
些細な点ではあるが道具の性能変更も評価点でいいんじゃない?
使い道の限られていた道具の救済は良いことだと思う
値段も効果も上位互換で「サイコソーダ>いいキズぐすり」
だったのが本作の調整で一長一短の関係になった
使い道のなかった「フィラのみ」等の木の実の救済
実質禁止道具だった「こころのしずく」が効果変更で一般のバトルで使用可能に
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>>490
> 大賞取れたのはどう考えてもおかしいし信者が組織票でも入れたんじゃないの
頭おかしい人になってるぞ
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木の実はともかくドリンク系は性能がいい代わりに(基本的に)まとめ買いできないデメリットで差別化してたのに
そのデメリットを残したまま性能だけ一長一短の関係になっちゃいかんでしょ
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>>493
フィラ〜バンジといいキズぐすりは同意
こころのしずくは劣化しすぎ
すごいキズぐすりとジュースはむしろ余計なことだと思う
不便な方向にわざわざ変えるほどのことでもないし
ジュースは買いやすさで差別化されてたから
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ドリンク類は軽い隠しアイテムというか買える場所が限られてる
きずぐすり系はどこのポケモンセンターでも買えるっていう差別化で既に一長一短だったからな
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観光地価格とか妙なリアリティ入れなくていいから…
あと効果の弱体化は品質が悪いみたいでなんか嫌
考えすぎかもしれないけどね
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「こころのしずく」は
禁止カードがエラッタで復帰したようなもんだと思ってる
俺は使える場が増えたことを好意的に捉えてる
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それにしても元の効果まるっきり変えるのはちょっと違和感
特攻と特防1,1か1.2倍の方がよかったんじゃないの
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反対意見も理解できるし、ヒョウカテンへの移行は取り下げるわ
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>>500
同意
今のしずくには魅力感じない
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サン・ムーン
Wi-Fi対戦開始時に設定したメッセージを表示させる機能は無くなった。
>これは煽りや下ネタにも使われてたし、なくなっても困らないと思う
「モーモーミルク」が非売品。
>他に回復道具は色々あるから、別に無くても困らないと思う
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主観的すぎる
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ミルクは別に必須アイテムじゃなくていくらでも代用効くから消していいな
メッセージに関しても消していいと思うけどどうしても残すなら特徴の「バトルルール」の部分に移すのがいいかと
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モーモーミルクは(旧作の)ドリンク並みに効率がよくて
ドリンクと違ってまとめ買い出来る便利なアイテムだったからなあ
残しといてもいいんじゃない
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>>506
俺が過去作でモーモーミルクを使った覚えがないからってのもあるが
ないと困るバランスじゃないだろう
さすがに重箱の隅すぎないか?
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そういう世界観を作るフレーバーアイテムを不要とか言い出すのはちょっとなぁ…
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じゃ俺も傷薬とかプラスパワーとか使った覚えないしいらないアイテムの性能が変化しただけじゃんって言っとこ
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>>508
不要なんて誰も言ってなくないか?「非売品でも困らない」って意見があるだけで
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牧場があるのに買えないのは確かによくわからんけど
似たような存在で完全非売品のもりのヨウカンが問題かと言われると微妙な気がする
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ていうかここに書かれて初めて非売品になってるの知ったわ
ストーリーは回復スポット多いし殿堂入り後はいくらでもアイテム買えるから別に問題じゃないかと
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>>511
「もりのヨウカン」とかは特産品だから、他の地方であまり手に入らないのは妥当だと思う
作中で説明されてないから妄想になるけど
アローラではミルクを市販できない理由でもあったんじゃないの?
別にそういう地方があっても悪くないと思うが
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有っても無くても良いなら有る方が有り難いぞ俺は
過去作でも、いいきずぐすりでは物足りず、
すごいきずぐすりでは無駄が多いって時によく使って思い入れもあったし
値段の安さよりもその痒いところに手が届く回復量が魅力だった
今作はきずぐすりシリーズの性能が変わってたりして不要と言えば不要だけど
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「あってもなくてもいいならある方がありがたい」はほとんどのアイテムがそうでしょう
問題点として特筆するほどの問題か、って話であって
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問題点として特筆すべきかと言えばそれほどでもないと思うけど
個人的には回復アイテム全般の仕様と値段変更については不満
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