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ポケモン総合スレ7
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ6
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判定無しか。あとは記事のブラッシュアップすればいいのかな?
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ID変わっちゃったかな? p47kXyCgです
大好きなポケモンがこんな有様になってしまったっていう怒りで少し攻撃的な発言をしてしまった 申し訳ない
良くも悪くも世界観に投じた一石はメテオ級のものだったね…
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判定には不満はないけど、最後に片方を悪者扱いするような言い方したのにはガッカリだな
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>>352
自分と反対意見を持つ者の振りをして荒らせば加点できると言ってるようなもんだからねえ
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判定自体に文句はないけどある意見を支持する論者への心証とゲーム自体の判定は分けないとねえ
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>>344
そこは、読み手である回覧者の皆様に判断していただきましょう
明らかな「違和感」や「変化」ぐらいは感じ取れるでしょう
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新要素のポケモンライドとすごい特訓とジャッジは評価していいと思う
ポケモンライドは秘伝技だけでなく自転車とダウジングマシンまで廃止されて、
すごい特訓は必要な王冠が入手しにくい・レベル100まで育てないと使えない点がやや不満だけどな
不満な部分を改善すれば良いシステムになると思う
ジャッジは過去作より詳しく分かるだけでなくボックス整理時に使えるから文句なし
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>>354
逆に、管理人にそこまで言わせるほど目立つ言動だった、とも言えるな
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否定派ばっかり問題言動してたみたいな書き方してるけど、擁護派にも十分おかしな奴いたよね
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>>352
割と因果応報じゃないかな。
指摘点は事実だし。
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管理人からはIP見えてるし、まともに意見してたように見えた人でも、履歴遡ったら別IDで暴言吐いてる人も多かった、とかなんじゃないの?
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判定は「なし」か
本当はクソゲーがよかったが、良作(こんな粗悪品が良作なんてありえないが)じゃなかっただけありがたいです
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もういい加減次の話に行こう
総評を書いて記事にすれば完成だと思うが
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>>358
むしろ擁護派が議論に割って入ってめちゃくちゃにしてた印象
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この期に及んで、管理人が〜、○○派が〜って話を続けようとする人は一体何がしたいの?
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なりすましてた人間は今頃笑いが止まらないんだろうな
とは思った
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>>359
いや何が因果応報なの?
賛派黒派両方にルール違反者がいるのだから、片方を悪者扱いすればフェアな判定か疑問に思う人が出てくるし
それでお互いに悪く言われて荒れるのだから両派で真面目に選評書いた人が馬鹿馬鹿しくなるでしょ
管理人自ら荒れるような事言えば、そりゃガッカリするよ
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まあ最後の一文が要らなかったよね、判定その物は一理あるだけに尚更
支持者側の言う「偏っていて信用出来ない判定」が皮肉にも立証されてしまった
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突っ込みたい所もあるが、これ以上管理人について話したいなら運営議論スレとかに持ち込んで話してくれ
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アンチも信者も自分が多数派だとおもってるから分けわかんないんだよ
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今サンドボックスにあるやつを総評にすることに反対意見はある?
2、3日なければこれを総評にしていいと思う。
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少なくとも今までのポケモンのような、シンプルで幅広い層が楽しめるとは必ずしも言えない作品に仕上がってしまった。
みたいな警告文が最後の方にほしいな
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総評に対する反対意見は特に無いけど、>>371が言うような「これまでのポケモンとは毛色が違う」ことは強調して貰いたいかな
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なんだか全体的に否定よりの賛否両論記事の総評みたいだと思った
判定なしなんだからもっと肯定的に書くべき
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うーん…実際そこらへんは難しいかと
判定なしって佳作から駄作まで本当に幅広いゲームを含む判定だからな
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とりあえず文末の
「特定の評価をするのが極めて難しい作品と言えるだろう。」
だけは絶対に修正するべき
総評の結論がこれじゃどう読んでも賛否両論判定に類するものだよ
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賛否両論は評価点が多数、問題点も多数の場合じゃないの
サンムーンはクソゲーとまでは行かないまでも評価点は少数で問題点が多数と判断されたのかもな
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評価点問題点の多寡じゃなくて、良作評価、クソゲー評価で真っ二つに分かれたのが賛否
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元々、クソゲー評価はさすがに行きすぎだろうって声も少なからずあったが、かと言って個人的意見を尊重しても良作を主張するには粗が多すぎる、
ポケモンと言うゲーム自体、現行の他のゲームから比べると劣ってる面が多々あるって事を考えると、
凡〜佳作ってとしての「判定無し」よりは、粗は多いがクソゲーや(ほぼ満場一致の)黒歴史と言うほどではないってところだろうか?
「判定無し」ってのはホントピンキリだからなあ…
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>>378
やっぱり、当初に出てた「判定:アローラ」が一番しっくり来てたのかもしれない
結局、適した判定は「見つからなかった」ってのが結論になったんだもの
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よくよく考えてみたら、「判断が難しい」ってあえて言わない方が良いかも
丸投げととられてもいけないし
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もう管理人裁定で「なし」と決まった以上、これ以上良し悪しを語るのはよろしくない気がする
まだ「問題点の数はクソゲーよりだろう」みたいな書き込みが散見されるけど
そういう決めつけが管理人に苦言を呈されたわけで
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最後の一行は意味わからんけどな
議論する気のなかった奴らは問題じゃないのかと
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ルールに則ってやっていたのに、いきなり新ルール提示されて全部ひっくり返された様な物だからな
せめて両成敗だったら野なら未だしも、一方だけの依怙贔屓だし、どうして気持ちよく議論を終えさせてくれなかったのやら
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自分も議論のときヒートアップして強い語気になってしまったから反省してる
とにかく判定を付けてもらった以上、今は記事の仕上げに集中すべきだね
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>>384
ま、建設的に考えましょうやって事だね
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最後の一文ばかり話題になってるけど、その前の文でどちら側も問題行動があったと言ってるから、賛派を擁護してるわけではないよ
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とりあえず>>380で話が途切れているからそこまで帰ろう
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総評読んでみたけど『第五世代の壊れアイテムであるジュエル〜〜』の一文はおかしくない?
壊れっていうのは第六世代のメガガルーラのように「どんな使い方をしても途方もなく強い」ほどのレベルのことで、何も考えずに使ったら息切れが激しい欠点があるジュエルとZワザは「壊れ」には全然足りてないと思うのだけど。
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どちらかというと、ジュエルのとがった部分をマイルドにした印象があるな
壊れ度合はそのままに使いやすくしたという表現には違和感
「収集は〜いるのもいただけない」って部分第一段落(?)にもってきた方が良いと思う
シナリオとシステムと話題が短時間で行ったり来たりしてる感じがある
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ここをみて批評ばっかしてる人達の理不尽なこじつけにうんざりしてたものだけど更新された記事をの読んでかなり納得できたわ
誰がみても納得のいく素晴らしい記事だと思うわ
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とにかくここのあり方について言及したいなら総合スレか運営スレで頼む
ここだと話が脱線しかねないからやめてくれ、さっきから頻繁に起きてるし
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少なくとも普通に遊んでるだけで頻繁に処理落ちが起きたりポケモンの印象を悪くさせるような図鑑説明文に不満を持っているのは自分だけではないと知れたのには安心した
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>>390
そういう物言いだから反感が産まれると何故分からないのかねえ…
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その程度のレスで過剰に反応しすぎでしょ
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>>390
理不尽なこじつけは記事に載せてないよ安心しな
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>>389
>ジュエルのとがった部分をマイルドにした
いやそれは絶対にない
↓のぶっ壊れと比べても威力1.5倍・技選択時強制発動の仕様のが全然マシ
・威力130以下はジュエル以上の倍率
・必中
・発動のタイミング自由
・まもる系貫通
・技封じ系・アイテム入れ替え系無効
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さらに尖らせた、ならまだしもマイルドはさすがにないだろうな
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言われてみればそうだな、すまん
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まあ別にジェルもZ技も環境ぶっ壊したわけじゃないし
むしろ害悪死んで感謝してる人すらいるし
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・威力130以下はジュエル以上の倍率
・必中
・まもる系貫通、ただしダメージは大幅に下がる上にジュエルと違って発動権は消費してしまう
・技封じ系・アイテム入れ替え系無効
・地震やなどの範囲攻撃は単体攻撃に変化
・退場せずに大爆発が使えたりと、技の追加効果やペナルティは消失
・一戦で一度しか使えないため、考えなしに搭載、使用することはできない
ジュエルとの違いはこんなところか
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ジュエルは使うと無くなるけどZクリスタルは無くならない
なのでストーリーで使い放題
ポケモン1体しか持っていないトレーナーが多いので初手Z技で速攻終了も珍しくない
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総評の話にもどるけど、そもそも問題点についていささか具体的に書きすぎてやしないか?
問題点の重複になってるというかさ
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信者側の人間だが問題点総評共に大方不満はない
ただテテフを大げさに書きすぎだとは思う
コケコとそんな使用率変わらんのに
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問題点はアママイコとかを問題点にあげてる時点でひねり出してるの丸出し
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ここの人達は肯定派批判派が 1:3くらいだから肯定派がなんかいうと否定派の多人数で文句があるなら過去ログ全部読めとか行ったりそれは感情論だとかいったりして自分の意見曲げる気なかったしなあ
ほんと妥当な評価してくれたと思うわ管理人は
ここのやつらが記事作ると明らかに悪意にまみれた記事になるし。これからの作品もずっとアンチがわいて良作になることはないんだろうな
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といってもまともな擁護派は少なかったし
ろくに具体的な評価点挙げないくせに何度も話を蒸し返したり
意味不明な感情論で自分の意見曲げる気なかったやつがいなければ
批判派も話聞いてたと思うよ
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そういうお互いのレッテル張りがいけないっていう話だったでしょ
問題点に関しては統合できる部分はしていってもいいかもしれんね
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だから批判派とアンチは違うと何度言えば…
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「記事の問題点が重箱の隅を突きすぎるから削れ」じゃなくて
「総評の内容をもう少し抽象的にできないか?」という話じゃないの?
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「ポケモンだから」って理由で無条件で肯定する人も一定数いるからなぁ
ただ今回の議論を見る限り批判点の方がより具体的に挙げられてたのは事実でしょ
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記事全体が否定寄りになるのは仕方ないとは思う
そのへんは大方意見がまとまってるのでは
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この話いつまで続ける?
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>>418
「どれだけ具体的に書かれているか」なんてこのwikiでは関係ないよ
だって、それって書き方の問題だもん
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ところで「ポケモン図鑑に不快な記述がある」って問題点にあるけど賛否両論点に移しちゃっていいんじゃない?
ネットネタってたいてい賛否両論だし
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不快だって意見ばっかだけどポケモン図鑑の変更で良くなったって意見もあるんだっけ?
そっちの意見もちゃんとあるなら賛否でもいいと思うけど
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新規の説明文
フォルムチェンジ・メガシンカ後の姿の説明文追加
は評価点に挙がるとおもう。
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あ、よくなった意見か
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>>416
それ自体は評価点だけど肝心の説明文そのものはXYで言われた「トレーナーとポケモンとの絆」を否定したりメガシンカすることによってポケモンが苦しんだりするようなものばかりなんだよね…
って、この話も散々議論されてたっけ
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>>415
っていうかもともと賛否のところにポケモン図鑑のテキストに関する記述があるんだよね
賛否両論点と問題点にそれぞれ別々にポケモン図鑑についての記述がある
別々に書くよりポケモン図鑑テキストをひとまとめに賛否両論要素にしちゃったほうがスッキリすると思うんだけど
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アママイコで思い出したけど新ポケモンの使い勝手の悪さのところにリージョンガラガラいないんだな
あれも技思い出しが遅いせいでストーリーでの使い勝手がかなり悪い方だと思うが
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下書きだって最低限の体裁はあるんだし、一旦もう記事としてUPしたほうが良いんじゃない?
ポケモンスレの現状は、仕上げの話合いというよりも延々と内容の是非を語り合ってて先に進む気配が見えない
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正直もう記事の方はだいぶまとまってると思うよ
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これをあっちに移動、あれをこっちに移動とかやってたらまたそれで話が停滞してしまうもんな
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ポケモンスタジアムの記事って何だかアンチ的過ぎやしない?
当時は3Dポケモンバトルが楽しめるようになるってだけで40匹だけでも感動できた物だし
全部のポケモンを収めるのは容量に無理があると言う事は幼心でも理解できた
容量問題はちゃんと書かれているのに、すぐ上に全部出せと言わんばかりの無茶な注文が併記されているのも変な話
続編が出た後だからこそ言える事も多いのに遡って黒歴史や有料体験版と呼ぶ事にも疑問を感じる
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>>424
151匹全てにポリゴンモデルは用意されてるのに40匹しか使用できない中途半端な仕様だったのが問題なのでは?
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>>413
具体的かどうかは大事な要素だよ
より具体的に書くことで客観性と説得力が増すし議論の場では必要な事だ
もちろん具体的に書きにくい部分というのもあるけど
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というか書き方の問題なら評価点だっていくらでも具体的に書けたろうに
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評価点を書くも反応が無いからって駄々こね出す人もいたからなぁ
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若干埋もれたレスを掘り返してまで続ける話なのかこれ?
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>>428
特に反論が無かっただけなのになあ
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そろそろポケモンSMの議論であった事を蒸し返すのはスレチな気がするんだが
言う事で特に意味があるのか
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判定「なし」ね…。
結果はともかく、批判派を一方的に害悪扱いされたのは残念だな。議論の妨げや暴言に腐心してたのはあちらさんだろうに。
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>>421
そうだね、細かい内容の調整は後からでもできるしそろそろUPしてもいいんじゃないかな
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>>432
判定が出た後で勝ち誇りながら批判派の悪態しかほざかないのはもう反吐が出る
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判定なしといっても否定寄りの判定なしだけどな
何はともあれこれでSMの話は一旦落ち着きそうかな?
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今の評価が間違ってたとしたらBWみたく、時がたてば自然に見直されて評価も訂正されるでしょうよ
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凍結解除を頼んできた
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管理人のペースだとBWは良作固定されそうだな
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BWは管理人裁定じゃないし議論できる人さえ集まれば変更は比較的容易だと思うけど?
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>>438
念のため言っておくが、管理人裁定の依頼はべつに俺らの義務行動じゃないからな?
基本的には意見がまとまらない際の最終手段なのであって、誰かにとっては不本意な判定になることも想定しなくちゃならんし、
(多少不服を言うにしても、)依頼しておいた側がここまで引きずって文句言っていいものではいだろう、
何のための管理人裁定なのか分からなくなる
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>>425
ポリゴンモデルだけでは動かせない訳で
モーション関係に必要なデータを全部入れるのは容量問題で無理があったんでしょう
当時の技術で実現不可能な要求を押し付けて批判点にするのは良くない
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いやでも実際問題当初は「DDで補完するつもり」で発売したんだから未完成版商法って言われても仕方ないでしょ
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その点で未完成版商法って言うならまあ納得
でも記事にはそう書かれてないし、叩きたいだけみたいな一部表現も気になるのでマイルドめに直してもいい?
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使用ポケモンが少ないことのガッカリさが伝わりさえすればそこまで過剰に叩く必要はないかな
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直してみましたので報告します
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サンムーンだとカロスマークかアローラマークがないと交換できないらしい
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CO部分のメモ
#region(そのうちミミッキュ、守り神について詳細)
#co(){{
-新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、非常に強力なポケモンも存在する。
--新ポケモン・ミミッキュの特性「ばけのかわ」は「バトル中1度だけダメージを無効(追加効果は貫通)」「天候や特性によるダメージでは解除されない」という効果を持つ。特性を無効化されない限り1回は攻撃をしのげる保障があるため、能力強化してから非常に受けにくいタイプ一致技で攻めたり((ミミッキュのゴースト技+フェアリー技を両方とも半減以下にできるのは現在カエンジシのみ。しかしカエンジシは汎用性が低く、ミミッキュ対策をしつつ汎用性を意識するなら特性無効効果持ちや連続攻撃技持ちの方がいい。))、ほぼ確実にZワザや補助技を使うことも可能なため、持ち物や戦術の幅が非常に広いことからシングルバトルでは文句なしのトップメタとして挙げられる。
--そのため、見ただけは何をしてくるか相手にわからないのが強み。仕様上、特性さえ解除されればさほど怖くはないのだが、アタッカー型ならばタイマンで多くのポケモンに有利を取れ、状況を選ばず1:1以上の交換を狙いやすい。
--その一方でダブルバトルでは特性を解除する手段が多く、能力強化をする隙を作りにくいことから役割がサポート役に偏りがちであり、シングルよりは使用率が落ちている。それでも特性により高い確率でサポートをこなすことが可能であることからなかなかの頻度で使用されてはいるのだが、問題になるほどではない。
-今作の準伝説であるアローラの守り神たちは、各自がそれぞれ「フィールド」と呼ばれる場を自動的に発生させる特性を有している((例えばカプ・コケコの「エレキメイカー」によって発生する「エレキフィールド」では、電気技の威力が1.5倍になり、更に眠り状態にならないフィールドを発生…といった具合。トリックルームや天候といった他の変化技とも被らず両立可。))。単純なステータス面も伝説のポケモンにふさわしい高さであり、様々な状況に対応できる強さを持っている。
--ただ、この守り神のうちの1体である、カプ・テテフが明らかに強すぎるとの声が多い。
--トップクラスに高い特攻から、フィールド補正で威力1.5倍に強化されたメインのエスパー技を放つことができ、非常に強力((低威力な技とされやすい威力80の「サイコショック」でも威力120となり、ガブリアスの最大火力の通常技「げきりん」並みの威力になる。))。これでいて素早さも低くない数値であり、耐久もそれなりにある。
--「エスパー/フェアリー」というタイプの複合も相性補完に優れており、エスパーの弱点である悪・虫タイプの技が等倍になり、悪タイプにはタイプ一致のフェアリー技で弱点をつける。フェアリーの弱点である毒タイプにもタイプ一致のエスパー技で弱点をつける。「シャドーボール」「きあいだま」「10まんボルト」など優秀なサブウェポンも揃えており、安全に止められるポケモンは少ない。
--「サイコフィールド」の付加効果も問題視されている。このフィールドは先制技を無効化するという効果も有しており、バトルでの影響力は非常に大きい。特に「ねこだまし」や「しんそく」などの先制技がシングル以上に重要なダブルバトルではそれだけで戦術が破綻するケースも少なくなく、圧倒的な存在感を放っている。
--以上の要素により、本作における対戦環境では対策必須となっている。実際にレーティングバトルのシーズン2における使用率集計ではシングルでガブリアスを抜いて1位、ダブルでも1位となっており、強さが机上論上でないことが裏付けされている。
//テテフだけ特別に禁止級に持ってけという意見はちょっと的外れている。「受けにくい強さ」なのが問題
//トリプルとローテがなくなったので「あらゆるルールでトップ」は変かと
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>>427
情報増やしまくれば自由に評価を変えられるっていう奴が現れるからやめてね
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