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ポケモン総合スレ7

1名無しさん@ggmatome:2017/03/17(金) 22:18:27 ID:clPIGB0g0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/

350名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 00:39:22 ID:uFQC4m0M0
判定無しか。あとは記事のブラッシュアップすればいいのかな?

351名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 00:42:03 ID:xqp0/xts0
ID変わっちゃったかな? p47kXyCgです
大好きなポケモンがこんな有様になってしまったっていう怒りで少し攻撃的な発言をしてしまった 申し訳ない
良くも悪くも世界観に投じた一石はメテオ級のものだったね…

352名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 01:45:42 ID:X9yjap2s0
判定には不満はないけど、最後に片方を悪者扱いするような言い方したのにはガッカリだな

353名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 01:58:05 ID:RZ5KwhHk0
>>352
自分と反対意見を持つ者の振りをして荒らせば加点できると言ってるようなもんだからねえ

354名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 02:58:59 ID:tLxaX5E.0
判定自体に文句はないけどある意見を支持する論者への心証とゲーム自体の判定は分けないとねえ

355名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 06:54:00 ID:zwODyhlU0
>>344
そこは、読み手である回覧者の皆様に判断していただきましょう
明らかな「違和感」や「変化」ぐらいは感じ取れるでしょう

356名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 08:50:28 ID:mkYOuxE20
新要素のポケモンライドとすごい特訓とジャッジは評価していいと思う
ポケモンライドは秘伝技だけでなく自転車とダウジングマシンまで廃止されて、
すごい特訓は必要な王冠が入手しにくい・レベル100まで育てないと使えない点がやや不満だけどな
不満な部分を改善すれば良いシステムになると思う

ジャッジは過去作より詳しく分かるだけでなくボックス整理時に使えるから文句なし

357名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 09:21:56 ID:rFRjdRFE0
>>354
逆に、管理人にそこまで言わせるほど目立つ言動だった、とも言えるな

358名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 09:28:12 ID:Zj.puNis0
否定派ばっかり問題言動してたみたいな書き方してるけど、擁護派にも十分おかしな奴いたよね

359名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 09:28:28 ID:ObW9.0pA0
>>352
割と因果応報じゃないかな。
指摘点は事実だし。

360名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 09:42:12 ID:oug1cFJA0
管理人からはIP見えてるし、まともに意見してたように見えた人でも、履歴遡ったら別IDで暴言吐いてる人も多かった、とかなんじゃないの?

361名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 09:50:37 ID:ivZZnXC60
判定は「なし」か
本当はクソゲーがよかったが、良作(こんな粗悪品が良作なんてありえないが)じゃなかっただけありがたいです

362名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 10:05:18 ID:8iXq/d2g0
もういい加減次の話に行こう
総評を書いて記事にすれば完成だと思うが

363名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 11:19:58 ID:xqp0/xts0
>>358
むしろ擁護派が議論に割って入ってめちゃくちゃにしてた印象

364名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 11:53:25 ID:oECGEEA.0
この期に及んで、管理人が〜、○○派が〜って話を続けようとする人は一体何がしたいの?

365名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 12:12:45 ID:aFlGYmGE0
なりすましてた人間は今頃笑いが止まらないんだろうな
とは思った

366名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 12:21:59 ID:cIqE1j6M0
>>359
いや何が因果応報なの?
賛派黒派両方にルール違反者がいるのだから、片方を悪者扱いすればフェアな判定か疑問に思う人が出てくるし
それでお互いに悪く言われて荒れるのだから両派で真面目に選評書いた人が馬鹿馬鹿しくなるでしょ
管理人自ら荒れるような事言えば、そりゃガッカリするよ

367名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 12:29:18 ID:CkOvIOqgO
まあ最後の一文が要らなかったよね、判定その物は一理あるだけに尚更
支持者側の言う「偏っていて信用出来ない判定」が皮肉にも立証されてしまった

368名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 12:29:50 ID:oug1cFJA0
突っ込みたい所もあるが、これ以上管理人について話したいなら運営議論スレとかに持ち込んで話してくれ

369名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 14:53:51 ID:NPoXXGS20
アンチも信者も自分が多数派だとおもってるから分けわかんないんだよ

370名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 14:59:43 ID:.MSpFbH60
今サンドボックスにあるやつを総評にすることに反対意見はある?
2、3日なければこれを総評にしていいと思う。

371名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:47:37 ID:fHcmN8/I0
少なくとも今までのポケモンのような、シンプルで幅広い層が楽しめるとは必ずしも言えない作品に仕上がってしまった。

みたいな警告文が最後の方にほしいな

372名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 17:04:07 ID:xqp0/xts0
総評に対する反対意見は特に無いけど、>>371が言うような「これまでのポケモンとは毛色が違う」ことは強調して貰いたいかな

373名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 17:41:44 ID:KT1BxqV20
なんだか全体的に否定よりの賛否両論記事の総評みたいだと思った
判定なしなんだからもっと肯定的に書くべき

374名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 17:44:18 ID:8iXq/d2g0
うーん…実際そこらへんは難しいかと
判定なしって佳作から駄作まで本当に幅広いゲームを含む判定だからな

375名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 17:53:09 ID:KT1BxqV20
とりあえず文末の
「特定の評価をするのが極めて難しい作品と言えるだろう。」
だけは絶対に修正するべき
総評の結論がこれじゃどう読んでも賛否両論判定に類するものだよ

376名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 18:04:31 ID:YzOnjNT20
賛否両論は評価点が多数、問題点も多数の場合じゃないの
サンムーンはクソゲーとまでは行かないまでも評価点は少数で問題点が多数と判断されたのかもな

377名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 18:16:54 ID:oug1cFJA0
評価点問題点の多寡じゃなくて、良作評価、クソゲー評価で真っ二つに分かれたのが賛否

378名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:12:52 ID:yewlEVBw0
元々、クソゲー評価はさすがに行きすぎだろうって声も少なからずあったが、かと言って個人的意見を尊重しても良作を主張するには粗が多すぎる、
ポケモンと言うゲーム自体、現行の他のゲームから比べると劣ってる面が多々あるって事を考えると、
凡〜佳作ってとしての「判定無し」よりは、粗は多いがクソゲーや(ほぼ満場一致の)黒歴史と言うほどではないってところだろうか?

「判定無し」ってのはホントピンキリだからなあ…

379名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 20:02:17 ID:zwODyhlU0
>>378
やっぱり、当初に出てた「判定:アローラ」が一番しっくり来てたのかもしれない
結局、適した判定は「見つからなかった」ってのが結論になったんだもの

380名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 20:21:13 ID:8iXq/d2g0
よくよく考えてみたら、「判断が難しい」ってあえて言わない方が良いかも
丸投げととられてもいけないし

381名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 20:21:40 ID:.BXGnw220
もう管理人裁定で「なし」と決まった以上、これ以上良し悪しを語るのはよろしくない気がする

まだ「問題点の数はクソゲーよりだろう」みたいな書き込みが散見されるけど
そういう決めつけが管理人に苦言を呈されたわけで

382名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 20:31:12 ID:jDBqd0Cw0
最後の一行は意味わからんけどな
議論する気のなかった奴らは問題じゃないのかと

383名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 21:21:35 ID:zwODyhlU0
ルールに則ってやっていたのに、いきなり新ルール提示されて全部ひっくり返された様な物だからな
せめて両成敗だったら野なら未だしも、一方だけの依怙贔屓だし、どうして気持ちよく議論を終えさせてくれなかったのやら

384名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 21:23:31 ID:t2hDXYiM0
自分も議論のときヒートアップして強い語気になってしまったから反省してる
とにかく判定を付けてもらった以上、今は記事の仕上げに集中すべきだね

385名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 21:25:32 ID:yewlEVBw0
>>384
ま、建設的に考えましょうやって事だね

386名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 23:58:52 ID:AugV4Tyc0
最後の一文ばかり話題になってるけど、その前の文でどちら側も問題行動があったと言ってるから、賛派を擁護してるわけではないよ

387名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 00:12:07 ID:KONDVV5o0
とりあえず>>380で話が途切れているからそこまで帰ろう

388名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 06:15:53 ID:J0fHlois0
総評読んでみたけど『第五世代の壊れアイテムであるジュエル〜〜』の一文はおかしくない?

壊れっていうのは第六世代のメガガルーラのように「どんな使い方をしても途方もなく強い」ほどのレベルのことで、何も考えずに使ったら息切れが激しい欠点があるジュエルとZワザは「壊れ」には全然足りてないと思うのだけど。

389名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 09:24:58 ID:9Km/YiKA0
どちらかというと、ジュエルのとがった部分をマイルドにした印象があるな
壊れ度合はそのままに使いやすくしたという表現には違和感

「収集は〜いるのもいただけない」って部分第一段落(?)にもってきた方が良いと思う
シナリオとシステムと話題が短時間で行ったり来たりしてる感じがある

390名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 09:43:20 ID:JQ8an9JA0
ここをみて批評ばっかしてる人達の理不尽なこじつけにうんざりしてたものだけど更新された記事をの読んでかなり納得できたわ
誰がみても納得のいく素晴らしい記事だと思うわ

391名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 10:16:08 ID:9Km/YiKA0
とにかくここのあり方について言及したいなら総合スレか運営スレで頼む
ここだと話が脱線しかねないからやめてくれ、さっきから頻繁に起きてるし

392名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 11:24:26 ID:R7e1wF/c0
少なくとも普通に遊んでるだけで頻繁に処理落ちが起きたりポケモンの印象を悪くさせるような図鑑説明文に不満を持っているのは自分だけではないと知れたのには安心した

393名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 11:27:57 ID:JWu0t5lU0
>>390
そういう物言いだから反感が産まれると何故分からないのかねえ…

394名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 12:34:05 ID:BQg/PZHs0
その程度のレスで過剰に反応しすぎでしょ

395名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 14:55:52 ID:yRwVQPww0
>>390
理不尽なこじつけは記事に載せてないよ安心しな

396名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 15:22:18 ID:OvuPwa2o0
>>389
>ジュエルのとがった部分をマイルドにした
いやそれは絶対にない
↓のぶっ壊れと比べても威力1.5倍・技選択時強制発動の仕様のが全然マシ

・威力130以下はジュエル以上の倍率
・必中
・発動のタイミング自由
・まもる系貫通
・技封じ系・アイテム入れ替え系無効

397名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 17:08:53 ID:BNL9kusQ0
さらに尖らせた、ならまだしもマイルドはさすがにないだろうな

398名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 20:01:40 ID:9Km/YiKA0
言われてみればそうだな、すまん

399名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 20:18:45 ID:YLaGT5ZI0
まあ別にジェルもZ技も環境ぶっ壊したわけじゃないし
むしろ害悪死んで感謝してる人すらいるし

400名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 21:15:07 ID:HHpcAjc.0
・威力130以下はジュエル以上の倍率
・必中
・まもる系貫通、ただしダメージは大幅に下がる上にジュエルと違って発動権は消費してしまう
・技封じ系・アイテム入れ替え系無効
・地震やなどの範囲攻撃は単体攻撃に変化
・退場せずに大爆発が使えたりと、技の追加効果やペナルティは消失
・一戦で一度しか使えないため、考えなしに搭載、使用することはできない

ジュエルとの違いはこんなところか

401名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 22:43:19 ID:twrkpGfg0
ジュエルは使うと無くなるけどZクリスタルは無くならない
なのでストーリーで使い放題
ポケモン1体しか持っていないトレーナーが多いので初手Z技で速攻終了も珍しくない

402名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 23:03:30 ID:qYhQ5cuY0
総評の話にもどるけど、そもそも問題点についていささか具体的に書きすぎてやしないか?
問題点の重複になってるというかさ

403名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 00:47:15 ID:ddnosta.0
信者側の人間だが問題点総評共に大方不満はない
ただテテフを大げさに書きすぎだとは思う
コケコとそんな使用率変わらんのに

404名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 04:44:10 ID:Ah9o/4oM0
問題点はアママイコとかを問題点にあげてる時点でひねり出してるの丸出し

405名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 04:52:54 ID:Ah9o/4oM0
ここの人達は肯定派批判派が 1:3くらいだから肯定派がなんかいうと否定派の多人数で文句があるなら過去ログ全部読めとか行ったりそれは感情論だとかいったりして自分の意見曲げる気なかったしなあ
ほんと妥当な評価してくれたと思うわ管理人は
ここのやつらが記事作ると明らかに悪意にまみれた記事になるし。これからの作品もずっとアンチがわいて良作になることはないんだろうな

406名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 05:22:15 ID:405ZTywM0
といってもまともな擁護派は少なかったし
ろくに具体的な評価点挙げないくせに何度も話を蒸し返したり
意味不明な感情論で自分の意見曲げる気なかったやつがいなければ
批判派も話聞いてたと思うよ

407名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 07:31:58 ID:93a3pkyI0
そういうお互いのレッテル張りがいけないっていう話だったでしょ
問題点に関しては統合できる部分はしていってもいいかもしれんね

408名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 07:32:04 ID:nTQAgusE0
だから批判派とアンチは違うと何度言えば…

409名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 07:43:55 ID:z9f1Vtxs0
「記事の問題点が重箱の隅を突きすぎるから削れ」じゃなくて
「総評の内容をもう少し抽象的にできないか?」という話じゃないの?

410名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 10:18:52 ID:TwEfMI4s0
「ポケモンだから」って理由で無条件で肯定する人も一定数いるからなぁ
ただ今回の議論を見る限り批判点の方がより具体的に挙げられてたのは事実でしょ

411名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 10:47:48 ID:QOkygVGw0
記事全体が否定寄りになるのは仕方ないとは思う
そのへんは大方意見がまとまってるのでは

412名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:06:32 ID:va1NkY420
この話いつまで続ける?

413名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:31:22 ID:8ya8lc5E0
>>418
「どれだけ具体的に書かれているか」なんてこのwikiでは関係ないよ
だって、それって書き方の問題だもん

414名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:38:16 ID:8ya8lc5E0
ところで「ポケモン図鑑に不快な記述がある」って問題点にあるけど賛否両論点に移しちゃっていいんじゃない?
ネットネタってたいてい賛否両論だし

415名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:46:50 ID:Ie1mzEa60
不快だって意見ばっかだけどポケモン図鑑の変更で良くなったって意見もあるんだっけ?
そっちの意見もちゃんとあるなら賛否でもいいと思うけど

416名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:50:30 ID:kMI7z3IA0
新規の説明文
フォルムチェンジ・メガシンカ後の姿の説明文追加

は評価点に挙がるとおもう。

417名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:54:17 ID:kMI7z3IA0
あ、よくなった意見か

418名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:56:20 ID:TwEfMI4s0
>>416
それ自体は評価点だけど肝心の説明文そのものはXYで言われた「トレーナーとポケモンとの絆」を否定したりメガシンカすることによってポケモンが苦しんだりするようなものばかりなんだよね…
って、この話も散々議論されてたっけ

419名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 11:57:09 ID:8ya8lc5E0
>>415
っていうかもともと賛否のところにポケモン図鑑のテキストに関する記述があるんだよね
賛否両論点と問題点にそれぞれ別々にポケモン図鑑についての記述がある
別々に書くよりポケモン図鑑テキストをひとまとめに賛否両論要素にしちゃったほうがスッキリすると思うんだけど

420名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 12:12:49 ID:03zo1Qd.0
アママイコで思い出したけど新ポケモンの使い勝手の悪さのところにリージョンガラガラいないんだな
あれも技思い出しが遅いせいでストーリーでの使い勝手がかなり悪い方だと思うが

421名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 12:19:45 ID:QOkygVGw0
下書きだって最低限の体裁はあるんだし、一旦もう記事としてUPしたほうが良いんじゃない?
ポケモンスレの現状は、仕上げの話合いというよりも延々と内容の是非を語り合ってて先に進む気配が見えない

422名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 15:38:17 ID:ddnosta.0
正直もう記事の方はだいぶまとまってると思うよ

423名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 15:41:33 ID:TwEfMI4s0
これをあっちに移動、あれをこっちに移動とかやってたらまたそれで話が停滞してしまうもんな

424名無しさん@ggmatome:2017/04/10(月) 17:46:54 ID:KfihRnNI0
ポケモンスタジアムの記事って何だかアンチ的過ぎやしない?
当時は3Dポケモンバトルが楽しめるようになるってだけで40匹だけでも感動できた物だし
全部のポケモンを収めるのは容量に無理があると言う事は幼心でも理解できた
容量問題はちゃんと書かれているのに、すぐ上に全部出せと言わんばかりの無茶な注文が併記されているのも変な話
続編が出た後だからこそ言える事も多いのに遡って黒歴史や有料体験版と呼ぶ事にも疑問を感じる

425名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 00:44:02 ID:107ZE5yk0
>>424
151匹全てにポリゴンモデルは用意されてるのに40匹しか使用できない中途半端な仕様だったのが問題なのでは?

426名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 13:42:56 ID:9XjSwZwA0
>>413
具体的かどうかは大事な要素だよ
より具体的に書くことで客観性と説得力が増すし議論の場では必要な事だ
もちろん具体的に書きにくい部分というのもあるけど

427名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 13:56:10 ID:SoxmwLOE0
というか書き方の問題なら評価点だっていくらでも具体的に書けたろうに

428名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 15:19:39 ID:WvaNgiao0
評価点を書くも反応が無いからって駄々こね出す人もいたからなぁ

429名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 16:00:16 ID:/J.vl3j.0
若干埋もれたレスを掘り返してまで続ける話なのかこれ?

430名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 16:03:13 ID:XSQMWYtk0
>>428
特に反論が無かっただけなのになあ

431名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 16:12:07 ID:4qjcxkVk0
そろそろポケモンSMの議論であった事を蒸し返すのはスレチな気がするんだが
言う事で特に意味があるのか

432名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 16:50:21 ID:7MHqKfeI0
判定「なし」ね…。
結果はともかく、批判派を一方的に害悪扱いされたのは残念だな。議論の妨げや暴言に腐心してたのはあちらさんだろうに。

433名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 17:01:40 ID:B0TFS28s0
>>421
そうだね、細かい内容の調整は後からでもできるしそろそろUPしてもいいんじゃないかな

434名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 17:46:27 ID:aleOELSw0
>>432
判定が出た後で勝ち誇りながら批判派の悪態しかほざかないのはもう反吐が出る

435名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 18:04:54 ID:WvaNgiao0
判定なしといっても否定寄りの判定なしだけどな
何はともあれこれでSMの話は一旦落ち着きそうかな?

436名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 18:16:01 ID:fi3eNn/60
今の評価が間違ってたとしたらBWみたく、時がたてば自然に見直されて評価も訂正されるでしょうよ

437名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 18:44:44 ID:FugasVQU0
凍結解除を頼んできた

438名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 19:39:28 ID:xxKyyDUA0
管理人のペースだとBWは良作固定されそうだな

439名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 19:56:00 ID:LHWaWDAs0
BWは管理人裁定じゃないし議論できる人さえ集まれば変更は比較的容易だと思うけど?

440名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 20:14:02 ID:/J.vl3j.0
>>438
念のため言っておくが、管理人裁定の依頼はべつに俺らの義務行動じゃないからな?
基本的には意見がまとまらない際の最終手段なのであって、誰かにとっては不本意な判定になることも想定しなくちゃならんし、
(多少不服を言うにしても、)依頼しておいた側がここまで引きずって文句言っていいものではいだろう、
何のための管理人裁定なのか分からなくなる

441名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 20:15:54 ID:q4SQlNqA0
>>425
ポリゴンモデルだけでは動かせない訳で
モーション関係に必要なデータを全部入れるのは容量問題で無理があったんでしょう
当時の技術で実現不可能な要求を押し付けて批判点にするのは良くない

442名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 22:28:10 ID:h83aoZIE0
いやでも実際問題当初は「DDで補完するつもり」で発売したんだから未完成版商法って言われても仕方ないでしょ

443名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 22:52:00 ID:q4SQlNqA0
その点で未完成版商法って言うならまあ納得
でも記事にはそう書かれてないし、叩きたいだけみたいな一部表現も気になるのでマイルドめに直してもいい?

444名無しさん@ggmatome:2017/04/11(火) 22:56:43 ID:B0TFS28s0
使用ポケモンが少ないことのガッカリさが伝わりさえすればそこまで過剰に叩く必要はないかな

445名無しさん@ggmatome:2017/04/12(水) 00:45:43 ID:KzvA/9Lk0
直してみましたので報告します

446名無しさん@ggmatome:2017/04/12(水) 03:51:59 ID:tiV7jVu.0
サンムーンだとカロスマークかアローラマークがないと交換できないらしい

447名無しさん@ggmatome:2017/04/12(水) 08:22:46 ID:97NLtZNo0
CO部分のメモ

#region(そのうちミミッキュ、守り神について詳細)
#co(){{
-新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、非常に強力なポケモンも存在する。
--新ポケモン・ミミッキュの特性「ばけのかわ」は「バトル中1度だけダメージを無効(追加効果は貫通)」「天候や特性によるダメージでは解除されない」という効果を持つ。特性を無効化されない限り1回は攻撃をしのげる保障があるため、能力強化してから非常に受けにくいタイプ一致技で攻めたり((ミミッキュのゴースト技+フェアリー技を両方とも半減以下にできるのは現在カエンジシのみ。しかしカエンジシは汎用性が低く、ミミッキュ対策をしつつ汎用性を意識するなら特性無効効果持ちや連続攻撃技持ちの方がいい。))、ほぼ確実にZワザや補助技を使うことも可能なため、持ち物や戦術の幅が非常に広いことからシングルバトルでは文句なしのトップメタとして挙げられる。
--そのため、見ただけは何をしてくるか相手にわからないのが強み。仕様上、特性さえ解除されればさほど怖くはないのだが、アタッカー型ならばタイマンで多くのポケモンに有利を取れ、状況を選ばず1:1以上の交換を狙いやすい。
--その一方でダブルバトルでは特性を解除する手段が多く、能力強化をする隙を作りにくいことから役割がサポート役に偏りがちであり、シングルよりは使用率が落ちている。それでも特性により高い確率でサポートをこなすことが可能であることからなかなかの頻度で使用されてはいるのだが、問題になるほどではない。

-今作の準伝説であるアローラの守り神たちは、各自がそれぞれ「フィールド」と呼ばれる場を自動的に発生させる特性を有している((例えばカプ・コケコの「エレキメイカー」によって発生する「エレキフィールド」では、電気技の威力が1.5倍になり、更に眠り状態にならないフィールドを発生…といった具合。トリックルームや天候といった他の変化技とも被らず両立可。))。単純なステータス面も伝説のポケモンにふさわしい高さであり、様々な状況に対応できる強さを持っている。
--ただ、この守り神のうちの1体である、カプ・テテフが明らかに強すぎるとの声が多い。
--トップクラスに高い特攻から、フィールド補正で威力1.5倍に強化されたメインのエスパー技を放つことができ、非常に強力((低威力な技とされやすい威力80の「サイコショック」でも威力120となり、ガブリアスの最大火力の通常技「げきりん」並みの威力になる。))。これでいて素早さも低くない数値であり、耐久もそれなりにある。
--「エスパー/フェアリー」というタイプの複合も相性補完に優れており、エスパーの弱点である悪・虫タイプの技が等倍になり、悪タイプにはタイプ一致のフェアリー技で弱点をつける。フェアリーの弱点である毒タイプにもタイプ一致のエスパー技で弱点をつける。「シャドーボール」「きあいだま」「10まんボルト」など優秀なサブウェポンも揃えており、安全に止められるポケモンは少ない。
--「サイコフィールド」の付加効果も問題視されている。このフィールドは先制技を無効化するという効果も有しており、バトルでの影響力は非常に大きい。特に「ねこだまし」や「しんそく」などの先制技がシングル以上に重要なダブルバトルではそれだけで戦術が破綻するケースも少なくなく、圧倒的な存在感を放っている。
--以上の要素により、本作における対戦環境では対策必須となっている。実際にレーティングバトルのシーズン2における使用率集計ではシングルでガブリアスを抜いて1位、ダブルでも1位となっており、強さが机上論上でないことが裏付けされている。
//テテフだけ特別に禁止級に持ってけという意見はちょっと的外れている。「受けにくい強さ」なのが問題
//トリプルとローテがなくなったので「あらゆるルールでトップ」は変かと
}}

448名無しさん@ggmatome:2017/04/12(水) 08:51:31 ID:97NLtZNo0
記事作成しました

449名無しさん@ggmatome:2017/04/12(水) 09:53:12 ID:pw4a9sOk0
>>426
>>427
情報増やしまくれば自由に評価を変えられるっていう奴が現れるからやめてね




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