レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ7
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
-
項目に名前はのらんけどな
-
まあ波風立たせることが目的だからねえ
だがもはや裁定待ちだから何やっても無駄よ
-
NPCのセリフやイベントは『ORAS』並みに過激で不快なものがある。
本作ではバトル施設に限らず、野良トレーナーまで拡大されている。
相変わらず誹謗中傷や下ネタ、ネットスラングなどの自重がない。人によっては文字だけで不快感を示す特定界隈のネタも。
↑これ書いた奴はネットアレルギーか何かか?
それにこんな曖昧で漠然とした書き方じゃ何も伝わらないっしょ。
書くなら書くで、どこでどういうときに何て台詞があったのかを一部でもいいから例を挙げるべき。
-
また過去ログなんざ読むわけねーだろループに突入しそう
-
ORASはただ不快なネタやキャラだけでなく不謹慎なブラック企業ネタまで入れたのが問題だったと思う
ORASのターゲット層は恐らく20代から30代で、ブラック企業で使い潰される人も半数以上が20代から30代だし
-
>>307
現実のほうが不謹慎だな
-
ブラックはゲームやる暇なんてないんだよなぁ
-
誰向けかを考えてもきりがないと思うぞ
-
全消去した人が言ってるのかな?
-
ネタを入れるにしてもなんでこう不快な気持ちになるようなネタばっか盛り込むんだろうな
次回作には不安しかないわ…
-
判定なしとは相変わらず甘口だな
あとはクソカメラクソダンジョンと、今更だけどソフト単体で終わらない悪質なバンク商法とバージョン別商法について改善がないこともちゃんと評価してほしいわ
-
管理人裁定で「判定なし」に決定
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/227
-
判定なしか
-
次bwの話だっけ?
総評の時点で賛否両論でいいんじゃね
-
BWを判定変更して「賛否両論」にしよう
ってこと?
-
先にサン・ムーンの総評を決めて、記事にしてからBWの議論した方がいいと思う
COされてる総評を「サンドボックス」にあげてきた
後半は同じ話題の繰り返しになってるから、もう少し削っていいと思う
-
判定なしか…少しガッカリ
ポケモンが大して好きではなくそれほど思い入れのない人にとってはそういう評価なんだろうね
-
>>319
黒歴史で概ね一致してたのにあえて管理人裁定に出した以上文句は言えない
その結果判定なしになったことはあまり納得行ってないけど
ファンとしてというかファンだけで本作の評価を決めたいのなら頼むべきじゃなかったとは思う
-
うーん、納得はいかないけど管理人に投げた分責めることはできんな
半ば黒歴史で決まっててろくな擁護が無かった分管理人制定するまでもなかったと思うし次回はもっと気をつけないと
-
>>316
賛成。
意見を出すまでじゃないくらい賛否両論って記事中にも言われてるし、3〜4世代までの作品全てにあった俗に言う廃人施設の削除といい黒歴史も考慮できる
-
ポケモンってだけで一定の面白さは保証されてるからしょうがないか
-
賛否両論さえ無しってのは納得いかないなぁ
ちゃんと意見読んでくれたんですよね…?
-
賛否は逆を言えば良作にも成り得るって評価な訳で…
無しってのはある意味妥当なのかもしれない
-
信者アンチのレッテル争いだったし
第三者につけてもらう評価が妥当なんだよ
-
もう後から遺恨めいた何か言うのは止めよう
-
これ以上文句あるなら、ちゃんと判定変更議論してくれ
ただし管理人裁定を覆すんだから、今までと同じ意見の繰り返しではなく
新しい根拠を出さなきゃ変更は難しいがな
-
賛否両論<判定なし<良作、じゃないからな
-
「クソゲーとも良作とも言える」賛否両論と
「クソゲーとも良作とも言えない」判定なしは比較対象にはならんでしょ
どちらも黒歴史よりはマシだと思うけど
-
ORASが黒歴史でそのORASから悪いところを続投させ育成環境を劣化させたSMが黒歴史ではなく判定なしなのか
なんか以外だね
-
今日もここは害虫がわんさか沸いてますね
ポケモン廃人は育成環境のことしか頭に無いのかな
-
いまだにサンムーンを黒歴史とか言ってるクズ共はこれでも見て目を覚ませ
http://pokemongo-master.com/archives/18016
この通り、普通の感性を持ってる常人たちの中には、サンムーンを黒歴史などと思ってる人間は誰一人いないんだよ
頭を冷やしなカス君たち
自分たちがいかにマイノリティな「害虫」であるかを知れ
-
>>320
>>321
最初に「管理人判定にしよう」って言いだしたのは、一体誰だったんでしょうね…
でも、いいんだ
目的の一つは果たしたし、何より楽しめたからね
-
他のことは「俺は気にならなかった」で押し切ることができるけど(できないけど)
育成環境の劣化ははっきりしているからな
-
判定出た途端嬉々として湧いてくるなぁ
結果には納得いってないけど良作でないだけマシだと思っておこう…
-
そりゃ判定なしと賛否両論だと良作と同じとマジで思ってるからでしょ自分から何も言葉がないし
-
>>333
自己紹介ありがとう
管理人さんもこんな状況じゃ、偏りのある判定なんて下せないよな
-
判定なしってことは賛否両論になるほど賛がなかったともとれるからね
そもそも見た目の判定が賛否両論でも羅列された評価点と問題点を見比べれば
良ゲー寄りの判定なしかクソゲー寄りの判定なしか一目瞭然
-
害虫などと、自己紹介乙としか言いようがないな
-
>>333
リンク先でもボロクソに言われてるんだが貼るもの間違えてないか
-
すでにサンムーンは世界で1000万以上売れてるわけだし、彼らはサンムーンを黒歴史なんて全く思ってないからね。
このスレにいる100匹の害虫たちがどれだけ意気投合して意見をまとめようと、それは所詮害虫の意見でしかなく、
世間で通用する「みんなの意見」には到底なり得ないってこと。
お前たち害虫の鳴き声がどれだけ大きかろうと、その声で世間のポケモンユーザーたちを納得させることができなければ、
誰もサンムーンを黒歴史だなんて思ってはくれないからね。わかる?
同じ穴のムジナ同士で自己解決したって、その他大勢のみんなを納得させられなければ意味はないんだよ。
いまだにこのスレの連中はそんな当たり前のことにも気づけないようだね。
-
ID:jecqoevE0が提示しているサイトも、良い評価している人ばかりではないのだが…
「誰一人いない」というのは語弊があるだろう
-
明らかにクソゲーに寄ってる判定なしと良作寄りの判定なしが形式上だけとはいえ同じ扱いってのも変な話だな
-
>>331
ORASが黒歴史になったのはリメイクでやってはいけない設定改悪が致命的だったからだと思う
システム面は大半がXYの流用とはいえ良作レベルだったし(秘密基地はRSと比べると劣化してるけど)
-
錦の御旗を得られて嬉しいみたいね
-
>>342
このサイトが「世間の総意」みたいに思ってるのはお前さんだけだよ
執着する意味が分からん
-
>>331
ORASは劣化移植判定であって黒歴史ではなかったろ
-
売り上げでゲームの評価が決まるならジョジョASB>EOHになっちゃうだろ
-
判定無しか。あとは記事のブラッシュアップすればいいのかな?
-
ID変わっちゃったかな? p47kXyCgです
大好きなポケモンがこんな有様になってしまったっていう怒りで少し攻撃的な発言をしてしまった 申し訳ない
良くも悪くも世界観に投じた一石はメテオ級のものだったね…
-
判定には不満はないけど、最後に片方を悪者扱いするような言い方したのにはガッカリだな
-
>>352
自分と反対意見を持つ者の振りをして荒らせば加点できると言ってるようなもんだからねえ
-
判定自体に文句はないけどある意見を支持する論者への心証とゲーム自体の判定は分けないとねえ
-
>>344
そこは、読み手である回覧者の皆様に判断していただきましょう
明らかな「違和感」や「変化」ぐらいは感じ取れるでしょう
-
新要素のポケモンライドとすごい特訓とジャッジは評価していいと思う
ポケモンライドは秘伝技だけでなく自転車とダウジングマシンまで廃止されて、
すごい特訓は必要な王冠が入手しにくい・レベル100まで育てないと使えない点がやや不満だけどな
不満な部分を改善すれば良いシステムになると思う
ジャッジは過去作より詳しく分かるだけでなくボックス整理時に使えるから文句なし
-
>>354
逆に、管理人にそこまで言わせるほど目立つ言動だった、とも言えるな
-
否定派ばっかり問題言動してたみたいな書き方してるけど、擁護派にも十分おかしな奴いたよね
-
>>352
割と因果応報じゃないかな。
指摘点は事実だし。
-
管理人からはIP見えてるし、まともに意見してたように見えた人でも、履歴遡ったら別IDで暴言吐いてる人も多かった、とかなんじゃないの?
-
判定は「なし」か
本当はクソゲーがよかったが、良作(こんな粗悪品が良作なんてありえないが)じゃなかっただけありがたいです
-
もういい加減次の話に行こう
総評を書いて記事にすれば完成だと思うが
-
>>358
むしろ擁護派が議論に割って入ってめちゃくちゃにしてた印象
-
この期に及んで、管理人が〜、○○派が〜って話を続けようとする人は一体何がしたいの?
-
なりすましてた人間は今頃笑いが止まらないんだろうな
とは思った
-
>>359
いや何が因果応報なの?
賛派黒派両方にルール違反者がいるのだから、片方を悪者扱いすればフェアな判定か疑問に思う人が出てくるし
それでお互いに悪く言われて荒れるのだから両派で真面目に選評書いた人が馬鹿馬鹿しくなるでしょ
管理人自ら荒れるような事言えば、そりゃガッカリするよ
-
まあ最後の一文が要らなかったよね、判定その物は一理あるだけに尚更
支持者側の言う「偏っていて信用出来ない判定」が皮肉にも立証されてしまった
-
突っ込みたい所もあるが、これ以上管理人について話したいなら運営議論スレとかに持ち込んで話してくれ
-
アンチも信者も自分が多数派だとおもってるから分けわかんないんだよ
-
今サンドボックスにあるやつを総評にすることに反対意見はある?
2、3日なければこれを総評にしていいと思う。
-
少なくとも今までのポケモンのような、シンプルで幅広い層が楽しめるとは必ずしも言えない作品に仕上がってしまった。
みたいな警告文が最後の方にほしいな
-
総評に対する反対意見は特に無いけど、>>371が言うような「これまでのポケモンとは毛色が違う」ことは強調して貰いたいかな
-
なんだか全体的に否定よりの賛否両論記事の総評みたいだと思った
判定なしなんだからもっと肯定的に書くべき
-
うーん…実際そこらへんは難しいかと
判定なしって佳作から駄作まで本当に幅広いゲームを含む判定だからな
-
とりあえず文末の
「特定の評価をするのが極めて難しい作品と言えるだろう。」
だけは絶対に修正するべき
総評の結論がこれじゃどう読んでも賛否両論判定に類するものだよ
-
賛否両論は評価点が多数、問題点も多数の場合じゃないの
サンムーンはクソゲーとまでは行かないまでも評価点は少数で問題点が多数と判断されたのかもな
-
評価点問題点の多寡じゃなくて、良作評価、クソゲー評価で真っ二つに分かれたのが賛否
-
元々、クソゲー評価はさすがに行きすぎだろうって声も少なからずあったが、かと言って個人的意見を尊重しても良作を主張するには粗が多すぎる、
ポケモンと言うゲーム自体、現行の他のゲームから比べると劣ってる面が多々あるって事を考えると、
凡〜佳作ってとしての「判定無し」よりは、粗は多いがクソゲーや(ほぼ満場一致の)黒歴史と言うほどではないってところだろうか?
「判定無し」ってのはホントピンキリだからなあ…
-
>>378
やっぱり、当初に出てた「判定:アローラ」が一番しっくり来てたのかもしれない
結局、適した判定は「見つからなかった」ってのが結論になったんだもの
-
よくよく考えてみたら、「判断が難しい」ってあえて言わない方が良いかも
丸投げととられてもいけないし
-
もう管理人裁定で「なし」と決まった以上、これ以上良し悪しを語るのはよろしくない気がする
まだ「問題点の数はクソゲーよりだろう」みたいな書き込みが散見されるけど
そういう決めつけが管理人に苦言を呈されたわけで
-
最後の一行は意味わからんけどな
議論する気のなかった奴らは問題じゃないのかと
-
ルールに則ってやっていたのに、いきなり新ルール提示されて全部ひっくり返された様な物だからな
せめて両成敗だったら野なら未だしも、一方だけの依怙贔屓だし、どうして気持ちよく議論を終えさせてくれなかったのやら
-
自分も議論のときヒートアップして強い語気になってしまったから反省してる
とにかく判定を付けてもらった以上、今は記事の仕上げに集中すべきだね
-
>>384
ま、建設的に考えましょうやって事だね
-
最後の一文ばかり話題になってるけど、その前の文でどちら側も問題行動があったと言ってるから、賛派を擁護してるわけではないよ
-
とりあえず>>380で話が途切れているからそこまで帰ろう
-
総評読んでみたけど『第五世代の壊れアイテムであるジュエル〜〜』の一文はおかしくない?
壊れっていうのは第六世代のメガガルーラのように「どんな使い方をしても途方もなく強い」ほどのレベルのことで、何も考えずに使ったら息切れが激しい欠点があるジュエルとZワザは「壊れ」には全然足りてないと思うのだけど。
-
どちらかというと、ジュエルのとがった部分をマイルドにした印象があるな
壊れ度合はそのままに使いやすくしたという表現には違和感
「収集は〜いるのもいただけない」って部分第一段落(?)にもってきた方が良いと思う
シナリオとシステムと話題が短時間で行ったり来たりしてる感じがある
-
ここをみて批評ばっかしてる人達の理不尽なこじつけにうんざりしてたものだけど更新された記事をの読んでかなり納得できたわ
誰がみても納得のいく素晴らしい記事だと思うわ
-
とにかくここのあり方について言及したいなら総合スレか運営スレで頼む
ここだと話が脱線しかねないからやめてくれ、さっきから頻繁に起きてるし
-
少なくとも普通に遊んでるだけで頻繁に処理落ちが起きたりポケモンの印象を悪くさせるような図鑑説明文に不満を持っているのは自分だけではないと知れたのには安心した
-
>>390
そういう物言いだから反感が産まれると何故分からないのかねえ…
-
その程度のレスで過剰に反応しすぎでしょ
-
>>390
理不尽なこじつけは記事に載せてないよ安心しな
-
>>389
>ジュエルのとがった部分をマイルドにした
いやそれは絶対にない
↓のぶっ壊れと比べても威力1.5倍・技選択時強制発動の仕様のが全然マシ
・威力130以下はジュエル以上の倍率
・必中
・発動のタイミング自由
・まもる系貫通
・技封じ系・アイテム入れ替え系無効
-
さらに尖らせた、ならまだしもマイルドはさすがにないだろうな
-
言われてみればそうだな、すまん
-
まあ別にジェルもZ技も環境ぶっ壊したわけじゃないし
むしろ害悪死んで感謝してる人すらいるし
-
・威力130以下はジュエル以上の倍率
・必中
・まもる系貫通、ただしダメージは大幅に下がる上にジュエルと違って発動権は消費してしまう
・技封じ系・アイテム入れ替え系無効
・地震やなどの範囲攻撃は単体攻撃に変化
・退場せずに大爆発が使えたりと、技の追加効果やペナルティは消失
・一戦で一度しか使えないため、考えなしに搭載、使用することはできない
ジュエルとの違いはこんなところか
-
ジュエルは使うと無くなるけどZクリスタルは無くならない
なのでストーリーで使い放題
ポケモン1体しか持っていないトレーナーが多いので初手Z技で速攻終了も珍しくない
-
総評の話にもどるけど、そもそも問題点についていささか具体的に書きすぎてやしないか?
問題点の重複になってるというかさ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板