レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレ@ggmatome9
-
ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
[過去スレ]
雑談スレ8 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
雑談スレ6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
-
なんだろうな、自分が熱心に記事書いてた時代と比べて、お客様気質の人が増えたような気がするのよね。
-
3wiki時代から
「評価点」「問題点」「総評」を書くように「記事作成のガイドライン」に記載されている。
これらの項目がないと説得力が薄れるから、足りない部分を補うように修正依頼が出されるのは妥当だと思う
ttps://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1197.html
ttps://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1313.html
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2220.html
-
文句言うなら直さなくてもいいのに
お客様云々言ってるけど要は頑張って書いたのに修正依頼出されてムカつきましたって不満垂れてるようにしか見えない
-
総評は仕方がないが、後者の話には少し賛成かな
判定なしならともかく、「良作判定の記事に、問題点があるはずだ」とか思うなら自分でプレイして書いてくれとはなる
ここまでくるともはや判定変更議論依頼じみてるし
-
まぁ、ある程度のプレイヤーの感想を集めて、一切何も苦情を聞かないゲームってまずないしなぁ
-
あんまり言いたくはないが、短所を隠して長所だけ並べるってのは宣伝広告がやるこったからな
-
それよりかはどっちかっつーと>>145の意見に近いかなあ俺は
問題点or評価点どっちも全く無い記事って多分意見集めたり客観的に見てみたりとかやってないんだろうなってなっちゃう
-
どっちもじゃなくどっちかがか
-
どっちかが全くないのは確かに考え物だな
-
他人任せとありますが、そもそも修正依頼(及び要強化)は未プレイ等で自力ではどうしても直せないものを依頼するところではないのですかね?
自力で直せるものなら、わざわざそんなとこに依頼を出さなくても自分で直しますし
(あくまで自分の場合は、ですが)
-
確かに「何の不満点もないゲーム」はかえって不自然だとは思う
逆に「何の評価点もないゲーム」は普通にある気がするけど
-
誰にも文句の付けられない完璧なゲームなんて作れんしね
-
総評必須だったのかそりゃすまんね。でも、ちょっとKOTYの作法に引きずられ過ぎでないかいとは思うよ。まあ、発端になったクソゲーWikiがKOTYに漏れたようなクソゲーを扱うようなサイトだった名残なんだろうけどさ。
>>150
うーん、自分が修正依頼に対応した記事では、どう見てもプレイ経験者が「これこれこうだから良作扱いしろ」みたいなこと書いてんのね。
あと、問題点がない、おかしいって書いてあった修正依頼はなあ…。自分はあのゲーム、テンポが悪いと感じたけど、なんかこれだけ書くのも難癖つけてるだけのような気がしてな、控えた。さわり程度しかプレイしてないって言うこともあるし。
-
渋々応じるぐらいなら修正依頼無視しろって言うけどさ、以前記事を書いたあるゲームが知らない間に要強化以来出てて、知らん間に消されてたっていう経験があってねえ。自分のあずかり知らない間に要強化に放り込まれて消されても嫌だったんだよ。
-
テンポが悪いって、素直に思った事をそのまま書いておけば良いだけじゃないの、それ
アレくらい気にするほどのもんじゃないって指摘があったらその時に相談して消すなり残すなりすれば良いんだし
-
書いた後に続きがあったから連投になってすまん
>>154
要強化出されて結局消された記事ってのは根本的におかしい部分があるって事だし、それはそもそもそんな状態の記事を作っちゃったのが悪い
それに3ヶ月間の猶予はあるんだから、その間に直せばいいし、消されて嫌だと思うなら作り直せばいい
同じページ名で作れば履歴は残ってるよ
-
しかしなんやね、現在の記事作成ルール改めて見てみると、細かいというか厳しいというか…。個人的な感想を言わせてもらえればこりゃ書き手も減るわなって感じがするなあ。
-
>>155
うーん、じゃあ本当に一言書くだけになるけど書いてこようか?>問題点
>3ヶ月間の猶予
自分の書いた記事にいつ強化依頼出てるか確かめ続けなきゃならないって、そりゃ厳しいよ…。
>同じページ名で作れば履歴は残ってる
mjd!? ただ、当時の強化依頼がわからんのよね。また確かめ続けなきゃいけないのは厳しい。
-
何でそんなことになったかって言えば、そのルールに抵触するような酷い記事を投げやりに作っていく人がいるからだよ
で、そんな記事をOKにしたらもっと酷い状況になるから結局ルールを作らざるを得なくなる
どこのwikiでも一緒だけど、ルールが厳しくなる原因は荒らし
あと記事が増えないって言うけど、有名所の旧作はある程度網作られてるし、新作はそもそも発売本数は減ってるんだから、そりゃ昔に比べれば減るよ
-
>>158
載せる事自体に不安があるなら判定ごとの該当スレで相談してみるのも一つの手だよ
3ヶ月ルールは「依頼出しても3ヶ月間放置されるなら仕方ないね」って形
さっきも言ったけど、問題ない状態で作り直してくれるならそれはそれでいいから、3ヶ月より後から来た人に直して貰うのも可能だしね
消された理由は要強化の処理スレでタイトルで検索すれば出てくるはず
消す一週間前に最終確認してるから
-
>>158
復帰させたのならさっさと記事の体裁を整えなさいって
そうしないと未完成記事作成放置で規制対象だよ
-
やっぱりエアーズの人だったか
あの記事のどこが悪かったのかも、同じページ名で作れば過去ログは残ってるというのも
記事作成相談スレでちゃんと説明されてるんだが、
「あの記事で不満が出るなら、もう書けることは何もないよ」
なんて捨て台詞残したあと、もう関係ないとばかりにまったく見てないんだな
-
直したよ。復元させてわかったのだが、初期稿からかなり内容を削った人がいるんだよ。見て思い出したわ。そりゃ逆に要強化記事も出ますわな。で、残念ながら初期稿までは辿れなかった。
-
>>159
>ルールが厳しくなる原因は荒らし
せやね。自分がすでにある記事をいじるときは前の執筆者の記事を基本的に留めるようにして、どうしてもアレだと思う部分はコメントアウトにしてる。
気に入らんから消すという短絡的な人がいるのも荒れる原因あんだろうなあ。
-
>>163
つまりあの状態で記事の完成だということですね?
-
いや、削られた初期稿が思い出せないんだって。足りない部分を具体的に書いてくれたら可能な限り書き足してみるけど、なにぶん思い出せないことも多いので。
-
前にエアーズの事書いたスレで言われてたけど、クソゲーwikiの方に初稿から履歴残ってるよ
-
まじっすか。みてきます
-
>>163
なあ、すぐ分かる嘘をつくなよ
初期稿はこれ
https://www23.atwiki.jp/ksgmatome/?cmd=backup&action=show&pageid=1083&num=30
要強化依頼が出た段階での記事はこれ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=show&pageid=6577&num=10
内容削れてるどころか増えてるじゃないか。しかも初寄稿で
//追記お願いします
って他人に丸投げと取られてもおかしくない記述してるし
-
すいませんね。おもったより書いてませんでした。
-
しかも、これ三ヶ月削除ルールができる前に要強化依頼出されてるから、
要強化依頼出されてから実際に削除されるまで1年3ヶ月もかかってる
人に追記お願いしますと言っておきながら、本人はずっと放置ってどうなのよ
削除されたことに気付いたのもつい最近だし
-
それは置いといても
新しく出来た記事もそれほど出来が良くないような…オーソドックスなRPGとしては悪くないって評価してる割に、評価点一行だけで判定もクソゲーってちぐはぐ感がすごい
まあここでする話じゃないけど、これだと結局また強化依頼出されても不思議じゃないとは忠告しておく
-
えー…そこまで記事に責任持たなきゃ駄目?
>追記お願いしますと言っておきながら、本人はずっと放置
してませんがな。記録を見ると、三ヶ月以上なんだかんだで手直ししてます。
-
というか前のとほとんど差がないから即時削除でもいいのではと思う
-
>オーソドックスなRPGとしては悪くない
ここ書いたの自分じゃないですねえ。前述のとおり、なるべく他の執筆者の文章も残すスタイルなもので。個人的にはプレイしててすごく眠かったんですが。
-
>>174
だから、具体的にどこを直すべきか書いてくださいな。ただ「書き足せ」では困ります。
-
初稿作られたのが色々ルール出来る前だろうし、そこまで責任は持たなくてもいいよ
ただ消されるのが嫌なら対処は必要だよってだけで
前に話題に上がった時にも言われてたけど、エアーズの場合、問題はゲーム説明が大雑把過ぎて知らん人が読んでもどういうゲームか分からんのが問題なのよ
クソゲー判定なら評価点、問題点辺りは要強化って程ではない
-
その相談は記事作成前にすべきだったよね…
そもそもどこ書き足すべきかも前言われてたし
-
>>176
人に聞く前に自分で現在のルールに目を通すとかして考えなさい
-
>>177
なるほど。そこ書いてきます。
-
>>177
そうやってうかつにアドバイスすると
今後不備を指摘しても>>177さんの責任にされますよ
-
誰が書いたとかは特に問題ではないし、記述はなるべく残す主義って別に誇れる点でも何でもないよ
そのゲームを知らない人にとってどっちの記述が正しいのか分からんのが問題で、判定や記述の不一致は強化依頼の理由になり得るからね
悪くないとする見方とクソゲーだとする見方の双方向の意見があるという事なら、その文章書いた人とちゃんと相談なり議論なりすべきだと思うよ
-
もう雑談じゃなくなってるし
記事の推敲はゲームカタログクソゲー専用意見箱2でやってくれ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1461374840/l50
-
>>183
了解
-
逆転裁判の記事読んでて思い出したんだけど
ヤンマガの漫画より前、ファミ通に載った漫画覚えてる奴いる?
確か犯人がタクシューさんで、追及されてキレて
「俺が神なんだ!」みたいな事言って
キャラの顔や髪型変えたりしてドッチラケ、っていう
最初から最後まで寒いメタ展開で終わっちゃう奴。
あまりのつまらなさにガッカリした記憶が呼び覚まされたのだが
↑の記事はおろかウィキペディアにさえ載ってない・・ガチの黒歴史なのか?
-
>>185
なんで記事に載せる必要があるの?
その漫画の絵だか監修だかがタクシューだから?
-
>>186
タクシューさんは逆裁の生みの親&初期シリーズ構成・脚本担当
>>185でもクレジットされてるから尚ガッカリした
それはそれとして、載せたいって一言も言ってないだろうよ・・
雑談スレで雑談したらいかんのか??
-
ここの記事にも載ってないって話に対して載せる必要がないから載ってないって答えただけだと思うよ
雑談がしたかったらもうちょっと会話できるようになってからにしよう
-
>>188
冒頭の「覚えてる奴いる?」がメインのつもりだったんだ
(自分もうろ覚え、且つネットにも情報が少ないので、確認も含め)
記事に載ってない云々のくだりのせいでいらぬ誤解を招いてしまったみたい
聞き方がヘタクソで全然伝わらなかったみたいで、お二人ともすみませんでした
-
ID:1Sm1PvZM0も誤解を招く聞き方だったけど、
>>186はちょっと過剰反応すぎやしないかな
-
賛否両論の定義の一つ「黒歴史かつ良作」ってあんまりイメージできないんだけど当てはまるゲームあるの?
-
前作の長所の一つがどっかすっ飛んで行ってるけどオープンワールドとしては良作なゼノクロとか探せば割と
-
Mother3
-
ページ名の変更申請が最近結構あるけど
その後のリンク修正を全然やらないのは無責任だろ
-
>>194
『新約聖剣伝説』を『新約 聖剣伝説』に変更してくれた人?
昼間にリンク修正しようとしたら、午前で直されてた
-
>>195
たまたま朝覗いたら修正された直後のタイミングだったから直した
イナイレとかアイカツみたいに申請しても放置というのがあったから
最近は未作成ページ一覧をちょくちょく見てる
-
>>191
要素が多くて前作と比べられるゲームだと起こりうるよ
ダークソウル2とか
-
「大団円」が正しい表記で
「大円団」が誤表記だと最近知った
このWikiでは『はるかかなた』以外は正しく「大団円」が使われていたのでちょっと驚いた
-
え、大円団なんて言い方初めて聞いた
多分それ、リアルで言うと陰ですごく馬鹿にされると思うから言わないほうがいいぞ
-
検索したら結構よくある勘違いみたいだ
「だんえん」という音にあまりにも馴染みがなさすぎて間違える人が多いんだとか
-
大縁談
-
忍法断罪円
-
大学時代に学食でお気に入りだった回鍋肉定食をずっとホイローコー定食って注文してたのを思い出して
ウワアアってなった
-
賛否両論についてなんとなくわかったよ
ふと気づいたが黒歴史の意味合いについて議論になってるらしいけどラブライブみたいに本来の意味(忘れたいほど酷い)で使われているのもありなの?
-
>>204
ラブライブという大きなコンテンツの中で見れば
ファンから著しく不評という点で外れてはいないという考えでついてる
-
ここはそれ以外の意味にも拡張して適用しているというだけであって、本来の意味でつかわれているケースもあると思う
-
本当の「本来の意味」で使うなら、シリーズまとめこそがある意味「黒歴史」だな
本来の意味とネットスラングの両方が使われるのって、第2次Zのほかに何かあるか?
-
本来の意味で使われるのって∀が参戦してる作品だけだろうからなあ
-
よく分からんけど、数日前から今日の人気ページにuntil dawnが残り続けてるのは何なのだろうか。
特に更新されてる訳でもないのに。
-
>>209
PS Plusで100円セールやってるっぽい
-
すいません
このwikiのスレにたまーに顔を出している者です
「黒歴史」判定の定義について、以前質問した者です
思い切って、「黒歴史判定の名称変更」に関する提案を総合スレあたりに出そうと思うのですが、大丈夫ですか?
このwikiのシステムや判定の定義についてしっかりと確認した上で、提案に関する詳細な草稿を準備しています。
あまり余計な事をして怒られるのも怖いので、ここで了承が得られてから提出しようと思います。
-
FAQにその話についての項が設けられたんで、それをクリアしてると思ったなら提案してみたら?
草稿とやらの内容が分からんのに了承も何もできんし
ただ過去何度も提案されては流れた話だし、長期戦になるのは覚悟した方が良い気がするけどね
-
流れた原因はもっとふさわしい名前が出なかったのが原因だし、この名前にしよう!っていう案があるなら良いんじゃない?
-
絶対に荒れる議論だから期間を区切ってやったほうがいいな
その間で大多数が賛同しなかったらスッパリあきらめるぐらいで
-
先に言っとくが代替案の表記が黒歴史よりも長くなるようならその時点で俺は確実に反対するぞ
-
流石に長すぎはいかんけど、他の判定名と並べて違和感ない程度の長さなら別に良くね?
-
あんまり長いのは自分もちょっと…と思うけど、4文字あたり(賛否両論や○○ゲー)ならいいかな
とはいえあまり事前にどうこう言うのもなんだし、代替案次第ね
-
なんか以前に代替案出てそこそこいい反応もらってなかったっけ
残念ゲー だったかな?よく覚えてないけど
まあなんにしろちゃんと議論したいなら協力するよ 提案への賛成反対は別として
-
現状黒歴史が結局一番わかりやすいと思うから、よっぽど適格なのじゃないと反対だな
残念ゲーとか明らかに「ガッカリゲー」と同じ意味だから混乱するし
というか、「黒歴史だとわかりにくい」って意見がいまだに理解できない。
「ファンからしたらなかったことにしたいような作品」なんだからそのものずばり黒歴史のことでしょ?
-
元はガンダム用語なんだよ…
-
>>220
>転じて、無かったことにしたい、あるいは無かったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%AD%B4%E5%8F%B2
>2.また、上記の意味より転じたインターネット用語。無かった事にしたい作品や恥ずかしい思い出、忘れたい過去などの意味で使われている。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BB%92%E6%AD%B4%E5%8F%B2
>そこから転じて「無かったことにされた作品」「無かったことにしたい過去」の意味でも使われるネット用語でもある。
http://dic.pixiv.net/a/%E9%BB%92%E6%AD%B4%E5%8F%B2
少なくとも「ファンから見て、なかったことにしたいような作品」を黒歴史と呼ぶのはごく一般的な用法じゃないか?
-
ごく一般的と考えない人もいるんじゃないの?
どっちでもいいけど
-
いや、だから一般的だということを示すためにネット辞典から引用したんだけど…
「一般的だと考えない人もいる」ってそんなことまで考慮できないでしょ
-
まぁ、そりゃそうだな
どうでもいいけど
-
ID:b5oans5A0は一体何がしたいんだ
-
とまあ、「提案するかも」って振っただけで1日でこんだけレス付く話題なんで
>>211は本当に議論にあげるつもりなら、どういう結果が出ようと最後までちゃんと議論を仕切って欲しいな
議論するのは構わないし自分も協力するけど、途中でいなくなられるのは迷惑だからね
-
1回書き込んでそれきり音沙汰なしだし
悪質な釣りだったんじゃないの?
-
「このwikiのスレにたまーに顔を出している者」だそうだから、今回も次レスまで間があるんじゃないかな
紛糾の可能性が高い議論しようってなら、それじゃ困るんだけどね
-
>>210
なるほど。しかし原価で買ったあれが今では百円か・・・。
-
「黒歴史」って名称どうにかなんないかなあ、と思う
「黒歴史」って本来「なかったことになってる」って意味だと思うんだけどここだとクソゲーとは言えないけど判定無しのままにもしたくはないあまり出来のよくない作品につけるみたいな面があってなんかモヤモヤとする
依頼が出てる「妖怪ウォッチ2」とか劣化面いっぱいあるけど別に妖怪ウォッチファンからなかったことにしてくれ!とまで思われてる作品じゃないと思うんだけどな
-
まあ、それを言っても仕方ないところはある
-
>>230
何回も言われてるけど、適切な名称変更案が出れば変わると思うよ
-
>>211です
>>228さんの言う通り、継続的に顔を出せるかどうか微妙な立場にあります。
なので>>226さんのアドバイスを考慮し、提案は取り下げようと思います。
逆に、これだけ意見が飛び交う議題ならきっと誰かがやってくれると確信したので、それに期待します。
みなさん、おさがわせしました
ちなみに、提唱しようとしていたのは「シリーズ問題作」という名前です
(今後の議論の参考になる可能性がゼロではないと信じ、詳細を書いておきます)
ネーミングセンスはあれですが、ニュアンスの方を優先しました
「黒歴史」は「シリーズとしての出来が激しく劣る」であるのに対し
「シリーズ問題作」は「シリーズとしての出来が部分的、もしくは全面的に激しく劣る」と定義でき、
・「黒歴史」以外にも幅が広げられる
・現在判定なしで放置されているいくつかのゲームにも適用できる
・全否定のニュアンスを避けるので、誤解を減らしやすく、議論も荒れにくい
・優れた部分の有無は考慮しないため良作判定とも併用でき、シリーズの変わり目、または異色作となった作品に適用できる
などのメリットを主張するつもりでした。
でも、>>215 >>217さんの見解を見る限りでは、提案してもボツにされていたでしょうね……
-
個人的にはその名前もありかなとは思う
-
・シリーズとしての出来が著しく劣る
・クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い
名称変更といってもこの2つって似てるようで全然違うし
定義し直して分けたほうがいいんじゃないか?
名称は>>233の言うシリーズ問題作と微妙ゲーとかにして
-
>>235
別に現状でも問題は感じないから不要だと思う
-
>>235
どう違うのかよくわからんな
「クソゲーとまではいかないが、シリーズとしての出来が悪く負の遺産が強い作品」が黒歴史でしょ?
-
前から思ってたけど負の遺産が強いって日本語おかしくね
-
>>237
「シリーズとしての出来は劣るが初見ならそこまで悪くないと思える」ゲームと
「クソゲーとまでいかなくとも出来が酷い」ゲームを同じ判定にするのは違和感があるというか
-
>>239
それ、黒歴史という判定を取っ払った場合
両方とも「判定なし」という同じ判定になるわけだけどそれにも違和感あるの?
あ、ちなみに「良作だけど黒歴史」は賛否両論判定になるのでそもそも黒歴史判定は付かないからな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板