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ポケモン総合スレ4

1名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

833名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:37:15 ID:TkDny1ZI0
まあ、少なくとも具体的な中身を出して話し合ってるのだからアンチと言われる筋合いはないね。
そういう感情的な批判をしてる暇があったら擁護側から作品の中身について話合っては。
別に批判側が挙げたことに対する反論でもいいし。

834名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:40:10 ID:lezrmhrE0
>>831
むしろ問題点に感じる部分を洗い出さずに残して何の意味があるの?
当然そんな反省はスタッフ自身が行うべきことであるし、我々が議論した結果がゲームの質向上につながるとは限らない。
しかしこの場はゲームの出来について意見を交わし、商品としての評価を下すことを目的としてるんだから出せる意見できる限り徹底して出し合い、検討するべきじゃないか?
蟠りを未消化のまま残しておくと、上のNの話題みたいに後々再燃する可能性も出てくるんだから。
当然それがただの実のない水掛け論や罵り合いになってしまったら止めることも必要だけど。
あなたは上で「賛否両論点止まりが納得行かないアンチがグチグチ言ってる」と言っているが、こちらから見ればあなたの方がこれ以上リーリエの株を下げまいと批判意見を抑え込もうとしてるように見えるぞ。

835名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:43:17 ID:8aKe/k9w0
問題点ではなく賛否にしろ→否を挙げるな 減らせ と来たか

賛の部分も出さないし邪魔する事だけが目的だと読み取れるからほっといていいと思う

836名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:46:57 ID:2teWx5U20
じゃあ俺も擁護側として思いつく限り評価点書いていくからちゃんと評価してくれよ?
そもそもの話、過去にストーリーの評価点書いた人が頭お花畑とか主観だからダメみたいな事言われてたの見てるからムカついてるんだよ

837名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:48:07 ID:bB7Pw0.E0
「ポケモンという作品において、ポケモンでもない一介のNPCの好き嫌いに
 ストーリー全体の評価が大きく依存してしまっているシナリオ設計」

この部分において問題点でなくキャラクターの賛否両論点と一緒くたにしてまとめられて
「手打ちにしてくれ」じゃそりゃ納得もいかない人も多いのではないかなぁ

838名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:52:11 ID:8aKe/k9w0
>>836
そいつは主人公を囮にしたハンサムを指して「人の安全を第一に行動する国際警察」とか大嘘ついてたやつだから仕方が無い

839名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:52:15 ID:lezrmhrE0
>>836
勿論、納得の出来る意見には賛同するし、違うと感じる部分には反論も行うさ。
それが議論と言うものだよ。

840名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:53:03 ID:KBRUVPQE0
>>836
逆にその意見に対して討論になっても「アンチは捻くれてる」とかなんとか言って人格批判とかして逃げるなよ
そういうこと言うから評価にならないんだからさ

841名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:10:01 ID:2teWx5U20
まず、正直なところ今あがってる批判意見は全くと言っていいほど同意できない
明らかな問題点である描写不足に便乗して必要以上に話を悪い方向に膨らませてるように見える
だから俺から見ると「アンチがグチグチ文句言ってる」ようにしか見えない訳

んで「じゃあ反論してくれない?」って言われても「いや俺はそんな事気にならなかったし別によくね?」としか言えない
でも批判派は過去の例を見ても「俺は気にならなかった」では納得しない

なので反論しろと言われて「俺は気にならなかった」で反論しても議論にはならない
そもそも気にならなかった点で議論しろと言われても気にならなかったんだからその点に関しての考えを出すのも無理

あとすまん出かける用事あるから評価点は夜ID変わる前にはまとめる

842名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:18:53 ID:kkF0BjXA0
リーリエに関しては、トレーナーになるのが遅きに失した感はあるけど、
最初の何もできなかった状態から主人公とポケモンのバトル見て
そういう主人公の姿を見ながら次第に前向きになっていく描写はあったから
自分はその過程を見てリーリエに関しては好意的に見てる
トレーナーの場にアローラを選ばなかったことに関しては、ルザミーネの治療と
タイミングが重なってしまったが、病人と一緒に
カントーへ行くにあたって、もう頼る人もいないし頼っての姿勢じゃダメだ
と思い、カントーでトレーナーになると決心したのだと捉えてる

843名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:20:27 ID:8aKe/k9w0
気にならなかったでノーカンに出来るなら評価点も気にならなかったノーカンになるわ
ひらいしんライチュウをアローラでは用意できない問題点と密接に関係しているかみなりのいしの購入可能とかそれこそ重箱だしね

844名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:21:53 ID:ywIpEEjk0
ポケファインダーのレベルが上がるのが無駄に、本当無駄に長いのは問題点だろ
楽しいものならまだしも後半は単なる作業でしかない

845名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:23:52 ID:ywIpEEjk0
あと、今回図鑑で事前に新ポケモンが進化するかとか何段階進化するのかとかが分かっちゃうのもよく叩かれてるポイントだと思う
このポケモンは進化するんだろうか?っていう楽しみを奪ってるよね

846名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:25:48 ID:kkF0BjXA0
動いてるポケモンを撮影するという試み自体は悪くなかったが、
撮りまくってもレベル上がりづらいのは確かに感じたな

自分みたいにまあポケモン撮れればいいやみたいに感じたりしてれば
たいした問題じゃないのかもしれないが
ポケモン呼び出しなど機能をフル活用したい人には煩わしいかも

847名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:26:29 ID:ywIpEEjk0
前ここでストーリーの評価点挙げてた人は主観的すぎる上ものは言いようというか、こじつけがましかった
そもそも例えそういう意図があったとしてもごく一部の人にしかその意図が読み取れなかったのならそれは失敗だろ
表現の仕方が下手くそと言わざるを得ない

848名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:27:44 ID:ywIpEEjk0
どうせポケモンの写真が撮れるなら自分のポケモンの写真が撮りたかった
位置も固定だしポケモンスナップ的な楽しみはかなりなくなってる

849名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:28:23 ID:8aKe/k9w0
体験版解析で全ポケモンの画像が流出したのは図鑑のページ画像の消し忘れのせいだとか言うしこういうところでもネタバレに貢献してしまっている>図鑑
かと思えばヤトウモリ♂の様に進化系が表示されていながら進化できないハズレに位置づけられてる奴もいる
あととうろくかんりょう!のテロップが毎度表示されて過去作品に比べ非常にテンポが悪い ただでさえ長い通信待機が余計に長くなる上に進化やヌル譲渡イベント等従来作品ではありえなかった場面にも強制的に割り込んでくる

850名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:29:43 ID:ywIpEEjk0
新しく技を覚える時にBボタンでキャンセルできなくなってるのも改悪ポイント
こんなのポケモン全作あってサンムーンだけだろ

851名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:33:01 ID:kkF0BjXA0
Bボタンキャンセル不可の手間が増えたことや、細かいが
センターで回復するときに「回復します」の後にもボタン押しが必要になった
ひと手間増えた点もあれば、
技を覚えない時に覚えるの諦めますか?の問答がなくなった(大した利便点ではないかもしれないが)
のもあり、便利な点だけ実装してくれればいいのに惜しい

852名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:33:53 ID:lezrmhrE0
>>841
憶測で話を膨らませてる要素が大きいのは認めるけど、その部分のいずれもが「良い方向性での想像が出来ない」ってのが問題なんだよね。
話の肝となっているスタッフのイチオシキャラの描写が不足してたり、矛盾だらけだったりすると当然物語そのものの出来にも大きく影響する。
だったらこのキャラを中心にしたのは失敗だったんじゃないかって考えにもなっていくのさ。

そして何より、君が「気にならなかった」と言うものに対して「気になった」我々みたいな層がいるのも確かなわけで、だから今ここで批判意見を出してる。
俺も意見に感情が入ってしまう部分もあるけれど、可能な限り具体的に何が不満なのかを明確にしながら意見を出してるつもりだし。
君の「気にならなかった」も一つの意見として尊重されるべきだけど、そちらの言い分では「俺は気にならなかったんだからお前らも文句言うな」になってしまうわけで、それはこちらからすれば酷く横暴な話だよ。
君は「気にならなかった」ことに対して俺は特に言うことはない。それが君自身の感想なんだから。
だからこちらの「気になった」に基づく批判意見に対しても、そちらが反論に出来る明確な意見を持っていないなら文句を言われる筋合いは無いよ。

853名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:34:00 ID:8aKe/k9w0
>>850
一個一個技の確認される時点で煩わしい(これらの技を覚えたいようです。どれを採用しますか?とでも聞いて一括表示にすればいい)のに
育成中にB連打でいらない技をとばせなくなってかなり面倒になった
ドラクエモンスターズはとっくにレベルアップのテロップも一括表示にしたのに
ポケモンはいつまで2にあがった!3にあがった!と無駄なテロップを表示させ続けるのか

854名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:38:08 ID:ywIpEEjk0
気になる気にならないってのは人それぞれだけど極一部の人が気にならない気にならない!と悪い部分に目をそらし続けてるだけじゃ説得力がないからねぇ…
正直良くて賛否両論、黒歴史でいいと思うわ

855名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:51:42 ID:mSI3uyr60
今作はアレルギーみたいに、大丈夫な人は大丈夫だけれどダメな人はとことんダメ、って感じだよな
普通原材料が書いてあるから避けられるものだけど、SMの場合CMとかはすごい面白そうで「いつものポケモン」っぽかったのが酷い
蓋をあけてみれば、シリーズもののくせにストーリー構成や空気感がXYまでとは違い過ぎてガッカリした
リーリエを好きになれるかどうかで決まります!って広告さえして貰えてたら避けられたんだけどなあ

856名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:01:50 ID:uIrKs81YO
>>855
アレルギー要素のリーリエがメインってのを発売まで隠してたからな
広報が有能というか
アリーシャがヒロインかと思ったらロゼだったみたいな

857名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:04:02 ID:iKCU/PCA0
過去スレ見たうえで
評価してもアンチが気にならないとか言って議論にならない
って言うなら日本語わからない人
過去スレ見ずに言ってるなら議論できない人
どっちにしろ迷惑ですわな

858名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:45:26 ID:uIrKs81YO
よく主人公が完全にモブって言われてるひどいです!ひどすぎます!のシーンなんてさ
主人公以上にフルムーンフェーズ状態のルナアーラは顔が見切れて羽だけ映ってる状態だから溜め息しか出ないぞ…
フルムーンフェーズとかいう設定が影薄い訳だよ

859名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:52:10 ID:CupN7l4Y0
もう言いたいことがあるならバトルで語れ!って世界観にした方がいいな

860名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:56:01 ID:8aKe/k9w0
>>858
月の使者としての活躍はほぼ無し
活躍の場面は飽きちゃって世界を侵略する気の無い無害な悪役にリーリエの私情で会いに行くだけ
その上でこの仕打ちか……
挙句頭を撫でようとすると処理落ちする

ゲームのパッケージを飾る代表ポケモンとは思えない待遇

861名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:32:17 ID:chjp9nUk0
批判側は既にわかってると思うから擁護側に言うね
批判側は皆ストーリーの矛盾点や描写不足など感情論では対抗できないような指摘をしてきてるんだわ
擁護側は「自分は気にならなかった」「ツイッターみたら良いように言われてるから」みたいな主観的な感情論ばかり
前にアローラの良さとやらを書き出してた人もいたが、描写不足点を脳内補正して自分語りしてるだけだった
メアリーなヒロイン云々関係なく、ORASの時も言ったが物語として成立してないものを擁護して今後更に悪化するであろうに無理くり評価する信者()とやらは本当にポケモンを愛してるのか?と疑問に思う

862名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:33:38 ID:KBRUVPQE0
気になったんだけど、きのみの取得が連打を強いるのはどうなのかね?
同じ木から色々なきのみが成るのも変だし

863名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:38:08 ID:chjp9nUk0
>>856
広報が優秀だったのはORASの時と同じだね
良く言えば「売り上げアップの優秀広報」だけどはっきり言って「紛い物を平然と売りつける詐欺師」同等だし

864名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:45:30 ID:kkF0BjXA0
>>861
自分は過去にもストーリーの描写の一部分を例に挙げながら
この点が良いと感じうると述べたり、
システムでも具体的に、ここが便利に感じたとか述べたりしてたぞ
少なくとも脳内補正とか主観的意見ばかりじゃなかった

なぜ信者()とか、これを好きな奴はポケモンを愛してるのか?
とか人格否定までされなきゃいけないんだろう

865名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:11:05 ID:8aKe/k9w0
PVや公式サイトのリーリエ要素は非常に薄い
その一方でUBはやたらとPVのトリを任されたりと重要な存在であるかの様にアピールされているし
そのUBとの衝突を期待させた守り神とヌルに期待がかかるのも当然
ソルルナに関しては店頭等で太陽を喰らいし 月を誘いしポケモンで物語の鍵を握るとまで言われている

つまり、宣伝を見ていた者がリーリエ以外に期待を抱くような作りになっている
リーリエの評価点のほうが余程「俺は気にしなかった」なんだよな だって、リーリエに期待するような作りになってないのだから
この様な宣伝の仕方をしておいて宣伝にいた連中がおざなりでリーリエ(と守り神にもヌルにも出撃させずUBの破壊描写もしないハンサム)ばかりが尺を食っていたらそりゃ反感を買うわ

866名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:19:32 ID:ywslPOWY0
なんか本当にただ「リーリエ」というキャラをプログラムして動かしたいだけだったんじゃないかって邪推してしまうほどの低完成度なんだよな

867名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:21:15 ID:7dqgnHsg0
ポケットモンスターサン&ムーンを買ったのに、遊んでみたらポケットモンスターリーリエと言うパチモンだった。
そりゃ、大抵の人は怒るわな。

868名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:23:24 ID:/TZCfJqg0
>>863
そう言うのを俗に「プロモーション詐欺」と言う

それで思い出したけど、リーグに『カヒリ』と言うゴルファーの格好をしたトレーナーが前触れもなく突然出てくるのだけど
本当はアーカラ島メレメレリゾートの「入れそうで入れないゴルフ場」に登場する予定だったトレーナーにしか見えないんだよね

・そこはカヒリの実家である事が本人の口から語られる
・高台に放置されたZクリスタルの一つに飛行タイプの物がある
・そして、彼女は飛行タイプの使い手である

以上の事からも、何らかの事情でぽっと出にされたように感じる
体験版の時点で名前が登場していたにも拘らず、あの扱いは肩透かしだったな

869名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:26:59 ID:/TZCfJqg0
訂正
メレメレじゃなくて、ハノハノリゾートだった

870名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:49:35 ID:2teWx5U20
>>852
俺は気にならなかったんだから文句言うなとは言っていない
描写されてない点について悪い方向に好き勝手な憶測をしてその憶測に対して文句言うってのはおかしいだろと言っている

それにいい方向性での想像ができないと言うが、それは嫌いだからできないだけで、本当に好きな人からすればいい方向性での想像はいくらでもできるだろうよ

871名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:03:04 ID:kkF0BjXA0
>>865
ヌルとUB、カプとUBとの戦いは
エーテルパラダイスとメレメレの一シーンとして描かれていたけど、
確かに発売前は前面にそれが出されていたから、もっと深く掘り下げて
行った方が良かったのは同意する

メインストーリーに関しては、リーリエが前面に押し出されてるきらいはあった
最も、リーリエが最後トレーナーになる決意したのも主人公とポケモンの絆(ポケモンバトル)を見てのことだし
戦えないという、ポケモンの世界観から見たら異質なキャラが
ポケモンバトル、トレーナーという存在をだんだん受け入れていく描写になってたから、
それはポケモンとの絆をバトルを通じて深めていくということの肯定的な表現であり、
ポケモンを決して蔑にしていたわけではないと取ったんだけどね

でも発売前情報の伝説やカプとUBのバトルは
もっと深く描けば物語がより面白くなったのは間違いないし、
そちらの言いたいことも分かるよ

872名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:16:38 ID:8aKe/k9w0
ハンサムとリラが非道な囮作戦を実行するためのやり取りをムービーにして用意した
一方UBが物を壊したり人々が逃げ出すムービーは用意しないどころかUBの周囲にいつも通りの人々を配置させ説得力を無くす

コケコとフェロッシブの激突はお互いに接近するだけで終了し具体的には何も描かない

UBキラーのヌルはグズマにボロ負けしたグラジオがハウにグズマを押し付けグズマより強いルザミーネを主人公に押し付け
その間グラジオは具体的には全く描写せずにウツロイドと戦闘してる(らしい)程度の戦闘しかない

唯一見せ場のあったウツロイドだけど悪そうな変身を遂げておきながら結局自分は戦わないので心底ガッッッカリしたよ

コケコはまあまあ目立ってはいたかな
ソルルナほしぐもとの関係から>>823の様な解釈も通ってしまうし
何かいい事をする度に「普段は気まぐれ」「守り神として(島を守ろうというの)か それとも単に戦いたいだけか」と逆フォローされたり色々不憫な奴だが

873名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:20:27 ID:uIrKs81YO
増田もジガルデがストーリーで活躍することですねって言ってたから発売前はパーフェクトジガルデにもかなり期待されてたんだよな…
蓋を開ければただセルを拾うだけだった訳だが

874名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:22:04 ID:mSI3uyr60
感性は人それぞれだし、気にならなかったならならなかったで良いと思うよ
ただ、「『自分は』気にならない」じゃ擁護にすらならない
議論スレなんだから、議論になりうる褒められる要素を主観抜きで具体的に羅列して欲しい
気になった側の人達がその部分を具体的に羅列しているから余計に浮いてしまっている気がする

875名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:35:24 ID:NkGfO4a60
何故否定的な解釈になるのかって所も理屈で話しているからな

876名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:39:58 ID:cpM40vt60
>>868
ゴルフまわりはSM開発打ち切り未完成疑惑の筆頭だよな
全体的な練り込み不足といい未完成品を遊んでる気持ちになる
十分に開発期間が間に合ってれば良作になったんじゃないかと思うんだけど

877名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:42:34 ID:lezrmhrE0
>>870
ん?君は>>849で「そもそも気にならなかった点で議論しろと言われても気にならなかったんだからその点に関しての考えを出すのも無理」って言ってるよね?
それはつまり「自分は気に入った。それは批判派が指摘する問題点について気にならなかったからだ。何故気にならなかったのかの理由は分からない、だって気にならなかったんだもの」ってことだろ。
一方「気になった」こちらはこちらでその要因を出来るだけ具体的にピックアップして議論に臨んでる。それは>>861さんも言及してるだろう。
そこで君はどうだ?「議論しろと言われても気にならなかったんだからその点に関しての考えを出すのも無理」って事はつまり「自分が気にならなかった要因」を考えようともしなければ、批判派の意見に対する説得力のある反論もせず、議論自体を自分の都合で一方的に放棄してることに他ならないだろう。
それが「俺は気にならなかったんだからお前らも文句言うな」でなくてなんだと言うの?批判意見が許せないのも、自分の「気にならなかった」理由が分からないのも君の勝手な都合だろ?

そして「いい方向の想像が出来ない」ことについて、君は「嫌いだから出来ないんだ、好きなら出来るはず」と言うが、何故今回で初登場したリーリエに対して最初から好感を持ってキャラ考察を行うことが前提になってるの?
確かに今現在において俺個人がリーリエを嫌ってるのはたしかだけど、そもそもゲーム開始時点では何の情報も無いところから始めてるわけだから、最初は好きでも嫌いでもない、中立だった(むしろ容姿は気に入ってたから好き寄りだったと思う)。
そしてあのストーリーを通じて俺はリーリエが嫌いになったし、極端に言えば彼女に関して悪い方向の想像しか出来なくなった。それは俺個人の琴線に触れるような演出を行えなかった製作者の問題だし、俺に文句を言われても困る。
そしてその上で「好きな人はいくらでもいい想像が出来るはず」と言われても俺にはどうしようもない。君が言う「気にならなかったんだからその点に関しての考えを出すのも無理」と全く同じ状況だよ。
リーリエ好きな人が彼女に関する「いい想像」をするのは自由だけど、それをこちらに押し付けられても困るよ。

878名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:43:24 ID:8aKe/k9w0
50のジガルデは好きだったんだがな
100も蛇の要素が消えてる事に目をつぶれば好きになれそうだった

愛着も無ければ設定的にも弱そうで個人的にビジュアルが好きではない(宣伝で見たぬいぐるみなんかの出来はとてもいいと思うが)10の方が素早くて扱いやすそうだったり
Z(仮)に関わると期待されていた存在で劇場でもおいしいところをかっさらった存在なのにシナリオには全く関わらず入手方法は誰得な緑の細胞拾い

モブトレーナーが赤白以外のボールを使用したりガンテツボール復活等の所謂「おしゃれボール勢」を気にかけている振りを見せておきながら
洞窟暮らしという設定的にもカラーリング的にもピッタリなダークボールに入れる事が出来ずモンスターボール固定

SMのジガルデはいらないや
パルレもできないし専用技の全体攻撃の輝く筈のダブルバトルもシナリオ中に何度も処理落ちの様子を見せてセルフネガキャンしてくるし

879名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 20:53:20 ID:2teWx5U20
>>877
じゃあ試しに君が>>819であげてる
>物語のラストでトレーナーになる決意をするのはまだ理解できなくはないが、その場所にアローラを選ばなかったのは流石におかしいと思う。
ってとこについてなんで気にならなかったのか考えてみたけど
「ルザミーネを元に戻す手がかりを探しにカントーに行きたい」ってのと「トレーナーになりたい」ってのがあってこの2点があわさって「じゃあカントーでトレーナーになろう」ってなったのだと自然に解釈したんだと思う
あとは守るべき対象になるルザミーネと2人だけでカントーに行くのにさすがに今まで通りではよくないと感じたのかなーって今は思う

これは俺が自分で言った「いくらでもいい想像」に入ると思うんだけど、これで君は納得できるのか?

880名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:00:49 ID:.YU/znWQ0
いつまでリーリエ関連で揉めてるんですかね…賛否両論でいいでしょもう
いつまでやっても平行線だわこんなん

881名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:08:09 ID:8aKe/k9w0
初代のみリージョン 専用Z技は基本初代のみと来て
「ぼうしの様な形状の奴の頭に入り込む合体と解毒について」と「ワープ装置の誤作動で発生したポケモンと細胞レベルで一体化する事件を再ワープで解決した」
を無理やりごっちゃにしてまでの強引すぎる初代推し

その一方でリーリエ自身は手持ちポケモンなしでほっつき歩いて
草むらに入るには自分のポケモンを持ってなければいけないと慌てて止めに来たオーキドを暗に否定している
滅茶苦茶だよ

882名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:17:15 ID:9hw2iiMQ0
リーリエのスタートラインはトレーナーになるよりずっと下の意識改革からのスタートってのはわかるけど
意識改革の前段階でほしぐもちゃんを危険に晒すのを躊躇しないことをさも美談のように描いたり(エーテルハウス)
エーテルパラダイスでの「親も説得できない無力な存在の自覚」を経てゼンリョクのリーリエとして自分の力で立つと思ったらまだ要サポート
あげく「わたしが困れば主人公と会えたりして」というまだ甘えきった発言(ナッシーアイランド)
ウルトラホールの先でよりにもよって自ら守ろうとした存在に「たすけてほしぐもちゃん!」
ほしぐもをトレーナーではないという理由で主人公に託す→からのトレーナー化

どこを切り取ってもちぐはぐなんだよ
意識改革とトレーナー化が分けられてると思ったらどっちもEDだった

正しく描写すればEDがトレーナー化でも合点がいったんだけどほしぐもを守ることすら最後まで口だけだった
「行動にスジが通るようなキャラとして描ければ応援できるキャラになる」という意味なら賛否両論でも納得はいくけどゲームをそのまま切りとるとリーリエは問題だらけ

883名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:21:54 ID:mSI3uyr60
賛否両論で良い、ってことになったはず
今はその何故賛否の否がおこったのか、っていう詳細を記載してるところだと思う
賛否両論、だけでは説明不足だろうし

884名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:24:59 ID:2teWx5U20
ストーリーの評価点書いた
今見ると下書きと割りと被ってるけど勘弁

まず、ストーリー中の出来事を通じてリーリエ、ハウ、グラジオたちが成長して行くのがわかる
リーリエ:最初はポケモンが傷つくのが苦手と言ってポケモントレーナーになる気は微塵もなかった
しかし、主人公たちと触れ合っていくうちにトレーナーに対する考え方が変わっていき、ついにエンディングでは母親(ルザミーネ)を救う手がかりを探しにカントーへ旅立ち、トレーナーになることを決意する
これはそれまで守られるだけの立場だった事からすれば成長と呼べるもののはず
また、守るべき対象となるルザミーネと2人だけでカントーへ旅立つのは初期のリーリエからは考えづらい思いきりのよさで、この点も成長した面と言える

ハウ:ポケモンバトルは楽しく!の考えでいつもニコニコしているが、負けてもニコニコしてるだけなので正直(なんだこいつ・・・)って思った事もあった
しかし、グラジオに祖父であるしまキングハラへのコンプレックスでそうなってしまったって事が指摘され、またリーリエがさらわれた時にはポケモンバトル楽しめないといった事も口にする
そして終盤の終盤、ポケモンリーグに挑戦する直前最後のバトルを挑んでくるが、この時には上記の事と向き合い、それでもやっぱり「ポケモンバトルは楽しく!」の考えを貫く事を決意する
この最後のバトルではこれまで負けてもニコニコしてただけだったのが一瞬表情が変わったりもしている
また、この時に「あとで追いかけるから先にリーグ挑戦して(意訳、すまん正確には覚えてなかった)」ってセリフがあるが、チャンピオン防衛戦ではその通りに初めて戦う相手がハウ固定になっていて芸が細かい

グラジオ:スカル団の用心棒として登場するが、中盤まではぶっちゃけただの厨二病の面白キャラだと思ってた
さらに行動原理がいまいちよくわからず、主人公やハウに妙に厳しかったりで途中まではあまりいい印象のキャラではなかった
しかし、主人公やハウと一緒にエーテルパラダイスに乗り込み、行動をともにするうちに実はただのいいお兄ちゃんって事がわかる
そしてチャンピオンロード前で勝負を挑んでくるわけだが、この時に初めて肩書きがスカル団からポケモントレーナーに変わる
また、この時の4匹の手持ちのうち3匹がなつき進化のポケモンであり、グラジオが成長してポケモンを以前よりも大事にするようになった事を表しているようでこれもやはり芸が細かい(考え過ぎかもしれないけど少なくともシルヴァディに関してはこういった意図のはず)

評価点か?って言われると微妙だけど・・・コンプレックスを指摘されたからかハウがグラジオにだけやたら辛辣なのも見てて面白かった

じゃあ主人公は?空気なの?って言うとそんな事はない
主人公は島巡りをしながら試練、大試練に挑戦していく(そもそもの話、こっちがストーリーのメインシナリオと言っていいはず)
これは名前こそ変わったが、これまでのようにジムに挑戦しながら世界をまわっているのと変わらずいつも通りのポケモンをしている
試練や大試練の数もジム戦より多く用意されているし、バリエーションも豊富で飽きない
試練はバトルが主軸ではあるが各キャプテンによって試練の方向性がまるで違っていて、キャプテン自身のキャラ付けにもなっていてよかった(特にカキの試練)
大試練はしまキング・しまクイーンとのガチバトルで、ジム戦みたいなもんだけど普通の試練とのメリハリがあってこれはこれで○
ただ・・やっぱりいくつかのZクリスタルが試練も何もなく雑に手に入ってしまうのは残念だった

そしてポケモンリーグ
四天王を倒すところまでは今までと一緒だったが、いざチャンピオン戦!と思ったらチャンピオンは主人公だったという展開
その直後に始まる博士との最終決戦も含めてとても熱い
博士の切り札のポケモンが主人公が最初に選んだポケモンの苦手なタイプになっていて、「苦手タイプのポケモンは誰も使わないのか?」っていう疑問を自然に回収しつついい演出になっている
話は脱線するけど、博士自身も過去作の博士と比べてポケモンリーグを作るために奔走してたりしてて存在感があってよかった
そして博士を倒せたらアローラ地方初のチャンピオンに!って展開はとてもよかった
チャンピオンになったあとも防衛戦として上記のハウを始めとした色んなキャラが挑戦してくるのも斬新で面白い

長くなりすぎたけどストーリーに関してはこんなところかな

885名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:25:35 ID:uIrKs81YO
>>878
色ジガルデは現在まで正規で入手不可能なのにレアちつじょ柄って色ジガルデモチーフの着替え用品を先に用意するとか何がしたいのかと

886名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:25:42 ID:NkGfO4a60
gdgdになるから一先ず賛否両論ってだけだよなあ、現状見る限り
議論開始直後よりは論が煮詰まりつつあるし

>>882
結局何がしたかったのか、って言うと自分の事ばかりでほしぐもの事は二の次だし、
その自分の事もいつまで口だけなの?って状態が続いたからな

887名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:27:05 ID:8aKe/k9w0
トオイは好きだったけどこの様ではリーリエはただの改悪版トオイだわ
アニメ版のリーリエは改良されていてしっかりとトレーナーになろうとする過程が描写されていて今のところゲームとは別物という印象

散々宣伝されたUBの脅威よりもリーリエを見てくれカプが島を守る様子は具体的に描写しないぞジガルデにはそもそも出番が無いぞ
ヌルの見せ場も具体的に描写しないぞ太陽と月の使者としての活躍は具体的に描写しないぞリーリエの親(侵略する気をとうに無くしてるので悪役として失格)に会いに行くための移動手段として活躍させるぞ
そして最後にはリーリエがトレーナーになるのはEDより後です具体的には描写しないぞって……酷すぎる

888名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:28:38 ID:kkF0BjXA0
>>882
リーリエに関して、たとえばUBの本拠地に乗り込んだところで
自分でポケモンで戦うような描写があればもっと批判的意見も少なかったろうし
成長を誰が見ても納得できる描き方は出来ていなかったかもしれない

一応、その中でも主人公に助けてもらってるとか、ここまで来れたのは
主人公のおかげとか言う描写もあるから、主人公を蔑にしているわけではないと思う

>>882で挙げられている描写も、自分があげた描写もいずれも事実として
存在するので、自分があげた描写でストーリーやキャラを肯定することも、
>>882のような描写でストーリーやキャラを否定することも
いずれもあり得ることだと思う
だから賛否両論ってことになるのかもしれないけど

889名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:29:11 ID:8aKe/k9w0
>>885
それもだな
ベトベターの衣装買った時に一緒に並んでたような

890名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:31:10 ID:lezrmhrE0
>>879
そんなこと言われても、それも一つの意見として「そういう考えもあるか」としか言いようがないし、それが君の意見ならこちらが否定する気はないよ
上で言ったように、君たちがリーリエを擁護したり、良いイメージを持つことに文句はないよ。
ただ「俺は気にならないから」の一点張りでこちらが批判意見を出すことに文句を言われても困るって話。
>>819だってあくまで俺が感じたことを意見として言ってるだけだし。

891名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:53:16 ID:8aKe/k9w0
意味ありげに登場しスカル団と謎の繋がりをもっていると言ったり先代のしまキングがカプに罰せられた等の事情が作中で仄めかされていたにも関わらず
シナリオの流れが「リーリエを助けに行くために船の乗ろう」に傾いたところで急に現れて設定を一切回収せず戦闘を消化されてしまったクチナシ

しまクイーンとの大試練を先に消化してその後に試練を消化するという流れになってしまった上に
先代がいなくなってから時間が経っているのにも関わらず主人公に島巡りをさせようとしたククイやその他のキャプテンキングクイーンというよくわからないシナリオになってしまったハプウ

そしてさんざん言われてる踊り伝授無し設定破綻と試練なしのZクリスタル

キャプテンの座にいながら試練の準備もせず開き直るマツリカのいい加減な態度もなんかそうだが島巡りって旅の肝なのに大事にされてないね

892名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:59:47 ID:uIrKs81YO
>>884
君の言うリーリエの成長とやらは人付き合いが嫌って理由で働かず親に寄生
親が更年期か要介護になったら就活始める(働くとは言っていない)って決意するニートみたいだな
あとグラジオはスカル団解散したからそうなってるだけだよ
伝説捕獲後にポータウンのポケモンセンターに行くと下っ端の会話で解散したと分かる
あいつの一部ハゲてる頭部や破れた服は裁縫してるらしいから最初からポケモンは大事にしてたんじゃないの?

893名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:00:56 ID:2teWx5U20
>>890
「俺は気にならないから」としか言えないのは明らかに憶測で文句言ってる部分
ゲーム内で直接描写された部分について出てる文句なら俺だって「そういう考えもあるか」ってなるさ
前にも書いた気がするが、リーリエ関連にかぎらず描写不足をいいことに好き勝手言う奴が多すぎて嫌になってるんだ

あと>>819は君の意見の1つだから例にあげてみたけど、例としては不適切だったのでそこは謝るすまん

894名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:03:30 ID:kkF0BjXA0
今作ストーリー主軸の話となる
「ポケモンリーグ」を作るという話。
ククリ博士がカントーのセキエイ高原まで視察に行って、四天王を頑張って集めて、
そして主人公が初代チャンピオンとなる
このような物語は今までになく、ポケモンの新たな一面を見られたようで良き改革だったなと思ってはいる
そして最後のバトル相手の博士、ぶっちゃけ予想はしていたが、新しい展開で熱かったと思う

895名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:09:46 ID:2teWx5U20
>>892
スカル団解散については知ってたけど、そんな早い段階でわかるのは知らなかった
エンディング後にグズマと戦ったから、エンディングの頃にひっそり解散してたのかと思ってた
ポケモンは大事にって件に関してはそれまで以上にって書いた方がよかったな

リーリエに関してはなんというか・・・よくもまあそこまでこき下ろせるなって言うか・・・いっそ感心するわ

896名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:13:50 ID:8aKe/k9w0
昔のライバルは「盗んだポケモンで戦う。弱いポケモンを使ってる奴は馬鹿にして喧嘩を売る」→「どうして勝てないんだ相手はただのまいこさんじゃないか」と挫折
→「こいつら弱いんだからトレーナーの俺ががんばらなきゃな」と努力する姿勢は見せる→なつき進化や通信進化の手持ちが増えておりポケモンを大事にしたり馬鹿にせずコミュニケーション取る相手を見つけたのだとわかる
→最後にはウツギ博士から「ポケモンを盗んだ子がポケモンを返しに来たけどなついていたから大事にされているのだと思ったし許した」というセリフでもフォローされてた

グラジオは「さあヌル、(バトロイで)俺達の孤独を埋めよう」とズバットを無視→旧ライバルの様な過程も特に無くクロバットを使ってくる
と従来のライバルに比べて描写不足に感じた
更には相棒のヌルが活躍の場面をまともに用意されない空気にされたりと扱いは散々

用心棒という設定もスカルの誰かを守るために戦ったわけでも無し所属する事によるグラジオにとっての旨みも特に無し(クチナシにもスカルなんかにいてどうすると否定される)活きていない
ハウを馬鹿にした後改心の過程なしにハウを認める発言をしたりで何を考えているのかわからなかった

普段自分が変なポーズしてるのにクチナシのZポーズにポカンとしている「お前が言うな!」という感想を誘ったような場面と
ハウに恨みをもたれたのか陰で馬鹿にされる場面は面白かったのでうまく使えばいいキャラになったと思う

ルザミーネは
「ビーストちゃんを閉じ込めるのは可哀相だからアローラで自由に暴れてもらう」→グズマと一緒にビーストを「捕獲するために開発したボール」を持って異世界に行く
更にビーストを愛していると言った割にはUBの筈のコスモッグを虐待した上に「わたくしが好きなのはあなたの能力だけ」と罵倒したり
ビーストを愛する理由がウツロイドの神経毒だとしたら何故ウツロイド以外のビーストも愛そうとしたのか謎
「ビーストちゃんがいきなりこちらの世界に来たとしても戸惑い、暴れちゃうでしょう?」とビーストの心情を蔑ろにする発言もしている
「グズマが余計な事をしている。私はここにいたい(つまりUBを恐ろしい存在として宣伝していたにも関わらず人のいない世界に閉じこもり人の敵ではなくなった)だって、飽きちゃったんですもの」とか言ってる場面は悪役として最低だし
「ウツロイドの力であなたを叩きのめしてみせますわ」と宣言して合体しておきながら自分(ウツロイド)は全く戦わないのにも心底ガッッッカリさせられた

変身後のデザインはいいと思うし(そのせいで戦闘無しに尚更ガッカリしたが)しっかり描けば怖い存在になりえるビースト達もいる事だから
しっかり描けばいい悪役になれたと思った

897名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:23:24 ID:8aKe/k9w0
「ビーストちゃんがいきなりこちらの世界に来たとしても戸惑い、暴れちゃうでしょう?」とビーストの心情を蔑ろにする発言もしていたりと人格の破綻が目立った
ゲーム開始前からウツロイドに毒を打たれたのかと仄めかす描写はあるが本能を開放する為の毒を打たれているのなら自分の本音に忠実になる筈だしコロコロ動機が変わるのはありえない

間違えたのでルザミーネの部分を修正

898名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:33:40 ID:NkGfO4a60
憶測憶測と言うが、作中での立ち位置が善だから描かれていない部分も立ち位置に則って補完するってのも立派な憶測な訳で…
リーリエにしろ何にしろ、描きたかったであろうキャラクターと実際の行動に乖離が有り過ぎる

ほしぐもを守りたいはずなのに他者に嘘をついてまでノーガードを貫き続け、
主人公(トレーナー)に憧れると口では言っても、今すぐにでも守る力が必要なのに全てが終わるまで行動に移す訳でもなく、
そのくせ事態が深刻化した場面でほしぐもを実質的に見捨てた
そして以前からほしぐもをバッグの中に押し込むなんて虐待と変わらん描写がある辺り、ほしぐもを守るって目的と行動は噛み合わない
最後にはほしぐもを主人公に託す選択をして、その上でトレーナーになる選択をしたが、トレーナーに抵抗感があるから力ある者に託さなかったのではないのか?トレーナーになるなら自分が持っていてもいいのではないのか?
大体は>>822とかが指摘している事だがな

899名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:36:42 ID:kkF0BjXA0
>>898
ほしぐもちゃんを最後に主人公に託したのも色々意見があるが、
最後のほしぐもの意志として、もっと色々冒険して色々な世界を見たいって言ってた気がするから、
リーリエとしては自分で連れて行きたいと思ってただろうけど、
既に腕と経験のある主人公の方が星雲の望む体験をさせてやれるって思ったんじゃないか・・・

900名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:38:01 ID:uIrKs81YO
>>895
すまん
調べたら下っ端の会話が変わるのはクリア後だった
だとすればグラジオは>>884の通り自ら脱退と考えるのが自然だな
グズマ家に戻るグズマもポータウンポケモンセンターのタンクトップイベントもクリア後にフラグが立つし

901名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:16:47 ID:mSI3uyr60
リーリエが全編を使って成長したことがストーリーの評価点になるかといわれれば微妙だけどな
「ポケモンSM」を買ったのであって「リーリエ成長物語」を買ったわけではない以上、尺取りキャラとしか思えない
(主人公の初めての独り立ちの冒険を乗っ取りながらだけど)成長しました!と言われても「で?」って感じ
1NPCの、それもポケモンでやらなくていいことにあれだけ描写と容量割いたことは問題点だと思ってる

902名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:18:11 ID:7dqgnHsg0
トレーナーなんて何時でもなれるし、リーリエ(アローラの姿)になった時なんて絶好のチャンスだったのに、何でならなかったんだろうな。

>>895
こき下ろしと言うけど、捏造してる訳でもなく事実を書いてるだけのような。

903名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:22:32 ID:lezrmhrE0
>>898
ED後で別個体のコスモッグを入手可能、それも結局ほしぐもちゃんと同じ形態にしか進化できないんだから、尚更ほしぐもちゃん自体はリーリエに持ってかれても文句ないのにね

904名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:22:54 ID:NkGfO4a60
>>899
そういう考え方もあるが、自分が連れ出し、家族みたいなものと言える程度には長い間連れ添っていたのに…と考えるとやはり薄情ではないか?とも思えてしまう
あの場面に至るまでのほしぐもへの扱い、ほしぐも自身の意思には連れ出してくれたリーリエと共にいる事を望む面も見えるのを見ると尚更

905名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:25:33 ID:9hw2iiMQ0
>>899
トレーナー化の決意すら仄めかされないままアローラ!なんて手を振られたらリーリエはリーリエなりの生きかたをこれから模索していくんだろう、と誤解してしまうよ
仮にも既にリーリエと気持ちを通じあわせた描写を入れられて、しかもパケ伝のほしぐもちゃんを他人に託すならなおのこと託されたことに後腐れのないように念を入れて整合性をとっておくべきだった
ほしぐもちゃんと主人公の触れ合いとか、EDで経験を積んでからあなたに挑みますとかのセリフ入れてさ
フラグ(というか決意表明)もなければほしぐもちゃんとリーリエが会えなくなることへのフォローもなにも入らないからまるで捨てられたかのような構図になる

やりたいシーンの断片を順序も考えず放り込むからこんなことになったんじゃないかと
橋のシーンとかも「誰にも頼らなくてもトラウマを越える」ってせっかくの決意表明シーンが賛否両論になるのは甘えからの脱却のタイミングと噛み合っていないから
「毒親の愛情不足から褒めてくれないと怒るただの駄々っ子」という解釈が生まれてしまう

906名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:31:56 ID:mSI3uyr60
横だけど、主人公がほしぐも欲しいかどうか関係なしに押し付けてるのもまた傲慢だよな
お前にならこれを託せる・・・(拒否権なし)とか言われても普通なら困るわ
せめて感情のないアイテム+「あなたの役に立つはず」という理由で押し付けるなら迷惑には感じないだろうけど
ほしぐもが本当はどうしたいのか、誰といたいのかを自己判断+散々迷惑ごとを押し付けてきた主人公にまた問答無用で押し付ける
サイコパスじゃん味方側で出てくるのがどうかしている

907名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:33:16 ID:8aKe/k9w0
リーリエ成長物語を好きになるか否かで物語の好き嫌いが分かれるのが問題と言うが

橋渡りの選択肢がすごいorまあね だっけ 肯定の返事しかなくポケモン目当てに買ったプレイヤーにポケモンと関係ないトレーナーですらない人間キャラの賞賛を強要するのも問題だと思う

誰かも言っていたがハンサムも賞賛強要選択肢があったな
SM内ではパッと出のハンサムと違って世界観の一部である守り神としまキングと空間研究所の出番を奪って事件解決しようとした上で
ロクな危険描写の無いUBについて危険だ危険だと騒ぐ事しかしなかった上にリーリエと同じポケモンほぼ関係ないキャラクターの癖に賞賛強要か

908名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 23:38:58 ID:5Ry04vZM0
子供は親の物じゃありませんとか言った側から
ほしぐもの意思を無視して主人公に押し付けるのも印象が悪い一因

909名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:01:12 ID:KSB7.1hQ0
>>904>>908
ほしぐもの意志としてはリーリエや主人公といたいという思いと
色々見てみたいという思いがあったと思う
リーリエとしても決して要らないから押し付けたんじゃなく、
苦渋の思いで主人公に託したような描写だったと思うが・・・
ほしぐもが主人公とは行きたくない、リーリエでなくてはダメだ
という描写は見られなかったしね

910名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:43:19 ID:5o4GDe9I0
>>909
あの時点でリーリエが(例えかけだしでも)トレーナーであったのなら、ここまで言われなかったと思う。

911名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:52:10 ID:fdfAY6pA0
ポケモンをモンスターボールに入れるというトレーナーとしての最低限の責任すら頑なに果たさず、案の定何度も逃げられておいてなにが苦渋(笑)だったんだかな。

912名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:52:21 ID:3hPC7W0E0
>>907
そこで「まぁね」を選んだときに露骨に機嫌を悪くするのも印象悪いよね。
ある人のプレイ日記でもこんなこと言われてた「自分の思い通りにならなきゃ気が済まないあんたは、間違いなくあの毒親の娘だよ」。
まだウツロイドの毒の設定も出てくる前だったけど、見る人が見るとやっぱりこう映るんだなぁ…。

913名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:52:47 ID:xlgp/PkQ0
やたら語調が荒い人がいるけどもうちょっと言葉を選んでレスしてくれないかな
内容が事実だろうと何だろうと同意できないくらい印象悪いわ

914名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 01:04:58 ID:VjMEcZ9I0
賛否両論で一旦落ち着いたはずなのに何度もぶり返す辺りやっぱりリーリエ関連は荒れやすいんだな

915名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 01:26:55 ID:wSiAiO860
賛否両論はやはり妥協案でしかなかったのかも
ポケモンの扱いが微妙でリーリエばかり目立つってそれ仮にリーリエがいいキャラだとしてもポケモンゲーとしては微妙って事でしょ
デザートだけうまいラーメン屋とかラーメン屋として駄目じゃん
もっともリーリエは問題点がボロボロ出てくるからうまいデザートという例えは不適だけどね

916名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 01:36:04 ID:Plu0vpck0
リーリエという「キャラ」は賛否両論
リーリエによって評価が別れる「シナリオ構成」が問題←ここまでは順調

リーリエという「キャラ」は客観的な評価点が乏しく具体性もないので問題点←ここが争点

まあリーリエが好きな人が一定数いるのは知ってるけど
問題点を覆すほどの具体的な評価点がぱっとしないんだよね
成長したといってもEDでようやくマイナスからゼロになっただけだし

917名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 01:42:34 ID:2GMHgAIM0
あのさ・・・批判してる連中が評価点あげろって言うからわざわざ評価点>>884書いたのにほとんどノータッチってどうなの?
同意も当然なければ反論すらないって・・・マジでなんなの?やっぱり批判したいだけだったんじゃないの?
もういいや勝手にしてくれもう知らんわ

918名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 01:50:45 ID:r75SPhEw0
言いたいことは分かるがわざと荒れやすいような言葉を選んでる人が多い
書き込む前に余計な装飾は削ろうな

919名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 01:51:37 ID:wSiAiO860
試練もグラジオもリーリエもそのすぐ後でボコボコになってるだろ何を言ってるんだ
反論してないという事にしたいだけだろう
>>840も言うとおり最初からそういう魂胆なのかもしれないとは思ってたけど

あとククイは大嫌い
だってZリングもらえなくてやさぐれてるグズマにZリングを持った主人公を突き出し、
更には自慢の技を見せろグズマ等と言ってコンプレックスを煽って挑発したから
そのせいで案の定主人公はグズマに恨まれて名前と顔を覚えておくみたいな事を言われて明確な危険に晒された
お前の飾りがXY未満育成環境BW未満の急ごしらえリーグなんか知らない

>>916
マイナスからのスタートにしたのはマズかったかな
従来通りライバルやおともだちの様なポジションならこうはならなかったと思われ

920名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 02:18:04 ID:wSiAiO860
>>884
主人公についてはまだ出ていないようだから書いておくか

・主人公がする歴代のジム巡りにかわる島巡りだが最後の島のキングは死去していて不在なのにどうやって島めぐりを達成するのか
土壇場でハプウが覚醒したからよかったものの
前半は面白いものもあったけどおかしな配置のZや試練をサボるマツリカにスカル団の乱入を黙認するイリマ等試練自体もいい加減

・歴代の主人公もしているチャンピオンになる事だがこれは最初からククイの設立したかったものにつきあわされてるだけ
グズマの件を見るに主人公自身の安全は気にされていないしククイからすればグズマに主人公が壊されてもハウに乗り換えればいいだけ
高い山をチャンピオンロードにしたという設定なのにチャンピオンロードはとても短い

・歴代の主人公は世界を守ったり悪事を止める為に悪の組織を潰す
しかし今回はリーリエが歯向かった事を主人公のせいにして八つ当たりするルザミーネVS言いたい事言ったリーリエの構図に巻き込まれてるだけ

・クリア後のシナリオではハンサムがFALL体質の事を知らせずに主人公を撒き餌に使う

・エンドコンテンツのツリーでは対戦相手にやたらと煽られる

この扱いはろくなものではないと思った

921名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 02:27:05 ID:cTTx619E0
>>917
反論がないってことはそこには同意してる人が多い(少なくとも反論するほど反対ではない)ってことじゃないの?
いちいち「同意」だけ書いても議論が流れるしこういう場ではそういうもんだと思うけど

922名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 02:28:49 ID:wSiAiO860
>博士の切り札のポケモンが主人公が最初に選んだポケモンの苦手なタイプになっていて、「苦手タイプのポケモンは誰も使わないのか?」っていう疑問を自然に回収しつついい演出

俺はリーリエがライバルポジションでない非トレーナーだったり強い御三家の出番がククイに持っていかれたせいで
旅の仲間にこちらに強い御三家を使うライバルがいないという歪んだ構成になったのかと思った

シナリオ内では1戦だけ有利メモリシルヴァディを使うだけのグラジオと違って
真ライバルNの出番が多かったシナリオにも関わらず有利御三家を使って目立っていたチェレンはいいキャラだったんだなー
チェレンはライバルとしては少し頼りなかったけど序盤から道具を試して試行錯誤したりとがんばっていたと思うし
チェレンとベルがこれから先の冒険のインフレにはついていけないと言って主人公に全てを託す場面はククイと違って燃えた

923名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 02:48:47 ID:VjMEcZ9I0
ポケリフレについては今のところどんな感じ?
個人的に状態異常を治せるのと仲良し度を上げやすくなったのは評価点で状況によって時々処理落ちが起こるようになったのは問題点だと思ってる
ミニゲームの廃止は人によって意見分かれそう

924名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 03:02:15 ID:wSiAiO860
>>923
二行目は同意
もぎってナッツの削除は個人的にとても残念
パルレでは対戦が終わった後既になかよしMAXの対戦メンバーと戯れたりしたけど
リフレはミニゲーム廃止されたので起動しようと思わなくなった
カラフルで芸が細かくそれぞれでトッピングが全く異なるバリエーションに富んだうまそうなポフレを与えるのは楽しかったが
模様がついているくらいで淡白なポケマメになってしまったのも残念だしこのデザインのものをポフレより美味しいものに設定されてもなぁという感じ

925名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 03:03:06 ID:wZrNky4I0
まんこにリーリエの議論させてどうすんだよ
こいつら私情でしか語れないんだぞ笑

926名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 06:42:28 ID:wSiAiO860
モミやフレア基地のおとなりみたいな主人公おっかけるNPCいなくなったよね
ついてくきてるシチュなのに棒立ちのリーリエに違和感
エーテルシナリオはハウとグラジオがワープしまくって酷い
グラジオを追ったら主人公が道をふさぐ財団に襲われるのに当のグラジオは財団の真後ろで待機してるがなんで侵入者なのに無視されてるの?
グラジオとラボに向かったハウを追ったのにラボに主人公が入ったら先に行ったはずのハウが遅れて入ってくる
なんで前まで出来てた事なのにこんなに劣化してるの

927名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 06:43:23 ID:H3tkc9TA0
本編クリア後の練りこみ不足・物足りなさ の項を見てて思ったけど
クリア後はやること少ないのに、公式だとやたらストーリークリア後推してる感じがしたんだよな
ネコマリオタイムの第82回とか、マー君のCMとかで

928名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 07:00:01 ID:wSiAiO860
からておう「大渓谷に入るにはしまキングもしくはしまクイーンの許しが必要なのです」

許可を出すしまキングが不在だから無理の間違いでは?
ハプウ就任前から配置されてる人に吐かせるセリフではないね
ん?でも大渓谷って普通にトレーナーが徘徊してたような……ハプウがクイーンになった直後にどこからともなく沸いて出て流れ込んだのか?

929名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 07:46:25 ID:jrnIwAmM0
>>917
大体>>921の言う通りだと思うわ。
反論する事もないけど、特別言葉に出してまで同意しなくていいかなーって感じ。
悲しんだりするのはいいんだけど、今荒れてることは分かるよね?
きちんと評価されたいなら空気を読んで言葉を選んで発言した方がいい。
(一度聞きたいけどこれ、どう思った?とか)
そんなんじゃいくら内容がよくても誰も聞かないよ。

930名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 09:12:30 ID:VjMEcZ9I0
>>924
レスどうも!
ポケマメはまあ元が豆だから個人的にあれはあれでいいかなと思ってるけど、模様だけじゃなくてちょっとしたソースやクリームがかかってるものがあっても見た目的に面白かったかもねw

931名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 10:17:08 ID:xGp27hdw0
>>928
大渓谷にいたのはしまキングが不在になる前に許可を得た人達なのかもしれない
でも確かにその台詞は違和感あったな
「今はしまキングが不在につき誰も通さないようにしています」と付け加えれば自然な感じになったと思う

932名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 12:34:52 ID:mp6yAeqs0
>>917
あー主観だなあ、と感じたからコメントのしようがなかった
主観抜きの評価点、というよりは「俺はここが好き!」という語りや感想の域を出ていないというか
人それぞれ感じたことに反論なんてできないし、しようとも思えない
wikiにそのまま載せられるくらい具体的な評価点を箇条書きしてもらえると助かる




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