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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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>>659
人の感じ方に寄るのは解ってるけど、ストーリーはかなりいい方だと思うけど
グラも遥かに良くなったし
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>>658
リーリエは賛否分かれるの分かる気もする
ハウうざいなんて下書きの記述にないしそこは誰も気にしてないでしょ
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>>659
スタッフ叩きゲーフリ叩きしたいんなら余所でやった方がいいぞ、このwikiは基本企業問題扱わないから
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>>660
人々の脅威と脅威への対抗策と守り神として公式サイトに載せられているポケモンの活躍場面がコケコとウツロイド以外まともになかった上に
ソルガレオとルナアーラの見せ場もリーリエの親子喧嘩のための移動用だし
育成環境も前作に比べて劣化しているとしか思えないから良い評価をしようとは思わない
ストーリーはおまけだとか尽力する気がないと言うなら最初から脅威だなんて宣伝しなければいいし
ORASの隕石デオキシスやパケ伝説の様な脅威描写つきの作品を出した直後なら尚更
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確かにソルガレオとルナアーラにおいしいところが少ない気はした
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お客さん分かりやすい
sage方も分からんとか
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危ない危うく突っ込むところだった
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ストーリーが良いって人はどこが良かったのか具体的にあげて欲しい
その際リーリエが出てくるのならそのリーリエが腐女子が好みそうなイケメン男だったとしても良かったと思えるのか考えて欲しい
リーリエはどうでも良い俺からみたらストーリーは並以下、テンポが悪いとしか思えなくってどこが良かったのか本当に分からない
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結局太陽を喰らいし獣というのは何だったのか
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>>664
よし君が言いたい悪い点は解った
というかルナソルの出番の無さは俺も同意
じゃあ良いと思うところは?
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>>664
育成環境はむしろよくなったろ
王冠でめざ氷6Vとか出来るようになったし
無限の厳選地獄から解放されたんだぞ
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>>663
企業叩きと言うか、ユーザーを愚弄するゲームのどこが良作だといえるのかどう、か甚だ疑問に思っているだけだよ。
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>>671
これ
めざ炎でも最速に出来るのに劣化な訳がない
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めざパはステータス捨ててサブウエポン採用するかどうかのトレードオフがなくなったのが個人的には残念
楽なのは間違いないし悪いとも思わないが
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>>670
テッカグヤの様々なものを混ぜ込みながらも一つのキャラクターとして破綻無く完成させたデザインはいいと思う
打撃モーションのしし脅しなんかもな
Z技は好意的に見ようとしていたが要所要所で敵がシュールでダサかったり逆にかっこよかったりするポーズ決めるのかと思っていたら戦闘中の敵ポーズはカットされて落胆
何故か主人公サイドのポーズはアニメOFFでも強制で見せられる
アオギリマツブサ用のメガシンカを用意したのにルザミーネには特に専用Zも何もない
ルザミーネの変身後のデザインは良かったと思うけど戦闘してくれないのに落胆
リゾートのほのぼのとした雰囲気は好き
パケ伝説のデザインも気に入ってはいる
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67レスだと…
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>>671
厳選がしやすくなってもレベル上げ(育成)が劣化したのは間違い無いだろう
無限会話やリゾートバグが広まるようなゲームの育成環境を持ち上げるならBW厳選では乱数すれば厳選楽だからOKみたいな結論になってしまうと思うが
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主観だけど
・リーリエがかわいい
・批判的な目でプレイしてないからストーリーが悪く感じなかった
・男主人公、ハウ、グラジオの三人で馬鹿やってる感じが好き
・リーリエを守ってる感じはなかった
・テンポ悪いって言うならXYの友達軍団の方がひどかった
・スイレンかわいい
・4つの島を巡ったから今までで一番旅してる感があった
・キャラの滑らかさ、表情とか今までより表現されていてストーリーに入り込めた
・キャラクターの完全硬直が無かったのでより現実的だった
こんな感じかね
リーリエが好きだから俺は楽しめた
ぶっちゃけリーリエの位置に男キャラがいても楽しめたと思う
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七つの島を渡るナナシマのことを忘れないであげて
その書き方だと何に旅してる感を見たのか全然わからないからもうちょっと詳しくお願いするわ
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>・リーリエを守ってる感じはなかった
>・テンポ悪いって言うならXYの友達軍団の方がひどかった
なぜ態々他ナンバリング下げるの?SM擁護したいんじゃないの?
これだからSM民は…とか言われたいの?
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一番重要な対戦バランスはどうなのさ、前作と違って黒歴史じゃないんでしょ
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テッカグヤ以外も草むらや洞窟うろついてる奴(周囲のモブも普段どおりだし守り神もしまキングも出動しない)の奴らに対してハンサムが騒いでるだけだし
人類の脅威という宣伝に反しているとしか思えない
酷評されてるデルタも脅威の隕石自体は実在したのにUBはルザミーネといっしょにいた個体のウツロイド以外何もしないしゲンシカイキとは比較にならない
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・4つの島を巡ったから今までで一番旅してる感があった
XYの方がテンポ悪かったは一旦置いておいて
これ以外はキャラが良かったんじゃないの?
旅してる感は、自分の場合は博士付きっきりでロトム図鑑の指示の通りに進むだけにしか感じなかったからやっぱりよく分からない
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キャラに関しては人の好みがあるから一概に決めつけることはできないだろうね
ただプレイしてて何度も足止めされて窮屈だったし経験値の下降補正もBWの時点で不評だったのに何故戻したのか疑問だしそのせいでレベル上げにくくて全体的にテンポ悪いなと私は思いました
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下書きのテンポが悪いは明らかに他と比較してるよね
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単品で見てもエンディング30分はめちゃくちゃ長い
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>>680
下げてるつもりは無い
XYも面白かったよ
ただ思い入れの無いXYのお友達と比べるとテンポ悪いってほどでもないかなと
四つの島がそれぞれ結構広くてやりごたえあったし
グラフィックとか今までと比べて格段に良いし
風景も綺麗だし日の出ている時間と月の出ている時間で同じ場所でも全然違うし
なんと言えばええんですかね
すごくゲームに入りこめた
悪く言えばのめり込んだ
俺今旅してるんやなぁ、って凄く感じたよ
本当に主観だけどね
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比較せずとも足止めイベントの多さからテンポの悪さは感じたぞ
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>>688
語弊があったな
比較して問題点を語るのは何も悪くないとは思うし実際SMは他と比較したら御三家獲得までとEDが長いなとは思ったよ(足止めイベント大杉とまでは思わんかったが)
ただ>>680が他ナンバリング下げたがる云々は違うだろと言いたいだけ
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今思うと確かにエンディングイベントは長いと思う
島民でワイワイ騒いでる感じが好きだったから気にならなかったけど
経験値に関しては自分が強くなれば相手から学べることも自然に減ってくるし
この方が自然だし別にいいかと
そんな困らないし
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>>690
お祭りワイワイやりながらエンドロールでよかったんしゃないかなあと思った
少なくともコケコの下りはいらなかった
あそこで倒すともう捕まえられないのかと勘違い起こしそうになったし
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>>687
これは!という風景を是非紹介して欲しい
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>>677
レベル上げの劣化ってorasのハピナス道場からのこと?
それだったらむしろハピナス道場の方がおかしいんじゃね?
RPGなのにあんなにがばがば上がるとか
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ハピナス道場はもうエンドコンテンツの育成ゲーの段階だしRPGパートに含めていいのかな
例えばドラクエモンスターズは初代の頃から育成用のメタル系大量出現マップあったけど
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じゃあ無限会話前提のバランスもダメでしょ
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>>689
ああ、そういう事でしたか これは失礼
個人的な感想ではあるけど元々のストーリーがしっかりと作られていれば度々起こるイベントも楽しめたのかなーと思ってる
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>>690
王冠がレベル100じゃないから大問題だよ
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文章が変になってたからもう1度
>>690
>経験値に関しては自分が強くなれば相手から学べることも自然に減ってくるし
>この方が自然だし別にいいかと
>そんな困らないし
困るんだよ、王冠がレベル100にならないと使えないんだから
ゲームに面倒なリアリティ(高いレベルだと経験値減少)が必要だと思わない
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>>692
朝〜昼
2番道路に入ってすぐ
茂みの森
茂みの森戦闘背景
茂みの洞窟主の間
カーラエ湾
ハウオリシティポートエリア
ハウオリシティビーチサイドエリアの道路
戦の遺跡の橋
ホテルしおさい
シェードジャングル
夕方
海
カーラエ湾
シェードジャングル抜けた先の軽い丘みたいな所
(8番道路見える所)
せせらぎの丘主の間
宵
カーラエ湾
戦闘背景の空
ポニ島バトルツリー前
夜
カーラエ湾
マリエシティ
マリエ庭園戦闘背景
エーテルパラダイス外
せせらぎの丘
ホクラニ岳天文台前
月輪日輪の湖
月輪日輪の祭壇
変化なし
ポケモンセンター
ポータウン
あとククイが
「ラナキラマウンテンにリーグ建てる」
みたいな事を主人公に言ってた時の時のラナキラマウンテン
戦闘背景が場所によって変わるの素晴らしい
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>>692
横レスだけど
メレメレの花畑の小道を抜けると人の居ない海岸に出るとか冒険していたら秘境を見つけた感あって好き
海の色も時間よって大きく変わって綺麗だし
他にも中々見つけにくい小道系は好き
あと景色ではないけどメレメレで試練を終えて先に進もうとするとリリィタウンに戻ってきて島を一周したっていう達成感があって、上手く作られてんな〜って思った
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予想以上に細かくて多かった
ありがとう
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あとは
チャンピオンの間
地熱発電所
海の民の村
はどの時間帯も好き
あとラナキラマウンテン夜
ナッシーアイランド昼書き忘れた
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ポケファインダーで地味に景色も眺められるのもいいよね
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凄い特訓を行うのにある程度の手間がかかるのは別にいいと思うんだけどな
凄い特訓のレベリング加味しても前作より遥かに準伝厳選楽だぜ? 特にめざパ持ちとかは理想個体に厳選1か月かかるのもザラだったし問題点とは弱いと思う
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>>704
乱数で一瞬になりましたが?
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>>698
でも王冠使うようなポケモンって
配信ポケと固定シンボルとめざパ以外いる?
これもフェスとアメ使えば1日で何匹か終わるし
そもそもそんなにレベル上げ面倒なら前作通り苦しい個体値厳選を続ければ良いのでは?
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>>705
今作の乱数難易度を考えてから言ってもらいたい
現状物好きな乱数厨くらいにしか需要ないからな7世代乱数
5世代乱数じゃあるまいし一瞬で終わるわけないやん
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凄い特訓がやりやすすぎたら今度は厳選産の価値が〜とか言う人絶対出てくるから
いつ出るかわからない運ゲーからORASよりレベリング大変でも100にするだけで理想個体が手に入るようになったのは革命
そりゃもっと楽だったらよかったけど楽すぎってのもアレだしね
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>>707
それは五世代と比べると育成環境悪化してるってこと?
A0(1)めざぱ指定とかできるできないの差はでかい
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「面倒ならこうやれ」以前に、面倒になったのは問題だと思うんだけど
しかも今回の経験値システムってBWで批判されたのをなぜか繰り返してるし
それとレベル100じゃなきゃ使えない王冠の組み合わせは結構酷いような
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無限会話やリゾートバグは良いのに乱数は駄目なんて言わないよね?
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下書きの賛否両論の記述について気になったこと書いてみる
これから問題点も書くかな
・ハウ
>ライバルポジションでありながら、主人公が選んだ御三家に不利なものを選ぶ。
→別に何選んでもよくね?有利なの選ばなきゃいけない法律なんて存在しないはず、不要かと。
・ぬしバトルの難易度
>一応、Zワザを使ったり状態異常技やステータス上昇アイテムを駆使すれば、楽に勝てる。ただし経験者ならともかく、初心者や低年齢層は知らなかったり、うまく活用できない可能性が高い。
→Zワザはゲーム中で説明があるし、ステ上昇アイテムは買わずとも拾えるので100%うまく活用できなくとも可能性が高いとまで言い切れる根拠が謎。
・図鑑の「ただし、第6世代では存在しなかったメガシンカポケモンの解説文になると話は大きく異なってくる。」以降
→絆の力での変化には強化されるメリットもあればそれは過剰なパワーで危険と隣り合わせでもあるぐらいに捉えても問題ないだろうに「明らかに世界観の否定となっている。」は主観が入りすぎで決めつけすぎ。
・リーリエ、ククイ、ハウが常に付きまとってくるので、一人とポケモンで旅をしているといった感覚は非常に薄い。
→一人旅がしたいという主観が見える、別に一人旅なんて設定はなかったような、あったならごめん。
・強いポケモンが相性が不利なポケモンをゴリ押しで突破するために使われるのが主
→言うほどそうか?等倍の相手を一撃で仕留めたいとか能力上昇とかいろいろ使っているが
あとポケモンライドは問題点に記述するのはおかしいと思う
秘伝要員がいらなくなるという最大のメリットがあるのに賛否両論にすら入らないのはおかしいかなと思った
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厳選、育成環境については欠点よりも利点の方が多いと思う
ORASのボタン押しっぱで孵化できるのは楽だったけど今作も別に片手孵化できるしタマゴは手持ちいっぱいでも受け取れるし、ジャッジも楽だし
努力値振りは、群れバトルと比較してもいちいちメニュー開いて甘い香り選んでってやる手間考えたら助け呼ばせるのと大差ないと思うよ
リゾート使えば寝る間、仕事してる間に最大18体まで努力値振ってくれるし
レベル上げに関してはハピ道場だってそもそも公式が用意したものじゃなくて仕様上可能なものをユーザーが提供してるわけだからそれありきで話すのもどうかと思う
それにしたってレベル50にするくらいなら四天王2周するくらいなら大幅に手間って訳でも無いし周回もしやすいように配慮してくれてる
王冠使う以外ならハートのウロコの仕様変更で50以上に上げる必要性はかなり減ったわけだし
100が必要な王冠個体だって理想めざパ粘るのに比べたら四天王周回してレベル上げるほうが遥かに楽なことが多いし
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と思ったら評価点にもライドあったのか
どうなんだろう
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>>709
ん?なんで乱数調整の難易度の話で育成難易度の話が出るんだ?
5世代の育成環境ってのは努力値振るのにポケモン50匹くらい倒さなきゃいけなかった時代だぞ?
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あとメガシンカ=暴走形態は超ポケダンやアニポケ、映画でも言われている設定だからね
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>>715
厳選ね厳選
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秘伝要員がなくなったから捕まえたポケモンを手持ちに入れたりタマゴを手持ちを入れ替えて受け取れるようになった
これってかなり大きい利点だと思うんだよね
価値の低かったヒールボールの使い道も出来たし何よりこのポケモン好みだ!使いたい!って思っても手持ちがいっぱいだとボックスに送られちゃうんじゃ面倒だったしね
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タイプ相性すらガバガバのアニメや独自設定のある外伝?ゲーを参考にしていいのか?
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>>717
厳選なんて言わずもがな
当時は乱数調整を使わない限りめざパや耐久調整みたいな個体ごとの個性やカスタマイズが出来なかった対戦ゲームとしては狂ってるような仕様だったから
おまけに乱数がクソ簡単
今作は厳選難易度が大幅に下がって手軽に理想個体が手に入るようになって、逆に乱数調整はかなり複雑化+高難易度化している
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メタモンも王冠は無効だから4Vがほぼ限界
過去作なら6Vメタモンも一瞬、今作でも孵化に使えるから、今作の仲間呼び出しのメリットって何なの?
努力値なら群バトルやリゾートバグには効率で敵わないし、ただうざいだけ
仲間呼びで別のポケモン手に入る可能性があるくらいか
鮫肌フカマルだと数時間かかったりするけど
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>>720
でも乱数簡単だったんでしょ?
乱数使ってないなら当然今作も6Vメタモンは使ってないし、無限会話やリゾートバグも使ってないんだよね?
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>>706
発売前にアピールしといてそりゃ無いわ
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>>721
確定4vで5Vが出る確率が1/32だから5vまではかなり現実的
5vもあれば6vメタモンとそこまで変わらない働きをしてくれる
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>>721
特殊な特性を持つポケモン捕まえるのには有用だね>乱入バトル
まあ、ストーリーや捕獲の妨げになるデメリットと表裏一体だけど
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>>708
そもそもさ、超面倒から面倒程度になっただけで楽じゃないんだよ
ちょっと調教されすぎじゃないかな、お前さん
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>>712
3つ目以外はそれなりにわからんでもない
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>>719
公式の管理が出来てないって露呈してるだけに見えるわ
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>>722
さっきから言いたいことがいまいちわからないんだが
当時は乱数使わなきゃ対戦ゲームとしてアレだったって言ってるから当時か乱数は使っていたぞ
今は全く使っていない
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>>724
5Vは1/16です
あと出ないって噂もあるらしい
>>725
特性があったか
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乱数産過去作6Vなんてもの持ち出す方がナンセンスそもそもそんなもん一部の人しか持ってないよ
6世代までは3Vまでしか確定しなかったのが今作から4Vまで確定するようになった
これが単純にメリットじゃなくてなんなのか
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>>726
だから何でもかんでも楽にするのはおかしいだろ
ポケモンやってないなら知らないかもしれないけどポケモンは単なる対戦ゲームじゃなくて収集育成対戦全部重要なゲームなんだから元々それなりに時間がかかるものなの
そんなに楽がしたいならQRレンタルチーム使えばいいじゃん
これはこれで楽がしたいって人の為のかなり良システムだけど
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>>712
ライドは操作性悪い、テンポ悪い、他人を使ってる感が有るし
BWから見られた不自然な道塞ぎ描写が更に酷くなったし
いっそ道具で行動範囲広げるフィールド作りに変えた方が良いんじゃないのか?
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>>731
>>729の人は持ってたみたいだよ
4V確定させるのはメタモンで十分だし、そのメタモンは過去作で簡単に6V出せて今作でも問題なく使えるならメリットと言えるのかな?
バンク解禁前までだったらメリットだったろうけど
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>>732
対戦の人口が凄く少ないじゃないか
時代にそぐわない面倒さが大きいからだとは思わないのか?
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>>734
俺はわざわざ海外ROM買って海外メタモン乱数するくらいには乱数してるけど誰もが乱数するとは限らないぞ
今から乱数始めようとしたら10年以上前のハードのDSliteと5世代以前の過去作が必須なんだから
もう乱数厨自体少数派だよ
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対戦人口って数十万人と書くか(販売数の)数%程度と書くかで印象変わるからな
割合としては少ない
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問題点の記述について
・イーブイのZクリスタル入手イベント
→「全体的にネタとして面白くなく〜ナンセンス」主観が強すぎる、個人的には嫌いでもなかったので削除希望
・アローラ地方の人々の倫理観に欠ける描写
→ヤドンを例にあげると、ムーンのポケモン図鑑では「ヤドンのしっぽを ほしたあと しおみずで にこんだ りょうりは アローラの かていの あじ。」とヤドンはの尻尾は食べ物であることが分かる。カントージョウトでは「ヤドンの尻尾狩り」は悪事だと見なされているからといってアローラ地方の人々は倫理観に欠けるって主張は幾ら何でも酷すぎるしアローラ慣習をただ否定したいだけ。日本の捕鯨問題に似てるところもあるのかな?
→ベトベターも汚いものが大好きだからアローラに連れてきただけ、ベトベターにもアローラにもwinwinな関係だと思うが?
・野生のエンカウント率が高い
→エンカウント率が高いことと問題点に繋がる記述がないし、また実際にエンカウント率が上昇してるソースなんてない(私自身体感高くなった気もするけど)
・新ポケの使い勝手の悪さ「せっかく捕まえてもそのほとんどが特性や技は魅力的なのにステータスは抑え過ぎであり、旅パでも対戦でもほとんどが役に立たない有様。」
→完全に主観、不要
・GTSについて
「検索妨害についての前作以上の改善はない。無理に改善すれば自由度の低下を押しつける形になるため、あえてしていないとも考えられるが。」
→これは問題点に書くことなのか?
・あと余談
>海外Metacriticのメタスコアは86を初めとした海外のレビューは高評価を叩きだしてしまった。
>レビュー自体は初心者向けの機能や新システムのみ中心。先述通りのリーリエ絡みのシナリオやポケモン図鑑の不吉な文章を初めとした問題点には一切触れられていない。
>>317も挙げてたけどこれだけは完全に意味不明
【高評価を叩きだしてしまった。】とかアンチそのものでしょ
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>>735
ポケモンプレイヤー自体の母数が多すぎるだけで対戦ゲームとしての人口ならかなり多い方だよ
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ヤドンの尻尾はカロスのレストランでも出てるから
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取り敢えずさ
黒歴史ではなくない?
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それを決めるのは今ではない
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メガストーンの小出し配信は飽きさせないための処置なのかな
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>>740
そうなのか
それならなおさらアローラ叩かれるのおかしくないか?
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俺個人の感覚だけど今作は過去作と比べてもかなり面白かった部類
マイチェンのPtや良リメイクのHGSSよりは劣るとしても完全新作としては一番の出来だと思う
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>>736
6Vメタモンはあちこちでばらまかれてるけどね
交換スレとかにも普通にいるし
今作での改造の可能性もあるが
ただ普通にプレイしてたら手に入らない6Vメタモンを普通に使えてしまうのに、仲間呼び連鎖で手にはいるのが4Vってのはどうなの?
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>>734
さっきも言ったが今作の評価をするのに過去作のポケモンがいれば問題ないなんてのがナンセンス
しかも乱数調整なんて通常プレイでたどり着けないことまでして得た物でしょ?
今までより高個体のものが確実に手に入るようになったってのは前作から比べメリットにならないって本当にそう思うの?
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>>745
何処が?
具体的に書いてくれないかな
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>>747
無限会話やリゾートバグも通常プレイでは不可能だよね
メリットではあるけど仲間呼びだと4Vメタモンまでしか手に入らないなら過去作の6Vメタモンと比べて特段素晴らしいといえるものではないのでは?
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>>620
生々しいネタでも捕食以外のネタも豊富にあれば原点回帰なんだけどあれもこれもそれもどれも捕食だからな
縄張り争いとか営巣とかいろんな生態が書かれてれば原点回帰と思えたかも
ラブカスの項目なのにラブカスの説明というよりペリッパーの説明みたいなものが書かれたり
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>>739
割合で見たら少なすぎる
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>>749
そもそもリゾートバクや無限会話について私は言及して無いよ?
リゾートに関してはプレイ時間外で努力値やレベル上げができる機能と考えても十分有用
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捕食以外にも、レディアンの「太陽光をエネルギーにしていると言われているが『普通に』木の実も食べる」みたいな単純に駄目な文章あるし、今回の図鑑ほんとおかしい
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>>712 >>738
既述から消す必要を感じないなぁ
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>>748
まず世界観がいいよね
マンネリ気味だったジムを廃止してアローラの自然を体験しながら進んでいく試練
優しい大人たちに見守られながら11歳の少年少女が旅をして、途中スケールの大きいことをしようとしているいつもの悪の組織じゃなくて、等身大で感情移入のしやすいスカル団、ジムリーダー…特にBWのジムリーダーとかは立派な大人って感じだったけど、キャプテンは優しい先輩だけどまだ未熟な子供でもあって、それ故にしまキングの頼もしさ、包容力が強調されていた
最初は大人に見守られて進むある意味甘い旅が後半になるにつれ支えてくれていた大人から自立し、スカル団やエーテル財団といった大人たちに立ち向かっていく
旅とポケモンと仲間達を通して成長し、最後はアローラの初代チャンピオンになる主人公、守られ気味だったリーリエもついにトレーナーとしての一歩を踏み出した。
他にもカプと人間の関係やUBとの共存とか、シナリオに関しては歴代で一番練られているし一番面白かった
BGMも6世代は一曲も作らなかった一之瀬さんが復活 しまキング戦やグラジオ戦、頂上決戦もそうだしタイトルのメインテーマも格好いいし美しい
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ってことはフェスサークルも無限会話を前提にしない条件で考えるべきじゃない?
そうなるとレベル上げも無限会話なしだとかなりきつくなるよね
そうなると育成環境は前作と比較すると悪化してない?
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>>754
できれば全て理由聞きたいところだが最後のメタスコアの下りの必要性だけが一番訳分からないんだ
最後のだけても理由求むわ
だいたい「高評価を叩き出してしまった」ってどういうことだよ明らかにマイナスイメージあるじゃないか
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>>756
無限会話リゾートバグ使えばlv50以上のレベル上げ以外過去作と比べてぶっちぎりで楽だけど使わなくても努力値振りはORAS以上だし、放置だけで努力値が振れるリゾートもかなり有用
フェスサークルも発売初期は効率悪いと言われていたけど占いを活用することでGTSで適当に交換してるだけで楽にFC稼げる
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>>755
自分の知ってるサンムーンとはずいぶん違うなぁ
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>>741
良ゲーでもないだろ。
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