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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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>>556
と言っても異常回復はフエンせんべいやなんでもなおしで済んでいた問題なのでは
ダブルで処理落ち起こすような作品じゃ3匹と遊ぶミニゲームなんて難しいだろうな……
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>>555
消してなかったので分かりにくいかもしれませんが、処理落ちは大した問題にかかってません
基本的には直前のものだけですね
無限会話が問題っていうのもあまり聞かないですが、そういう具体例をあげずにただ悪い点と書いてあったので具体的にはと言ってるだけです
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>>559
ハウとかストーリー肯定派からも邪魔者扱いだぞ
リーリエと2人がいいのにハウ邪魔
ハウヘラヘラしてうざい
発売直後からフルボッコ
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>>554
ごまかすとか必死とかどっちがなんですかね?
初めから肯定側には具体的に記事に記載できる意見を書いて欲しいと言ってるのにそれもしないで批判に噛み付くのはやめたほうがいい
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>>562
そうでしたかすみません
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>>561
バトル後に傷ついた毛並みを整えたり濡れた体を乾かしてあげたりするのはまた楽しかったけどなあ
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>>566
パルレにそれらの機能を足した上位互換ならよかったと思う
ケア自体はいい発想だと思うよ
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>>558
パルレはポケモンとミニゲームで遊べる
一方でリフレはポケモンの状態異常を回復できる
どちらにも良い点はあるよね
>>561
個人的な感想になるけどアイテムを使わずに済むというのは結構助かるんだよね
ミニゲームが無くなったのはやっぱり処理落ちが起こるからなんだろうな
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>>546
意見どうも
>→大して問題になってない(トリプル・ローテ廃止)
トリプル・ローテで楽しんでいたトレーナーや、そこで活躍していたポケモンに対する冒涜
>→大した問題になってない(建物)
今までオートで侵入できたのに何故変更したのか
>→言うほど少ないか?
南国風に限られたバリエーション
>→具体的には?(フェス)
通信をするにあたり必ず突入しなければならない、あらゆることをするためにフェスコインが必要
加えてそのフェスコインが正規の手段で溜めづらい
>→具体的には?(ダンジョン)
ラストダンジョンや洞窟は一本道+エレベーター(ポニの大峡谷は中々の出来のもの)
島同士がなみのり可能な海などで繋がっておらず、アローラ全体が狭いように思える
>→いままでと大して変わらない(ツリー)
6世代は所謂フロンティアクオリティを、相手がメガシンカが使えずこちらだけが使えるという要素で、少し緩和できている
今作では相手もこちらと同様メガシンカやZ技を使用してくる上に、スーパーバトル並の難易度で最初からスタートすることになっている
>→手抜きとは?(Z技)
棒立ち状態で突進していくポケモンたち
特殊・物理でエフェクトが変わらず、特殊技扱いなのに物理エフェクトなど
>→いや、地図とか見るのは便利でしょ
だったら、下画面にメニューのボタンを並べて「マップ」ボタンを入れておけばいいだけのこと
マップのためだけに下画面を使うのは如何なものだろうか
>→これって具体的に極端に高いって根拠あるの?
体感だが報告は多々見られる
固定シンボルとの戦闘終了後、移動時すぐにランダムエンカウントが発生することもあり
>→全体的に育成は楽になっててレベル上げも50までなら大変でもない
これには同意する
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>>564
>ポケモンというビッグタイトルの20周年に合わせた最新作
>というのに評価点は一握りで新たな試みのストーリーや島巡りや試練は軒並み賛否両論で問題点としても取り上げられる始末
軒並みとは…リーリエは賛否両論あるかもしれませんが、ストーリーは好評価のほうが多く感じましたけどね…まぁ好みの問題もあるかもしれませんが
>ハワイを舞台のモデルとしながら過去作地方よりも狭い海とありふれた景色
ありふれた景色?たくさんのシチュエーションがあったのにどこをみてありふれたと思ったんでしょうか?
具体的に言ってみてください。
>UIの劣化ボタンやタッチ操作のちぐはぐ戦闘での処理落ちトリプルローテ廃止仲間呼び等ポケモンのメインである捕獲・育成・戦闘のシステムも進化どころか退化
捕獲・育成・戦闘は軒並み退化とはどこを指して言っているんでしょう?
育成や戦闘が退化してるとは思えませんが?
ここら辺を是非具体的にお願いします。
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アローラ地方ってナナシマのリメイクじゃないの?町の大きさ的にほぼ一緒だろ?
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正直過去レス読めないなら来ないでほしいんだけど
何回同じこと書かせるんだよ
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ツリーの難易度は上がったと思うけどそれが糞要素になる理由がわからん
そもそもバトルツリー自体殿堂入り後の要素なんだから簡単にする必要性なんてないしある程度難しい方がやりごたえもあって楽しいと私は思ったけどなあ
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なーんか、また前と同じ「散々語られてる事の再説明」に終始しそうな流れだ
>>571
それはどういう意味で受け取ればいいのか、伊豆・小笠原諸島とハワイじゃ全然違うが
サブシナリオ程度でしかないって皮肉にも聞こえる
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リーリエやシナリオについての問題点はこれまでにも散々挙げられてきたはずだけど…また説明しなきゃいけないの…?
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賛否両論点、問題点に関する意見はせめてカタログの下書きを読んでから言ってもらいたい
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バトルツリーという施設が難しいのは別に構わないがBPを稼ぐのが難しいのは少し困る
メガストーンは64BPで少し高目だし
バトル検定みたいに気軽にBPを稼げる施設が無く今作ではバトルロイヤル自爆の小銭稼ぎくらいしかないからなあ
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>>577
孵化あまりをバンクに漬け込むだけの簡単なお仕事
今回ポケマイルないしな
いやポケマイルないことも不満点かな
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>>569
>>>546
>意見どうも
>
>>→大して問題になってない(トリプル・ローテ廃止)
>トリプル・ローテで楽しんでいたトレーナーや、そこで活躍していたポケモンに対する冒涜
→そもそも公式はおっしゃるようにダブル、一般的にはシングルなので、楽しんでいた方には申し訳ないけど、絶対数が少ないのと処理能力の問題で削除されたんでしょう
まぁ、これは問題点に入れることかもしれませんが、実際そこまで問題になってますか?
>>→大した問題になってない(建物)
>今までオートで侵入できたのに何故変更したのか
→それを問題点にするほどの問題になってるんでしょうか?この変更を問題点にしてる意見を見たことないです
>>→言うほど少ないか?
>南国風に限られたバリエーション
→普通の服もありますよね
>
>>→具体的には?(フェス)
>通信をするにあたり必ず突入しなければならない、あらゆることをするためにフェスコインが必要
>加えてそのフェスコインが正規の手段で溜めづらい
→この辺は納得します
>
>>→具体的には?(ダンジョン)
>ラストダンジョンや洞窟は一本道+エレベーター(ポニの大峡谷は中々の出来のもの)
>島同士がなみのり可能な海などで繋がっておらず、アローラ全体が狭いように思える
ラストダンジョンや洞窟でそんな複雑な構造のものなんていままでありましたか?
逆にポニ大峡谷が珍しいレベルだと思うんですが…
島同士は繋がってないですが、アローラ全体で狭いと感じるほどでしょうか
逆に繋げたほうが狭く感じそうですし移動がだるいと思いますがね
>
>>→いままでと大して変わらない(ツリー)
>6世代は所謂フロンティアクオリティを、相手がメガシンカが使えずこちらだけが使えるという要素で、少し緩和できている
>今作では相手もこちらと同様メガシンカやZ技を使用してくる上に、スーパーバトル並の難易度で最初からスタートすることになっている
→相手がメガシンカ使わないのは問題点にされていたような気がしますが
普通に20連勝はUBとかが入ればできたし難しいというほどではないと思います
>
>>→手抜きとは?(Z技)
>棒立ち状態で突進していくポケモンたち
>特殊・物理でエフェクトが変わらず、特殊技扱いなのに物理エフェクトなど
→それしたら、更にテンポと処理落ちが酷くなりそうです
>
>>→いや、地図とか見るのは便利でしょ
>だったら、下画面にメニューのボタンを並べて「マップ」ボタンを入れておけばいいだけのこと
>マップのためだけに下画面を使うのは如何なものだろうか
→使える機能があるんだから否定するほどのこと?
>
>>→これって具体的に極端に高いって根拠あるの?
>体感だが報告は多々見られる
>固定シンボルとの戦闘終了後、移動時すぐにランダムエンカウントが発生することもあり
→体感だといままでと変わらないと思いますが
その報告はどういう風に統計とってるんですか?
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今はQR使えばツリーの問題は無くなるから過去の問題点扱いしてくれれば
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>>580
別にそこまでして入れる意味ありますか?
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NGID:eTV/8HZw0
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>>577
旅パでも勝てる程度の弱編成と戦ってBPを稼いで環境を整え、それから本番の強編成と戦うって形が出来てたのにな
初心者お断りもいいところ
それとSMに限った話じゃないけど、バトルフロンティアなら特殊ルールの理解度で敵より優位に立てたけど、
タワー形式だと自力がそのまま勝率に直結する真っ向勝負しかないんだよね
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建物に関しては誤って入ることが無くなったから良点だと思う
なんでそこまでして黒歴史扱いしたいの?
ここまで意見が割れるなら賛否両論でええやないの
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>>570
カタログの記事とスレの流れをしっかり読み込んでから突っ込んできてほしい
そのレスもスレに挙がってる内容をざっと書いただけだし俺に意見を求められてもな
俺の言葉ではないにしろ散々スレ内で語られてるのにそれに目を向けようとは思わないのかな
まあ俺が説明出来ないから逃げたと捉えてあなたに批判されるだろうから今後書き込みは控えるよ
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>>570
異論があるなら分かるが
既に下書きやここや前スレで具体的に述べられている事まで
具体的には?
と何度も言われても困るんだわ
あと君は統計は?とか根拠は?とか
相手に情報を求める事しかしていないけど
自分自信もストーリーは賛が多いと思うけどな、等々体感の話ばかりしているので
統計の話を持ち出すなら自分から統計データを示すべきでしょ
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建物に入るのにAボタンはむしろ改善点に感じたな
過去作で入りたくもない建物にうっかり入った事1回くらいはあったでしょ
孵化作業してる時もこの仕様のおかげで預かり屋の扉にケンタロスダッシュで効率よくできるし(自動侵入のままだと預かり屋に入ってしまう)
それでもいやいやこれは改悪だ!って言い張るならいいけど
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>>587
→操作だけで孵化できたORASならまずケンタロスダッシュ自体必要にならないと思う
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孵化作業で両手使わなきゃならんの問題でしょ
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クソゲーと決めつけてるから何言っても無駄
って
良ゲーと決めつけてるから何言っても無駄
と何か違いあるの
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>>588
それはあくまで一例であって間違って建物に入らなくなったのは普通に長所だと思う
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全然違う
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育成環境とかに文句つけてる奴はORASに染まりすぎやわ
ハピナス道場とかあった時点で異常
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>>586
なんであなたが困るんですか?
全部の議論を読まないと議論には参加させてもらえないのでしょうか?
少なくとも、570の人にはより詳しくそう感じた理由を聞いただけなんですが…
体感以外で感想は語れるんでしょうか?
逆にエンカウントが多いというのは明確に比較できる部分だと思うので聞いたまでです
わからないなら最初から印象だけどと書いて欲しかったですね
まるでそれが確定事項のように書かれてたので聞いただけです
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>>589
両手使う孵化作業ってシリーズ初?
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>>591
相手にするなよ
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>>590
無い
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>>591
批判したいだけだからなに言っても無駄だぞ
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>>587
過去数回あるかないかの話で毎回面倒くさい手間が追加されたらかなわないわ。
ってか、間違って入るとかそんな過去作で苦情出てたっけ
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XY・ORASでもまだ対戦ゲーとしては不完全な育成環境だよ
苦行をこなして始めてスタートラインってのが根本的におかしい
>>586
つーか統計よりもどっちが説得力ある論なのかってのが重要だと思う、特にシナリオなんてのは
ガラパゴス化した環境では受け入れられてるが、客観的に見ておかしいシナリオってのはそれ良いシナリオと言えねえからって訳で
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単純に今まですんなり入れてた建物にボタン入力必要になったのは明らかに不便でしょ
誤って入ることがなくなったって過去にどんな場面でそんなことがあったのか知らんけど過去作で問題に挙げられた記憶ないし全体的に見れば不便と捉える方が自然では
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>>589
それと建物にAボタンとはまた別問題でしょ
孵化作業の効率がよくなるってのは建物にAボタンのメリットの例の1つにあげただけ
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>>599
そんなくだらない苦情をわざわざゲーフリに言う奴おらんやろ
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>>591
それもあくまで一例だし建物にぶつかる事自体孵化ロード廃止の弊害だと思うけど
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>>600
じゃあ今作はレンタルで気軽に参加できるので明確に改善してますね、対戦環境は
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>>581
入れても入れなくてもいいや
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>>587
テンポはやや悪くなったと感じる一方で建物に間違えて入ることが無くなったという点では改善点と言えるかも
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>>593
XYの時点でもミアレのレストランが便利だったしその流れでSMを見るとレベル上げの点では文句も出るかもしれない
王冠のために100まで上げたい機会が増えたからなおさら
幸せタマゴ量産できなくてOパワーが無くなったのも重なって
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>>601
自動って書いてある自動ドアを手でこじ開けなきゃいけないのが「誤って入らなくて済むから便利」なんて思う訳ないしなw
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>>583
そのためのQRシステムだろうに…
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>>594
あのなぁ…
下書きやスレの流れ見ずに
既に挙げられている事を何度も聞くのは
議論が何度も巻きもどって迷惑なんだよ
「議論を読まないと参加させて貰えないのでしょうか?」って
そこまでの議論や纏められた下書きを読んでないって
ソレ他人の意見を読んでないし聞くつもりも無いって事だぞ
他人の意見を読まず自分の意見を言いっぱなしってのは
議論に参加していると言わねーんだわ
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孵化作業における弊害として過去に建物へ誤って入ってしまう事象が数多く見受けられたかつーとそんなことないしそれを避ける為だったら他にいくらでも方法あるし(例えばあの孵化作業のエリアだけAボタンで入るようにするとか)
孵化作業の点で建物に入るAボタンが改善点はちょっと理解し難い
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>>601
明らかに不便っていうけど、実際ただボタン一つ押すことをそんなに不満点に上げる必要ありますか?
実際長所も挙げられてる時点でそこまでこだわる理由が分からないんですが
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>>530
グロいから問題じゃなくどれもこれも捕食ネタばっかりで手抜き
しかも過去作やゲーム作中での現象と矛盾が発生してたり
攻略本やNPCのセリフのようなことが書かれていて生態説明になってなかったりで
「図鑑」として問題のあるテキストもある
問題点として扱うには弱いので感想として言うならテキストのレベルが低い
エキサイト翻訳みたいな日本語とか
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>>589
ゲーム側が両手使用を強制してるわけじゃないしムーランドグルグルなら両手いらないぞ
だから問題点からは関係ないかと
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そもそもAボタン押すだけで入れるのにそれが不便って言われるのがわからんわ
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>>611
だから、意見を読んで疑問点を書いてるじゃないですか?
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>>608
その為のキッチンじゃん
○○が無くなった!とか不満もあるかもしれんがその分便利になった部分があるでしょ
そしてもし次回作でリゾートやキッチンが無くなったらまた文句言うんだろ?
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Aボタン使わず入れたのがAボタン使わなきゃ入れなくなったのを不便と言わずなんと言うのか
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>>614
なるほど手抜きに感じたのか
私には原点回帰に感じたけどなあ
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>>618
ハピナスどころかシャトーもレストランもOパワーも削って入れたのが
FCを食い日付またぎ制限のあるキッチン……?
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というかそういう>>611も
黒歴史確定いってるんですね
どつちが議論する気ないんでしょう?
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>>605
レンタルは良いと思うよ
レンタルは毎回読み自分専用のQRコードを込まなきゃいけないって欠点もあるがそれを差し引いても良かった
ドアは設定で選べるんだったら良かった
設定で選べないと賛否両論以下かな
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孵化ロード廃止されたけどさ
ORASの話だけど孵化ロードってタマゴができたピッタリのタイミングで受け取れないじゃん?
しかも主人公が育てや弟に近いと振り向いてくれなかったじゃん?
タマゴも一瞬でパソコン送れるじゃん?
シンボルも王冠使えばなんとかなるじゃん?
厳選面についてはサンムーンがかなり優れてると思うんだけど
レベル上げも50勢にとってはほぼ変わらないし
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>>617
その疑問に対する回答はもう書かれてるのに同じこと聞いてるんだろ?
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>>619
だからさ、実際問題プレイしててきになるのって聞いてるんだけど?
他のゲームでは普通だしそれに合わせただけじゃないの?
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>>621
だからそれがORASに染まりすぎだっていってんの
BWとかやり直してこい、今の育成環境が神懸かって見えるぞ
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>>624
王冠はレベル100にせんと使えんじゃん
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初代のポケモン図鑑は怖いポケモンを怖く表現する為にそういう描写をしてたけど他の可愛いポケモンにそんな捕食だのの表現をしてはいなかったよ
原点回帰ってのはちょっとズレてる
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>>625
じゃあ、そのレス教えてくださいよ
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それって
グラがクソ→GB見てこい今のやつ綺麗だろ
って理屈やん
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>>626
このゲームはポケモンだろなんで他のゲームが出てくんだ?
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>>619
仕様変更と言うよ
今になってわざわざ変えた事自体は謎だし慣れるまで違和感も多少はあったが不便でもなんでもない
建物入るのにいちいちAボタン押すのが不便!って言われると、極端な話それゲーム自体向いてないんじゃない?とまで思う
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>>628
その救済措置としてキッチンがあるんだろ
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>>622
俺が黒歴史推しな事と
議論する気の有無に何か関係あるのか?
ここは良作だと思っている奴や
黒歴史だと思っている奴や
判定無しと思っている奴など
色々な立場の奴が意見を交わす場所だぞ
というか君の中ではどの判定とか無いの?
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>>626
過去20年は必要なかった操作が必要になってプレイ中気にならないって方が違和感あるんだが
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>>629
可愛いポケモンとか怖いポケモンとかそれこそ主観では?
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>>632
ポケモンが時代の流れで他のゲームの仕様に合わせるのは何が問題なんですか?
ポケモンはずっと仕様変えるなって意見?
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>>627
だから相手にするなって
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>>627
ミッションのけいけんちパワーMAXでリーグ周回すればすぐレベル上がったな
特にカトレアは先発が催眠連打ムシャーナだからポケモンにもよるとは言えねむけざましとプラスパワー等を交互に与えれば無双して楽に勝てたし
カトレアから得た経験値で他の四天王を倒すのがグッと楽になったし
サブロム産でタマゴつきなら成長の遅いレシラムでも5週かけずに100にできた覚えが
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>>635
はい、人に求めるくせに自分は読んでないことバレましたね…
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>>627
BWは古すぎないか…
そんな昔のゲームとの比較だとちょっと…
それにSMは無限会話やリゾートバグのバグ前提ならORASの次くらいに経験値効率が良かったりする
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>>631
グラとかじゃなくてネット対戦が始まって厳選とかが本格化したときと比べてるんや
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バグ前提ってバランス破綻してんじゃねーか
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>>636
ポケモン以外ゲームしないとかじゃない限り気にならんだろ
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バクと言う名の仕様だからな
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VEwc18yo0 と eTV/8HZw0はスルーでいいのかな
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>>637
主観というか過去作からの描写が著しく変わってるってことだよ
それまで可愛い描写されてたポケモンに変な設定追加されてるって話
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>>621
星1キッチン設置(50FC)
↓
キッチン利用してLv+7(100FC)
↓
他の施設設置(星1で50FC)
↓
キッチン設置
このループで1日に何回でも使えるよ
キッチン潰す時に星2トレジャーハント(100FC)設置すればついでに銀冠も稼げる
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>>640
じゃあその育成環境が今のSMよりも優れてると思うのか?
悪い点ばっかり上げてるが良い点もちゃんと見ろよ
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>>648
それこそアローラで新たな生態・行動が見つかったってだけでしょ
変な設定って受け入れないのは違う
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基本的な孵化効率がいいのは触れられてる
レベル上げが面倒なのも触れられてる
群れバトルと仲間呼びについても触れられてる
これ以上何を望むのか
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>>641
は?
君は良作って立場で書き込んでいるんでしょ?
それはとっくに分かってるよ
ソレで俺が「黒歴史」判定しているって立場を「議論する気なし」とするのは
「良作」って立場を明確にしている自分が「議論する気無し」なのと同義になるんだが
そこ分かってる?
だから判定を決め打ってる事を
議論する気なしと断じている
君の中ではどの判定とか無いの?って再確認しているんだが
まさかそんな反しをするとはたまげたなぁ…
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>>628
普通に厳選するより遥かに早い
特にめざパ必須系
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>>652
SMは黒歴史だと決め付けたいんだろ
何故かは知らんが
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>>651
今までの地方図鑑ってそういう扱いだったか?
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>>647
スルーしろってさっきから言ってる奴はもう参加する気なさそうに見える
>>650
何年も前の作品をsageて相対的によくなったって……
>>649
どの道直前作品のORASのが楽なのには変わりない
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リーリエマンセーストーリーには感じなかったけどなあ
あとハウが邪魔って思うのはキモオタくらいでしょ
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>>655
じゃあ良作と決め付けたいお前らは何なんだ?
汚物と罵られてまでゲーフリに媚を売ることを絶対視するあんたらの思考も理解できんが。
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>>657
一度整理しようよ
要するに君は前作の育成環境から悪化しているから駄作っていいたいのか?
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