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ポケモン総合スレ3

1名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 18:07:14 ID:ZaBbjyiI0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/

45名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:18:45 ID:qFIQ4fNE0
そうだね、いいところと悪いところで個別に書けばいい

46名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:18:58 ID:xFGW0yjQ0
本作のストーリーが「過去作と比べてどうだったか」じゃなくて、
「ポケモンのゲームのストーリーとしてどうだったか」が重要なのでは
それでも、終始リーリエ暴走で一本道お使い無表情主人公が凄まじいレベルで酷いけどね
本来の「子供の主人公がポケモンと成長していく」というポケモンのテーマが、
「最初から最後までリーリエという【人間】の用心棒」というものになって完全に潰されてる

47名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:22:10 ID:gGNci/hs0
ゲンシカイオーガがシングルでは使いづらいようなので6世代では禁伝ありルールでのダブルを始め
それがシングルよりも楽しいと感じたので7世代ではダブルレートデビューもしてみようと考えていたのですが
ストーリー中のダブルバトルで激しい処理落ちが発生してすっかり意気消沈しました
思えば主人公と味方サイドキャラ(ハプウ、イリマ、ククイ)らがいる所にスカル団が二人以上やってきたのに何故かダブルバトルではなくシングルバトルが始まる場面がいくつもありましたし
したっぱが5人まとめてかかってきているのに何故か群れではなくシングルバトルだった場面がありましたが処理落ちをごまかすためにダブルと群れバトルを削ったのでしょうか
ダブルバトルが蔑ろにされている作品に私のゲンシカイオーガを連れてくるわけにはいかないのでGTSで取り寄せた他人のカイオーガを使いゲンシカイキの演出を見たところ
ORASでは叫ぶ瞬間に自分の周囲に雨を降らす演出だったものがただ叫ぶだけの演出になっていました
また、はじまりのうみの演出は洞窟内であるめざめのほこらでの戦闘でも上空に無数の雷雲交じりの黒雲が現れ土砂降りになるという演出だったと記憶していますが
屋内であるポケモンリーグで検証したところ雷が無いどころか雲が一切無く水の線が落ちて来るだけの演出になっています
前作の目玉であったゲンシカイオーガの演出を最新作で著しく劣化させてしまうというのはいかがなものでしょう?
しおふきの演出がORASの無数の水の弾丸が降り注ぐような演出から水のようなラインが何本か落ちてくるだけの演出になってしまったのにもがっかりです
降り注ぐ水の量とだけでなくカイオーガの頭上から噴出している水の量自体も減っているような

カイオーガとダブルでの処理落ちに触れましたが今作の看板であるルナアーラ・ソルガレオもポケリフレ中に凄まじい処理落ちを発生させます(new3DSではない)
看板のポケモンにこの様な扱いをするのはいかがなものでしょう?
3匹のポケモンと遊ぶミニゲームが削除されていますが処理落ちをごまかすために消したのですか?
メガシンカ推しの6世代ではカイオーガとグラードンにメガシンカの代わりにゲンシカイキを与えましたがZ推しの今作でソルガレオとルナアーラに専用のZ技が無いのも疑問ですね

48名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:27:39 ID:oAgqzlBQ0
>>47
New3DSでも処理落ちする所は処理落ちするので全体的にプログラムの処理効率が悪い

全体的に作り込みが甘い 3年の開発期間何をやっていたのレベル

49名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:29:52 ID:D.354Upc0
専用Zワザは現在
ピカチュウ アロライ イーブイ カビゴン ミュウ
ジュナイパー ガオガエン アシレーヌ カプ
という意味のわからない偏り方してるから
どんだけカントーに媚び売りたいんだろうか?
ピカチュウは電気玉ボルテッカーの方が強いというおまけ付き

50名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:32:16 ID:Y4q/mfng0
>>47
確かポケモンの戦闘モーションが6世代から減ってるんだっけ
テンポ悪いから戦闘アニメ切ってる人多そうだし気付きにくいけど

51名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:34:09 ID:gGNci/hs0
>>49
コケコ以外が専用Zを使用しても黄色い巨人が敵を叩き潰すのもどうなんでしょう
ククイのセリフでZ技はウルトラスペースの力と関係があると説明されていた記憶がありますが
ビッケのセリフでウルトラスペースの力でオーラを纏ったりビーストブーストすると説明されたたUB軍団に専用Zが無いのも疑問ですね
そして専用Z技が与えられるのは初代、初代、また初代……アローラ組は蔑ろにされている印象があります
>>48
やはりそうなのですね
情報ありがとうございます

52名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:36:26 ID:D.354Upc0
全力ではかいこうせんを撃つとウルトラダッシュアタックという棒立ちでスライドしながら敵に突進するワザ(特殊)になる
一例だけどZワザの適当さを表してると思うんだ

53名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 23:06:59 ID:UjkAuQBA0
!通信対戦のポーズ(スタイル)変えられるのは今回からだっけ?ポーズきめながらユラユラしてて気持ち悪いのもあるけど個人的には評価してる
!ボール遺伝も悪くない
!リゾートは文句なし
!王冠の登場で手間をかければクソ個体の色違いみたいな、対戦じゃ弱いポケモンも使えるようになったのは嬉しい
!Z技は見栄えこそ悪いけど色々な使い方ができて楽しい、メガシンカの反省が活きてると感じる

批判意見が多いので評価点を挙げてみる

54名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 23:25:47 ID:P8Sk2zDY0
>>49
スタッフは媚びてるつもりなんだろうけど
1リアル世代のこっちから言わせりゃ
名前を騙ってる偽物とすら思えてしまう
レッドやグリーンや赤緑のキャラじゃないけどミツルやリラの件含めて嫌がらせだよホント

敬意とバランス感覚ガン無視の質が低いor改悪噛ましてる
過去作要素で客寄せとか二度としないで欲しい
モンスターの方は出さない訳には行かないのは解るけど人間キャラは本当に…

55名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 23:34:19 ID:Oimx8zrY0
評価点の項目だけど斬新なストーリーは削除で良さそう
ストーリー部分は賛否と問題点の詳しく記述されてるし

逆にポケリゾートは評価として項目追加しても良さそうかな

56名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 23:59:46 ID:1CzkINgc0
斬新な〜は取り除くのか 
まあ。。な

57名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:00:51 ID:Oyk94x1k0
今作のストーリーの根幹がリーリエの成長物語であることは賛否どちらと捉える人も共通の認識だよね
そんで主観的にそれを受け入れられてる人は評価しててなんだこの足でまといと思ってる人は不満点としてる
個人的に問題と思ってるのはそもそも特定の
味方キャラを受け入れて肯定しなきゃストーリーを楽しめないということそのもの
Nやヒガナは結局のとこ敵サイドのキャラでこいつらを肯定しようが否定しようが倒すことで話が終わらせられる
リーリエの場合この子を受け入れられないと話を楽しめないってのは明確に客観的に問題点だと思う

58名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:05:46 ID:JGxpGp2M0
>>87
まあストーリーは斬新〜っていうのは言い過ぎのきらいもあったが
キャラを好きになれるかっていうのは賛否両論でいいと思う
BWも味方サイドのキャラを受け付けない人もいたがそれがストーリーとしての
問題点とはなされていなかったし

59名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:07:36 ID:cr1hUc4w0
ストーリー最後の一枚絵でこれはリーリエの物語だったんだなと思った

60名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:07:52 ID:eTV/8HZw0
豊かなストーリーの一例としてウルトラビーストが派手な演出だなんてのが挙がっていますが冗談でしょう
ウツロイド以外はゲンシカイオーガやゲンシグラードンの様にマップに異常を起こす事もせずランダムエンカウントで徘徊してるだけじゃないですか
アオギリが自分の行いを悔やみダイゴの口から全ての生命が危機に晒されると説明され
更には人類の技術の結晶アクアスーツでさえもめざめのほこらで力を得たカイオーガに接近することすらかなわず神話の道具べにいろのたまが必要になるという
くどいほどまでに如何に脅威なのかを重ね重ね説明する場面が用意されており更には永続回復アクアリングや特攻種族値180から繰り出されるタイプ一致天候補正つきで威力が247に達するこんげんのはどうで凄まじい火力をたたき出すゲンシカイオーガが大好きでしたし
人類の脅威という宣伝文句からウルトラビーストの出番にも期待したのですががっかりです
UB04ブラスターことテッカグヤが焼き払った森というのは作中のどこに存在するのですか?
少なくともムーンのシナリオをクリアする上で訪れるのが必要な場所にはなかったと思うのですが、まさか実在しないのでしょうか
これではマップに細工をしてまで自分達が脅威である事を説明してくれていたゲンシカイキにどうしても見劣りしますね
ところでゲンシグラードンは上記のコピ改の様な脅威描写や全ての水攻撃を蒸発させるおわりのだいちに炎タイプの攻撃技を使う事で
世界を干上がらせ陸を広げる脅威であるという事を示していましたが森を焼き払う脅威という設定のテッカグヤが自力では炎の技を覚えないというのは一体どういう事なのでしょう?
ちなみにこの時のテッカグヤの持つ攻撃手段は草タイプのタネばくだんとノーマルタイプのロケットずつきだった筈です 森を焼き払えるとはとても思えません
それに森を焼き払ったポケモンの目撃情報があったと説明されてかけつけるシナリオだったと私は記憶していますが
森の無い砂漠が目的地だと説明されるというのはどういうわけなのですか?
森の無い場所で森を焼き払う様子が目撃されるだなんて…
私はウツロイドを火山公園のあたりで捕獲しましたが火山公園で目撃されたという話なのに周囲のモブキャラクターが撤去していないのも不可解です
彼ら、ウツロイドを目撃して国際警察にタレ込むほど怯えてるはずじゃないんですか?
というか、シナリオ中にフェローチェの出現にしまキングとカプ・コケコが駆けつける場面を用意たり
ハラさんの初登場場面では民がしまキングを尊敬している様子が描かれていましたが何故民達はしまキングでも守り神でもなくパッと出のハンサムにだけ目撃情報を伝えたのです?
ところで、砂漠といえばカプ・ブルルの遺跡はこの場所でしたよね
公式サイトでは草木を操り攻撃にも活用するという設定を売り文句にしているカプ・ブルルですが何故よりにもよって彼の周囲の土地が荒れ果てているのですか?
また、草木を操る土地神VS森を焼き払う外来種という好カードをどちらも近いマップに配置しておきながら両者の絡みを全く描かないのは至極不可解です
また、私はここで戦闘するカプ・ブルルが草タイプの攻撃手段を持たない事に首をかしげた覚えがあります(念のため攻略サイトでも確認しましたが間違いない模様)
草木を操る土地神が草タイプの攻撃技を備えず森を焼き払う外来種が草タイプのタネを投げつけてきてしかもどちらも植物の無い場所にいるなんてギャグが何かですか?

61名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:11:14 ID:Oyk94x1k0
>>58
だってBWはその味方キャラについてのお話じゃなかったでしょ?
前スレでもストーリーを評価してる人の認識としてリーリエの成長物語というレスがあったんでそこの共通認識は持って話進めるべきでは?
そもそもポケモンは誰か特定の身内キャラを受け入れないと楽しめないストーリーじゃおかしいでしょって話

62名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:15:23 ID:i5MslLM60
評価点のアローラって歴代と比べてそんなに自然ある?
整備されたエリアばかりでホウエンの方がよっぽど自然に溢れてた印象あるんだが(それこそ海ばかりって言われてたくらいだし)
ウルトラビーストも密接に絡んでくるとは言い難くない?
EDまではルザミーネに召還されたUB02と対峙するシーンとRPGのダンジョンのアイテムが落ちてるだけの小部屋みたいなとこにいたUB01くらいだけで全然描写無くない?
あとヒールボールが価値無いってどういうことなの?
6世代のエフェクト綺麗だしオシャボ勢だから凄い納得行かないよ

63名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:16:55 ID:JGxpGp2M0
>>61
認識としては持っていていいと思うけど(下書きの項目にも記載はある)
ストーリーを問題点に持っていくのは反対だな
楽しめない人がいるのは事実だけど、別にストーリーが賛否両論になる要因はほかにもあるわけで
味方キャラ云々ってのも一要素に過ぎないし
それで問題点まで行くのは斬新だからって評価点に位置付けるのと同じくらい飛びすぎ

64名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:18:08 ID:XEyPRvz20
じゃあリーリエ以外の問題点書けばいいの?

65名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:19:37 ID:eTV/8HZw0
「性能を発揮する場面は少なかった」程度の表現に抑えるべきでしょうね
DPの時点で手持ちが一杯の時は大して意味が無いと説明するNPCもいた覚えがあります

ちなみに私はゲンシカイオーガを見た目や設定が似合うからという理由で洞窟出現のポケモンには効果を発揮しないダイブボールで捕獲しました
実際、ファンシーでかわいいからという理由でヒールボールに入れたエルフーンも持っていますし効果を発揮する場面が無かったとしてもヒールボールに価値が無いというのは言いすぎでしょう

66名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:19:38 ID:XEyPRvz20
っていっても四六時中リーリエ介護だからリーリエ以外だとペラいわ

67名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:20:38 ID:kPYkH2320
>>62
ホウエンやシンオウの方がよほど自然を感じられるよね
せっかく景色の良さそうな高台や峠道でも視点が近くて海を遠くまで見渡したり出来ないせいで、
過去作と比べると閉塞感すらある

68名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:20:59 ID:JGxpGp2M0
テンポの悪さは既に問題点には上げられている
まあ内容に異論はない

69名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:21:39 ID:Oyk94x1k0
>>63
つまりリーリエを受け入れないと楽しめないストーリーという点は不満点として成立してるってことでいいよね?
別にリーリエというキャラの善し悪しについて語ろうって言いたいわけじゃないんだ
ポケモンというゲームのストーリーでこんな賛否両論生んでしまう味方キャラを根幹に据えたことそのものが問題点だと主張してるんだよ

70名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:22:30 ID:AA0PVN/I0
賛否両意見ともサンムーンはリーリエの物語という認識だからリーリエの問題点はストーリーの問題点といってもおかしくはない

71名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:23:44 ID:XEyPRvz20
伝説タクシー
別次元と言う名の洞窟(1マップ)
お姫様を守ってやれ
登山はわくわくバスツアー
繋がっていないどうろマップ
存在価値0ライドバンバドロ
目白押しだぞ

72名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:25:19 ID:JGxpGp2M0
>>69
味方キャラで賛否両論があるだけで一概に問題点というのは個人的には
納得いかないが、項目に加筆はしておく

73名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:26:31 ID:i5MslLM60
他にも『XY』にあったが局所的なので存在感に欠けていたポケモンライドも疑問なんだけど
助けてくれたユキノオーを心配してフロストケイブで主人公がユキノオーを助けると、雪の道を通るのに協力してくれるマンムーさんの方がライドポケモンにもエピソードがあって良かったよ
SMのライドポケモンってただの道具で何のエピソードも無いじゃないか

74名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:26:58 ID:Oyk94x1k0
リーリエについて主観抜きで客観的に評価するとしたらこうなると思うんだがどうだろう
リーリエ良かったよという人自体を否定しているわけではないからリーリエ好きにも受け入れてもらえる意見だと思うんだけど

75名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:32:40 ID:JGxpGp2M0
>>74
大筋はリーリエ辛みのストーリーは賛否両論としてのカテゴリのままで、
問題点の方に付け加えて賛否を生み出す味方キャラを生み出すこと
自体問題と捉える意見もある、という補足はしました

76名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:33:48 ID:eTV/8HZw0
>>74
いいと思います
ただ、グラジオはリーリエの護衛はしないと書いてありますが
グラジオはエーテルパラダイスでのセリフを見るにリーリエがさらわれるまでコスモッグとリーリエがいっしょにいる事を知らされていない様子なのでその点も汲んであげてほしいと思います
護衛していないことにはかわりないですが

77名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:35:42 ID:aYIevDpE0
主人公を置いてきぼりにして進めるストーリーに問題ないってのは理解できないな
RPGに限らず映画でも小説でも、群像劇でもない限り基本的に主人公が話を進めるもの
システムとストーリーが一体になるゲームでは構造上致命的だから問題

78名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:37:47 ID:XEyPRvz20
無口主人公でこういうシナリオやる以上、他のキャラの比重が大きくなるのは仕方ない
という擁護意見を何度か見たけど、そんなシナリオをポケモンでやることが間違ってるとは思わんのかね?

79名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:38:22 ID:G3DLD.ck0
>>62
ってか、評価点の「世界観も、シリーズは基本的に現代を舞台にしているが〜」以降の下り
別に特徴であって評価点じゃなくね。それをどう表現したかが評価点であるべき。
個性が云々書いてあるけど、賛否両論点で海マップの少なさを指摘されたり、決してその世界観を
生かせてるわけじゃないからね。

80名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:40:03 ID:MErM0oRc0
賛否を生み出す味方キャラを生み出すこと自体を〜だと微妙にニュアンス伝わらないような
リーリエの場合それがストーリーの大筋に関わってるから問題なんでしょ
味方キャラに賛否程度だったらそれこそご自身が仰ったBWの味方キャラみたいなのもいるわけだし

81名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:40:40 ID:i5MslLM60
>>71
エレベーターチャンピオンロードも追加していいんじゃないかな
エレベータに乗って山を登るってのがもう理解出来ないけど

82名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:42:06 ID:XEyPRvz20
>>81
上で書き込みあるぞ
ダンジョンのカッスカスさは記事にほぼ反映されてないけどな

83名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:49:28 ID:i5MslLM60
悪いところばかり書いてるけどBGMは一之瀬剛が復活したことについては評価点に入れていいと思う
グラジオのキャラは兎も角あの人の担当したグラジオ戦は評価高いし

84名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:54:57 ID:XEyPRvz20
誰が作ったとかどうでもよくね?
曲がいいなら評価、だめならだめっていうだけでしょ

85名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 00:57:31 ID:eTV/8HZw0
>GTS検索妨害についての前作以上の改善はない。

今作では自分の手持ち・ボックスにいないポケモンを要求している者をはじけますがこれ前作にもありましたっけ?
前作では預ける事しかしていなかったのでわからないのです

86名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 01:04:42 ID:AA0PVN/I0
>>85
XYの時に実装されてたよ

87名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 01:07:05 ID:utTtuB7k0
リーリエって具体的にどこがどう成長したの?
何から何まで人任せな上ほしぐもが進化したらあっさり手放す無責任な人間という印象しか持たなかったんだけど…

88名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 01:10:22 ID:XEyPRvz20
主人公に対するブリッコ的アピール能力
効くプレイヤーはリーリエ好きに
効かないプレイヤーはよりヘイトを溜める

89名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 01:18:11 ID:eTV/8HZw0
>>86
すみませんでした
ありがとうございます

90名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 01:24:56 ID:pNz2atnE0
>>80
「ポケモン」のゲームであるにも関わらずトレーナーになろうともしない
ポケモン勝負をするゲームなのにポケモン勝負に否定的で見ようによっては嫌味に見える物の言い方をする
そういうキャラを「ポケモン」のメインに据えることの良し悪しって感じかな
普通のゲームなら大して問題にならなくてもポケモンの世界観からは浮くキャラというか

91名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:06:58 ID:mPl79Sss0
君たちストーリーをやたら叩いてるけど今まではどうだったのって言いたいよね
今までの作品を振り返ってみてこの作品よりも感動ができたのか?ポケモンってそんなもんでしょ
というか今作のストーリーは評価してる人も一定数いるでしょむしろ今までより多いと思う 批判しようと思う批判的な目で見ればそう思ってしまうけど 純粋な心で楽しめむならリーリエが頑張ってるゲームってなるはずだ。
批判すべきところは手持ちの数が下画面で分かりにくいとかそういうui部分だと思う

92名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:14:37 ID:eTV/8HZw0
え? 君たちってなんですか
ゲンシカイキが具体的にどう脅威でウルトラビーストとブルルの設定がいかに死んでいるか説明してる私にもかかってるんですか?
私はSMなんかより感動できましたよ

HGライバルはまいこさんに負けて挫折したり手持ちへの態度をやわらかくしたりなつき進化が手持ちに入っていたりと考えを改める過程があったような覚えがありますが
グラジオは「ハウはしまキングに勝てないという事実に眼を背けてヘラヘラしている」→「ハウはしまキングと向き合えていて偉い」と過程をすっとばした事セリフを吐いていましたし
「俺とヌルだけで生きていく」等と手持ちのズバットをまるでいないかのように冷たく扱っておきながらその後で過程を描かずなつき進化を使ってきたりもしましたね

93名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:15:17 ID:KY5ccm7Q0
感動できたの
よかったね、おめでとう

94名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:24:51 ID:eTV/8HZw0
>>91
え? あなたはリーリエががんばっているゲームという印象を持ったのですか?
感動できたの
よかったね、おめでとう

95名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:25:08 ID:XEyPRvz20
誰が批判しようとプレイするかよ
楽しみにしてプレイしたのにこの出来だからつまらんと言ってんの、わかる?
批判意見は何が何故つまらないか書いているのに、それに対する意見は
気にならない!細かすぎ!俺は楽しかった!
これで何が伝わるのか

UBキラーのヌルがUBと戦う描写なし
太陽を喰らわない太陽を喰らう獣
月を誘わない月を誘う獣
これらにどう感動すればいいの?

96名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:26:21 ID:aYIevDpE0
リーリエが頑張ってるゲーム
それならポケモンじゃなくて良いよねってなったから叩かれてるんでしょ
今まで振り返ってみて色々感動した所はあったけど、純粋な気持ちでSMには感動しなかったね
不自然や阻害が多すぎるもの

97名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:29:44 ID:eTV/8HZw0
>>95
セリフを見るに一応ルザミーネ(一戦目)でハウがグズマ、グラジオがウツロイドを任されているようです
描写されるのはルザミーネと主人公の戦いだけですけどね

シルヴァディがUBとぶつかる場面は結局なかったとさ
ちなみにクリア後に手に入るヌルのレベルは40なので55で出現するウツロイドにかなう筈もなし

98名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:31:53 ID:XEyPRvz20
>>97
これで設定回収したと思ってんなら本気で頭おかしい
リーリエのムービー一個削って代わりにそのシーン入れるだけでもヌルの問題解決すんだぞ

99名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:34:30 ID:eTV/8HZw0
ヌルだけでなくテテフレヒレも出番ほぼ無しですもんね
公式サイトに載せて売り文句にしていた連中なのに空気すぎやしませんか
ブルルに至っては>>60の通り もうどうしようもない

100名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:38:15 ID:N3vFerJI0
>>91
そうやって否定側への攻撃を
いくら頑張って発信しても
それはカタログに載せるべき評価点とはならず
評価点部分の文章はいつまで経っても増えない
それをいい加減理解しようぜ

101名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:41:55 ID:AA0PVN/I0
批判や否定的意見の人間は初めから叩こうと思って叩いてると決めつけてるところからしておかしいけど
今までと比べて感動できたってのは個人の意見だよね
評価してる人も多いというのも具体性がないし否定は元から批判的な目で見てるというこじつけもいい所

102名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:42:52 ID:XEyPRvz20
一定の人が評価とかいうならNもエピデルもライトユーザーは楽しかったつってたろっていう話
今までのシナリオ?感動しなかったけど特に不愉快でもなければそこまで違和感もなかったよ
毒にも薬にもならないシナリオ
今回は毒

103名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:46:34 ID:mPl79Sss0
君たちはこのゲームを批判して評価を落としたいだけに見える 今までの作品もこんなものだったのに批判することばかり身につけて揚げ足取りばかり 時代が進んで3dキャラを自由に動かせるようになった中で文章が多くなったりキャラの絡みも増える中でそういうことが発生するのは当然だし受け入れるべき この作品が良作じゃないような意見ばかりだけどなら他の作品も良作じゃないよね
ストーリーだけ楽しみたいならノベルゲーでもやっておけばいいと思うポケモンはそういう部分を含めてポケモンだし君たちみたいな批判ばかりするような心の曲がった人がやってもそういう感想しか持てないから別のゲームをやったほうがいいのでは

104名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:46:41 ID:KY5ccm7Q0
偉大なジャンルのポケモンのために新しい判定を作ったらどうだろうか
「一切の疑問を持つことを許さない人にとってはこの上ない神ゲー」とか

105名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:49:22 ID:XEyPRvz20
こんだけ長文書いてて何が面白いのかが皆無な時点でお察し

106名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:50:35 ID:KY5ccm7Q0
「偉大なる指導者金正日将軍のごときゲーム」というのもいいかもしれない

107名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:53:01 ID:Oyk94x1k0
取り敢えずストーリーだけ楽しみたいなら〜で自分の前のレスすら否定しちゃってるのはどうなのw
信者だから会話出来ないとかでなく単純に自分で自分が何言ってるか分かってないタイプだよね

108名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:53:25 ID:AA0PVN/I0
ただ批判したいだけだとか今までの作品もこうだったとかそれも全部あなたの主観ですよね
ツッコミどころしかないし議論するつもりもなさそうなのでスルーしたほうがいいのかな

ヒロインが頑張るストーリーで感動したいならそれこそポケモン以外のゲームをオススメします

109名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:56:20 ID:eTV/8HZw0
ハンサムシナリオはデルタの再来みたいな印象
ヒガナの並行世界発言の根拠の薄さやデボン黒化が批判されていたが
UBの脅威描写が薄く(というかUB近くのモブがいつも通りの時点で……)実際に脅威なのか疑わしいところや国際警察の黒化あたりがそっくり

110名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 03:04:33 ID:XEyPRvz20
3Dで自由に動かせて主人公は無口で謎の生物と別の組織が関わってきて、かなり絡む仲間枠1は序盤は戦うのが怖いと守られてばかりで仲間枠2は過去に何かあったらしくあまり直接合流しないけど名シナリオのゲームあるんだよなあ

111名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 03:07:56 ID:Z8Ew19Z.0
自分はプレイしてるときそこまでリーリエに不満は持たず(セリフは時々イラっとした)やってたけど酷かったと思うな。
UB襲来のときなんかはこれからどうなるのか単純に期待してたけどUB、カプ絡みのイベントなかったしウルトラスペース行って一戦して終了だし本編中UBとの戦いは一回だけなんて思わなかった。BWみたくリーグにUB乱入でもしないかと最後まで思ってみたけども…。
旅パリフレしながらやってるだけで楽しいといえば楽しかったけどやっぱり肩透かしで期待はずれだった。

発表時から楽しみにしてたし予約は開始日にしてたし批判なんかしたくないわ…。

112名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 03:09:02 ID:aYIevDpE0
3Dと文章の関連性がわからんし、3Dキャラを不自由に動かすことになったし、
それでキャラの絡みが増える理由も全くわからん
(そういうことが発生)のそういうことって、つまり問題点でしょ
問題点を受け入れろ?じゃあ問題点として受け入れて批判しようじゃないか

113名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 03:20:19 ID:7o4xb/2kO
SMも一応ポケモンシリーズな以上初回は微妙だと思ったが良いところも探そうとデータ消してやり直してるけどベッドから即効起きて台詞早いに設定して会話連打しても御三家貰うまで15分かかる
HGSSは3分かからないから約5倍遅い
1番道路からリリィタウンまでの間にアイテムが落ちてるから取りに行こうとするとククイ博士のイベントに妨害され取れない
限られた時間しかプレイ出来ない人の立場を考えて作ったとは思えないこのゲーム
ターゲットは一体どこなんだ?

114名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 03:35:44 ID:kty9IHWI0
少年少女の島巡りを見守る物語だと思えればリーリエもそこまで不快にも思わないかと
個人的にはそこまで酷いストーリーでもなかったかと
でも主人公置いてけぼりって言われると常にアルカイックスマイル決めているのを見るとその通りだなとは思うしそれに関してはもう少しなんとかしてほしかったなと感じた

>>52
同タイプでも物理技と特殊技でZワザのモーション変えてほしいなとは思った
確かに炎Z技は火球を吐いてるとも火の玉になって突撃してるとも捉えられるけどノーマルと飛行Z技とかはどう見ても物理技にしか見えないし電気Zはどう見ても特殊技だし

115名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 03:49:56 ID:W0WzQcQc0
自分は♂主人公だったから良いけど♀主人公だったらどんな感想になるだろう
♂ならナイト気分にもなれるだろうが……

116名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 04:04:25 ID:7o4xb/2kO
>>114
リーリエの項目にやりがいとか書いてた人?ポケモンを見守るなら分かるよ?
これはポケモンなんだから優先順位が間違っているんだよ
少年少女の成長を見守る物語だと思えば許容なんてそれはポケモンを書けている事が前提だろう?
許されないのはポケモン(UBカプヌル)をおざなりにしてるからなんだよ

117名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 04:10:25 ID:7savrHtM0
>>115
自分は♀主人公でやっていたんだけど、「お姫様を守ってやりな」が最高に腹立った。
お前らは同じ年くらいの♀主人公に、期待を求めすぎってずっと思ってたわ。ゲームの主人公だからって言い訳通用しないレベル。
主人公頼る割に主に絶賛されるのは主人公を巻き込むリーリエで、主人公はそれを助けてあげてね、助けてあげる主人公偉いねみたいな扱い。
リーリエが「主人公さんに迷惑ばかりかけて…」って言った後に、ハプウが「よい」って言ったんだけど、その台詞を言うのはお前じゃねぇって思った。

118名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 04:27:25 ID:kty9IHWI0
>>116
いいえただの通りすがりよ
個人的には評価無しが妥当かと
二行目のポケモンなんだから優先順位が間違っている云々は別にポケモンはこうじゃなきゃいけないんだー!なんてものはないんだしあなたの主観でしかない気がする
期待外れだったってことなら何も言えないが

119名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 04:31:19 ID:AA0PVN/I0
少なくとも現状評価点もまともにないのに賛否両論は愚か判定なしも厳しいんじゃないかな

個人的には気にならなかったとか受け入れろとか記事に記載できないような擁護はどうしようもない

120名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 04:46:27 ID:tlTI76gg0
これだけ問題点だらけなのに無根拠の「俺は楽しかった」という意見だけで賛否両論になんかできるわけないんだよな
クソゲー、良くて黒歴史が妥当

121名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 04:54:23 ID:AA0PVN/I0
>>118
ポケモンはこうじゃなきゃいけないとは言ってなくない?
ポケモンのゲームなのにポケモンがまともに描かれてないないのは十分問題かと
そして人間キャラクターの一人が受け容れられないとストーリーそのものが楽しめずこの点で論争になってる時点で歴代シリーズの中でも異常だと思う

122名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:25:19 ID:UG4adTY.0
キャラの成長要素をストーリーの評価点として挙げる人いるけれど、正直リーリエがいる時点で>>87と同意見
いつまでも無防備で無責任で、実質的にほしぐもを見捨てて人として堕ちる所まで堕ちてるのに、全力の姿などと言いつつトレーナーにすらならない
EDでトレーナーになっても、それは成長として遅すぎる

123名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:31:20 ID:w5ZefJ4Y0
こうじゃなきゃいけないものはある
それは、ポケモンってどんなゲーム?という質問の答え
ポケモンはシリーズであり、その答えがポケモンというブランドの魅力でしょ

さて、どんな答えが返ってくるか

124名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:38:18 ID:pNz2atnE0
リーリエが頑張るゲームならポケモンというゲームだということを前提にもっとリーリエの造形を考えてほしかった
例えばアニメ版のロコンのために体を張って助けようとするリーリエなら俺もだいぶ印象が違ったと思う
でも違うでしょ
初対面で足がすくんでとそっちも丸腰の相手に言って「どうして助けてくれたんでしょう」と不服気な顔で
(これはメンチ切ってるように見えてしまうモデリング失敗のせいであってそのつもりじゃないのは分かるが)言われて
ポケモン勝負するゲームで事あるごとにバトルはポケモンが傷つくと言われて
無理させないために回復しようと話しかけたら無理させるなと(そんなつもりじゃないんだろうが)嫌味言われて
序盤でここまで畳み掛けられたら「頑張れ!」って素直に思えなかった
アニメのリーリエガロコンの卵にしたように自分で体を張ってコスモッグをかばうシーンの一つでも入れてりゃ頑張れって思えたかもね

125名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:46:46 ID:mPl79Sss0
このゲームがクソゲー黒歴史とかひねくれすぎでしょ
XYと同程度のストーリーなのに 結局リーリエが嫌いな人が叩いてるだけ音楽とかはXYより断然上だと思うけどね

126名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:51:14 ID:kPYkH2320
反論はどこがどう良かったって具体的に言わないとまともに相手されないでしょ
ここは議論する場なんだから

127名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:54:43 ID:RyiB1/aI0
主観しか言えず他人を批判してる人が黒歴史ではないなどと言っても説得力のかけらもないんだよね
誰が見てもこれは確かに素晴らしいストーリーだ
XYと比較しても遜色ないってのを感じる客観的事実を書き込めば良い

128名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 05:59:49 ID:UG4adTY.0
ゲーム部分が相当に散々な評価で、その上でリーリエ(ストーリー)周りの評価が二分されてるだけなのにねえ

129名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:08:07 ID:lzVsRQoA0
着せ替えの問題に追加

サンは暖色・ムーンは寒色の服しか購入できない
フェスサークルで他プレイヤーが着てる服を注文できるが、注文できるのは1人1日1度の上、どの部位の服を注文するかは選べずランダム
フェスサークルの染物屋で白い服だけ色を変えられるが、
パステルカラーやダークカラーではない原色にしたいなら★5の対応した染物屋が必要になる
XYでは各ポケモンセンターで着せ替えできたが、今作はブティックでないと着せ替えできない
XYにあった服の組み合わせをセットでお気に入り登録する機能が無くなった

帽子を外せるようになったのは評価点

130名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:18:46 ID:kty9IHWI0
ストーリーが良いかと言われると特に普通だしただクソ!黒歴史!だとは思わないだけ
良作だなんて思ってはないし普通なところを挙げろとか無理な話

リーリエは母の実験からほしぐもちゃんをトレーナーでもなく非力ながらなんとか守ってやりたかったんでしょ
あとあっさりほしぐもちゃんを手放したとかいうアホいるけど母が実験する可能性がなくなったから守り抜く必要もなったしなによりウルトラワールドでの出来事でほしぐもちゃんが主人公を認めたんでしょ

131名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:29:50 ID:Z8Ew19Z.0
>>129
白いアイテムが1着しか持てず染めたアイテムを各色持てないのもかな・・・
いちいち染め直しが必要なのがね

☆5そめものやのビビッドは店売りのとは違うよね、店売りの色にできないのも。
それができれば買えなくても良かったしなあ・・・

132名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:34:40 ID:RyiB1/aI0
>>130
良いところをあげられずに駄目なところしか上がってこないならそれはクソゲーでしょ
テンポの悪さがあるのにストーリーは普通じゃプラマイ0にはならずマイナスだし

133名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:42:59 ID:pNz2atnE0
ストーリー面は好みの問題として置いておくとしてもシステム面にはっきりした問題点があるからね
「Aを押さないと建物に入れない」「十字キーが使えない」は誰が見ても問題点だ
これは主観が入るかもしれないがカメラワークも良くないし

134名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:46:51 ID:9qlm8KbU0
>非力ながらなんとか守ってやりたかった
気持ちだけで行動が雑なのはダメでしょ
肝心なところで他力本願とかほしぐもをバッグに詰め込むのが虐待行為だと気付けてないとか論外

>守り抜く必要もなったし
実験する可能性がなくなって公然と一緒にいられるようになったのに手放すって謎すぎる
結局愛着がなくなったから手放したようにしか見えない

135名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:47:28 ID:1yoxg2T20
ステータス画面で全国図鑑ナンバーすら表示しない。
図鑑解説文が前作までの流用でいいから載せてほしかった。
300種類登録で光るお守りが貰えるからといって、アローラ以外の種類の図鑑を用意しなくても十分なんてことない。
通信交換しただけでも、一々ロトムが新規登録をうったえるからテンポが悪い。

アップデート受信で、アップデートする前に撮ったバトルビデオを見られなくなるのが不親切。

136名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 06:48:48 ID:W0WzQcQc0
十字キーはショートカットで使うとはいえ、今までの定番の操作を変えるまでのメリットは無かったなでももう慣れたけど
カメラワークで思うのはコニコシティとかだな、なんでこう……グルってなっちゃうのか

137名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:09:40 ID:AA0PVN/I0
>>125
具体的なストーリーの良い点も挙げれず判定が悪くなりそうになったらこうやって批判意見を批判する
意見を述べ合おうと書いてあるのにも関わらずストーリー擁護する人は今後もこういうのしか来ないのかな
そうしたら話は通じないしレスする時間も無駄だよね

138名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:18:25 ID:kty9IHWI0
列挙してみるか…

【良いところ】
・ポケリフレ
→とにかくかわいい、ポケパルレとは違って状態異常の治療やドライヤーとか実際にお手入れしている感覚になれたのはなおGOOD
・すごいとっくん
→ゴミ個体の色違いが活躍できるのは嬉しいしめざ炎を最速運用できるのもうれしい
・ポケモンライド
→賛否両論あるんだろうけど秘伝要員に枠を割く必要がなくなったのはうれしい
・ポケリゾート
→放置で複数体レベル上げから努力値までこなせるのは楽
・リージョンフォルム
→既知のポケモンなのに要素を残しつつ新鮮だった
・ボール遺伝
・捕獲したポケモンのステータスがすぐ確認できる
・バトルスタイルの追加
・バトル中に効果抜群、効果今一つ、状態変化が見れる
・持ち時間制になりTODがなくなる

【悪いところ】
・建物入るのにいちいちAボタン
・主人公常にアルカイックスマイル決めてて怖い
・ダンジョンが全体的に短い
・野生ポケモンの仲間を呼ぶ
→ぬしポケモンだけ呼ぶならなにも文句はなかったが…あと一体だけになると捕まえられなくなるのが最高に謎
・(旧3DS)ダブルバトルでカクつく?
→New3DSなら問題ないのかな?

139名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:24:27 ID:JGxpGp2M0
>>119>>120>>122
SMのストーリーで自分が良かったと感じた点は、

見知らぬ土地に引っ越してきた子供が、周囲の大人や仲間と触れ合いながら
大きな目標に挑戦していく、その大筋は子供たちの挑戦意欲も掻き立てる

道中、サブキャラの手助けを強いられる場面が目立つのは事実
単に親の手から逃れるために必死な、しかし人間的に未熟な少女を
助けていくストーリーであることは客観的な状態で、ストーリーに関しては
そこに目をつぶれるかどうかという主観的な評価になっちゃうけどね
自分は今まで何もできなかった少女が、主人公に甘えている観点はあれど、
主人公のポケモンとの絆やバトルを見て、徐々にでも自分もトレーナーめざしたいと前向きに考え
カントーに行ったことは、自由度は決して高くないストーリーを進めてきて本当に良かったと
感じた瞬間だった

最後のポケモンリーグも、顔見知りの四天王を撃破し、これまで世話になった博士をも倒して
頂点に上がるというのは、お世話になった人への恩返しということになる
個人的にはその展開で満足できた

140名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:44:51 ID:mPl79Sss0
今回の作品のテーマが自分を超えるっていう大きなテーマで それぞれのキャラクターが自分なりに努力をして成長していく素晴らしい作品だと僕は感じました 御涙頂戴に見える人は心が曲がっていてそういう人目線のゲームではなく未来のある子供達向けなんではないかと思います

141名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:52:45 ID:JGxpGp2M0
>>121
これも賛否あるだろうけど、試練(最後以外)に関しては
従来のポケモンジムよりポケモンも(試練の)道中に絡んできて
ポケモンらしさは感じられたと思う
今後はポケモンジムに回帰するとしても試練みたいに途中でジムトレーナーとのバトル以外でも
様々な
方法でポケモンが絡んでくるようにするのもいいかもね

ID:mPl79Sss0は邪魔なんで消えてください

142名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:55:38 ID:SiUQNUC20
>>43
セリフが挨拶だけなのは基本「通行人」
マップ中を移動してマップ外に出ていく、場合によっては会話そのものができない相手 そういうキャラがきちんと喋ったらその方が会話回収面倒くさくなる問題もある
動かずにその場に居るキャラクターはちゃんと喋る


ていうか話題交錯してて追うに追えないんだけどある程度に分割して順番にやっつけていかない?
ストーリーの話すんならまずはストーリーの評価にある程度ケリつけるって感じで
どうせすぐに終わる感じじゃなさそうだし

143名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 07:57:55 ID:hblUpcF.0
良い点というか、面白かったところを具体的に説明するのって結構難しいけど、頑張ってみる。

ストーリーでよかったって思ったのは、始まりから終わりがしっかりとまとまっていたこと。
リーリエの成長と旅立ちまでに関しては、主人公の活躍によって一人の少女が自立したっていう点ですごくよかった。
ポケモンと人との共存はただ一緒にいればいいわけじゃなくて、お互いにとって幸せな選択をするってことだと思うから、未熟な自分の元にいるよりはって、リーリエがほしぐもちゃんを主人公に託したって考えると個人的には納得できた。
今作は初代チャンピオンとして挑戦者を待つってところがすごく嬉しかった。
女主人公で遊んだのだけど、どうしたらいいか分からずに困っている子を助けるっていうストーリーは別に不快じゃなかったし、なにより主人公がすごくカッコよく見えて好感だった。

ポケモン図鑑は賛否みたいだけれど、個人的には意外性が面白かった。
残酷な生態や儚いことが書かれているからってそのポケモンが嫌いになるわけでもなかった。
犬や猫みたいな身近な動物や、野生動物なんかに怖いところがあっても、やっぱり好きなのと同じ。

ポケライドは単純に便利だった。設定に関しては、派遣されているって考えるとなるほどって思えた。
十字キーでショートカットできるところも、個人的にはプラス。ここも困っている人がいるみたいだから複雑だけど……。

あとは、個体値ジャッジがすごく使いやすくなっていてで有り難い。
木の実の育成がしやすい。リゾートで進化の石も集めやすい。温泉で卵を孵化させられるところもいいと思った。

ガンテツボールにボールエフェクトがついたことと、ガンテツボールと夢特性の両立が出来るようになったのが嬉しかった。

せっかくだから、気になった点についても。

仲間を呼ぶは、きそポイントを調整するときは計算しやすい。
でも、呼ばないようにするには状態異常をまかないといけないのは確かに面倒だと思った。
呼んで欲しい時に呼んでくれないのもなかなか辛いところだった。

あと、対戦方面以外のお楽しみ要素があまりないのは寂しかったかな。
ポケウッドとかコンテストみたいな施設を勝手に期待していたから、そこはちょっと残念だった。

今思いつくのはこんな感じ。主観っぽくなっていたらごめんね。

144名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 08:01:33 ID:Z8Ew19Z.0
あんまり言われないけど個人的には殿堂入りの記録が簡略化されたのも残念だったな。

せめて初回クリアくらいはニックネームとかレベルも記録して欲しかった。




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