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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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テッカグヤのくだりしつこすぎだろ
揚げ足とったからってそんな自慢げにならなくても…w
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PSSはGTSに預けたポケモンが売れたかどうかネット接続を維持してすぐに確認できた覚えがあるが
フェスサークルを出ると毎回ネット接続を切られ再接続の際にもう一度接続とレポートをやり直さなければいけないので
前作に比べテンポがすこぶる悪い
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>>303
イライラしたことが無いんなら主観では無く客観的事実として長所に挙げればいいんだよ
実際に秒数を計測してレポート時間にイライラしないってな
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レッドがペラペラ喋り出してこういう性格ですよっていうキャラ付けされてもセーフなのか
そうか
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>>302
人違いでは
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ストーリー:リーリエを介護&マンセーしてるだけ、主人公がやたらと不遇
システム:劣化、特にネット関連
育成環境:ジャッジがPCと一体化したのは良いがスパトレやOパワーが何故か廃止
ユーザー対応:主にメガ石関連で炎上、対応も後手後手に
良作はないっすね
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レベレポート伸びたって言っても数秒やん
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>>279
出来る事(痒い所に手が少し届くレベル)と出来なくなった事(主にゲームの根幹である育成、バトル、図鑑収集など)の差がありすぎるだろ
自分が好きなのか知らないがいい所もあったで押し通すのは無茶だぞ
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>海外Metacriticのメタスコアは86を初めとした海外のレビューは高評価を叩きだしてしまった。
レビュー自体は初心者向けの機能や新システムのみ中心。先述通りのリーリエ絡みのシナリオやポケモン図鑑の不吉な文章を初めとした問題点には一切触れられていない。
これいる?
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>>285
いや違うけど…
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>>309
森を焼き払う脅威と説明しておきながら焼き払った森も森を焼く技も用意せず他のUBの周囲でもアローラ民が普段どおりに暮らしていた事は認めるのですね
世界を干上がらせる脅威と説明して火の海になったかのような赤い空を映したりマップに細工をしたりダイゴアオギリマツブサに脅威と認めるセリフを吐かせルネの民を家に閉じこもらせたゲンシグラードンの直後にこんなものを出すなんてねぇ
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ぽけBBSから来たキズに忠告しておくが、ここはしたらばであんまり煽ってるとプロバイダーに連絡されて親に怒られるよ
カタログはポケモンメインシリーズはORAS以外良作だからな
良いところがあるならなるべく客観的にかけばいいだけ
2chじゃないから感情的に煽っても解決しない
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図鑑説明に一々ここまで難癖付ける人初めて見た
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>>304
「たとえばレッドが外見は変わらなくても、特徴のひとつの性格が変わっておしゃべりになったら、
レッドの急な変化についていけなくて違和感がある」
という例え話しでしょ。
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テッカグヤがただのポケモンならここまで言われてないよね
UBという目玉要素として大々的に設定を宣伝したのにこの出来だから違和感あるのに
ギャラドスが街を壊した描写がない!変だ!なんて意見あったっけか
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信者って人格否定しかしないよね
ゲームはストーリーとシステムが一体になるもの
SMのストーリーはゲームのポケモンでやる必要あるの?
探索して捕まえるというポケモンの楽しみを否定してるし、図鑑などを含めれば過去のポケモンすら否定してる
何より子供に売るわりに非道徳的なイベントや言葉があるのは特に酷い
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>>317
ググったらムーンは高いけどサンのユーザースコアは歴代最低の7.8のようだ
ネガティブの割合が約3割だけど海外でも評価割れてるね
http://www.metacritic.com/game/3ds/pokemon-sun
http://www.metacritic.com/game/3ds/pokemon-moon
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あんなリーリエ介護&マンセーしてるだけのシナリオを持ち上げてる奴は狂信者かキモオタしかいないな
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とりあえずテッカグヤ云々やレポートの子は黙っててくれよ
中途半端に乱入してくるぽけりんだかぼけりんだかのキッズ共は、この作品が黒歴史より上になり得る客観的な要素を挙げてみ
まだ判定は決定していないわけだし、決定のための参考意見としてお前ら肯定派の声も聞きたいわ
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申し訳ないが人格否定は信者とやってる事同レベルなんでNG
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アンチが煩くて行っても仕方ない
ってスタンスらしいから暫く黙って様子見するのもいいんじゃない
肯定意見だって歓迎されるものなんだから誰かちゃんと書いてくれるとは思うけど
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あとこれで良いって言ってる人は次回作以降もこれで良いと思ってるの?
次回作で、腐向けにしたら売れると踏みリーリエのポジションにイケメンダメ男におつかいさせられるイベントが一々入ってきたとして、そんなポケモンを楽しめる?
それで楽しめるならストーリーが良かったんだと思うよ
ダブルの処理落ちとかテンポの悪さがこのままで良いの?
良いところと駄目なところをなるべく客観的にきちんとあげるのが今後のポケモンのためになるよ
今作は良いところもあったがそれ以上に駄目なところが多すぎたんだよね
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育成環境
改良点
・パソコンを起動してジャッジができるようになった 今までのジャッジでは不可能だったU遺伝の確認もある程度目算できる
・虹色ポケマメですぐに経験値ブーストできるようになった
・ポケリゾート放置での育成も可能(ただし時間はかかる)
・レベル100にさえすれば王冠でどの様なポケモンでも6Vにできるようになった
改悪点
・こちらのレベルが上がると経験値が減少するシステムの復活と同時にOパワーを削除 古い作品の悪いところどり
・しあわせタマゴの入手手段が減少 (幸い私はGTSに入り浸っている際にしあわせタマゴを持たせたままコスモウムの進化系を出品している人達からいくつかいただけましたが)
・ポケモンリーグの敵のレベルが低く上記の理由と重なってレベリングはやりにくい 演出で時間をとっておきながら演出の派手さはXY未満
・ハピナス道場は削除 フェスサークルでは代わりにならない上QRスキャンでハピナスを読み込むのと1500FC払ってキッチン5を勧誘するのとでは雲泥の差 キッチンのメニューには一日一回制限がある(ハピナスは複数人スキャンする事もできるし自分の基地に招けば一日二回戦える 経験値自体もキッチンより多い)
・ケンタロスを壁に激突させる方法では両手が塞がる
・ムーランド壁激突ではスティックを上下と→に動かす必要があり→放置だけでよかったORASよりは手間がかかる
こんなところでしょうか
リーグやOパワーなんかは酷いもんだと思います
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一つ思ったがなんでBWを良作判定してるのに
SMを黒歴史判定にするのか
これがわからない
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>>330
ストーリーに関しては、個人的には朝に挙げたものやその前後にあった
肯定意見のような理由でOKだった
ダブル処理落ちとかテンポの悪さは公式に個々の問題点を
表記を公的なものに変えて送るつもり
ただ、自分は今作は不満、問題点も目立つが好きな作品であることは間違いないので
糞とか黒歴史っていう判定にはなってほしくないだけ
問題点が目立つポケモンになっていいなんて思ってない
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>>321
ハンサムが要注意の危険な生物だの森を焼き払うコードネームブラスターだのと説明していたのが図鑑説明……?
ハンサムはポケモン図鑑だったですね
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取り敢えず良いところを話す際に対戦環境の話が全く出ないのはおかしいだろ
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>>324
そうだな、俺もSMはBWと同レベルだと思うし
一緒に黒歴史に突っ込もう
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四天王でプロゴルファーが出てきたけど、ストーリーに無関係で登場させる必要があったのだろうか?
今回はストーリーに関わる四天王が3人もいて、人選が気になった。
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×>>324
○>>332
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結局ジムリーダーを倒したかった懐古厨が騒いでるだけだねよくわかる
>>269
状態異常直せるし戦闘のお手入れも可愛いしでリフレがパルレの劣化はありえない
バトルタワーはやりごたえあってむしろ楽しいわ
エンカの高さは憶測だろスプレーでも使えよ
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>>334
今日の笑いもの
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>>332
当時の擁護側に比べアンチが感情的だったから
ぽけりんから来たお子様が悔しいのは分かるが感情的になるのは評価下げるだけだから冷静に長所を挙げる事に徹した方がいい
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全く違う話題ですまなんだが、主人公サイドのストーリーがアレなのは出尽くしてるけども他キャラのストーリーは悪くなかったと思う
スカル団と財団の連中は最近のポケモン悪役と比べてもいいキャラしてるし、各島のキャプテンやらキングやらも出番の長さと比べたらキャラ立ってる方だろう
ここらへんは評価してやってもいいと思うぞ。ただ主人公サイドが台無しにしてるってのは大いにあるが…
まあ破壊の形がどーたら言ってる癖に劇中じゃほっとんど破壊描写のないボスさんとかもいらっしゃるんですがね
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>>335
環境では前に出てたように、
ガルーラやアローの弱体化、(メガボーマンダやガブリアスは弱点が明確なため
やりようはある)、カプコケコやレヒレは種族値が調整されており
猛威を振るっているわけではなく丁度いいレベルとなっている
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好きな作品だから黒歴史以下の判定が嫌だとか、それはいけないのでは
良点悪点を挙げていって議論してそれらの意見をもとに判定を出すのに、シリーズの印象や好みで判定を左右するのは本末転倒だぞ
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>>337
それは気にする必要はないと思う
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>>341>>344
もちろん具体的な長所はこれからも挙げていく
具体的な長所が出れば黒歴史から判定なしくらいにはなる可能性はあるのか?
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>>342
ザオボーなんかは気に入ってます
終始いかにも偉そうな小悪党として振舞っていたように思えますし
ハウに計画の穴を指摘されて愕然とする迷場面も面白かったです
>>340
はて?
ハンサムのセリフを図鑑説明と言い張るのは無理があるように思えますが
人類の脅威と発売前から宣伝されていたUBの一種であるにも関わらずゲンシグラードンに演出面で明らかに劣っている事はどうお考えで?
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キャプテン達は大体キャラ立ってるのはいいんだけど、
何か試練サボるやつとかZクリスタルの扱いとか伝授されない踊りとかのガバガバ設定が足引っ張ってる
キャプテン個人はこれこれこういうキャラ付で冒険に華を添えてくれるって説明されたら納得するレベル
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>>337
クイーンになってすぐのパプウが出るのも不自然だし全員身内だとガッカリする人も一定数いるだろうからそれは良いのでは?
一応体験版では話出てたし
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踊りはいらんな、アローラ地方以外でそれやられたら困る
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>>346
挙げていただける具体的な長所もwikiの方に残していく
ただ、具体的な長所が挙げられても、今は溢れかえるほどの具体的な短所が挙げられまくっているから、
現状考えられる判定を覆すのは難しいのでは、と先に断っておく
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>>348
イリマなんかは主人公サイドに助言してくれるし
王道のポケモンバトルの試練でなじみ深い
カキの踊りは設定まで細かいことを考えるとあれだが
単純に真面目な試練(冒険)の中のあのお笑いで華は添えてくれると思うけどな
ポケモンも楽しそうだし、許される悪ふざけだと思う
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自分もポケモンは大好きだよ
だからこそ厳しい意見を出して次回作では改善して貰いたい 心は少し痛むけどね
それに今作で評価を甘やかすと次回作の出来が怖くなる…
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別に開発者がここを見ているわけじゃないし
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開発者に伝えるには意見送るしかないね
ここの判定もアマゾンレビューも見てなんてないだろうし
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キャプテンといえば、
島巡りは全編通して結構緩い空気なのに脱落者が出たり、
中にはグズマやスカル団のようにグレるやつもいる
っていう温度差にちょっと違和感あったな
そもそも島巡りって一度つまづいたら即終了なんだろうか
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何故かイリマが入り口をふさいでいる筈なのにスカル団が乱入してくる展開になったり
イリマに話しかけてもスカル団に何の反応も示さなかったり(いくらなんでも試練の妨害をあえて無視しているというのは無理がある)ノーマルの試練には疑問を持ちました
マオの試練のラランテスはパワーモスピードも打たれ強さも備わった強ボスという印象でした
私の時はポワルンではなく毎回ケララッパを呼ばれたので詰む事はありませんでした
カキの試練は前評判がハードルを上げていましたがその上で大笑いできるいい試練だったと思います
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ああグズマは島巡りというよりキングになれなかった事が原因らしいからちょっと違うか
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アフィ意識しまくってる開発がここやカタログwikiを監視してないとは思えないな
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>>337
俺は体験版で話題が出てたのもまったく覚えてなかったが、そこは別に気にならなかった。
そもそも四天王なんて対戦時に初出が基本パターンだし。
DPtのオーバの逆パターンと考えればそこまでおかしいことでもないと思う。
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>>358
キングではなくキャプテンです
自分用Zリングも無い
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>>355
ここまでボロボロ(それもORASの惨状を経た後で)な出来なのに、
プレイ後アンケートでユーザーに500字しか意見を書く権利が与えられてない時点で、最初から開発が客の意見なんて聞く気が無いのは明らか。
ここははっきりクソゲーと認定した方が良いかと思う。変に気を遣っても増田や貫田がつけあがるだけだ。
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必死になって印象操作するのはおすすめしないぞ
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どうして現代になって出現したとビッケの資料にある連中のコードネームがUB02〜04で
過去に出現した時に囮のfallを食ったとかハンサムの言ってたアクジキングが05なんだよ
おかげで国際警察が人を囮にして犠牲にする黒い組織みたいになってるし設定も破綻してるしいらないだろこの設定
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とにかく今作のストーリーの根幹をなすのが「リーリエの成長物語」であることは両者同意でしょ
リーリエがどう良かった悪かったではなく、1人の特定の身内キャラを気に入ることが出来なければ楽しめないストーリーそのものはポケモンというゲームにおいて明らかに問題点だし評価出来ない点でしょ
ポケモンというゲームを1人の特定のキャラを愛でることを目的としたゲームとして購入した人なんていないんだから
リーリエが気に入ってこのストーリー楽しめた人もそこは理解してよ
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>>362
黒歴史もだけど、クソゲーになるには
ストーリーが賛同者ほぼゼロのレベルで破たん、対戦もバランス崩壊で
成り立たない、など過去に劣ってるとかいう段階じゃなく
単体のゲームとしても全然成り立たないレベルのものだぞ
この判定自体およそつきようがないし、それより意見を送る方が明らかにいいでしょ
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>>363
どいつもこいつもリーリエリーリエとか言ってたお前の事だろそれ
リーリエ以外の問題点も挙がってるだろ
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>>367
もう関わらないでくれ
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議論の場で
自分から出した話題で
その打ち切り方ってどうなん
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>>368
問題点も評価点も挙げる気がないのに何でこの場に関わってくるんだ
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smをクソゲー黒歴史にするのは構わないけどそれなら同様レベルのシナリオのbwxyもクソゲー黒歴史にすれば
今まで良作判定ばかりだしといて急に劣化ゲーだのクソゲーだの意味わかんないんだけど
bwxyが許されてsmだけここまで卑下される理由は?
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少なくとも色々できる分BWよりは面白いと思うんだけどね
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BWはランダム対戦とかシナリオは新ポケモンのみ
確かそういう宣伝もされてたと思うけど
XYではグラフィックが一気に向上して臨場感大幅アップ
マップも美麗で新要素ながら豊富な着替え機能
この辺は数は少なくとも非常に大きな要素で評価されたよね
じゃあサンムーンはどうかというと
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>>371
なにか具体例を挙げれば多少説得力出るよ
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ファミ通と結局同じことしてるな
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>>373
育成機能のいくつかの簡略化、ポケリゾート、
対戦のハードルを下げるQRレンタルバトルなど、
評価できる要素は挙げられると思うけど・・・
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流石にUB全員にゲンシグラードン並みの演出を求めるのは無茶だと思うわ
クリア後、イベにより一部マップが焼け野原、なんてあったらそれこそ問題点になりそうだし。
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ジャッジ機能がボックスと合体したことが一番の評価
BWに追加されたどの機能よりも嬉しかった
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たしかに下画面など不便なところは多々あるけど
ボックスでのジャッジ ステータスでの努力値確認 秘伝マシンの廃止 ガルーラアローマンダの弱体化 z技による運要素の削減
これだけでも評価に値すると思うんだけど
対戦環境なんか今5世代で同じ状況だったらレパルガッサがーとかポイヒガッサガーとか天候強すぎーとか騒がれてクソゲー判定押されてるでしょ
今までの観点と同じ目線で見るべきだろ
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>>373
それを言えばジムを廃止した新たなシステムや秘伝技の廃止。気候によって姿が変わったポケモンという設定とか幾らでも評価点はあると思う
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>>376
すまんがランダム対戦やグラフィックの大幅向上に匹敵するとは思えない
その辺は既に評価点に入ってると思うが
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いちいち革新的な要素を出さないと評価されないの?
ならこれからの作品全部クソゲーだね
技術的な面とか考慮してこれ以上は無理でしょ
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>>371
BWの時も散々荒れたがな
XYはともかく自分もBWは評価してないけどBWは確かアンチの指摘する問題点に比べ擁護側が冷静に長所を挙げていたから良作判定になった
評価を変えたいならSMの良い点であるその色々出来るとやらの部分を具体性を持って挙げるしかない
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アンチの言うことにいちいち耳を傾け続けたら禿げるぜ
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BWとXYも問題点があるのに評価されてるのは何故かっていう話じゃないの
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>>381
グラフィック向上とポケモン対戦のハードルを下げる・・・
まあどっちも重要でいいんじゃないの
どっちが上とか難癖つけなくても
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>>377
やる気がないなら発売前に人類とポケモンにとっての脅威と説明して売り文句にするのやめろ
焼け野原が残るのが問題だと言うなら広範囲を燃やしてしまっても草木を操ると公式サイトで宣伝されていたブルルが直してくれましたーでいい
現状ではどちらも最初から森の無い砂漠にいて設定が死んでいる
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>>386
いや別に俺の意見だけで決まるわけじゃないから
十分大きくて問題点をおおせる、という意見が多ければ従うわ
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BW今あまり関係なくね
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>>379
発売当時の状況で判断しないとならない
ここは今だったら糞ゲーって評価する場所じゃない
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対戦面に関してはそこまで評価下げるようなことはしてないと感じるね
仮に完璧なものであるとしたら何か付け加えることは逆に劣化に繋がることもあるし
単純に何かが追加されたから良し、大きな変化がなかったから悪し、ではないと思う
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>>365
同意
本来なら「ポケモンと一緒に旅をする」ことをメインにするべきだったと思うんだけど
自然豊かな南国っていういい感じの舞台を全く活かしきれなかった感じがする
このシナリオをあえてポケモンでやる必要はなかった
まあリーリエ好きになったらはまるシナリオだったとは思う
そういう意味ではシナリオに関しては賛否両論とするべきなのか
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問題点にあげられているうちのいくつかは、はたして問題点をあげなくてはならないのかと思った。
個人的に残念に思ったっていうのと、ゲームとして問題だったっていうのは違うと思う。
たとえば、立ち入れない部分マップに関してだけれど、そもそも問題点というほど気にならなかった。
これまでだって行けそうで行けない場所っていうものはあったから、今回もそういうものかって思った。
キャラクターに関して、不快になるキャラは特にいなかった。むしろ好きになったキャラが多い。
でも、そのキャラを好きに思うか不快に思うかってそれこそ主観でしかない。
特定のキャラのせいでストーリーを楽しめなかった人もいたから問題点ってするより、そのキャラがいたからこそ問題なく楽しめた人もいたから賛否両論にした方が自然に思えるんだけどなあ。
ポケモンである必要性っていうのも、コスモッグがいるからこそ成り立っているストーリーでもあるし、ポケモンじゃなくてもいいなんて思わなかった。
Z技の演出関連はともかく、存在は面白いと思った。
攻撃技だけではなくZ変化技もあるから、昔よりも更にポケモンに活躍の幅が広がったと感じた。
好きなポケモンがあまりに不遇でレートだとどうしてもつらくても、フリーバトルに行くという選択も没収されているわけじゃないし。
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ハートのウロコだってorasまではラブカスを釣らなきゃいけなかったのに今だったらお金で買えるようになったりしてるし ちょっとずつ便利になってるのに
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そもそもポケモンと一緒に旅をするという言葉の意味がよくわからないけど、連れ歩きがしたいということなの?
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>>394
技もウロコ使えば上のレベルの奴を覚えられるのは地味に便利だよな
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初心者救済って意味では、既戦闘ポケモンのタイプ相性が
分かるのは利点と思うけどな
上級者としてもあって不快に感じるものじゃないと思う
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サンムーンにおける対戦環境や育成については、そうそう悪い評価になるものではないと思う
ただ、公式が推していて世界大会でも使われるダブルバトルでラグが発生する問題、トリプル・ローテの廃止問題はデカいのではと
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>>395
連れ歩きというかSMの内部データには全ポケモンの歩行データが入っているが何故か実装されていない
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>>398
ラグとか処理落ちはハードの問題だしNEWでは実際特に問題無いからしょうがない面もある気がする。トリプルとかローテはスペック以外にもWCSのルール新設でこれ以上人が減るのを恐れたと言うのも有るのでは?
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>>396
確かに、全ての覚える技を習得できるのは俺も大きいと思う
とんでもなく高いレベルで習得するやつもあったりするんで・・・
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>>399
そりゃそうだ、ただでさえカツカツなのに連れ歩きなんてできるわけない
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過去のポケモンにおいて身内キャラを気に入るかどうかでストーリー自体を楽しめるかどうかなんて作りにはなってなかったんだからすんなり受け入れられた人には理解が難しいかもしれんが明らかにポケモンというゲームにおいてストーリーは悪かったと言わざるをえないよ
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そもそも今回のストーリーって一々リーリエを経由せずとも迷い込んだコスモッグを主人公が守るだけで成立する話だしなぁ…
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>>400
new3dsでもダブルは処理落ちするよ
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対戦環境も今度はカプやZ技のインフレで別の問題生じてるから一概には褒められないと思う
ハートのウロコも良かったと思うね
今作で一番は王冠かな
ただ、乱数調整見つかったり未だに乱数メタモンの有無で差(特に御三家の孵化や0V)が付いたり、未だに改造ポケモンがランキングに出てきたり、メガ石配布の対応とかを見ると、育成対戦環境も褒められた物かなとは思う
少なくとも対戦育成環境の良さが、テンポの悪さや、ストーリー中に仲間呼びでポケモンを捕まえにくいって言うポケモンの存在意義を否定しかねない要素を打ち消すほどではないと思う
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>>405
なんで違いが出るか分からんけど少なくとも俺はダブルでも落ちたことないぞ
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>>400
ORASまではダブルで目立つ処理落ちはなかったのだから、
SMでわざわざ一から作り直して、ご丁寧にトレーナーまで映すなんてことはしなければ、今回のラグは発生しなかったはず
ハードの限界は知っていたのに演出に拘り過ぎた開発側の落ち度だから、しょうがないも何もないと思う
それと、WCSルールが開設されようが、今までトリプルやローテを楽しんでいたプレイヤーは、(仮にSMでもこれらのルールが存在していた場合)今までと同じようにそれらのルールを楽しんでいたと思う
何より、これまでトリプルやローテーションで楽しんでいたプレイヤーを、ルール廃止で見限ったことがいけない
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