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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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>>1スレたてありがとうございます
前>>999
長文でいいかと振られスレではなく編集の話になるあたりスレでの長文は問題ないのでしょうか
であれば安心なのですが
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ダンジョンペラッペラなのは明確にクソだろ
山の麓のお姉さん「この穴を抜けると山頂だよ!」
→入った瞬間山頂
とかバグ疑うわ
チャンピオンロードも
固有キャラと戦闘→エレベータ上昇→洞窟を真っすぐ進む→エレベータ上昇で出口
とか擁護者は本当にこれでいいと思っているのか?ポケモンどころかRPGとしてもカッスカスだぞ
プレイヤーから実質チャンピオンロード扱いの峡谷も「短くはない」程度でやりごたえ皆無
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前スレ>>986
確かに説明文がないのはがっかりしたな
今回は姿毎に説明文があったから、全国図鑑になったらどうなるのか楽しみにしてたのに。
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>>3
仰るようにポニ峡谷が実質的なチャンピオンロードになっている
峡谷に関しては冗長すぎず丁度いい感じだった、道中のトレーナー(特にドラゴン試練直前の3人抜き)
なんかは結構歯ごたえがあって苦戦したけどね
まあリーグ直前のはもっと長くてもよかったかなとは思う
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一乙
チャンピオンロードについては、そもそもポケモンリーグ自体急ごしらえの設定なのにロードだけガチガチだったらおかしいというのはあると思う
それにしてももう少し何とかならんかったのかとも思うけど
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ダンジョンの短さは過剰な救済措置みたいなところだとは思う
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いやチャンピオンロードなんて長めの洞窟でいいじゃん
アローラで最も高い山なんだから自然の地形そのままでも結構な険しさになるはずだろ
数マップしかないとか流石に手抜きにしか見えんわ
一番長いダンジョンで峡谷程度、全体通してあまりにも狭すぎる
Zクリスタルの扱いの雑さも問題だし
虫は盗品の横流し、氷飛超は放置とか設定滅茶苦茶だよもう
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ククイ博士がグズマを挑発して主人公を襲わせる場面が疑問
グズマがZリング持たないのを知った上で「自慢の技を見せてみろ」と煽り主人公を突き出すし
そしてグズマは主人公のZリングに対して顔をアップにしてまで反応して最後は「お前をぶっ壊すべき相手として胸に刻んでおく」で〆る
大人としてどうなんでしょう
御三家Zがもらえるのはこの場面だったと記憶しているが
ガオガエンZ使用時のゼンリョクポーズはクチナシを倒さないと得られないものなのでこの時点でポーズを取れるようになるのは設定がおかしいし
他にもポーズ伝授さえないクリスタルがいくつか存在するのにも違和感
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リーグ直前のも金銀程度はあってもよかったと思うけどな
まあ上でもある通り初心者や子供への救済措置的な面がある
ムシZに関してはグズマからせめて手渡ししてもらう方が良かった
奪ったものだが敗北した相手の主人公への一定の敬意という形で
3つのZはダンジョンに安置されているという形
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そもそも虫とか毒は出所が不明なんだよ
試練がある 無草炎水電霊竜
大試練がある 闘岩悪地
試練がない 妖鋼
落ちている 飛氷超
スカル団(悪役)から 毒虫
毒虫は本来どこで手に入るのか?大量の虫Zがあったんだから設定としてなきゃおかしい
落ちている3つに関しても主人公以外にも所持者がいるんだからもとがあるはず
わざわざ新要素として島巡りというシナリオに絡ませてるんだからこの雑さはダメでしょ
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やっぱり「踊りを教わって無いのに何故か踊れてしまう踊りがある」のはいけないと思う
これじゃ、Z技は正式な踊りじゃなくても出せる事に成ってしまい、アローラの民が大間抜けになってしまう
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とりあえずダンジョンとZワザについては少し書いておいた
ただ全国図鑑は自分がそんなに気にしてないから上手く書けないので他の人にお願いしたい
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島めぐり、2つの組織、ウルトラビーストなど冒険へ密接に絡んでくるこれまでにない要素が追加された。
ってとこの2つの組織はRSEもマグアク二つの組織が絡んでるから消した方がいいと思います
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島巡りはジムが形替えたようなもの、
今までだって伝説のポケモンはシナリオに関わってきてたんだから、
UBが新たな要素ってのも違和感あるわ
結局ただのポケモンだし
ジム廃止でギミックもなくなったしボリュームなさすぎるわマジで
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問答無用で書き換える人が荒らしだって話が出てるけど
言っている人が大幅に書き換えているのはどうなんだろうか
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批判意見にはバイアスが掛かっているとも言うが、それは逆も言えるのではないかって話でもあるしね
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>しかも二周目以降もスキップできない
二週目ってデータ消して始めること?
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「自分の書き換えはきれいな書き換え」だろ
勘違い野郎にはよくあることだ
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取りあえず、ストーリーが評価点ってことはないわ。
一番評価が分かれるところ。
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リーリエ一つとってもおかしい点だらけだもんな
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ここは問題点じゃないって擁護派が勝手に切り捨てたところを戻しただけでしょ
適度な難易度とか対戦バランスがいいとか嘘でしょ?
あと一長一短とか言う項目は良い点と悪い点が分けられるなら評価点と問題点に分離でいいと思う
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だからって新しい記述のストーリーのリーリエとかの記述はアンチ側にいくら何でも寄りすぎ
これは元のものに修正する
ストーリーはもともと賛否両論のところにキャラクターに関しては書いてあったし
評価点のところは試練やリーグのところがメインだったし
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見てきたけど事実をそのまま書いたらああなると思うがな
アンチ寄りだっていうなら客観的に書き直せばいいんじゃないの?
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寄り過ぎならきちんとこういういいところもあるんですよって書けばいい
それは流石に言いすぎって思ったなら表現を柔らかくすればいい
ろくに擁護もできないまま修正するのは荒らしと同じです
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一長一短の点については前スレでも書いた通り
評価点と問題点で分けて記述するのもいいけど、まとめて書いた方がそれぞれの点がわかりやすいからだと思ったんだが
対戦バランスも強いポケモンは強いだけでバランスが終わってるわけじゃないだろう
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ところでアンチ寄りかどうかの基準は何?
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連レスになるけど今回の大幅な書き換えは議論してないことも書いてあるうえ
夜中の間に書き換えられた部分とほとんど内容が一緒だから自分の意見ゴリ押し感が強い
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対戦バランスがいいって何を基準に言っているのか
PGL見る限り、今まで日の目を見なかったやつは殆どそのまま
ぶっ壊れのカプ・テテフ
専用技をもらったクイタランやアリアドスは本人と専用技どちらも微妙で使われない
Zワザにより瞬間火力が増加したおかげでマイナーは更に使いづらい
あとエスパーと虫の強化点って何?
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キャラクターに関するストーリーが賛否両論で、ストーリーはその「キャラクターに関するストーリー」がほとんどなのに評価点になるのか……
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問題点についての記述が増えたようですがざっと見た限りではおかしな内容があるとは思いません
個人的に人類の脅威UBの扱いの雑さ・国際警察のリメイクデボン化が特に残念だったのでそれについて言及されていたのは嬉しいです
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>>13
全国図鑑の廃止について
・ポケモンを集めて図鑑を完成させるというのは、初代から続く「ポケットモンスター」というゲームにおける最終目標の一つである
全国図鑑廃止について不満の声が多い事から、収集という要素を楽しんでいるプレイヤーは決して少なくないと思われ、3世代以降必ず存在していたものがなくなったというのは、少なくともプラス要素ではない
・一方、ポケモンバンクにはサンムーン対応アップデートの際に全国図鑑が追加されており(サンムーンに登場しないポケモンについては説明文無しの空白だが)、せめてそれを流用すればよかったのではという声も
・しかし、今作の図鑑説明文はあまりの生々しさから賛否両論ながら不満の声も多く、変な図鑑説明文を付けられるくらいなら無くてよかったという声もある
あくまで俺個人の感想だが、今作の全国図鑑廃止の評価はこんなところかな
長文すまん
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問題点が多いっていうなら問題点消すんじゃなくて評価点増やせばいいんだよ
そのうえで全体の文が長くなるっていうなら取捨選択すればいい
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>>28
終わってはなくても第六世代から成長してないのはどうなのか
強いポケモンの一部が弱体化されただけで弱体化されなかったやつと新しい厨ポケが環境を席巻してるだけだし
しかもZワザのせいでジュエルぶっぱ以上の火力インフレ起こしてるし
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コータスペリッパーは無視なのか?
まあ「対戦バランスがいい」の定義にもよるけど
ポケモン800匹いて50匹しか使用させていなくても快適に戦えるならバランスがいいし
800匹全部の立場が同じでもバランスがいいとも言えるんじゃね?
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問題点が増えたら消すって一方的すぎて議論の余地もないんだけど
追加された問題点ざっと見てもおかしな所もないし擁護意見に気にならない人もいるって言われるなら気になってる人もいるんだしそれを記事に載せるかどうかはしっかりこの場で意見を出すべきなんだが
少なくとも自分は評価点のストーリーの斬新かつ豊かという項目は議論するべきだと思う
斬新だから評価されるってのは極論すぎるし項目内のキャラクターUBぬしポケモンと試練に関しても具体的な否定的意見がある以上見直さないといけない
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弱いポケモンが強化されたらバランスがいいってこと?
強すぎるポケモン・特性・技の下方修正とこれ以上生み出さないことが求められてるのに
いつまでたってもできてないのが問題なんだよ
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>>36
とりあえず、リーリエ等に関しては否定派の意見も
擁護派の意見も両方掲載してきた
双方の意見をとりあえず織り交ぜてはいると思う
ストーリーの斬新さ、ポケモンリーグのところなんかは
評価として残していい気もするがどうだろうね
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殆どって言ってんのにコータスペリッパー挙げられても
というか第五世代のニョロトノキュウコン然り天候特性がそれだけ強いってだけだしなあ
ポケモンは「その種族のみ弱体化」が難しいのがな
メガジュペッタとか全く使われてなかったのに他の同特性持ちのせいで弱体化喰らった挙句現状未解禁だし
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対戦がメインであるゲームで対戦中に処理落ちが起こってしまうというのは致命的な欠陥だと思う
トレーナーも一緒に描写して臨場感を出したかったんだろうけど処理落ちしてしまうぐらいなら従来のままでも良かった気がするなぁ
表情も変わらずただ立ってるだけだし…
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ポケリゾートのおかげで基本放置できのみが手に入ったり努力値が入ったりするのは評価点として入れていいと思う
批判点は沢山あるけれどUIの統一の無さや初代よりもダンジョンがスカスカ感(ムービーで水増しされている)が否めない所はもっと強めに書いても良いかも
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斬新なストーリーが評価点ってどゆこと?
過去のストーリーより良くなってたら評価点だし劣化してたら問題点だろ?
変化自体は評価に当たらないのでは
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図書館の本やゴミ箱など反応しないオブジェクトだらけなのとNPCに話しかけても「アローラ!」「元気?」など短調なのが多いのも作り込みの甘さで問題点として追加してもいいと思うんだけどどうだろう
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ストーリーなんて真っ先に批判されるわけだし。例えば尼の上位レビューとか。
少なくとも「シリーズでは特に斬新かつ豊かなストーリー」って勝手に肯定的に総括するのはなし。
これだとシリーズ最高傑作のシナリオを思われかねない。
やるなら「ストーリー面の評価点」とかにして個々に評価点を挙げてけばいいと思う。
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そうだね、いいところと悪いところで個別に書けばいい
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本作のストーリーが「過去作と比べてどうだったか」じゃなくて、
「ポケモンのゲームのストーリーとしてどうだったか」が重要なのでは
それでも、終始リーリエ暴走で一本道お使い無表情主人公が凄まじいレベルで酷いけどね
本来の「子供の主人公がポケモンと成長していく」というポケモンのテーマが、
「最初から最後までリーリエという【人間】の用心棒」というものになって完全に潰されてる
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ゲンシカイオーガがシングルでは使いづらいようなので6世代では禁伝ありルールでのダブルを始め
それがシングルよりも楽しいと感じたので7世代ではダブルレートデビューもしてみようと考えていたのですが
ストーリー中のダブルバトルで激しい処理落ちが発生してすっかり意気消沈しました
思えば主人公と味方サイドキャラ(ハプウ、イリマ、ククイ)らがいる所にスカル団が二人以上やってきたのに何故かダブルバトルではなくシングルバトルが始まる場面がいくつもありましたし
したっぱが5人まとめてかかってきているのに何故か群れではなくシングルバトルだった場面がありましたが処理落ちをごまかすためにダブルと群れバトルを削ったのでしょうか
ダブルバトルが蔑ろにされている作品に私のゲンシカイオーガを連れてくるわけにはいかないのでGTSで取り寄せた他人のカイオーガを使いゲンシカイキの演出を見たところ
ORASでは叫ぶ瞬間に自分の周囲に雨を降らす演出だったものがただ叫ぶだけの演出になっていました
また、はじまりのうみの演出は洞窟内であるめざめのほこらでの戦闘でも上空に無数の雷雲交じりの黒雲が現れ土砂降りになるという演出だったと記憶していますが
屋内であるポケモンリーグで検証したところ雷が無いどころか雲が一切無く水の線が落ちて来るだけの演出になっています
前作の目玉であったゲンシカイオーガの演出を最新作で著しく劣化させてしまうというのはいかがなものでしょう?
しおふきの演出がORASの無数の水の弾丸が降り注ぐような演出から水のようなラインが何本か落ちてくるだけの演出になってしまったのにもがっかりです
降り注ぐ水の量とだけでなくカイオーガの頭上から噴出している水の量自体も減っているような
カイオーガとダブルでの処理落ちに触れましたが今作の看板であるルナアーラ・ソルガレオもポケリフレ中に凄まじい処理落ちを発生させます(new3DSではない)
看板のポケモンにこの様な扱いをするのはいかがなものでしょう?
3匹のポケモンと遊ぶミニゲームが削除されていますが処理落ちをごまかすために消したのですか?
メガシンカ推しの6世代ではカイオーガとグラードンにメガシンカの代わりにゲンシカイキを与えましたがZ推しの今作でソルガレオとルナアーラに専用のZ技が無いのも疑問ですね
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>>47
New3DSでも処理落ちする所は処理落ちするので全体的にプログラムの処理効率が悪い
全体的に作り込みが甘い 3年の開発期間何をやっていたのレベル
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専用Zワザは現在
ピカチュウ アロライ イーブイ カビゴン ミュウ
ジュナイパー ガオガエン アシレーヌ カプ
という意味のわからない偏り方してるから
どんだけカントーに媚び売りたいんだろうか?
ピカチュウは電気玉ボルテッカーの方が強いというおまけ付き
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>>47
確かポケモンの戦闘モーションが6世代から減ってるんだっけ
テンポ悪いから戦闘アニメ切ってる人多そうだし気付きにくいけど
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>>49
コケコ以外が専用Zを使用しても黄色い巨人が敵を叩き潰すのもどうなんでしょう
ククイのセリフでZ技はウルトラスペースの力と関係があると説明されていた記憶がありますが
ビッケのセリフでウルトラスペースの力でオーラを纏ったりビーストブーストすると説明されたたUB軍団に専用Zが無いのも疑問ですね
そして専用Z技が与えられるのは初代、初代、また初代……アローラ組は蔑ろにされている印象があります
>>48
やはりそうなのですね
情報ありがとうございます
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全力ではかいこうせんを撃つとウルトラダッシュアタックという棒立ちでスライドしながら敵に突進するワザ(特殊)になる
一例だけどZワザの適当さを表してると思うんだ
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!通信対戦のポーズ(スタイル)変えられるのは今回からだっけ?ポーズきめながらユラユラしてて気持ち悪いのもあるけど個人的には評価してる
!ボール遺伝も悪くない
!リゾートは文句なし
!王冠の登場で手間をかければクソ個体の色違いみたいな、対戦じゃ弱いポケモンも使えるようになったのは嬉しい
!Z技は見栄えこそ悪いけど色々な使い方ができて楽しい、メガシンカの反省が活きてると感じる
批判意見が多いので評価点を挙げてみる
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>>49
スタッフは媚びてるつもりなんだろうけど
1リアル世代のこっちから言わせりゃ
名前を騙ってる偽物とすら思えてしまう
レッドやグリーンや赤緑のキャラじゃないけどミツルやリラの件含めて嫌がらせだよホント
敬意とバランス感覚ガン無視の質が低いor改悪噛ましてる
過去作要素で客寄せとか二度としないで欲しい
モンスターの方は出さない訳には行かないのは解るけど人間キャラは本当に…
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評価点の項目だけど斬新なストーリーは削除で良さそう
ストーリー部分は賛否と問題点の詳しく記述されてるし
逆にポケリゾートは評価として項目追加しても良さそうかな
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斬新な〜は取り除くのか
まあ。。な
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今作のストーリーの根幹がリーリエの成長物語であることは賛否どちらと捉える人も共通の認識だよね
そんで主観的にそれを受け入れられてる人は評価しててなんだこの足でまといと思ってる人は不満点としてる
個人的に問題と思ってるのはそもそも特定の
味方キャラを受け入れて肯定しなきゃストーリーを楽しめないということそのもの
Nやヒガナは結局のとこ敵サイドのキャラでこいつらを肯定しようが否定しようが倒すことで話が終わらせられる
リーリエの場合この子を受け入れられないと話を楽しめないってのは明確に客観的に問題点だと思う
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>>87
まあストーリーは斬新〜っていうのは言い過ぎのきらいもあったが
キャラを好きになれるかっていうのは賛否両論でいいと思う
BWも味方サイドのキャラを受け付けない人もいたがそれがストーリーとしての
問題点とはなされていなかったし
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ストーリー最後の一枚絵でこれはリーリエの物語だったんだなと思った
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豊かなストーリーの一例としてウルトラビーストが派手な演出だなんてのが挙がっていますが冗談でしょう
ウツロイド以外はゲンシカイオーガやゲンシグラードンの様にマップに異常を起こす事もせずランダムエンカウントで徘徊してるだけじゃないですか
アオギリが自分の行いを悔やみダイゴの口から全ての生命が危機に晒されると説明され
更には人類の技術の結晶アクアスーツでさえもめざめのほこらで力を得たカイオーガに接近することすらかなわず神話の道具べにいろのたまが必要になるという
くどいほどまでに如何に脅威なのかを重ね重ね説明する場面が用意されており更には永続回復アクアリングや特攻種族値180から繰り出されるタイプ一致天候補正つきで威力が247に達するこんげんのはどうで凄まじい火力をたたき出すゲンシカイオーガが大好きでしたし
人類の脅威という宣伝文句からウルトラビーストの出番にも期待したのですががっかりです
UB04ブラスターことテッカグヤが焼き払った森というのは作中のどこに存在するのですか?
少なくともムーンのシナリオをクリアする上で訪れるのが必要な場所にはなかったと思うのですが、まさか実在しないのでしょうか
これではマップに細工をしてまで自分達が脅威である事を説明してくれていたゲンシカイキにどうしても見劣りしますね
ところでゲンシグラードンは上記のコピ改の様な脅威描写や全ての水攻撃を蒸発させるおわりのだいちに炎タイプの攻撃技を使う事で
世界を干上がらせ陸を広げる脅威であるという事を示していましたが森を焼き払う脅威という設定のテッカグヤが自力では炎の技を覚えないというのは一体どういう事なのでしょう?
ちなみにこの時のテッカグヤの持つ攻撃手段は草タイプのタネばくだんとノーマルタイプのロケットずつきだった筈です 森を焼き払えるとはとても思えません
それに森を焼き払ったポケモンの目撃情報があったと説明されてかけつけるシナリオだったと私は記憶していますが
森の無い砂漠が目的地だと説明されるというのはどういうわけなのですか?
森の無い場所で森を焼き払う様子が目撃されるだなんて…
私はウツロイドを火山公園のあたりで捕獲しましたが火山公園で目撃されたという話なのに周囲のモブキャラクターが撤去していないのも不可解です
彼ら、ウツロイドを目撃して国際警察にタレ込むほど怯えてるはずじゃないんですか?
というか、シナリオ中にフェローチェの出現にしまキングとカプ・コケコが駆けつける場面を用意たり
ハラさんの初登場場面では民がしまキングを尊敬している様子が描かれていましたが何故民達はしまキングでも守り神でもなくパッと出のハンサムにだけ目撃情報を伝えたのです?
ところで、砂漠といえばカプ・ブルルの遺跡はこの場所でしたよね
公式サイトでは草木を操り攻撃にも活用するという設定を売り文句にしているカプ・ブルルですが何故よりにもよって彼の周囲の土地が荒れ果てているのですか?
また、草木を操る土地神VS森を焼き払う外来種という好カードをどちらも近いマップに配置しておきながら両者の絡みを全く描かないのは至極不可解です
また、私はここで戦闘するカプ・ブルルが草タイプの攻撃手段を持たない事に首をかしげた覚えがあります(念のため攻略サイトでも確認しましたが間違いない模様)
草木を操る土地神が草タイプの攻撃技を備えず森を焼き払う外来種が草タイプのタネを投げつけてきてしかもどちらも植物の無い場所にいるなんてギャグが何かですか?
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>>58
だってBWはその味方キャラについてのお話じゃなかったでしょ?
前スレでもストーリーを評価してる人の認識としてリーリエの成長物語というレスがあったんでそこの共通認識は持って話進めるべきでは?
そもそもポケモンは誰か特定の身内キャラを受け入れないと楽しめないストーリーじゃおかしいでしょって話
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評価点のアローラって歴代と比べてそんなに自然ある?
整備されたエリアばかりでホウエンの方がよっぽど自然に溢れてた印象あるんだが(それこそ海ばかりって言われてたくらいだし)
ウルトラビーストも密接に絡んでくるとは言い難くない?
EDまではルザミーネに召還されたUB02と対峙するシーンとRPGのダンジョンのアイテムが落ちてるだけの小部屋みたいなとこにいたUB01くらいだけで全然描写無くない?
あとヒールボールが価値無いってどういうことなの?
6世代のエフェクト綺麗だしオシャボ勢だから凄い納得行かないよ
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>>61
認識としては持っていていいと思うけど(下書きの項目にも記載はある)
ストーリーを問題点に持っていくのは反対だな
楽しめない人がいるのは事実だけど、別にストーリーが賛否両論になる要因はほかにもあるわけで
味方キャラ云々ってのも一要素に過ぎないし
それで問題点まで行くのは斬新だからって評価点に位置付けるのと同じくらい飛びすぎ
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じゃあリーリエ以外の問題点書けばいいの?
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「性能を発揮する場面は少なかった」程度の表現に抑えるべきでしょうね
DPの時点で手持ちが一杯の時は大して意味が無いと説明するNPCもいた覚えがあります
ちなみに私はゲンシカイオーガを見た目や設定が似合うからという理由で洞窟出現のポケモンには効果を発揮しないダイブボールで捕獲しました
実際、ファンシーでかわいいからという理由でヒールボールに入れたエルフーンも持っていますし効果を発揮する場面が無かったとしてもヒールボールに価値が無いというのは言いすぎでしょう
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っていっても四六時中リーリエ介護だからリーリエ以外だとペラいわ
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>>62
ホウエンやシンオウの方がよほど自然を感じられるよね
せっかく景色の良さそうな高台や峠道でも視点が近くて海を遠くまで見渡したり出来ないせいで、
過去作と比べると閉塞感すらある
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テンポの悪さは既に問題点には上げられている
まあ内容に異論はない
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>>63
つまりリーリエを受け入れないと楽しめないストーリーという点は不満点として成立してるってことでいいよね?
別にリーリエというキャラの善し悪しについて語ろうって言いたいわけじゃないんだ
ポケモンというゲームのストーリーでこんな賛否両論生んでしまう味方キャラを根幹に据えたことそのものが問題点だと主張してるんだよ
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賛否両意見ともサンムーンはリーリエの物語という認識だからリーリエの問題点はストーリーの問題点といってもおかしくはない
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伝説タクシー
別次元と言う名の洞窟(1マップ)
お姫様を守ってやれ
登山はわくわくバスツアー
繋がっていないどうろマップ
存在価値0ライドバンバドロ
目白押しだぞ
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>>69
味方キャラで賛否両論があるだけで一概に問題点というのは個人的には
納得いかないが、項目に加筆はしておく
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他にも『XY』にあったが局所的なので存在感に欠けていたポケモンライドも疑問なんだけど
助けてくれたユキノオーを心配してフロストケイブで主人公がユキノオーを助けると、雪の道を通るのに協力してくれるマンムーさんの方がライドポケモンにもエピソードがあって良かったよ
SMのライドポケモンってただの道具で何のエピソードも無いじゃないか
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リーリエについて主観抜きで客観的に評価するとしたらこうなると思うんだがどうだろう
リーリエ良かったよという人自体を否定しているわけではないからリーリエ好きにも受け入れてもらえる意見だと思うんだけど
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>>74
大筋はリーリエ辛みのストーリーは賛否両論としてのカテゴリのままで、
問題点の方に付け加えて賛否を生み出す味方キャラを生み出すこと
自体問題と捉える意見もある、という補足はしました
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>>74
いいと思います
ただ、グラジオはリーリエの護衛はしないと書いてありますが
グラジオはエーテルパラダイスでのセリフを見るにリーリエがさらわれるまでコスモッグとリーリエがいっしょにいる事を知らされていない様子なのでその点も汲んであげてほしいと思います
護衛していないことにはかわりないですが
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主人公を置いてきぼりにして進めるストーリーに問題ないってのは理解できないな
RPGに限らず映画でも小説でも、群像劇でもない限り基本的に主人公が話を進めるもの
システムとストーリーが一体になるゲームでは構造上致命的だから問題
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無口主人公でこういうシナリオやる以上、他のキャラの比重が大きくなるのは仕方ない
という擁護意見を何度か見たけど、そんなシナリオをポケモンでやることが間違ってるとは思わんのかね?
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>>62
ってか、評価点の「世界観も、シリーズは基本的に現代を舞台にしているが〜」以降の下り
別に特徴であって評価点じゃなくね。それをどう表現したかが評価点であるべき。
個性が云々書いてあるけど、賛否両論点で海マップの少なさを指摘されたり、決してその世界観を
生かせてるわけじゃないからね。
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賛否を生み出す味方キャラを生み出すこと自体を〜だと微妙にニュアンス伝わらないような
リーリエの場合それがストーリーの大筋に関わってるから問題なんでしょ
味方キャラに賛否程度だったらそれこそご自身が仰ったBWの味方キャラみたいなのもいるわけだし
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>>71
エレベーターチャンピオンロードも追加していいんじゃないかな
エレベータに乗って山を登るってのがもう理解出来ないけど
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>>81
上で書き込みあるぞ
ダンジョンのカッスカスさは記事にほぼ反映されてないけどな
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悪いところばかり書いてるけどBGMは一之瀬剛が復活したことについては評価点に入れていいと思う
グラジオのキャラは兎も角あの人の担当したグラジオ戦は評価高いし
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誰が作ったとかどうでもよくね?
曲がいいなら評価、だめならだめっていうだけでしょ
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>GTS検索妨害についての前作以上の改善はない。
今作では自分の手持ち・ボックスにいないポケモンを要求している者をはじけますがこれ前作にもありましたっけ?
前作では預ける事しかしていなかったのでわからないのです
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>>85
XYの時に実装されてたよ
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リーリエって具体的にどこがどう成長したの?
何から何まで人任せな上ほしぐもが進化したらあっさり手放す無責任な人間という印象しか持たなかったんだけど…
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主人公に対するブリッコ的アピール能力
効くプレイヤーはリーリエ好きに
効かないプレイヤーはよりヘイトを溜める
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>>86
すみませんでした
ありがとうございます
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>>80
「ポケモン」のゲームであるにも関わらずトレーナーになろうともしない
ポケモン勝負をするゲームなのにポケモン勝負に否定的で見ようによっては嫌味に見える物の言い方をする
そういうキャラを「ポケモン」のメインに据えることの良し悪しって感じかな
普通のゲームなら大して問題にならなくてもポケモンの世界観からは浮くキャラというか
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君たちストーリーをやたら叩いてるけど今まではどうだったのって言いたいよね
今までの作品を振り返ってみてこの作品よりも感動ができたのか?ポケモンってそんなもんでしょ
というか今作のストーリーは評価してる人も一定数いるでしょむしろ今までより多いと思う 批判しようと思う批判的な目で見ればそう思ってしまうけど 純粋な心で楽しめむならリーリエが頑張ってるゲームってなるはずだ。
批判すべきところは手持ちの数が下画面で分かりにくいとかそういうui部分だと思う
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え? 君たちってなんですか
ゲンシカイキが具体的にどう脅威でウルトラビーストとブルルの設定がいかに死んでいるか説明してる私にもかかってるんですか?
私はSMなんかより感動できましたよ
HGライバルはまいこさんに負けて挫折したり手持ちへの態度をやわらかくしたりなつき進化が手持ちに入っていたりと考えを改める過程があったような覚えがありますが
グラジオは「ハウはしまキングに勝てないという事実に眼を背けてヘラヘラしている」→「ハウはしまキングと向き合えていて偉い」と過程をすっとばした事セリフを吐いていましたし
「俺とヌルだけで生きていく」等と手持ちのズバットをまるでいないかのように冷たく扱っておきながらその後で過程を描かずなつき進化を使ってきたりもしましたね
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感動できたの
よかったね、おめでとう
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>>91
え? あなたはリーリエががんばっているゲームという印象を持ったのですか?
感動できたの
よかったね、おめでとう
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誰が批判しようとプレイするかよ
楽しみにしてプレイしたのにこの出来だからつまらんと言ってんの、わかる?
批判意見は何が何故つまらないか書いているのに、それに対する意見は
気にならない!細かすぎ!俺は楽しかった!
これで何が伝わるのか
UBキラーのヌルがUBと戦う描写なし
太陽を喰らわない太陽を喰らう獣
月を誘わない月を誘う獣
これらにどう感動すればいいの?
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リーリエが頑張ってるゲーム
それならポケモンじゃなくて良いよねってなったから叩かれてるんでしょ
今まで振り返ってみて色々感動した所はあったけど、純粋な気持ちでSMには感動しなかったね
不自然や阻害が多すぎるもの
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>>95
セリフを見るに一応ルザミーネ(一戦目)でハウがグズマ、グラジオがウツロイドを任されているようです
描写されるのはルザミーネと主人公の戦いだけですけどね
シルヴァディがUBとぶつかる場面は結局なかったとさ
ちなみにクリア後に手に入るヌルのレベルは40なので55で出現するウツロイドにかなう筈もなし
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>>97
これで設定回収したと思ってんなら本気で頭おかしい
リーリエのムービー一個削って代わりにそのシーン入れるだけでもヌルの問題解決すんだぞ
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ヌルだけでなくテテフレヒレも出番ほぼ無しですもんね
公式サイトに載せて売り文句にしていた連中なのに空気すぎやしませんか
ブルルに至っては>>60の通り もうどうしようもない
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>>91
そうやって否定側への攻撃を
いくら頑張って発信しても
それはカタログに載せるべき評価点とはならず
評価点部分の文章はいつまで経っても増えない
それをいい加減理解しようぜ
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批判や否定的意見の人間は初めから叩こうと思って叩いてると決めつけてるところからしておかしいけど
今までと比べて感動できたってのは個人の意見だよね
評価してる人も多いというのも具体性がないし否定は元から批判的な目で見てるというこじつけもいい所
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