レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
要強化記事の削除議論スレ2
-
要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
-
それ自体が一つの評価にはなるけど、記事書くのは遠慮してねって事
-
今修正依頼に入ってる『エアーズ』なんかは
書いた本人がうろ覚えの上に書きなぐって逃亡してるという代物だけど
これも要強化かな?
-
だからさ、「最後までクリアできないような高難度の作品」である根拠はちゃんと記事内で説明されているし、文章量だってキチンとしている。
逆にこれでダメならほとんどのマイナーゲームは「建て主以外の感想が見当たらなくて最後までプレイした保証がないから」でアウトになるでしょ
-
例えばもし本当に「こんなんまともな人にはクリアできねぇよ」という難易度だった場合、超人プレイヤーが現れてクリアして記事書いてくれるまで絶対誰も書いてはダメ、ということになる。それって変でしょ?
どうしても問題視するなら、「執筆者は全クリできなかった」の一文だけ消しておけばいいんじゃね?
-
一人クリアできないって報告だけじゃ嫌かな
何人もそういう報告あったら、もうそういうもんとして仕方ないが
で、少なくともそういう報告あって出来た記事である以上、消せばいいってのはそれこそ知らんゲームを勝手に情報確定させることになるから余計悪質
-
別に世間一般の評価と致命的に矛盾しているわけでも、記事内容に矛盾が存在するわけでもないし、この場合「疑わしきは罰せず」が道理だと思う
-
クリアしてませんって言っちゃってるから、グレーじゃなくて黒になっちゃってるんだよ
そこ黙って記事作られたらバレなかっただけの話ではあるけど、そう言っちゃった以上確認は必要だよ
-
COしていた『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は動きが無いため、評価点の追記と記述の整理で修正依頼に回しました。
『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』
評価点の項目が作成されました。
『パイレーツ アサルト』は記述内容が不完全・不正確な可能性を考えると、要強化依頼が出るのもやむなしかと思います。
その上で、検索してもほぼ情報が皆無な事を鑑みると>>930の意見のように『保留記事』行きでも良いのではないでしょうか。
今日はちょうど運営議論の日なので議論に上げますか。
-
479 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/09/14(金) 19:34:06 ID:???0
>>477
要強化依頼の出ている『パイレーツ アサルト』については、
情報が殆どないゲームであるため「保留記事」に移行しても問題ないと思います。
また、「記事を執筆する際に、『そのゲームの一通りのクリア』は必須か?」に関してですが、
私の意見は「基本的にクリア必須だが、高難度やバグなどでクリアが困難な場合に限りクリアしなくても良い」です。
>クリアできないことの証明は難しいから、妥当な判断かもね。
-
この見解は「はじめに」ページあたりに載せておいた方が良いですかね。
上記理由でクリアできなかった場合はそれをどこかに明記する、などもうちょっと詰める必要があるでしょうが。
『パイレーツ アサルト』は3ヶ月待たずに「保留記事」行きで良いでしょうか。
編集履歴の少なさを見ても、おそらく待っても何らかの対応は見込めなさそうですし。
-
3ヶ月は待ったほうがいいと思う。
前にラングリッサーのPC版を3ヶ月待たずに消してちょっと揉めたし。
-
運営議論スレの方で「保留記事」行きの反対意見が出てますね。
しばらくは様子を見ることにします。
-
『パイレーツ アサルト』は最終的に「保留記事」行きではなく単に要強化解除という結論になったようで。
記事にはCOでその旨を残すとして…この記事は元々修正依頼に同じ依頼が出ていたようなので、今回の経緯を追記して「記事内容の確認が欲しい」として修正依頼に戻す形でしょうか。
クリア者に内容確認してもらえるならそれに越したことは無いですし。
-
>>953
少なくとも修正依頼には残すのに賛成。
-
ちょっと話変わるんだけど、修正依頼にあるホタルノニッキってゲーム
あれ、要強化じゃない?
-
>>955
「判定と記事内容の齟齬」は、依頼者によって依頼先が修正依頼・判定変更依頼・要強化とまちまちなんですよね。
齟齬の程度にもよるのでしょうが。
『パイレーツ アサルト』は修正依頼へ戻しました。
『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』が警告期間。削除期限は9月25日です。
『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』 判定:なし 依頼日:18/6/25 削除期限:18/9/25
・実用ソフトにもかかわらず「どの問題が間違っているのかが一切表示されない」という仕様は致命的に思える。
・このゲームより安価な自動車教本が複数存在する以上、『毎度 へぼ将棋』のようにクソゲー判定が相応しく思える。
-
このタイトルも追記出来る人が執筆者以外いなさそうなタイトルだなぁ…
判定変更するにはちょっと分が足りないのかな
-
依頼者です。
同じ用途の既存の教材に勝る点がないなら、クソゲーではないかと思う。
既存の題材があるゲームは元との比較も重要じゃないか?
比較がなしとなると、全部の将棋ゲーが対人戦の奥が深い100年遊べる神ゲーってことになりかねん。
-
ごめんちょっと言いたい意味がよくわからない
判定変更スレに持っていくってこと?
教育ソフトなのに教育ソフトとして問題があるのはクソゲー判定でもいいと思う
-
「実用ソフトとしての実用性ははっきりいって期待できない」なら
「実用ソフトは利便性や使いやすさを重視して評価」の原則からして「クソゲー」判定のはずだけど
依頼者が(多分)未プレイで判定変更議論はできないからこっちに依頼出しました、ってことじゃろ
要強化の方は未プレイでも依頼出せるし
-
答え合わせができないことに目をつぶれば有用性があるといった感じに
ほかの良い点があって相殺できるレベルゆえに判定なしなのかもしれん
とは思ったが、記事の序盤で結構大々的にソフトの存在意義が否定されてるんだよな
-
記事内容がこのままならクソゲー行きが妥当だと思うな
-
俺もクソゲー行きでいいと思う
-
教育という第一目的の役にたたない点でクソゲーでいいと思う
-
時代もハードも違うけど(一応)教育ソフトのMario is Missing!はクソゲー判定なのでクソでいいでしょうな
-
『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』
削除期限は明日です。
意見はおおむね一致しているようなので、期日となった場合判定を「クソゲー」とし復帰します。
-
『スーパープリンセスピーチ』はゲームシステムを追記しました。
-
期限を過ぎた『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』はクソゲーへの判定変更処理しました。
-
お疲れ様です。
-
話が空いてるけど『ミズバク大冒険』はもう要強化解除でいいよね?
-
>>873->>876あたりで「やっぱこれ良作じゃないの?」って話になってるけど
このまま解除するとそこが解決されないままにならんか?
-
ミズバクは期限まで待っても放置なら良作で解除で良いんじゃないのか?
-
『ミズバク大冒険』が警告期間。削除期限は10月9日です。
『ミズバク大冒険』 判定:なし 依頼日:18/7/9 削除期限:18/10/9
・記事に問題点がなく、総評においても「良い意味でタイトーらしいコミカルで明るくてちょっと難しい正統派ファンタジーアクションというべき一作。」と全体的に評価のみされている。
・・良作ではなく判定なしに落ちるほどの問題点の記載、もしくは良作への変更が必要。
追記はあったものの「やはり良作なのでは」という意見が多く、要強化維持の現状です。
期限を迎えた場合は良作への変更で問題無いでしょうか。
その際は「判定なし」向きに修正された総評も差し戻す必要があるかもですが。
-
良作変更で良いと思うよ
-
うっかりしていましたが『ギャラクシーウォーズ』が警告期間です。
警告が一日遅れたので期限は10月11日までとします。
『ギャラクシーウォーズ』 判定:なし 依頼日:18/7/10 削除期限:18/10/11
・余談で扱うべき内容が評価部分に記載されており、それ以外のゲーム評価部分は一行のみであまりにも薄すぎる。
・・ゲーム評価部分の補強が必要。判定なしである為、良作から評価を落とす問題点は必要。
-
ミズバクってこれといって欠点はないかもしれないけど
良作と言うほどのものでもないんじゃないの?
みんなそう思ってるから膠着停滞して評価が進まないのではないかなと
-
膠着してるのは良作から評価落とすほどの問題が出ないからだよ
目立つ点がないってのは、逆に言えば売りがない(何を楽しめば良いかわからない)とか、すぐ飽きるとか、長くやるのは苦痛とか、そうなる原因がある
マイナー作だから膠着しただけになってるけど、例えばドラクエとかの有名作で「良いとこばっかで特に大きな問題はないけど、何となく良作とは言えない」とか言ったら、袋叩きにされるのが想像できない?
-
「悪いところはないけど特筆して良いところって言うほどでもない」から中途半端なんじゃないかな
-
『ミズバク大冒険』
削除期限は明日です。
このまま期限となった場合、「良作」へと判定変更し記事復帰します。
-
『ミズバク大冒険』
期限となったため、「良作」へと判定変更し記事復帰しました。
『大逆鱗』
内容が大きく整理され、評価点・問題点・賛否点が作成されました。
-
『ギャラクシーウォーズ』
削除期限は明日です。
問題点は作成されたものの、「33面クリア時に「GIVE UP」というメッセージが表示されるため、ゲームオーバーになったと誤解しやすい」だけだと「良作」ではなく「判定なし」である根拠には足りなさそうです。
しかし、1979年の作品であることから評価部分が薄くなるのは仕方ない所もあると思います。
という事で、「良作に変更し記事存続」「判定なしのまま修正依頼で補強を求める」「このまま削除」ほか、対応について意見を募ります。よろしくお願いします。
-
評価点も「システムが斬新」というだけで
それが実際にどう面白さに繋がってるのかが書かれてないから
プレイ経験者の意見なしに良作と断じてしまうのは抵抗があるし
個人的にはこの要強化依頼そのものにもかなり無理があると感じる
古い作品だけに追記が望めないのも確かだろうから
「判定なしのまま修正依頼で補強を求める」を推す
-
>>982に一票
79年の作品としてはかなりの文章量だし要強化依頼そのものに無理がある
-
ギャラクシーウォーズはいくら古いって言っても単純に評価部分が薄すぎない?
-
だから修正依頼が妥当だと思う
要強化になると無理がある
-
>>982に同意
確かに評価部分は薄いが文章の量はあるから要強化にするほどではないと思う
-
おおむね意見も一致しているようなので、『ギャラクシーウォーズ』は判定なしで修正依頼へ回しました。
意見を頂いた方々、ありがとうございました。
次の依頼期限まで間があるので、次スレはまだ立てなくても大丈夫かな。
-
『赤さんと吸血鬼。』に依頼が出てるけど
要強化どころか修正依頼にすら引っかからないよね?
依頼消していいかな?
-
>>988
総評に「酷い駄作」と書かれていながら「判定なし」というのは噛み合っていないと重います。
少なくとも修正依頼には残して欲しいです。
-
『ソニックアドベンチャーDX』の要強化依頼は、
移植元のソニックアドベンチャーが判定なしから良作へと
無断判定変更されていた事実が確認できたので判定なしへと差し戻しました。
したがって要強化依頼の内容である「判定なしに評価を落とした理由」も必要なくなったと判断し、削除しました。
-
『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』は評価点が追記されたため解除しました
-
『どきどきすいこでん』が警告期間。削除期限は11月22日です。
『どきどきすいこでん』 判定:なし 依頼日:18/8/22 削除期限:18/11/22
・現状だと「判定なし」たる理由が見えず、クソゲーにしか見えない。
・問題点からADVとしてもSLGも駄目だと読み取れるが、それはクソゲーではなかろうか。
・・ガイドラインの「シナリオに大きな問題があっても大筋が普通にまとまっている、システムに難があってもゲームの根本部分が普通には遊べる等、ある程度普通に遊べるレベルであれば付かない。問題点が多く良くないゲームであればとりあえず付けるような判定ではない事に注意。」を基準に考えると、ADVも戦闘もある程度普通に遊べるレベルではあるので、章順の間違いによりクソゲー判定にするかどうかという所。
・元企画シリーズに対する黒歴史ってのが一番しっくりくるけど、ゲームじゃない元企画に対して黒歴史判定って付けられるんだろうか。
-
評価点だけプレイした人が書き加えたら
それ以上は判定変更依頼とか修正依頼行きが妥当じゃないかなあ
-
次スレ立てます。
-
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1542619645/
-
埋め
-
埋め
-
埋め
-
埋め
-
埋め
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板