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要強化記事の削除議論スレ2
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要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
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>>884
要強化外していいと思う
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ソウルズIIとブレイジングソウルズへの依頼は修正依頼で十分では?
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つか、それ以前に聞きたいんだが、普通にクリアするだけなら不安定付かない
真ED条件が厳しいってだけで不安定の対象になるの?
それが対象だっていうなら判定変更議論してもいいけど
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あと、それだけで不安定付くならスパロボBXとか色々波及するように思う
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修正する対象にすらならないようなので両者の依頼を削除しました
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『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
『ウルトラマン オールスタークロニクル』の2件が警告期間。削除期限は8月29日です。
『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』 判定:黒歴史 依頼日:2018/5/29
・元修正依頼から要強化へ移動。
・評価点・問題点が無い。
・具体性の無い記述ばかりで、ゲームの説明が出来ていない。
・・「ミニゲームこそ種類が豊富だが」←数すら書かないのでは豊富か判断不能。どのようなミニゲームがあるかも読み取れない。
・・「これまでできていたことの多くが不可能となった」「これまでのような作品にあったような評価点も見られるが、それらのほとんどは劣化」←不可能・劣化となった点、引き継がれた評価点とは何か。
・・「「大会」などといったやりこみ要素は削除」←大会以外の削除されたやり込み要素とは何か。
・・「実機の劣化仕様になってしまった感」←ただの主観か、本当に小型玩具の劣化と言わしめるほどなのか。そのレベルになってくるとクソゲー判定になるのではないか。
・ここまで具体性が無いと判定にも疑問が浮かぶ。ブームの終焉に衝突しただけではないかと言う疑問まである。
・大会の削除を指摘しているが、前作までの項目の記述に「大会」の文字は無い。「コンテスト」の事だと思うがこれでは読み取れないので用語の統一も必要。
『ウルトラマン オールスタークロニクル』 判定:クソゲー 依頼日:18/5/29
・基本的なゲームシステムの説明がない。
・手抜きが目立つというだけではクソゲー判定の根拠として弱く現状では判定に対する説得力がない。ゲームとして致命的につまらない・ダメな点の追記が必要と判断した。
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『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
『ウルトラマン オールスタークロニクル』の警告期間は継続中。
続いて『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』が警告期間。削除期限は8月31日です。
『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』 判定:なし 依頼日:2018/5/31
・判定が元のゲームから変わっているにも関わらず判定が変わったことの根拠が不明瞭。
・賛否両論→なしは改善に入る扱いなのでゲームとして根本的にどこが良くなったのかの説明が必要。
・仮に追加要素「だけ」好評で根本のゲーム性が変わっていないのであれば元ゲーと同じ賛否両論判定への変更が必要。
・・現在の記述では「なし」判定は追加要素に対してのみというルール無視のような状態なのでこの点も問題。
・ゲームの根幹に関する問題が改善されていないため、その旨を記載。また、判定をなし→賛否両論に変更しました。内容確認をお願い致します。(仮修正日:2018/7/5)
・・判定変更は正式な手続きを経由してお願いします。無断判定変更なので判定は差し戻します。
上記の通り、賛否両論が相当とする編集がされたものの、判定変更議論がされていないため差し戻されています。
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バイオは期限切れの場合、そのまま賛否に変更で良いんじゃないか
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ウルトラマンのやつは要強化か微妙なラインだなあ
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いやゲームシステムの説明がないから記事だけじゃどんなゲームなのか伝わらないし
問題点も手抜きがすぎる・迫力に欠けるというだけじゃクソゲーと言うには弱いだろう
どう考えても要強化記事だよ
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ウルトラマンはシナリオがアレだったり評価を狙うと隠し評価が邪魔だったりUIがやや不便だったりでクソっちゃクソだけど
単純にSLGとしてはまあそれなりに遊べるからクソゲーと言うほどのクソゲーでもないしな
クソではないとは言わないが判定自体も見直してもいいかもしれん
というか問題点としてはグラの話よりもこういう部分をもっと具体的に書くべきでは
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>>895
そこまで具体的にわかるのであれば修正と判定変更をしてくれないかなあ
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『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
『ウルトラマン オールスタークロニクル』
削除期限は明日です。
『オスっちとメスっち』は『ゲームで発見!!たまごっち』1・2の余談に、『ウルトラマン』はページ削除となります。
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>>896
一応覚えてる範囲で加筆してみた
言ってだいぶ前なのでうろ覚えの部分あるから間違いがあったらすまん
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ウルトラマンは判定の問題だけ残ってるみたいだし、期限来たら判定なしに変更で良いんじゃないか?
システム解説の方は追記されたし
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>>899
判定は正式な議論を経るまでそのままでいいと思う
ちょうど>>898っていう判定変更議論提起できる人もいるし
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『ウルトラマン オールスタークロニクル』はCOされていますし、今のところ保留ですね。
『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
削除期限となりました。
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『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』
削除期限は明日です。
期限となった場合、判定を「賛否両論」としそのまま復帰で良いでしょうか。
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>>902
賛否両論に変えていいと思う
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『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』
削除期限となりました。
反対も無いようなので判定を「賛否両論」へ変更し復帰します。
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一応、判定変更履歴の方にもログを残しました。
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>>905
ありがとうございます。
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』が警告期間。削除期限は9月9日です。
『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』 判定:良作 依頼日:18/6/9 削除期限:18/9/9
・評価点の項目がない。
「本作の追加点」の項が内容的に評価点ともとれそうですが。
また明日より警告期間の『メダルオブオナー (2010)』は、かなり前ですが賛否両論点の項が作成されていました。
ただ「賛否両論」判定として、賛否が激しく分かれる内容かは微妙な気もしますが。
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「否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合」は賛否両論判定にならないから
黒歴史あたりにでも判定を変えないと解除はだめじゃないかな
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「単体で見れば良作だが、シリーズファンから見ると黒歴史」は賛否両論判定だよ
ただメダルオブオナーは総評が「特筆すべき評価点がないものの、総合的には及第点」で
単体で見たら良作とは思えないから、このままなら黒歴史が妥当だろうね
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『NOeL NOT DiGITAL』はシステムの項目が追記されたので、解除していいと思います。
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>>909
「特筆すべき評価点がないものの、総合的には及第点」なら判定なしになると思う
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>>911
だからそれは「単体の作品としてみた話」な
総評には「メダルオブオナーを名乗らなければそれなりの作品として評価はされただろうが、かつての人気ミリタリーFPSブランドの看板を掲げた故にユーザーレビューからも辛らつな評価を浴びせられている」ともある
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>>912
黒歴史にしたいなら致命的に評価を落とした点がほしい
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『メダルオブオナー (2010)』が警告期間。削除期限は9月10日です。
『メダルオブオナー (2010)』 判定:賛否両論 依頼日:18/6/10 削除期限:18/9/10
・賛否両論判定の根拠が読み取れない。現状だと「判定なし」が妥当に見える。
・「シリーズものとしては駄目だが単体で見ると傑作」のような理由があるなら追記して欲しい。
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>>910から特に意見が出なかったので要強化を解除しました。
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ラクガキ王国は盗用箇所が直されたみたいだし解除するべきじゃないかな
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>>916に賛成しとく
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ラクガキ王国を要強化から解除しました
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『メダルオブオナー (2010)』について、あと3日で削除期限ですが期限となった場合、判定を変えて復帰という事で良いでしょうか?
現状では「判定なし」か「黒歴史」かですが。個人的には依頼者同様、「判定なし」に思えます。
簡単に検索し、Amazonレビューやいくつかの個人ブログを見たところでは、シリーズ他作プレイ済みで低評価な意見は幾つかあるものの多くはないようですが。
意見ありましたらよろしくお願いします。
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>>919
俺も「判定なし」で良さそうに思うが、未プレイなのでプレイした人の意見を聞きたい。
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シリーズの面汚しレベルで酷いようには思えないので判定なしでいいんじゃないかなあ
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』
削除期限は明日です。
『メダルオブオナー (2010)』の判定についての意見も引き続きお待ちしています。
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は追記されたし要強化解除でOK?
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』
評価点の追記があったのでとりあえずCO。少し待って反対が無ければ要強化から外します。
『メダルオブオナー (2010)』
削除期限は明日です。
他に意見のない場合、「判定なし」へ変更し記事復帰とします。
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>>923>>924
『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は修正依頼送り・要強化解除でいいだろう
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特徴・評価点という形で一まとめにすれば修正依頼に持ち込む必要もないのでは?
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『メダルオブオナー (2010)』
削除期限となったため、「判定なし」へ変更し記事復帰としました。
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お疲れ様です
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「パイレーツアサルト」、「普通にやってクリアできんなんておかしいだろ」って趣旨の内容なのに、「クリアできていない人の意見なんて当てにならない」で要強化出されているのはおかしいと思う
「クリアできた人の加筆修正をお願いします」ならまだわかるけど、要強化出して削除するような案件ではない
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>>929
明文化こそされていないものの、このWikiでは記事を書くなら一通りのプレイは前提だと思う。
何も格ゲーで世界1位になれとか、ポケモン図鑑を全部完成させろとまでは言わないが、用意されたステージを一通りクリアするのは必須じゃないか?
『パイレーツ アサルト』はこのWikiくらいしかプレイした人が見当たらず、
執筆者が遊び方や操作法を間違えている可能性を否定できないから、3ヶ月待ってクリア報告がなければ『保留記事』に移行したほうがいいと思う。
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caveの高難度STGとかエルナークの財宝とかも執筆者クリアしたのか?
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「仮に」執筆者が投げ出した以降〜クリアまでに新たな問題点や評価点とか
極端なことを言えばゲームバランスに影響するような変化があったとしたら…と考えるとね
しかし検索しても攻略も感想もほぼ無いねえ、動画すら見当たらんわ
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さんざん頑張った上でクリアできなかったのなら「記事を書くな!」とは言いたくないが
その旨を明記しておいてほしいかなとは思う
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>>930
そもそも用意されたステージをクリアできないからこその不安定判定では?
他にプレイした人がいて、「別に高難度でもなんでもない」って意見が出ているならまだしも、そうでないなら「クリアできていない」ことそのものが貴重な参考意見でしょ
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ロマサガ2を雑魚戦面倒だからって逃げプレイしてどうしようもなくなって詰んだ、とか割と聞いた話だけど、
こういう人が記事書いたら見当違い甚だしい記事にしかならんだろうなと思う
他に情報がない状況だと貴重だってのはその通りだけど、途中までしかプレイしてないんじゃほんとにその情報は当てになるの?って疑問に思う
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ロマサガみたいにある程度人口多いゲームならそうだけど
他に当てになる情報が無い以上しょうがないし問題も無いと思うけど
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前スレの『ハットリス』は初稿作成者がルールを理解せずにプレイしたのが悪いという理由で削除された。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/247-271
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>>937
それは「他のプレイヤーがいて間違っていると断言できる」状態だったからでしょ
「そもそも正しいか間違っているか未プレイには判断つかない」状態なんだから、ひとまず既プレイヤーの意見を参考にするしかない
ハットリスを比較対象として持ち出すのはおかしい
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少なくとも最後までやってない事は分かってるんだし、大まかのゲームの全体像も分かってない状況での記事作成と判断されても仕方ない
プレイヤーが少なけりゃ貴重だから何でもかんでも残しとけってわけにもいかんでしょ
他のゲームでも最後までやったかどうかは分からないっちゃ分からないけど、やってないと明言してる人の記事は問題だよ
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>>939
「途中で飽きて投げ出した」なら「最後までプレイしろ」って言えるけど、
「難しすぎて最後まで行けんわ!」に対して「最後までプレイしろ」は酷くないか?
「難しすぎて最後まで行けない」それ自体がこの場合一つの評価になっているわけだし
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それ自体が一つの評価にはなるけど、記事書くのは遠慮してねって事
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今修正依頼に入ってる『エアーズ』なんかは
書いた本人がうろ覚えの上に書きなぐって逃亡してるという代物だけど
これも要強化かな?
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だからさ、「最後までクリアできないような高難度の作品」である根拠はちゃんと記事内で説明されているし、文章量だってキチンとしている。
逆にこれでダメならほとんどのマイナーゲームは「建て主以外の感想が見当たらなくて最後までプレイした保証がないから」でアウトになるでしょ
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例えばもし本当に「こんなんまともな人にはクリアできねぇよ」という難易度だった場合、超人プレイヤーが現れてクリアして記事書いてくれるまで絶対誰も書いてはダメ、ということになる。それって変でしょ?
どうしても問題視するなら、「執筆者は全クリできなかった」の一文だけ消しておけばいいんじゃね?
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一人クリアできないって報告だけじゃ嫌かな
何人もそういう報告あったら、もうそういうもんとして仕方ないが
で、少なくともそういう報告あって出来た記事である以上、消せばいいってのはそれこそ知らんゲームを勝手に情報確定させることになるから余計悪質
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別に世間一般の評価と致命的に矛盾しているわけでも、記事内容に矛盾が存在するわけでもないし、この場合「疑わしきは罰せず」が道理だと思う
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クリアしてませんって言っちゃってるから、グレーじゃなくて黒になっちゃってるんだよ
そこ黙って記事作られたらバレなかっただけの話ではあるけど、そう言っちゃった以上確認は必要だよ
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COしていた『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は動きが無いため、評価点の追記と記述の整理で修正依頼に回しました。
『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』
評価点の項目が作成されました。
『パイレーツ アサルト』は記述内容が不完全・不正確な可能性を考えると、要強化依頼が出るのもやむなしかと思います。
その上で、検索してもほぼ情報が皆無な事を鑑みると>>930の意見のように『保留記事』行きでも良いのではないでしょうか。
今日はちょうど運営議論の日なので議論に上げますか。
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479 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/09/14(金) 19:34:06 ID:???0
>>477
要強化依頼の出ている『パイレーツ アサルト』については、
情報が殆どないゲームであるため「保留記事」に移行しても問題ないと思います。
また、「記事を執筆する際に、『そのゲームの一通りのクリア』は必須か?」に関してですが、
私の意見は「基本的にクリア必須だが、高難度やバグなどでクリアが困難な場合に限りクリアしなくても良い」です。
>クリアできないことの証明は難しいから、妥当な判断かもね。
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この見解は「はじめに」ページあたりに載せておいた方が良いですかね。
上記理由でクリアできなかった場合はそれをどこかに明記する、などもうちょっと詰める必要があるでしょうが。
『パイレーツ アサルト』は3ヶ月待たずに「保留記事」行きで良いでしょうか。
編集履歴の少なさを見ても、おそらく待っても何らかの対応は見込めなさそうですし。
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3ヶ月は待ったほうがいいと思う。
前にラングリッサーのPC版を3ヶ月待たずに消してちょっと揉めたし。
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運営議論スレの方で「保留記事」行きの反対意見が出てますね。
しばらくは様子を見ることにします。
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『パイレーツ アサルト』は最終的に「保留記事」行きではなく単に要強化解除という結論になったようで。
記事にはCOでその旨を残すとして…この記事は元々修正依頼に同じ依頼が出ていたようなので、今回の経緯を追記して「記事内容の確認が欲しい」として修正依頼に戻す形でしょうか。
クリア者に内容確認してもらえるならそれに越したことは無いですし。
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>>953
少なくとも修正依頼には残すのに賛成。
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ちょっと話変わるんだけど、修正依頼にあるホタルノニッキってゲーム
あれ、要強化じゃない?
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>>955
「判定と記事内容の齟齬」は、依頼者によって依頼先が修正依頼・判定変更依頼・要強化とまちまちなんですよね。
齟齬の程度にもよるのでしょうが。
『パイレーツ アサルト』は修正依頼へ戻しました。
『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』が警告期間。削除期限は9月25日です。
『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』 判定:なし 依頼日:18/6/25 削除期限:18/9/25
・実用ソフトにもかかわらず「どの問題が間違っているのかが一切表示されない」という仕様は致命的に思える。
・このゲームより安価な自動車教本が複数存在する以上、『毎度 へぼ将棋』のようにクソゲー判定が相応しく思える。
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このタイトルも追記出来る人が執筆者以外いなさそうなタイトルだなぁ…
判定変更するにはちょっと分が足りないのかな
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依頼者です。
同じ用途の既存の教材に勝る点がないなら、クソゲーではないかと思う。
既存の題材があるゲームは元との比較も重要じゃないか?
比較がなしとなると、全部の将棋ゲーが対人戦の奥が深い100年遊べる神ゲーってことになりかねん。
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ごめんちょっと言いたい意味がよくわからない
判定変更スレに持っていくってこと?
教育ソフトなのに教育ソフトとして問題があるのはクソゲー判定でもいいと思う
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「実用ソフトとしての実用性ははっきりいって期待できない」なら
「実用ソフトは利便性や使いやすさを重視して評価」の原則からして「クソゲー」判定のはずだけど
依頼者が(多分)未プレイで判定変更議論はできないからこっちに依頼出しました、ってことじゃろ
要強化の方は未プレイでも依頼出せるし
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答え合わせができないことに目をつぶれば有用性があるといった感じに
ほかの良い点があって相殺できるレベルゆえに判定なしなのかもしれん
とは思ったが、記事の序盤で結構大々的にソフトの存在意義が否定されてるんだよな
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記事内容がこのままならクソゲー行きが妥当だと思うな
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俺もクソゲー行きでいいと思う
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教育という第一目的の役にたたない点でクソゲーでいいと思う
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時代もハードも違うけど(一応)教育ソフトのMario is Missing!はクソゲー判定なのでクソでいいでしょうな
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『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』
削除期限は明日です。
意見はおおむね一致しているようなので、期日となった場合判定を「クソゲー」とし復帰します。
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『スーパープリンセスピーチ』はゲームシステムを追記しました。
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期限を過ぎた『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』はクソゲーへの判定変更処理しました。
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お疲れ様です。
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話が空いてるけど『ミズバク大冒険』はもう要強化解除でいいよね?
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>>873->>876あたりで「やっぱこれ良作じゃないの?」って話になってるけど
このまま解除するとそこが解決されないままにならんか?
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ミズバクは期限まで待っても放置なら良作で解除で良いんじゃないのか?
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『ミズバク大冒険』が警告期間。削除期限は10月9日です。
『ミズバク大冒険』 判定:なし 依頼日:18/7/9 削除期限:18/10/9
・記事に問題点がなく、総評においても「良い意味でタイトーらしいコミカルで明るくてちょっと難しい正統派ファンタジーアクションというべき一作。」と全体的に評価のみされている。
・・良作ではなく判定なしに落ちるほどの問題点の記載、もしくは良作への変更が必要。
追記はあったものの「やはり良作なのでは」という意見が多く、要強化維持の現状です。
期限を迎えた場合は良作への変更で問題無いでしょうか。
その際は「判定なし」向きに修正された総評も差し戻す必要があるかもですが。
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良作変更で良いと思うよ
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うっかりしていましたが『ギャラクシーウォーズ』が警告期間です。
警告が一日遅れたので期限は10月11日までとします。
『ギャラクシーウォーズ』 判定:なし 依頼日:18/7/10 削除期限:18/10/11
・余談で扱うべき内容が評価部分に記載されており、それ以外のゲーム評価部分は一行のみであまりにも薄すぎる。
・・ゲーム評価部分の補強が必要。判定なしである為、良作から評価を落とす問題点は必要。
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ミズバクってこれといって欠点はないかもしれないけど
良作と言うほどのものでもないんじゃないの?
みんなそう思ってるから膠着停滞して評価が進まないのではないかなと
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膠着してるのは良作から評価落とすほどの問題が出ないからだよ
目立つ点がないってのは、逆に言えば売りがない(何を楽しめば良いかわからない)とか、すぐ飽きるとか、長くやるのは苦痛とか、そうなる原因がある
マイナー作だから膠着しただけになってるけど、例えばドラクエとかの有名作で「良いとこばっかで特に大きな問題はないけど、何となく良作とは言えない」とか言ったら、袋叩きにされるのが想像できない?
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「悪いところはないけど特筆して良いところって言うほどでもない」から中途半端なんじゃないかな
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『ミズバク大冒険』
削除期限は明日です。
このまま期限となった場合、「良作」へと判定変更し記事復帰します。
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『ミズバク大冒険』
期限となったため、「良作」へと判定変更し記事復帰しました。
『大逆鱗』
内容が大きく整理され、評価点・問題点・賛否点が作成されました。
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『ギャラクシーウォーズ』
削除期限は明日です。
問題点は作成されたものの、「33面クリア時に「GIVE UP」というメッセージが表示されるため、ゲームオーバーになったと誤解しやすい」だけだと「良作」ではなく「判定なし」である根拠には足りなさそうです。
しかし、1979年の作品であることから評価部分が薄くなるのは仕方ない所もあると思います。
という事で、「良作に変更し記事存続」「判定なしのまま修正依頼で補強を求める」「このまま削除」ほか、対応について意見を募ります。よろしくお願いします。
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評価点も「システムが斬新」というだけで
それが実際にどう面白さに繋がってるのかが書かれてないから
プレイ経験者の意見なしに良作と断じてしまうのは抵抗があるし
個人的にはこの要強化依頼そのものにもかなり無理があると感じる
古い作品だけに追記が望めないのも確かだろうから
「判定なしのまま修正依頼で補強を求める」を推す
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>>982に一票
79年の作品としてはかなりの文章量だし要強化依頼そのものに無理がある
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ギャラクシーウォーズはいくら古いって言っても単純に評価部分が薄すぎない?
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