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要強化記事の削除議論スレ2
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要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
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問題あるでしょ
他の判定がしっかり基準ある中、判定なしだけガバガバじゃしょうがない
判定なしは判定決めるのを放置した判定じゃないってのはルールにあるんだし、一番厳しくしなきゃダメな判定でしょ
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というか、確認したら既に要強化のページにこうあったよ
ミズバク大冒険がこれを満たしているようには見えない
逆にミズバク大冒険がOKなら、この説明文をもっと緩く適当でも良いような文章に変えなきゃ
判定なし(※サブ判定のみも含む):上記判定に当てはまらない理由を説明したゲーム評価。
目立った評価がないだけではクソゲーとまではならない事が多いので、どちらかと言えば賛否両論点や問題点辺りが必要。
どれにも当てはまらないという特例の判定だけに、出来るだけしっかりゲーム評価を記述してください。
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ゲーム評価そのものはちゃんと書かれてるじゃん
題点がないだけじゃ要強化じゃなく修正依頼で十分って話だよ
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判定の根拠が示されてないってのが要強化の原因になるけど、それを判定なしに当てはめると、他のどの判定にも当てはまらない事の説明が必須だろう
ミズバクって記事がシステム説明とべた褒めだけで「何で良作じゃないのか」って説明が抜けてるね
評価点は一応書かれてるからクソゲーじゃないって方は説明されてるけど、それも含めて出来るだけしっかりゲーム評価って部分も満たしてないようにしか見えないかな
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「SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム」に問題点が加筆されたようです
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「問題らしい問題もないが判定なしになっている」のが依頼理由なので
「特に問題点らしい問題点は存在しない」の記述がそのままで「強いて挙げる」程度の問題しかないのならやはり良作相当のように見えるなあ
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良作に判定変更で終了で良いんじゃないの、これ
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未プレイじゃ判定変更議論はできないから要強化の期限切れまで待つしかない
その後で良作判定に変更して復帰かな
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だったらまぁこのまま期限過ぎたら良作変更で良いと思うよ
特にこれと言って問題なくて実用ソフトとしてよく出来てるなら良作で問題ないだろうし
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先日の運営議論で『ミズバク大冒険』に関して
>特筆すべき良い点も悪い点もない平凡なゲームだと分かれば、修正依頼で十分だと思います。
て判断が出たんだけど、要強化外して良いってことかな?総評は判定なし向きに編集入ったけど
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一応、あの総評でそうは読めるけど、総評だけで良いなら、評価点のない良作記事も総評でべた褒めしとけば問題ないって事にならね?
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良作で評価点なしは要強化のページ「各判定に必要な記事内容」で明確に示されてるから要強化だけど
ミズバクは判定なしだからね、このスレのちょい上でも出たように修正依頼で根拠補強を望む形もありかと
ただ「特筆すべき良い点も悪い点もない平凡なゲームだと分かれば」て判断だから、ゲーム評価部分には修正が無い現状で外して良いものかなと思って
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「特筆すべき良い点も悪い点もない平凡なゲーム」かどうかしっかり議論されてないから安直に解除はどうなの・・・?
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んーだから相談しようかなってスレageしたわけで
管理人さんの判断だと結局「現状で」修正依頼で十分と言い切ってないからね
ただ上で話してた人ら(自分ではない)が管理人判断を求めた後に総評が変えられてて
判断が出た後も話題に上がらないから話出してみたのよ、安直に解除しようとしてるように見えたのなら済まないね
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>>861
曖昧だからこそしっかり対応した方が良いと思うけどな
判定なしの基準緩くすると判定放棄でとりあえずなし付けとけって記事が通りやすくなるし
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現状判定なしの記事として成立しないレベルでおかしいようには見えないので修正依頼で良いと思う
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特筆する事はないっていうけど、BGMが地味なのか、システムは良いけどやる事が単調ですぐ飽きるのか、何が悪かったの、このゲーム
動かしてるだけでも楽しいとか、ゲームバランスは上質で丁寧とかあって、本当に何が悪いの、これ
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古過ぎるゲームでもう検証のしようもないし
内容の信憑性を確かめることもできないからこのまま削除もやむなしじゃないかな
それに上で言われてる通り何が悪かったのか伝わってこないし
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悪いところが見当たらないってだけで削除は乱暴すぎるだろう
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メンバー以外は新規投稿できない現在は、項目が足りない下書きは「揃えてから出直せ」と突っぱねられるけど
昔は項目欠けの記事も立てられて有耶無耶になって残っているのが現状。
今回をきっかけに削除で整理していったほうがいいかもしれない。
>>867
やや入手困難とはいえ、コンシューマー移植があるから検証不可能ではないと思う。
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削除まで期間はあるんだし、直せるなら直すに越したことはないしな
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ミズバクの問題点として強いてあげるなら、主人公の動きが遅いことと、それに伴って難易度が少し高いことかな
主人公が鈍い割に、敵の攻撃や増援が激しいからすぐに追い詰められる
当時小学生だったとはいえ1コインでステージ3の途中までいけたら上出来なぐらい
ただし決して理不尽な物量ではなく、敵をしっかり処理すればちゃんと進める程度ではある
敵の種類もステージのバリエーションも豊富だから飽き難く、見た目とBGM・効果音が良質で非常に楽しいのは流石のタイトー製
ステージ数が多い反面通しでのプレイ時間は長くなりがちだが、特定の場所に攻撃を何度も当てて扉を出すことでステージを大幅にショートカット出来る隠し要素もある
子供向けな見た目のゲームな割にごり押しし難く、慎重なプレイを要求されるという難易度の高さはあるけど
難点は正直それぐらいしか見つからない(1990年頃のACゲーはこれ以上に難易度高いゲーム多いし)
子供向けの見た目し過ぎてるせいで当時埋もれたのは否定できないけど
ゲームの出来単独で考えれば、十分良作として扱ってもいいレベルだよ
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同社同じ路線のニュージーランドストーリーが判定なしで問題点が
その可愛らしい外観とは裏腹に難易度は結構高い。その理由はいくつか考えられる。
3つの移動モードの操作がやや特殊で、特に飛行モードの操作にはある程度の慣れが必要になる。
トラップのトゲが通常の壁と同化して区別がつきにくいことがある。
後半は1ステージが長めで、入り組んだ迷路のような構造になっているステージもある。不用意にジャンプすると床をすり抜けてしまい、かなりの後戻りになってしまうこともある。
中にはゴール下の箇所でわざとミスして、その際の飛び上がりでゴールに触れる事によってあっさりクリアとなるステージも。
最後の方になると、下にトゲがびっしり敷き詰められている地帯を、非常に小さくて滑りやすい足場を頼りに進んでいくステージもある。
難易度は高いものの、決してクリア困難なバランスではないので、練習を積めば1クレジットでのクリアも可能。
だから、その追い詰められる厳しい部分を具体的に書いて問題点にしたらいいんじゃないかな
こっちもそれ以外に目立つ問題点はないし
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内容が追記されてるけど結局褒めてるし
当時としては問題にならないのならそもそも問題点として書かなくてもいいのでは
削除回避のために無理矢理書いたとしか思えないので要強化解除にはまだ反対しておく
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>>871が追記してくれたようなので、要強化と修正依頼は外していいんじゃないか。
変更依頼を出すかは保留にしても別に困らない。
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結局のところ、埋もれた良作の良いところだけ書いて、埋もれたからって判定なしにしたのが原因な気がする、ミズバクは
>>871のプレイヤーの意見見ても出来は良いみたいだし、このまま終わるなら良作に変更で決着で良いんじゃないか?
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出来は悪くないし埋もれてただけで良作っていうのには賛成
ただそうなると>>872で出たニュージーランドの方がなしっていうのが引っかかってくるな
あっちも出来は悪くないし当時やってたけど
>子供向けな見た目のゲームな割にごり押しし難く、慎重なプレイを要求されるという難易度の高さはあるけど
>難点は正直それぐらいしか見つからない(1990年頃のACゲーはこれ以上に難易度高いゲーム多いし)
>子供向けの見た目し過ぎてるせいで当時埋もれたのは否定できないけど
>ゲームの出来単独で考えれば、十分良作として扱ってもいいレベルだよ
この文章はほぼそっくりニュージーランドの方にも当てはまる
はっきりと良作となしを分けるラインを出すかニュージーランドの判定を考えるかしないとしっくり来ない
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だったらそっちは変更議論しても良いんじゃない?
ミズバクはあくまで要強化出されちゃった上での対応だし
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『SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム』
もともと「強いて挙げるなら」とされていた問題点が、COで「フリーソフトでもある機能、無視できないレベルの問題」と指摘され
明確な問題点として記述されました。
『ときめきメモリアル』
評価点の項目が作成されました。
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>>878
どちらも要強化から外していいと思う
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『SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム』
『ときめきメモリアル』
要強化から外しました。
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『いただきストリートWii』『アークザラッド ジェネレーション』
『ポポロクロイス はじまりの冒険』『海腹川背Portable』
『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』『BIOHAZARD GAIDEN』
『Summer Days』『John Romero's DAIKATANA』
これらに対する修正依頼だけど内容の修正というより事実上の判定変更議論提起という中身なので
依頼を削除してもいいと思うんだがどうかな
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>>881
残した方がいいと思う。
例えば『アークザラッド ジェネレーション』
「黒歴史極まりない」と総評にあるのに、判定に黒歴史が付いていないのは未プレイでも違和感を覚える。
しかし、未プレイだと判定か総評のどちらを変更すべきか分からない。という状態なのでプレイした人の意見を待った方がいいと思う。
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>>881
判定の修正だけでなく加筆自体を求めている記事が多いから、残したほうがいい
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『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』(MD版)
記事内容がSFC版とMD版に分離され、両機で判定が異なる理由も明確になりました。
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>>884
要強化外していいと思う
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ソウルズIIとブレイジングソウルズへの依頼は修正依頼で十分では?
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つか、それ以前に聞きたいんだが、普通にクリアするだけなら不安定付かない
真ED条件が厳しいってだけで不安定の対象になるの?
それが対象だっていうなら判定変更議論してもいいけど
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あと、それだけで不安定付くならスパロボBXとか色々波及するように思う
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修正する対象にすらならないようなので両者の依頼を削除しました
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『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
『ウルトラマン オールスタークロニクル』の2件が警告期間。削除期限は8月29日です。
『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』 判定:黒歴史 依頼日:2018/5/29
・元修正依頼から要強化へ移動。
・評価点・問題点が無い。
・具体性の無い記述ばかりで、ゲームの説明が出来ていない。
・・「ミニゲームこそ種類が豊富だが」←数すら書かないのでは豊富か判断不能。どのようなミニゲームがあるかも読み取れない。
・・「これまでできていたことの多くが不可能となった」「これまでのような作品にあったような評価点も見られるが、それらのほとんどは劣化」←不可能・劣化となった点、引き継がれた評価点とは何か。
・・「「大会」などといったやりこみ要素は削除」←大会以外の削除されたやり込み要素とは何か。
・・「実機の劣化仕様になってしまった感」←ただの主観か、本当に小型玩具の劣化と言わしめるほどなのか。そのレベルになってくるとクソゲー判定になるのではないか。
・ここまで具体性が無いと判定にも疑問が浮かぶ。ブームの終焉に衝突しただけではないかと言う疑問まである。
・大会の削除を指摘しているが、前作までの項目の記述に「大会」の文字は無い。「コンテスト」の事だと思うがこれでは読み取れないので用語の統一も必要。
『ウルトラマン オールスタークロニクル』 判定:クソゲー 依頼日:18/5/29
・基本的なゲームシステムの説明がない。
・手抜きが目立つというだけではクソゲー判定の根拠として弱く現状では判定に対する説得力がない。ゲームとして致命的につまらない・ダメな点の追記が必要と判断した。
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『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
『ウルトラマン オールスタークロニクル』の警告期間は継続中。
続いて『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』が警告期間。削除期限は8月31日です。
『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』 判定:なし 依頼日:2018/5/31
・判定が元のゲームから変わっているにも関わらず判定が変わったことの根拠が不明瞭。
・賛否両論→なしは改善に入る扱いなのでゲームとして根本的にどこが良くなったのかの説明が必要。
・仮に追加要素「だけ」好評で根本のゲーム性が変わっていないのであれば元ゲーと同じ賛否両論判定への変更が必要。
・・現在の記述では「なし」判定は追加要素に対してのみというルール無視のような状態なのでこの点も問題。
・ゲームの根幹に関する問題が改善されていないため、その旨を記載。また、判定をなし→賛否両論に変更しました。内容確認をお願い致します。(仮修正日:2018/7/5)
・・判定変更は正式な手続きを経由してお願いします。無断判定変更なので判定は差し戻します。
上記の通り、賛否両論が相当とする編集がされたものの、判定変更議論がされていないため差し戻されています。
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バイオは期限切れの場合、そのまま賛否に変更で良いんじゃないか
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ウルトラマンのやつは要強化か微妙なラインだなあ
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いやゲームシステムの説明がないから記事だけじゃどんなゲームなのか伝わらないし
問題点も手抜きがすぎる・迫力に欠けるというだけじゃクソゲーと言うには弱いだろう
どう考えても要強化記事だよ
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ウルトラマンはシナリオがアレだったり評価を狙うと隠し評価が邪魔だったりUIがやや不便だったりでクソっちゃクソだけど
単純にSLGとしてはまあそれなりに遊べるからクソゲーと言うほどのクソゲーでもないしな
クソではないとは言わないが判定自体も見直してもいいかもしれん
というか問題点としてはグラの話よりもこういう部分をもっと具体的に書くべきでは
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>>895
そこまで具体的にわかるのであれば修正と判定変更をしてくれないかなあ
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『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
『ウルトラマン オールスタークロニクル』
削除期限は明日です。
『オスっちとメスっち』は『ゲームで発見!!たまごっち』1・2の余談に、『ウルトラマン』はページ削除となります。
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>>896
一応覚えてる範囲で加筆してみた
言ってだいぶ前なのでうろ覚えの部分あるから間違いがあったらすまん
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ウルトラマンは判定の問題だけ残ってるみたいだし、期限来たら判定なしに変更で良いんじゃないか?
システム解説の方は追記されたし
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>>899
判定は正式な議論を経るまでそのままでいいと思う
ちょうど>>898っていう判定変更議論提起できる人もいるし
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『ウルトラマン オールスタークロニクル』はCOされていますし、今のところ保留ですね。
『ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち』
削除期限となりました。
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『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』
削除期限は明日です。
期限となった場合、判定を「賛否両論」としそのまま復帰で良いでしょうか。
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>>902
賛否両論に変えていいと思う
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『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』
削除期限となりました。
反対も無いようなので判定を「賛否両論」へ変更し復帰します。
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一応、判定変更履歴の方にもログを残しました。
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>>905
ありがとうございます。
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』が警告期間。削除期限は9月9日です。
『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』 判定:良作 依頼日:18/6/9 削除期限:18/9/9
・評価点の項目がない。
「本作の追加点」の項が内容的に評価点ともとれそうですが。
また明日より警告期間の『メダルオブオナー (2010)』は、かなり前ですが賛否両論点の項が作成されていました。
ただ「賛否両論」判定として、賛否が激しく分かれる内容かは微妙な気もしますが。
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「否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合」は賛否両論判定にならないから
黒歴史あたりにでも判定を変えないと解除はだめじゃないかな
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「単体で見れば良作だが、シリーズファンから見ると黒歴史」は賛否両論判定だよ
ただメダルオブオナーは総評が「特筆すべき評価点がないものの、総合的には及第点」で
単体で見たら良作とは思えないから、このままなら黒歴史が妥当だろうね
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『NOeL NOT DiGITAL』はシステムの項目が追記されたので、解除していいと思います。
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>>909
「特筆すべき評価点がないものの、総合的には及第点」なら判定なしになると思う
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>>911
だからそれは「単体の作品としてみた話」な
総評には「メダルオブオナーを名乗らなければそれなりの作品として評価はされただろうが、かつての人気ミリタリーFPSブランドの看板を掲げた故にユーザーレビューからも辛らつな評価を浴びせられている」ともある
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>>912
黒歴史にしたいなら致命的に評価を落とした点がほしい
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『メダルオブオナー (2010)』が警告期間。削除期限は9月10日です。
『メダルオブオナー (2010)』 判定:賛否両論 依頼日:18/6/10 削除期限:18/9/10
・賛否両論判定の根拠が読み取れない。現状だと「判定なし」が妥当に見える。
・「シリーズものとしては駄目だが単体で見ると傑作」のような理由があるなら追記して欲しい。
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>>910から特に意見が出なかったので要強化を解除しました。
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ラクガキ王国は盗用箇所が直されたみたいだし解除するべきじゃないかな
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>>916に賛成しとく
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ラクガキ王国を要強化から解除しました
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『メダルオブオナー (2010)』について、あと3日で削除期限ですが期限となった場合、判定を変えて復帰という事で良いでしょうか?
現状では「判定なし」か「黒歴史」かですが。個人的には依頼者同様、「判定なし」に思えます。
簡単に検索し、Amazonレビューやいくつかの個人ブログを見たところでは、シリーズ他作プレイ済みで低評価な意見は幾つかあるものの多くはないようですが。
意見ありましたらよろしくお願いします。
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>>919
俺も「判定なし」で良さそうに思うが、未プレイなのでプレイした人の意見を聞きたい。
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シリーズの面汚しレベルで酷いようには思えないので判定なしでいいんじゃないかなあ
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』
削除期限は明日です。
『メダルオブオナー (2010)』の判定についての意見も引き続きお待ちしています。
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は追記されたし要強化解除でOK?
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『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』
評価点の追記があったのでとりあえずCO。少し待って反対が無ければ要強化から外します。
『メダルオブオナー (2010)』
削除期限は明日です。
他に意見のない場合、「判定なし」へ変更し記事復帰とします。
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>>923>>924
『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は修正依頼送り・要強化解除でいいだろう
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特徴・評価点という形で一まとめにすれば修正依頼に持ち込む必要もないのでは?
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『メダルオブオナー (2010)』
削除期限となったため、「判定なし」へ変更し記事復帰としました。
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お疲れ様です
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「パイレーツアサルト」、「普通にやってクリアできんなんておかしいだろ」って趣旨の内容なのに、「クリアできていない人の意見なんて当てにならない」で要強化出されているのはおかしいと思う
「クリアできた人の加筆修正をお願いします」ならまだわかるけど、要強化出して削除するような案件ではない
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>>929
明文化こそされていないものの、このWikiでは記事を書くなら一通りのプレイは前提だと思う。
何も格ゲーで世界1位になれとか、ポケモン図鑑を全部完成させろとまでは言わないが、用意されたステージを一通りクリアするのは必須じゃないか?
『パイレーツ アサルト』はこのWikiくらいしかプレイした人が見当たらず、
執筆者が遊び方や操作法を間違えている可能性を否定できないから、3ヶ月待ってクリア報告がなければ『保留記事』に移行したほうがいいと思う。
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caveの高難度STGとかエルナークの財宝とかも執筆者クリアしたのか?
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「仮に」執筆者が投げ出した以降〜クリアまでに新たな問題点や評価点とか
極端なことを言えばゲームバランスに影響するような変化があったとしたら…と考えるとね
しかし検索しても攻略も感想もほぼ無いねえ、動画すら見当たらんわ
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さんざん頑張った上でクリアできなかったのなら「記事を書くな!」とは言いたくないが
その旨を明記しておいてほしいかなとは思う
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>>930
そもそも用意されたステージをクリアできないからこその不安定判定では?
他にプレイした人がいて、「別に高難度でもなんでもない」って意見が出ているならまだしも、そうでないなら「クリアできていない」ことそのものが貴重な参考意見でしょ
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ロマサガ2を雑魚戦面倒だからって逃げプレイしてどうしようもなくなって詰んだ、とか割と聞いた話だけど、
こういう人が記事書いたら見当違い甚だしい記事にしかならんだろうなと思う
他に情報がない状況だと貴重だってのはその通りだけど、途中までしかプレイしてないんじゃほんとにその情報は当てになるの?って疑問に思う
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ロマサガみたいにある程度人口多いゲームならそうだけど
他に当てになる情報が無い以上しょうがないし問題も無いと思うけど
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前スレの『ハットリス』は初稿作成者がルールを理解せずにプレイしたのが悪いという理由で削除された。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/247-271
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>>937
それは「他のプレイヤーがいて間違っていると断言できる」状態だったからでしょ
「そもそも正しいか間違っているか未プレイには判断つかない」状態なんだから、ひとまず既プレイヤーの意見を参考にするしかない
ハットリスを比較対象として持ち出すのはおかしい
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少なくとも最後までやってない事は分かってるんだし、大まかのゲームの全体像も分かってない状況での記事作成と判断されても仕方ない
プレイヤーが少なけりゃ貴重だから何でもかんでも残しとけってわけにもいかんでしょ
他のゲームでも最後までやったかどうかは分からないっちゃ分からないけど、やってないと明言してる人の記事は問題だよ
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>>939
「途中で飽きて投げ出した」なら「最後までプレイしろ」って言えるけど、
「難しすぎて最後まで行けんわ!」に対して「最後までプレイしろ」は酷くないか?
「難しすぎて最後まで行けない」それ自体がこの場合一つの評価になっているわけだし
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それ自体が一つの評価にはなるけど、記事書くのは遠慮してねって事
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今修正依頼に入ってる『エアーズ』なんかは
書いた本人がうろ覚えの上に書きなぐって逃亡してるという代物だけど
これも要強化かな?
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だからさ、「最後までクリアできないような高難度の作品」である根拠はちゃんと記事内で説明されているし、文章量だってキチンとしている。
逆にこれでダメならほとんどのマイナーゲームは「建て主以外の感想が見当たらなくて最後までプレイした保証がないから」でアウトになるでしょ
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例えばもし本当に「こんなんまともな人にはクリアできねぇよ」という難易度だった場合、超人プレイヤーが現れてクリアして記事書いてくれるまで絶対誰も書いてはダメ、ということになる。それって変でしょ?
どうしても問題視するなら、「執筆者は全クリできなかった」の一文だけ消しておけばいいんじゃね?
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一人クリアできないって報告だけじゃ嫌かな
何人もそういう報告あったら、もうそういうもんとして仕方ないが
で、少なくともそういう報告あって出来た記事である以上、消せばいいってのはそれこそ知らんゲームを勝手に情報確定させることになるから余計悪質
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別に世間一般の評価と致命的に矛盾しているわけでも、記事内容に矛盾が存在するわけでもないし、この場合「疑わしきは罰せず」が道理だと思う
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クリアしてませんって言っちゃってるから、グレーじゃなくて黒になっちゃってるんだよ
そこ黙って記事作られたらバレなかっただけの話ではあるけど、そう言っちゃった以上確認は必要だよ
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COしていた『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』は動きが無いため、評価点の追記と記述の整理で修正依頼に回しました。
『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』
評価点の項目が作成されました。
『パイレーツ アサルト』は記述内容が不完全・不正確な可能性を考えると、要強化依頼が出るのもやむなしかと思います。
その上で、検索してもほぼ情報が皆無な事を鑑みると>>930の意見のように『保留記事』行きでも良いのではないでしょうか。
今日はちょうど運営議論の日なので議論に上げますか。
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479 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/09/14(金) 19:34:06 ID:???0
>>477
要強化依頼の出ている『パイレーツ アサルト』については、
情報が殆どないゲームであるため「保留記事」に移行しても問題ないと思います。
また、「記事を執筆する際に、『そのゲームの一通りのクリア』は必須か?」に関してですが、
私の意見は「基本的にクリア必須だが、高難度やバグなどでクリアが困難な場合に限りクリアしなくても良い」です。
>クリアできないことの証明は難しいから、妥当な判断かもね。
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