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要強化記事の削除議論スレ2
要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
>>775
それじゃ、むしろ『ロックマンゼロシリーズ』の件の方が稀有な例に思える。
まあ、『DAIVA』は繋がりが強いから、ひとまとめのゲームとみるか、
それでも個別に発売されたのは確かだから、やはりシリーズと見るかだな。
個人的には後者かなと思ったんだけど。
『ロックマンゼロシリーズ』はページの形式云々というより、単にページの必要性が薄かった、って事ですね。
要強化で扱ったものだと『合格ボーイシリーズ』は「各作品の記述量が少ない」ことから個別3作品同一ページで要強化解除しましたが、
その後に「シリーズリンク要件を満たしているし分離すべきでは?」という意見もあり。(>>638 、>>644 )
これ以降は意見が出なかった事もあり話が流れてそのままですが、複数作同一ページについては結構人によって考え方に差があるようで。
まあシリーズ別リンク上部の説明に「総合記事」の存在が明示されているのを考えると、現状でもとりあえずは問題ないのかなと。
そう大きな問題はないけど、どちらかと言えばシリーズつけた方がいいかなって程度で。
それはともかく、記事そのものについては、もう要強化外しちゃっていいと思う。
DAIVAは当時としてはあまり前例がなかったメディアミックス前提の黎明期の実験作だから
今のカテゴリ分けで語るのは難しいんだよなあ
諸般の事情でポシャったけどアニメ化も予定されていたし
『DAIVA』は要強化依頼から外し、個別記事のない機種は各一覧から削除。
1作目を不安定のページに移し、ページ名を『DAIVAシリーズ』に変更しました。
『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH』
『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION』
削除期限は明日です。
このままであれば、基本情報欄の削除で『THE KING OF FIGHTERS '98 DREAM MATCH NEVER ENDS』余談扱いとなります。
『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH』
『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION』
削除期限となりました。
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』が警告期間。削除期限は4月19日です。
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』 判定:不明 依頼日:2018/1/19 削除期限:18/4/19
基本情報表があるが、評価が記されていない。現状なら補足情報扱いで良さそう。
『チェルノブ』は更なる追記がありましたが、追記者は「バカゲー判定は微妙かも」とのこと。
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』
削除期限は明日です。
『BLAZBLUE』は記述が整理され、1作目を主とし他のシリーズ作は基本情報欄から外され「その後のシリーズ作品」に纏められました。
問題無い形になったと思われます。
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』
期限となりましたので、基本情報欄を削除しました。
『BLAZBLUE』
要強化から外しました。
記事名も1作目のものに変更した方が良いでしょうかね。
『3Dクラシックスシリーズ』 が警告期間。削除期限は5月3日です。
『3Dクラシックスシリーズ』 判定:なし 依頼日:2018/2/3 削除期限:18/5/3
・シリーズまとめて判定をつけている。
『ポケット地球儀DS さわって楽しむ人類5000年の歩み』
問題点・評価点が追記されました。
出来たばかりの『プロ野球スピリッツ2014』が「概要・総評無し」「評価点・問題点の具体的記述不足」で要強化依頼になっていますが、
こちらは未完成記事の投稿とみなし、記事白紙化・下書きに差し戻しした方が良いでしょうか。
>>788
下書きに差し戻しても問題ないと思う
『プロ野球スピリッツ2014』を「記事下書き2」へ差し戻しました。
『プロ野球スピリッツ2014』のページ作成者の、ページ作成権限の剥奪を提議したほうが良いのではないか
もしかしたら最近このwikiに来てメンバー登録した人がルール把握不十分でうっかりやらかした、とかかもしらん
ルール把握不十分の時点で非があるとはいえ、注意書きとかで以降改善するならいきなり厳しくせんでも良いんでないかね
もちろん再度やるようなら権限剥奪、場合によっちゃ迷惑行為で規制の依頼も必要だろうけども
正直ルール把握してない人にメンバー権限なんて持たせておきたくないので
規制はともかくメンバー権限剥奪はやったほうがいいと思う
『3Dクラシックスシリーズ』
削除期限は明日です。
『3Dクラシックスシリーズ』
削除期限となりました。
『ポケット地球儀DS さわって楽しむ人類5000年の歩み』
要強化から外しました。
『チェルノブ』が警告期間。削除期限は5月13日です。
『チェルノブ』 判定:バカゲー 依頼日:18/2/13 削除期限:18/5/13
・ゲーム性の評価が薄く、問題点の項目がない。
・初稿作成者による主観もあるとはいえ、不謹慎ネタは本Wikiにおいては問題点扱いされやすいのに、笑い飛ばしてバカゲーの根拠とするのはおかしくないか。また記事内容からは不謹慎ネタ以外でのバカゲーの根拠が見当たらない。
・・『Chiller』『NORTH&SOUTH わくわく南北戦争』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』などは全て問題扱いされている。
・・加筆しましたが、バカゲーらしい所は設定とラスボスとEDくらいで、他は普通に思えます。バカゲー判定は微妙かも。確かに設定のインパクトは大きいですが…。
『リンクの冒険』
記述が整理され、評価点・問題点の項目が作成されました。
『星のカービィWii』
「特徴」の項が「評価点・特徴」となりました。ガイドラインの「記事の書き方」で
>ここ(**特徴 or **システム)に該当する内容が、後の「評価点」や「問題点」と直結する事は大いに有り得ます。
とあるので、形式的には問題ないと思われます。
>>796
チェルノブはバカゲーより怪作のほうが合ってると思う
>>797
要強化外しても問題ないな
『リンクの冒険』および『星のカービィWii』
要強化から外しました。
チェルノブは怪作に変えていいんじゃないかな
>>800
このwikiの現在のルールでは「判定変更には所定の手続きを経た上での議論が必須」ですので。
要強化依頼が出されているものでも同様です。
削除後は「相談の上で判定を変えて記事を復帰させる」のも可能ですが、現状では既プレイ者による議論が始まらない限り、いったん削除するしかないかと。
その『チェルノブ』の削除期限は13日です。
削除の場合、同ページのMD版・X68版も記述が不足するので一緒に削除になりそうです。
>>801
ルールを見てきたが判定のみが要強化理由なら同意を得られれば判定を変えていい事になってるようだ
>>802
その部分の前後をよく読まれましたか?
>記事内容は十分だが、判定の欠落や判定が不適当等、判定のみに問題がある記事の場合、他のものとは違う対応となります。期限が過ぎた後、第三者による判定の付与もしくは変更ができます。
>ただしこの手続きには、要強化スレでの同意を得る必要があります。
「期限が過ぎた後」に「要強化スレでの同意」が必要、です。この「期限」とは削除期限の事ですので、今はまだ議論なしに変えてはいけない期間です。
そもそもこの文がある項は「警告期限後の処理」。この「警告期限」も削除期限を意味します。
>>803
なるほど、そういうことか
分かった
>>803
期限が過ぎた後に要強化スレでの同意を求めたら、記事自体はすでに消えてしまってるから意味ないくない?
この一行目の「期限が過ぎた後」は、二行目の文章ににかかってないと思うんだけど。
期限前に同意が必要って意味じゃないかな?
期限が過ぎたら自動的に消えるわけじゃなし
>>805
「期限日になったけど、削除せずに記事の判定を○○に変えて存続させたいのですがどうでしょう」
という話がすぐ出ればいいわけです(同意されるかどうかは別問題ですが)
もちろん、消された後じゃ遅すぎるし、期限前に同意が得られているのが最も良いですね
『チェルノブ』は、依頼のゲーム性の評価が薄いとかはクリアされてるし、
不謹慎内容ではバカゲーの理由なってないって所も、捕捉がついたし、
加筆した人は曖昧な言い方で、バカゲーを否定してる訳じゃないんで、
そもそも削除する理由がないんじゃない?
>>805
ページの削除権限は管理人さんにしかないので、「期限が来た」時点での実際の対応は「記事の白紙化」です。
ですので、ここから管理人さんが実際にページ削除を行うまでは編集履歴から内容を復元できるので問題ないでしょう。
このスレや依頼所で「話し合うので削除を待ってほしい」と表明があれば結論が出るまでは削除も無いでしょうし。
FAQページ「記事の削除」より
>ちなみに、過去に削除されたページと同じ名前で新規ページを作成すると、削除以前の過去ログを引き継いだ状態で新規作成されます。
とあるので、ページ削除後でもスレで同意を得てページの再作成を行えば問題なく復帰できると思われます。
このルールは成立が比較的新しく、まだ詰める余地もあるかもしれませんので意見がありましたら遠慮なくお願いします。
>>808
補足がついたときに>>717 でお知らせはしたのですが、賛にしろ否にしろ反応が無くてそのままなのです。
自分は、ゲームプレイ内にバカゲー要素はあまり見られないようなので微妙か?と思っていますが
現状で問題無い、という意見が出るようなら要強化解除でも良いのですが。
個人的には『チェルノブ』はこのまま期限切れの後に無難に判定なしで復帰させるのがいいと思う
判定なしに賛成。記事としては十分だけど、バカゲーと言うには足らない感じがする。
では明日までに特に意見が無ければ、判定を変更して復帰ですかね。
その場合、同ページ内のX68版も「完全な移植」でバカゲー判定なので、一緒に変えることになりますね。
少し上で「怪作」意見も出ていますが、不謹慎ではあっても「常人には理解不能、意味不明」「バカゲーと呼ぶのも憚られるような奇抜すぎる要素大」とはちょっと違いますし、「判定なし」に落ち着くでしょうか。
未プレイだが、判定なしが妥当に見える
あと「MD版」のポイントも書き換えた方が良さそう。
『チェルノブ』
スレでの合意がありましたので、削除期限経過のちに「判定なし」へ変更復帰としました。
MD版のポイントは「良作」との記述を変えておきました。
>>812
言われてみればそうだな
ザ・ナイトメアオブドルアーガの要強化依頼がどう見ても難癖にしか思えない。
記事自体の内容はしっかりしてるんだし、賛否両論の根拠も不安定の根拠もちゃんと書かれてる。
現状で問題あるようにはどう見ても見えない。せいぜい修正依頼レベル。
修正依頼レベルですらないと思う
要強化に出された時点のバックアップ見てきた
要強化にするほどではないと思ったけど依頼理由の
「全体的にどのような点が現在の判定の根拠になっているのか、と言った説明が曖昧であり」
ていうのは俺も感じた
現状は大幅修正されてはっきり書かれていて問題ないと思う
『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』
要強化ページのコメントにて、依頼者も納得したと見られるので、要強化から外しました。
「余談」が項目名だけ残して文章はCOになっていたので、とりあえず項目名も隠しておきました。
『BIOHAZARD 5 Alternative Edition』に出てる修正依頼だけど
これって要強化にしてもいいかな?
たしかに判定を変える追加記事としては箇条書きでちょっと微妙な気はする
Alternative Editionは要強化に移動させた
改めて見て思ったんだが追加要素で判定出してるってのも異常だな
たまごっちの件は、概要と総評だけっていうのは記事ができた時から少し気になってた
他2作はちゃんとまとめられていたのに、何でこれだけ薄いんだろうって
『鉄腕アトム (FC)』 判定:不安定・バカゲー 依頼日:2018/3/15 削除期限:18/6/15
バカゲー判定が付いているがバカゲー要素が見当たらない。おそらくは「原作からかけ離れた唐突でおかしな展開が多い」というのが記事作成者の意図したバカゲー要素なのだろうが、記事に書かれている内容だけではただの問題点でしかなく、笑える要素には到底見えない。
バカゲー判定の根拠か、バカゲー判定の削除のどちらかが必要。
うっかり途中送信してしまった…
上記『鉄腕アトム (FC)』が警告期間。削除期限は6月15日です。
>>824
バカゲー判定削除していいと思う
昼過ぎに追記されたみたいだし解除してもいいのでは?
8日の編集は、既存の内容からバカゲー要素とみられるものを切り出して整理したのが主なようです。
だいぶ前これに近い編集案がサンドボックスに上がった際、その他意見箱にて「やはりバカゲー判定には弱い」という意見が出、
その後バカゲー判定支持意見が出るも音沙汰なく、サンドボックスの編集案もいつの間にか消えての現状です。
今の記述が「何かがおかしい・ふざけてる・狂ってる」ではあっても、バカゲーの根拠である「でも思わず笑ってしまう」に当てはまるかと言うと微妙なような。
結局、記事の内容自体は何も変わってないから、要強化依頼の
・「原作からかけ離れた唐突でおかしな展開が多い」というのが記事作成者の意図したバカゲー要素なのだろうが、記事に書かれている内容だけではただの問題点でしかなく、笑える要素には到底見えない。
という点に関しては何も変わってないんだよね
「バカゲー要素」の項目名を「唐突でおかしな展開が多い」に変更して
バカゲー判定削除が妥当に見える。
「バカゲー要素」の項目名を「ストーリー面の問題点」に変えてバカゲー判定を削除した方がいい
『鉄腕アトム (FC)』
再度編集あり。
全体的な微修正のほか、バカゲー要素に敵キャラのメッセージやバザーについての記述が追加され、既存の記述もバカ要素が分かりやすいように編集されたようです。
この状態であれば要強化から外しても良さそうですが、総評は若干手を入れる必要があるでしょうか。
意見ありましたらよろしくお願いします。
『メダルオブオナー (2010)』は要強化に該当しないと思うんだが
シリーズファンからは黒歴史・新規から好評は賛否両論ってルールだし
記事見た感じ、新規からも評価怪しいあやふやな書き方してるのは気になるのと、その判断で賛否にするなら黒歴史の追加が必須
総評が「予備知識なくミリタリ系のFPSをプレイしたいプレイヤーにとっては良作の域であるのかもしれない。」だし、これじゃ新規からも良作とは言い切れないように見える
賛否継続の場合、「出来としては十分良作で新規からは好評だが、シリーズファンからは黒歴史扱いをされている」とかはっきり書いておかないと通じないかな
『鉄腕アトム (FC)』は期日までに反対が無ければ、要強化から外します。
『宇宙刑事魂』は特徴の項に基本システムの説明が追記されました。
『Sanctum』は内容がスカスカすぎないか?要強化レベルだと思うんだが
低価格ゲーならあんなもんじゃないか
>>837
目を通してみたけど、低価格ゲー云々抜きにしても説明が簡素すぎだろう。
1作目の記事の時点で、タワーディフェンスゲーとしての基本的な部分の解説がないし、
システム面の新規性についての具体的な解説もないから、ざっと読んだだけじゃどういうゲームなのか、
他のタワーディフェンスゲーと比べてどこが新しいのかっていう肝心な点が伝わってこない。
だから続編の記事も前作と比べてどう変わったのかっていうのがわかり難い。
低価格で規模が小さいから文量と内容そのものの規模もそれなりに少ないってのと、
根本的な説明が足りない、こなれてないってのをごっちゃにしたらあかんわ。
『鉄腕アトム (FC)』
反対も無かったため、要強化から外しました。
『宇宙刑事魂』
もうしばらく待って反対が無ければ、要強化から外します。
『Sanctum』
全体的に補強されました。こちらも問題無ければ要強化から外します。
>>839
どっちも要強化から外していいと思う
『宇宙刑事魂』および『Sanctum』
要強化から外しました。
『SIMPLE DSシリーズ Vol.11 もう一度通えるTHE 大人の小学校』は明らかに要強化じゃないから移動させていいよね?
判定なしの評価点なしは修正依頼の対象だね
『ミズバク大冒険』は判定なしで問題点欠けだから修正依頼でいいよね?
問題点がないというだけで
要強化記事出すほどの記事とも思えないな
判定なしには見えないということだけど、逆に良作とも見えない、普通のアクションって感じだし
つってもまぁ何が原因で評価落としてるのかが全く見えないのもたしか
前に各判定の必須事項が何かを決めた時に、判定なしはどれにも当てはまらない判定だからこそ、そこをきちんと説明しなきゃあかんって言われてたよ
何かが評価を落としてるわけじゃなくてごくごく普通の作品だからかえって難しいな
良作と呼べるほど光るものがあるわけじゃないが何かが評価を落としてるわけじゃない
手堅くまとまった凡作って感じの作品だし
いずれにせよ積極的に削除を検討するレベルで問題があるとは思えないから
やっぱり修正依頼でいいのでは?
修正依頼で問題ないと思う
問題あるでしょ
他の判定がしっかり基準ある中、判定なしだけガバガバじゃしょうがない
判定なしは判定決めるのを放置した判定じゃないってのはルールにあるんだし、一番厳しくしなきゃダメな判定でしょ
というか、確認したら既に要強化のページにこうあったよ
ミズバク大冒険がこれを満たしているようには見えない
逆にミズバク大冒険がOKなら、この説明文をもっと緩く適当でも良いような文章に変えなきゃ
判定なし(※サブ判定のみも含む):上記判定に当てはまらない理由を説明したゲーム評価。
目立った評価がないだけではクソゲーとまではならない事が多いので、どちらかと言えば賛否両論点や問題点辺りが必要。
どれにも当てはまらないという特例の判定だけに、出来るだけしっかりゲーム評価を記述してください。
ゲーム評価そのものはちゃんと書かれてるじゃん
題点がないだけじゃ要強化じゃなく修正依頼で十分って話だよ
判定の根拠が示されてないってのが要強化の原因になるけど、それを判定なしに当てはめると、他のどの判定にも当てはまらない事の説明が必須だろう
ミズバクって記事がシステム説明とべた褒めだけで「何で良作じゃないのか」って説明が抜けてるね
評価点は一応書かれてるからクソゲーじゃないって方は説明されてるけど、それも含めて出来るだけしっかりゲーム評価って部分も満たしてないようにしか見えないかな
「SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム」に問題点が加筆されたようです
「問題らしい問題もないが判定なしになっている」のが依頼理由なので
「特に問題点らしい問題点は存在しない」の記述がそのままで「強いて挙げる」程度の問題しかないのならやはり良作相当のように見えるなあ
良作に判定変更で終了で良いんじゃないの、これ
未プレイじゃ判定変更議論はできないから要強化の期限切れまで待つしかない
その後で良作判定に変更して復帰かな
だったらまぁこのまま期限過ぎたら良作変更で良いと思うよ
特にこれと言って問題なくて実用ソフトとしてよく出来てるなら良作で問題ないだろうし
先日の運営議論で『ミズバク大冒険』に関して
>特筆すべき良い点も悪い点もない平凡なゲームだと分かれば、修正依頼で十分だと思います。
て判断が出たんだけど、要強化外して良いってことかな?総評は判定なし向きに編集入ったけど
一応、あの総評でそうは読めるけど、総評だけで良いなら、評価点のない良作記事も総評でべた褒めしとけば問題ないって事にならね?
良作で評価点なしは要強化のページ「各判定に必要な記事内容」で明確に示されてるから要強化だけど
ミズバクは判定なしだからね、このスレのちょい上でも出たように修正依頼で根拠補強を望む形もありかと
ただ「特筆すべき良い点も悪い点もない平凡なゲームだと分かれば」て判断だから、ゲーム評価部分には修正が無い現状で外して良いものかなと思って
「特筆すべき良い点も悪い点もない平凡なゲーム」かどうかしっかり議論されてないから安直に解除はどうなの・・・?
んーだから相談しようかなってスレageしたわけで
管理人さんの判断だと結局「現状で」修正依頼で十分と言い切ってないからね
ただ上で話してた人ら(自分ではない)が管理人判断を求めた後に総評が変えられてて
判断が出た後も話題に上がらないから話出してみたのよ、安直に解除しようとしてるように見えたのなら済まないね
>>861
曖昧だからこそしっかり対応した方が良いと思うけどな
判定なしの基準緩くすると判定放棄でとりあえずなし付けとけって記事が通りやすくなるし
現状判定なしの記事として成立しないレベルでおかしいようには見えないので修正依頼で良いと思う
特筆する事はないっていうけど、BGMが地味なのか、システムは良いけどやる事が単調ですぐ飽きるのか、何が悪かったの、このゲーム
動かしてるだけでも楽しいとか、ゲームバランスは上質で丁寧とかあって、本当に何が悪いの、これ
古過ぎるゲームでもう検証のしようもないし
内容の信憑性を確かめることもできないからこのまま削除もやむなしじゃないかな
それに上で言われてる通り何が悪かったのか伝わってこないし
悪いところが見当たらないってだけで削除は乱暴すぎるだろう
メンバー以外は新規投稿できない現在は、項目が足りない下書きは「揃えてから出直せ」と突っぱねられるけど
昔は項目欠けの記事も立てられて有耶無耶になって残っているのが現状。
今回をきっかけに削除で整理していったほうがいいかもしれない。
>>867
やや入手困難とはいえ、コンシューマー移植があるから検証不可能ではないと思う。
削除まで期間はあるんだし、直せるなら直すに越したことはないしな
ミズバクの問題点として強いてあげるなら、主人公の動きが遅いことと、それに伴って難易度が少し高いことかな
主人公が鈍い割に、敵の攻撃や増援が激しいからすぐに追い詰められる
当時小学生だったとはいえ1コインでステージ3の途中までいけたら上出来なぐらい
ただし決して理不尽な物量ではなく、敵をしっかり処理すればちゃんと進める程度ではある
敵の種類もステージのバリエーションも豊富だから飽き難く、見た目とBGM・効果音が良質で非常に楽しいのは流石のタイトー製
ステージ数が多い反面通しでのプレイ時間は長くなりがちだが、特定の場所に攻撃を何度も当てて扉を出すことでステージを大幅にショートカット出来る隠し要素もある
子供向けな見た目のゲームな割にごり押しし難く、慎重なプレイを要求されるという難易度の高さはあるけど
難点は正直それぐらいしか見つからない(1990年頃のACゲーはこれ以上に難易度高いゲーム多いし)
子供向けの見た目し過ぎてるせいで当時埋もれたのは否定できないけど
ゲームの出来単独で考えれば、十分良作として扱ってもいいレベルだよ
同社同じ路線のニュージーランドストーリーが判定なしで問題点が
その可愛らしい外観とは裏腹に難易度は結構高い。その理由はいくつか考えられる。
3つの移動モードの操作がやや特殊で、特に飛行モードの操作にはある程度の慣れが必要になる。
トラップのトゲが通常の壁と同化して区別がつきにくいことがある。
後半は1ステージが長めで、入り組んだ迷路のような構造になっているステージもある。不用意にジャンプすると床をすり抜けてしまい、かなりの後戻りになってしまうこともある。
中にはゴール下の箇所でわざとミスして、その際の飛び上がりでゴールに触れる事によってあっさりクリアとなるステージも。
最後の方になると、下にトゲがびっしり敷き詰められている地帯を、非常に小さくて滑りやすい足場を頼りに進んでいくステージもある。
難易度は高いものの、決してクリア困難なバランスではないので、練習を積めば1クレジットでのクリアも可能。
だから、その追い詰められる厳しい部分を具体的に書いて問題点にしたらいいんじゃないかな
こっちもそれ以外に目立つ問題点はないし
内容が追記されてるけど結局褒めてるし
当時としては問題にならないのならそもそも問題点として書かなくてもいいのでは
削除回避のために無理矢理書いたとしか思えないので要強化解除にはまだ反対しておく
>>871 が追記してくれたようなので、要強化と修正依頼は外していいんじゃないか。
変更依頼を出すかは保留にしても別に困らない。
結局のところ、埋もれた良作の良いところだけ書いて、埋もれたからって判定なしにしたのが原因な気がする、ミズバクは
>>871 のプレイヤーの意見見ても出来は良いみたいだし、このまま終わるなら良作に変更で決着で良いんじゃないか?
出来は悪くないし埋もれてただけで良作っていうのには賛成
ただそうなると>>872 で出たニュージーランドの方がなしっていうのが引っかかってくるな
あっちも出来は悪くないし当時やってたけど
>子供向けな見た目のゲームな割にごり押しし難く、慎重なプレイを要求されるという難易度の高さはあるけど
>難点は正直それぐらいしか見つからない(1990年頃のACゲーはこれ以上に難易度高いゲーム多いし)
>子供向けの見た目し過ぎてるせいで当時埋もれたのは否定できないけど
>ゲームの出来単独で考えれば、十分良作として扱ってもいいレベルだよ
この文章はほぼそっくりニュージーランドの方にも当てはまる
はっきりと良作となしを分けるラインを出すかニュージーランドの判定を考えるかしないとしっくり来ない
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