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要強化記事の削除議論スレ2
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要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
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『カルテット』
反対が無かったため、要強化から外しました。
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ナピシュテムの匣は追加要素が元のゲームの雰囲気をぶち壊していると解釈すれば
劣化判定の十分な根拠じゃないかな
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スーパーマリオアドバンスと同2の要強化依頼が出とるね
大分思い出補正があるかもしれんが、原作(USAはマリコレ版)と移植を両方遊んだ身としては
2の方でBGMが少し劣化していた以外は概ね合格点を出せる出来だったと記憶している
特に異論がないならヨッシーアイランドやマリオ3のページでの記述を参考に、両方とも良作判定で追記するけど
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マリオアドバンス・同2が追記されとるね
此方でもほんのちょっと手を加えさせてもらったけど、概ね妥当な内容かと
これなら要強化外しても良いんじゃねぇかなぁ
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『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』
削除期限は明日です。
評価点と問題点追記がありましたが、要強化ページにて
>ゲームとしての評価が書いてないからこのままではまずいと思う。販売形態は企業の姿勢の部類だろうし。
との意見があり、対応に迷う所ですが。
『スーパーマリオアドバンス』『同2』は判定欄が「参考記事」としてCOされていた経緯がよく分かりませんね。
現状で問題無い形になったと思われるので、異論が無ければ要強化から外します。
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用意されてる曲の難易度やら、面白さとかが書かれてれば別なんだけどね。
もしくは原作に抜けてる部分を補ったとか。
今の所、ゲーム自体の評価点と見れそうなのは、リクエストの高い曲を採用したくらいかな。
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>>529
残すべきやむを得ない事情もないし削除でいいのでは?
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『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』
「ゲーム内容の評価が書かれなかった」として、『大合奏!バンドブラザーズ』の補足情報としました。
『スーパーマリオアドバンス』および『スーパーマリオアドバンス2』
COされていた判定の復帰と記事修正により、要強化から外しました。
『インセクターX』
ゲーム評価の記述がされました。
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『オレたちゲーセン族シリーズ』のページ
ゲームごとに判定が違うのに、一括で「判定なし」扱いなのはまずくない?
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横からだけど、『リトルビッグプラネット』は要強化の範囲から脱して修正依頼レベルにはなったんじゃないか?
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要強化かどうかは判断できないけど、なんかこう…気持ち悪い記事構成に思える
数行で済むなら特徴部分を分けて大見出しにせず、まとめちゃえばいいと思うんだけど
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『ガンスタースーパーヒーローズ』って
公式は続編と主張、しかりプレイヤーはリメイクと感じる内容
だと今の記事からは読み取れる。
『つよきす2学期』と一緒で劣化ゲー判定はまずいんじゃない?
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『ルーンファクトリー2』に依頼出てるけど、これって判定変更依頼じゃないかね?
たまに出される「判定がおかしいと思うけど自分は未プレイで議論出来ないから要強化出してやれ。
改善されなくて消されても俺は知らねえ」ってパターンっぽく見えるが。
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実際に判定がおかしいならそれは要強化案件だから何も問題ないだろ
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前作に輪をかけて問題点が多いということでシリーズとして評価が低いという黒歴史の根拠になるし
シリーズ作品で判定の整合性を取らなければいけないというルールもないので要強化には該当しないと思う
あとリトルビッグフラネットとバーチャファイター、ビシバシチャンプは要強化解除して修正依頼でいいと思う
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>>539
ルーンファクトリー2の要強化依頼で重要なのはそこじゃないだろ?
総評で「(クソゲー判定の)前作よりも質の低い作品」とあるのに、なんでクソゲー判定じゃないのかってとこが重要だろうがよ
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>>538
ごめん。言葉が足りなかった。
「クソゲーの前作に劣るような書き方なのにクソゲー判定じゃないのはおかしい」的な依頼でそう思ったって話。
黒歴史の根拠は539と同意見。
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リトルビッグは評価点項目出来てるし問題ないだろう
バーチャは元になる記事が同じページ内で記載されてるタイプだし大丈夫だと思う
ビシバシも多少補強されたしまぁ良いんじゃないか
ルンファク2は>>540の言うところもあるし、シリーズとして魅力を潰した黒歴史に値する部分がどこなん?とは思う
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>>540
ちょっと待った。それじゃあやっぱり判定変更依頼じゃないか。
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>>543
判定変更依頼と要強化依頼は別
例えばこの場合なら「記事のほうが間違ってる」として記事のほうが修正される可能性もある
それに、「記事の内容は問題ないけど、判定がおかしい」という要強化記事の場合、要強化スレでの合意が取れれば
要強化期限が過ぎたら判定変更議論無しで判定変更してもいいという管理人判断が出てる
運営議論スレの433、458を見てくれ
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あと運営議論スレの492、493も
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履歴を追ったがちょっと1も2も3wiki時代からあるゲーム。妙な事になってるのは、当時の曖昧な記事作成基準が原因。
1は元々今で言う判定なし相当で作る予定だったらしいのだが、異論が出たようで判定未定のままクソゲーwikiで作成。2013/03/06にクソゲー判定が確定。
一方2の方は2012/10/26の時点で黒歴史が確定。つまり2の黒歴史がついた時点では、1は判定が未定で判定なしの可能性もあった。だから、1より下のような書き方でも判定と矛盾する訳でもなかった。
しかし1が後からクソゲーになったので、今のようなおかしな事になっている。
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じゃあそれに合わせて判定なり記事なり修正する必要がある。どのみち要強化はまぬがれんよ
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古い時代に作られた問題記事が発掘されただけの話で、結局今じゃ要強化にはなっちゃうと思う
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『レイトン教授シリーズ』は『レイトン教授と不思議な町』の紹介ページとして記述を整理しました。
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記事自体の要強化は問題ないと思うけど、その対応をするならシリーズ記事ページとかDS、良作一覧とかも直さないとまずい
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とりあえずページ名を変えてからのほうがいいかもね
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『プロギアの嵐』
初稿が「不安定」で議論を経て「判定なし」になってるから、判定に関しては「判定なし」で確定していいと思う。
>14/05/06 プロギアの嵐 不安定→判定なし 記事移転議論スレ2
ゲームの評価が書かれていないから要強化は維持でいいと思う。
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イースの依頼文が、イースシリーズ全体と勘違いされそうな感じになってる気がする
この場合どう修正すればいいんだろう
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少なくとも『Ys』と『YsII』が別々に書かれてる訳じゃないから、
個別に書くなり、それぞれの内容を分割するなりすればいいんじゃなかろうか。
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依頼の説明文の事を指してたんだけどね
未プレイだから何もできないんだけど
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誤解されそうな依頼文をどうにかしたいって話じゃないのけ?
とりあえず依頼文は書き換えてみたけど、未プレイだから記事には手が出せん
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特徴と評価点が混ざってるのって要強化の対象だっけ?
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そんなことはない
記事の書き方の「特徴・システム」の項にも
・もっとも、ここに該当する内容が、後の「評価点」や「問題点」と直結する事は大いに有り得ます。項を分けるべきか否か、作品にとってより良い構成を模索してください。
とある
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『慟哭 そして…』の依頼がCOされたけど
「特徴・評価点」で
純粋な評価点といえるのが「声優とBGM」しかないというのは良作判定の根拠不足で要強化だと思うんだが。
以下の文章は単体ではただの説明文であって、評価点とイコールにするのは無理がある。
・ゲームとしては古典的なアドベンチャーの形式
・特定の状況に対して正解が複数ある場面がいくつか存在しており、どちらを選んでも先に進めるがイベントの内容やヒロイン個別エンドのフラグに影響を与えてくる。
・ヘタをうてば、主人公もシャドウゲイト並みにあっけなく死ねる。
・下着が丸出しとかチラ見えとか、あるいは半裸とかいった際どいCGが随所に散りばめられている。
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>>559
少なくとも評価点が書いてあるんだから要強化ではないな
修正依頼の範疇
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>>560
整理したらこうなったけど、これで良作扱いは要強化だと思う。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/517.html
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『ドラゴンクエストV』
・インターフェイス面の進化
・やりこみ要素
『ドラゴンクエストVI』
・シリーズ屈指の広大なマップ
・グラフィックの進化
これらは特徴かつ評価点だから、一つの項目にまとめてある現状で良いと思う。
『慟哭』の「難易度が高い」等は特徴ではあっても評価点とイコールではないだろう。
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『慟哭』は追記されたので依頼を取り消します。
追記してくれた人ありがとう。
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『Days of Memoriesシリーズ』の修正案をサンドボックスに上げた
『レイトン』と同じで1作目だけ紹介する形にしてページ名変更でいいかな?
公式サイトとAmazonの表記がカタカナだからそちらに合わせた。
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1作目だけにして他は付属情報にするのが無難な解決じゃないかな
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>>564
2や3について長く書きすぎてるなあ
あそこまで書くぐらいならそれぞれ基本情報表や必要な項目も用意して3つの記事の合同ページにするか
2作目や3作目も発売されたって程度のシンプルに数行で収めるかでいいんじゃない?
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とりあえず表は2・3にも用意してみた。
無理に切り分けたから、各項目はかなり不自然になってしまった。
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『ゲームボーイギャラリーシリーズ』もミニゲーム集という点は共通していても
1〜4で収録作画違うからばらした方が良いか?
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>>567
判定まで省略したらいかんでしょ
あと表を用意するってことは1個の記事としての充実した内容が必要だから
あのような僅か数行しか書けないのなら『2』『3』も発売されたってのを余談に触れるだけでいいと思う
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>>569
『2』と『3』は少しだけ記述して、基本情報表は保留のためCOした。
あとはページ名を帰れば要強化から脱するかな。
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https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2963.html
https://www14.atwiki.jp/gball/pages/220.html
同一の文章が幾つかあるけど、これも要強化対象?
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どうかなあ。システム解説が似たような文章になるのは当たり前っちゃ当たり前だし
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良作専用意見箱でも反応なかったからこちらで聞きたいんだけど、
グンペイのPS版とWS版のEX、要強化入りだと思う?
良作判定ついてるのに、概要で変更点のみをまとめているだけになっていて、参考程度の内容になってるし
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ほぼ同じ出来で移植元から評価点引き継げるなら同じページでの記載だし良いんじゃないかな
アレくらいだったら基本情報を使わない移植情報形式でも良いと思うが
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『HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地』は要強化解除でもいいんじゃないか
ゲームシステムの説明は充実したし
『ルーンファクトリー2』は記事が作られたときの実情を考慮すれば
要強化には当たらないだろう
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『ルーンファクトリー2』
初稿の2012/10/25時点で「前作よりも質の低い作品となってしまった」と総評に書かれていて、現在までその文章は残っている。
『ルーンファクトリー-新牧場物語-』(1)
2013/03/06にクソゲー判定に変更。
『2』の総評を考慮せずに『1』がクソゲーに判定変更されたのが、ややこしくなった原因だな。
期限ギリギリまでは要強化を維持して、誰も判定変更依頼を出さないようなら管理人に処理を訊くのがいいと思う。以下が提案。
1.特例として修正依頼にする
2.『カルドセプト サーガ』 のように判定変更議論依頼で、判定変更変更者募集し続ける。
3.削除
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>>574
ありがとう。
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ルンファク2は単独の問題のサーガと違ってシリーズ他作品の記事との齟齬で問題が起きてるし、このまま何もないなら削除で仕方ないんじゃないか
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「ルーンファクトリー2」は記事自体にさして問題があるように見えないから、
クソゲー判定つければいいだけでしょ。
判定のみが問題の場合は、
このスレで同意が取れれば判定の変更や付与して構わないというルールがある。
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>>575
HOSHIGAMIに加筆した者です。早速お読み頂けて恐縮です。
まだ総評が無いのでもう少々お待ち下さい。余談ついでに今日中には書き上げます。
HOSHIGAMIについて「要強化記事一覧」では
>ゲームバランスが悪いことが強調されているが、不安定判定が付いていない。
とのご指摘があり、特に問題が無いのでしたら後日、不安定判定も足そうと思いますがよろしいでしょうか?
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>>580
判定に関するルールを熟読するように
議論を経ない判定変更を行った場合は基本的に一発で規制されます
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>>580
追記ありがとうございます。
面倒ですが、判定変更はここに記載して1週間議論する必要があります。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
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>>581
>判定のみが問題の場合は、このスレで同意が取れれば判定の変更や付与して構わないというルールがある。
とのことでしたので、同意を得ようと思いました。
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>>582
私の投稿が入れ違いになってしまいすみません。ページの再読み込みすべきでした。
正式な議論が必要ということでしたら、申し訳ないのですが自分には初めてのことばかりなので
判定については他の方に委ねたいですね。
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>>583
それは要強化期限が過ぎてもなお判定変更議論がされなかったときのみな
あと今回は本当に不安定を付けたほうがいいのかどうか微妙というのもある
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>>585
今回は判定に沿った記事の内容が欠けているわけじゃない
クソゲー判定の記事には問題点がしっかり書かれていればいいのだから
今のままでもルールに反してはいない
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「まともにプレイするとSRPG史上最高難度」の一文か判定のどっちかは変えたほうが良いと思う。
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>>586
クソゲーはクソゲーとして、記事の内容が不安定相当じゃないか、という話をしてるのであって
クソゲー判定に沿ってるかどうかはが要強化の論点になってるわけじゃないてわかってる?
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>>585
補足して頂きありがとうございます。仕組みについて承知しました。
そしてひとまず自分が出来そうな追記はすべて終えました。総評も書き加えました。
>>587
自分は初稿作成者とは別人で、本作の判定については今後どう扱うべきか分かりかねております。
ひとまず元の文章にあった「まともにプレイするとSRPG史上最高難度」の一文はCOしました。
公式サイトやゲーム雑誌でこのように紹介されたことは一度も無かったと思いますので。
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>あと今回は本当に不安定を付けたほうがいいのかどうか微妙というのもある
一応クソゲー判定がついてる現状で、不安定判定が必須と言われるともにょる。
要強化の趣旨は、矛盾やら不十分な所があってどうしても記事として成立してないものを対象とする訳だし。
不安定判定がないからと言って、記事として成立してないようには思えんのだが。
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>不安定判定がないからと言って、記事として成立してないようには思えん
だから「本当に不安定を付けたほうがいいのかどうか微妙」と言ってるじゃないか
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>>590
ちなみに最初に要強化依頼が出されたときは、
記事にシステムの説明がほぼ無いまま、問題点が書き連ねてあり総評も無かったんですよ。
「不安定判定が無い」以外にも色々問題があった状態なので依頼としては問題無しと思います
(自分は依頼者本人ではありませんが)
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『HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地』
『ルーンファクトリー2』
管理人から要強化に当たらないと明言されたので、要強化から外れています。
後者は修正依頼にしました。
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『イース -ナピシュテムの匣-』(PS2版)が警告期間。削除期限は11月25日です。
・PSP版は頻発する処理落ちによるゲーム性の劣化という劣化ゲー判定のきちんとした根拠がある。
・一方でPS2版は問題点に挙げているのは追加要素ばかりで、元のゲームからどこがどのように劣化したか不明。
・無断で判定変更&要強化解除されていたので差し戻しました。(9/10)
・・削除云々よりも、むしろ「PC版への記事の統合」を検討するべき案件ではないかと。記事自体は体裁が整っており、削除する程の物でもない。
・・統合は確かに考慮すべきですが、移植元と判定が異なる以上どのみち「劣化ゲーの根拠」か「判定変更議論」は必要と思われます。
『魔導物語A ドキドキばけ〜しょん』は評価の各項目が作成されました。
『イース』は1と2の評価分割が済み、2のみ総評欠けです。
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『スーパースクリブルノーツ』は旧書式なだけじゃないのか?
依頼のページでも指摘したけど反応がないのでこっちのほうにも書き込ませてもらうわ
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良作の記事内で判定落としちゃうような内容じゃないが、それでいいのか?
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判定なしだとすると、良作である前作からどういう理由で評価が落ちてるのかわからない
=判定なしの根拠が記されていないという判定なしの要強化理由に引っかかるな
総評などでなぜ判定なしなのかの説明がないと
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『イース』は解決したし、反対がなさそうなら要強化外す。
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『イース -ナピシュテムの匣-』は記事にも書いたが、棒声優採用とかが劣化の理由になってんじゃないだろうか。
映画のアベンジャーズとかも、吹き替えがかなり悪くて不評だったし。
原作の要素そのものに変化がなくても、追加要素が原作の良い点を損ねるようなものなら、やはり劣化じゃないかな。
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『死者の呼ぶ館』はどうみても修正依頼の範疇だろうから反対なければ要強化解除したい
『街ingメーカー2 〜続・ぼくの街づくり〜』は最低限の説明が書かれたからあとは修正依頼で十分では?
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>>600
どっちも要強化解除していいと思う
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死者の呼ぶ館
未プレイだけど
2000年発売でエンディング28種類にセーブ1箇所は十分クソゲーの理由になると思う。
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『街ingメーカー2 〜続・ぼくの街づくり〜』は修正依頼へ
『死者の呼ぶ館』は問題点の追記があったので十分だろうということで要強化解除
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>>599に特に反論もないし
日付が変わるのを待って『イース -ナピシュテムの匣-』は要強化解除ということで
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スーパースクリブルノーツの総評を最低限足りるだろうという程度に記述し、後色々追記してみた
判定はバカゲー判定一覧では良作/バカゲー、良作一覧でもタイトルを確認できたので
そのままマックスウェルの不思議なノートと同様の「良作/バカゲー」で良いかな?
頭を捻れば更に自由度・フリーダム度が増すってのは良作としてもバカゲーとしても美味しい加点だと思う
追記部分がちょっとネタ方向には突っ走りすぎちゃった気がしないでもないので、確認&修正よろです
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× 自由度・フリーダム度 → ○ 自由度・ハジケ度
ちゃんと投稿前に見直した筈なのにこういう所は見落としてしまう諦念
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『スーパースクリブルノーツ』
判定は「体裁修正」で判定変更履歴に残して、要強化解除でいいかな?
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『メタルギアアシッド』
特徴にあったシナリオの記述が移行し、評価点となりました。
カードゲーム部分の評価記述が問題点にしかないのが気になる所ですが。
『ロックマンゼロシリーズ』 - 『ロックマンゼロ コレクション』
『コレクション』収録の4作品、個別の記事はすでに存在しています。
記事内に「個別記事立項前に存在した旧総合記事のバックアップ」とあるので、『コレクション』での追加要素など以外の記述は不要かもしれません。
その場合はイージーモードの記述や「その後の展開」あたりしか残らなそうですが。
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>>607
付けミスみたいだし、一応履歴に残しておけば大丈夫じゃないかな
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『American Truck Simulator』
3Wiki統合後の追記記事で、おそらく同ページの『Euro Truck Simulator 2』と同じ良作判定を想定したものでしょうが(ゲーム一覧にはリンク無し)
以前の『実況パワフルプロ野球13 決定版』や『テラクレスタ(FC)』同様、未完成記事扱い(期日を待たず削除)になるかと思います。
『スーパースクリブルノーツ』ですが、良作Wikiの跡地を見たところ、移転時には前作『マクスウェル』の記事のみだったようです。
履歴は消えていますが、こちらに移転後追記されたという事になりますね。
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ほとんど何もかかれてなかったとはいえ、Windows版『ラングリッサーI』『ラングリッサーII』の記事を削除して良かったのかいな?
一応3ヶ月は待ったほうが良かったのでは?
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ベタ移植だと基本情報欄あっても各項目で書ける事殆ど無いだろうし、入手困難かつ現在のOSでの検証困難となると
遅かれ早かれこうなったとは思うけど…まあ相談はあった方が良かったかもねえ
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一応、依頼を消すためにスレに連絡するのがいいって書いてあるから、最低でも相談はすべきでしょ。
ラングリッサーは依頼用件が果たされたのとは違うし。
勝手に消すのはアウトと思う。
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『サンダーフォース ゴールドパックシリーズ』は評価点・問題点の記述あり。
『ゾイドVS.』は「I」の記事となり、「II」「III」は余談へ。修正者の方はシステムの記述不足で修正依頼移行も検討。
『ネクストキング 〜恋の千年王国〜』
依頼直後に修正が入り、評価点が記述されたものの、ここでの相談のないまま要強化解除。
記事からは依頼文が消されましたが、依頼ページには依頼が残ったままです。
依頼ページの「利用法」には「念のため意見箱に連絡をすると良い」とあるので現状で相談は必須ではないですが、上の「ラングリッサー」の件も鑑みると、相談必須にルール変更したほうが良いんでしょうかね?
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解決して依頼者が消す場合もあるし、解決時点で依頼文はCO、COのまま一定期間経ったら消すとかの方が良いんじゃないか
相談してすぐ消すのもOKとした上で
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『ゾイドVS.』はゲームモードや対戦形式の記述が足りていないが、
ある程度評価はなされているので修正依頼でいいと思う。
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『サンダーフォース ゴールドパックシリーズ』は要強化解除。
『ゾイドVS.』は修正依頼へ。
『ネクストキング 〜恋の千年王国〜』は依頼ページから依頼を削除しました。
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>>614
少なくとも解決してない依頼の削除は、スレでの相談必須にした方がいいと思う。
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『ドリームクラブ』の記事を更新しました。自分は初稿作成者とは別人です。
バカゲー要素についてはまだ書き足したり、それをまとめて一つの項目にしたりもできますが(自分は)そろそろネタ切れです。
賛否両論点については、自分にはあまり思いつきません。8割はテキストを読むのがメインというゲームで、
その主人公の言動が変なのはポイントとしては大きいと思いますが、現時点で意見を頂きたいです。
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>>619
賛否要素は分かるけど、バカゲー要素はちょっと分かりずらい。
というか全体的にバカ要素が散りばめられているならともかく、
たまに出てくるバカ要素を理由にバカゲーと言っていいのかどうか…。
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>>620
バカゲー要素は一般的なギャルゲー以上、ただし全テキストやシステムが狂っているわけではないですね。お察しの通りです。
ただ、散りばめられているぶん、急に出くわした時のギャップ・奇襲感としてのインパクトなら有ります。
予想ですが最初に判定をつけた方は一通りプレイした上で、各々の印象が強かったのではないでしょうか。
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それならバカゲーどける判定議論しないと解決しないんじゃ?
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バカゲー要素がちゃんと伝わる記事になってるしバカゲー判定のままでも問題ないと思う
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『R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-』はもう解除してよさそう
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