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要強化記事の削除議論スレ2
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要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
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『キャプテンED』
記事に加筆修正され、判定変更議論も決着した為、要強化から外します。
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そろそろ『ときめきメモリアルドラマシリーズ』も真面目に対応しないとね。
まとめての評価が問題になってるけど、つまり三作全部に個別の評価点と不満点を書かなきゃいけないのか。
それとも三作を中途半端にバラバラに書かないで一まとめにすれば良いのだろうか?
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『GAOGAO!シリーズ』がどうだったのかは知らないが、個人的には『Days of Memoriesシリーズ』みたいな形式で良いと思う。
個別の評価点書こうにも自分、vol.2は序盤しかやってないので…。
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前何度か現状はどうなのかって話出たけど、反応無くてそのままなのよね
これの場合、作品ごとに分けるとかえって重複する記述でごちゃごちゃしそう
変にばらしたりまとめたりするより、このままの方が見やすいかもしれんね
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>>464
現状でOKってなればそれに越した事は無いけど、反応が無くてこうして期限が迫ってる訳だしな…。
これから意見が出て話が進めばいいけど、期日が近づいても解除されなかったり相変わらず反応無かったら
463に書いたように編集したいと思っている。
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>>465
類例で一番いい改善だったのは「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」かな
っていうかDays of MemoriesもGAOGAOと同じ状態だし真似しないでくれ
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>>466
『GAOGAO!シリーズ』ってあの形式で消されたのか…。
じゃあ危ない記事が幾つもあるな…。余計な依頼増えるのは困るから触れないけど。
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『GAOGAO!シリーズ』は4作続いたゲームを一本のゲームのように評価してた。
続き物の一本道ADVなんで、この書き方を選んだのも分からなくもないんだが。
ストーリーやキャラの内容が多く、シリーズ通しての評価は伝わるんだけど、
記事内容のどの部分が何作目の評価に当たるのかがちょっと分かりづらい構成だった。
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最初から全4作とかで作ってたなら別に問題ないと思うけどそうじゃない?
スパロボとか前後編セットページだったりするし
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おなじ世界観ではあるし、登場人物もごく一部被ってるけど
基本的には1作で完結してるよ
時間軸も、4作目は3作目の1年後の話だけど
1作めと2作目と3作目の間はそれぞれ数百年ずつ離れてるし
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だったら個別記事必要だわなぁ
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『ガントレット』が警告期間。削除期限は9月15日です。
『ガントレット』 判定:良作 依頼日:17/6/15 削除期限:17/9/15
・この記事にあるのは基本情報表と「概要」「メガドライブ版」の2項に関する記述のみで、他の記述は一切ない。
・また、この記事のあるページ名は「ガントレット」で、大見出しも同名のものだが、「ガントレット」とは1985年にアタリから発売されたACのゲームを指すものであり、この記事ではメガドライブの移植版のことについてのみ述べられている。なのでいっそ原作であるAC版のことを追記し、移植版の一つを紹介するとして今ある部分を残すのも手かもしれない。実際、移植版の変更点を書いている記事としては比較的優秀である。
・いずれにせよ、これを要強化記事から外すことは相当な量の追記か、大胆な改変が必要になりそうである。
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ガントレットは正直未完成記事で即削除でもいいレベルだからな……
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『ときめきメモリアルドラマシリーズ』の評価を三作別々にしておいた。
BGMやボイスとか完全に共通する評価点はvol.1にまとめたけど、あとはそれぞれ個別の点に分けたつもり。
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>>474
分割だけでなく、全体的な記述強化お疲れ様でした。
とりあえず依頼はCOし、反対が無ければそのまま要強化から外します。
『ガントレット』は引き続き警告期間中。
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『ドラゴンシーズ』に加筆等しておきました。
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>>476
こちらもお疲れ様です。
少し様子を見て、反対が無ければ要強化から外します。
『パネキット』
評価点および総評の追記がされました。
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>>477
パネキットは評価点がまだ弱いと思う
自由度をアピールするならマインクラフトなどの記事を参考にもっと詳細を記述するべき
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でももう要強化じゃなく修正依頼の範疇だな
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戦国伝承(SFC)について、
判定変更議論が決着+判定変更が実行されたので、要強化から外しました。
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『ときめきメモリアルドラマシリーズ』および『ドラゴンシーズ』
要強化から外しました。
『パネキット』は修正依頼へ移行しました。
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おつかれさまです!
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ボンバーマンMAXはもう修正依頼の範疇だと思うけど異論ないよね?
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いや、評価点が「ステージのボリュームがある」だけで
総評でもどう良作なのかまったく触れてないのではまだ要強化だと思うぞ
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『ガントレット』はAC版が追記されたのはいいけど判定欄なしとかまた厄介なことになってるなあ
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ボンバーマンだけど、独自要素が悉く問題点にあるんだが。
本当に良作なのかと思ってしまう。
良作判定というなら、評価点にかなりの加筆が必要だと思う。
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ボンバーマンMAXは元記事の書き方がよろしくないと感じた。
構成変えつつ加筆してみましたがどうでしょう。
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>>487
大幅な修正お疲れ様でした。
良作記事として問題無い状態になったと思われます。
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『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』が警告期間。削除期限は9月21日です。
『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』 判定:なし 依頼日:17/6/21 削除期限:17/9/21
・評価が書かれていない。
『ガントレット』の削除期限は明日ですが、AC版の記事が判定欄無し(うっかりミス?)で新規作成という事で
一旦処理を保留して、しばらく様子を見ても判定確定しないようであればMD版ともども削除、などにした方が良いでしょうか?
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アケ版は判定付けずに記事作成で問答無用でアウト
メガドラ版は判定付いてるけど記事が直ってないまま
要強化に対応しようとして対応できてないだけのようだし、このまま期限過ぎたら削除で良いでしょ
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『ガントレット』の記事を拝読しました。
個人的には「良作」判定が妥当かと考えますが、いかがでしょうか。
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記事作成者本人じゃないなら、手続き踏んで判定変更議論してくれ
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AC版記事作成者によって判定付けられたので、とりあえずこれでガントレットは要強化脱したかな
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「ニチブツ」は、このままだったら、
原作記事もあるんでそっちの付随情報でいいかな。
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『ガントレット』および『ボンバーマンMAX 光の勇者/闇の戦士』
要強化から外しました。
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運営スレでの管理人さんの見解を受け、
判定のみが要強化理由の場合の対応を追加しました。
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『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』の削除処理は継続中。
続いて『HANDY麻雀』が警告期間。削除期限は9月25日です。
『HANDY麻雀』 判定:なし 依頼日:17/6/25 削除期限:17/9/25
・評価点と問題点が絶望的なまでに薄い。
・・その他の項も薄すぎる。唯一比較的ボリューミーな「主なルール」も麻雀の基本ルールを書き綴っただけ。
・・評価点には多数の記述がCOされていますが、記事の記述として適切ではないと判断しました。なのでCOを外してボリュームアップすることはオススメしません。
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ボードゲームはもともと書けること少ないと思うんだが
この手のゲームを記事化したいならこのゲームだとシンプルさとかの特徴をもっと強調する必要がある感じ?
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・どれだけ快適にプレイできるか(メニューが使いやすいか等)
・グラフィックの質
・音まわりがちゃんとしているか(SEが心地いいか、正しいタイミング鳴っているか、BGM評価等)
・バグが起きずにプレイできるか
・CPU戦や対人戦のバランスが良好か
・やり込み要素やゲームならではの工夫点があるか
普遍的な検証項目用意して採点していくのがいいんじゃないかと。
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>>499
そういうのは出来て当たり前であって
ゲームの評価としては減点要素にしかならないからなあ・・・
そもそもこのサイトで単なるボードゲームゲームを記事にすることの意義が問われてるとも言える
KOTYに挙げられるようなボードゲームでも大いに問題ありならともかく
薬にも毒にもならないようなものは無理して記述する必要はないんじゃない?
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>>500
たしかに、無理やり褒めるような感じになるのは望ましくないでしょうね。では別の方面から。
今回の『HANDY麻雀』について「テンポ感は抜群に良く」とあるので、
他の麻雀ゲームと違ってどうしてそんなにテンポ感が良いのかと、他が犠牲になっていないのかとか
そこに焦点を絞って膨らませていけば他のゲーム記事っぽい仕上がりにできる気がしています。
自分が麻雀というものに精通していたら加筆してみたいのですが…起案だけで申し訳ない。
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むしろ「価格200円の麻雀ゲーム」で、判定なしなら
「麻雀として破綻しているわけでもなく、バグもない」だけで評価点は十分な気もする
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>>500
全然「出来て当たり前」じゃないよ。
どんな作品であっても、そうならぜひ書くべき評価点。
この作品が該当しているのかは分からないけど。
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二人麻雀で欲しい評価は、運の要素がほどほどかどうかだな。麻雀は運の要素が強いから。
特に二人麻雀は四人麻雀よりも、運を自在に操作しやすいし。
後はローカルルールがどの程度あるか。
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DL系の少額ソフトは基本的な部分が犠牲になりがちだし、>>499辺りを書いておくのも大事だと思う
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『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』
削除期限は明日です。
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『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』
削除期限となりました。
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『HANDY麻雀』
削除期限は明日です。
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『HANDY麻雀』
削除期限となりました。
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PS4の東京ザナドゥに出てる依頼は消していいよね
元のゲームと同じ判定=ゲーム評価はおおよそ引き継げてるってことになるから
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東ザナPS4版は単独で基本情報表を使うほどの内容か?って印象
PS4作品の一覧にも良作判定の一覧にも載ってないしVita版の記事の余談扱いで充分な気がする
せめて追加要素それぞれの解説とかがないと
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さすがに現状じゃ要強化は免れん
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一応、修正依頼の対象ではあるけど、要強化の対象ではないよ
>>510の言う通り、上の元の記事の情報引き継げるから
直した方が良いとは思うが
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『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』が警告期間。削除期限は10月9日です。
『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』 判定:良作 依頼日:17/7/9 削除期限:17/10/9
・評価点がない。
・このままなら表を消して補足情報扱いの方が良いと思う。
これは文字通り『大合奏!バンドブラザーズ』へ追加する楽曲が入っているだけで、単体でゲームとして動作する訳ではないようです。
今でいうと楽曲のDLCセットにあたるでしょうか。
楽曲以外のシステム的な追加なども無いようで、そうするとカートリッジで出ているとはいえ、基本情報欄と判定を付けて扱う類のものなのかという疑問が。
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>>514
それ言っちゃうとアペンドディスクとかも一律執筆禁止になっちゃうよ
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>>515
>>514とは別人の依頼者です。
アペンドディスクの執筆は構わないと思いますが『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』
は情報量が薄く、基本情報表を使う必要は無いと感じたので依頼を出しました。補足情報扱いで良いと思います。
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『カルテット』
依頼者は総評の記述から「良作への判定変更」を提示していますが、
追記・修正者は「せいぜい佳作どまり」と判断し、総評を含む記事内容の大幅修正がされました。
依頼である「判定・総評が後発の作品と比較されるなど現在の基準で書かれている」点は解消されています。
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>>517
内容の記述に関する問題は解消されたし
記事の内容を根拠にした判定変更の主張は筋が通らないので要強化解除でいいでしょう
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修正前後のどっちの評価が正しいかは知らんけど、現状の記事は判定なし相応の記事になってるし、これなら大丈夫じゃないかな
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イース1・2だけど、依頼自体に無理がない?
ハード変わった事でロードが増えたのはそれが酷けりゃ十分劣化の根拠になると思うんだが
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現記事によると場面によって1分近く待たされるそうなので、事実ならこれは大きな劣化ポイントでしょうね。
ロード以外にも劣化要素や無駄要素が挙げられていて、一読すると間違いなく劣化ゲーっぽく感じます。
ただ、棒読みを根拠に問題点とされているオリジナルキャラのことが別途、気になりました。
>イラスト絵が殆どエロい。
これ人によっては評価点なのでは?ロード問題を相殺するほどの長所になっているとは思えませんけど
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>>520
同意。
>>521
新キャラのイラストがエロいってのは、浮いてるって意味も含まれてるかもしれん。
画像をちょっと検索してみたけど、イースI・IIエターナルってそれほどエロを意識した絵じゃなかったし。
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>>521
オリキャラに関しては書くとしても修正依頼じゃない?
要強化は消して良いように思う
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>>522
ああ、なるほど…そう言われてみると…補足ありがとうございます。
>>523
確かに修正依頼で収まる話でした。要強化を消すことに関しては自分も賛成です
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『カルテット』
反対が無かったため、要強化から外しました。
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ナピシュテムの匣は追加要素が元のゲームの雰囲気をぶち壊していると解釈すれば
劣化判定の十分な根拠じゃないかな
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スーパーマリオアドバンスと同2の要強化依頼が出とるね
大分思い出補正があるかもしれんが、原作(USAはマリコレ版)と移植を両方遊んだ身としては
2の方でBGMが少し劣化していた以外は概ね合格点を出せる出来だったと記憶している
特に異論がないならヨッシーアイランドやマリオ3のページでの記述を参考に、両方とも良作判定で追記するけど
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マリオアドバンス・同2が追記されとるね
此方でもほんのちょっと手を加えさせてもらったけど、概ね妥当な内容かと
これなら要強化外しても良いんじゃねぇかなぁ
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『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』
削除期限は明日です。
評価点と問題点追記がありましたが、要強化ページにて
>ゲームとしての評価が書いてないからこのままではまずいと思う。販売形態は企業の姿勢の部類だろうし。
との意見があり、対応に迷う所ですが。
『スーパーマリオアドバンス』『同2』は判定欄が「参考記事」としてCOされていた経緯がよく分かりませんね。
現状で問題無い形になったと思われるので、異論が無ければ要強化から外します。
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用意されてる曲の難易度やら、面白さとかが書かれてれば別なんだけどね。
もしくは原作に抜けてる部分を補ったとか。
今の所、ゲーム自体の評価点と見れそうなのは、リクエストの高い曲を採用したくらいかな。
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>>529
残すべきやむを得ない事情もないし削除でいいのでは?
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『大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 〜リクエストセレクション〜』
「ゲーム内容の評価が書かれなかった」として、『大合奏!バンドブラザーズ』の補足情報としました。
『スーパーマリオアドバンス』および『スーパーマリオアドバンス2』
COされていた判定の復帰と記事修正により、要強化から外しました。
『インセクターX』
ゲーム評価の記述がされました。
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『オレたちゲーセン族シリーズ』のページ
ゲームごとに判定が違うのに、一括で「判定なし」扱いなのはまずくない?
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横からだけど、『リトルビッグプラネット』は要強化の範囲から脱して修正依頼レベルにはなったんじゃないか?
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要強化かどうかは判断できないけど、なんかこう…気持ち悪い記事構成に思える
数行で済むなら特徴部分を分けて大見出しにせず、まとめちゃえばいいと思うんだけど
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『ガンスタースーパーヒーローズ』って
公式は続編と主張、しかりプレイヤーはリメイクと感じる内容
だと今の記事からは読み取れる。
『つよきす2学期』と一緒で劣化ゲー判定はまずいんじゃない?
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『ルーンファクトリー2』に依頼出てるけど、これって判定変更依頼じゃないかね?
たまに出される「判定がおかしいと思うけど自分は未プレイで議論出来ないから要強化出してやれ。
改善されなくて消されても俺は知らねえ」ってパターンっぽく見えるが。
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実際に判定がおかしいならそれは要強化案件だから何も問題ないだろ
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前作に輪をかけて問題点が多いということでシリーズとして評価が低いという黒歴史の根拠になるし
シリーズ作品で判定の整合性を取らなければいけないというルールもないので要強化には該当しないと思う
あとリトルビッグフラネットとバーチャファイター、ビシバシチャンプは要強化解除して修正依頼でいいと思う
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>>539
ルーンファクトリー2の要強化依頼で重要なのはそこじゃないだろ?
総評で「(クソゲー判定の)前作よりも質の低い作品」とあるのに、なんでクソゲー判定じゃないのかってとこが重要だろうがよ
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>>538
ごめん。言葉が足りなかった。
「クソゲーの前作に劣るような書き方なのにクソゲー判定じゃないのはおかしい」的な依頼でそう思ったって話。
黒歴史の根拠は539と同意見。
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リトルビッグは評価点項目出来てるし問題ないだろう
バーチャは元になる記事が同じページ内で記載されてるタイプだし大丈夫だと思う
ビシバシも多少補強されたしまぁ良いんじゃないか
ルンファク2は>>540の言うところもあるし、シリーズとして魅力を潰した黒歴史に値する部分がどこなん?とは思う
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>>540
ちょっと待った。それじゃあやっぱり判定変更依頼じゃないか。
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>>543
判定変更依頼と要強化依頼は別
例えばこの場合なら「記事のほうが間違ってる」として記事のほうが修正される可能性もある
それに、「記事の内容は問題ないけど、判定がおかしい」という要強化記事の場合、要強化スレでの合意が取れれば
要強化期限が過ぎたら判定変更議論無しで判定変更してもいいという管理人判断が出てる
運営議論スレの433、458を見てくれ
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あと運営議論スレの492、493も
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履歴を追ったがちょっと1も2も3wiki時代からあるゲーム。妙な事になってるのは、当時の曖昧な記事作成基準が原因。
1は元々今で言う判定なし相当で作る予定だったらしいのだが、異論が出たようで判定未定のままクソゲーwikiで作成。2013/03/06にクソゲー判定が確定。
一方2の方は2012/10/26の時点で黒歴史が確定。つまり2の黒歴史がついた時点では、1は判定が未定で判定なしの可能性もあった。だから、1より下のような書き方でも判定と矛盾する訳でもなかった。
しかし1が後からクソゲーになったので、今のようなおかしな事になっている。
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じゃあそれに合わせて判定なり記事なり修正する必要がある。どのみち要強化はまぬがれんよ
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古い時代に作られた問題記事が発掘されただけの話で、結局今じゃ要強化にはなっちゃうと思う
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『レイトン教授シリーズ』は『レイトン教授と不思議な町』の紹介ページとして記述を整理しました。
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記事自体の要強化は問題ないと思うけど、その対応をするならシリーズ記事ページとかDS、良作一覧とかも直さないとまずい
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とりあえずページ名を変えてからのほうがいいかもね
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『プロギアの嵐』
初稿が「不安定」で議論を経て「判定なし」になってるから、判定に関しては「判定なし」で確定していいと思う。
>14/05/06 プロギアの嵐 不安定→判定なし 記事移転議論スレ2
ゲームの評価が書かれていないから要強化は維持でいいと思う。
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イースの依頼文が、イースシリーズ全体と勘違いされそうな感じになってる気がする
この場合どう修正すればいいんだろう
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少なくとも『Ys』と『YsII』が別々に書かれてる訳じゃないから、
個別に書くなり、それぞれの内容を分割するなりすればいいんじゃなかろうか。
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依頼の説明文の事を指してたんだけどね
未プレイだから何もできないんだけど
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誤解されそうな依頼文をどうにかしたいって話じゃないのけ?
とりあえず依頼文は書き換えてみたけど、未プレイだから記事には手が出せん
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特徴と評価点が混ざってるのって要強化の対象だっけ?
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そんなことはない
記事の書き方の「特徴・システム」の項にも
・もっとも、ここに該当する内容が、後の「評価点」や「問題点」と直結する事は大いに有り得ます。項を分けるべきか否か、作品にとってより良い構成を模索してください。
とある
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『慟哭 そして…』の依頼がCOされたけど
「特徴・評価点」で
純粋な評価点といえるのが「声優とBGM」しかないというのは良作判定の根拠不足で要強化だと思うんだが。
以下の文章は単体ではただの説明文であって、評価点とイコールにするのは無理がある。
・ゲームとしては古典的なアドベンチャーの形式
・特定の状況に対して正解が複数ある場面がいくつか存在しており、どちらを選んでも先に進めるがイベントの内容やヒロイン個別エンドのフラグに影響を与えてくる。
・ヘタをうてば、主人公もシャドウゲイト並みにあっけなく死ねる。
・下着が丸出しとかチラ見えとか、あるいは半裸とかいった際どいCGが随所に散りばめられている。
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>>559
少なくとも評価点が書いてあるんだから要強化ではないな
修正依頼の範疇
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