レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
要強化記事の削除議論スレ2
-
要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
-
つっても手続きの問題があっただけで、記事内容が問題で要強化になったわけじゃないし、仕方なくない?
-
「手続きの問題があった」からこそ「即削除」という管理人判断が出たんだろ?
-
で、消されたじゃん
その上で記事に問題はないんだから復帰させて良いだろう
というか他にどう解決するんだ?
完全新規で記事作らなきゃ認めませんとか?
それでもし今の記事の方が良いってなった場合、ダメな記事を存続しなきゃいけないのか?
-
まあ自分も記事そのまま復帰というのは、何かモヤっとするところはあるんですが
「モヤっとする」以上の反論?も出てこないし、「復帰で問題無し」という意見が複数出ているので「そういうものか」という考えです。
即削除ではないですが、「記事内容と判定の不一致」でストVが削除になった時、似たような話がちらっと出たんですよね。(前スレ>>811-812)
あれも記事内容自体はなんら問題無いものだったので、仮にそのまま再建されていたとしても全書き直しを求めるのは酷だよなあ…と思ったりしました。
結局再建はされてないですが。
-
ストVは記事に合った判定にした上で作り直すならそれはそれで良いんじゃないかと思うけどね
-
>>414
だから対応を「総合スレあたりで問題提起して対応を話し合う方が良いのかもしれません」と
>>407では言ってるのにいきなり復帰したからそれはどうなの?と
-
>>417
かもしれませんであってそれは義務ではない
-
>>417
向こうで問題提起するので対応はそれからにしてください、だったらこんなことにはならんかったと思うよ
-
>>415
その「モヤッとする」正体は、「即削除」という管理人判断を無視してるように見えるからだと思うよ
ただ「判定をつければいい」んだったら、管理人も「即削除」ではなく「判定をつければ削除する必要はない」と判断してるんじゃないかと思うし
-
>>407の意図は、「『桃太郎伝説ターボ』は復帰までに反対意見が無かったため、復帰で決着。
そのうえで今後同様のケースで揉めないよう、判定欄が無い記事の対処は要強化では扱わない方が良いのでは?」という提案でした。
この「揉める」は>>399-403辺りの「要強化出てたから対応したのに即消された、納得いかない」苦情の事で、記事の再建に言及したつもりはありませんでした。
紛らわしい書き方でしたら申し訳ありません。
『「即削除」という管理人判断を無視してるように見える』のは確かに気になりますが、「ではどうするのか」という良い案が自分には出てこないため、現状で復帰に反対はしません…というか出来ません。
>>414や、>>415(これは自分です)の通り、「記事再建は完全新規作成が条件」はあまり現実的ではない(特に元記事が判定以外は問題無く整っている場合)と思うので。
-
Gダライアス Ver.2
幽☆遊☆白書 特別篇
上二つはもう解除して良さそう
-
『ときめきメモリアルドラマシリーズ』はこの形式でいいんだろうか?
『GAOGAO!シリーズ』は似たような構成で消されちゃったし。
-
Gダライアス Ver.2は別途、判定変更依頼も必要な気がするん…
絵に描いたような黒歴史作品だと思うんですけど、もしや
最後のグレフ設立に繋がったきっかけ云々の功績(?)があるから判定なしなのかな
-
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4793.html
手が空いてたんで書いたんだがこの手の追記って要強化記事一覧のページにも報告しといた方が良いんだろうか
-
手直ししたけど大丈夫?って質問なら、要強化のページの依頼文もCOして、修正したよってCOで一緒に書いておけばいい
もしくはここで確認して依頼文の削除か
とりあえずゾイドのページは要強化は解消したと思うよ
-
『アイドル雀士スーチーパイSpecial』削除期限は明日です。
『幽☆遊☆白書 特別篇』は要強化から外しました。
『Gダライアス Ver.2』は依頼文を「記事内容(おそらく黒歴史)と判定の不一致」に変更しました。
依頼の出ている『チップとデールの大作戦2』ですが、「続編だが基本的なシステムや特徴、長所は前作とほぼ同じ」とあるため
以前の『ロードランナー エクストラ』のように、現状でも要強化解除は可能でしょうか。
-
『戦国伝承(SFC)』も要強化から解除しても良いと思われるけど、
ACからの改善点も多いので、判定変更も必要だと思う。
-
>>426
削除期日?を超えて放置されてたんで少し心配だったんだが大丈夫ならそれで良いかな
要修正ページもCOしました、ありがとうございます
-
『戦国伝承(SFC)』は、>>377>>379で言われているように
「時代を考えてもなお劣化ゲーであることの根拠」が示されるか
判定変更されないかぎり要強化は外せないと思う
-
ゾイドは記事の方の依頼文が、要強化依頼時の日付になってたんですね。
『戦国伝承(SFC)』は記事冒頭の依頼文に、判定変更を要する記述を足しておきました。
-
『Gダライアス Ver.2』は要強化解除でも問題ないでしょう
判定なしは非常に幅の広い判定ですから
-
424です。
>>432
ご意見ありがとうございます。
それでは、今のままで解除しようと思います。
-
『アイドル雀士スーチーパイSpecial』
削除期限となりました。
『michigan』および『風の探索者 〜Grand Slam〜』
依頼部分に追記修正あり。問題無ければ要強化から外します。
-
『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』
『ときめきメモリアルドラマシリーズ』の2つは評価点の項目があるので要強化解除でいいと思う
-
『michigan』および『風の探索者 〜Grand Slam〜』
要強化から外しました。
『スーパーボンバーマン4』は追記修正有り。
『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は>>423で触れられていますが、3作品まとめての評価になっているので
『GAOGAO!シリーズ』が削除となった事を考えると、どうなんでしょう。
-
『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』については
反論ないようなので要強化解除ということで
-
『スーパーボンバーマン4』は評価点も充実してきたし、要強化解除でいかがでしょ
-
スパボン4は要強化解除していいと思う
-
『スーパーボンバーマン4』を解除しておきました。
-
『Wii Sports Resort』は評価点が追記されました。問題無ければ要強化から外します。
>>427で述べましたが、『チップとデールの大作戦2』は以前の『ロードランナー エクストラ』と同様、現状のまま要強化解除で大丈夫でしょうか。
-
>『Wii Sports Resort』
問題…というか、履歴を見たらもともと評価点はあった模様。
評価点がなぜか英訳(?)されて、差し戻されずにそのまま削除されたらしい。
つまり、単純にその時点まで差し戻すだけで解決する話だったと…。
-
>>442
あれま、本当ですね。途中までですが、元の評価点を英訳した内容みたいですね。新手の荒らしかなんかだろうか…
英訳されてから要強化までに1年半あるので、以前の記述に気づかなかったんでしょうかね。
ともあれ、より評価点は充実したようですし、要強化から外しました。
-
『俺の屍を越えてゆけ』
評価点追記と全体的な修正が入りました。問題無ければ要強化から外します。
-
『俺の屍を越えてゆけ』および『チップとデールの大作戦2』
要強化から外しました。
-
『マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜』は評価点の追記有り。
『バイオニックコマンドー (GB)』は記述の整理がされました。
ともに問題無ければ要強化から外します。
-
『麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応』が警告期間。削除期限は8月20日です。
『麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応』 判定:改善 依頼日:17/5/20 削除期限:17/8/20
・基本情報表があるが、情報が薄い。現状の記事量なら補足扱いでよさそう。
・「タッチパネル操作」のAC版をどのような形で移植したのか? どの程度AC版のモードが収録されているのか? といった記述ができるはず。
・・必須ではないが、「改善」の前の判定がない。
-
『マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜』と
『バイオニックコマンドー (GB)』を要強化から外しました。
-
ときめきメモリアル2 Substoriesに
「判定なしだけど記事読む限りクソゲーにしか思えない」
…という要強化依頼が出されていますが、依頼する場所が違うのではないでしょうか。
記事作成者が素早く対応してちゃんと説明もしてくれてるのでこの依頼はすぐに片付くにしても、
改めて要強化の意味を履き違えている人が多い気がする。
-
前からだけど、「クソゲーにクソゲーの説明が抜けている」「判定なしだけどそうは見えない」を混同して依頼出してる人がいるんだよね
判定なしだけは「他の判定に当てはまらない判定」っていう例外的な判定だから、判定としての必須項目はない
-
そもそも初稿状態でも到底クソゲー判定には見えなかったし
実際にプレイしたことのある身からしてもクソゲーとは程遠い
プレイしたことないけどたぶんクソゲーだから判定変更議論の代わりに要強化依頼出してやれ
なんて勘違いして要強化出したようにしか見えない
-
『SAINT EYES』は評価点、総評の追記有り。
『アクトレイザー』はACT面の評価点追記と記述整理がされました。
ともに問題無ければ要強化から外します。
-
『SAINT EYES』および『アクトレイザー』
要強化から外しました。
-
ボンバーマンは評価点追加されたし外してもいいんじゃないかな
-
『麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応』
削除期限は明日です。
-
麻雀格闘倶楽部は、情報少ないけど操作系の説明があればまあいいかなって気がする。
ただ今はないんで、移植作品情報って形でまとめるしかないかな。
-
ボンバーマンは、今の記事じゃ良作とは思えない。
従来と比べてどうなのかとか、キャラボンの育成やリモコンシャワーの面白さとか、書くべき所はまだあると思う。
-
『麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応』
削除期限となりました。『麻雀格闘倶楽部』の下部に補足として軽く記述を残します。
-
『キャプテンED』、加筆というかほどんど書き直しになってしまった。間違いも結構あったんで。
指摘されている通り、バカゲー判定もつくと思う。判定変更論議は要強化外れた後の方がいいのかな?
-
>>459
修正おつかれさま
「判定と記事内容の不一致」も要強化継続の一因になり得るから、都合付くなら判定変更議論始めちゃって大丈夫よ
着々と要強化記事減ってって良い事ですわ
-
『キャプテンED』
記事に加筆修正され、判定変更議論も決着した為、要強化から外します。
-
そろそろ『ときめきメモリアルドラマシリーズ』も真面目に対応しないとね。
まとめての評価が問題になってるけど、つまり三作全部に個別の評価点と不満点を書かなきゃいけないのか。
それとも三作を中途半端にバラバラに書かないで一まとめにすれば良いのだろうか?
-
『GAOGAO!シリーズ』がどうだったのかは知らないが、個人的には『Days of Memoriesシリーズ』みたいな形式で良いと思う。
個別の評価点書こうにも自分、vol.2は序盤しかやってないので…。
-
前何度か現状はどうなのかって話出たけど、反応無くてそのままなのよね
これの場合、作品ごとに分けるとかえって重複する記述でごちゃごちゃしそう
変にばらしたりまとめたりするより、このままの方が見やすいかもしれんね
-
>>464
現状でOKってなればそれに越した事は無いけど、反応が無くてこうして期限が迫ってる訳だしな…。
これから意見が出て話が進めばいいけど、期日が近づいても解除されなかったり相変わらず反応無かったら
463に書いたように編集したいと思っている。
-
>>465
類例で一番いい改善だったのは「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」かな
っていうかDays of MemoriesもGAOGAOと同じ状態だし真似しないでくれ
-
>>466
『GAOGAO!シリーズ』ってあの形式で消されたのか…。
じゃあ危ない記事が幾つもあるな…。余計な依頼増えるのは困るから触れないけど。
-
『GAOGAO!シリーズ』は4作続いたゲームを一本のゲームのように評価してた。
続き物の一本道ADVなんで、この書き方を選んだのも分からなくもないんだが。
ストーリーやキャラの内容が多く、シリーズ通しての評価は伝わるんだけど、
記事内容のどの部分が何作目の評価に当たるのかがちょっと分かりづらい構成だった。
-
最初から全4作とかで作ってたなら別に問題ないと思うけどそうじゃない?
スパロボとか前後編セットページだったりするし
-
おなじ世界観ではあるし、登場人物もごく一部被ってるけど
基本的には1作で完結してるよ
時間軸も、4作目は3作目の1年後の話だけど
1作めと2作目と3作目の間はそれぞれ数百年ずつ離れてるし
-
だったら個別記事必要だわなぁ
-
『ガントレット』が警告期間。削除期限は9月15日です。
『ガントレット』 判定:良作 依頼日:17/6/15 削除期限:17/9/15
・この記事にあるのは基本情報表と「概要」「メガドライブ版」の2項に関する記述のみで、他の記述は一切ない。
・また、この記事のあるページ名は「ガントレット」で、大見出しも同名のものだが、「ガントレット」とは1985年にアタリから発売されたACのゲームを指すものであり、この記事ではメガドライブの移植版のことについてのみ述べられている。なのでいっそ原作であるAC版のことを追記し、移植版の一つを紹介するとして今ある部分を残すのも手かもしれない。実際、移植版の変更点を書いている記事としては比較的優秀である。
・いずれにせよ、これを要強化記事から外すことは相当な量の追記か、大胆な改変が必要になりそうである。
-
ガントレットは正直未完成記事で即削除でもいいレベルだからな……
-
『ときめきメモリアルドラマシリーズ』の評価を三作別々にしておいた。
BGMやボイスとか完全に共通する評価点はvol.1にまとめたけど、あとはそれぞれ個別の点に分けたつもり。
-
>>474
分割だけでなく、全体的な記述強化お疲れ様でした。
とりあえず依頼はCOし、反対が無ければそのまま要強化から外します。
『ガントレット』は引き続き警告期間中。
-
『ドラゴンシーズ』に加筆等しておきました。
-
>>476
こちらもお疲れ様です。
少し様子を見て、反対が無ければ要強化から外します。
『パネキット』
評価点および総評の追記がされました。
-
>>477
パネキットは評価点がまだ弱いと思う
自由度をアピールするならマインクラフトなどの記事を参考にもっと詳細を記述するべき
-
でももう要強化じゃなく修正依頼の範疇だな
-
戦国伝承(SFC)について、
判定変更議論が決着+判定変更が実行されたので、要強化から外しました。
-
『ときめきメモリアルドラマシリーズ』および『ドラゴンシーズ』
要強化から外しました。
『パネキット』は修正依頼へ移行しました。
-
おつかれさまです!
-
ボンバーマンMAXはもう修正依頼の範疇だと思うけど異論ないよね?
-
いや、評価点が「ステージのボリュームがある」だけで
総評でもどう良作なのかまったく触れてないのではまだ要強化だと思うぞ
-
『ガントレット』はAC版が追記されたのはいいけど判定欄なしとかまた厄介なことになってるなあ
-
ボンバーマンだけど、独自要素が悉く問題点にあるんだが。
本当に良作なのかと思ってしまう。
良作判定というなら、評価点にかなりの加筆が必要だと思う。
-
ボンバーマンMAXは元記事の書き方がよろしくないと感じた。
構成変えつつ加筆してみましたがどうでしょう。
-
>>487
大幅な修正お疲れ様でした。
良作記事として問題無い状態になったと思われます。
-
『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』が警告期間。削除期限は9月21日です。
『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』 判定:なし 依頼日:17/6/21 削除期限:17/9/21
・評価が書かれていない。
『ガントレット』の削除期限は明日ですが、AC版の記事が判定欄無し(うっかりミス?)で新規作成という事で
一旦処理を保留して、しばらく様子を見ても判定確定しないようであればMD版ともども削除、などにした方が良いでしょうか?
-
アケ版は判定付けずに記事作成で問答無用でアウト
メガドラ版は判定付いてるけど記事が直ってないまま
要強化に対応しようとして対応できてないだけのようだし、このまま期限過ぎたら削除で良いでしょ
-
『ガントレット』の記事を拝読しました。
個人的には「良作」判定が妥当かと考えますが、いかがでしょうか。
-
記事作成者本人じゃないなら、手続き踏んで判定変更議論してくれ
-
AC版記事作成者によって判定付けられたので、とりあえずこれでガントレットは要強化脱したかな
-
「ニチブツ」は、このままだったら、
原作記事もあるんでそっちの付随情報でいいかな。
-
『ガントレット』および『ボンバーマンMAX 光の勇者/闇の戦士』
要強化から外しました。
-
運営スレでの管理人さんの見解を受け、
判定のみが要強化理由の場合の対応を追加しました。
-
『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』の削除処理は継続中。
続いて『HANDY麻雀』が警告期間。削除期限は9月25日です。
『HANDY麻雀』 判定:なし 依頼日:17/6/25 削除期限:17/9/25
・評価点と問題点が絶望的なまでに薄い。
・・その他の項も薄すぎる。唯一比較的ボリューミーな「主なルール」も麻雀の基本ルールを書き綴っただけ。
・・評価点には多数の記述がCOされていますが、記事の記述として適切ではないと判断しました。なのでCOを外してボリュームアップすることはオススメしません。
-
ボードゲームはもともと書けること少ないと思うんだが
この手のゲームを記事化したいならこのゲームだとシンプルさとかの特徴をもっと強調する必要がある感じ?
-
・どれだけ快適にプレイできるか(メニューが使いやすいか等)
・グラフィックの質
・音まわりがちゃんとしているか(SEが心地いいか、正しいタイミング鳴っているか、BGM評価等)
・バグが起きずにプレイできるか
・CPU戦や対人戦のバランスが良好か
・やり込み要素やゲームならではの工夫点があるか
普遍的な検証項目用意して採点していくのがいいんじゃないかと。
-
>>499
そういうのは出来て当たり前であって
ゲームの評価としては減点要素にしかならないからなあ・・・
そもそもこのサイトで単なるボードゲームゲームを記事にすることの意義が問われてるとも言える
KOTYに挙げられるようなボードゲームでも大いに問題ありならともかく
薬にも毒にもならないようなものは無理して記述する必要はないんじゃない?
-
>>500
たしかに、無理やり褒めるような感じになるのは望ましくないでしょうね。では別の方面から。
今回の『HANDY麻雀』について「テンポ感は抜群に良く」とあるので、
他の麻雀ゲームと違ってどうしてそんなにテンポ感が良いのかと、他が犠牲になっていないのかとか
そこに焦点を絞って膨らませていけば他のゲーム記事っぽい仕上がりにできる気がしています。
自分が麻雀というものに精通していたら加筆してみたいのですが…起案だけで申し訳ない。
-
むしろ「価格200円の麻雀ゲーム」で、判定なしなら
「麻雀として破綻しているわけでもなく、バグもない」だけで評価点は十分な気もする
-
>>500
全然「出来て当たり前」じゃないよ。
どんな作品であっても、そうならぜひ書くべき評価点。
この作品が該当しているのかは分からないけど。
-
二人麻雀で欲しい評価は、運の要素がほどほどかどうかだな。麻雀は運の要素が強いから。
特に二人麻雀は四人麻雀よりも、運を自在に操作しやすいし。
後はローカルルールがどの程度あるか。
-
DL系の少額ソフトは基本的な部分が犠牲になりがちだし、>>499辺りを書いておくのも大事だと思う
-
『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』
削除期限は明日です。
-
『ニチブツアーケードクラシックスシリーズ』
削除期限となりました。
-
『HANDY麻雀』
削除期限は明日です。
-
『HANDY麻雀』
削除期限となりました。
-
PS4の東京ザナドゥに出てる依頼は消していいよね
元のゲームと同じ判定=ゲーム評価はおおよそ引き継げてるってことになるから
-
東ザナPS4版は単独で基本情報表を使うほどの内容か?って印象
PS4作品の一覧にも良作判定の一覧にも載ってないしVita版の記事の余談扱いで充分な気がする
せめて追加要素それぞれの解説とかがないと
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板