レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
要強化記事の削除議論スレ2
-
要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
-
『チョップリフター (FC)』
反対が無いようなので、要強化から外します。
-
『D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜』
『D.C.II To You 〜ダ・カーポII〜 トゥーユー』
『D.C.II Fall in Love 〜ダ・カーポII〜 フォーリンラブ』
どれも積極的に削除を検討するような記事ではないだろ修正依頼で十分
-
ダンガンロンパV3の問題点に「宣伝で過去作をしなくても楽しめるよう世界観を完全に一新したが過去作キャラのオンパレードだった」ってこと追加するべき
-
>>172
これと過去作未プレイユーザーはネタバレされたもの追加して欲しい
-
『ギャラクシーフォース』の削除期限近いのでage
-
>>171に反論もないし追記もされてるので要強化解除するわ
-
『ギャラクシーフォース』
削除期限は明日です。
-
『ギャラクシーフォース』
期限につき、削除しました。
-
『婆裟羅』の記事なんだがSTGなのに
STGとしての評価点がほとんど書かれてないのは要強化相当なのでは?
-
『技脳体』
依頼にある「良作たる理由の追記」=評価点の追記がされました。
要強化の解除あるいは、問題点がすでに特徴にある内容の繰り返しのみであることから修正依頼へ移行のどちらかで良いと思われますが
意見があればお願いします。
-
>>179
解除には現状ではあんまり賛成できない
どれも些細なことだったりとってつけたようなことしかなくて
ゲームとしてどこが肯定的に評価できるのかわからないままだし
-
要強化解除のためには
「技」「脳」「体」の3つのゲームそれぞれ単独の遊びとして
どういうところが面白いのかをきちんと書いてもらう必要があると思う
-
『技脳体』が警告期間。削除期限は5月18日です。
『技脳体』 判定:良作 依頼日:17/2/18 削除期限:17/5/18
・ほとんど特徴しか記述されていない。
・良作たる理由の追記を希望。
評価点の追記はあったものの、要強化解除には反対意見が出たため削除処理継続中です。
-
『技脳体』の削除処理は継続中。明後日が期限です。
追加で以下の2件が警告期間。削除期限は5月23日です。
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』 判定:クソゲー 依頼日:17/2/23 削除期限:17/5/23
・ジャンルはアドベンチャーとのことだが、推理モノはシステムが多様であり、ゲームシステムについての説明がない。
・「推理パズル」「推理ランク」というシステム用語が何の説明もなく使われている。
・上記のゲーム内用語などを含めて未プレイでもわかるゲーム説明を要する。
『霊刻 池田貴族心霊研究所』 判定:なし 依頼日:17/2/23 削除期限:17/5/23
・「システムが悪い」「ストーリーが未完成」の2点が強調されており、未プレイだとクソゲーに思えます。
・評価点もあってないようなものであり「クソゲー」ではなく「判定なし」たる理由を追記して欲しいです。
・・些細な点ですが、未プレイだとポイント欄の意味が解りません。
-
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』 のシステム項を書いてみた
-
>>184
なんか全体的に書きかけみたいなんだが・・・?
コマンド選択型といってもよくわからん。どんなコマンドがあるのかぐらいは詳しく。
推理QのQって何?ミニゲームって言ってるがどんなことをするの?
推理Qはゲーム進行にどのように影響するの?推理ランクが上がらないことによる影響は?
はっきり言って説明しているようでしていない状態だよ。
-
重箱の隅をつつくようなこと言うなよ
「推理Q」のことは問題点に書いてあるだろ。水増し感が出るから書かなかっただけ。
うるさいから問題点からコピペしたけど「水増し」って言うなよ!
-
馬鹿にもわかるように書いてやったからな!
これ以上は特別なシステムはないからさすがの私でも書くことないぞ。
以前別の記事でシステムを詳しく書きすぎて修正依頼に「1から10まで説明する必要はない」って書いたやつが居たんだ。まさかそれもお前じゃないだろうな!
先々月に私が書いた『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』の記事でも「コマンド選択式アドベンチャーである」としか書いてないけど、これも修正しろってことか?
要強化に出てるからって色眼鏡で見すぎてんじゃねえの?
-
また規制かよw そこまでして『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』の記事消したいのか
ボランティアのつもりで追記して規制されるとかとんだお笑い草だぜ。言っとくけど『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』の初稿は俺じゃないし
規制するならついでに俺が書いた記事全部削除してくれよ。
『蒼い海のトリスティア / 蒼い空のネオスフィア』,『Beholder』,『The Talos Principle』,『This Is the Police』,『Fallout Shelter』,『玻璃ノ薔薇』,『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』,『探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE』,『重装機兵ヴァルケン2』,『天誅 DARK SHADOW』,『東京トワイライトバスターズ 〜禁断の生贄帝都地獄変〜』,『探偵神宮寺三郎DS 伏せられた真実』,『探偵神宮寺三郎DS 赤い蝶』,『theresia -テレジア- Dear Emile』,『SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 〜呪われた病院からの脱出〜』,『ツキビト』,『ジョニーの脱出大作戦』,『大人のDSミステリー いづみ事件ファイル』
だよ。消してくれ。
-
暴言吐かなきゃそれで済んだだけの話。実際俺も>>185は重箱の隅に感じてたからな
でも、キレて暴言はいた時点でお前の負けだよ
-
まだあったわ
『数陣タイセン』,『月花霧幻譚 〜TORICO〜』,『HYBRID HEAVEN』,『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』,『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』,『探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件』,『藤堂龍之介探偵日記 亜鉛の匣舟 〜相馬邸連続殺人事件〜』
-
俺も重箱の隅とは思うがID:E5uqkChQ0はぶち切れ過ぎ
それにこのサイトに乗せた時点で勝手に消す権利なんてないし、ID:E5uqkChQ0が規制、記事はそのままってなるだろうな
-
暴言は悪いけど>>185の聞き方もなぁ
重箱の隅どころかいちゃもんレベルだと思うぞ。ムカッと来るのもわかる
コマンド選択式ADVなんてFC時代からあるジャンルだし、ジャンル/システムでも解説されてるのに…
-
RPGでたたかうコマンドって何?どんな意味があるの?とか聞くくらい初歩の初歩だしなぁ
そのゲームを知らん人に伝わらなきゃ記事として問題があるのはたしかだけど、そのジャンルの一般常識まで求めるもんじゃないわな
そのジャンルの開祖とかなら細かく説明する必要もありそうだが
-
執筆者が何書いてもいいわけじゃないのは大前提だけど、
「分かりにくい」原因のすべてが執筆者(ひいては記事)にあるって考え方は危険だと思う
-
些細な事だけど>>188の「『また』規制かよ」て言い方が
以前規制食らった事ある人なんかと少し気になる
-
ID:E5uqkChQ0が規制されたね
言い方はともかく主張は妥当だったと思うし、落ち着いたら規制解除していいんじゃないかな?
-
自分の書いた記事を全部消せなんて主張する人を安易に規制解除してほしくはないな
きっかけはともかくここまで沸点低いのは怖すぎる
-
上で名前書いてある作品自分も加筆したのが入ってるのに更新少ないから全部消せっていうのは横暴過ぎるよな…
-
そもそも著作権は管理人に帰属するみたいなこと書いてある よ
-
たまにいるんだよね
俺が書いた記事なんだから俺のもんだ!って人
-
まあ、ID:E5uqkChQ0の言動はともかくとして、
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』は要強化状態は脱したかな
総評がないけど、総評がないだけなら修正依頼案件だし
-
『技脳体』は削除期限となりました。
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』は要強化から外れたようです。
続いて次の2件が警告期間。『エストポリス伝記II』は処理開始が遅れたため、削除日もずれ込みます。
『エストポリス伝記II』 判定:良作 依頼日:17/2/23 削除期限:17/5/25
・良作判定にも関わらず評価点がない。
・要強化解除に必須ではないが、総評もない。
『婆裟羅2』 判定:バカゲー 依頼日:17/2/26 削除期限:17/5/26
・『婆裟羅』と同一ページにまとめられているが、ゲームの記事としての体裁を整えていない。
・きちんと「概要」「システム」「評価点」「問題点」「総評」と項目を作って内容を整理のうえで記述する必要がある。
-
『エストポリス伝記II』はもう要強化解除でいいと思うが
-
>>203
確かに以前よりしっかりした評価点追記がされていますね、確認不足でした。
こちらも要強化解除で問題無いですね。
-
>>204
エストポリス伝記IIの要強化解除に賛成する。
評価点がしっかり書かれてるし。
-
三国志大戦(新)についてですが
「批判点ばかりで賛否両論作ではなくクソゲー判定ではないのか?」という意見に対して
・現状大きなバグはなくシリーズ作品として成り立っている
・現行稼働中のシリーズ作がこれしかなく、それもあって母数半分以下にはなったが未だユーザーは1万人程いる
・紐づけなどを除くゲーム性に関して(特に征圧に関して)は記事に既に書かれているように(それを見落とした指摘のように思える)あくまで問題というより賛否両論である
という点から、クソゲーなのではないかといかという意見は当てはまらず、賛否両論作が適当だと思っております
以上に対して反論がないならば判定変更依頼については消去してほしいです
-
良作に推すような意見がないと賛否ではないがそこは大丈夫?
賛否両論判定はクソゲーから良作まで大きく意見の分かれるゲームに付ける判定だけど
-
評価点があまり強くない場合は「判定なし」だね
-
>>207
良作とする意見はほとんどありませんが、かといってそれが賛否両論という意見であるとはガイドラインには書いてないです
他のACゲームの項目を見ても、1万人以上のアクティブを稼いでいてクソゲーと題されるゲームというのは皆無に近く、今現在一応稼働初期でこれから改善が見込める(という事も記事に書いてるが)事を考えてもクソゲーはかなり難しい判断では?
評価点、の項にあるように大戦シリーズの基本をバグなく踏襲している、というだけではっきり言って駄作とは言い切れないといえばそうです
実際それで平均的ACゲームの稼働を稼いでいるのですから
それを良作という事はまかり間違っても無理ですが、クソゲーというにもあなたの意見も含めて根拠が薄いと考えますがどうでしょうか
-
良作 ⇒ まず間違いなくない。稼働成績などを見てもあり得ない
評価なし ⇒ そこまで生ぬるい失敗のゲームではない
賛否両論 ⇒ 適当
クソゲー ⇒ 一応バグ無しでシリーズ特性をなぞってはいるので、10年以上続いているシリーズとしてはクソゲーとするにはかなり厳しい(実際今でも遊んでいるユーザーはいる)
これが自分の論旨です
-
クソゲーでも良作でもないならそれは「判定なし」だよ。賛否両論じゃない
-
ガイドラインの賛否両論の項にはちゃんと
「総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい」
判定別一覧の賛否両論のページにも
「システムが独特・ハードルが高く人を選ぶ、人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、
クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム等のリスト」
と書かれてる。
良作が「まず間違いなくない」とまで言えるんならやはり賛否両論はありえない
-
>>210
結論として、良作に推す人がいないようなゲームなら、現状だと賛否両論判定の根拠がない状態だから、要強化は外せないよ
-
<削除>
-
まあ大戦4は制圧とか紐付けとかのゲームの根幹的な部分で賛否の割れる面が多いゲームではあるな現状
ただそういうのを受け入れてる層でもあれを手放しに良作と扱う奴は少ないと思うわ
-
チェルノブ(X68k版)は
管理人から即時削除でもいいという言葉が出たので
依頼も含めて全部削除しました
-
>>210
未プレイだけど、その発言だけ見ると「黒歴史」のどちらかが妥当だと思う
単体で遊べないレベルではないが、過去作に劣るならぴったりじゃないか?
-
>>217
単純にシリーズと比較して出来が悪いというより
シリーズと比較して賛否が割れる要素が多いんですよねあれは
単純に悪いと切って捨てにくいのがある意味厄介というか
初期段階の調整不足とかはあるけど俺個人としては
オンゲ初期によくあるレベルの調整不足の域を出てないと思うし
-
書き忘れ
俺個人はあれが賛否であること自体に文句はないんだが
それならそれでもうちょい文章の体裁をそれっぽく整えてほしいところではあるな
とはいえ俺自身が書き直す気はないので修正がなされない結果判定が変わっても
特に異議を唱えるつもりもないが
-
記事の修正も判定変更議論もされなきゃ削除されるよ。要強化依頼が出てるんだから
-
単体で賛否だろうとシリーズの中で賛否だろうとどっちでもいいけど
記事に賛否両論の賛が書かれてなくてほぼ問題点になってるからだったらクソゲー然り他の判定じゃないのって話でしょ?
-
>>221
その「賛」の部分が、バグ無しでシリーズ特性をなぞっているという点だけでなんとかなるぐらい、という話で
継続して10年以上続いているゲームなので根っこの部分は良作なんですよ
それだけをして現行稼働している唯一の作品だから楽しく遊んでいる人がいるのは事実です
-
それで楽しんでる人が十分良作と言えて、ダメな人がクソゲーだろこれはっていうようなゲームなら賛否判定で良いんだが
説明を聞いてるととてもそうは見えんのだが
-
ID:t3K4N0Ik0の中での主張や事実がどうあれ、別にそれを否定しているわけではないよ?
ただそれを記事内でできるだけ多くの人に伝わるように分かりやすく説明してくれないとダメだよ、ってのが要強化依頼なんだけど
理解している?
-
ID:t3K4N0Ik0は自分で「良作はまず間違いなくない」って言ってるのを忘れたのか?
言ってることが矛盾してるぞ
-
矛盾してないと思うけど
「根っこはには良作足りうる部分があるが、その他の要素も踏まえて総合的に見ると意見が分かれる」っていう主張なのは普通に読んでれば読み取れるでしょ
そして大事なのはそもそもそういう話をここでしても解決しないという事だからそこ引っ張ってもしょうがないよ
-
自分で修正する気はないけど要強化依頼は撤回させたいんでしょ
-
パック&パルの要強化はもう解除してもいいのでは?
項目は追加されたし古いゲームだからあれ以上詳細な追記は期待できないし
-
上に加えてアフターバーナーIIも
必要な項目が記載されたので要強化依頼解除を提案する
-
>>228-229
加筆されてるみたいだし要強化依頼解除に賛成
-
三国志大戦は秋の大型バージョンアップまで待ってそれから記事内容を議論していってもいいと思うが
あとタイトルは「三国志大戦(新)」じゃなくて「三国志大戦4」じゃないの?
-
パック&パルとアフターバーナーIIの要強化を解除しました
-
>>231
ロゴには『三国志大戦』の後ろに4らしき数字があるけど、公式名はあくまで『三国志大戦』のみ。
-
>>231
バージョンアップ前と後は切り離して考えるのが普通だよ
バージョンアップがまだ控えてるから要強化依頼は撤回するべきなんて理屈は通らない
-
『霊刻 池田貴族心霊研究所』
削除期限は明日です。
-
三国志大戦(新)、大幅な記事改変に加えて勝手に要強化依頼解除されてるけど、これいいの?
-
>>236
いいんじゃない?
少なくとも前よりは判定にそった記事になったし
改変そのものの是非はこのスレの管轄外
-
『霊刻 池田貴族心霊研究所』
削除期限となりました。
-
三国志大戦(新)の記事ですが、これは削ってはいけないだろうという部分が削られ過ぎてて正直かなり困惑してるんですが・・・
一騎打ちの決着ムービー無しとか、印刷したカードをスリーブに入れただけで筐体が反応しなくなるとか問題点以外の何物でもないところがすべてカット
最近ほとんどのプレイヤーに言われ始まったSR武将のトリミングのせいで絵がまともに絵として見れないとかも削られてて
戻していいすかね?
-
>>239
そういう話は該当する意見箱スレでやってくれ
ここは要強化依頼の是非や解除について議論するスレだ
-
『婆裟羅2』
削除期限は明日です。
続いて『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』が警告期間。削除期限は6月2日です。
『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』 判定:なし 依頼日:17/3/2 削除期限:17/6/2
ゲームシステムの説明が不足している。細かなことはちらほら書いてあるがゲームの全体像が見えてこない。
-
『婆裟羅2』
削除期限となりました。
本日依頼の出された『三國志13』について。
今朝執筆解禁で追記された「パワーアップキット」に対する依頼ですが、
・初稿判定「改善」→要強化依頼→「判定なし」への編集
という状態で、現在「判定なし」になっています。
これは「追記者が間違いに気づいて即時修正した(と思われる)」ので依頼取り消しなのか、
あるいは「初稿判定の無断編集」として差し戻しか、どちらが妥当でしょうか?
-
個人的には判定変更したのがPK初稿作成者と証明できない限り
差し戻して、きちんと判定変更するべきだとは思う
-
PK初稿作成(2017/05/26 (金) 07:24:24)と、判定変更(2017/05/26 (金) 12:43:17)の編集者が同一IPなら大丈夫、という感じでしょうか。
編集をした人が名乗り出てくれれば早い話なんですが…とりあえずもう少し意見待ちします。
他の意見が出ない場合は、上の調査依頼を出して結果待ちですかね。
-
『アクトフェンサー』が追記されて十分な記述量になってるので要強化解除を提案する
-
昔のアーケードゲームだし、要強化は外していいと思う
-
体裁は整ったようですし、要強化解除に賛成します。
>>244の件は依頼を出してきました。
-
『アクトフェンサー』の要強化を解除
『風のノータム』に関しては修正依頼で十分だと思うので意見を募りたい
-
一晩経ちましたが異論がないので
『風のノータム』は修正依頼に回しました
-
『ロードランナー2 SuperLite 1500シリーズ』の要強化にあるスルメの理由って、
賛否両論点に書いてあるんだが、あれじゃダメなのか?
-
『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』の削除処理は継続中。
続いて『ソルダム』が警告期間。削除期限は6月3日です。
『ソルダム』 判定:良作 依頼日:17/3/3 削除期限:17/6/3
・良作判定なのに、評価点がBGMしかない。パズルゲームとしての評価点が必要。
・加筆された評価点と問題点を見ると、良作ではなく、スルメか不安定相当ではという意見がありました。判定変更も視野に入れた方がいいのかもしれません。
何度か要強化解除の提案がありましたが、最終的に「判定(良作)と記事内容(スルメor不安定?)の齟齬あり」で要強化のままです。
-
追記した人が判定変更議論してくれればそれで済む案件だろうけどねえ
-
>>250
あの記述じゃ難しいってことしか伝わってこない
度が過ぎて難しいなら「不安定」ちょっと難易度高めぐらいなら「なし」でもいいはず
-
『三國志13(パワーアップキット)』の判定編集者は初稿作成者と同一IPだそうで、要強化は解除
-
『所さんのまもるもせめるも』って、
問題点・評価点・総評を分ける推奨書式こそ守ってないが、一応ゲームの内容や、なぜクソゲー判定なのかは分かる範囲に収まってないか。
確かにちょっと薄いとか、総評くらい書けよとは思うけど、削除するほど酷い記事だとまでは思えない。
-
項目分ければ良いだけって思うなら分ければ良いんじゃないかな
そういう対応すら誰もしようとしないから不要な記事として削除されるわけで
-
項目を分けるのは推奨であって義務じゃないから、それだけで削除されるというのは乱暴に思う。
内容に問題あるってわけじゃない以上。
-
クソゲーであることの説明がなされているなら、要強化じゃなく修正依頼行きだな
-
『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』
削除期限は明日です。
評価点の追記はされましたが、依頼にあるシステム説明あたりは殆ど変化無し。
『所さんのまもるもせめるも』
項目整理がされた(評価点が無いが必須でない)ので、要強化解除で良いと思われます。
-
追加。
『テトリスワールド (GC・Xbox)』が警告期間。削除期限は6月7日です。
『テトリスワールド (GC・Xbox)』 判定:なし 依頼日:17/3/7 削除期限:17/6/7
・「ただし、日本版にもあるかは分からない。情報求ム」という記述から初稿作成者は未プレイと思われる。
・プレイ者による正しい情報の追記を求めます。
-
『ギャラガ』『飛翔鮫』は要強化というほうどでもないだろ
項目の補強なら修正依頼で十分
-
>>261
その2つに関しては作成者の規制依頼も出てるし、なんか過剰反応する人がいる模様
-
要強化記事の「ボンバーボーイ」に評価点を加筆、ついでに内容も整理してみた
-
規制依頼はどう考えてもやりすぎ、
『ギャラガ』は一考の余地はありそう
ただ『飛翔鮫』に関しては、良作の根拠たる評価点がBGMだけってのもどうなのよ
-
>>260
『テトリスワールド (GC・Xbox)』は余談扱いで十分だと思う
-
話してたら飛翔鮫も補強されたしこれなら大丈夫じゃない?
-
まあ修正依頼に戻してもよさそうかね
-
GC・Xboxの処理が終わったら
GBA版『テトリスワールド』にも要強化依頼出していいかな?
現状の記事を読んだだけだが
「Aを押し続けたらゲームの進行が止まる」
→なら、押しっぱなしにしなければいいのでは?
止めることにデメリットしかないなら、そもそもやらなければいいと感じる
必須ではないが「評価点、総評欠け」だし、黒歴史たる理由が伝わってこない
-
『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』
期限切れにつき削除
『所さんのまもるもせめるも』『飛翔鮫』『ボンバーボーイ』『ZANAC』
必要な修正が行われたので要強化解除を提案します
『ギャラガ』『スペースパニック』
どちらも最低限のゲーム評価は記述されているので修正依頼への移動を提案します
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板