レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
要強化記事の削除議論スレ2
-
要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
-
つーか確認したけど、要強化全然増えすぎてないじゃん
始めた頃はこれの何倍もあったし、それを処理出来てきてるぞ
-
まあ一時は一ケタ位まで減ったから、最初の頃を知らんと「えらい増えたな」と思うかも
実際のところ、修正依頼ページを見たから修正にとっかかった、て人はどのくらいいるもんなんだろうね
いっそ修正依頼ページは削除して、各記事冒頭で簡潔な要修正内容(要強化依頼文みたいなの)記述+COで詳細話し合い、とかでも良い気もする
ガンダムとかPSOとか除けば、殆どの依頼は数行〜十数行だし
-
たまに覗いて、知ってるゲームに修正依頼が出てたら直す時はあるかな
修正依頼ページの簡略化自体は案としてはありだと思うけど、COは話し合いには向かないし履歴も流れるから、
やり取りが必要なものは修正依頼のページでって今の形の方が良い
-
ああ、確かにそれだけで履歴が流れるのは良くないね、失念してたわ
結局肥大化しすぎたら機種でページ分割するとかで、根本的な解消は無理かあれは
-
修正依頼は「総評がない」やクソゲー記事で「評価点が無い」とかが多くて
内容の真偽の確認が取れないみたいな修正依頼は少ない印象
単に何らかの必須ではない項目がないだけならわざわざ修正依頼のページに書かなくてもとは思う
-
たしかに項目欠けで作成お願いってだけの依頼は記事冒頭に書くだけで良いかもね
-
ゾンビクライシスと機銃はコピペ状態から脱したと思うけどどう思います?
-
上記2つに関してはもう少し待って反論なければ要強化を解除します
-
ゾンビと機銃はコピペ状態を脱したので要強化を解除しました
『19時03分 上野発夜光列車』も追記が行われ必要な項目が用意されたので
明日昼までに反論がなければ要強化を解除しようと思います
-
>>119
『19時03分』の要強化出した人だけど、解除していいと思う
-
『19時03分 上野発夜光列車』の要強化を解除しました
アフターバーナーについては無断判定変更前の記述を復帰させることで解決として
IIについて改めて要強化依頼を出すという方向がいいと思いますが意見を募りたいです
-
>>121
判定なしの『I』からの変更点しか書かれていないし、
評価点欠けで、『II』は要強化でいいと思う
『I』は総評なしだから修正依頼で
-
久しぶりに保留記事を見たら、『Piとメール』の記述量が増えていたけど
これは正式な記事に戻しちゃっていいんじゃない?
-
アフターバーナーについては
無断変更された判定を復帰させることで要強化から外します
-
>>123
『Piとメール』追記あったのかなり前なんだね、全然気づかんかった
そもそも出来ることの少なさを考えれば、あの内容量でも独立記事として充分そう
-
『夢の坂』も長すぎる部分を整理してサンドボックスにあげてみた
-
『カルドセプト サーガ』 は要強化から外していいと思う
『結い橋詰めちゃいました! P・R・O』はゲーム一覧にもないし
単なる基本情報表のミスとして記述削除で処理してもいいと思う
この2つについて意見を聞きたい
-
サーガは改善判定に当たらない以上、「他に何もついてないから判定なし?」状態で放置されてるから、判定未定記事扱いの気もする
管理人に確認取った時点で数か月くらいの期限切っといた方が良かったんじゃないかな
結い橋は基本情報表から消しちゃっていいと思う
-
>>123>>125
以前それ提案したらプレイしたこと無いと記事化したら駄目だって言われたぞ
まあ一般的なルールからしたらそりゃそうだろうし、それでも記事化したいならなんらかの処置か承認が必要だと思う
もちろんプレイしたことある人がいればそれで解決だけど
-
保留記事は個別記事化しないだけで記事としては出来てるのよ
「この記事内容、この判定で記事化していいんだよね?」っていう最終判断は終わった後
要強化の関係で一か所にまとめられてるだけ
下書きから新規に記事を作るのとは事情が違う
保留記事が特殊な扱いだから、通常はその判断で問題ない
-
特に反対もなさそうだし『結い橋詰めちゃいました! P・R・O』は
記述削除と要強化解除してきます
-
ダカーポーカーは解除して良くない?
FF14の時と同じで判定なしは範囲広いし、アレくらい問題があっても判定なしに収まるのは十分あると思う
-
>>132
ちょっと現状では反対
アダルトADVではシナリオが最重要というのは「このWikiで扱う作品」のページにもあるし
評価点が1個あれば判定なしでもいいというのはどうかと・・・
-
閲覧数上位の『沙耶の唄』も評価点1つで「判定なし」だから
評価点は数だけで見るもんでもないと思う
どっちももうちょい記述が欲しいけど
『D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜』のクソゲーへの変更依頼は2015/05/03に出たけど
長いこと放置されて消えてるね
-
>>134
『沙耶の唄』は評価点の項目以外でも
ネタバレシナリオや総評で評価点として読めそうなことがしっかり書いてあると思う
こっちは総評でもファンでも期待しないほうがいいとこき下ろされてる
-
特に反対が無ければ、『Piとメール』を手続きに従って「記事作成相談スレ」で独立化提案するけどどうかな?
『夢の坂』の方も体裁問題無さそうだけど、要強化ページにも書いてあるように
クソゲー判定の根拠である問題点が、ゲーム内容じゃなくて起動の困難さでほぼ占められてるから、現判定が適当なのかは議論の余地ありかな?
-
>136
当時プレイした(しようとした)人達の評価が「プレイできないクソゲー」ならこのwikiでは「プレイできないクソゲー」って評価になるんじゃないの?
-
>>136
明後日に管理人が来るから、そのときに確認で良くない?
ゲーム外の要素で評価を落とした作品は『夢の坂』以外にもある
『ソウルキャリバーIII』(初回版はクソゲー)
『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』(初回版は判定なし)
『まじかる☆プリンス』(クソゲー)
『夢の坂(再編集版)』は同人扱いだから、本Wikiでは扱えないし
特殊な事情のクソゲーじゃないかなぁ
-
ふむ
総評を見ると、評価点にあるシナリオの良さとかが広く理解されたのは同人リメイク後なのかね
そうすっと、大規模加筆前は「起動できた報告がネット上でほんの数件」とか言ってた気もするし、>>137の通りになるんかな
しばらく皆の意見待つか〜、急ぐ訳ではないし
しかし体裁問題無さそうとはいえ、たたんでるキャラ紹介の中身えらい長いけどここはどうなんだろ
昔加筆してくれた人は「更なる加筆」の前に心へし折られちゃったんだろか
-
なんだ既に記事として完成しててプレイしたことなくても記事化していいのかよ
愚痴になるが以前反対された意味がますます分からん
-
未プレイで記事化するのはトラブルになる可能性も十二分にあるしな
慎重派の人間が居れば反対される事もあるしそれは仕方ない
-
前にも言ったけど、保留記事は既に記事化されてる扱いなんだよ
保留されてるのは削除であって作成じゃない
「何でダメなのか」も前に説明されてるのに意味が分からないってのは理解する気がないか、ただ気に食わないだけにしか見えないよ
-
『ソルダム』→パズルゲームとしての評価点が追記されたので要強化解除を提案します
『八八艦隊物語』→ゲームシステムの説明が追記されたのでこちらも要強化解除を提案します
-
『八八艦隊物語』はゲームシステムの説明が追記されただけでなく、全体的に加筆されてるから解除していいと思う
でも『ソルダム』は評価点の追記がまだ不十分だと思う
-
BGMに関しては置いておいて、ゲーム内容に関して評価点が
・要求される技術は非常に高いものの、デッドラインからの復活は爽快感に満ちている。
問題点が
・基本ルールこそ簡単だが要求される能力は非常に高レベル
だと、良作ではなくスルメゲーもしくは不安定という印象しか受けないな
-
ソルダムが要強化に入ってから、それは気になった
評価点少ないから、判定無し向けなのではと少し思ってた
-
『スーパーロコモーティブ』は問題なくなったと思う。
-
ソルダムは総評も
・序盤の壁こそ高いが、コツさえ掴んでしまえば他の落ち物パズルでは味わえない程の高い中毒性を秘めている。
と、良作というよりはやっぱりスルメだよな……未プレイだから判定変更できないけどさ
-
88艦隊は反対もなさそうなので解除してきます
-
『エストポリス伝記II』の評価点が記載されたので
要強化解除して修正依頼に写そうと思いますがどうでしょうか
『スーパーロコモーティブ』はジャンプバグと同様に古いゲームなので
現状でも十分かと思いますがこちらも意見をお願いします
-
ロコモーティブは解除で良さそうだけど、やっぱり特徴とシステムは纏めちゃって良い感
修正依頼に回すほどの問題でもないけど
エストポリスは「よくある話だが概ね好意的なストーリー」と「(好みはあるが)サウンド」だけだとちょっと弱くないかな
「いにしえの洞窟」関連の評価は良いみたいだし、これ持って来れば要強化ってほどじゃなくなりそう
ところで『Piとメール』の独立には反対無さそうだから、記事作成相談スレで提案してくるよ
-
>>151
弱いとはいえ書いていないわけではないので修正依頼にまわすとしています
忍道シリーズなどもそのように対応されました
-
いや、要強化依頼外すには評価点まだ弱すぎるだろこれ
ストーリーが評価点と言っておきながら
その解説で「よくある話である」なんてどこが評価点なのか疑問だし何もない
-
>>151
『エストポリス伝記II』は
「特徴」から評価できそうなところを「評価点」に移しただけだからまだ薄い状態
-
『スーパーロコモーティブ』の要強化を解除
-
『三国志ツクール』が警告期間。削除期限は4月6日です。
『三国志ツクール』 判定:劣化ゲー 依頼日:17/1/6 削除期限:17/4/6
・何を基準にどう劣化したゲームなのかが不明。三國志IIを基に作っただけで、完全に別物なので、三國志IIを基にした劣化判定は付かない。
-
ツクールシリーズとして劣化って解釈はできないのかな?
ツクールなのに〜って部分は記事内で結構指摘されてるし
-
すでにあったツクールの移植やリメイクではないんだからその理屈では劣化にはならん
-
『三国志ツクール』は動きがなければ4/6の0:00に削除予定です
-
『三国志ツクール』を削除しました
-
リトルウィッチパルフェってそもそも要強化案件なの?
依頼者の言わんとしている事がいまいち分からないんだが
-
もう消されてるけど、履歴見た感じ指摘されてるように判定変更案件で要強化じゃないな
-
<削除>
-
ソルダムは現状は要強化ではなく判定変更の範疇だと思うがどうだろうか
20年以上前のACゲームなので大量追記を望みにくいこともあるし
-
『チョップリフター (FC)』は外してよくないか?
-
>>164
「記事内容と判定が一致しない」のも要強化の範疇だよ
過去にも「判定変更議論さえすれば問題ない」と言われながら
結局判定変更されずに削除された記事がいくつもある
-
チョップリフターは記事読んでると、当時のアケ移植とかどうやっても劣化要素は出来るし、独自要素追加とか難易度低下とか頑張ってる所もあるし、これで劣化なん?ってのは気になったかな
まぁ、内容的には依頼は解決されてるように思う
-
次の2件が警告期間。削除期限はともに4月17日です。
『チョップリフター (FC)』 判定:劣化ゲー 依頼日:17/1/17
・PC版のアーケード移植を基にしたFC移植ゲーという事に対して、何を基準に劣化判定を付けているのかが曖昧でよくわからない。
・・移植元のアーケード版の情報を混ぜて記述している為、アーケード時点で劣化ゲーでそれを引き継いでいるのか、劣化判定ではないアーケードからFC移植で劣化ゲーになったのかがまず分からない。
・・SMS版は好評とあるが、アーケードは日本では不評ともあり、アーケード版の情報が曖昧で、劣化ゲーという元の判定ありきの判定基準として曖昧になっている。
・問題点も「何を基準にどれが劣化点」なのかが分からない。
・そもそもゲーム評価自体も箇条書きで薄い。SMS版が好評とあるが、評価点もなく、高難易度ゲーである事しか不明。
『ギャラクシーフォース』 判定:なし 依頼日:17/1/17
・シューティングゲームとしてのゲーム評価が抜けている。
・評価部分では筐体の特異性ばかり触れていて、「クソゲーとも名作とも言えない」、「最高峰」等、ゲーム評価は非常にインパクトのある物のようだが、「判定なし」であるのもおかしい。
-
『チョップリフター (FC)』はこちらに挙げましたが、依頼の出された点は解決したという事で、異論がなければ要強化から外します。
評価点・問題点の薄さは若干気になりますが、ゲーム内容を考えるとそう書ける事は多くないのかなと。
意見ありましたらよろしくお願いします。
-
『チョップリフター (FC)』
反対が無いようなので、要強化から外します。
-
『D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜』
『D.C.II To You 〜ダ・カーポII〜 トゥーユー』
『D.C.II Fall in Love 〜ダ・カーポII〜 フォーリンラブ』
どれも積極的に削除を検討するような記事ではないだろ修正依頼で十分
-
ダンガンロンパV3の問題点に「宣伝で過去作をしなくても楽しめるよう世界観を完全に一新したが過去作キャラのオンパレードだった」ってこと追加するべき
-
>>172
これと過去作未プレイユーザーはネタバレされたもの追加して欲しい
-
『ギャラクシーフォース』の削除期限近いのでage
-
>>171に反論もないし追記もされてるので要強化解除するわ
-
『ギャラクシーフォース』
削除期限は明日です。
-
『ギャラクシーフォース』
期限につき、削除しました。
-
『婆裟羅』の記事なんだがSTGなのに
STGとしての評価点がほとんど書かれてないのは要強化相当なのでは?
-
『技脳体』
依頼にある「良作たる理由の追記」=評価点の追記がされました。
要強化の解除あるいは、問題点がすでに特徴にある内容の繰り返しのみであることから修正依頼へ移行のどちらかで良いと思われますが
意見があればお願いします。
-
>>179
解除には現状ではあんまり賛成できない
どれも些細なことだったりとってつけたようなことしかなくて
ゲームとしてどこが肯定的に評価できるのかわからないままだし
-
要強化解除のためには
「技」「脳」「体」の3つのゲームそれぞれ単独の遊びとして
どういうところが面白いのかをきちんと書いてもらう必要があると思う
-
『技脳体』が警告期間。削除期限は5月18日です。
『技脳体』 判定:良作 依頼日:17/2/18 削除期限:17/5/18
・ほとんど特徴しか記述されていない。
・良作たる理由の追記を希望。
評価点の追記はあったものの、要強化解除には反対意見が出たため削除処理継続中です。
-
『技脳体』の削除処理は継続中。明後日が期限です。
追加で以下の2件が警告期間。削除期限は5月23日です。
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』 判定:クソゲー 依頼日:17/2/23 削除期限:17/5/23
・ジャンルはアドベンチャーとのことだが、推理モノはシステムが多様であり、ゲームシステムについての説明がない。
・「推理パズル」「推理ランク」というシステム用語が何の説明もなく使われている。
・上記のゲーム内用語などを含めて未プレイでもわかるゲーム説明を要する。
『霊刻 池田貴族心霊研究所』 判定:なし 依頼日:17/2/23 削除期限:17/5/23
・「システムが悪い」「ストーリーが未完成」の2点が強調されており、未プレイだとクソゲーに思えます。
・評価点もあってないようなものであり「クソゲー」ではなく「判定なし」たる理由を追記して欲しいです。
・・些細な点ですが、未プレイだとポイント欄の意味が解りません。
-
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』 のシステム項を書いてみた
-
>>184
なんか全体的に書きかけみたいなんだが・・・?
コマンド選択型といってもよくわからん。どんなコマンドがあるのかぐらいは詳しく。
推理QのQって何?ミニゲームって言ってるがどんなことをするの?
推理Qはゲーム進行にどのように影響するの?推理ランクが上がらないことによる影響は?
はっきり言って説明しているようでしていない状態だよ。
-
重箱の隅をつつくようなこと言うなよ
「推理Q」のことは問題点に書いてあるだろ。水増し感が出るから書かなかっただけ。
うるさいから問題点からコピペしたけど「水増し」って言うなよ!
-
馬鹿にもわかるように書いてやったからな!
これ以上は特別なシステムはないからさすがの私でも書くことないぞ。
以前別の記事でシステムを詳しく書きすぎて修正依頼に「1から10まで説明する必要はない」って書いたやつが居たんだ。まさかそれもお前じゃないだろうな!
先々月に私が書いた『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』の記事でも「コマンド選択式アドベンチャーである」としか書いてないけど、これも修正しろってことか?
要強化に出てるからって色眼鏡で見すぎてんじゃねえの?
-
また規制かよw そこまでして『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』の記事消したいのか
ボランティアのつもりで追記して規制されるとかとんだお笑い草だぜ。言っとくけど『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』の初稿は俺じゃないし
規制するならついでに俺が書いた記事全部削除してくれよ。
『蒼い海のトリスティア / 蒼い空のネオスフィア』,『Beholder』,『The Talos Principle』,『This Is the Police』,『Fallout Shelter』,『玻璃ノ薔薇』,『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』,『探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE』,『重装機兵ヴァルケン2』,『天誅 DARK SHADOW』,『東京トワイライトバスターズ 〜禁断の生贄帝都地獄変〜』,『探偵神宮寺三郎DS 伏せられた真実』,『探偵神宮寺三郎DS 赤い蝶』,『theresia -テレジア- Dear Emile』,『SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 〜呪われた病院からの脱出〜』,『ツキビト』,『ジョニーの脱出大作戦』,『大人のDSミステリー いづみ事件ファイル』
だよ。消してくれ。
-
暴言吐かなきゃそれで済んだだけの話。実際俺も>>185は重箱の隅に感じてたからな
でも、キレて暴言はいた時点でお前の負けだよ
-
まだあったわ
『数陣タイセン』,『月花霧幻譚 〜TORICO〜』,『HYBRID HEAVEN』,『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』,『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』,『探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件』,『藤堂龍之介探偵日記 亜鉛の匣舟 〜相馬邸連続殺人事件〜』
-
俺も重箱の隅とは思うがID:E5uqkChQ0はぶち切れ過ぎ
それにこのサイトに乗せた時点で勝手に消す権利なんてないし、ID:E5uqkChQ0が規制、記事はそのままってなるだろうな
-
暴言は悪いけど>>185の聞き方もなぁ
重箱の隅どころかいちゃもんレベルだと思うぞ。ムカッと来るのもわかる
コマンド選択式ADVなんてFC時代からあるジャンルだし、ジャンル/システムでも解説されてるのに…
-
RPGでたたかうコマンドって何?どんな意味があるの?とか聞くくらい初歩の初歩だしなぁ
そのゲームを知らん人に伝わらなきゃ記事として問題があるのはたしかだけど、そのジャンルの一般常識まで求めるもんじゃないわな
そのジャンルの開祖とかなら細かく説明する必要もありそうだが
-
執筆者が何書いてもいいわけじゃないのは大前提だけど、
「分かりにくい」原因のすべてが執筆者(ひいては記事)にあるって考え方は危険だと思う
-
些細な事だけど>>188の「『また』規制かよ」て言い方が
以前規制食らった事ある人なんかと少し気になる
-
ID:E5uqkChQ0が規制されたね
言い方はともかく主張は妥当だったと思うし、落ち着いたら規制解除していいんじゃないかな?
-
自分の書いた記事を全部消せなんて主張する人を安易に規制解除してほしくはないな
きっかけはともかくここまで沸点低いのは怖すぎる
-
上で名前書いてある作品自分も加筆したのが入ってるのに更新少ないから全部消せっていうのは横暴過ぎるよな…
-
そもそも著作権は管理人に帰属するみたいなこと書いてある よ
-
たまにいるんだよね
俺が書いた記事なんだから俺のもんだ!って人
-
まあ、ID:E5uqkChQ0の言動はともかくとして、
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』は要強化状態は脱したかな
総評がないけど、総評がないだけなら修正依頼案件だし
-
『技脳体』は削除期限となりました。
『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』は要強化から外れたようです。
続いて次の2件が警告期間。『エストポリス伝記II』は処理開始が遅れたため、削除日もずれ込みます。
『エストポリス伝記II』 判定:良作 依頼日:17/2/23 削除期限:17/5/25
・良作判定にも関わらず評価点がない。
・要強化解除に必須ではないが、総評もない。
『婆裟羅2』 判定:バカゲー 依頼日:17/2/26 削除期限:17/5/26
・『婆裟羅』と同一ページにまとめられているが、ゲームの記事としての体裁を整えていない。
・きちんと「概要」「システム」「評価点」「問題点」「総評」と項目を作って内容を整理のうえで記述する必要がある。
-
『エストポリス伝記II』はもう要強化解除でいいと思うが
-
>>203
確かに以前よりしっかりした評価点追記がされていますね、確認不足でした。
こちらも要強化解除で問題無いですね。
-
>>204
エストポリス伝記IIの要強化解除に賛成する。
評価点がしっかり書かれてるし。
-
三国志大戦(新)についてですが
「批判点ばかりで賛否両論作ではなくクソゲー判定ではないのか?」という意見に対して
・現状大きなバグはなくシリーズ作品として成り立っている
・現行稼働中のシリーズ作がこれしかなく、それもあって母数半分以下にはなったが未だユーザーは1万人程いる
・紐づけなどを除くゲーム性に関して(特に征圧に関して)は記事に既に書かれているように(それを見落とした指摘のように思える)あくまで問題というより賛否両論である
という点から、クソゲーなのではないかといかという意見は当てはまらず、賛否両論作が適当だと思っております
以上に対して反論がないならば判定変更依頼については消去してほしいです
-
良作に推すような意見がないと賛否ではないがそこは大丈夫?
賛否両論判定はクソゲーから良作まで大きく意見の分かれるゲームに付ける判定だけど
-
評価点があまり強くない場合は「判定なし」だね
-
>>207
良作とする意見はほとんどありませんが、かといってそれが賛否両論という意見であるとはガイドラインには書いてないです
他のACゲームの項目を見ても、1万人以上のアクティブを稼いでいてクソゲーと題されるゲームというのは皆無に近く、今現在一応稼働初期でこれから改善が見込める(という事も記事に書いてるが)事を考えてもクソゲーはかなり難しい判断では?
評価点、の項にあるように大戦シリーズの基本をバグなく踏襲している、というだけではっきり言って駄作とは言い切れないといえばそうです
実際それで平均的ACゲームの稼働を稼いでいるのですから
それを良作という事はまかり間違っても無理ですが、クソゲーというにもあなたの意見も含めて根拠が薄いと考えますがどうでしょうか
-
良作 ⇒ まず間違いなくない。稼働成績などを見てもあり得ない
評価なし ⇒ そこまで生ぬるい失敗のゲームではない
賛否両論 ⇒ 適当
クソゲー ⇒ 一応バグ無しでシリーズ特性をなぞってはいるので、10年以上続いているシリーズとしてはクソゲーとするにはかなり厳しい(実際今でも遊んでいるユーザーはいる)
これが自分の論旨です
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板