レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
要強化記事の削除議論スレ2
-
要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。
※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。
要強化記事ページ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
-
作ってすぐの場合は他の編集への影響ないから良いけど、出来た後に手が入ってる場合、そこら辺の編集者の事も考慮に入れて3か月ルール適用すべきだと思う
ただアパシーの場合クソゲーwiki時代の初稿を見ても本文ほぼそのままだし即削除でも良さそうかな
あと規制は不要
こっちのwikiに作った人はクソゲーwikiからのwiki統合移転作業者だし、クソゲーwiki時代はまだ転載不可ルールなかったと思うし
-
Wizが早期削除されてたからどうなのかなと思ってね
別に即刻削除を願うわけじゃないんで、待つべきならそれでいいんだ
あと今COされてる『実況パワフルプロ野球13 決定版』
記事出来たとき(2015/12/15 (火) 22:54:38)は判定欄無しで、多分無印と同じ判定(賛否)を想定してたんだと思うんだけど
後で空欄の判定欄が追加されて、さらに後に「なし」追記されてるけど大丈夫なのかなこれ
-
『ジャンライン R』について
特に強固な反対意見もない上に体裁はきちんと満たしているので要強化解除で
麻雀ゲームゆえに大量追記も望み薄なので修正依頼にまわすこともしません
-
要強化解除はわかるけど、修正依頼でいいだろ、それ
修正が無理ならともかく、望み薄って理由で消すなら何年も放置されてる修正依頼全部望み薄だわ
-
>>13
そもそも要強化の理由が「記事として体裁が欠けている」でそれが解消された以上
仮に修正依頼にするとしても何を求めるのか不明確というのもあります
薄いので追記をとしても元がテーブルゲームなので
一般的なゲーム記事並みの文章量を期待すること自体に無理があると思います
-
そもそも移植作なわけで薄いのは当然だし
俺もこれ以上どこを修正しろと求めるのか疑問だな
-
修正依頼の流れついでに聞くんだが
『THE 昆虫採集』って要は記事内容より解釈の問題だと思うんだけど、
このまま修正依頼を継続すべきかな、個人的には解除していい気がする
-
判定がおかしくない?大丈夫?ってのは修正依頼くらいしにか書けないと思う
おかしいならおかしいで修正対象ではあるし
やった人に確認して貰わないとどうしようもないけど
-
戦乙女ヴァルキリー「あなたに全てを捧げます」だけど、
評価点問題点総評は揃ってるし、要強化依頼出すほどでもないと思うんだが
特に依頼文の「最悪エアプでも書けることばかり」と
まるで記事執筆者がエアプと決めつけるかのような依頼は問題だと思う
-
>>18
そろってるけど限りなく薄いのは問題だと思う
あの状態からストーリーやキャラ紹介抜いたらスカスカすぎる
-
システムもシナリオもスカスカな抜きゲーで内容が足らんって事は、
もっとエロ要素を書けって話か?
-
『ファミコンミニシリーズ』
依頼された「全作品を判定なしでひとまとめにしてしまっている」状態は修正されています。
あとは基本情報欄の判定を「※下記の作品一覧を参照」とでもすれば良さそうですが、
通常の判定変更とは事情が異なる(各作品の判定を変えるわけではない)ため、変更議論を経ずに表記修正しても大丈夫でしょうか。
-
>>20
>『抜きゲー』
ジャンル的にはADVと同じだが、シナリオの良さではなく18禁要素を楽しむ事を目的とされたゲーム。
個人の感性によるところが大きいため、実用性の有無は、判定を左右する要素として考慮しない。※
アダルト要素の記述を必要最小限に抑えた時に記事内容が薄くなってしまう(ガイドラインの規定を下回る)場合、
記事を作成してはならない。
※イベントCGやシナリオの質・量など、一般的な観点によって評価する。
これにひっかかるからそもそも記事として不適切なんじゃないか?
-
どう記事を読んでも純然たる抜きゲーとしか読めないし、バグ他特筆性のある事項もなし。
三か月待たずに削除して問題ないと思う。
-
拡張できる可能性があるなら待ってもいいんじゃないか?
本当に抜く要素以外何も無いゲームなら削除でいいと思うが
-
『バーチャル飛龍の拳』が削除まであと1週間切った
ヨスガノソラはもう要強化からは外れたと思うがどうだろうか
-
『バーチャル飛龍の拳』って、統合前の判定基準が曖昧な頃の記事なんだよね。
”当時”基準の判定が、今ではおかしいっていう代物だから。
ぶっちゃけ黒歴史判定に変更されれば、問題ない記事なんで修正行きでもいいかも。
-
今の基準で判定に問題がある場合は要強化でしょ
-
そして判定変更議論されなければ消されるわな、スト5のように
-
『ファミコンミニシリーズ』の判定欄や
『戦乙女ヴァルキリー「あなたに全てを捧げます」』の即時削除は運営議論に持ち込んだほうがいいと思う
『ヨスガノソラ』は特に反論もないので要強化解除で
-
ヴァルキリーは3か月待って、その間に抜きゲーとしてじゃないゲーム評価が書かれれば良し、なければ削除で良いんじゃない?
-
次の2件が警告期間。削除期限は2月17日です。
『忍道 戒』 判定:バカゲー 依頼日:16/11/17 削除期限:17/2/17
バカゲー判定だがどこがどうバカなのか書いていない。
『忍道 焔』 判定:バカゲー 依頼日:16/11/17 削除期限:17/2/17
バカな点として挙げられている内容がピンポイントなツッコミどころでしかない。
よって、ゲーム全体をバカゲーと言い張るのには現状では無理があると思う。
ゲーム全体がバカである根拠の強化が必要。
-
『トワイライトシンドローム(探索編・究明編)』
評価点が記載されたので要強化解除でも問題ないかな?
『アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜』は
大きく書き換えられたけど前の版から言い方を変えただけのところもあるので
このスレで意見待ちとしたい
-
トワイライトシンドロームは解除で良さそう
シナリオ一覧部分は若干とはいえネタバレがあるなら、たたんだ方がいいかもしれないけど
アパシーの「言い方を変えただけ」部分は気にはなるけど、あれ以上の説明が出来るかと考えると仕方なさそう
独自システムらしき「天眼」について概要あたりでもうちょい説明欲しい感じだけど、せいぜい修正依頼の範疇だよね
-
同じ問題点を解説しようとしたら内容が似通るのは仕方ないしねえ
-
『トワイライトシンドローム(探索編・究明編)』は異議もなさそうだし要強化外してくる
『アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜』は明日朝までは待ってみるつもり
-
そういや「Forza Motorsport 6: Apex」の依頼はどうなったんだと見てみたら
「6」立てた時点でそっちに内容統合済みなのに「Apex」のページは削除依頼もせんでほったらかしかい…
流石にいい加減過ぎんかね作成者さん…
-
申し訳ない。削除依頼出しておきます。
-
『バーチャル飛龍の拳』
削除期限は明日です。
判定変更議論がされれば問題無いのですが、このままであれば削除ですね。
-
『アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜』については
今朝の管理人の判断も含めて要強化を解除して修正依頼に変更ということで
-
判定変更議論はハードルが高いからなぁ
-
『バーチャル飛龍の拳』は要強化期限を向かえたので削除されます
-
ゲーム記事のほうは削除となったけど
シリーズリンクのページは今下書きにある「飛龍の拳 奥義の書」が
正式に記事になれば再び用件を満たすので下書きページから削除されるまでは保留で
-
『忍道 戒』
『忍道 焔』
2件の削除期限は明日です。
-
『Mortal Kombat Unchained』の記事なんです が、内容をある程度編集し、記事名も修正依頼した結果、『Mortal Kombat Deception』に変更になりましたが、どうでしょうか?
-
>>44
未プレイからの目線だととりあえず問題ある記事には見えない
ただ内容の整合性が取れてないって依頼だから既プレイの意見を待ったほうがいいかも
-
『忍道 戒』は駆け込みで追記があったので修正依頼行きに
『忍道 焔』は追記なしだったので削除しました
個人的にはプレイヤーが意図的に狙わないと
バカゲーになる事態が起こらないってのはバカゲーじゃない気もするけど
-
『スーパーコブラ』に出ていた依頼は
内容の追記が行われたので特に反論がなければ要強化から外します
-
続いて2件が警告期間。削除期限は2月24日です。『スーパーコブラ』は保留中。
『F-1スピリット』 判定:なし 依頼日:16/11/24
・ゲーム評価が総評で軽く触れている程度で、評価点や問題点といったゲーム評価の項目が不足している。
『ラストバタリオン』 判定:なし 依頼日:16/11/24
・オーバーライドの完全版として変更点も多いようだが、外部サイトに説明を丸投げしており、個別に分けるには情報が不足している。
-
コブラは解決したと思う
-
>>44
依頼を出した者ですが問題点について改善されましたので、要強化を取り下げました。
-
「アルナムの牙 獣族十二神徒伝説 (PS)」の記事が加筆されて、ADVとしての特徴の説明もあるね
-
>>51
要強化外してもいいぐらいにはなってるけど
元のPCE版のほうがバグの話ばっかりで
ゲームの説明してないから要強化行きになるな
-
『ハイパーオリンピック イン アトランタ』
要強化依頼ページに「勝手にバカゲー判定が追加されていた」との指摘があったのでざっと調べたところ、確かにクソゲーまとめwiki時代に途中追加されています。
意見箱で話し合いをした様子も無い(あちらでも議論は必須)ので、無断変更という事でバカゲー判定を削除し要強化解除が妥当のようですが、意見がありましたらお願いします。
『アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』
PS版に続き、PCE版の方にも追記されていますね。
こちらも要強化解除で良さそうです。
-
>>53
アルナムは賛成
オリンピックは削除期限が迫ってるわけでもないので
運営議論で管理人の判断を仰いでも遅くない
-
では『ハイパーオリンピック イン アトランタ』は、22日の運営議論にあげましょうか。
『アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』は一応明日まで意見待ちします。
それと『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』は
サンドボックスに分割案を挙げてくれている人がいるので、既プレイの人がいましたらこちらも意見をお願いします。
-
『アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』
要強化から外しました。
-
『Wizardry(ゲームスタジオ監修版)』削除まであと1週間
-
「バットマン アーカイム・シティー」
の記事二つないか?ページの名前違うだけで内容見た目同じじゃん。
これ何か意味ある?
URLが3654はアーカイム・シティーの内容だが、6527はページ名がアーカイム・"ナイト"になってる。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3654.html
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6527.html
-
>>58
既存ページコピーして新規記事投稿するつもりだと思うが、
一向に投稿しないなら削除でいいな
-
「別ページをコピーして新規ページ作成」して、内容そのままに作成してしまったのかな
アーカム・ナイトの方は削除だな
作成者の規制は、操作ミスということもありうるから見送ろう
-
『ラストバタリオン』
とりあえず深夜漬けでやった。
評価点・問題点短いけどあることには変わりないし、追加出来るなら宜しく。
編集履歴結構増えたけど許して。
-
ラストバタリオンの要強化解除には反対
記事のボリュームが増したように見えて実際はストーリーとかステージ紹介での水増し状態だし
そもそも元ゲームのオーバーライドでそのあたりは詳しく書いてある
評価点についてもROMが配布されてるってのは発売当時の評価ではないし
ステージがアレンジされてるから具体的にどうなのか全く説明がない
問題点のところは言ってることが意味不明
0を下回ったのならスコアは0ではないのか?
-
今までに大量に出された古いアケゲーの作成者と同じ人なんじゃないかな
システムとステージ説明ばっかりで肝心のゲーム評価が欠けてたり、ただの特徴が評価点や問題点に書いてあったりって特徴が似てるし
依頼出された時の前スレの反応も記事作った当人なら納得できる
-
>>62その主張なら「要強化依頼」じゃなくて「修正依頼」だと思うんだが
とりあえず要強化依頼は外すが文句ないな?
修正依頼の依頼内容その書き込み若干引用するけどいいだろ
-
流石に現状は批評部が薄すぎると思うが
あと意見が割れてるような物はせめて1日くらい様子見してから行動しようよ
文句ないな?って何のために確認したのよ
-
>>64
自分で第三者にゆだねるといっておきながら
否定されたら自分で勝手に外すとか無茶苦茶だぞ
-
>>64
要強化依頼ページの追記を見るにあなたはtoyox234さんのようですが、ご自分で書かれたとおり、要強化解除の判断は他のwiki利用者に委ねた方が良いと思われます。
自分で問題無いと思えても他人から見ればそうではない、という事はよくありますので。
削除期限は明後日ですが、2、3日意見を待ち、その間は処理保留という手もあります。
個人的には、現状では重複情報を取り除いて『オーバーライド』の余談・その後の展開 扱いで済む内容に見えますが。
-
…と思ったら、既に規制依頼が出されてるんですね。
今日は管理人さんが来る日ですし、とりあえず管理人さんの依頼処理判断を待ちますか。
-
ぐぐってX68のラストバタリオンに触れてるサイト見てみたら
ストーリーなどはSTINGの公式からコピペしてたし
バグ?に関してもレビューサイトで言われてたことを書き写しただけだった
コピペは削除してバグ?のところはCO処理した
-
そのレビューサイトを見ても結局どういうバグ?なのかよく分かりませんね…。
-
削除期限間近の『F-1スピリット』ですが、追記がされました。
問題無い内容になっていると思われますので、とりあえずCOして処理停止、反対が無ければ要強化解除します。
-
F-1は大丈夫だと思う
-
『ハイパーオリンピック イン アトランタ』は管理人さんの判断を頂いたので
「バカゲー」判定削除、要強化解除しました。
-
『ラストバタリオン』
削除期限は明日です。
-
『ラストバタリオン』
期限切れにつき削除しました
来週の水曜には『Wizardry(ゲームスタジオ監修版)』が削除期限です
-
『プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!〜 プリズム・ハート 2.5 〜』
削除まであと1週間です
-
>>76
期限までに改善されなかったら、基本情報表を消して参考情報扱いでよさそう。
-
『Wizardry(ゲームスタジオ監修版)』
ナンバリングの殆どが独立記事化し、各記事の内容も問題無さそうです。
残るは『ウィザードリィVI 禁断の魔筆』のみ。
-
『Wizardry(ゲームスタジオ監修版)』=現状『ウィザードリィVI 禁断の魔筆』
削除期限は明日です。
-
『Wizardry(ゲームスタジオ監修版)』は修正されなかったので削除
『プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!〜 プリズム・ハート 2.5 〜』は3/4(土)が削除期限
-
その次のつよきす2学期ってこのままだったら記事はどうなるんです?
-
依頼された点、この場合は判定変更か劣化判定が妥当である根拠の提示がないなら削除よ
記事内容に問題無くても判定がおかしくて削除になった記事はすでにいくつかあるし
-
『ソルダム』
記事だと要強化って入っているけど、要強化のページに何も書かれていないね
要強化に入れた人、最後までやってほしいな
-
『プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!〜 プリズム・ハート 2.5 〜』
削除期限は明日です。
-
『プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!〜 プリズム・ハート 2.5 〜』
期限が過ぎたので、表を消して補足情報に変更
-
次回削除予定。
『つよきす2学期』 判定:劣化 依頼日:16/12/11 削除期限:17/3/11
・劣化判定だが、そもそも概要で続編であると記述しているので劣化判定に該当しないゲームではないのか。
・適切な判定への判定変更を行うか、仮に移植・リメイク・ローカライズに該当するのであれば明確な根拠をソース付きで提示してもらいたい。
-
『つよきす2学期』は明日が削除期限です
-
『つよきす2学期』で思い出した
ソースなしで改善判定扱いの
『電車でGO! プロフェッショナル2』
『電車でGO!新幹線 山陽新幹線編』も該当するけどこれも要強化レベル?
-
FF14の要強化依頼出てるけど、判定なしってかなり幅の広い判定だし、あれくらいならなしもありうるし要強化とまではいかないんじゃ?
-
要強化が必要なほどとは思えないな
-
>>88
改善改悪判定の必須事項はどこがどう変わったのかの記述なので
ソースがないだけでは要強化にはならないかと
>>90
修正依頼に移動完了です
-
>一応、タイトーに問い合わせれば処理落ちを改善した修正版に無償で取り換えてくれるようになっている。しかし公式ではその旨が無い。
上が改善判定の根拠というのは解るが、その根拠にソースがないのはアウトじゃない?
-
攻略サイトとか、当時の2ちゃんのログとか見ると修正版はあったらしいけどね。
ベスト版でも修正されてるそうな。
-
『つよきす2学期』要強化期限をむかえたので削除されました。
-
次回予定『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』はサンドボックス案で対応されそうですが、以降も依頼が多い状態です。
加筆・修正、意見などありましたらよろしくお願いします。
-
>>95
削除期限が迫ってる依頼は今少ないからそんなに焦らなくてもいいんじゃない?
-
>>96
焦るというか、期限ギリギリより猶予があるうちに修正が入る方が内容の確認もしっかりできますし。
この間規制された登録ユーザーの、駆け込み修正とみせかけコピペばかり、なんてのもありましたしね。
まあ次の削除期限は来月ですし、気長に待つとしますか。
-
『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』の案をサンドボックスに挙げた者ですが、実際に記事の書き換えを行いました。
ページ分割の意見も出ているようですが今回の依頼には対応できたと思います。
絵が全部アマゾンプラグインに変えられていたのはページ分割しろというプレッシャーなんだろうか?
-
>>98
サンドボックスを編集した人です
俺のPCから画像が見られなくなってたから、Amazonプラグインに変えた
同じページで6つ以上表示できないのは忘れてた
-
ジャンプバグとソルダムはどちらも評価点の項目はあるし
修正依頼でもいいのではないだろうか?
-
ジャンプバグは古いアーケード作品だしあれ以上書けというのも難しい
修正依頼ならともかく、要強化は外していいと思う
-
ジャンプバグはシンプルすぎて書くことないみたいだし、その中でゲーム性の良さは説明してるから要強化は大丈夫じゃないかな
ソルダムは落ち物パズルゲーがBGMさえ良ければ良作ってのは流石にどうよってのは依頼者に同意かな
それしか褒める所がないって、一番肝心なパズルゲー部分に褒める所ないって事だし
-
判定無しにするのもいいけど
問題点も少ないしなぁ
GB移植版の補足みたいなのを作ればなんとかなりそうだけど
-
GB移植版の話は記事量についてね
-
ジャンプバグについては要強化を外すことで
異論ないようですので修正依頼にまわします
ソルダムについては引き続き要強化のままにしておきます
-
『アフターバーナー』の要強化依頼だけど、
「判定が空欄」という要強化依頼の根拠については、
2015/02/08 (日) 18:43:16に、判定変更議論を経ずに良作から不安定or黒歴史(仮)に無断で変更され、
さらにその後で判定欄がcoされて空欄になった模様
「未完成品」「β版」というのも、開発者が後にそう語ったなどの明確なソースが存在するならともかく
そうでないならあまりにも悪意のある書き方で、記事に問題あるのは確かだが
要強化ではなく修正依頼の範疇だと思うのだが
-
「未完成品」「β版」の記述が判定変更と同時にされているから、悪意があると見なされても仕方ない編集だね
判定は差し戻して修正依頼行きで良さそうだけど
むしろ既に修正依頼にもあるように、「良作」のIIに評価点が書いてない(「変更点」にごちゃ混ぜ?)方が要強化案件のような
-
要強化依頼が増えすぎてるから
ここらで数を減らしたほうがいいのでは?
-
前から依頼増えてきたらスレageして意見・修正募ったりはしてるけど
結局既プレイ者がいないと記事に手はつけられないからね、どうにも減らない
上でも言ってるように気長に待つしか無いんじゃないかね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板