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判定変更議論スレ7

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

330名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/12(木) 15:58:22 ID:NcK94JDg0
>>329
冒険酒場は前作って感じじゃないん?スピンオフって言われてもピンと来ない…
ファイナルファイト ガイみたいに、ちょっと調整変更しました版?

331名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/12(木) 16:17:55 ID:EgOx2LZ.0
だから、いわゆるRPGからローグライクへの変更だから、シリーズ共通要素はあっても別ゲーだって
ファイナルファイトで例えるなら、同じアクションでもベルトスクロールから格ゲーになるくらい別

332名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/12(木) 16:31:59 ID:NcK94JDg0
なるほど。冒険酒場がRPGに対してラビリンスはダンジョンRPGである。って所はボールド体にすべきだなぁ。
じゃあ>>328の質問は撤回で。まあでも>>327さん同様アビスをクリアしてるかは気になるな。

333不思議の国のラビリンス:2017/01/12(木) 18:40:01 ID:GRm2ECPU0
>>327
ようやく自分以外のプレイヤーが来てくれましたね、嬉しいです

>持ち込み不可ダンジョン、他キャラ
一応全ダンジョン制覇、アビスのみ全キャラでクリアしました。
アビスがプレイした実感として記事の問題点(敵キャラのところ)に「後半は大きく緊張感が薄れ、作業となってしまう」と書かれている通りです。
ローグライクは軌道に乗ってきたら後半はかなり楽になりますが、今作はその比じゃないです。どういうことなのか詳しく書いてみます。
とりあえずオーソドックスなリーディア仮定で。

まず最序盤武器防具が全然手に入らなかったりしたら普通に死にますね。
この作品ではアイテム床落ち数が多いのでそうなる確率も低めですが、そこを抜けてからの話を

アイテムの未識別は普通厄介な障害なのですが、この作品のシステムとして
・5階ごとに必ず商人が出現する
・装備していようが、呪われていようが装備品は商人に売れる
・マイナスアイテムは売値が飛び抜けて安い
これを持ち込みダンジョンプレイ中に把握してしまえば、ローグ未経験者でも、アイテムの全容がわかっていなくても識別はノーリスクで行えるはずです。
経験者目線だともっと簡単に終わりますが、長くなるので省略します。

33Fは手持ち識別+タダで合成し放題のフロアになっています。
初めて辿り着いてそれを把握し、次に大量の装備品を持ち込むまでが勝負ですね。
アイテムがパンパンな上この直前のフロアは強い敵が多いのでハラハラします、一番面白いとこだと思います。

ここで武器防具の修正値と対策効果を稼いだらクリア確定みたいなです。あと66Fありますけど。
前述の通り、このゲームは床落ちアイテムが多いのでちゃんと回ってれば合成するものがない!したけど弱い!という事態はまずないです。
更に敵がやってくる能力の種類はここまでで全て出尽くしており、新しい能力やパワーアップした能力は出てこないので、
ここで作った対策アイテムは最後まで間違いなく通じます。
状態異常系の大半を無視できるようになり、脳筋にだけ対策アイテムを使えばよくなるので、修正値が低くても特に問題ないです。

更にアビスでは敵を一撃で倒す杖(しかも2種類)が1プレイに1回は拾えるくらいのレア度で落ちており、
鈍足・混乱・金縛り・睡眠(この作品だと殴っても起きない)などのタイマン勝ち確の杖はもっと落ちています。
この作品のモンスターは全て直線状に立たないと何も出来ないので、まず負けません。

334不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/12(木) 19:13:12 ID:GRm2ECPU0
また「提案者」入れるの忘れた…

他のプレイキャラについて、アビス前提で書いてみます。

・アルフィネ
問題点に書かれている強力すぎる魔法である「ベーカリー」「ジオファンタジア」を縛っても最強だと思います。
ちなみに書かれていない、「料理の杖(敵を料理に変える)」と「プラスル(杖の使用回数を1増やす魔法)」という無限コンボもあったり。
まず序盤に使える魔法が必中+固定ダメージ+2マス届く、と高性能なので序盤はほぼ死ぬすることなくアイテムを集められます。
それで片っ端から集めた本を読み、「敵の位置表示」「部屋を明るくする」「敵を眠らせる」あたりのどれかを覚えられれば事故死とは無縁になります。
魔法のコストとして満腹度が要求されるのですが、この作品はただでさえ多いアイテムの中でも食料がたくさん出現します。
このキャラを使い、ベーカリーと料理コンボを縛っていても餓死したことは1度もありません。

・カメリナ
杖も本も使えず、装備が整うまではリーディアよりも更に厳しいですね。
アルフィネと違って技の習得が確率なので、運が悪いときはたびたび詰みますね。
ただ、覚えやすい「ご招待(敵を召喚)」と「お食事拳(これで敵を倒せれば食料ドロップ)」があり、
このゲームでは同じ階に留まり続けるリスクが満腹度以外無いので、これでレベル上げすれば割と安定して進めますね。
33Fを突破して装備が整う頃には技の種類も揃ってくるので、結局倍の長さの作業ゲーをすることに変わりはなく、プレイ感覚は大して変わらないです。
更に「経験値は入らないが、HPが1になる代わりに部屋の敵を全て消し飛ばす技」が
条件さえわかれば序盤で覚えられるので、モンスターハウスですら脅威ではなくなります。

335不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/12(木) 19:54:40 ID:GRm2ECPU0
他のダンジョンについて。
剣王の訓練所、賢王の訓練所はアビスの33階までをやっているようなものの上、
料理の杖や体力の指輪(自然回復速度が2倍。装備したら死ぬ方が難しい)のような
チートアイテムが出ず、商人も出現しないので緊張感があって面白いですね。
内容のバリエーションが無いのに階数だけが無駄に長すぎるのが問題だと思うので、
他のダンジョンもこれくらいの長さが、合成フロアなしの50階くらいだったら印象は大きく違ったと思います。

>普通のダンジョンも一発でクリアはかなり難しいと思う
やったことは無いんですがラビリンスの持ち込み(帰還)なしはかなり難しいと思います、自分はまず無理ですね…
合成フロアがなく、合成の本も出ないので(その代わり街で合成を1回行う権利となるアイテムがでる)
装備品の強化がほとんど出来ないし、前述したようなチートアイテムも出ないですから。
まあ、アルフィネだったらベーカリーさえ覚えられれば大丈夫だと思います。

ただ装備品さえ持ち帰れば、店で強化の本や回復薬が買い放題なのですぐにストーリー部分はクリアできますね。
私はそれで2度目でクリアしてしまい、先日書いたイベントの抜けに気付いてやり直しました。
素材を料理にして売れば簡単に金が稼げるので、そういう意味では意味があるシステムかもしれないですね。二度手間ですけど。

EXダンジョンは持ち込みを縛らない限り、最初から最後まで作業です。

あとここまで書いて思い出した問題点。
ストーリー後のダンジョンでクリア報酬があるのはラビリンスの100階だけで、
アビスはちょっとしたイベントのみ、他は何一つありません。
全てのダンジョンを制覇しても、何もありません(全キャラは試してないけどたぶん無いでしょう)。

ただでさえ後半は作業感が強いのに、達成感すらくれないんですよね。
タイトル画面が変化するとか、プレイキャラの喜びの声とか、本当にちょっとでも何かあればだいぶ救われるんですが…。

336不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/12(木) 20:27:08 ID:GRm2ECPU0
見落としてました。

>やりこみ要素としては機能してる

あー、これはあるかもしれませんね。
私は「冒険酒場」でやっていたのもあり、実用性が低いと分かるとまったくさわらなってしまったのですが、
今作が初体験の人だと楽しめるかもしれません。

「冒険酒場」ではそもそもストーリーを進めるシステム的な部分と直結していた上、
一部のダンジョンでは必須の効果をもたらしてくれたり、実用性が高かったです。
また旅先でレシピが少しづつ手に入ってそこからさらに作るという二重のコレクション要素があり、
現実の料理の知識で未開放の料理を作ってしまえるというパズル要素もあって本当に楽しかったです。

「ラビリンス」ではそもそものレシピ数が半分以下に減少しているうえ、全てのレシピが最初から見えているので
大幅なシステム劣化としか見れないです。実用性の減少はいわずもがな。
あと、倉庫を圧迫するうえ数がまとめられないので売るのが地味に手間な点もマイナスですね。

337名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/12(木) 20:32:08 ID:KS1pimsg0
プレイ済みですが、アビス99F未突破なのであまり言える立場ではないのですが
一応、冒険酒場にいない新規モンスターは数少ないですが、デス系・ファントム系・ヴァンパイア系・サキュバス系がいますね

出番がないキャラとして、ミリヤも当てはまりますね
プレイヤーになるのではないかと思いましたけど

自分は料理は鑑定眼持ちのしかほとんど使っていなくて、他のはパン代わりでしか使用したことないですね

338不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/12(木) 20:45:34 ID:GRm2ECPU0
>新規モンスター

あー、そうでしたっけ…
ここは普通に大間違いですね。申し訳ありません。

339名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/12(木) 23:23:29 ID:KS1pimsg0
ミミック(上位のエレメントは酒場の各色エレメントの色違い)、その場から動かない鳥もかな。

自分は変更なし意見のほうです
ダンジョンRPGシリーズ経験としては、低難易度で気軽に楽しみやすい点もあるし。
痒いところには届かないですが、値段相当の価値はあると思います。


そういえば、ラビリンスの元は基本無料系のスマホアプリでしたっけ?

340328:2017/01/13(金) 00:24:08 ID:f31wvBXQ0
初代トルネコ・シレンくらいのボリュームで、値段相応にしょっぱくした感じか。
私個人の意見ですが、値段を考えると良作と無しで、ほんとに難しいねぇ。
ライト傾向でとにかくノリが良く、アビス99まで楽しくいければ良作でもいい気がするし。
逆に提案者さんの指摘してるところは、どれも結構説得力があるね。

1つ、アビスの作業感+褒美なしってのは手抜きにせよ、
シレン4やチョコボであった"硬派なスタイル"っぽさとも取れるので一概に悪いとは言えないかな。
まあ問題点は、シレン4やチョコボと違って、入念に準備すると恐ろしく簡単になるかって所だけど。
細かい所を見るのは疲れたから今日はもう寝よう…

341名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/13(金) 09:54:50 ID:Vnnk2sXk0
はっきり言って提案者は求め過ぎだなーって印象
これがフルプライスのゲームに対する意見なら納得するけど
あと、初心者の視点がなさすぎでは?
作業感があるとかいうけど、逆に無双的な楽しみ方として自分は好きだよ(というかそういうものではないの?)
緊張感を持ちたいなら言ってるように装備を縛ればいいんだし、そこは自由に自分にあったプレイスタイルに変えられると思う
そもそも装備を整えたら短調になるのは他のゲームでも大して変わらないんじゃない?
ちゃんとアビスみたいなのもあるんだから、そこを問題扱いするのはひどいと思う
アビスも提案者みたいに後半は簡単っていうかもしれないけど、自分は他キャラは開放がやっとでアビスもクリア出来ないレベルだしはっきり言ってこのレベルの難易度が本編だったら挫折するしこのレベルでとくに問題ない
というかクリア方法わかるまでが結構大変だしそれが楽しかったりするから
ラビリンス2回でクリアってのも自分には信じられないけど…お金を大量に稼ぐ方法があるのかも知れませんが
他キャラのこともいろいろ書いてるけど結局ちゃんと使えるレベルに調整されてるだけで十分では?
性能悪すぎたらそれこそ使うメリットもないし、あくまでオマケキャラだし
自分の結論としては、初心者がやってもきちんとクリアできるレベルのバランスが取れてて価格設定も相俟ってお手軽にローグライクとは何たるかがわかるから初心者にも勧めやすく、ちゃんと独自要素も無理なく入ってるし良作で問題ないと思う
ちょっと提案者の人みたいに本格的なローグライクをやりたいって要望には答えきれてないかもしれないけど、そこは価格相応ということで

342名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/13(金) 10:25:18 ID:yqmccKtc0
横からすまんが、装備整えたら楽なのは他も一緒だからって一蹴するのもどうかと思うぞ
レベル99にしたらあと全部作業だったとか言ってるようなもんだし
簡単に用意できる装備で作業になるならそれは簡単すぎるし、稼ぎを意識しないと装備が整わないなら装備整える前提がちょっときつくなる
そこら辺のバランス次第で話が変わってくる部分だよ
ラビリンスはどっちなのかな?
低価格ソフトだから、ある程度は気軽に装備整えられてもそういうものかなとは思うけど

343名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/14(土) 03:09:43 ID:oetKbAY20
>>342
最強にするなら10回以上は必要だったかな
スキルだけならそこまで回数こなさなくても集まるけど
極端に簡単ではないしすごい難しくもない

344名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/14(土) 09:40:44 ID:Wts.7zsY0
それなら作業感の部分については「低価格ゲーだしそんなもん」って程度じゃないかなぁ

345不思議の国のラビリンス:2017/01/14(土) 17:09:33 ID:Ya5yyr6E0
>>341

>はっきり言って提案者は求め過ぎだなーって印象
これがフルプライスのゲームに対する意見なら納得するけど

自分でも書いてて「このゲームのアンチみたいだな」って思いました
書いてある内容全てを改善してくれ、というわけではなくて、
それなりに楽しめるけど粗も多い、良くも悪くも低価格相応のゲームという印象
だから「なし」が妥当ではないかと感じ、記事の内容もそんな感じだったので提案したわけです

前作の「冒険酒場」がこんなに安く楽しめていいのか!という内容だったのもありますね。

>ラビリンス2回でクリアってのも自分には信じられないけど…お金を大量に稼ぐ方法があるのかも知れませんが

すみません、2回目の持ち込みという意味でした、なので3回ですね
それなりに高く売れるゴールドシールドとグレートシールドがかなり落ちてるので、
それと料理を換金して強化の本に変えました

>他キャラのこともいろいろ書いてるけど結局ちゃんと使えるレベルに調整されてるだけで十分では?
これは不満というより「そこまで難易度を上げる・プレイ感覚を変える要素に感じられなかった」というだけですね。
無いよりはずっといいんで。

>>342
装備品・敵に関しては手間というよりいわゆる印にあたるもの、能力にあたるものがすぐに出揃ってしまうのが問題と感じたんですよね。
前半に作った装備がずっとひたすら強いままというか。

346不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/14(土) 17:20:41 ID:Ya5yyr6E0
他の方の意見を聞いてて思ったのは初心者の環境を考慮してなかったなと
初心者に対してもわざわざこの作品を(ゲームカタログから)薦めなくていいだろう、と思ってたんですけど

家庭用の直近機種の低価格ローグライクってこれぐらいなんですよね、Vitaは分からないですが
クエストオブダンジョンズは不思議のダンジョン系統では無いらしいんで
DSシレンシリーズも大手中古だと2000円前後するし、気軽にはじめたい人にとっての
ジャンル自体のチュートリアルとしてこの作品は適しているのかもしれないですね
PCだとフリーゲームや3桁価格で大量にあるんで、そういうものと比べての長所の無さを意識してしまっていたところはあると思います

とりあえずプレイ経験者2名(3名?)が変更反対とのことなので
このまま賛同意見が出なければ変更案を取り下げたいと思います

347名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/14(土) 17:44:45 ID:4mfaXBYY0
そういえば、3DSでローグライクってあまり見ませんね
あっても、クエストオブダンジョンズは>>346のように違う感じだし(3DS版を実際プレイ済み)、
エクスケーブはアクション寄りですし

348名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/14(土) 23:33:25 ID:vB858xc.0
シレンとトルネコが出てないのがなぁ

349不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/18(水) 11:04:09 ID:ZK1hKq260
議論終了、変更なしということでページを元に戻しました。
意見をくださった方、ありがとうございました。

350名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 14:25:29 ID:wcFlk2hU0
参考:判定変更の行われなかった議論について
の方にも項目加えといてくだされぃ

351名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/22(日) 17:27:28 ID:tEzrQE/k0
ゴメンなさい…アタシのせいで 提案:黒歴史→なし 依頼日17/1/22 〆日17/1/29
変更依頼を出すのは初稿作成者です。
記事内で『こんなアタシでも…』と比較していますが、タイトル以外に内容の繋がりがほぼ皆無で「黒歴史」とは言いがたいと考え直しました。

参考までに『[[ハナヒメ*アブソリュート!]]』の記事作成時に「精神的続編を黒歴史とするのは良くない」と意見がありました。

352名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/28(土) 07:52:27 ID:vWoo622.0
終了日が近いのでage

353名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/29(日) 10:45:48 ID:g5UaB0.c0
今日中に意見が出なければ変更します

354名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/29(日) 19:18:37 ID:iVkyapfI0
まあシリーズってわけじゃないんならいいんじゃないかな…

355名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/30(月) 00:32:11 ID:cEfU6EU20
変更しました

356名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/30(月) 00:34:27 ID:jaKtxP..0
変更履歴への追記とゲーム一覧の判定変更もお願いします

357名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 11:07:09 ID:9qOs.xy20
「頭脳戦艦ガル」の判定変更を提案します。

提案:クソゲー→不安定 依頼日:17/02/04
・『いっき』と同じく、みうらじゅんがクソゲーと評してしまったため、クソゲーのイメージが固まってしまったゲーム。
・記事内にもあるが、みうらじゅんが指摘した難易度はクソゲーと言う程のものではない。そもそも問題点にある難易度についての内容はむしろ反論になっている。RPGと称している点や頭脳戦艦の意味などは、ゲームの本質からすれば些末な事。
・一方で、ステージ構成や、そもそも100パーツ集めるという目標設定が膨大すぎるなど、ゲームとしての問題点も否定できない。
・いいゲームとは言い難いが、クソゲーといういう程のものでもなく、不安定判定が妥当だと思われる。

以上が、判定変更理由です。

358名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 11:15:57 ID:FOHaOFz60
>>357
必須事項を全部やってないぞ

359名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 11:46:00 ID:9qOs.xy20
すいません。記事の方に、議論について加筆しました。

360名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 12:42:01 ID:RUL/TDLc0
>>359
あと、プレイ済みなら総評も加筆して欲しい

361名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 13:51:15 ID:uF9HvD/o0
>>357
賛成。難易度は高いがクソゲーとまで言えるゲームじゃない
100パーツ集めるという目標設定も、当時のシューティングはループゲームが普通だったことを考えると
そこに至るまでが膨大とはいえエンディングはあるという意味で問題点とも言い切れないと思う

362名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 20:56:59 ID:mDGkGieQ0
>>360
判定が決まりしだい、記事には手を加えるつもりです。
その時に総評も加筆します。

>>361
100パーツ集めるは、まあ、最大の問題とは言い難いですね。
一番の問題は、地底ステージを最初に持ってきた点だと思います。
特に、プレイ開始直後から右に進み続けると、最弱状態で最難関に挑む事になりますから。
これがクソゲーと思われてしまった理由かと考えてます。

363名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/05(日) 00:07:50 ID:wUKIs3Wg0
それもワープアイテムでコアにワープするという逃げ道はちゃんとあるわけだしね

364名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/10(金) 13:05:30 ID:PL.NA/e60
〆日が明日なので上げ

365名無しさん@ggmatome:2017/02/12(日) 12:25:02 ID:WA52RH..0
「頭脳戦艦ガル」の判定変更論議の期日が過ぎました。
反対意見もないようなので、提案通り不安定判定に変更したいと思います。

366名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 10:39:45 ID:SZCJrGjc0
×反対意見がない
○興味がない、知らない

367名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 10:52:40 ID:P57LT80Y0
>>366
何が言いたいの?判定変更は無効だって主張したいわけ?

368名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 11:09:58 ID:w6LuaGPU0
構うこたぁないって、ルールもわかってないお客さんでしょ
賛成意見は出てるんだし変更に何ら問題無い

369ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者:2017/02/16(木) 00:00:52 ID:VnjkqVcI0
「ゼルダの伝説ふしぎのぼうし」の判定変更を提案します。

提案:判定なし→良作 依頼日:17/02/16

記事によれば全体的に良作だが、三点、すなわちボリュームの少なさ、敵の流用の多さ、目新しさがない点が評価を下げているとし、それが原因で判定なしとなったと考えられる。しかしこれらは評価を下げるほどのものではない、と考える。
・ボリュームの少なさについては、確かにダンジョンがそれまでの携帯機のゼルダの8から6へと減ったが、それでもボリューム全体が少ないわけではない。ダンジョン間のイベントもあり、ボリュームは多くはないが、当時の携帯機であることを考えれば及第点には達していると思われる。やりこみ要素もある。
・敵の流用はそんなに多いとは思わなかったし、個人的に気にならなかった。そもそもグラフィックは一から作っているため、コピペといった手抜きではない。
・小さくなっ世界を二重に探検する要素をはじめ、決してオリジナリティがない作品ではない。ダンジョンで手に入るアイテムも魔法のツボや風マントといった具合に、本作独特のもので、本作ならではの要素もちゃんとある。にてん堂、幸せのかけらも本作のみにみられる。
10年以上前の携帯ゲームながらドット絵は今見ても十分に通用するし、丁寧に作りこんでるのがうかがえる。操作性もよく、目立った粗はなく、いつものゼルダらしい作品で良作判定でも問題ないと考えますがいかがでしょう。

370名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 01:50:56 ID:P06cjJSU0
「テストドライブ アンリミテッド」の記事に判定がありません。
提案:良作

以下当記事総評項目全抜粋
-美しくも広大なオアフ島を自由に走り回れるという、これまでのRCGの常識を覆すシステムはとても高く評価出来る。
-RCGとしてではなく、純粋なドライビングツールとして気分転換に利用するのも全然アリ。実際に公式でもそのような楽しみ方を推奨している程である。

371名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 02:46:50 ID:OIA823R20
「テストドライブ アンリミテッド」は
判定なしも明記するというルールが出来る以前に作られた記事なので
判定欄なし=判定なしです
それを良作に判定変更しようとするなら、まずは必須手続きをおこなってください

それとこのスレは現在「ゼルダの伝説ふしぎのぼうし」の判定変更議論中なので
下記の避難所をを利用した方がいいでしょう
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/

372名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 15:52:51 ID:aXqxnmig0
>>369
賛成
謎解きの難易度もいい塩梅だったし、やりこみ要素も含めればボリュームは少ないとは思わなかった
敵の種類も気にならなかったな

373名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 16:32:00 ID:P06cjJSU0
>>372 では判定なしを付け加えておきます。

374名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 20:43:24 ID:T2pEVW0.0
>>373は判定なし推しって言いたいのか、判定なしを勝手に付け加えるって話をしてるのか
前者なら押す理由書かないと参考意見にならないし、後者なら荒らしだ

375名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 20:50:58 ID:OIA823R20
>>374
荒らしじゃないぞ
>>371でいったように、当時の判定欄なし=判定なしだから
判定なしを付け加えるだけなら現在の書式に直すだけだ

376名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 20:54:24 ID:T2pEVW0.0
>>375
>>369>>372は判定変更議論の話をしてるんじゃが・・・

377名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 20:56:40 ID:Xr7ccDY60
単なる安価ミスじゃねえの

378名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 20:58:40 ID:OIA823R20
あ、>>373のアンカー>>372
内容的に>>371へのレスだろ思いこんでた

379名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 21:01:41 ID:RTJKalao0
前後の文脈読めば安価ミスだとわかりそうなものなのに
先走って「荒らし」とか言う人がいると本当に荒れるぞ

ゼルダ判定変更に同意
ボリュームの少なさが良作ではない主たる要因というなら
それだけで面白さの部分をスポイルするのはどうかと思う

380名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 21:04:54 ID:T2pEVW0.0
ミスならミスで良いんだけど、勝手に判定変えちゃう人も結構いるから、またそれかなって

381名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 21:37:54 ID:E17w0.Ug0
現在ゼルダは判定なしがすでについてるわけで
それに判定なしを付け加えるというのは明らかに理屈が通らんから
普通ゼルダの話じゃないなとわかるだろ

382名無しさん@ggmatome:2017/02/16(木) 22:02:09 ID:RTJKalao0
まあとにかく真意を問いただす前に足早に「荒らし」疑惑をかけるのはやめましょうということだな

383名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 00:39:33 ID:4J3iUd660
横からだけど、何か緩い会話でわろた
このスレは性格上、たまにガチガチに固い考え方もってる人いるからな。
こういう雑談を見るとホッとする

384名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 19:35:58 ID:B/fe.9Fo0
議論をお願いします

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』  提案:判定なし→賛否両論 依頼日17/02/17
死亡者を出すことで行ける外伝章が良作を逃した最大の原因と思われるが、この点はシリーズ経験者からの批判が多い→否
しかし一つの作品としてみれば十分に遊べる優れた作品であり原作の面白さを損なっているとは思えず総評も好意的な記述を加えた→賛
様々なプレイしやすくなる要素やプレイの幅を広げるような追加要素もあり、原作より劣化しているとは思えない。しかし過去二作が良作判定なのにたいして本作は判定なしでは「劣化したプレイに値しない作品」と見なされかねず不当。
そこで良作たる要素を持っていることを示すためと批判意見の多さを鑑みて「賛否両論」とすることを提案する。

385名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 19:43:35 ID:B/fe.9Fo0
書き込むスレを間違えました 失礼

386名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 02:06:20 ID:aqUDjtgk0
>>369
〆日は23日かな? 記載しておいたほうがいい

387ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者:2017/02/19(日) 10:18:10 ID:vN2I5MiU0
すみません。〆は23日の23時59分です。

388名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 22:55:20 ID:EGLKn61I0
議論お願いします

『Fate/EXTELLA 』  提案:賛否両論→黒歴史or評価無し 依頼日17/02/20
良作足り得る要素、どころか評価要素自体が、記事内を見る限り「アルテラという新キャラのシナリオだけは良い」
という点を除くと皆無に等しい。
賛否両論であるとする要素は、総評にある通り、「バグもなく、一通り遊べるゲームであり、クソゲーではない」
としていること。この一点のみ。
シリーズ物として見た評価としては、総評にまとめられた通り
>続編物でありながら過去作を大きく改変し、更にその部分の説明は本編や事前情報にないなど新規ファンも
>EXTRAシリーズ古参ファンも困惑せざるを得ない、手放しに褒めるのは到底不可能な出来栄えではある

キャラゲー等として見てもシリーズファンとして受け入れ難い作品であり、良作とは到底呼べず、クソゲーでもない。
となれば、黒歴史or評価無しが妥当である、と提案します。

389名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 22:57:29 ID:EGLKn61I0
>>388
評価無し→判定なし

失礼しました

390名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 22:58:59 ID:F/CU2rF20
>>389
困惑程度じゃ黒歴史とはいえないんじゃないかな?

391名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:03:14 ID:s/ENNmYs0
判定なしにするのなら賛成だけど黒歴史は反対

392名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:04:43 ID:s/ENNmYs0
というか、必須手続きもしてないじゃないか、話しにならん

393名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:22:12 ID:h0tOS1/w0
>>388
『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』からコピペしたからだろうけど
タイトルが間違ってるよ
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

394名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:27:26 ID:EGLKn61I0
>>392-393
失礼しました。
間違っている点を修正して、必須の依頼を提出させて貰いました

395名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:30:37 ID:gSSh2al60
評価なしなんて書いてる段階でお客さん丸出しだな

396名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:59:10 ID:6trQrQvk0
指摘されてフォーマット直したんなら、それは新参が出したというだけの
ちゃんとした変更議論依頼だろう

397名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:59:51 ID:brhPzOw.0
あのゲームの記事に関しては、むしろ今まで議論依頼が出なかったのが不思議なレベル
あの内容で賛否両論判定なら、このwikiほぼ全ての記事が良作と賛否両論の二択になる

398名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:08:05 ID:NBwYmajQ0
ふしぎのぼうしとスレが被っちゃってるな。避難所3を使ったほうが本当は良いけど…
それと、ふしぎのぼうしの人もだけど、議論開始日と〆日が変更議論依頼ページに書かれてない。
書かれてるのはGUILTY GEAR Xrd -SIGN-だけ…

399名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:21:08 ID:fGcW4Lvc0
まぁ、ふしぎのぼうしも特に議論は動いてないし、ひとまずはこのまま進行で良いんじゃない?
二つの話題が両方動いてややこしくなるようなら後発のFateが議論スレ3に移れば良い

400名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:23:30 ID:ABK9iUOc0
二件共、該当作品記事への告知の方はちゃんとしてたから、今回に限り追記しといた

後発のEXTELLAは避難所でかね

401名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:25:05 ID:ABK9iUOc0
悪い。リロって無かったわ
ひとまず同時進行で、ぼうしの議論が再活性化したらEXTELLAを避難所へ
って流れか

402ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者:2017/02/21(火) 03:10:43 ID:AmRZYb3o0
締めは23日の0:00なのでしょうか。23日の23:59だと思っていたのですが。

403ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者:2017/02/21(火) 03:27:44 ID:AmRZYb3o0
>>402はゼルダの方です

404名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 19:13:20 ID:chyp6U5w0
〆日の何時に〆るかってのは規定はない
〆日になった時点で〆る人もいれば〆日いっぱいまで待って〆る人もいる
提案者が23日いっぱいまで待つって言うならそれでいいよ

405ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者:2017/02/21(火) 20:57:31 ID:AmRZYb3o0
では23日の23時59分を締めにしたいと思います

406名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 01:53:19 ID:4yFb4rOA0
22日になったので、Fate/EXTELLAの件
結論としては、黒歴史を推奨
黒歴史でないなら判定なしならまだしも、どう見てもあれは賛否両論ではない

個人的に無双ゲーで爽快感に欠けるのは致命的じゃないか?と言う考えはあるもののそれを置いておくとして、
"ゲームとしての出来"と"戦闘システム面"の二項目からして
「クソゲーと断定する程ではないが褒められたアクションゲーではない」というのが読み取れる

その他キャラゲー、ファンゲーとしては、全体を見る限りでは
「新キャラ二名は賛否両論。少なくともアルテラのシナリオはほぼ手放しで褒められる」
これ以外の擁護意見がほぼ皆無で、ファンの不満や拒否反応で溢れている
複雑な設定を新規は理解し難いが、前作から変え過ぎていて旧シリーズファンの多くが拒絶すらして脳内から消そうともする
状態なのが、記事内の記述にもある通り窺える

良作には程遠く多数の問題点を補い得る評価点が無い
新規お断り状態かつ従来のファンも多くが困惑ないし拒否反応を示す
となると、黒歴史判定が適切。と言うのが自分の意見

407名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 02:09:18 ID:pUP1Fccs0
>旧シリーズファンの多くが拒絶すらして脳内から消そうともする状態
これはさすがに言い過ぎだし
黒歴史と言うほど過去設定を改悪してるわけでもない
個人的には判定なし

408名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 02:18:14 ID:NRPPAnyo0
一プレイヤーとして一ファンとしての率直な意見
あれは余りにも酷すぎたから黒歴史が妥当

409名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 03:13:53 ID:scYqYaHA0
ストーリーはボリュームが少ないと感じたが黒歴史or判定なしなら、判定なし

410名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 05:21:59 ID:Oa4Pf/S20
あくまで「fateシリーズ」として悪いだろ
このサイトにもそういうの多いゾ
あくまでゲームとして見ればそんなことない。
それなら「ファンには不評だが、あくまでゲームとしてみれば」とか書くべき

411名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 08:55:17 ID:NRPPAnyo0
単なるゲームとして見ても経験値周りとかプラントとか割とクソ仕様だと思う

412名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 11:21:04 ID:cIvqkZ060
賛否両論判定でFate/EXTELLA項目を作成したものです。
自分も玉藻というキャラクターが好き故に本作の最大の被害者となりました。
しかし未明篇、金詩篇の展開は悪くないと思いましたし、マイルームイベントも満足。
エクステラマニューバゲーなのもこの手のアクションを苦手とする身である意味助かりました。
少なくともゲーム方面は玉藻の前をレベルカンストにする程度には楽しめました。
ツイッター等でも玉藻好きの方々が「玉藻の扱いは残念だったけど、ゲーム自体は楽しめた」と目立ち、
続編次第で本作の評価が覆るかもしれないと思いそこを吟味して「賛否両論」としましたが、
続々皆様の不満点が項目に追加されて今回このように黒歴史判定の提案も出ました。
自分としても「黒歴史」でないかと内心思い始めてきました。正直判定変更に肯定的です。

413名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 11:33:47 ID:67v6TNzk0
>>412
基本ルールを勘違いしてるね
ここでの判定は発売当時のものであり続編がどうなっていくかについては一切考慮しない

414名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 15:08:25 ID:IIWhqbvY0
Vitaでやってると、カメラ近すぎるかつ敵が少なすぎて、敵が見えなくてコンボが繋げにくい
コンボが評価に入るから必須要素なのにそれをできない環境なのは酷い
携帯機とはいえ無双ゲーであそこまでストレスなのは初めて
Vita版だと自分はクソゲーとしか思えない

415名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 16:09:18 ID:e80I/Aaw0
自分も「黒歴史」に一票ですね
ネロと玉藻、何れも好きなキャラではありましたが
玉藻は言わずもがな、ネロについても玉藻関連で鼻に付く描写があり
これまでの共演(花札等のギャグシナリオばかりでしたが)を見てきた身としては、ここまで悍ましいことになるとは思いもしませんでした
てっきり金詩篇の後に玉藻バージョンのグランドエンディングでもあると思っていたのですが…
アルテラについてはキャラ自体はもちろん、ストーリーも十分評価に値すると思いますが、やはりメイン二人が酷すぎます
ゲーム性自体もまだ遊べなくはないですが、プラント関連やシステム周り等に「絶妙にストレスフル」な点が散見されるため
賛否の「賛」と言える部分がどうしても少なく思えます

416名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 16:35:30 ID:dEzkkGwI0
EXTELLA、未プレイヤーが議論と記事を見た範囲だと

賛否両論について
 「賛」が少なすぎるので賛否両論とは言えないのではないか

ゲーム自体
 不出来な部分が多いがクソゲーと言えるほどではない

否・特に重視されているシナリオ、キャラの扱いについて
 玉藻ファンからすれば黒歴史にして欲しいというのはひしひしと伝わってくる
 アルテラルートはできはよい
 ネロルートはファンがものすごく嘆くほど悪いわけではないがアルテラルートほどいいわけではない

という印象で、一番ダメージを受けた玉藻を好きな人が黒歴史にして欲しいっていってる感じなんだよね
出来がいいアルテラルートとか玉藻ほど悪くはなさげなネロルートに喜んでる人らの声というのが聞こえてこない
この状態で「黒歴史」判定にするのはどうなのかなって思う

417名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 17:24:43 ID:cIvqkZ060
アルテラ派ネロ派についても項目作成前にツイッターやゲーム本スレで感想をサーチしました。

アルテラ派については大方感動した、アルテラが好きになった等で歓迎されています。
その中で少数「でも欲を言うならハーレムEDじゃなく二人だけで幸せになりたい」があった位です。
そこはソシャゲのFate/GOのほうで主人公とアルテラの関係が擬似的に満たしてくれている
型月界隈的環境もあるので不満が少ないのかと。

ネロ派については、最初の焔詩篇で打ちのめされた人が多く、
その後のシナリオで玉藻で、そしてアルテラでネロを倒す展開にグロッキーにされ続けた為、
そこは「もうプレイするの辛い」「ぶっ○○すぞきのこ(メインライター)」と怨嗟があったようです。
最後の金詩篇でのネロ大活躍と「ネロだからこの真シナリオになるのだろうなあ」と大方納得はしたようですが、
玉藻へのネロの態度に「好きなネロが主に玉藻に対しての態度で申し訳ない」というクリア後の様子。

418名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 18:22:18 ID:j/fE70Jc0
それを聞いただけだとネロ派にとっては黒歴史と言える程じゃないように聞こえるな
Fateファン内でもそれだけ評価が分かれるなら黒歴史じゃなくて判定なしじゃないかな
黒歴史ってFateファン全体から、これはないわーってゲームにつけるものだと思うし

419名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:08:33 ID:4yFb4rOA0
>>418
俺自身TYPE-MOONはそこそこには設定把握していて、
その上で、ゲームに初めて触れる人間にとってどうでも良い箇所だから割愛したけれど、
「(物語の根幹をなす「聖杯」を軽く超越する設定の)神々を容易く蹴散らす敵」と
「それをあっさりワンパンする聖剣」や「何となく愛の力で倒してしまう主人公達」
って展開自体、
「神話を扱う作品なのに、流石に神をコケにし過ぎ。過去シリーズ全般がアホらしくなる」
なんて意見もあったりで

他所で例えるのも難だが、キャラの扱い以上に設定周り全般が、俺屍での鵺子ばりの認識されていたりもする

420名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:51:37 ID:0///Btdc0
余り内輪話みたいなもので長くなるのも難だが、
EXTELLAに関しては、「前作否定に近い設定」の項とか、>>419とか、
キャラの扱い以上に設定面での拒否反応もかなりでかい

421名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:58:25 ID:pUP1Fccs0
セファールはともかく聖剣に関しては
もともと「星に鍛えられた神造兵器」って設定だったじゃん
星の危機に際して星が作った武器が最大限の力発揮するのは当たり前だから
何も設定矛盾してないと思うが

422名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:27:18 ID:n/nxLk3Q0
>>421
星の敵に対して有効という設定が出たのが、アニメSNの2014年春のDVDBOX購入者限定特典の冊子
しかもその中で一行「星の外敵に対して真価を発揮する」と触れられたのみ
はっきり言って設定としてドマイナーにも程があり、それを予習前提とするのは相当無茶がある

更に、元々は精霊が管理する剣に過ぎず、神の方は精霊が更に強化された存在
それが群を成しても歯が立たないのが、神々の軍勢を蹴散らしたインフレ敵の設定で
設定自体の方にもかなり無茶がある

423名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:33:46 ID:n/nxLk3Q0
俺としては、黒歴史判定に賛成

記事内だとさらりと触れられてるけど、
ストーリー的に続編と見せかけて、実は続編ではない。と明かされたのが、発売からしばらく経った後
と言うのもファン向けのキャラゲー色の強いゲームとしては相当なものがある
上で挙がった作品で例えるなら、そのまんま
「一族を主軸とした俺屍物語の続編を買った積りだった。が、
購入したしばらく後で、作者の個人サイトで『実は鬼切り夜鳥子の続編です』と語られた」
なんて言う、環境的にあのゲームにかなり近い状態で

424名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:08:00 ID:.esIx15U0
製作者側がネタバレ禁止してひた隠しにしようとしてたという問題もある

425名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:22:18 ID:UEz0Judw0
ストーリーを重視する作品の場合、内容の是非はともかく発売2週間はネタバレは自重してほしいというのは問題とは言えないのではないかな

426名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:25:10 ID:0wWbO38g0
>>416
ネロに関して一つはっきり言えるのは、総評の通り、何時入ったかに寄る
例えば、EXTRAシリーズ前2作辺りだと、かなり尊大かつ冷酷なようで、時折優しさも見せる
有体に言えばツンデレキャラ
近年は完全にひたすら甘えまくる子犬キャラ。可愛さで押しまくる

後者好きにとっては「声優の熱演もあって、とにかく可愛くて最高」とか言う評価も当然出る訳だが、
前者好きにとっては、「この子犬、ネロ?マジで?もう別キャラじゃん。しかも神の力貰って無双とか、
作中普通に強キャラ状態とか。扱いに困惑するんだけど」

こんな反応で真っ二つに割れてもいて、扱いが優遇されているからファンから評価が高いか、と言うとそうでもない
キャラとして過去が無い分ニュートラルなポジションに居るアルテラが概ね高評価なのはそういう理由

427名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:30:49 ID:.esIx15U0
>>425
んでもこのライターがネタバレ禁止したのは俺が知る限りでは今回だけだぞ
ちゃんと調べたわけじゃないから間違ってたらすまん

428名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 02:01:26 ID:UEz0Judw0
>>427
前作から4年近く経っているし、ここ最近ネタバレ自重を呼びかけるゲームの多さを考えたら不思議ではないかなと思って

429名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 08:26:44 ID:HRw65Suk0
まぁ、誰がっていうより最近の風潮的にネタバレ自重を呼びかけるのはおかしくない




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