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ゲームカタログ@Wiki総合スレ3
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「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
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・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
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※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
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[前スレ]
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公式に存在しないジャンルは消すって用語のジャンルから一掃されてたけどそんな基準だっけ?
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とりあえず復元して誘導かけといた。これだけの大量削除を議論なしでやっちゃいかんでしょ
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ガッカリゲーとかってジャンルじゃないだろうに
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用語集/総合あたりに移すべきかね?
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とりあえず妖怪3の記事作った。でも画像とリンクの入れ方がよく分からない…
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って早速クソゲーにしようとしてるのがいるし…
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>>769
画像はamazonが取り扱っているのであれば、&amazon(商品ID(Bから始まる文字列))で、
リンクを作るには[[ページ名]]で作れるよ
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遅くなったけど情報と編集ありがとうございました!
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かまいたちの夜のリメイクの話が書き加えられてたけどちょっと書くには速すぎるんじゃないか?
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>>770
嘘情報とか汚い言葉を使って貶すのはマズイが、
自分の意見と異なることが書き込まれるのは仕方ない
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>>774
今出ている判定変更提案なんて単なるイチャモンレベルなんだが
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ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガの記事なんだけど
>今作を最後に、加賀氏は10年以上もの非常に長い期間、ゲーム制作から遠ざかることになった。ゲーム製作においては目立たないが、年齢のことも多少あるかもしれない。 これについては上記ブログにてゲーム制作への熱意が落ち込んだからと説明しているが、その一方でゲームへの情熱そのものは失っていない、という旨を明かしていた。
>そして加賀氏はその非常に長い期間を経た後、市販のツールを使ったフリーの同人作品の「ヴェスタリアサーガ」を開発。グラフィックや音楽でこれまでのシリーズのスタッフが厚意(無償)で参加しているとのこと。2016年9月5日より配布している。
ここの部分完全に余計じゃない?
ゲームの記事であるべきなのに製作者の名前、その後、現在を書く必要ってあるのかね
しかもフリゲの宣伝にしか見えないんだけどこういうのはアリなの?
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そのゲーム自体に直接関係ない余談だし全削除でいい気がするね
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>>775
というか自分は判定変更依頼が出ていることすら知らなかった
依頼の根拠もあのままじゃ不明瞭だし、そもそも手続きがちゃんとできてないからあのままじゃ無効だな
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ちょっと意見待ってる間に他の話題で流れたけど、18禁のレーティングの件を進めたい
サンドボックスの1と2に反対意見は出なかったから、その中から選ぼうと思う
個人的には、アダルトは推す人もいたし、色で分かりやすい「black-hotpink」が良いと思ってる
CEROZの方は赤系の「red」か「crimson」の白文字が警告色で目につきやすいくて良さそう
どっちかと言えば背景色と文字色の差が大きい「crimson」推し
「maroon」とか「darkred」は少し地味に感じた
目に優しいとも言えるけど
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自分もredかcrimsonのどちらかがいいと思う
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CAPCOMクロスオーバー関連作品シリーズの編集履歴でCOされている
>ジャスティス学園のさくら、マッスルボマーのハガー、ストゼロのガイなどは
について、ファイナルファイトストリートワイズのキャミイという例もあるのでCAPCOM限定枠としてシリーズを一つにまとめる形で明記すれば問題ないと思うけどどうだろう
個人的に気になるのはファイティングレイヤーの位置づけ
ブレアとアレンはCFNのシャド研でストキャラとして紹介されてるけど、アリカキャラでもある事を踏まえたら同ページに記載していいものか微妙なんだよね
・・・まぁシャド研のページはガンスパイクのシモーヌやらCFASのオリキャラまでストキャラとして扱ってたりするから参考にするべきじゃないのかもしれんけど
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>>779
決めるもしくは絞るのならちゃんと期日を決めてやらないとまたグダグダになって流れるよ
自分の意見としてはcrimsonに白文字かな
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とりあえず>>776の部分コメントアウトしておきました。
もし不都合がありましたら理由を明示の上編集をお願いします。
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クロノトリガーの冒頭コメントが書き換えられて
「スクウェアとエニックスによるドリームプロジェクト」って書いてあったけど
確かに堀井はいたけどエニックス関わってたっけ?
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レーティングの色の件は>>779の一週間後の8日を仮締日にしておく
このまま反対意見が出ないようなら、18禁は「black-hotpink」、CERO:Zは「crimson-white」にしようと思う
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結局「蚊」とか「大量地獄」はそのまんま残していいの?
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前にも話題出たけど、アレはルールで追加したわけでなく記事個別のネタで追加した物だからそのままにしかできないと思う
18禁とかの表記が変わるから記事の方がそれに合わせて変更するならそれも良いかもしれないけど、どのみち記事側で相談して決める事じゃないかな
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>>787
そうか、わかった。
変えるメリットがまるで理解できないから個人的な意見としては現状維持に一票なんだけど、そういうネタを弄らないなら作業する手間以外はデメリットもなさそうだし、あとは他の人に任せる。
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前から変更しない意見を出す人もいるけど、変更しない方向性で進めたいなら管理人判断ひっくり返すだけの議論をきちんとしてほしい
管理人の判断で変更の方向で一応の結論は出てるのに、中途半端にそんな意見だけ個別に出されても対応に困る
このままなら色が決まった後に少しずつ変更を始めていくつもりだけど、その後で「現状維持意見を無視するな」とか言い出されても困るぞ
かといって変更しない方向で議論を進める人も出ないから、悪いけど無視せざるを得ない
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正式なルールにするなら
運営に記事の書き方ページとかに追記お願いしないといけないな
あと書き換えるならちまちまやるより一気に全部書き換えたほうがいいと思う
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一気に全部やるのは作業量的に人海戦術でもしないと厳しいし、履歴も一気に流れるからその中に荒らしが混ざったら気づかない危険性も高い
ガイドラインとかを先に変更して、履歴を流しすぎないように少しずつ、が一番無難だと思う
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>>789
いや、だから自分は現状成立している他人の記事のネタを無意味なルール変更で潰すようなら反対、ってだけ
やる意味があると思っている人がやる気持ってやるなら応援するよ、特に意見はないから細かいルールは任せるけど
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『蚊』、『大量地獄』あたりの話はこの際、議論をややこしくするだけだと思う
変えたいと思う人がいるなら、この件が終わってから話し合うでいいでしょ
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UGSFシリーズ作品内の年代順に並んでいるせいで機種も発売年もごっちゃでめちゃくちゃ見にくい。
世界観としての年代なんて、概要辺りに別で付ければいいから誰か詳しい人修正してくれない?
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履歴の2011/10/26 (水) 19:36:50が今の形式になる前の最新かな
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FF15についてなんだが
荒れるのが確実だし早めに白紙保護をお願いしたほうがいいんじゃないか?
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いくらなんでも気が早すぎだろ
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いや、早くて損はないだろうね
皆が忘れる前にお願いする
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話題作は全部保護保護保護ってのも堅苦しくてなんだと思う
解禁一ヶ月前ぐらいまで様子見でいいんじゃないの?
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それにみんなが忘れる程度の話題作なら保護しなくても荒れないだろし
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ここでいう「皆」って結構範囲がいい加減な気がするが…
まあ、実際に様子見でもいいというのには賛成
避難所を使うこともできるんだし
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世界樹見てもそうだけど、目に見えてるのがなぁ
誰から見ても判定が疑いようないものなら、保護の必要もないんだろうけど
ペルソナ5なんて良作以外ありえないし
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ペルソナもアンチがいるから荒れない保証もないよ
今までのシリーズ記事でも色々荒れたし
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そうなの?じゃあ保護しとく?
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最記事保護は最速でも解禁一ヶ月前ルールはあってもいいと思う
発売直後は意見錯綜するし、ファンもアンチも一番声が大きいからね。ある程度落ち着くまで保護するかどうかの判断保留してもいいでしょ、保護されてると記事作るのも手間かかるし。
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1週間前でもいいと思うな
もしそれ以前に記事作られたらその時点で白紙保護すればいいし
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事前の白紙保護については、実は3ヶ月ルールに抵触する措置でもあるんだよね
「荒れる危険性を考慮して3ヶ月前に白紙保護をする」=「荒れやすい要素を含んだ作品という評価が3ヶ月前に大体固まった」
ということにもなってしまうから。
3ヶ月ルールの意義が「ある程度作品評価が固まるまでの冷却期間」であることを考えると、ルール的な矛盾を含んだ特別措置という点は正直否定できない。
それに対して、>>805が言うような
「白紙保護に値するかどうか判断するための冷却期間」というのは、何もおかしい意見ではないと思う
具体的な期間はともかく、そういうルールを追加することそのものは賛成。
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ルール化するなら、>>806の事前に作られた場合も書いておいた方が良い
実際、スパロボで荒らしが作り続けてる
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>>807
「メジャーである」だけで「荒れやすい要素」になるからなあ
その辺は問題とは思わない
まあ事前保護せずに無断作成で荒れたら荒らしがあぶりだせるというのはあるから
保護しないというのもまた一つの手だが
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レーティング表記の件は、反対も出なかったし18禁は「black-hotpink」、CERO:Zは「crimson-white」で決定にする
表記形式の変更自体に反対の人も特に再議論とかなかったので、まずはテンプレ修正して、履歴流さない程度に少しずつ変えていこうと思う
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それと、別件だけど、依頼所の依頼見て気づいたけど、年代順一覧のページって記事のあるソフトの一覧って事も書いておいた方が良いと思う
全機種まとめのページには
>年代順ゲーム記事一覧への機種別リンク。
ってあるけど、個別の機種の一覧だと、
>ファミリーコンピュータソフトの発売日順一覧。
>ディスクシステムのソフト(色つき)もここに含めている
こんな書き方だから、記事がない物も含めて全ソフトの一覧と勘違いされてんだと思う
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ゼノブレイドクロスの記事に意味のわからん記載が追加されてんだが、これ編集したやつ注意したほうがいいかもね。オープンワールドはバグがあるから面白いけどゼノブレイドクロスはバグが少ないから問題、FF15はバグがあったから面白いだの。
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次やったら規制でいいでしょ
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>>810
テンプレ修正するなら誤りがないか特に注意してくれ
crimsonとかの字消されてなかったぞ もう直したけど
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Skyrim Special Editionの記述が表付きで書き加えられてるけどこれまだダメだよね?
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>>810
すまない
直してくれて助かる
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>>814宛だ
2重で間違えてすまない
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>>815
ダメだな
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未解禁のゲームなんだけどモンスターハンターストーリーズ。
公式から「ネタバレ禁止」が通知されているだけど、三ヶ月経ってもこの制約が解除されない場合記事作成はアリ?ナシ?
「ネタバレ部分には触れない形で記事を作る」って形ならオーケーかな。微妙な気がする。
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>>819
現にネタバレ禁止のペルソナ5が、ネタバレ部分に触れない形で記事を作ってる
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妖怪3 スシ・テンプラの記事が更新されて思い出したが、もうスキヤキとアップデート出てるんだな。
これの追記したいんだけどまた三ヶ月待たないとダメ?
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駄目
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さすがに共通部分はあるとはいえ内容は変わっているだろうしな
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>>819
ネタバレせずにちゃんとしたレビューが作れるならそれに越したことはないけど
ネタバレ部分にゲーム評価の核心部分んがあるなら別に必ずしもゲーム会社の意向を優先する必要もない
「低評価禁止!」ってゲーム会社が言ったらそれに従うのかってことになる
最近スクエアエニックスが海外のゲーム雑誌が低評価ばっかり書くからレビュー用サンプル送らない
なんて言い出したこともあるしな
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レーシングラグーンを「いや、レースゲームやんけ」って言われてブチギレた頃から変わってねーのか…
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『ブラック★ロックシューター THE GAME』の記事
figmaの出来が良いことは、ゲーム外の話だし余談に移していい?
パッケージのデザインが賛否両論点になっている
『メタルマックス4 月光のディーヴァ』も移すか迷ってる
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figmaは知らんがパケ絵はゲームの一部と扱うべきだと思うな俺は
セングラの「それまでに発表されてた絵とゲーム内の絵の乖離が激しい」が余談行きになり得るんだろ?
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クソゲー四天王とかのこ
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クソゲー四天王とかの公式じゃない分類って削除することになってなかったけ
黄金の絆見たらまだ残ってたけど
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大量の項目整理が相談なしにされたとかで差し戻されたんだったような
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ひとまずそこだけ消しておいた
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テイルズウィーバーの記事出来てるけど問題点のところはともかくキャラ紹介の所に太字でbotって書くのはどうなの
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英雄伝説閃の軌跡のページで「過去作にもまして謎がろくに明らかにならないのは問題点だ」→「それは続編やってからの話だからコメントアウト」みたいな編集があって、CO側の理屈もよくわからんが
・余談とかでなく「作品Aが出た時点では出ていない作品Bの内容が、作品Aの評価に影響する」というのはあるんだろうか?再評価のきっかけとかならあるかもしれんけど
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よくわからんが、II発売時点で続編出るってアナウンスされてたの?
もしそうなら「まだ完結してないから伏線回収されてないのは当然」でその理屈も通らないこともないが
そうでないなら「続編が出るかどうかもわからないんだから伏線回収されてないのは問題」じゃないかな
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いや、既に出るってわかってるよ
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一応証拠も必要だというなら、
こちらが公式サイトね
https://www.falcom.com/sen3/
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>>835
違う。「II発売時点で」IIIが出るとわかってたのか?と聞いてるんだ
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公式でアナウンスはされてないけど
出ることはわかり切ってたよ
そもそも、軌跡シリーズは基本的に公式で続編がアナウンスされたのは空のFC→SCのみだし
閃1にしても、ゼノとレオニダスとか、名前すら明かされてなかった
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疑問は要するに、閃3がどんな作品であっても「閃2が謎を残しすぎ」という意見は消えないんじゃないか?ということなんだ
閃2発売時プレイ前の段階では、さすがにシリーズが終わると思った人はいないだろうが、閃3の影はない
閃2発売後のインタビューでは、「形はともかく帝国編の続きは描く。次回作がどうなるかはわからない」みたいな話
WikiのFAQで分割作品は終わってからのほうがいいというあたり、いつ終わるかわからない軌跡はこのWikiに向いてないかも
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謎を遺し過ぎなのは、空も零も変わらんよ
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それはいつまで経っても直らない問題点なんと違うか
全作に問題として書いて良いように思う
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結局のところ、閃2発売時点で3が出るってアナウンスはされていなかった。
慣例的に閃2の続きはあるだろうとは思われていたが、
それは軌跡シリーズ全体としての話であって、帝国を舞台にした『閃』の物語の続きという意味ではない
まとめるとこんなとこかな?
…まあどちらにせよ、単体の作品として『閃』と『閃2』が過去作以上に消化不良、というのは確実に言える
2作使って結社の目的すら十分に語られないのは、流石に自分としても擁護は出来ん
以前の作品では、少なくとも後編に当たる作品でそこら辺きっちり説明されてたからね
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>>841
だから、閃Ⅲが後編にあたる作品で、そこら辺きっちり説明する可能性があるということでしょ
それまで様子を見て、ダメだったら復帰する、でいいじゃん
閃Ⅲの問題点に書いてもいいけどさ
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ごめん、>>842だった
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ぐぐって見る限り3の発表があったのが去年末で、
2がでたのが14年だから
2について
>「過去作にもまして謎がろくに明らかにならないのは問題点だ」
はリアルタイムの評価としてはありうるし、
>「それは続編やってからの話だから
はりあるタイムの反論としては成り立たないでしょ
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だから、あの問題点が記載されたのが、そもそもⅢ発表後だったのに
Ⅲが出る前に決めつけるのは早計じゃないかということ
じゃあ何、その辺の問題点が解決されたら、Ⅲの評価点にそのこと書くよ?いいのね?
それなら復帰してもいいよ
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>その辺の問題点が解決されたら、Ⅲの評価点にそのこと書く
おれ個人としてはかまわないよ
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例え2で消化不良に終わった部分が3でフォローされようとも、
>>846の通りそれは閃3の評価点にこそなるけど、閃2の消化不良シナリオという問題点を消す理由にはなりえない。
少なくとも自分はそう思う
取りあえず、>>846がそう言うんであれば戻してきちゃっていいかな、年越しまで持ち越すのもアレだし
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じゃあ戻したうえで、あのままだと不満なのである程度推敲する
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それと、俺はⅢで楽しみにしている要素なので、賛要素ということで
問題点じゃなくて賛否両論点にいれることにする
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>>846
三行目が正に俺が考える「こうあるべき」かな
閃3の記事を書くとしたらページ自体は一緒になるだろうけど、結局は別ゲームの記事扱いなわけだから
過去作プレイが前提だとしてもシリーズ丸ごととしての評価じゃないし
で、結局「続編の内容が過去作の評価に影響する」のは、おかしいってことでいいの?
(発売前から前後編だったり再評価のきっかけとかは別として)
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おかしくないでしょ
それがおかしかったら、空FCや零も見直さなければいけなくなるぞ
零だって、一応は大団円だったけど、伏線てんこ盛りだし
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アークザラッドの評価を参考にしては?
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例外っていうのかな
閃Ⅰのラストは今でも問題視されてるけど
あれは「やめろ、やめてくれー!」で終わらされたぶつ切り感があかんわけで
伏線が残ったことによる問題ではないから
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ゲームが出た時点での情報で評価するから、「続編の内容が過去作の評価に影響する」のはおかしいで合ってるよ
他の人も言ってるが、続編で上手く伏線として処理したらそれは続編の評価であって、過去作が評価されたわけじゃない
アーク1と2も2ありきで1が改善評価だったが、それはおかしいって事で改善判定は消された
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言いたいことを端折りすぎた感があるので、少し長くなりますが、記事の中身として、
過去作の評価点や問題点に後から「この点は続編で改良・改善された」とか補足が付いたり、余談や総評あたりに「後発作と較べると〜」とか書かれるのは判る。
続編が出て、それに合わせて作品全体としての世間的評価が変化することもあると思う。(軌跡の場合は、空が「シリーズの幕開け」と言われて長く売れたりするようなことか)
でも「続編が出た」→「続編の内容を踏まえて考えると過去作のこの部分は評価点/問題点だな」となるとは思えない。
やったことはないが>>853のアークザラッドだと、1は2と合わせることで評価(価値?)が上がったという総評は気にならないが、1の評価点「倒した敵がまとめて消える」は当時の同系ゲームとしての評価点なのか、2の問題点との比較なのか気になる。
閃2の話だと、最初のCO理由が「伏線や謎が残るのはいつもの事」みたいな過去作との比較なら気にしなかったけど、「閃2の問題点としてCO復活するかどうかは閃3の内容による」みたいだったから疑問に思ったんです。
あと零(PSP)の記事に碧以後の内容が前提の評価・問題点は無いようです。(空はシリーズでまとまった状態を単品×3にするよう注意されていたが)
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>>856
アークザラッド1の倒した敵がまとめて消えるは評価点、
2の敵消滅後に金貨が散らばり時間がかかるのは問題点
私はそう考えます
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今話題になってるゲームってアレだよな、前に「シナリオでスルメゲー」とか言ってたやつ
この謎云々が「数千円の有料DLCを買ったら解決しますよ!」だったらみんな猛反発だと思うんだが、
シナリオで伏線残しまくりってそれと大差なくね?
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ファルコムではいつものことです
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『遊☆戯☆王』の記事で
「現環境で強い」「現在は制限カード」云々を書くのは考え物
頻繁にルールや環境が変わってるのに、カタログの記事が更新されてないケースがある
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当時の環境だけ書くのがいいだろうね。そこからさらに書くにしても簡潔に
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明けましておめでとう!
今年もいいゲームやクソゲーにたくさん出会えますように!
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(糞はKOTYスレ住人じゃないので)いいです。
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「クソゲー」判定のガイドラインで「つまらない、不備がある」って記述あるけど、
これって皆的にはどれくらいの深刻度だったらクソゲーに該当する感じ?
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