レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログクソゲー専用意見箱2
クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/
クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/
ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/
直接のシリーズ作だから『Counter-Strike: Global Offensive』の「関連作」の項目は許されているの?
アンシャントロマンにやたらFF7が載ってるけど実際にスタッフはそれに影響されて作ったの?
ソースがないならFF7は冒頭だけに「FF7に影響されて作成された多数の3DポリゴンRPGの一つ」
に留めてそれ以外の記述は削除すべきだと思うんだけど
『SIMPLE2000シリーズ Vol.43 THE 裁判 〜新米司法官 桃田司の10の裁判ファイル〜』の修正依頼出てるけど
これ規制された人がまた依頼出してんの?
修正依頼した人がここ見てる前提で話すと
あの記事にキャラの件を追記したのは、あらゆる記事のコメントアウトを無断解除した愉快犯の仕業っぽい(荒らし再出現疑惑があったので記事も凍結されたけど)ので、キャラ支持派の味方にはならんと思うぞ
正直、様々なやり方で心象下げてるのが良くないと思う
相手の意見を踏まえた反論じゃなくて、ひたすら自論を押し通すばかりだから話を聞いてもらえていない感じ
それに別件で2回も規制されたのにまた来てるようじゃ論外だよ
判定とか大量の記述とかならまだしも、1サイトの数行程度の記述にそこまでこだわる理由もわからん
それよりブログか動画でも作ってキャラの魅力をアピールした方が建設的だと思うな
(それで周囲から受け入れられれば、ここの記述も変わるかもしれないし)
剣盾の記事が出来たら聞こうと思っていたことを一つ
少し前にクソゲーまとめの過去ログで『サンダーフォースVI』の議論を見たんだけど、もしかしたら判定を見直す必要があるかもしれない
当初はゲーム自体は普通に遊べるという理由から管理人裁定で「ガッカリゲー」(今で言うシリ不)単独になるはずだったのが、「データ消失バグがある」という理由でクソゲーを推されて採用されたっぽいのよね
しかしこのデータ消失バグは再現方法が見つかってなくて、炎上のさなか生まれたデマの可能性がある
発売前後に何かと炎上した剣盾も「データが消える!」って騒ぎになったけど、実際はたまたまそういう本体にぶつかっただけという公式見解があって、ほぼデマとして見なされてるわけで(実際、先日の議論でもデータ消失は扱わない結論でまとまった)
加えて、炎上したゲームは何かと誤情報が飛び交いやすく(スパロボKの「総司くんがいなくなってしまったからな……」とか、TOZの「To be continued」とか)、まして相当ユーザーの怒りを買ったゲームなのも事実
自分は遊んでないので判定変更は不可能なんだけど、これどうしたらいいんだろ
修正依頼で済ませても、クソゲーを正当化するための作品叩きが追記されて終わりになる可能性がありそうなんだよね
>>820
クソゲーwiki時代はゲームよりもゾルゲ叩きが目的の記事みたいな状態だったから、
今でもその尾を引いてしまってる感じだね。
修正依頼は出していいと思う。
流石に今の時代なら、wikiの趣旨に沿わない作品叩きで依頼取り下げにはならないと思うし。
聖剣伝説4のページの9割が問題点ばかりなので評価点を追加する事を考えてますがよろしいでしょうか
内容に間違いや矛盾が無ければ書いていいと思うよ
内容に不安があるのなら予めここに書いて見てもらうのもアリ
ありがとうございます。聖剣伝説4の記事読み直して見ると別の意味でスゴイ記事だったので何とか元の記事消さずに書いてみます。
クソゲーwiki時代に怨恨で書かれた記事とかは内容が結構アレだったからなぁ
1年戦争とかもクソ時代にスタッフ叩きで記事作られて、その時の判定が未だに残ってる
アイドルマスター2は下書きの時点で色々アレだった
10年以上経ってアイマス最新作でまた似たような事が起きたのにはさらにアレな気分になった
しかもあっちとはある意味真逆の状況なのが皮肉だと思ったよ
>>827
アイマス2はPS3版が発表されたとたんにこぞって持ち上げられて反吐が出た。
ドラグナーズアリアの項目で、「筆者は〜」という記述が多いのが気になる
何人かがそう書いてるから序盤で投げたりラスボス前に投げたりエンディングについて書かれてたりとバラバラになってるし…
『クロスハンター トレジャーハンターバージョン/エックスハンターバージョン/モンスターハンターバージョン』のページ名が『クロスハンター』になったけど
サブタイトル削るのはまずくない?
3つまとめて表示すると長すぎるって判断でそうされてんじゃないの?
他にもそういう例はあったと思うけど。
>>830
確か総合スレで議論されてたはず
>>830
総合でwikiそのもののとの仕様の問題で話し合いがあった
バグではなく仕様で環境によっては
「モンスターハンターバージョン」とだけ表示されてしまうので思わぬ風評被害にになってしまう
>>833
別タイトル2つ入ってるやつとかは初版だけにしようってことにはなったけど
分割販売のタイトルはうやむやのまま終わってなかった?
『クロスハンター』みたいな形式にしちゃうと
『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』
『イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ』
がどっちも『イナズマイレブンGO』になっちゃうから、元に戻した方がいいと思う
『夏色ハイスクル』とかと違って文字数制限にも引っかかってないし
>>834
だからそれだと環境によって『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』は『ダーク』としか表示されんし
『イナズマイレブンGO』と『イナズマイレブンGO ギャラクシー』で普通に区別できるだろ
>>835
区切るところを間違えて『ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ』の2タイトルと勘違いしていました。すみません
ポケモンだと赤・緑
みたいに区切りを・にしてるからこっちのパターンがいいかもしれないね
そもそもトレジャーハンターは同日発売のバージョン違いを区切っていたのであって、この前ルール変更された「続編はスラッシュで列記せず、最初に発売されたもののみにする」には関係ない。単に改名者が早とちりしてしまったのだろう。
だから戻しておく
>>838
戻すのはクロスハンター
>>837
ポケモンの場合は公式表記が・区切りだし、
リメイクでもない限り世代分類とバージョン分けが不可分なこともあってバージョン別の部分まで要ると思うけど、
イナイレGOやクロスハンターはバージョン別の部分まで記事名に入れなくていいんじゃないかな、
とは総合スレで話が出たときから思ってる。リンク張るのも楽だし。
これ言っちゃ元も子もないけど
クロスハンターなんて名前のゲーム現状これしか出てないんだからページ名からサブタイ削ったところでそんな不都合生じないのでは
まあWikiのルールから逸脱するのは確かに問題だけど
それよりもモンスターハンターバージョンと他作品と誤認してしまうようなタイトル出てしまう方が問題だと個人的には感じる
https://i.imgur.com/TQgPeTX.jpg
誤認されるようなタイトルが出る方が問題ってったって、
誤認される可能性ある以上放置しとくわけにはあかんやろ。
今更気づいたけど、>>841 はサブタイを削ること前提で問題ないのではと言ってたのか。
勘違いしてしまってすまぬ。
>>843
なんだけど、>>838 は
「続編を同じ記事に含んでいる場合に"/"区切りで続編も表記するのはやめたが、
同一タイトルの複数バージョン表記をやめたとまでは言ってない」
という意味だと思う。
/でグループ認識されるのは「wikiの仕様」なので
それに反する/表記をするのには反対
だから戻すとしたら・区切りでいいと思うしそもそも記事本文読めば分かるんだから不要だと思う
アンシャントロマン、流石に良くないんじゃないかと思って警告の意図も兼ねて修正依頼投げたんだけど、その後10回近く編集されてるのにダンジョンの下り以外は殆ど削られた跡がなくて泣ける(むしろ苦笑い?)
そもそも編集してる人達が本当に遊んでいるのか怪しいし(プレミア付いちゃったので入手困難)、ログインユーザー限定の半保護した方がいい気もしてくる
実際、編集してるのって非ログインのお客さんばかりみたいだし
実害こそ出てないけど、本来こういう記事があんま良くない事は明確にしておきたいんだよね
編集回数の割に修正内容がって愚痴は分からなくもないが、本当に遊んでるか怪しいとか、非ログイン=お客さんとか決めつけが過ぎるからとりあえず一旦落ち着けとしか
大半のページで編集者は非ログインだぞ
>>847
すみません、失礼しました……
よく考えたらログインせずに編集する機会も結構多かったです
なら修正依頼とかまどろっこしいことしないで、自分でソフト探して買って遊んで直せばいいじゃん。
上からな物言いで依頼任せにしないでさ。
>>846 にちょっとむっとして>>849 に書き込んでしまいました、すみません。
>>850
自分の態度を見返したら、プレイしたわけでもないのに横柄だと気付かされました。不快にさせてしまい申し訳ありません。
反省します。
言い方とかはともかく、こういう叩き記事になってるものに修正依頼出すのは正しいかと
プロゴルファー猿の記事のも某動画を見ただけで編集したっぽいのが出てきたな。
ストロークモードがあるのにホールの勝ち負けでしか勝敗を決めないのはおかしいって編集はおそらくアンシャントロマンの時と同じ動画主の動画を見て書いたと思われるし。
プラネットジョーカー、「自機のミサイルのグラフィックはアリの行列が這っている様にしか見えず、鳥肌が立ってくる。」とかの過剰すぎる記述や
「縛りありでダラダラプレイしてもノーダメージでクリア可能。それくらい難易度が低い。」とかの実際にプレイしたのか疑わしい記述を訂正して加筆修正してもよろしいでしょうか?
問題ないけど、まずは理由を添えてCOした方が角が立たないかな
プラネットジョーカー、一通り加筆修正終わりました
検証で何度もプレイしてるうちに意外と楽しめてる自分がいた
『飛龍の拳III 五人の龍戦士 』、総評文が問題点で述べるような内容で総評の体をなしてない部分の訂正と
単に難易度が高いだけでクソゲー判定にするには判断材料が足りなく、難易度に関してもっと具体的に説明が欲しいので
修正依頼を出してもいいでしょうか?
いちいち伺い立てなくても、修正が必要だと思ったんなら出して構わんよ。
何か聖剣4の記事どんどん「それ余談でよくね?」「これカタログで書く必要ある?」って記述が増えてる気がする
そういうのはどんどん対処してっていいよ。
きちんと理由を添えてCOにしとけば角もたたないし、
異論があるなら議論しようと誘導しとけばいい。
真DM封印されし記憶について
間違いや誇張表現が多いのですが自分で修正して良いものなのでしょうか?
それとも修正依頼が必要なんでしょうか?
最終的にカテゴリ変更議論をしたい場合、
議論した後記事を修正するのでしょうか?
それとも記事を修正した後議論を開始するのでしょうか?
自分で修正できるならどんどん修正していい
判定変更議論は修正してからのほうがいい、特に明らかな間違いがあるのなら
ファンタシースターノヴァがクソゲー判定ですがクソゲーほどではない気がします。
処理落ちこそ多いがアクション自体は良好でブストーリー個々の出来は概ね良好なので判定なしがよいかと。
>>863
もともと「オフで遊べるPSO2」がコンセプトの作品で
「PSO2からの流用が目立つ→手抜き」っていうのもちょっと言いがかりだな
しっかり詰めて判定変更スレに持っていってもいいんじゃないかな
ようやく修正完了
文書量多すぎや…
百鬼夜行の問題点に「支離滅裂なラスボス」とあったけど、ラスボスが魔物の親玉で悪役としての理不尽さだったなら、問題点でもなくない?
こちらのCRAZYBUSのRTA動画によるとゲームカタログwikiの同作品の記事は誤情報が非常に多いとのことです
訂正した方が良いと思います
https://nico.ms/sm38700623
訂正どころか削除予定でしょ
あの修正依頼したのやっぱり動画制作者なのかな
4/18にtwitterで動画制作予告して同日に依頼書き込みしてソースも出してガッツリ指摘してたから
crazybusだけど、好きに使っていいっていうオープンソースのテストプログラムを非公式で勝手にカセットにして売っただけの物を製品化って言っていいんだろうか
というか、このwikiで取り扱う対象なのか?
ってすまん
運営議論スレで管理人から削除が妥当って言われてるわ
>>871
反対意見はないようなので、次回管理人が来た時にページ削除依頼します
まる子のおこづかい大作戦って運ゲーってだけで賭博(=賭け)要素なくね?
もう定着した名称になっちゃったけど
ミニゲームの交換ポイントとかのマイルドな表現を用いるでもなく
日本円でやりとりしている時点で立派な賭博では…
>>874
何かを「賭け」てるわけではないから通貨と関係なく「賭博」とは別物じゃない?
街行く人に突然ゲームを仕掛けて勝ったら金品を取ってく、これは何と表現するべきだろうか
あれは昔の面白おかしくクソゲーを紹介するノリで書かれた記事だからなあ
そんなとこを真面目に掘り下げられると記事全体を白紙にしないといけなくなるわ
>>876
なるほど、理解した
賭博ではないことについてほんの僅かだけ補足しといた
パチ・パチ! ON・A・ROLLの脱衣要素は賛否両論要素に移したほうがいいのでは
「そそるものがない」というのは初稿の人の主観でこういった差分脱ぎが好きだというフェチ的な嗜好も存在するし
今の記事にもあるように絵柄に関してもあくまで好みの問題なのでエロゲーとしての問題点とまでは言えないと思う
前者は脱ぐべきときに脱がなかったり服を着てしまうとか
後者は明らかな作画崩壊があるとかなら問題点だけど
『ぽけかの 〜愛野由美〜/〜宝条院静香〜/植野史緒〜』に「判定不一致修正依頼」出てるけど
「1週間と140分の間、昼夜を問わずに発生するイベントに合わせてスケジュールを組んで、イベントが発生するタイミングになったら即座にゲームを起動しなければならない」の一点が重すぎてクソゲーってことじゃないの?
依頼者が文章量しか見てないような印象を受けた
>>879
「量」より「質」でクソゲー判定になっている典型的な例だな
依頼を解除してもいいんじゃないか?
>>879
その一文は依頼が来た後付け加えられたものなんだけど。事実確認する必要があると思う。
ドリームキャスト版ぽけかの攻略サイトがあるけど、もっと具体的に書かれてるよ
http://sesesega.blog90.fc2.com/blog-entry-1124.html
>>882
なるほど、確かにこれはひどいな。この記事を見る限り不安定判定に該当する様な気もしなくはないんだけど、どうだろうか?
ポケステの時計をいじらない限り一週間寝ることもままならず
操作を前提のゲームと考えても難しいのか
これは十分にクソゲーでいいと思う
>>883
クソゲー・不安定で判定変更議論起こしてもいいかもね
ポケステ操作前提でなお難しいからポケステ操作無しでクソゲー
操作ありでも不安定とか
>>881
すみません。その可能性を見落としていました
依頼前からある文章と気づいていませんでした
直接関係ないんだけどツインゴッデスの記事の余談のところに
「プリキュア二作目のスプラッシュスター…」と書いてあるんだがあれは二作目なんだろうか
「二年目」は前作と地続きのマックスハートだから
「二作目」としてはスプラッシュスターなんじゃないか?
>>887
そこが解釈の難しいところで迷っていてねえ
Wikiでは「第三作目」って書いてあるけどさ
下手にいじって編集合戦になっても困るしどうしたもんかなと
スプラッシュスターと似てるってとこが肝なのだから、何作目という表記は無しにして、「プリキュアシリーズのスプラッシュスター」みたいな書き方にしてはどうだろうか?
別にプリキュアのゲームじゃないんだし、二作目か三作目かこの記事で決めることじゃないと思う、どうせ余談だし
ブロークンサンダー2(敢えてこの名で呼ぶ)の記事で
やたら映画「サンダーフォース 正義のスーパーヒロインズ」についての記述をしたがる輩が居るけどさ
調べた限りではシリーズと関係無い、名前が偶々被っちゃっただけの作品としか思えんのだが
関連作品だって言うならソース出せってCOも、意図的か否か無視してるみたいだし…
>>890
どうしても書くなら、サンダーフォースシリーズの項目に余談的に「同名の映画もあるが、特に関連性はない」みたいに書くぐらいだと思う。
書くなら遊戯王の同名ネタぐらいまで拾って一言の余談として記述しておけば、ネタとしてはまあ必要十分かと。個別の作品記事に書く話ではない。
一応言っておくと、あくまで「あえてやるなら」このぐらいの形式が妥当、というだけで「こうするべき」とは言わない。
NIGHTRUTHの問題点旧校舎ルートに
「ポケベルで外界と連絡を〜」って記述があるけど
ポケベルって受信専用で発信はできないんじゃなかったっけ?
そうだね、ポケベルは受信専用で発信するには電話が必要
一応、双方向のポケベルもあったようだけど日本ではまったく普及してないので除外していい
96年は携帯やPHSもようやく普及し始めたという所だから持ってなくても不思議ではないし
執筆者です。
すみません、ポケベルの仕組みを完全に誤解していました……該当箇所を修正しました。
ちなみに文中で触れたポケベルは劇中前半で主人公が使っていたもので、他の登場人物もPHSや携帯は持っていないと思われます。
判定不一致修正依頼ページからスペースハンターについての依頼文がいつのまにか消されてたんだけど、議論した上での削除なの?
見たところ、依頼が解決した形跡も議論の形跡もないようだが。
質問なんですが、そんなに面白くはないが普通に遊べる空気ゲーはクソゲーに入るんでしょうか?
普通というカテゴリが存在しないので極端なWikiだなと感じました。
クソゲーじゃない
極端じゃないのは判定なし
極端なのしかないというけど、極端じゃないゲームってどういう基準を設ければ当てはまって、どんな名前を付ければいいんだ
>>896
クソとも良ともいいがたく、他の判定にも当てはまらないなら「判定なし」になる
小粒なDLソフトとかは「判定なし」になりやすい
現在、判定変更議論スレ避難所6で『飛龍の拳III 五人の龍戦士』の「判定なしorゲームバランスが不安定」への判定変更を議論中です。
初回〆日は9月17日です。
『ドラえもんメモリーズ』(クソゲー)をスルメに変更しようかと思っているのですが、アクションクソ、キャラゲー良の場合スルメって付きうるんでしょうか
>>900
アクション要素がクソな時点でスルメの要件満たせないと思う
ゲームとして微妙だが、ファン要素はツボを押さえた「判定なし」みたいな記事はいくつかあるけど、
>>900
キャラゲー要素だけで原作ファンが手放しで良作!って言えて、ゲーム内容がクソって事なら賛否両論はあるかもしれんがスルメは違くね
>>900
キャラゲー要素だけで原作ファンが手放しで良作!って言えて、ゲーム内容がクソって事なら賛否両論はあるかもしれんがスルメは違くね
後回しになってたシリ好を総合で詰めたほうがいいかもね
シリ不は切り離した独立した判定にしたしやっぱり逆も必要だと思う
「非常に人を選ぶが、合う人にはとことん合う可能性があるゲーム」とのことなので、コアなドラえもんファンのみにおすすめできるゲームとして適用できるかと思いました。
実際ファミコン初期のような不親切システムのジャンプアクションなのでクソゲーではあるのですが、
クソゲーで切って捨てるにはあまりに原作要素が凝っているので、賛否の方向で追記していこうと思います。
ありがとうございました。
おそらく似たような例で
野球は満場一致の不人気・ストーリーはおおむね好評な『パワプロクンポケット7』がありますが
こちらは野球は慣れれば遊びやすくはなるものの面白くはないため、スルメゲーにはなっていません
『ドラえもんメモリーズ』は「ファン向け要素の優秀さでアクションのクソさと相殺して判定なし」とするか、「アクションとしてはつまらないためクソゲーだが、原作愛はある」という現状維持かの二択だと思います
『バズー!魔法世界』など、ゲーム部分の評価が低いけどそれ以外の面が重視されて賛否両論になっている例もあるよ
『メモリーズ』の記事なんですが、自分のプレイした感覚とかなり異なっており、まず追記が先かなと思っています。
まず操作性が悪く、見えない足場にジャンプさせられることも多いため「超低難易度」ではないと思うので……
また、クイズや敵キャラ、会話シーンでの原作要素の細かさにも全く触れられておらず、あまり原作に詳しくないプレイヤーが書いた感じです。
一通り追記したらまた意見伺おうと思います。
虹のシルクロードの記事はクリアまでプレイすれば誰でも分かる筈の傭兵の質について
一切言及が無いことから某動画などを見ただけで書いたように思われます
また貿易についてもいくつか事実と異なる表現が使われています
だとすると修正依頼から要強化依頼行きかな
NAMとWorld War II GIの記事の問題点の任意で行えないリロードの部分に
『当時既にRキーによる再装填は登場しており、
リアルさを意識するにしても装填済みの弾丸が弾層ごと破棄されるだけで事は足りる。』
ってあるんだけど、なんか引っかかるな。弾倉の誤字はともかく、
そもそも弾がまだ残っている状態の弾倉を破棄って緊急時以外は基本はしないはずなんだけどな。
そもそもリアルがどうこうとか書く必要があるのか?
ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険
『精霊よびだしうでわ』は「ややマイナー」ではないと思う
感動エピソードとして、一通りドラえもん読んだ人なら覚えてるだろうオチなおうえ
アニメ化やドラベースでも拾われてるネタ
大体知名度の認識としては異論無いです。マイナーメジャーというか上項の大メジャー話より知名度で劣る程度の意味です。
生き物を作る系の話でもフー子、キー坊に比べてマイナーかと思うのでややマイナーという表現になりました。
『ノンちゃん』についても同様の意識で挙げています。
(精霊よびだしうでわ、3回もアニメ放送してたの今知りました)
>>913
『さようなら、ドラえもん』『のび太の結婚前夜』『おばあちゃんの思い出』と比べてマイナーとは読み取れず、ドラえもん全体でみて『精霊よびだしうでわ』がややマイナーだと誤読しました
『ノンちゃんのクツ』『精霊よびだしうでわ』などの感動回
という表現だとまずいですかね?
『デスカムトゥルー』のデスチューブの項目必要かな?
要はおまけで観れるメイキング映像って事なんだろうけど本編で作り物を強調するならともかくおまけなら特に問題視する事かな?って思うんだけど
メイキング映像なんて映画のDVDとかにも特典映像で付属してるからそれらと同じようなものだと思う
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板