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ゲームカタログクソゲー専用意見箱2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/23(土) 10:27:20 ID:2UPF5kMQ0
クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/

クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/

ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/

280名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 22:32:50 ID:ZleVvkJw0
原作視点で見ての黒歴史判定もあるよ
ラブライブとかそれで付いてる

281名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 23:17:58 ID:3RgeWrFw0
FCのキテレツ大百科はクソゲーと言うより怪作のような気がする
微妙に原作のカオス具合が入っている点からも

282名無しさん@ggmatome:2018/01/24(水) 22:38:51 ID:FQWE5MHY0
>>281
前スレとかでも似たような意見は出てた。
ピンとくる判定がなくて、クソゲー維持の現状だったはず。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/511-517

283名無しさん@ggmatome:2018/01/24(水) 23:19:59 ID:7S/Eku/.0
とりあえずクソゲーっつうよりは不安定だと思う
個人的には+で怪作付けるかどうかって感じ

284名無しさん@ggmatome:2018/01/29(月) 16:03:39 ID:Ro47L7rA0
前もだけど、キテレツは変えて良いんじゃねーのって意見は出るけど、結局動きはないな

285名無しさん@ggmatome:2018/01/29(月) 18:54:35 ID:tL..w5N.0
なんか最近どのスレでもだけど、意見投げかけるだけ投げかけてあと放置ってのが多いね

286名無しさん@ggmatome:2018/01/30(火) 19:08:55 ID:Wc0LgzUU0
積極的な提案ではなく、話題を振ってるだけなのだろう。
そのこと自体は悪くないので、まあ仕方ない。

重要な問題や同意者の多い案件だったら、やる気のある人が出てくる見込みもあるわけだし。

287名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 21:18:04 ID:LtrCGPQQ0
ドラえもんのクイズゲームについて。
しずかちゃんが家庭科でも別に違和感はないと思うが…

288名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 22:29:10 ID:JGKeaGCU0
>>287
COしていいんじゃない。
原作しか知らない俺から見たら妥当に見える。

289名無しさん@ggmatome:2018/03/15(木) 20:47:44 ID:NCMt1I3Y0
ああ播磨灘、遊んだ事ないんだが、原作再現抜きで考えて、本当につまらないのかいまいち不明瞭(CPUが理不尽な事しか書かれていない)なんだが。対戦できないの?

290名無しさん@ggmatome:2018/03/16(金) 06:48:24 ID:gNn5AQ8w0
PS4PS3マルチの機動戦士ガンダムバトルオペレーションNEXTがクソゲー判定ではないのが疑問

291名無しさん@ggmatome:2018/03/16(金) 10:31:56 ID:86oBrZmk0
>>290
判定を変えたいなら手順を踏んで判定議論スレ行ってくれ
とりあえず相談したいだけなら現状判定なしだからなしスレ行ってくれ

292名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 15:37:45 ID:qK.FILbc0
シークレットゲームCODE:Reviseについて
10時間以内でフルコンプと主人公の殺意の消失は事実と異なる記述、キャラの扱いとシーンについては個人の好みで済むレベルの抽象的な問題
ボリューム不足とキャラのスペック以外の問題点は読んでて疑問に思うレベルだけどこれは判定変更提案できる?
ちなみに他所ではクソゲーって意見よりも中身は凡作〜良作だけどボリューム不足が深刻って意見の方が多く見る

293名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 15:44:23 ID:bXuw5jsQ0
>>292です
過去ログ読み返して自己解決しました

294名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 12:41:48 ID:qpV/i5dY0
『摩訶摩訶』にポケモンやドラクエとの比較が追記されてるが、冗長なだけで無用に思える。

ポケモンもバグが多いが楽しめるとか、ドラクエもグループ指定しかできないが配慮はあるとか。
こんなの細かく列記してったらきりがないだろう。

295名無しさん@ggmatome:2018/04/04(水) 13:48:24 ID:lhK8sO2Q0
『香港97』の「『東方Project』風のクローンゲーム」とかの動画は不要な気がする

296名無しさん@ggmatome:2018/04/04(水) 14:48:01 ID:qqV1N0Ac0
>>294
ポケモンやドラクエとの比較の部分は消しても問題ないと思う

297名無しさん@ggmatome:2018/04/06(金) 20:39:41 ID:X.haD2is0
>>295
同感
クローンゲーム関連はただの蛇足だよな

298名無しさん@ggmatome:2018/04/28(土) 18:06:48 ID:fprLGX760
『メジャーWii パーフェクトクロ―ザー』の評価点にあるコレ蛇足だし消して良い気がするんだがどうだろうか
「因みに、ある意味残念ながら、これ以降のKOTYはバグ無しなくせにただつまらなかったり苦痛だったり笑えなかったりする物が多くなってしまっているようだ。」

299名無しさん@ggmatome:2018/05/16(水) 21:02:02 ID:R3qfewik0
ステディ×スタディ

「回想モードが搭載されていない」とあるが、エロゲじゃないから回想モードがないのは普通では?

300名無しさん@ggmatome:2018/05/16(水) 22:59:34 ID:zrYj70IM0
エロゲじゃなくてギャルゲなら回想モードとかないのが普通だな

301名無しさん@ggmatome:2018/05/17(木) 02:27:22 ID:wi42mxKs0
>>298
自分も不要
ここはKOTYじゃないし むこうだってそういう引用は望まないだろう 許可がおりたとしても ただの主観だし

302名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 10:37:49 ID:rJ9qCsQM0
>>298
必要ないと思う

303名無しさん@ggmatome:2018/05/20(日) 11:20:08 ID:BntwD0F60
>>301 >>302
どうやら削除されたみたいです
対応してくれた方ありがとうございました!

304名無しさん@ggmatome:2018/06/09(土) 13:47:52 ID:krmGbMEs0
グランディアⅢのその後欄に松尾敏伸氏逮捕の件が追記されてるけど、これ必要か?
流石に書いて良い事と悪い事があるだろ

305名無しさん@ggmatome:2018/06/11(月) 12:09:10 ID:r4h6wE1s0
>>304
消しといた

306名無しさん@ggmatome:2018/06/11(月) 20:06:11 ID:pZ8etDSM0
>>305
対応ありがとうございます

307名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 07:46:14 ID:WzwsX9vM0
プロゴルファー猿の問題点の人選について
「声優の方が拒否した可能性もある」の箇所の、声優という職業云々の補足が蛇足だと思う
憶測でしかない「声優の方が拒否〜」共々消していい気がする

308名無しさん@ggmatome:2018/07/12(木) 01:13:38 ID:4O8myUGQ0
>>289
なんかクソゲー判定の格ゲーは対人戦について具体的に語られてない傾向がある気がする(バーストリミットとかラオウ外伝とか)

309名無しさん@ggmatome:2018/07/12(木) 10:28:55 ID:22bDzhsU0
格ゲーは「あ、これクソゲーだ」となった時点で対戦研究なんてされないし(AC北斗とかは例外)
ましてオンライン対戦もない昔のコンシューマ専用格ゲーならなおさらのこと
対戦相手なんて家族か友達だけでガチ対戦するわけでもないし

310名無しさん@ggmatome:2018/07/22(日) 22:43:49 ID:KyjDllnQ0
『魔法少女アイ参』
>シナリオライターが自らのサイトで自分が書いた分が削られていることを公言。

本作に関わったシナリオライターの浅生詠氏は公式サイトブログを作っていないので、
マンサク氏の公式HPの方かと思い、軽くログを探したが該当箇所が見つからなかった。
他のサイト(アニヲタwiki)にも同じような記述があったが、やはりソースが見当たらないので、知っている人がいたら教えて欲しい。

しばらく意見が出ないようならCOします。

311名無しさん@ggmatome:2018/07/23(月) 00:00:22 ID:B7xorlDA0
>>310
ソース見つけた
https://megalodon.jp/2008-1220-1152-58/mansac.bbs.fc2.com/

312名無しさん@ggmatome:2018/07/23(月) 00:12:54 ID:GMIaGYPE0
>>311
追記しました。ありがとうございます。

313名無しさん@ggmatome:2018/08/07(火) 12:59:45 ID:aLNEey4M0
エルナークの財宝
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2627.html
判定についての依頼がありましたので、本文をクソゲーとしての問題点、総評とまとめなおしました。

夢迷宮きぐるみ大冒険
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2704.html
本文そのものを大幅修正いたしました。ただプレイしたかぎり、判定変更依頼の案件になるかもしれません。

梅沢由香里のやさしい囲碁(DS版)
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2935.html
KOTYあっての記述になっていたので大幅に変更しました。ボリュームが減ってしまいましたがこれ以上書くべきことはあるでしょうか。

以上3件について個別に依頼の枠がありましたのでご報告いたします。

314名無しさん@ggmatome:2018/08/18(土) 15:06:34 ID:RBU4RlvY0
縁日の達人
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2713.html

それぞれの屋台の概要を追記しました。他、問題点や評価点への追記も行いました。

315名無しさん@ggmatome:2018/09/04(火) 23:49:00 ID:olDRP2g.0
BigRigsひどいことになってんな
クソゲー界のシルバーブルーメだなんて初めて聞いたぞ

316名無しさん@ggmatome:2018/09/09(日) 21:28:35 ID:VSHx1kmc0
>>313
>>314
今更ながらお疲れ様です。

317名無しさん@ggmatome:2018/09/17(月) 13:19:36 ID:5yHpKjcI0
いただきストリートWii
>競売時、競りのコールが10G単位のみ

これは『いたスト2』でも同じ仕様だったけど、10G単位なのは何が問題点なんだ?
俺は2しかプレイしていないので、もうちょい詳しく説明して欲しい。

318名無しさん@ggmatome:2018/09/18(火) 00:10:12 ID:ghKhpsug0
ガンパレード・オーケストラのタイトルはサブタイトルまで入れたほうがいいんじゃない?
ってのと、そもそも3作を1ページで扱っていいのか? 章ごとに結構内容が違うみたいだが。

319名無しさん@ggmatome:2018/09/19(水) 16:35:26 ID:1K2lfujg0
>>318
三部作構成だから1ページになってると思う
似たような構成になってる.hack//も纏めて1ページになってるし

320名無しさん@ggmatome:2018/09/20(木) 13:11:55 ID:XTLW3GCU0
軌跡シリーズとかもそうだったけど
こういうケースは昔は纏める事が多かったけど
最近はページを分けるべきって事になった
ただ、古い記事の纏め方次第じゃ分割するのが非常に面倒だから
分割作業をやってくれる人がいない限り放置って事になり易い

321名無しさん@ggmatome:2018/09/20(木) 17:14:05 ID:n1hz07Rs0
>最近はページを分けるべきって事になった
なってないです
システム等の説明がほぼ同じである移植、続編の場合などは、まとめるほうが推奨されます
基本情報欄および判定を分けるという話とごっちゃになっていませんか?

322名無しさん@ggmatome:2018/09/21(金) 11:24:25 ID:9G4aD3t20
>>318
記事見てみたけど、発売ずれた分なのか、後作の方が調整はされてるみたいだね
基本システムは同じみたいだから、1つのページ内で順に分けるのが良いんじゃないか、これは

323名無しさん@ggmatome:2018/09/26(水) 22:14:53 ID:RGxjRvK20
『HENTAI PUZZLE』はSTEAMによって購入者のライブラリからも削除されたって聞いたけど、
本当に削除されて、かつSTEAMから何も補償がないならクソ中のクソやな
もう誰もプレイできない幻のゲームだけど、プレミア付かないだろうなw

324名無しさん@ggmatome:2018/10/13(土) 17:27:20 ID:wt6aY1S20
>>323
ここ意見箱だからそういう話は雑談スレでやってくれや

325名無しさん@ggmatome:2019/01/09(水) 22:52:45 ID:7iqGnAL.0
『ガイアセイバー』、文章の転載ではないけど、
ニコニコ大百科・ピクシブ百科事典・スーパーロボット大戦Wiki
と、全く他所の三箇所とほぼ同じ構成で論調の叩き記事になっているのが
ゲームカタログらしく無いなぁと思う。評価点でも書き足しておくか…

326名無しさん@ggmatome:2019/01/12(土) 13:03:06 ID:euvpeAik0
『ガイアセイバー』の記事を少し整理しました。
(())で余談に回されている記述も異様に多かったので、内容によっては(())をとり本文へ挿入しました

327名無しさん@ggmatome:2019/01/22(火) 03:58:15 ID:PPhw8idU0
巨影都市の最終面でサプライズ的にセブンとパンドンが登場するのはネタばれ防止に格納した上で評価に入れていいかな?

328名無しさん@ggmatome:2019/01/24(木) 15:59:28 ID:m8CwhgaM0
メタルマックス2改、テッドブロイラー弱体化がなぜ問題点になってるのか。そこはせいぜい賛否両論では?
この記事に限らないが、自分でおかしいと気づかないものなのか

329名無しさん@ggmatome:2019/01/25(金) 08:14:34 ID:g/kPrOp20
>>327
登場すると何で評価点になるの?そこを説明してもらわないと

330名無しさん@ggmatome:2019/01/25(金) 17:58:12 ID:qkgk6VmQ0
>>329
サプライズで人気キャラが登場するってファンサービスは評価点じゃないか?
俺は>>327じゃないけどプレイした時は最終話までに公開されてるキャラが全部出たからどうするんだろう、と思ってたが
突然セブン対パンドンで興奮したぞ

331名無しさん@ggmatome:2019/01/25(金) 20:43:05 ID:7VqAYTt20
版権ゲームなんだから原作の人気キャラとそのラスボス登場は
説明もへったくれもなく評価点でいいんじゃないかな

332名無しさん@ggmatome:2019/01/29(火) 23:42:14 ID:GWWdqkXQ0
>>328
テッドブロイラー弱体化は賛否両論点に移していいと思う。

333名無しさん@ggmatome:2019/01/31(木) 16:13:12 ID:j1Wcogw.0
>>328
テッドブロイラーはある意味戦車前提としか思えない桁外れの強さで人気を得た部分もあるからなぁ
古参ファンからすれば問題点扱いでもおかしくはないが、3辺りから入ったプレイヤーがそこをどう評価するか

334名無しさん@ggmatome:2019/01/31(木) 20:08:34 ID:7nEVUIKE0
リローデッドでは弱体化どころか強化されてるんだが
それが評価点だからな。自分も弱体化は問題点のままでいいと思うし

335名無しさん@ggmatome:2019/01/31(木) 20:26:01 ID:xzcqVxnc0
別に強化されてるとは思わなかったが…

336名無しさん@ggmatome:2019/01/31(木) 20:33:44 ID:xkgTxzr60
プレイヤー側のスペックが思い切り上がってるんだから向こうも当然強化されてるよ
まず何よりHPがぜんぜん違う

337名無しさん@ggmatome:2019/01/31(木) 22:20:15 ID:sY7fVQl.0
PS2版重装機兵ヴァルケンの総評少し過激すぎないだろうか?もう少しマイルドにした方が良いと思うんだけど。

338名無しさん@ggmatome:2019/02/01(金) 18:32:27 ID:2dHPQZrY0
>>337
の者だが、とりあえず編集した。

339名無しさん@ggmatome:2019/02/04(月) 01:39:25 ID:udT2RP.s0
「余りに不評が蔓延して買い控えが多発したのかアマゾンでの新品価格が1ヶ月で半額以下になった」
とかいう記述なら「ああこれクソゲーなんやな」っておもうけど
20年も前のレゲーの記事で「クソゲーだからアマゾンで1円」
とか書かれても他の良作や判定なしのレゲーだって出荷数が桁違いに多かったようなのは
中古が溢れて1円スタートか始まってる奴多いがどうなんだこの記述は

340名無しさん@ggmatome:2019/02/04(月) 10:24:01 ID:CdwIK/r.0
発売当時にワゴンの常連だったとかはまだ分かるけどそういうのは消した方が良い

341名無しさん@ggmatome:2019/02/04(月) 12:27:52 ID:CoF8XZhU0
>>339
ゲームに限らず大半の物は経年でどんどん安くなるから、>>340の言うとおり消していいと思う。

342名無しさん@ggmatome:2019/02/05(火) 10:45:01 ID:QiDV169.0
最初の記述自体いらんと思うが
アマゾンなんて最初から20パー以上値引きだし
出荷数の問題であってゲームの評価じゃないと思う

343名無しさん@ggmatome:2019/02/17(日) 03:55:29 ID:sgN4asSA0
意見箱(このスレではない)の話し合いの上で削除された四八の擁護意見の記述がしれっと復活してるけど
文のレイアウトがメチャクチャで怪しい感じがするし通報したほうがいいかな

344名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 04:37:24 ID:5dtTg/UI0
ディープダンジョンIIIの賛否両論点の
主人公が麻痺してもゲームオーバーにはならない。 ただし、全員が麻痺すると「パーティー は ぜんめつした」となりゲームオーバー
って評価点に移すべきですよね
それか全滅について書いてある問題点に移すか

345名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 05:08:47 ID:e8bAiSFc0
え、それって当たり前のことで別に評価点でも賛否両論点でもなくない?
ドラクエ3だって勇者が麻痺しても全滅にならないが
パーティー全員麻痺したら全滅だぞ

346名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 10:10:55 ID:NDS6PdeA0
まあよくある普通の仕様だよな
特に珍しくもない

347名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 13:17:06 ID:/TI4eDIU0
未プレイだからしらんけどその麻痺がドラクエ3みたいに自然回復しないものなら当然の仕様だが
自然回復する麻痺で全滅するなら問題になるんじゃないの?
どちらにしろ今の文章だと賛否両論になっている理由がよくわからんが

348名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 21:33:00 ID:NDS6PdeA0
それでも「全員が」麻痺したら全滅って割とよくある一般的な仕様だと思う
わざわざ特筆するほどのもんでもないのでは

349名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 21:52:38 ID:tANPwz8U0
麻痺を仕掛けてくる敵がワンサカ出てくるゲームならちょっとアレかなとは思う。90%ぐらい効くやけつく息とか
…が、そのへんはゲーム未プレイの俺にはなんとも言えんからなぁ

350名無しさん@ggmatome:2019/02/20(水) 22:02:55 ID:NDS6PdeA0
たしか中盤の一時期くらいでそこまでワンサカ出るゲームじゃなかった気がする

351名無しさん@ggmatome:2019/02/21(木) 10:02:19 ID:1def/8ZU0
記事読む限りそもそものクソゲー判定そのものにも疑問がある
BGM周りに関してはSE以外は問題点というほど問題点ではなかったし
謎解きの親切設計や操作性も当時のゲームとしては悪くない
マップの広さに関してはそういうのをウリにしていた時代だし
当時の作品はボリューム面をマップの広さでかさ増ししてた側面も大きい

戦闘面の問題点は本当にどうしようもなかったので
「ゲームバランスが不安定」の一点でクソゲーの
ロマンシアパターンにまで行くかどうかって話になると思う

352名無しさん@ggmatome:2019/02/22(金) 00:00:44 ID:ACZWZ8uU0
>>344書きましたが
自分は未プレイです(その立場ですら疑問に思える状況だった)
経験者がいるなら改善お願いします

353名無しさん@ggmatome:2019/03/02(土) 19:00:48 ID:/oEwPyv.0
「摩訶摩訶」を追記してくださった方へ
一部追記内容がCO内容含め既に記述されている内容と重複してしまっています
次から注意してくださるとありがたいです

354名無しさん@ggmatome:2019/03/04(月) 01:31:36 ID:D0nRG2Z.0
ゼスティリアの記事の「街中での会話システムの使い回し」がおかしくないか?
細かいシステムの流用は本シリーズに限らず、特に問題とは思えないが…
ゼスティリア憎しで叩ける所は全部叩こうと思ってないか?

あと聖剣4の記事を久々に読んだが…何というか、何が何でも「何を考えているんだろう?」という記述を残したいのかと

355名無しさん@ggmatome:2019/03/04(月) 01:50:36 ID:S2hnCGRY0
消してもいいんじゃないかな
テイルズは専用スレあるからそっちでも聞いたほうがいいかも知れんけど

ついでにだけどクロスハンターの「呪文名がダサい」って言うほどかなあ
割と主観次第だしあれがダメだったらブレスオブファイアとかにも流れ弾なんだけど

356名無しさん@ggmatome:2019/04/01(月) 23:01:13 ID:G87XZ4ds0
がんばれゴエモン天狗党の逆襲の記事がようやく作られたそうだが、
シリーズ不評は揺るがないが、クソゲーと断じるには些か疑問が残る。
薄いボリュームが理由ならばプロゴルファー猿(七英雄)と同等だったら頷けまるが、猿やった事が無いので分からない。
黒船と違って連射パッドを使わなくても普通にクリア可能、綾繁と同時期発売ながらも
地雷要素が薄い為に名古屋2作品とは違ってシリーズ破綻の直接の決定打にならなかった。

アニメ版との乖離は却ってプラスに働いているのではないだろうか?
現状では問題点に載っているが、見方によっては賛否両論or評価点と捉えることが出来る。
アニメゴエモンはアニメオリキャラ乱発&ゲームキャラの扱いが非常に悪い。
その惨状はアニメゴエモンを知るカービィファンの間で(悪い意味で)アニカビの先輩とも評された程。
カービィは大迷宮やドロッチェ、妖怪ウォッチは2とバスターズ赤猫白犬辺りで
世界観とキャラ設定がアニメ要素をねじ込んだせいで改悪された実例がある。

357名無しさん@ggmatome:2019/04/01(月) 23:11:52 ID:Bi4Ho7j60
>>356
下書き最初に殴り書きした身としては
何処見ても不評部分がボリューム不足に起因してるためシリ不単品でも済むような感じはしたけど、
当時の評価が致命的なまでに低いためクソゲーを付けた方がいいのか悩んでました。
特に問題なければクソゲー抜いても良いと思います。

アニメ版との乖離はゲームの中身やストーリーを抜くとしても
宣伝詐欺に近い扱いなので書くだけ書いたのですが
アニメゴエモン自体が如何ともし難いのは確かなので賛否行きでも良さそうです

358名無しさん@ggmatome:2019/04/02(火) 12:05:14 ID:gSg5R5iY0
記事下書きの「ドクターロートレックと忘却の騎士団」で、
既に用意されている単語を辻褄が合うように並べるだけのクロスワードパズルって
いわゆるスケルトン(スケルトンクロスワード)とは違うの?
もしスケルトンなら、これは元々そういうものなのであまり問題視するのも変だと思うのだけど。

359名無しさん@ggmatome:2019/04/02(火) 21:44:15 ID:A0tIi8nA0
「がんばれゴエモン 〜天狗党の逆襲〜」の判定変更提案を判定変更議論スレ避難所(4)で行いたいと思います。
変更する判定は『クソゲー/シリーズファンから不評』→『シリーズファンから不評』
議論開始日:2019/4/2 初回〆日:2019/4/9

360名無しさん@ggmatome:2019/04/03(水) 06:34:47 ID:rFlnWd3g0
ストリートファイターアニバーサリーはクソゲーでお願いします
理由2つあります
1。CPU強すぎ
2。CPU相手にフリー対決出来ない

361名無しさん@ggmatome:2019/04/03(水) 08:19:27 ID:o/wHhWhE0
>>360 にわか乙。
そもそも昔の格ゲーは普通に強いCPUを採用しているし、攻略法も確立されているし。

362名無しさん@ggmatome:2019/04/04(木) 15:52:23 ID:Tehh.PpA0
天狗党の逆襲のアニメ要素についてなんだが、そもそも天狗党ってほんとにアニメ版とのタイアップ作として作られたの? 
調べてみてもそれに関する情報がなかなか出てこない。(ウィキペのTVアニメ版の記事にも天狗党のことは一切載ってない)
それに、ゲーム自体がアニメ版放映終了の翌年に出されてるわけで、タイアップ作とするにはリリースがやや遅いことを考えると、
タイアップ作ととらえるのはなんとなく釈然としない。

現代の少年を主人公とした世界観が前提で、ストーリーのおぜん立てのために
「ゴエモンのアニメ版」という概念だけを借りただけと考えればしっくりくる気はする。
まあ、どういう経緯で作られたのかなんて今から知りようないから、想像でしか言えないけど、
もし詳しく知ってる人がいたら教えてほしいな。

363名無しさん@ggmatome:2019/04/04(木) 20:57:52 ID:8QahJPv.0
若干スレチで申し訳ありませんが、
>>358についてはスケルトンクロスワードというのはその通りです。
ただ簡単な理由としては単語数が少ないから、という追記をしておきました。ご指摘ありがとうございます。

364名無しさん@ggmatome:2019/04/05(金) 04:30:12 ID:ZBFclhuc0
>>362
すいません、恐らく宣伝ではTBSアニメと合わせるような形はとってないはずでした。
ストーリーの入り部分だけは当時のゲーム雑誌に乗ってたとは思います。
この作品は何考えてこのタイミングでアニメ設定を持ち出したのかも良く分からず
結局誤認させるだけの題材になった感が否めないとは

365名無しさん@ggmatome:2019/04/22(月) 11:22:29 ID:GZXth4MI0
「モンスターファインダー」の評価点消えてるけど、消した人は意図を書いて欲しい。
「禁忌のマグナ」も過去に無言で消されてたが同じ人か?

366名無しさん@ggmatome:2019/04/22(月) 16:40:35 ID:vNZExdJc0
何も書いてない、消した本人の手できちんと復帰されてないんなら、
うっかり削除とかでなくただの削除荒らしだろ。
記述復帰させて、しつこく繰り返されるようだったら規制依頼出せばよろし。

367名無しさん@ggmatome:2019/05/07(火) 11:42:35 ID:yY2.Gqag0
ケロケロ7の評価点が消されていたから復元。上のモンスターファインダーと同じ人かな?一応管理人介した方がいい案件かもしれない。

368名無しさん@ggmatome:2019/05/14(火) 16:43:18 ID:YB1q1LME0
『仮面ライダー 正義の系譜』の判定がクソゲーから賛否両論になっているけど
なんかそれらしい議論あったっけ?

369名無しさん@ggmatome:2019/05/14(火) 22:04:45 ID:a6Mbueb20
>>368
議論あった覚えはない、無断変更だな

370名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 18:10:20 ID:0tj8poKM0
修正依頼にあった『そらのいろ、みずのいろ』がクソゲーから判定なしに変更されているけど無断変更だよね?
あと判定と記事内容が噛み合ってないなら、修正依頼じゃなくて要強化依頼の方が適切な気がするけど、どうだろう?

371名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 20:48:05 ID:rQdTyJ1I0
判定と記事内容が噛み合ってないから要強化依頼の方が適切だな

372名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 23:37:09 ID:DfaA.hj60
最近無断変更多いな

373370:2019/06/06(木) 08:42:28 ID:hJgKVnMg0
要強化依頼だしたら、依頼消されて判定も変更されたけど、こっちが間違っているってことはないですよね?
あまり編集合戦みたいなことはしたくないし…

374名無しさん@ggmatome:2019/06/06(木) 08:58:48 ID:WRLDtSrY0
>>373
既存記事の判定を変えられるのは原則
「判定変更議論を行って同意を得られた場合」「要強化依頼の期限を迎えて反対が無かった場合」
だけなんで君は間違ってない、編集した人間がルール把握してないだけだね
差し戻し&無断変更はルール違反なんで手続きしてってCOで書いて、それでも再度やるようなら規制依頼かね

375名無しさん@ggmatome:2019/06/06(木) 09:14:28 ID:WRLDtSrY0
>>374
自レス
差し戻しとかしてきたけど、要強化のページ「パソコン」の項目ごと消されてたわ

376名無しさん@ggmatome:2019/06/06(木) 09:36:29 ID:WRLDtSrY0
更に連レス失礼
『Chiller』が「怪作」に無断変更されたので差し戻し。本当に最近多いね

377名無しさん@ggmatome:2019/06/08(土) 22:20:02 ID:c6NMgWV60
>>374
「判定変更議論を行って反対がなかった場合」も大丈夫なんじゃなかったっけ?

378名無しさん@ggmatome:2019/06/08(土) 22:23:02 ID:eUMzMTTk0
『AKIRA』の判定が「なし」になっていたので復元。

379名無しさん@ggmatome:2019/06/09(日) 15:26:31 ID:/3vLkfng0
>>377
ああうん、確かにそうだね
「反対(含む何の意見も)無し=消極的同意」って思考だったからすっぽ抜けてた




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