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ゲームカタログクソゲー専用意見箱2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/23(土) 10:27:20 ID:2UPF5kMQ0
クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/

クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/

ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/

190名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 23:23:50 ID:OC68gdGs0
投げっぱなしとは言っても要強化の対応に関してはちゃんとしてくれたわけだし、記事自体も要強化って状態じゃないんだから記事は普通に存続されて大丈夫だろう

191名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 23:31:24 ID:P2wrocto0
うろ覚えで書いて細部は投げっぱなしとは言っても一応説明はしっかり果たされたわけだし
そもそも我々はうろ覚え以前にそのゲームの事をまったく知らない以上、デタラメだとも言えないわけだし
不安はあるけどまあそれが妥当かと

192名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 00:16:17 ID:ia5AZ9Ck0
ネウロのゲームだけど、執筆者の熱意がすごく伝わるのはいいんだが、
原作を知らない人からすると「DV」とか「赤い箱」とか、読んでて意味が解らないところがある
あまり詳しくなくてもいいから、解説を入れられないだろうか?

193名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 01:10:53 ID:BpFJLaKc0
なんか『うちの3姉妹DS』の問題点の
-ニューゲームできない
の項目にあった記述が余談に移し替えられてるんだが、どういう意図の編集なんだろうか?

194名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 09:38:56 ID:5hUOM05c0
>>193
基本的に発売当時に買った人が基準になるから
中古やプレミア化に伴う問題は余談扱いだったはず

195名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 10:22:53 ID:hsYbSMxo0
新品で買った人にも「一からやり直せない」は普通に問題じゃないか?

196名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 10:59:12 ID:WxkDl5Zg0
発売当時に買っても一回クリアした後また最初から遊べないのは問題だろう

197名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 13:01:06 ID:BpFJLaKc0
>>194 ありがとう
そういうことか、了解した

198名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 13:38:26 ID:NcxPK2Qo0
メダロットガールズミッションは
「オタクに媚びたら中途半端な作品になった」「オタ界のビックコンテンツ化を狙ったら不発」
「艦これガルパン等の近年のゲームアニメの要素をぶっこんだ悪い例」と言い過ぎだと思うわ
個々のキャラクターのシナリオの少なさ、そして薄さとDUALそのまんま流用のところだけ批判すればいいと思うし

199名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 16:49:04 ID:4a4GTKI20
>>198
たしかにイコールにならない言い方ですね。
単に萌え系になったの憎しにしか見えない。

200名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:55:15 ID:v7DYVoZg0
>>198
「ターゲット層がハッキリしない」くらいで良いと思う。学校ごとにメダロットのタイプと属性違う云々は「ガールズ&パンツァーを彷彿とさせる」くらいで

201名無しさん@ggmatome:2017/04/23(日) 23:08:51 ID:EiMOBZfU0
「ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!」
の記事はパロディー満載で読み物として面白く気に入っていたのですが
辞典としてまともなものへと編集されていて残念に思います
元に戻したいと思いますが、異議ある方はいますか?

202名無しさん@ggmatome:2017/04/23(日) 23:17:58 ID:GdUcofqc0
>>201
俺も元に戻していいと思う
それなりに読みやすさも確保できてたし、元のほうが良い

203名無しさん@ggmatome:2017/04/23(日) 23:24:30 ID:dYImVOtQ0
目くじら立てるほどでもないな。
元の版でいい

204名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 14:38:36 ID:qlODOGcs0
センスあって読みやすいから元のほうがいい

205名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 15:35:22 ID:YgyuoMJY0
むしろこの記事って総評の薄さや、総評内の「と言われている」余談の「だという」といった書き方がある割には根拠が書かれてないのは危険のように思える
記事の面白さを追及するにしても、バカゲー判定の記事なら分かるんだが…クソゲー判定なのこれ?

206名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 16:03:34 ID:nKOIT1HM0
>>205
理不尽さにつっこんで笑える要素はあっても
ゲーム自体に意図された笑いはなくバカゲーには及ばないだろう
というか記事の面白さは「バカゲー」だから許されるということではなく
クソゲー・オブ・ザ・イヤーの流れをくむゲームカタログとしては
形式ばったものだけでなく
こういう「クソゲーを面白おかしく記事にして楽しむ」という要素もあってほしいと思う

総評は付け足しみたいで薄いのは書き足したらいいけど
「本作はGBソフト史上屈指の難易度を誇るクソゲー・運ゲーと言われている。」
っていうのは実際どうとかより記事見てそりゃそうだろと納得できるものだから細かいかと
同じ開発会社の人生ゲームについても関連性があるという記事は欲しい
同じスタッフか知らないけど

207名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 16:07:32 ID:v8wUd.Rc0
ネタ重視で読みにくいとか誤解を与えるようなのとかもあったから、ネタにするならするでよく気を付けて記事書いてほしいけどね
大抵面白さ中心で肝心な部分が抜けガチ

208名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 16:11:33 ID:nKOIT1HM0
だいたいクソゲーなんて本来価値のないゲームなんだから
そこに価値を見出すために良作以上にツッコミどころを指摘して面白くしておかないと
ページが存在する意義がないってもんだ

209名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 16:41:11 ID:v8wUd.Rc0
それは本末転倒
KOTYじゃなくてカタログwikiなんだからゲーム評価をキチンとするのが優先
そっちよりも面白さ優先するなら他所でやればいい
面白さなんて二の次だよ

210名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 18:37:08 ID:dxvSi4Xs0
笑いどころを交えて書くってのは多分クソゲーへの悪意を抑えるためでもあると思うから多少は大目に見てやってほしいがなぁ

211名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 18:46:32 ID:DbGXO/qY0
記事の面白さ考えて書く事自体は良いと思うよ
でも面白くする事優先で嘘とか誤解される記事書かれちゃ困るな
KOTY出身の奈落の城とか事実とのズレが酷かったし

212名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 19:01:24 ID:Ni1p8OHc0
まる子に限ったことじゃないけど統合前からある記事はくだけた表現とかキャラゲーだったら原作ネタ多いよね
「過度な叩きにならない」「増長にしない」範囲内でのおふざけはあってもいいと思う

213名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 20:51:41 ID:N8AhKsQ.0
個人的には斑鳩も戻していいか確認したい

見出しに作中のサブタイが使ってあったりしてあったのが
形式に従ってないだの自己満足な文章は要らんだので修正されて
悪い意味で味気なくなってる

214名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 21:00:01 ID:DbGXO/qY0
個人的には斑鳩は記事としては今の方がいい
前の方が好きって人には悪いが、変に凝って読みづらくしてちゃしょうがないって印象

というか、他のゲームにまで話を広げるならあれもこれもって出てきそうだし、ルールとして総合スレとかで相談した方が良いんじゃないか?

215名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 21:01:49 ID:N8AhKsQ.0
それもそうだね
話がややこしくなるし、斑鳩については取り下げるわ

216名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 07:59:18 ID:TlOQ2zBY0
まあ実際問題として面白さを追求するなら個人ブログかレビューサイトでやってくれという想いはあるな
「面白い方が正義」になるとどうしても今より主観的な文章が加速する
是正されたバハムートラグーンのような記事もあるしね

217名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 08:18:09 ID:wY6NfX/I0
>>216
バハムートラグーンの是正に動いたのも
おこづかい大作戦の改変阻止に動いたのも俺だわ
バハラグの一章ごとのヨヨのセリフ書き出しは冗長で不快だった
つまり面白くない
そこに「良作なのに」という思いもあった(当時は判定なし)
おこづかいはルールに反しているからと消してしまうにはあまりにも惜しい記事だった

長すぎは問題だけど記事の明確な基準は設けられないよ
その都度問題提起すればいい
「面白い方が正義」とみんなが共通した意識を持たずその都度是正されるのは流れを見てのとおり

218名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 09:43:01 ID:ybYFMX620
なんかこのサイトにはクソゲーとバカゲーの記事を
「それっぽさを文面に滲み出させなくては」みたいな脅迫概念持っている人っていない?

「シナリオが全くない」「プレイ時間数時間」「連打でごり押しできる音ゲー」って情報が出てるのに、
クソゲーに思えないって修正依頼出されたことあるんだが

219名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 10:01:13 ID:wY6NfX/I0
>>218
その情報だけでは判断のしようがない
具体例挙げてもらわないと
その人がその人の考えで「クソゲーと思えない」と思ったのを否定することはできない

220名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 11:02:24 ID:mg4COOMA0
>>216
wiki全体が記事自体は真面目な風潮だからネタ記事って凄い浮くんだよね
個人サイトだとネタ記事のみで統一感も出せるから問題ないんだが

221名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 12:47:00 ID:TlOQ2zBY0
>>217
何が言いたいのかよくわからん
バハラグは元々「面白い方が正義」(書いた人の主観で暴走した意味で)だったのをきちんと議論を経て是正された良い例という意味だぞ

222名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 13:06:00 ID:wY6NfX/I0
>>221
そんな風に自然と議論になっていくから
こう書かなければいけないというルールもある程度にしとけばいいということ
「ネタ記事禁止」という方向に安易にいってほしくない

223名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 16:36:18 ID:mg4COOMA0
今のところネタ記事禁止とまで言ってる人はいないけど、ネタ記事が自重できてないのが今回の発端だし、>>208みたいな人もいるし、
やりすぎの記事が増えたら禁止の方向にいくかもしれんね

224名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 17:54:53 ID:ZDpFPISs0
逆だぞ
読みやすいネタ記事を味気ないのにしたのが今回の発端だろ

225名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 18:32:47 ID:pdNVElHw0
発端はともかくネタ記事には否定的な意見も多いし、やりすぎれば禁止の方に動いてもおかしくないのはその通り

226名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 19:19:42 ID:ybYFMX620
>>219
すまん、昔の例になるけど『のだめカンタービレ (DS)』に一回こんな理由で修正依頼でたことある。

227名無しさん@ggmatome:2017/04/25(火) 19:22:24 ID:wY6NfX/I0
結局ここで話し合う事柄じゃないし
ネタに否定的な人がいても
まる子の差し戻しに否定的な人はいないので
これ以上ここで何か言っても仕方ないかと

228名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 02:00:25 ID:rmWX6p6I0
『ヨッシー New アイランド』の判定に黒歴史と不安定を追加したいけど意見ないかな?
クソゲー判定は今のところ残すつもりでいるが、反対意見があれば黒歴史+不安定のみに変更する
問題ないなら一週間以内に議論を開始する予定だ

229名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 03:09:44 ID:9NIQkGCw0
それは議論の中でやれよ

230名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 20:06:09 ID:rmWX6p6I0
>>229
確かにそうだったね

あと、修正依頼を見たらクソゲーではないという意見があったのでクソゲー判定については一度考え直します

231名無しさん@ggmatome:2017/05/10(水) 01:08:44 ID:JE2s/uGo0
『けいおん! 放課後リズムタイム』の第二弾サービスと『けいおん!! 放課後リズムセレクション』へ別なのか?
なんかややこしいな

232名無しさん@ggmatome:2017/05/11(木) 20:09:15 ID:VmPSULIU0
ムーンライトシンドロームの「ポイント」のところで
「レギュラー皆殺し」ってネタバレされてて
終盤楽しみ減っちまったぞ削ってほしい

233名無しさん@ggmatome:2017/05/12(金) 23:10:08 ID:RMKnFhwg0
『ムーンライトシンドローム』未プレイだけど

>説明書で堂々と「展開は1本道」と宣言。移動して会話するだけなのでプレイヤーが介入できる部分がほぼない。一本道なので、当然会話中の選択肢はストーリーに影響しない。ゲームオーバーも無い。
>ED評価があるわけでもない。ボタン押して見てるだけ。

この部分は別に問題じゃなくない?
一本道のADVは珍しくないし、好意的に捉えれば分かりやすくて読むことに集中しやすいとも言える。


「道に迷いやすい」とかは問題点でいいと思うけど

234名無しさん@ggmatome:2017/05/14(日) 19:48:39 ID:2Ht/YkLo0
>>231
別です
リズムタイム第一弾→リズムタイム第二弾→リズムセレクション第一弾→リズムセレクション第二弾
の順に、カードの刷新およびゲーム内容や曲のアップデートがされてきました

235名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 19:53:28 ID:ED/YWeBE0
アジノコって黒歴史判定も追加してよさげだよな

236名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 01:43:58 ID:UxdyN.4E0
アジノコ以外にもいたストWii・エピックミッキー2・マリオテニス ウルトラスマッシュ・聖剣伝説4・グランディアIII・クロックタワー3・BIOHAZARD GAIDENなど黒歴史判定が付きそうなクソゲーはたくさんありそう

237名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 02:07:20 ID:4JXWzB9A0
元も判定って一個しか付けられないものだったから黒歴史はあくまで「クソゲーとはいいがたいがシリーズファンからは許せないような作品」だったんだよね
複数判定が許容されるようになった以上、シリーズもののクソゲーにことごとく黒歴史が付くのは仕方ないのかな

238名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 01:20:41 ID:xJQGmQiA0
そもそもクソゲーだったら大体黒歴史扱いじゃないの普通

239名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 10:20:48 ID:f3DHmSIk0
元々クソゲーのシリーズでもなければまず黒歴史扱いされると思う

240名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 12:06:50 ID:2PeMHCoM0
でもなんか「シリーズもののクソゲーは全て黒歴史含み」ってのも違和感あるんだよね…
一律すぎるっていうか、機械的すぎるっていうか
当初想定されていた運用とはズレている側面はあると思う

241名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 15:34:56 ID:f3DHmSIk0
全部そうしろなんて誰も言ってなくね?
まず大体のゲームには付くだろうなって話してるだけで

242名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 19:45:08 ID:IzkTwzHM0
細かい話かもしれないけど、
「ゲーム性が前作と全く違う上にクソゲー」って特徴を持つキャラゲーには黒歴史判定つかないようなイメージある

243名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 22:11:20 ID:ob6gwj9c0
ん?黒歴史判定はクソゲーとは言いがたいものにつくのであれば
クソゲー判定と共存するのは定義に反するのではないのか?

244名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 23:09:43 ID:BDG10C0I0
個人的には良作もクソゲーも両方とも他の判定と併記するのは反対なんだがなぁ
例えば不安定なんかは「少々難易度がイカれてますけどそれ我慢できるならゲームとしては一応成り立ってますよ」で、
黒歴史も「ゲーム自体は十分遊べますけどシリーズファンには評判悪いですねぇ」だろうと。

というかシリーズモノでクソゲー単体とクソゲー+黒歴史はどう違うのか

245名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 23:26:49 ID:hZ2.XYFE0
判定はあくまで現状のルールをもとにした運用しかできんし、ある程度は融通効かせないと微妙なラインで荒れる原因にしかならん

246名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 13:59:46 ID:NSsHZgGU0
良作と並立できるのは現状バカゲーぐらいだぞ

247名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 14:28:13 ID:3Yd4UwKc0
シリーズファンからは叩かれていないけれどもクソゲーってのが
シリーズものでクソゲー単独判定ってことになるのか?

248名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 19:12:13 ID:BMDkJGzg0
>>246
一応「怪作」も両立可能やね
鬱ゲーはなくなったし、現状両立できるのはこの二つだけか

249名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 20:28:51 ID:.QOKZonA0
言いたいこととは違うとは思うが、一応改善判定も両立可能な判定の一つ

250名無しさん@ggmatome:2017/09/13(水) 15:28:55 ID:bw70KTws0
ジョジョASBの「YESYESYES」と「だが断る」について。なんというか、記事主は頭固すぎじゃないか?セリフの使い方が原作と全く同じじゃないとダメなのか?

251名無しさん@ggmatome:2017/09/13(水) 16:34:38 ID:KTUVSwcs0
あくまで誤用の1例として紹介してるだけでしょ
ASBはこの手のネタの拾い間違いがやたらと多いんだし、

「記事のツッコミが冗長で多すぎるから削れ」ならともかく、「だが断る」だけを取り沙汰するのもなんか違う気が

252名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 00:19:58 ID:1WIla6jQ0
『厄 友情談疑』
だけど、「グラフィックが気味が悪くて気になる」というのはちょっと個人の感性に左右される部分じゃない?
クソゲー判定には賛成なんだけど

253名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 04:39:25 ID:1XchRi5g0
まあ、たしかにそこは個人の慣性だな
ホラーゲームなんだから不気味なグラフィックにすること自体は間違ってないわけだし
ポリゴンのレベルが低いというのも、96年1月という時期を考えればそこまで問題でもない気がする

254名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 13:53:34 ID:JMZld1Ck0
でもあれ「気味が悪い」ってよりも単純に「気色悪い」デザインだよね
クリーチャーならともかく、一応ただの人間のはずな登場人物にあのグラフィックを用意しているのはやっぱり感性がズレていると思う

255名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 14:56:31 ID:1XchRi5g0
キャラデザ、ホラー漫画の大御所である日野日出志で、日本だけじゃなく海外にもファンが多いけど
そのファンの人達みんな感性がずれてるって?

256名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 15:46:02 ID:JMZld1Ck0
元のデザインが大御所だろうが、それを3Dに起こす段階でミスっているんだからズレているでしょ
日野のデザイン活かしたいなら無茶な3Dなんて使わず最初からイラストにしとけば良かった話じゃん

257名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 12:50:24 ID:TY6lRgrE0
記事に関しては、何かしら言い方を変える必要ありそうね
デザイン自体は賛否両論ぐらいにしといてゲームポリゴンと相性悪かったとか

258名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 18:02:55 ID:X5/pVgcU0
日野日出志の作風自体、何でもないようなシーンさえ怪奇色に染める程ホラーだからな
当時のポリゴンであれを再現しようとすると、「気持ち悪さ」のカテゴリが変わっちゃうんだと思う
ホラーとしての気持ち悪さというか、形が崩れた生理的な気持ち悪さ
まぁそれもホラーと言われればそれまでなんだが…

259名無しさん@ggmatome:2017/09/23(土) 14:09:01 ID:CPhxFh2o0
続編の厄痛も同じようなグラフィックなんだよね
あれたぶん狙ってやってるんじゃないの?

260名無しさん@ggmatome:2017/09/24(日) 02:11:05 ID:pbiOlbfM0
メガドライブのおそ松くんで
>番組内ではその正体は不明のまま終わってしまったが、
>実際は隠しキャラクターのケムンパス。
>イヤミ撃破後にケムンパスを出すと表示がおかしくなるというバグらしい。
の箇所
あそこ出る隠しキャラはケムンパスじゃなくて「べし」なんだよな
ケムンパスは同面の中ボス前だから場所が違う
俺よくわからないから誰か修正して貰えないかな?

261名無しさん@ggmatome:2017/12/18(月) 22:57:24 ID:xTfZjG1.0
『DSで読むシリーズ 手塚治虫 火の鳥』

初稿の評価点がほとんど余談に移行して
「無駄な演出やBGMはオプションでカットできる。」だけが残ってるけど、これは評価点ではなくない?

262名無しさん@ggmatome:2017/12/19(火) 14:37:11 ID:PuzdxYBM0
いや、評価点ではあるだろう。

263名無しさん@ggmatome:2017/12/19(火) 18:52:50 ID:fxByKdvQ0
>>262
BGMをOFFに出来るのは珍しくないし、
無駄な演出をなくせるのはプラマイゼロだろう。

264名無しさん@ggmatome:2017/12/20(水) 11:56:52 ID:WN.uc2Vo0
>>261
無理矢理ひねり出した系の評価点(要は半分皮肉)なんだから、余談に移すのはやっぱりおかしいし、文脈も変だよな

265名無しさん@ggmatome:2017/12/21(木) 15:00:05 ID:/i25kU2o0
SFC北斗5の記事なんだが、パラレルだっつってんのに時代考証がどうとかお前は何を言ってるんだ

266名無しさん@ggmatome:2017/12/21(木) 17:31:48 ID:kFgKKj5g0
>>265
普通パラレルな世界観って言ったら「キャラクターの基本設定は変えずに話の流れだけ変える」ものじゃないか?
例えるなら伊達政宗が織田信長より早生まれの戦国時代みたいな違和感。いくらパラレルでもそこを変えるのはおかしいだろ、みたいな。

267名無しさん@ggmatome:2017/12/21(木) 18:49:27 ID:JtK/wVF20
記事見た感じキャラは共通だけど基本設定から全く別物って感じだな
パラレルっていうかスターシステムなのかな
マーダークラブとキスオブマーダーみたいな

268名無しさん@ggmatome:2017/12/21(木) 18:58:32 ID:ALL8VOGo0
パラレルにも色々あるから基本設定や時系列を変えるのはありだと思う
スパロボとかガンダム系のゲームもその手法でやってるし

269名無しさん@ggmatome:2017/12/21(木) 21:35:30 ID:XMS9gD620
守っても問題はないリアリティ、破ると面白いリアリティの2種類がある
みたいな話かね

270名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 00:02:37 ID:ldl/XTXs0
実際それが面白いかどうかの部分は良いとして、時代設定も無視した改変って事実はそういうゲームってだけで特徴に書く事じゃないかな
事前にそういう情報なしだったらちょっと待てとは思うが

271名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 08:22:16 ID:yisd5vq60
本来商売人要素のないキャラがショップ店員として出てくるゲームとかなら昔からよくあるが
北斗のアレは原作で死んでるキャラが出てきたと思ったら死んだりするからな

272名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 10:34:57 ID:7rQv2jCA0
SFCジョジョの事だと思うが、あのレベルは流石によくはなくね?

273名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 12:47:17 ID:EOR3e8x60
SFCジョジョはパラレルですらない原作第3部のゲーム化だからなあ

北斗でいうなら原作ストーリーのゲームで
レイがショップ店員として出てくるようなもんだろ

274名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 13:55:58 ID:GEL3WUtw0
北斗5の記述、あくまで変装のレイの赤いイナズマはまだしも
ハートがブタ扱いでキレるとか、ジュウザがスケベだとかが問題点から特徴に変えられているのはおかしくね?
これが問題じゃないなら、別にケンシロウが冒頭で潰されるのもパラレルだから、で済んじゃうと思うんだが

275名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 14:04:24 ID:EOR3e8x60
それははあきらかに原作改悪で問題点だから、特徴に移すのはおかしいな

276名無しさん@ggmatome:2017/12/22(金) 16:25:54 ID:UW4i55w20
つか、これクソゲーっつうよりは黒歴史ゲーなんじゃ?
RPGのシステム部分は普通の出来みたいだし

277名無しさん@ggmatome:2017/12/23(土) 00:40:51 ID:qrKOXB6g0
学園ヘタリアもシステム部分は普通の出来だけど原作改変されまくってるからクソゲーになってる

278名無しさん@ggmatome:2017/12/23(土) 16:34:36 ID:0I/rbds.0
それはヘタリアも黒歴史が正しいのに初稿でそうなったままなんじゃ?
それともヘタリアは判定議論してそうなったん?

279名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 18:18:54 ID:gOGTM3bs0
学園ヘタリアはシリーズ作扱いじゃないから黒歴史は付かないよ

280名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 22:32:50 ID:ZleVvkJw0
原作視点で見ての黒歴史判定もあるよ
ラブライブとかそれで付いてる

281名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 23:17:58 ID:3RgeWrFw0
FCのキテレツ大百科はクソゲーと言うより怪作のような気がする
微妙に原作のカオス具合が入っている点からも

282名無しさん@ggmatome:2018/01/24(水) 22:38:51 ID:FQWE5MHY0
>>281
前スレとかでも似たような意見は出てた。
ピンとくる判定がなくて、クソゲー維持の現状だったはず。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/511-517

283名無しさん@ggmatome:2018/01/24(水) 23:19:59 ID:7S/Eku/.0
とりあえずクソゲーっつうよりは不安定だと思う
個人的には+で怪作付けるかどうかって感じ

284名無しさん@ggmatome:2018/01/29(月) 16:03:39 ID:Ro47L7rA0
前もだけど、キテレツは変えて良いんじゃねーのって意見は出るけど、結局動きはないな

285名無しさん@ggmatome:2018/01/29(月) 18:54:35 ID:tL..w5N.0
なんか最近どのスレでもだけど、意見投げかけるだけ投げかけてあと放置ってのが多いね

286名無しさん@ggmatome:2018/01/30(火) 19:08:55 ID:Wc0LgzUU0
積極的な提案ではなく、話題を振ってるだけなのだろう。
そのこと自体は悪くないので、まあ仕方ない。

重要な問題や同意者の多い案件だったら、やる気のある人が出てくる見込みもあるわけだし。

287名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 21:18:04 ID:LtrCGPQQ0
ドラえもんのクイズゲームについて。
しずかちゃんが家庭科でも別に違和感はないと思うが…

288名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 22:29:10 ID:JGKeaGCU0
>>287
COしていいんじゃない。
原作しか知らない俺から見たら妥当に見える。

289名無しさん@ggmatome:2018/03/15(木) 20:47:44 ID:NCMt1I3Y0
ああ播磨灘、遊んだ事ないんだが、原作再現抜きで考えて、本当につまらないのかいまいち不明瞭(CPUが理不尽な事しか書かれていない)なんだが。対戦できないの?




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