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ゲームカタログクソゲー専用意見箱2
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クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/
クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
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ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
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さて、河岸をかえたところで、雑談スレ182の発言に従って書き直してみますかね
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とりあえず、エアーズで別執筆者と意見が食い違っていた部分をクソゲー寄りに統一。一応除去部分はコメントアウトで残しました。
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気になった点は、レベルアップはレース要素とは無関係?(ステータスが上がって、コマンドバトルが有利になるだけ?)
あと、「特殊武器の5つに分かれており、計算すると6.31種類ずつしかないことになる。」ってのが良く分からんから、何をどう計算したのか説明欲しい
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了解。
6.31種類と書いたのは別の人なんだけど、これ根拠なく書いたのかなあ…。
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ああ、6.31を5回掛けたら10000になりましたわ。なるほど…
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ありゃ…編集しすぎエラーが出てしまった…とりあえず記事改良ここまで
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一人の編集回数には上限があるから、出来るだけ編集は一回にまとめてくれ
まだ直すなら、こう直してくれっていうのをサンドボックスにあげて貼り付けだけ他の人にお願いしたらいいよ
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>>152
つまり「組み合わせ1万種類なんて言ってるけど、1万の5乗根をとると6.31になるんだぜ」としたり顔でつっこんでいるわけか
わかりづらいうえに、特に面白いわけでもないな
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>>154
>こう直してくれっていうのをサンドボックスにあげて貼り付けだけ他の人にお願いしたらいいよ
了解。とはいっても、後いじりたい部分は「6.31種類に関する記述をどうするか」「イベントを終えると多少経験値が入るのは少し面白いかもしれない(評価点)」「トカゲ男の正体についてもう少し詳しく書くかどうか」ぐらいなんですけどね。
>>155
どうも、そういうことのようで。この部分、どうしたもんですかね。「6種類強」って書くのが無難ですかね。
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「噂が通貨代わりになる地域」ってのが全く説明されてないんだけど
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どういうゲームなのかをもっと詳しく説明しろって散々言われておいてなんであと書き足したい所がそこだけなんだ…
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え? まだ分かり難いのか…逆に聞きたいのだけれど、どういうところが伝わっていないんでしょ?
>>157
>「噂が通貨代わりになる地域」ってのが全く説明されてないんだけど
了解。
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どういう所と言うか正直全体的に意味が分からん
単調なコマンド製バトルなのは分ったけど、移動(レース)のシステムが全然説明されてないから時間制限と言われても具体的にどういう物なのかが良く分からんし
目的も何もかもがさっぱり書かれてないからどういう流れでゲームが進んでいくのかもおぼろげにしか分からんし
そもそもマップ移動がレースの形をとっているっていう説明も最初に書いておいたほうが分りやすいだろうし
ストーリー上の問題点はちょくちょく指摘されてる割にあらすじも何も無いし、問題点の詳細な説明も無いから何が問題なんだか良くわからん
父親がトカゲなのが問題とかどうでもいいわ感が凄いし、一言だけラスボスがないとか言われても具体的にどういう流れなのか想像も出来ないし
評価点もシナリオがまあまあとか言われてもどうまあまあなのか全く理解できないし
もっと他の記事を参考にして推敲してから記事を作ったほうが良かったんじゃないか?
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サンドボックスにとりあえず更新記事を書き加えてみたけど…>エアーズ
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システム解説に関してはだいぶマシになってきたんじゃないかな(と言うかやっとある程度理解できるようになった)
ストーリーに関しては相変わらず
あと総評にある「せっかくの設定が活きてない」とか「制限時間の縛りが緩すぎ」とかは問題点に書いておくべき話なんじゃないか?
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>制限時間の縛りが緩すぎ
これは問題点にも記述してあります。
というか、総評からこの二つを移動させると、どうやって〆たらいいのか悩みます。
あらすじは、レ-スで一位を目指すというのがまんまそれで、後は割りとガチなネタバレになってしまうんですなあ…。とりあえず15年以上前の記憶を掘り起こすべく、動画見ますが(もうソフトが手元にないし、もう一度プレイするのは色んな意味で辛いので)。
システム面の紹介は、現在の記事でどうですかね? とりあえずまたいじってみましたが。
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システムは大体分ったけどストーリーや世界観説明はやっぱりもうちょっと欲しいかな
レースの目的とか参加の目的とか世界説明とかネタバレにならん程度で
まあそれすら最初には説明されずに物語中徐々に明かされていくようなストーリーなら大して書けなくても仕方ないかも知れんが
あと評価点のストーリー評価だけど、例えば「緩急があって引き込まれる」「二転三転とストーリーが展開され退屈しない」とかそういうようなストーリー全体を見た上での書き方にならないかね
ラストの1シーンだけ説明されてもそれだけじゃそれがどうしたって話にしかならん
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了解
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ニンテンドーSWITCHの聖剣伝説コレクションに4なかったとか
黒歴史扱いにしたいみたいな内容が聖剣伝説4の記事に記載されてたけど
そもそもPS2の作品なんだから良作だろうとクソゲーだろうと
任天堂のハードに収録されるわけ無いだろと思うのだけど
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悪いけど意味がわからん
SIEが自社ハードで出た作品を他社ハードに出さないようにしてるとでも?
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>>167
説明不足すぎるな。本当に申し訳ない。
聖剣伝説4にこんな記述があったから気になったんだ
>2017年3月21日には1〜3の3作品がNintendo Switch用ソフト「聖剣伝説コレクション」として同年6月1日に発売されることが発表された。
>&s{4の事はもはや公式でも黒歴史扱いなのか、当然のように言及はなかった。}
これをスイッチのソフトに収録されなかったってことかと思った。
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そもそも「公式で言及があったわけじゃないけど○○だったから黒歴史に違いない!」とかそういう推測でしか書けないような記述は消したほうがいいよ
公式で人気が無かったので外しましたとかそういう事言ってるなら話は別だけど
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>>168
いや、自分が言ったのはそこじゃなくて下2行ね
>そもそもPS2の作品なんだから良作だろうとクソゲーだろうと
>任天堂のハードに収録されるわけ無いだろと思うのだけど
ファーストのソフトならまだしもサードのソフトが移植されるわけないってなんじゃそらって思ってね
記述の方については公式ページ見たら、初期3作を〜と書いてあったから別に人気がどうこうじゃなさそう
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うーん…とりあえず、エアーズはシナリオに関する評価をCOしたので、どなたか元記事に貼ってくださらぬか。あらすじというか、導入と主な登場人物については一応書いておきましたが。シナリオは最後まで書いてほしいという声が有りましたが、ほかの作品記事でも物語のアウトラインを全部書いてるのはないのでちょっとどうかなあと…。
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シナリオを全部最後まで書けなんて誰も言ってないぞ?
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>>171
今度は「噂が通貨になる地域」っていうユニークな設定に関する解説が消え去っているよ
「そこを説明してくれ」ってみんな言ってるじゃん
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>>164で「一シーンだけ紹介するんじゃなく全体の傾向をざっくりでいいから分かりやすく書いてくれ」って言われたのを「シナリオ全てを詳細に紹介しなければいけない」と勘違いしてるんじゃ?
書き方の例まで挙げてもらっといてまさかとは思うが…
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まぁ、でも記事の分量的にはもう要強化は大丈夫じゃないかな
ユニークな設定が気になるって指摘の箇所を書いとけばそれでもう良いんじゃない?
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あらすじ以外は王道的なストーリーとしてツボはそこそこ押さえている、とか例えばそのぐらいの一文書いとけばそれで済むのに
もしかしてわざわざ全部書こうとストーリーおさらいしたのか?変に頑張ったな…
>>175
そうだな、どういうゲームかは大体分かったしあとは細かい部分をもうちょっと修正してくれればもう十分それでいいと思う
ただあんまりちまちま編集してるとまた過剰編集で下書きからも編集権限剥奪されるから気を付けろよ
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うーん…魔王を倒してハッピーエンドとかではないんで、王道かと言われると…。
別の記事で評価点もかかなあかんとか言われてたのがあって、エアーズでも何かしら褒めにゃいかんのかなと思って無理やりストーリーを褒めてみたというのが本音で。
>細かい部分をもうちょっと修正
うーん…例えば?
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ストーリーがダメならダメでそう書けば良いだけだよ
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例えば?ってユニークな設定の説明が結局消えてるから説明くれってすぐ上に書いてあるだろうよ
いつもいつも散々指摘されてるような事をいちいち聞き返すのめんどくさいからやめてくれ…
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トカゲ男に関する記述をやたら載せようとしてるけど
ぶっちゃけ別に奇抜でもないしどうでも良すぎるしこのくだり要らんだろ…
と言うかストーリー的に突っ込み所があるなら「苦悩の割に特に何も起こらないなどストーリーに粗がある」って部分を問題点に移すべきなんじゃないのか
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>>179
「噂に価値のある地域」のことかな? いや、具体的に書けと言われたから、無理だから消した次第。当時やってて、「何か残念だったなあ」と思ったということを書いたので。あれ以上は無理。動画見てて思ったのは、NPCがやたら「情報の恐ろしさ」を強調するイベントが有るんだけど、ただの売買で終わってるのが残煙だったのかもしれないなあとか思ったけど。何分15年以上前の話なんでうろ覚えってレベルじゃない。
ユニークな世界観は、自分が書いたのか別の人が書いたのか憶えてないけど、世界観については触れたからそれではあかんの?
>>180
>と言うかストーリー的に突っ込み所があるなら「苦悩の割に特に何も起こらないなどストーリーに粗がある」って部分を問題点に移すべきなんじゃないのか
最初問題点にしてたんだけど、どうでもいいとかいう声があったからその他に移したんだよ。あんまり意見変えないでよ。ていうか、文句あるなら自分で書きなよ、もう。これだけはいいたくなかったけど、ちょっと誰も彼も文句とか指図が多すぎる。流石に嫌になってきた。
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復帰の時にwikiルールより自分の都合優先で愚痴愚痴言ったから悪い印象持っちゃった人もいるんだろう
それはそれとして、今の下書きの記事移植して、後はもう修正依頼で良いんじゃないか?
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ごめん。もう心が折れた。改めて没なりなんなり好きにしてくれ。
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既に要強化の域は脱してるから問題も無いし、まあ投げるんならこれ以上突っ込む必要もないか
下書きから移植しとくけど、トカゲ男のくだりは要らんだろって意見があるし(俺もそう思うし)一旦COしとく
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最初っからちゃんとした形の記事になってりゃ
要強化依頼も出されないし誰も文句言わなかったんだよ
作られる記事のほとんどはそうなんだから
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あとはまあ、他にプレイした人がいないようなマイナーゲーだったのが不幸だったな
他にそれなりにプレイした人がいれば、補足や記事の修正手伝ってくれただろうが
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流石に投げっぱなしのまま逃亡を繰り返すのは無責任すぎるなあ
それは別としてエアーズを保留記事に移すのはどうだろうか
>>181でうろ覚えで書いてるって言ってるから内容の真偽に疑問が残るけど消すには惜しいということで
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うーん、一回要強化で消されてるわけだし、正直「消すには惜しい」と言えるかどうか
あそこに置くのは「要強化相当だけど」という但し書きがつくし、修正依頼でおkて流れみたいだから普通にそれでいいんじゃないかなあ
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>>188
じゃあ修正依頼は出しておくか
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投げっぱなしとは言っても要強化の対応に関してはちゃんとしてくれたわけだし、記事自体も要強化って状態じゃないんだから記事は普通に存続されて大丈夫だろう
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うろ覚えで書いて細部は投げっぱなしとは言っても一応説明はしっかり果たされたわけだし
そもそも我々はうろ覚え以前にそのゲームの事をまったく知らない以上、デタラメだとも言えないわけだし
不安はあるけどまあそれが妥当かと
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ネウロのゲームだけど、執筆者の熱意がすごく伝わるのはいいんだが、
原作を知らない人からすると「DV」とか「赤い箱」とか、読んでて意味が解らないところがある
あまり詳しくなくてもいいから、解説を入れられないだろうか?
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なんか『うちの3姉妹DS』の問題点の
-ニューゲームできない
の項目にあった記述が余談に移し替えられてるんだが、どういう意図の編集なんだろうか?
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>>193
基本的に発売当時に買った人が基準になるから
中古やプレミア化に伴う問題は余談扱いだったはず
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新品で買った人にも「一からやり直せない」は普通に問題じゃないか?
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発売当時に買っても一回クリアした後また最初から遊べないのは問題だろう
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>>194 ありがとう
そういうことか、了解した
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メダロットガールズミッションは
「オタクに媚びたら中途半端な作品になった」「オタ界のビックコンテンツ化を狙ったら不発」
「艦これガルパン等の近年のゲームアニメの要素をぶっこんだ悪い例」と言い過ぎだと思うわ
個々のキャラクターのシナリオの少なさ、そして薄さとDUALそのまんま流用のところだけ批判すればいいと思うし
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>>198
たしかにイコールにならない言い方ですね。
単に萌え系になったの憎しにしか見えない。
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>>198
「ターゲット層がハッキリしない」くらいで良いと思う。学校ごとにメダロットのタイプと属性違う云々は「ガールズ&パンツァーを彷彿とさせる」くらいで
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「ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!」
の記事はパロディー満載で読み物として面白く気に入っていたのですが
辞典としてまともなものへと編集されていて残念に思います
元に戻したいと思いますが、異議ある方はいますか?
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>>201
俺も元に戻していいと思う
それなりに読みやすさも確保できてたし、元のほうが良い
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目くじら立てるほどでもないな。
元の版でいい
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センスあって読みやすいから元のほうがいい
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むしろこの記事って総評の薄さや、総評内の「と言われている」余談の「だという」といった書き方がある割には根拠が書かれてないのは危険のように思える
記事の面白さを追及するにしても、バカゲー判定の記事なら分かるんだが…クソゲー判定なのこれ?
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>>205
理不尽さにつっこんで笑える要素はあっても
ゲーム自体に意図された笑いはなくバカゲーには及ばないだろう
というか記事の面白さは「バカゲー」だから許されるということではなく
クソゲー・オブ・ザ・イヤーの流れをくむゲームカタログとしては
形式ばったものだけでなく
こういう「クソゲーを面白おかしく記事にして楽しむ」という要素もあってほしいと思う
総評は付け足しみたいで薄いのは書き足したらいいけど
「本作はGBソフト史上屈指の難易度を誇るクソゲー・運ゲーと言われている。」
っていうのは実際どうとかより記事見てそりゃそうだろと納得できるものだから細かいかと
同じ開発会社の人生ゲームについても関連性があるという記事は欲しい
同じスタッフか知らないけど
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ネタ重視で読みにくいとか誤解を与えるようなのとかもあったから、ネタにするならするでよく気を付けて記事書いてほしいけどね
大抵面白さ中心で肝心な部分が抜けガチ
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だいたいクソゲーなんて本来価値のないゲームなんだから
そこに価値を見出すために良作以上にツッコミどころを指摘して面白くしておかないと
ページが存在する意義がないってもんだ
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それは本末転倒
KOTYじゃなくてカタログwikiなんだからゲーム評価をキチンとするのが優先
そっちよりも面白さ優先するなら他所でやればいい
面白さなんて二の次だよ
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笑いどころを交えて書くってのは多分クソゲーへの悪意を抑えるためでもあると思うから多少は大目に見てやってほしいがなぁ
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記事の面白さ考えて書く事自体は良いと思うよ
でも面白くする事優先で嘘とか誤解される記事書かれちゃ困るな
KOTY出身の奈落の城とか事実とのズレが酷かったし
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まる子に限ったことじゃないけど統合前からある記事はくだけた表現とかキャラゲーだったら原作ネタ多いよね
「過度な叩きにならない」「増長にしない」範囲内でのおふざけはあってもいいと思う
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個人的には斑鳩も戻していいか確認したい
見出しに作中のサブタイが使ってあったりしてあったのが
形式に従ってないだの自己満足な文章は要らんだので修正されて
悪い意味で味気なくなってる
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個人的には斑鳩は記事としては今の方がいい
前の方が好きって人には悪いが、変に凝って読みづらくしてちゃしょうがないって印象
というか、他のゲームにまで話を広げるならあれもこれもって出てきそうだし、ルールとして総合スレとかで相談した方が良いんじゃないか?
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それもそうだね
話がややこしくなるし、斑鳩については取り下げるわ
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まあ実際問題として面白さを追求するなら個人ブログかレビューサイトでやってくれという想いはあるな
「面白い方が正義」になるとどうしても今より主観的な文章が加速する
是正されたバハムートラグーンのような記事もあるしね
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>>216
バハムートラグーンの是正に動いたのも
おこづかい大作戦の改変阻止に動いたのも俺だわ
バハラグの一章ごとのヨヨのセリフ書き出しは冗長で不快だった
つまり面白くない
そこに「良作なのに」という思いもあった(当時は判定なし)
おこづかいはルールに反しているからと消してしまうにはあまりにも惜しい記事だった
長すぎは問題だけど記事の明確な基準は設けられないよ
その都度問題提起すればいい
「面白い方が正義」とみんなが共通した意識を持たずその都度是正されるのは流れを見てのとおり
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なんかこのサイトにはクソゲーとバカゲーの記事を
「それっぽさを文面に滲み出させなくては」みたいな脅迫概念持っている人っていない?
「シナリオが全くない」「プレイ時間数時間」「連打でごり押しできる音ゲー」って情報が出てるのに、
クソゲーに思えないって修正依頼出されたことあるんだが
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>>218
その情報だけでは判断のしようがない
具体例挙げてもらわないと
その人がその人の考えで「クソゲーと思えない」と思ったのを否定することはできない
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>>216
wiki全体が記事自体は真面目な風潮だからネタ記事って凄い浮くんだよね
個人サイトだとネタ記事のみで統一感も出せるから問題ないんだが
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>>217
何が言いたいのかよくわからん
バハラグは元々「面白い方が正義」(書いた人の主観で暴走した意味で)だったのをきちんと議論を経て是正された良い例という意味だぞ
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>>221
そんな風に自然と議論になっていくから
こう書かなければいけないというルールもある程度にしとけばいいということ
「ネタ記事禁止」という方向に安易にいってほしくない
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今のところネタ記事禁止とまで言ってる人はいないけど、ネタ記事が自重できてないのが今回の発端だし、>>208みたいな人もいるし、
やりすぎの記事が増えたら禁止の方向にいくかもしれんね
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逆だぞ
読みやすいネタ記事を味気ないのにしたのが今回の発端だろ
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発端はともかくネタ記事には否定的な意見も多いし、やりすぎれば禁止の方に動いてもおかしくないのはその通り
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>>219
すまん、昔の例になるけど『のだめカンタービレ (DS)』に一回こんな理由で修正依頼でたことある。
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結局ここで話し合う事柄じゃないし
ネタに否定的な人がいても
まる子の差し戻しに否定的な人はいないので
これ以上ここで何か言っても仕方ないかと
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『ヨッシー New アイランド』の判定に黒歴史と不安定を追加したいけど意見ないかな?
クソゲー判定は今のところ残すつもりでいるが、反対意見があれば黒歴史+不安定のみに変更する
問題ないなら一週間以内に議論を開始する予定だ
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それは議論の中でやれよ
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>>229
確かにそうだったね
あと、修正依頼を見たらクソゲーではないという意見があったのでクソゲー判定については一度考え直します
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『けいおん! 放課後リズムタイム』の第二弾サービスと『けいおん!! 放課後リズムセレクション』へ別なのか?
なんかややこしいな
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ムーンライトシンドロームの「ポイント」のところで
「レギュラー皆殺し」ってネタバレされてて
終盤楽しみ減っちまったぞ削ってほしい
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『ムーンライトシンドローム』未プレイだけど
>説明書で堂々と「展開は1本道」と宣言。移動して会話するだけなのでプレイヤーが介入できる部分がほぼない。一本道なので、当然会話中の選択肢はストーリーに影響しない。ゲームオーバーも無い。
>ED評価があるわけでもない。ボタン押して見てるだけ。
この部分は別に問題じゃなくない?
一本道のADVは珍しくないし、好意的に捉えれば分かりやすくて読むことに集中しやすいとも言える。
「道に迷いやすい」とかは問題点でいいと思うけど
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>>231
別です
リズムタイム第一弾→リズムタイム第二弾→リズムセレクション第一弾→リズムセレクション第二弾
の順に、カードの刷新およびゲーム内容や曲のアップデートがされてきました
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アジノコって黒歴史判定も追加してよさげだよな
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アジノコ以外にもいたストWii・エピックミッキー2・マリオテニス ウルトラスマッシュ・聖剣伝説4・グランディアIII・クロックタワー3・BIOHAZARD GAIDENなど黒歴史判定が付きそうなクソゲーはたくさんありそう
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元も判定って一個しか付けられないものだったから黒歴史はあくまで「クソゲーとはいいがたいがシリーズファンからは許せないような作品」だったんだよね
複数判定が許容されるようになった以上、シリーズもののクソゲーにことごとく黒歴史が付くのは仕方ないのかな
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そもそもクソゲーだったら大体黒歴史扱いじゃないの普通
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元々クソゲーのシリーズでもなければまず黒歴史扱いされると思う
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でもなんか「シリーズもののクソゲーは全て黒歴史含み」ってのも違和感あるんだよね…
一律すぎるっていうか、機械的すぎるっていうか
当初想定されていた運用とはズレている側面はあると思う
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全部そうしろなんて誰も言ってなくね?
まず大体のゲームには付くだろうなって話してるだけで
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細かい話かもしれないけど、
「ゲーム性が前作と全く違う上にクソゲー」って特徴を持つキャラゲーには黒歴史判定つかないようなイメージある
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ん?黒歴史判定はクソゲーとは言いがたいものにつくのであれば
クソゲー判定と共存するのは定義に反するのではないのか?
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個人的には良作もクソゲーも両方とも他の判定と併記するのは反対なんだがなぁ
例えば不安定なんかは「少々難易度がイカれてますけどそれ我慢できるならゲームとしては一応成り立ってますよ」で、
黒歴史も「ゲーム自体は十分遊べますけどシリーズファンには評判悪いですねぇ」だろうと。
というかシリーズモノでクソゲー単体とクソゲー+黒歴史はどう違うのか
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判定はあくまで現状のルールをもとにした運用しかできんし、ある程度は融通効かせないと微妙なラインで荒れる原因にしかならん
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良作と並立できるのは現状バカゲーぐらいだぞ
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シリーズファンからは叩かれていないけれどもクソゲーってのが
シリーズものでクソゲー単独判定ってことになるのか?
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