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雑談スレ@ggmatome8

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/14(月) 19:17:09 ID:wTs1Aqmc0
ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。

前スレ
雑談スレ@ggmatome7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/

前々スレ
雑談スレ@ggmatome6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/

※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。

324名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 23:26:15 ID:nifoklX.0
amazonへのリンク付きなら文句は言われないだろうから一応セーフ、画像だけ単独で引っ張るのはアウトだからやめとけって見解にしか読めないんだが

325名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 23:56:28 ID:WZj66wo.0
リンク先を見たけど、
「アマゾン・サイトで販売される商品を宣伝する目的に限り、サイト運営者はアマゾン・サイトのコンテンツを複写し表示することが可能。ただしコンテンツに関しての権利はアマゾンが留保し、サイト運営者には一切の権利はない」
このwikiってそうなの?
管理人の金儲けの手伝いを無償でするwikiなら、それを明言すべきだと思うんだけど

326名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 09:47:41 ID:2zDoML8.0
またamazonプラグインを&から#に書き換えてるだけの奴がいるな
以前に書き換えても意味ないし履歴が流れるからやめろって話になってたはずなのに

327名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 10:17:05 ID:Q9zXdNvk0
流石にそれだけの編集をしてるのが複数いるとは思えないし、規制しないともう止まらないんじゃないか?
何回も問題になってるし

328名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/05(火) 09:23:44 ID:9/Sp.H4Q0
そういう細かい編集が好きな人は、一覧に載ってない作品を追記したりリンク切れを見つけて修正したりしてくれるといいんだけどな…
もちろん履歴を過度に流さないように注意したうえでだけど

329名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/07(木) 07:56:19 ID:PorA3di.0
amazonプラグイン治ったみたい

330名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/07(木) 12:04:23 ID:MSW.EjWw0
amazonプラグインは編集ごとに出たり消えたりするけど、そういう事じゃなく全ページ直ったの?

331名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/07(木) 17:56:51 ID:PorA3di.0
>>330
保護されて編集できない記事でamazonプラグイン直ったのを確認したから恐らく全ページ直ってるみたい

332名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/07(木) 22:46:36 ID:Nz6RNWsU0
色々見てたら戦国無双4が駄目だった
完全に直ったわけではなさそう

333名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 00:34:18 ID:JpPNxafg0
ゲームで酔うって話をよく聞くけど、FPSやっても一度も酔ったこと無いから感覚が分からない
車内で本読むと1分せずに酔うけど、ゲーム酔いも同じ感覚なのかな?

記事書くときに色んな評価調べてて「3D酔いがひどい」ってコメントが多いと問題点に書こうかどうか悩む
結局書かないことが多いけど

334名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 00:38:50 ID:PaLws6eI0
個人差と体調もある
風邪引いて寝込んでる日に、前日に買ってきてたグランディア始めたら気持ち悪くなった経験がある

335名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 07:40:08 ID:Iz3IXhaU0
>>333
俺もそんなのわからなかったけどPC版のバイオショックインフィニットで理解した
あれ、デフォのFOV値が低すぎんだよなあ

336名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 10:08:02 ID:zHw/Ilkc0
本当に差が激しいだろうからなぁ
俺は乗り物内(車はおろか小型船も)での読書や端末弄りですらもはや酔わなくなったし

337名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 11:01:31 ID:wF.OxzXo0
テイルズオブゼスティリア記事の人気ぶりに嫉妬

338名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 14:24:23 ID:8o2GPxQ.0
「あのプロデューサーを降ろせと署名を送ったのに次回作も続投した。無視された」
みたいなことを書いてるみたい?

339名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 17:49:25 ID:zHw/Ilkc0
結局続投したのか…

340名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/11(月) 17:55:21 ID:s5w5EVT.0
そのへんはテイルズスレでやったらいいと思うけど
まあしつこいようならCOで注意と誘導、従わないようなら規制っていういつものやつでいいんじゃない

341名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/12(火) 12:54:51 ID:fRCVYJh20
ゲーム酔いにも色々あるから一概には言えないので、
(もしかしたら3Dが平気でも、SFCスペースエースとかで酔う人もいるかも知れないとか)
多くのプレーヤーから3D酔いがひどいと言われているとでも書いておけば丁度良いかと。

342名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/13(水) 22:15:30 ID:uDjnjSfo0
>>333
画面が暗いFPSは未だにちょっとクるときがある
俺の中で最悪は3DO版DOOM。15秒ぐらいで吐き気まで行った

343名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 02:21:19 ID:0DAX.N6I0
すんません新参者ですけど
パラッパラッパーの記事が無いのってなんか過去にいざこざでもあったの?
あんだけ有名なソフトでしかもパラッパ2とウンジャマの記事はちゃんとあるからすごい違和感が

344名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 02:26:46 ID:j5AGipyY0
記事は作らないとできませんよ

345名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 02:48:48 ID:0DAX.N6I0
俺自身パラッパシリーズやったことすらないから別に作成依頼じゃないんだけど
2もウンジャマも記事作った人がいるのに
なんでその人達ですら無印だけは作らないのかなーってちょっと思っただけ
特にこれといって理由はないのね

346名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 12:55:12 ID:mRG1Jqng0
誰も立ててないだけですね。
なにか問題があるってわけじゃないです。

347名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 12:59:32 ID:cJwa9.xI0
過去にルンファクは網羅されてるのに本家牧場は全然無いという話題が出たことを思い出した

348名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 15:32:44 ID:LqaxZb2E0
リメイクやマイナーチェンジ版だけ記事があって、オリジナル版が記事が無いっていうのも同じかな

349名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 18:19:12 ID:LqaxZb2E0
話を切るんだけど

任天堂携帯機の良作一覧とかにある
「刑事J.B.ハロルドの事件簿 『マンハッタン・レクイエム 〜闇に翔ぶ天使たち〜 & キス・オブ・マーダー 〜殺意の接吻〜』」なんだけど、
このタイトルが長くて一覧が見づらくっているから、改行で区切りたいんだけど、どんな感じにすればいい?

350名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 18:51:20 ID:leQnCXmA0
&の前で区切って、2行目はスペース挟んで&から始めるとか

351名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 19:20:31 ID:W9uz6OAQ0
このwikiの常連で記事もよく書く人達って、学生の頃の読書感想文とか得意だったタイプなんだろうな
大好きなゲームでも記事書くとなるとモチベーションが中々上がらない

352名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 21:37:41 ID:br8ncIfs0
自分はWordとかに思ったこととか、他のレビュー見て納得したこととかを
良い点悪い点に分けて書き連ねていって整理したら記事の出来上がり、って感じかな
個人的にWordは必要不可欠だわ、あと一番困るのは判定

逆に好きでもない読書させられて、感想を無理やり書かなくちゃならん読書感想文はむしろ憂鬱だったかな

353名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 22:14:10 ID:CWCOlWzk0
読書感想文は小学校低学年の頃、あらすじをひたすら書いて最後に「面白かったです」の一言だけ書いて提出したらめっさ怒られた。
当時は何が悪いのか全く理解できなかったけど、こうして人様の作ったゲーム批評する文章書いていると苦笑いするしかない思い出。

後、作文が大嫌いだった。「将来の夢」とかね。400字×3枚とかふざけんなとしか思わなかったけど、それも今や嬉々として何千文字も書いているんだもの。
まぁこれもWord様のおかげよな。手書きだったら絶対やりたくない。

354名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/17(日) 00:46:29 ID:KQD2YcTY0
>>346
すっきりした
ありがとうございます

355名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/17(日) 01:29:16 ID:vrTc2sJg0
>>350
ありがとう、反映させてきたらすっきりした。

356名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/23(土) 10:46:09 ID:vQL1y5HY0
なんで今日の人気ページのトップに
記事更新されたわけでもない「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」が来てるんだ
どこかで貼られたんだろうか

357名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/23(土) 11:17:15 ID:MUZRSQls0
ゲームセンターCXでそれプレイしたっぽい

358名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/23(土) 20:08:12 ID:CroGamsk0
>>353
小学校低学年に怒るとはひどい先生だな
作文にまったくなれてないし、基本がわからないのに
あらすじばかりになる人間が大半だろう
親に手伝ってもらってる人間もいるかもしれない

359名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/23(土) 22:46:49 ID:oSf8u4Gg0
過疎になってるのはポケモンGOの影響なのだろうか

360名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/26(火) 13:28:26 ID:NycDG1oU0
こんな感じだろうか
「引きこもりが外に出る」と麻生太郎財務相、ポケモンGOを語る
http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220029-n1.html
ただし「引きこもり」云々は未調査で今のところ関連性は全く分からない
もっとも、教育者達がヒステリックにキレる姿は目に浮かぶけれど

361名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/26(火) 22:15:30 ID:IjsJulTg0
話変わるけどバイキルト系の魔法・呪文ってスレ住民使う?
守備力up系は大抵一度かけたら数ターン〜最後までカチカチになったままだけど
攻撃力up系は一度攻撃したらまた元に戻ったりしてあまり使わない
攻撃通らないモンスターいてもデバフ系の魔法をかけて解決したりするんだが

362名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/26(火) 22:22:10 ID:bqg62zTc0
ゲームにもよるけど使わない理由がないぐらいで使うだろう補助呪文

363名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/26(火) 23:00:49 ID:QIvlDGDY0
デバフは使うのにバフは使わんってのも分からんな
効果時間もゲーム次第だし

364名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/26(火) 23:07:50 ID:HflR1R7M0
守備力アップはターン制限ないけど
攻撃力アップはターン制限あるってそれどんなゲーム?
参考までに具体的なタイトル教えてほしい

365名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 08:34:45 ID:dS.Qf2tE0
なんというか、「補助呪文の出番がないゲーム=クソゲー」ってイメージはある。
「レベルを上げて物理で殴ればいい」じゃないけど、結局そういうゲームって戦略性に欠けているわけだし。

366名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 11:47:16 ID:mpNn/wII0
補助呪文の出番がないだけだったら、ゲームバランスが不安定の方が適切だと思う。
そういうのはゲームとしての出来がよくないのはもちろんだけど、シナリオとかバグとかも悪くてある程度逃げ場のない酷さが揃ってないとクソゲーとは言い切れないんじゃないかな。

367名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 12:17:17 ID:eSmS0QFM0
補助呪文が弱くて使い道がない=ゲームバランスが悪いじゃないでしょ
ゲームバランスに関わる要素は他にもあるし、ただの殴り合いゲーでもレベルアップと敵の配置でバランスは取れるし

368名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 12:54:58 ID:4zLpXwa.0
補助呪文が最初からない殴り合いゲーなら、それでバランス取れてれば問題ない
「補助呪文があるのに使わない方がいい、使う意味が無い」のが問題なんじゃないか?

369名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 13:24:14 ID:Uhob80Wk0
一度攻撃したら元に戻るというのは、大概は攻撃力上昇系ではなくチャージ系に分類されるような気がする。

370名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 17:32:35 ID:gk./ow5Q0
攻撃アップ系の特殊能力や呪文・アイテムは
加算じゃなく割合の掛け算で効くタイプのものがあって
同系統の効果を重ねていくと高火力を発揮するイメージ

371名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 19:14:31 ID:rEJuSmak0
>>361
>>364
ドラクエのバイキルトは長持ちするはず
ただし大半の作品で会心の一撃がでなくなるらしいことを知って使わなくなった
FFの「ためる」
スパロボの「熱血」「魂」この辺が攻撃一回で切れる

372名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 19:27:54 ID:rEJuSmak0
DQ8以降はテンションを最高4段ためる要素がついて
8だと「エレメント系・マミー系の防御補正を打ち消せる」「大半の呪文の効果値に倍率掛け」
「最高状態だと防御力も上がる」
ためた直接攻撃を外したりいてつく波動で消されると徒労であるリスクはある
このシステムによりどこまでためるかという選択をプレイヤーに与えてくれた

373名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 19:54:33 ID:mzdVhQ4E0
>>371
>守備力up系は大抵一度かけたら数ターン〜最後までカチカチになったままだけど
>攻撃力up系は一度攻撃したらまた元に戻ったりしてあまり使わない
どっちのゲームもこれに当てはまってなくね?

374名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/27(水) 20:14:23 ID:4zLpXwa.0
>>371
>FFの「ためる」
>スパロボの「熱血」「魂
>DQのテンションシステム
それらは普通攻撃力アップ系とはいわん
あとバイキルトは3の武闘家や4のアリーナのような異常に会心率の高いキャラならともかく
普通のキャラの場合かけたほうがダメージ効率は高い
ダメージではなく攻撃力そのものを2倍にするSFC版DQ5や
はやぶさ×はやぶさなどの連続攻撃の全段に効果が乗るDQ9なんかではなおさら

375名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 00:31:45 ID:99zxboHQ0
DQ3はSFC版以外はバイキルト状態でも会心が出る(ただし会心にバイキルトの効果が乗らない)から
SFC版以外は武闘家でもバイキルトを使った方が効率が良かったりする
特にFC版はバイキルトが無いと自然回復100のせいでやまたのおろちやバラモスがほぼ無理ゲー化する
あと、6、8、なんかもどのみち特技で攻撃するから会心出なくてもバイキルト使った方が効率がいいな
逆に7は主力になる特技が4連続攻撃のつるぎのまいでバイキルトが初撃にしか乗らないから初手からつるぎのまい使った方がいいと思う

376名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 01:45:45 ID:BIRhQ1sM0
また黒歴史か

377名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 01:50:21 ID:kmh76P2Y0
判定に不満があるなら判定変更議論をどうぞ。誰も止めやしません

378名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 02:00:27 ID:BIRhQ1sM0
いや別に?
これからも黒歴史で溢れかえるんだろうなと思うと、そりゃソシャゲが流行るわけだと思うだけだ

379名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 02:08:12 ID:w7nqhAlg0
補助魔法はFFも毎回マイティガードとか強いしな
9と10では使いづらいけどマイティガード

380名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 02:11:04 ID:8aeGjZlY0
>378
雑談スレで何でも適当に話せるからって、明らか空気悪くするのはやめーや

※喧嘩はやめましょう。

381名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 02:32:15 ID:61lczihs0
大抵の人はゲーム機のゲームがつまらないからソシャゲをやっているのではないと思うのだがな

382名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 02:52:28 ID:UtI8bm3M0
というか先代シリーズのプレッシャーに負けずに良作とか賛否両論判定もらう作品だってあるんだし
黒歴史判定の話だけ持ち出して、ゲーム体系から異なるソシャゲの話するとか愚の骨頂だろ

383名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 09:34:46 ID:IYfpc8aM0
ID:BIRhQ1sM0は運営に規制依頼出したほうがいいと思う
ニコニコ大百科でも同じことを書き込んでる人間がいたから出張して荒らしに来たのは明らか

384名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 12:49:47 ID:JASnTHc20
単なるマルチやな規制安定

385名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/28(木) 21:53:18 ID:ZrwH0KOU0
黒歴史を連呼してる奴はこの掲示板の黒歴史になりましたとさ

386名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/30(土) 18:56:23 ID:QCbsqH7.0
暇つぶしに色々なゲームの記事見てて思ったんだけどさ、「キャラクターバランスが悪い」って言われるゲームってなんで大抵「スピードキャラが強くパワーキャラが弱い」ってバランスになるのかね。
コンバットライブスとか「パワーキャラじゃ攻略不可能」とまで書かれているし。そうでなくても良作と言われる作品でもタクティクスオウガとかAGI至上主義でAGI低いクラスでレベル上げるだけ損って感じだったし。

387名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/30(土) 19:03:57 ID:THbxuWwo0
スピードは攻撃命中、回避、行動速度に影響するゲームが多いからだと思う
いずれも重要

388名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/30(土) 22:46:52 ID:QCbsqH7.0
逆に「スピードキャラが弱キャラなゲーム」ってとっさに出てこないしね。やっぱり大抵の作品で影響する要素が大きすぎるのが原因かな。
そう言えば、スマブラ初代勢のシリーズ通してのキャラランクはフォックスとピカチュウが常に中堅以上でリンクとドンキーが常に中堅以下だったな…。

389名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/30(土) 23:30:36 ID:THbxuWwo0
スピード系が遅いのは個人的にはソウルエッジ
武器格闘だけあって全員速度は他ゲームと比べると遅い、つまりスピードキャラでも
ズバ抜けて早いわけではない
スピードキャラは大抵リーチが短く非力
パワーキャラよりも多数攻撃をヒットさせてやっと対等
相手との被ダメージのプレッシャーに追われてパターンが単調になりがちと
ゲーメスト攻略本でも言われてたな

390名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 06:27:23 ID:MhIoYCD6O
対戦アクションの場合、相手の反応速度を超えてしまえば勝ちだろうからね。

391名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 11:11:39 ID:z8s.q0Bo0
RPGだったらドラクエみたいなターン制だとどの道交互に攻撃するからスピードはそこまで重要じゃないな。
逆にウェイトターンやカウントタイムバトルみたいなシステムだったら
ファントムブレイブやった人ならよく分かるだろうけどスピードが低いと全然ターンが回ってこないから
スピードが最重要ステータスになる。

392名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 11:51:33 ID:jIw81HPw0
ドラクエだと防御力に関わってたりするから重要よ

393名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 12:12:19 ID:z8s.q0Bo0
実はそうでもない。
ドラクエの守備力は4ポイントでダメージを1ポイント軽減で(4までは)すばやさの半分が守備力になるから
すばやさ0と255でも受けるダメージは32しか変わらない。

394名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 12:20:36 ID:svVpUraU0
ターン制RPGでも素早さは行動順だけじゃなく命中・回避率に関わってることが多いから重要だろ
邪聖剣ネクロマンサーのように命中回避だけじゃなく素早さに差があると通常攻撃が連続攻撃になるようなゲームもある

ドラクエでも素の守備力=素早さの半分な初期作品以外でも
8だと物理攻撃の回避率に関わってたりするしな
PS2だとそうでもないが3DS版の追憶の回廊だと
痛恨が乱れ飛ぶから素早さを上げるピオリムがスクルト以上に重要呪文だったりする

395名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 12:22:54 ID:4LmCSQ.k0
>>391
ドラクエだと、「素早さが低い=雑魚戦で余計な一手を許しやすい」っていう問題があるんだよね。
だから基本的に「ライアン<アリーナ」で、メルビンが留守番になりやすい。
ボス戦では安定して後攻回復ができるという長所になるから一概には言えないけれども。

396名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 13:50:55 ID:z8s.q0Bo0
>>394
ドラクエ8はPS2版しかやった事ないけど
すばやさが一番低いヤンガスでもピオリム1回掛ければ十分だった気がするから
ピオリム自体は強いけどキャラの素のすばやさはそこまで重要じゃない様に思う。

>>395
ライアン<アリーナなのは
キラーピアス+会心率で火力自体がライアンよりもアリーナの方が上というのが主な理由で
すばやさまでアリーナの方が高いのはむしろおまけな感じがする。
あとメルビンはドラゴンローブ+メタルキングの盾という最強装備が主人公以外で唯一使えるキャラだから
主人公に次ぐナンバー2だと思う。
まぁ、実プレイじゃ爺さんだから留守番にしてたけど。

まぁドラクエですばやさが重要じゃないとまでは言わんけど、重要性はHP>力>MP>すばやさ>守りぐらいだと思う。

397名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 14:08:54 ID:svVpUraU0
>>396
だから、行動順じゃなく回避率のために素早さが重要だっての、3DS版じゃ
行動順の面でもピオリム無しじゃLv99のゼシカでも先手取れるかどうかわからん敵多いしな

398名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 14:09:52 ID:j90MPLbw0
10はあまり素早さ必要ない気が…最近はそうでもないのか

399名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 17:46:17 ID:GvXHOYVU0
そー言えばあんまり関係ないけど、「風属性最強、地属性ゴミ」ってラノベはあったな…。
「風属性は主人公っぽい、火属性は戦闘力高い、水属性は頭良さそう、地属性は噛ませ臭い」とかなんとか。
これもスピード至上主義の一つの表れかもしれない。

400名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 17:53:38 ID:ypZRlYTs0
風属性は何故かかませのイメージがあるな、ワンパンで落ちるイメージ
火属性の方が主人公っぽい

401名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 17:53:51 ID:R6dGnxq60
主人公っぽいっていうかそういうキャラが多いのかもしれない
フジリュー版演義の太公望とか東京アンダーグラウンドとか

402名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 17:54:01 ID:B2mvjTvw0
火・まともに描写するとグロくなるので味方役には持たせにくい
漫画「鋼の錬金術師」位
風・切り裂く攻撃はグロや残忍性のため敵に、吹き飛ばす攻撃は味方に
地属性・初代ポケモンのように「じわれ」で即死ばかりしてたら
(強い敵がいない、ストーリークリアして終わりなリアルタイムアタックではかなり有効)
強すぎるので岩をぶつける程度で

403名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 18:05:56 ID:01nPEJhU0
属性の強弱談義って
最強議論みたいで嫌な気分になるな

404名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 18:08:41 ID:Fqq4yXeY0
全ての属性は天の引き立て役

405名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 18:18:10 ID:GvXHOYVU0
>>403
実際に強い弱いじゃなくてイメージとして「なんでパワー系属性はスピード系属性の引き立てっぽいのか?」って話でしょ。

406名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 18:39:54 ID:01nPEJhU0
>>405
少なくともスピード系属性はかっこいいけど
別にパワー属性の引き立て役になるパターンなんて早々ないと思うけど。

使いやすいのとそれは違うと思うけど

407名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 18:52:19 ID:svVpUraU0
パワー系大男が噛ませ役なことが多いのは
ゲームだけじゃなく漫画でもそうだし
昔から積み重ねられてきたイメージの結果だからなあ

408名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 18:59:35 ID:01nPEJhU0
だったらそれが結論なのではないだろうか
>むかしから積み重ねられてきたイメージ

409名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 19:39:40 ID:j90MPLbw0
>>407
キルアとユピーみたいなものか

でもゲームでは大抵スピードよりパワーじゃね

410名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 21:32:46 ID:JqWlw1QM0
>>389
>スピード系が遅いのは個人的にはソウルエッジ
はい?

411名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 22:08:13 ID:B2mvjTvw0
>>410
弱いの間違いね
そして、とびぬけて早いわけではない
鉄拳やバーチャファイターのキャラのパンチの方が早い(別ゲームとの比較だが)

412名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/31(日) 22:09:10 ID:B2mvjTvw0
ソウルエッジ2のPS2版だと鉄拳の平八がいるから比較できるか

413名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 00:00:46 ID:eJ4fMgpI0
エッジ2とか言ってるところ見ると、
ホントにソウルエッジ/ソウルキャリバープレイしたことあるのかと思ってしまう

414名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 03:02:10 ID:F/qQMZ7c0
>>393
HPがカンストしても1000いかないゲームでのダメージ32点て、軽視していい数字じゃないような気がするんだけど。

415名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 07:06:53 ID:TlN5Diic0
あれ、ドラクエってまだ味方のHP1000越えたことなかったんだったか

416名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 20:14:02 ID:Cc/B2PeU0
>>413キャリバー2ね 間違えたよ
でも遅いのは事実と思うが
私のプレイヤースキルは素人ゆえ スピードキャラ愛好家が気を悪くされたらすまない

417名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 20:16:57 ID:Cc/B2PeU0
>>414
そうも思うが、>>393のすばやさが0と255というかなり極端な例でこれだと示されると
それほど重要ではないとまた思う
戦士と武闘家の能力比較という点でも

418名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 21:35:59 ID:eJ4fMgpI0
>>417
素早さが守備力に影響してる初期作品では
パラメータが後期作品ほどインフレしてないからたとえ10ポイント差だろうと重要だが

なんにせよ「DQを初めとするターン制RPGでは素早さがあまり重要でない」という意見には
これっぽっちも賛同できないなあ

419名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/01(月) 21:44:49 ID:yQ9Dp0HI0
DQ5のゴーレムとかすばやさの低さがむしろ長所にもなりえるのに

420名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/02(火) 03:05:28 ID:hkmVxuVo0
>>418
そのとおり すばやさはターン制でも命中に影響するので重要
それに>>419の通り素早さに差があると行動順番がはっきりするのも戦略には大きい
あくまでダメージ軽減については意外に小さな差だったと思っている

421名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/02(火) 16:37:38 ID:NVOQFycc0
誤字か勘違いかはわからんけど、敷地が高いって書いてある記事には笑った
高台にでも住んでるのかな

422名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/02(火) 16:54:43 ID:k.7EdPgo0
どのゲームか知らんけどゲームの紹介記事で「敷居が高い」って書いてあったら普通に誤用だな。
多分「ハードルが高い」と言いたいんだろうけど。

423名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/02(火) 17:58:58 ID:9W3UZUz60
敷地で検索すると高低に使ってるのがスゲー引っかかるんだが、一人が勘違いしたまま書きまくってるのか、敷居を敷地で勘違いしてるのが多いのかどっちなんだろうか




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