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スマブラシリーズ総合スレ3
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スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
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鉄拳TT2とか同性能キャラ祭りなの考えたらちょっとアレルギーが過ぎんか?と思うことはある
キャラが多いにこしたことはないし
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まあキャラリスペクトやキャラバランスと関連する問題だよな
特定のキャラで原作ファンの神経を逆なでにする演出してみたり、
FEやパルテナを変に優遇したり
性能的に他と差別化されているウルフがリストラされたのに…みたいなのは聞く
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コンパチに限らず「○○なんか入れるぐらいなら他に力まわせ」って言い分ってほんと滅茶苦茶だと思うわ
ゲーム開発なんてそんな単純な足し算引き算で出来てねえだろと
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低コストでつくれるからコンパチをたくさん用意するか、
コンパチ数体ぶんの労力で代わりに完全新規のキャラを1体投入するか、
どちらもやらずに別の所へテコ入れするのか。
等価交換ではないものの、なんにせよプロデューサーやディレクターの判断が大きく問われますね
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コンパチキャラ作らなければ新キャラ作れるのか?という疑問はあるけど
コンパチキャラに水増し感を持つのは分かるわね
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スマブラはいろんなキャラが集うゲームだから
作品の偏りに関連する問題点だとは思う
FEとかはただでさえ人数多いところにコンパチ出たのに
過去作出演歴があってさらにコンパチじゃないウルフは削られたのは謎
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スマブラにて何よりも望まれ、注目されるのはプレイアブルキャラの登場だから、
変にどうせ数回しかプレイされない周りの機能をにリソースを割くよりもキャラを一人でも増やした方がいいと
思うってのはちょっと独善的な考えですかね
今時のゲーム増やそうと思えば幾らでも容量を増やせるので「枠」の問題は無粋過ぎると思うんですが・・・
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>>500
連投失礼
結果として4にウルフが復活しなかったのは本当謎ですけどね。
一応フォックスの骨格流用にしては非常に出来が良かったですし
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DLCはミュウツーは別格としてあとが皆主人公キャラだから
脇役に過ぎないウルフは見送られたとか?
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主人公であるリュカと違ってウルフはねぇ…
悪い言い方だけどスターフォックスってゲームが他のゲームと比べると人気の高いシリーズとは言い難いし、その中のライバルキャラって言われても知らない人には「ん?」ってなっちゃう様に感じる
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容量は増やせても時間と労力との兼ね合いがさ
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ウルフは手間をかけてまで出すべきと判断されるほどファイターの個性が強いわけではなかったし
逆に低コストで作れるほど他のキャラの流用というわけでもなかった
非常に中途半端な立ち位置であったがゆえのforの消滅かと
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てか問題点の項目って「Xから改悪された要素」だったのにいつのまに「キャラクターの扱いに関する問題」になってるんだ?
Xから改善されてない点も結構多いどころかってのが問題だってのに
コンパチキャラの項目だってXで完全なコンパチは撤廃したってのに差別化がDX以下のコンパチばかりなのが批判されてるのであって
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なんでお前ら開発者面して一度参戦してるウルフを「個性が無い」「脇役」って罵倒してんの?
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>>507
誰も罵倒はしてなくね?
脇役だから主役に一歩劣るのはしかたないことだし
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>>507
スマブラって出してほしくない嫌いなキャラを非参戦理由をひたすら難癖付けるユーザー多いから・・・(小声)
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キャラとしての魅力は別として
ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べるとウルフはどうしても地味なので
forでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう
まあSPで復活したしめでたしということで
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蓋を開けてみれば"投げ連"と"2連ブラ"を没収されたファルコは低コストで参戦したウルフより個性がなく地味だったわけだが
人気がないシリーズ等、好き放題言われたウルフが”一新”されて復活した展開は痛快ですね
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そうやって他を下げて上げるようなことしか出来ないようじゃ何言ったところでその程度のキャラなんだなと思われて終わりだわ
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いなくなって批判されたってだけだろ
それに関してはキャラ叩きで擁護する人が妙に多いが
叩きではなくね?みたいな論点逸らしも完備だし
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過去作からの改善点
コンパチが増えたこと≒キャラが増えたこと
過去作からの改悪点
過去作と比べて、コンパチそのもののモーションがオリジナルと大差なくなった
キャラバランスの偏り(出すのにそこまで労力が要らないであろうキャラのリストラ等)
今こういう話になってるという解釈でOK?
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DXの
>「ただシークではフィニッシュ力に欠けるため、シークで機敏に立ち回りつつ相手の蓄積ダメージを増やし、素早さは低いがパワーに強いゼルダでフィニッシュ……というのが戦法の基本となる。」
これ攻略本に書いてあった文章のアレンジだと思うけど、
ガチ対戦だとフィニッシュもシークが決めるのがほとんどじゃないか?
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>>515
ゼルダ&シークの表向きのコンセプトは記述の通りシチュエーションによって変身を使いこなすファイターなんだろうけど
実際にはシークがクソ強すぎてダメ蓄積からフィニッシュまでできる万能キャラという
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問題点の部分に「キャラクターの扱いに関する問題」って項目が出来てるけれど
これなら賛否両論点に乗ってる「キャラゲーとしての賛否両論点」に纏めちゃっていいか?
「参戦人数の格差」はともかく「参戦キャラクターの取り扱い」と「キャラクター説明のテキスト」、「天界漫才」
皆「キャラクターの扱いに関する問題」だし
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ダッシュファイターも性能少し弄ったマイナーチェンジと性能全く同じだから好きな方使ってねの二種類居るのは面白いな
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『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の「参戦作品一覧」の項目
公式のリストと同じ順番に揃えていいだろうか?
https://www.smashbros.com/ja_JP/fighter/series.html
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>>519
任天堂と他社メーカーで分けたほうが分かりやすいと思う
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>>520に同意
自社キャラと他社キャラは区別すべき
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>>520の意見を踏まえて、サンドボックスに書いてみました。
少しまって意見が出ないようなら差し替えます。
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forWiiUの判定変更、このスレや判定変更議論スレに一切持ち込まずにやったのかよ・・・
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スマブラ用のスレがあるのにそこで判定変更の話題を一切出さずに変更したのはすごいな
ルール上ありなのかどうかは知らないが、もしありなんだったら上手いことルールの穴をついたんだろうな
for wiiuなんて評価の仕方でがっつり印象変わるゲームだし
もしくは最近のスマブラハスゴイゲームナンダー活動の一環かもしれんが
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ルールもなにも黒歴史の基準変更に伴う判定の変更だからここに引き篭ってウジウジ言ってる暇があるならちょっと探して新黒歴史の基準とか見てきたらいいんじゃない?
それでもダメってんならまた差し戻しの依頼なりを理由も明記して出せばいいんだし
とりあえずそのスレでは黒歴史の基準に当てはまってるかを書いている人が居てそれについて反論も無かったのは事実だよ
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意外すぎるキャラが参戦したな。
スピリッツモードは『X』のシールのようにマイナーゲーやマイナーキャラの出演枠にもなってるから、
ちょい役の参戦を楽しみに待とう。
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スピリッツモードなのかスピリット集め用のモードか分からないけどイベント戦も兼ねてるような感じだしその面でも楽しみ
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カービィ贔屓はさらに強まったから記事にされるときは思いっきり叩かれそう
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スピリッツは原作準拠の絵みたいだし、これはこれでフィギュアとは違っていいかもね。
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>>528
そこら辺は本編の内容次第だろうな
ストーリーがあるわけではないと桜井自身言ってるしただの初期キャラってだけだったらそこまで叩くほどのものではないだろう
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まぁ・・・発売前だから何とも言えんが66人もの隠しキャラを出現させるのがただの作業にならなければいいね・・・いや本気で
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for3DSはキャラ解禁条件が複数あるけど、対戦120回で全解禁だったし、
スピリッツで地道に解禁するか、対戦で楽に解禁するか選べるといいなぁ。
スピリッツは楽しみでも不安でもあるわ。
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どんな出現方法だとしても毎回「挑戦者が現れました」が始まったら流石に苦痛になりそうだ···66回やらなきゃならんし
スピリッツは(亜空はなかったから)まだしも対戦回数で出現だとありそうな気がするんだよなぁ
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ホームランコンテスト廃止になるらしいな。
ガッカリする人も出るんじゃなかろか。
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forの総評にある
ファン同士の争いや開発の発言はいらないと思う。
メジャーなシリーズは大抵荒れるもんだし、ゲーム外の話だからCOしたのにまた戻されてた。
64やDXの記事も「ファン同士で争いがあった云々」が前に書かれてたが同じ人か?
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forの不満が8割くらい消えたんじゃない?
今回は思いっきり対戦仕様にしたし、パーティー様として作られたスマブラが対戦様にしたのは改悪だとかいう人がいたら困る
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>>535
悪いけどスマブラに関してはその「メジャーなシリーズ」の中でもユーザーモラルがひどすぎる部類だよ
参戦できないことを馬鹿にしたり、スマブラageの為原作sageしたり、特定のキャラクターをネタキャラ扱いしたり
(U)MVC3でケンやベガが参戦しなかったのを「個性がない」「格がない」「知名度が低い」何て言われることあるか?
TOVSでも「ファン同士の争いを産むこととなった〜」って書かれてるのにスマブラはダメってことはないだろ
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>>536
発売前で8人乱闘ステージの問題点・インターネット対戦・ゲームバランス・その他の問題点の項目が
改善されてるかなんてわからんよ、特にインターネットはforでクリーンな対戦環境を目指すとか言っておきながら
あの惨状でアップデートでも問題点放置って有様だったから発売するまでは信じられん
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>>537
「またキャラごとに原作再現度の差が目立つようになり、参戦・不参戦を問わずキャラやシリーズの扱いに対する疑問の声など、キャラゲーとしても非常に賛否が分かれるものになっている。」
の一文で十分だろう。長々と書くときりがないから「賛否両論点」もかなり簡略化されてるわけだし。
「参戦できないことを馬鹿にするユーザー」がオンライン対戦で表示されるとかならともかく
外部の掲示板やSNSにそういうユーザーがいようが、ゲーム内容の話ではないから総評に書くべきではないと思う。
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マキブの記事で動物園扱いされてる件について余談枠に載ってるから
TOVSの記事もだがプレーヤー側の問題行為についてはあくまでゲーム外のことだからどうしても載せたいならば余談行きでいいかと
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マキブにもいらねーだろ、それ
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マキブのはあくまで公式発言としての余談
ただ動物園扱いされてるだけだったら不要
forのも公式で発言してるなら余談に書いて良いんじゃねーの
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forも公式で「滅多なことでは出られない」「本来は出られないキャラクター」
とmiiverseで色々発言しちゃってたからな
それでユーザーが調子に乗って非参戦キャラを難癖つけてくる現状だから
例:ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べると
ウルフはどうしても地味なのでforでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう
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じゃあどうするんだ、余談にCOされてる部分を開発側の発言込みで載せとくか?
正直参戦キャラ・原作要素だとかに関して「批評」してるんだから総評でもいい気はするが
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3,4行ぐらいで収まるなら総評でいいんじゃないの
スマブラは他作品に比べても酷い部類だし
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>>544
書かなくていいと思う。
この規模のゲームの選出はどうやったって満場一致にはならないだろうし、ネット上では荒れないゲームのほうが珍しい。
煽りが一切ない新作ゲームのスレッドなんて最早ないだろう。規模がでかけりゃ荒れるのは当たり前。
ポケモンなんざ新作のたびに違法にフラゲ画像がアップロードされてるから、一部ユーザーは犯罪者だがいちいち書いてないだろう。
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こっちは注意喚起の意味の文章も追記するなら入れた方がいいと物申す
いくら何でも、参戦しなかったキャラを「まぁ今回はしょうがない」みたいなことを言うのはまだわかるが
公式の不用意な発言のせいで「格が無いから」「知名度が低すぎる」「○○よりも需要がない」だとか
罵倒や他作品sageがひどすぎんだよ、今回も早速「パックンフラワー以下」だとか言われ始めてるし
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>>547
>罵倒や他作品sageがひどすぎ
ゲーム外の話だし、書くなら公式の発言を余談で取り上げるのが限度じゃないか。
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>>548
なら余談で「なくはないです。」みたいに注意喚起かな
「ミーバースやファミ通での公式側の不用意な発言
((ワルイージアシストフィギュア発表時の「滅多なことでは出られない」や、シュルク参戦時の「本来は出られないキャラクター」等))により〜」って感じか?
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「パックンフラワー以下」は流石に言われたキャラにとってもパックンフラワーにとっても酷いと思うの
スマブラって何時からこんな選民思想めいた主張がまかり通るようになっちゃったんだろうねー…
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気持ちは分かるが、規模がでかくなるとマナーの悪い人が出てくるのはゲームに限った話じゃないしどうにもならん。
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流石にパックンフラワーさんの芸歴ナメすぎでしょ
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まかり通ってないしそういうごく一部の馬鹿を標準にだけは考えないでほしいんだけどね
99.99%のまともな人より0.01%の馬鹿が目立つのは仕方ないけど
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これ問題点に
日本や海外で参戦が望まれていたキャラが参戦しなかった
って書くの?
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望まれていたが通るなら
執筆者の数だけ希望が通っていいことになるな…
「このキャラは望まれていた」って皆が全然違うキャラ言い出したら
全部載せなければいけないのだろうか?
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リストラ組でない限り、その手の参戦希望みたいなの書き出すと絶対キリないと思う
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だな、全員参戦が実現した今作でアレが出なかったこれが出なかったって一々文句言うのはきりが無い
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>>553
おきらく対戦のリンチっぷりを見る限り、99.99%のまともな人ってのは流石に数字盛りすぎだろ
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スプラみたいに通報できるといいな
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『ARCHAIC SEALED HEAT』がスピリッツとして登場するとは夢にも思わなかった。
Xのシールのようにファイターともアシストフィギュアとも無関係なゲームも多く出してくれそう。
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X以降アイテムやアシストフィギュア、ステージギミックの過剰な妨害・致死性能がどんどん悪化してるな
SPでも魔法のツボ・ギャラガ・ビートルが全部続投してるのに
スマッシュボーム・死神の鎌・スーパースターリングとかまたヤバそうなアイテムが増えたし
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>>559
forも通報出来たんだよ、実際はリンチ側3人に通報されて隔離部屋逝きという有り様だったが
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ドライブレコーダーみたいに、第三者が客観的に判断できるようなシステムほしいよな
愉快犯的に通報しまくってるやつもBANできるようにするとか
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SPECIAL戦場化とギミックOFFがあるから、ガチ対戦で使えるステージが増えそうだな。
夢の泉やポケモンスタジアムの収録はうれしい。
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そろそろ発売日だけど、事前の白紙凍結はどうします?
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>>565
forは長いこと話し合った末の管理人裁定だったから、今回も保護して下書きから作成した方がいいんじゃないかな。
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了解です
明日議論なので白紙保護するように伝えておきます。
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原作再現を取るかゲームとしての面白さを取るか、桜井氏はバランスをめっちゃ考えながら実装して時には空回りしてるけど
目立つのは(悪い言い方をすれば無責任な)前者側の人間の批判意見だよねって感じる
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プリンのねむるとか原作と全然違う技だけど、
ポケモンはメディアによって設定がしょっちゅう変わるからこれはこれでありかもしれんなぁと思うようになった。
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だからそういうユーザーが言いたいのは原作「再現」じゃなくて原作「要素」なんだって…
完全に原作の性能等と一致させろなんて言わんよ、原作でやったアクションや技をスマブラに何らかの形で実装してほしいんだよ
新作でやった技や行動(例を挙げればサムスにotherMのアクション・リターンズでのアビリティ)を実装せずに
結局スマブラオリジナルのアクションや技が大半のままだから指摘されるんだよ
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名指しで言及されたワリオのタックルに象徴されるように
そこも含めて「原作要素を無理に詰め込んでも上手くいかない事がある」のが桜井氏の考えなんでな
その両方の意見が平等に書かれるべきなのに「原作要素が入ってないからダメ」って意見のほうが強く目立つ
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まあ今回ワリオのタックルはDAとして採用されたので行き届かない所もあるよねって話でもあるけど
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お祭り・パーティゲーム方針らしいけどそれに反してどんどん雰囲気が暗いシリアス全開になっていくのがなんか納得いかん
(亜空の使者・for以降の終点のデザイン・フィールドスマッシュ・マスターコア・スピリッツ・SPのCM 駆け抜ける編etc)
DXまでがサイバーチックとするならばX以降は荒廃した中世風的な感じで世界観の作風もだいぶ変わってるし
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駆け抜けるがシリアスとか流石に君の感性がおかしいだけなんであんしんしていいっすよ
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>>574
駆け抜けるで戦ってる場所はどこなんだ、ところどころ瓦礫や地面が割れてたり
雲の上にある城とやっぱり荒廃した中世風的な場所じゃないか
何でそんな人格否定の煽りから入るの?
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全員集合のお祭り作品とかだとオリジナルの強敵にみんなで立ち向かうっていうのは
割とよくあるイメージだけど、追い込まれてスタートでだんだん逆転していく流れとかもよくあるし
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数日遊んだ感想だとSPは判定なしが妥当だと思う
気が早い気もするがまあひとつの感想ってことで
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>>577
発売から3ヶ月前に判定やゲーム内容に深く関わる話題はNGだよ。
2019年3月7日まで待ってくれ。
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記事作成だけでなく判定の話もアウトなのか
ごめん
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ついでに言うなら、解禁後だとしても特に理由なく判定意見出されても何の参考にもならん
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特に理由ないけど判定なし!
馬鹿かな?
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ID:1iCfHNxg0は、ここに来て間もない人だったのかもしれないし、既に終わった話だし
>>581みたいな発言を一々入れないでほしい、誰も得しないと思う
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WiiでDXとXは結構やってたが、64版のVC版も買っておけば良かったと後悔してる。
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よく初心者が「何すればわからない」ってなってて「チュートリアルムービー見るかトレーニングモード行け」って
答えてる光景がよく見られるけどあれで本当に初心者の人達わかるのか?
トレーニングモードは特に操作説明があるわけでもないし
チュートリアルムービーなんてその場で実演できるわけでもないし
X以降ジャンプ・攻撃・シールドボタンが何ボタンかすら書いてないんだぞ
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>>584
>チュートリアルムービー見るかトレーニングモード行け
事前にそれを見て、やって、なお分からなかった…という問題にだけ応えるほうがお互いに楽だから、
返し言葉として悪いとは思いません。その場の流れや空気次第なこともありますけどね
ネットには別途、予習が少なかったり苦手なプレイヤーに向け「超初心者板」とかもあったりしますし、
ファミコン時代に比べればコミュニティはよほど充実したなと思います(そういう話ではないとは思いますが)
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要強化から3ヶ月経過した
・剣と魔法と学園モノ。
・剣と魔法と学園モノ。2
を削除してください。
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>>586スレ間違えた?
運営議論スレに書いておきました。
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>>587
おっしゃるとおり誤爆でした。
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このままだとオンラインの仕様ボロックソに書かれそうだけど記事執筆解禁までにある程度まともになるんかな
とりあえずタイマンで連戦希望でも他の参加者探して待たされる・連戦希望でも対戦形式変わる・部屋内の操作がハイパーわかりづらい
辺りマシになるといいな
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今作ゲームモードかなり減ってない?特にいろんな遊びに分類されていたゲームモードがごっそり削られている。
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ここで聞く話なのかは知らんがアプデでUIが大幅に変わった例ってあるの?
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>>591
アケゲーやネトゲの大型アップデートでなら珍しくないと思う
任天堂ゲームに限るとどうだろう
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むしろ任天堂のバンブラが真っ先に浮かんだわ
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