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スマブラシリーズ総合スレ3

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/24(日) 20:17:11 ID:wqph7GKk0
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。

スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/

スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca

494名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 08:03:18 ID:DBf99MOQ0
鉄拳TT2とか同性能キャラ祭りなの考えたらちょっとアレルギーが過ぎんか?と思うことはある
キャラが多いにこしたことはないし

495名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 17:22:52 ID:xtCYYpHA0
まあキャラリスペクトやキャラバランスと関連する問題だよな
特定のキャラで原作ファンの神経を逆なでにする演出してみたり、
FEやパルテナを変に優遇したり
性能的に他と差別化されているウルフがリストラされたのに…みたいなのは聞く

496名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 20:02:03 ID:NuqTn8H60
コンパチに限らず「○○なんか入れるぐらいなら他に力まわせ」って言い分ってほんと滅茶苦茶だと思うわ
ゲーム開発なんてそんな単純な足し算引き算で出来てねえだろと

497名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 00:49:20 ID:39pBwaiA0
低コストでつくれるからコンパチをたくさん用意するか、
コンパチ数体ぶんの労力で代わりに完全新規のキャラを1体投入するか、
どちらもやらずに別の所へテコ入れするのか。
等価交換ではないものの、なんにせよプロデューサーやディレクターの判断が大きく問われますね

498名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 14:58:22 ID:C0I.PoiU0
コンパチキャラ作らなければ新キャラ作れるのか?という疑問はあるけど
コンパチキャラに水増し感を持つのは分かるわね

499名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 16:42:56 ID:ZDK5bfB.0
スマブラはいろんなキャラが集うゲームだから
作品の偏りに関連する問題点だとは思う

FEとかはただでさえ人数多いところにコンパチ出たのに
過去作出演歴があってさらにコンパチじゃないウルフは削られたのは謎

500名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 22:25:35 ID:d2ThD8jU0
スマブラにて何よりも望まれ、注目されるのはプレイアブルキャラの登場だから、
変にどうせ数回しかプレイされない周りの機能をにリソースを割くよりもキャラを一人でも増やした方がいいと
思うってのはちょっと独善的な考えですかね
今時のゲーム増やそうと思えば幾らでも容量を増やせるので「枠」の問題は無粋過ぎると思うんですが・・・

501名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 22:28:11 ID:d2ThD8jU0
>>500
連投失礼
結果として4にウルフが復活しなかったのは本当謎ですけどね。
一応フォックスの骨格流用にしては非常に出来が良かったですし

502名無しさん@ggmatome:2018/06/28(木) 18:50:01 ID:KcIlckEM0
DLCはミュウツーは別格としてあとが皆主人公キャラだから
脇役に過ぎないウルフは見送られたとか?

503名無しさん@ggmatome:2018/06/28(木) 22:35:13 ID:x3ZSf9MI0
主人公であるリュカと違ってウルフはねぇ…
悪い言い方だけどスターフォックスってゲームが他のゲームと比べると人気の高いシリーズとは言い難いし、その中のライバルキャラって言われても知らない人には「ん?」ってなっちゃう様に感じる

504名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 20:09:19 ID:zVL8KLiA0
容量は増やせても時間と労力との兼ね合いがさ

505名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 22:12:34 ID:KKTAmeUs0
ウルフは手間をかけてまで出すべきと判断されるほどファイターの個性が強いわけではなかったし
逆に低コストで作れるほど他のキャラの流用というわけでもなかった
非常に中途半端な立ち位置であったがゆえのforの消滅かと

506名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 22:40:59 ID:kQnvSIyo0
てか問題点の項目って「Xから改悪された要素」だったのにいつのまに「キャラクターの扱いに関する問題」になってるんだ?
Xから改善されてない点も結構多いどころかってのが問題だってのに
コンパチキャラの項目だってXで完全なコンパチは撤廃したってのに差別化がDX以下のコンパチばかりなのが批判されてるのであって

507名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 22:56:45 ID:a2Sqqrks0
なんでお前ら開発者面して一度参戦してるウルフを「個性が無い」「脇役」って罵倒してんの?

508名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 00:23:19 ID:xSJVltOk0
>>507
誰も罵倒はしてなくね?
脇役だから主役に一歩劣るのはしかたないことだし

509名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 01:15:54 ID:fxOrYkh20
>>507
スマブラって出してほしくない嫌いなキャラを非参戦理由をひたすら難癖付けるユーザー多いから・・・(小声)

510名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 10:58:04 ID:SiKYWK.Q0
キャラとしての魅力は別として
ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べるとウルフはどうしても地味なので
forでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう
まあSPで復活したしめでたしということで

511名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 18:10:39 ID:3P6AjTPw0
蓋を開けてみれば"投げ連"と"2連ブラ"を没収されたファルコは低コストで参戦したウルフより個性がなく地味だったわけだが
人気がないシリーズ等、好き放題言われたウルフが”一新”されて復活した展開は痛快ですね

512名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 20:01:46 ID:d2m0vEZs0
そうやって他を下げて上げるようなことしか出来ないようじゃ何言ったところでその程度のキャラなんだなと思われて終わりだわ

513名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 20:05:39 ID:86FTVV6I0
いなくなって批判されたってだけだろ
それに関してはキャラ叩きで擁護する人が妙に多いが

叩きではなくね?みたいな論点逸らしも完備だし

514名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 20:34:58 ID:NTxMl7Ew0
過去作からの改善点
コンパチが増えたこと≒キャラが増えたこと

過去作からの改悪点
過去作と比べて、コンパチそのもののモーションがオリジナルと大差なくなった
キャラバランスの偏り(出すのにそこまで労力が要らないであろうキャラのリストラ等)

今こういう話になってるという解釈でOK?

515名無しさん@ggmatome:2018/07/01(日) 13:41:07 ID:D/AQQxsE0
DXの
>「ただシークではフィニッシュ力に欠けるため、シークで機敏に立ち回りつつ相手の蓄積ダメージを増やし、素早さは低いがパワーに強いゼルダでフィニッシュ……というのが戦法の基本となる。」

これ攻略本に書いてあった文章のアレンジだと思うけど、
ガチ対戦だとフィニッシュもシークが決めるのがほとんどじゃないか?

516名無しさん@ggmatome:2018/07/02(月) 00:18:41 ID:Dvx2ut020
>>515
ゼルダ&シークの表向きのコンセプトは記述の通りシチュエーションによって変身を使いこなすファイターなんだろうけど
実際にはシークがクソ強すぎてダメ蓄積からフィニッシュまでできる万能キャラという

517名無しさん@ggmatome:2018/08/05(日) 19:18:40 ID:ddavA1xI0
問題点の部分に「キャラクターの扱いに関する問題」って項目が出来てるけれど
これなら賛否両論点に乗ってる「キャラゲーとしての賛否両論点」に纏めちゃっていいか?
「参戦人数の格差」はともかく「参戦キャラクターの取り扱い」と「キャラクター説明のテキスト」、「天界漫才」
皆「キャラクターの扱いに関する問題」だし

518名無しさん@ggmatome:2018/08/14(火) 14:00:28 ID:MAtNtauM0
ダッシュファイターも性能少し弄ったマイナーチェンジと性能全く同じだから好きな方使ってねの二種類居るのは面白いな

519名無しさん@ggmatome:2018/08/19(日) 19:44:42 ID:YJKkcYbQ0
『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の「参戦作品一覧」の項目

公式のリストと同じ順番に揃えていいだろうか?
https://www.smashbros.com/ja_JP/fighter/series.html

520名無しさん@ggmatome:2018/08/19(日) 19:54:43 ID:C4KRYj0Q0
>>519
任天堂と他社メーカーで分けたほうが分かりやすいと思う

521名無しさん@ggmatome:2018/08/21(火) 14:55:55 ID:cu2GSr/Q0
>>520に同意
自社キャラと他社キャラは区別すべき

522名無しさん@ggmatome:2018/08/22(水) 18:45:46 ID:49zPi6Nw0
>>520の意見を踏まえて、サンドボックスに書いてみました。
少しまって意見が出ないようなら差し替えます。

523名無しさん@ggmatome:2018/10/15(月) 22:14:43 ID:wEdzRWig0
forWiiUの判定変更、このスレや判定変更議論スレに一切持ち込まずにやったのかよ・・・

524名無しさん@ggmatome:2018/10/21(日) 04:43:25 ID:oXKAoK5w0
スマブラ用のスレがあるのにそこで判定変更の話題を一切出さずに変更したのはすごいな
ルール上ありなのかどうかは知らないが、もしありなんだったら上手いことルールの穴をついたんだろうな
for wiiuなんて評価の仕方でがっつり印象変わるゲームだし

もしくは最近のスマブラハスゴイゲームナンダー活動の一環かもしれんが

525名無しさん@ggmatome:2018/10/21(日) 06:16:29 ID:JTAIdhPQ0
ルールもなにも黒歴史の基準変更に伴う判定の変更だからここに引き篭ってウジウジ言ってる暇があるならちょっと探して新黒歴史の基準とか見てきたらいいんじゃない?
それでもダメってんならまた差し戻しの依頼なりを理由も明記して出せばいいんだし
とりあえずそのスレでは黒歴史の基準に当てはまってるかを書いている人が居てそれについて反論も無かったのは事実だよ

526名無しさん@ggmatome:2018/11/02(金) 21:54:24 ID:wpK0nAP.0
意外すぎるキャラが参戦したな。
スピリッツモードは『X』のシールのようにマイナーゲーやマイナーキャラの出演枠にもなってるから、
ちょい役の参戦を楽しみに待とう。

527名無しさん@ggmatome:2018/11/02(金) 23:52:32 ID:s6oRoo3M0
スピリッツモードなのかスピリット集め用のモードか分からないけどイベント戦も兼ねてるような感じだしその面でも楽しみ

528名無しさん@ggmatome:2018/11/03(土) 08:20:25 ID:Us6GAPLI0
カービィ贔屓はさらに強まったから記事にされるときは思いっきり叩かれそう

529名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 11:33:06 ID:W1gSBKtU0
スピリッツは原作準拠の絵みたいだし、これはこれでフィギュアとは違っていいかもね。

530名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 12:55:49 ID:bGETkUZM0
>>528
そこら辺は本編の内容次第だろうな
ストーリーがあるわけではないと桜井自身言ってるしただの初期キャラってだけだったらそこまで叩くほどのものではないだろう

531名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 18:30:04 ID:Z8ssleBs0
まぁ・・・発売前だから何とも言えんが66人もの隠しキャラを出現させるのがただの作業にならなければいいね・・・いや本気で

532名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 20:02:39 ID:W1gSBKtU0
for3DSはキャラ解禁条件が複数あるけど、対戦120回で全解禁だったし、
スピリッツで地道に解禁するか、対戦で楽に解禁するか選べるといいなぁ。

スピリッツは楽しみでも不安でもあるわ。

533名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 08:01:46 ID:2lEjEwxQ0
どんな出現方法だとしても毎回「挑戦者が現れました」が始まったら流石に苦痛になりそうだ···66回やらなきゃならんし
スピリッツは(亜空はなかったから)まだしも対戦回数で出現だとありそうな気がするんだよなぁ

534名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 21:25:22 ID:44Jxfemc0
ホームランコンテスト廃止になるらしいな。
ガッカリする人も出るんじゃなかろか。

535名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 22:52:06 ID:wnEU33ZU0
forの総評にある
ファン同士の争いや開発の発言はいらないと思う。
メジャーなシリーズは大抵荒れるもんだし、ゲーム外の話だからCOしたのにまた戻されてた。

64やDXの記事も「ファン同士で争いがあった云々」が前に書かれてたが同じ人か?

536名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 00:15:16 ID:1jwdCxSQ0
forの不満が8割くらい消えたんじゃない?
今回は思いっきり対戦仕様にしたし、パーティー様として作られたスマブラが対戦様にしたのは改悪だとかいう人がいたら困る

537名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 22:12:44 ID:Mwdk75Ng0
>>535
悪いけどスマブラに関してはその「メジャーなシリーズ」の中でもユーザーモラルがひどすぎる部類だよ
参戦できないことを馬鹿にしたり、スマブラageの為原作sageしたり、特定のキャラクターをネタキャラ扱いしたり
(U)MVC3でケンやベガが参戦しなかったのを「個性がない」「格がない」「知名度が低い」何て言われることあるか?
TOVSでも「ファン同士の争いを産むこととなった〜」って書かれてるのにスマブラはダメってことはないだろ

538名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 22:30:55 ID:qhq06DtU0
>>536
発売前で8人乱闘ステージの問題点・インターネット対戦・ゲームバランス・その他の問題点の項目が
改善されてるかなんてわからんよ、特にインターネットはforでクリーンな対戦環境を目指すとか言っておきながら
あの惨状でアップデートでも問題点放置って有様だったから発売するまでは信じられん

539名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 22:41:44 ID:fETLX7M20
>>537
「またキャラごとに原作再現度の差が目立つようになり、参戦・不参戦を問わずキャラやシリーズの扱いに対する疑問の声など、キャラゲーとしても非常に賛否が分かれるものになっている。」
の一文で十分だろう。長々と書くときりがないから「賛否両論点」もかなり簡略化されてるわけだし。

「参戦できないことを馬鹿にするユーザー」がオンライン対戦で表示されるとかならともかく
外部の掲示板やSNSにそういうユーザーがいようが、ゲーム内容の話ではないから総評に書くべきではないと思う。

540名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 00:25:58 ID:CNrmSPG.0
マキブの記事で動物園扱いされてる件について余談枠に載ってるから
TOVSの記事もだがプレーヤー側の問題行為についてはあくまでゲーム外のことだからどうしても載せたいならば余談行きでいいかと

541名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 10:12:16 ID:gxqNRtpQ0
マキブにもいらねーだろ、それ

542名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 18:06:16 ID:gstJZyRw0
マキブのはあくまで公式発言としての余談
ただ動物園扱いされてるだけだったら不要
forのも公式で発言してるなら余談に書いて良いんじゃねーの

543名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 19:05:05 ID:8wyyoXSY0
forも公式で「滅多なことでは出られない」「本来は出られないキャラクター」
とmiiverseで色々発言しちゃってたからな
それでユーザーが調子に乗って非参戦キャラを難癖つけてくる現状だから

例:ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べると
ウルフはどうしても地味なのでforでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう

544名無しさん@ggmatome:2018/11/09(金) 20:23:20 ID:OKkG0LDE0
じゃあどうするんだ、余談にCOされてる部分を開発側の発言込みで載せとくか?
正直参戦キャラ・原作要素だとかに関して「批評」してるんだから総評でもいい気はするが

545名無しさん@ggmatome:2018/11/11(日) 23:11:41 ID:pwwCXS8U0
3,4行ぐらいで収まるなら総評でいいんじゃないの
スマブラは他作品に比べても酷い部類だし

546名無しさん@ggmatome:2018/11/11(日) 23:39:41 ID:u3PkltHQ0
>>544
書かなくていいと思う。
この規模のゲームの選出はどうやったって満場一致にはならないだろうし、ネット上では荒れないゲームのほうが珍しい。
煽りが一切ない新作ゲームのスレッドなんて最早ないだろう。規模がでかけりゃ荒れるのは当たり前。
ポケモンなんざ新作のたびに違法にフラゲ画像がアップロードされてるから、一部ユーザーは犯罪者だがいちいち書いてないだろう。

547名無しさん@ggmatome:2018/11/12(月) 19:58:33 ID:YfmmUmcA0
こっちは注意喚起の意味の文章も追記するなら入れた方がいいと物申す
いくら何でも、参戦しなかったキャラを「まぁ今回はしょうがない」みたいなことを言うのはまだわかるが
公式の不用意な発言のせいで「格が無いから」「知名度が低すぎる」「○○よりも需要がない」だとか
罵倒や他作品sageがひどすぎんだよ、今回も早速「パックンフラワー以下」だとか言われ始めてるし

548名無しさん@ggmatome:2018/11/12(月) 20:11:34 ID:PL3Yjzk20
>>547
>罵倒や他作品sageがひどすぎ
ゲーム外の話だし、書くなら公式の発言を余談で取り上げるのが限度じゃないか。

549名無しさん@ggmatome:2018/11/12(月) 20:31:07 ID:YfmmUmcA0
>>548
なら余談で「なくはないです。」みたいに注意喚起かな
「ミーバースやファミ通での公式側の不用意な発言
((ワルイージアシストフィギュア発表時の「滅多なことでは出られない」や、シュルク参戦時の「本来は出られないキャラクター」等))により〜」って感じか?

550名無しさん@ggmatome:2018/11/13(火) 22:06:43 ID:49Uz2RWg0
「パックンフラワー以下」は流石に言われたキャラにとってもパックンフラワーにとっても酷いと思うの
スマブラって何時からこんな選民思想めいた主張がまかり通るようになっちゃったんだろうねー…

551名無しさん@ggmatome:2018/11/13(火) 22:35:08 ID:n00gQNqw0
気持ちは分かるが、規模がでかくなるとマナーの悪い人が出てくるのはゲームに限った話じゃないしどうにもならん。

552名無しさん@ggmatome:2018/11/14(水) 00:52:06 ID:BdhXDANs0
流石にパックンフラワーさんの芸歴ナメすぎでしょ

553名無しさん@ggmatome:2018/11/14(水) 12:28:52 ID:8jky5kRs0
まかり通ってないしそういうごく一部の馬鹿を標準にだけは考えないでほしいんだけどね
99.99%のまともな人より0.01%の馬鹿が目立つのは仕方ないけど

554名無しさん@ggmatome:2018/11/14(水) 13:13:23 ID:3SFdnitk0
これ問題点に
日本や海外で参戦が望まれていたキャラが参戦しなかった
って書くの?

555名無しさん@ggmatome:2018/11/15(木) 00:34:03 ID:ogmtSri60
望まれていたが通るなら
執筆者の数だけ希望が通っていいことになるな…
「このキャラは望まれていた」って皆が全然違うキャラ言い出したら
全部載せなければいけないのだろうか?

556名無しさん@ggmatome:2018/11/15(木) 03:58:05 ID:X2Bv31ts0
リストラ組でない限り、その手の参戦希望みたいなの書き出すと絶対キリないと思う

557名無しさん@ggmatome:2018/11/15(木) 19:42:08 ID:nH3prsZ20
だな、全員参戦が実現した今作でアレが出なかったこれが出なかったって一々文句言うのはきりが無い

558名無しさん@ggmatome:2018/11/17(土) 19:05:01 ID:2F69qAIk0
>>553
おきらく対戦のリンチっぷりを見る限り、99.99%のまともな人ってのは流石に数字盛りすぎだろ

559名無しさん@ggmatome:2018/11/17(土) 21:32:02 ID:WBRwENsw0
スプラみたいに通報できるといいな

560名無しさん@ggmatome:2018/11/18(日) 08:46:17 ID:X2UJOYs60
『ARCHAIC SEALED HEAT』がスピリッツとして登場するとは夢にも思わなかった。
Xのシールのようにファイターともアシストフィギュアとも無関係なゲームも多く出してくれそう。

561名無しさん@ggmatome:2018/11/20(火) 00:44:41 ID:HbBrJkqQ0
X以降アイテムやアシストフィギュア、ステージギミックの過剰な妨害・致死性能がどんどん悪化してるな
SPでも魔法のツボ・ギャラガ・ビートルが全部続投してるのに
スマッシュボーム・死神の鎌・スーパースターリングとかまたヤバそうなアイテムが増えたし

562名無しさん@ggmatome:2018/11/20(火) 19:19:32 ID:wQM46jCk0
>>559
forも通報出来たんだよ、実際はリンチ側3人に通報されて隔離部屋逝きという有り様だったが

563名無しさん@ggmatome:2018/11/20(火) 23:34:39 ID:uB3DysCU0
ドライブレコーダーみたいに、第三者が客観的に判断できるようなシステムほしいよな
愉快犯的に通報しまくってるやつもBANできるようにするとか

564名無しさん@ggmatome:2018/11/22(木) 15:17:58 ID:qHdltrM60
SPECIAL戦場化とギミックOFFがあるから、ガチ対戦で使えるステージが増えそうだな。
夢の泉やポケモンスタジアムの収録はうれしい。

565名無しさん@ggmatome:2018/12/03(月) 16:16:04 ID:dDpSOHvY0
そろそろ発売日だけど、事前の白紙凍結はどうします?

566名無しさん@ggmatome:2018/12/04(火) 14:11:02 ID:rUlMt3Ho0
>>565
forは長いこと話し合った末の管理人裁定だったから、今回も保護して下書きから作成した方がいいんじゃないかな。

567名無しさん@ggmatome:2018/12/04(火) 14:54:44 ID:OkKpn0D60
了解です
明日議論なので白紙保護するように伝えておきます。

568名無しさん@ggmatome:2018/12/08(土) 03:54:20 ID:tmZdBsCA0
原作再現を取るかゲームとしての面白さを取るか、桜井氏はバランスをめっちゃ考えながら実装して時には空回りしてるけど
目立つのは(悪い言い方をすれば無責任な)前者側の人間の批判意見だよねって感じる

569名無しさん@ggmatome:2018/12/08(土) 11:25:41 ID:F2tYNEBQ0
プリンのねむるとか原作と全然違う技だけど、
ポケモンはメディアによって設定がしょっちゅう変わるからこれはこれでありかもしれんなぁと思うようになった。

570名無しさん@ggmatome:2018/12/08(土) 19:43:51 ID:hBE6XwHU0
だからそういうユーザーが言いたいのは原作「再現」じゃなくて原作「要素」なんだって…
完全に原作の性能等と一致させろなんて言わんよ、原作でやったアクションや技をスマブラに何らかの形で実装してほしいんだよ
新作でやった技や行動(例を挙げればサムスにotherMのアクション・リターンズでのアビリティ)を実装せずに
結局スマブラオリジナルのアクションや技が大半のままだから指摘されるんだよ

571名無しさん@ggmatome:2018/12/08(土) 21:05:59 ID:tmZdBsCA0
名指しで言及されたワリオのタックルに象徴されるように
そこも含めて「原作要素を無理に詰め込んでも上手くいかない事がある」のが桜井氏の考えなんでな
その両方の意見が平等に書かれるべきなのに「原作要素が入ってないからダメ」って意見のほうが強く目立つ

572名無しさん@ggmatome:2018/12/08(土) 21:19:09 ID:tmZdBsCA0
まあ今回ワリオのタックルはDAとして採用されたので行き届かない所もあるよねって話でもあるけど

573名無しさん@ggmatome:2018/12/09(日) 18:28:12 ID:5tM9NeQA0
お祭り・パーティゲーム方針らしいけどそれに反してどんどん雰囲気が暗いシリアス全開になっていくのがなんか納得いかん
(亜空の使者・for以降の終点のデザイン・フィールドスマッシュ・マスターコア・スピリッツ・SPのCM 駆け抜ける編etc)
DXまでがサイバーチックとするならばX以降は荒廃した中世風的な感じで世界観の作風もだいぶ変わってるし

574名無しさん@ggmatome:2018/12/09(日) 18:48:36 ID:HUO7X.2U0
駆け抜けるがシリアスとか流石に君の感性がおかしいだけなんであんしんしていいっすよ

575名無しさん@ggmatome:2018/12/09(日) 19:10:50 ID:5tM9NeQA0
>>574
駆け抜けるで戦ってる場所はどこなんだ、ところどころ瓦礫や地面が割れてたり
雲の上にある城とやっぱり荒廃した中世風的な場所じゃないか
何でそんな人格否定の煽りから入るの?

576名無しさん@ggmatome:2018/12/11(火) 08:54:05 ID:VDQLtv5s0
全員集合のお祭り作品とかだとオリジナルの強敵にみんなで立ち向かうっていうのは
割とよくあるイメージだけど、追い込まれてスタートでだんだん逆転していく流れとかもよくあるし

577名無しさん@ggmatome:2018/12/12(水) 20:03:26 ID:1iCfHNxg0
数日遊んだ感想だとSPは判定なしが妥当だと思う
気が早い気もするがまあひとつの感想ってことで

578名無しさん@ggmatome:2018/12/12(水) 20:21:09 ID:juLIgRk.0
>>577
発売から3ヶ月前に判定やゲーム内容に深く関わる話題はNGだよ。
2019年3月7日まで待ってくれ。

579名無しさん@ggmatome:2018/12/12(水) 22:02:42 ID:1iCfHNxg0
記事作成だけでなく判定の話もアウトなのか
ごめん

580名無しさん@ggmatome:2018/12/12(水) 23:24:32 ID:b1A13zwY0
ついでに言うなら、解禁後だとしても特に理由なく判定意見出されても何の参考にもならん

581名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 14:53:31 ID:4bSAc1Oo0
特に理由ないけど判定なし!
馬鹿かな?

582名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 19:37:13 ID:vQMcOdYQ0
ID:1iCfHNxg0は、ここに来て間もない人だったのかもしれないし、既に終わった話だし
>>581みたいな発言を一々入れないでほしい、誰も得しないと思う

583名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:01:28 ID:J4hNyJ0Y0
WiiでDXとXは結構やってたが、64版のVC版も買っておけば良かったと後悔してる。

584名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:39:11 ID:rRdDFMa.0
よく初心者が「何すればわからない」ってなってて「チュートリアルムービー見るかトレーニングモード行け」って
答えてる光景がよく見られるけどあれで本当に初心者の人達わかるのか?
トレーニングモードは特に操作説明があるわけでもないし
チュートリアルムービーなんてその場で実演できるわけでもないし
X以降ジャンプ・攻撃・シールドボタンが何ボタンかすら書いてないんだぞ

585名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:18:45 ID:Ca8YE9DQ0
>>584
>チュートリアルムービー見るかトレーニングモード行け
事前にそれを見て、やって、なお分からなかった…という問題にだけ応えるほうがお互いに楽だから、
返し言葉として悪いとは思いません。その場の流れや空気次第なこともありますけどね

ネットには別途、予習が少なかったり苦手なプレイヤーに向け「超初心者板」とかもあったりしますし、
ファミコン時代に比べればコミュニティはよほど充実したなと思います(そういう話ではないとは思いますが)

586名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 20:16:18 ID:BOsmLUJU0
要強化から3ヶ月経過した
・剣と魔法と学園モノ。
・剣と魔法と学園モノ。2
を削除してください。

587名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 20:26:29 ID:8yk9/TQc0
>>586スレ間違えた?
運営議論スレに書いておきました。

588名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 20:57:48 ID:BOsmLUJU0
>>587
おっしゃるとおり誤爆でした。

589名無しさん@ggmatome:2018/12/16(日) 05:12:40 ID:golTZgHM0
このままだとオンラインの仕様ボロックソに書かれそうだけど記事執筆解禁までにある程度まともになるんかな
とりあえずタイマンで連戦希望でも他の参加者探して待たされる・連戦希望でも対戦形式変わる・部屋内の操作がハイパーわかりづらい
辺りマシになるといいな

590名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 15:14:11 ID:DXll/EVc0
今作ゲームモードかなり減ってない?特にいろんな遊びに分類されていたゲームモードがごっそり削られている。

591名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 23:32:51 ID:unyOqwmA0
ここで聞く話なのかは知らんがアプデでUIが大幅に変わった例ってあるの?

592名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 01:07:28 ID:Ug6l/r7.0
>>591
アケゲーやネトゲの大型アップデートでなら珍しくないと思う
任天堂ゲームに限るとどうだろう

593名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 10:32:27 ID:YSkFKrWg0
むしろ任天堂のバンブラが真っ先に浮かんだわ




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