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スマブラシリーズ総合スレ3

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/24(日) 20:17:11 ID:wqph7GKk0
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。

スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/

スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca

448名無しさん@ggmatome:2018/01/15(月) 23:33:54 ID:EHhkvW/s0
肥大化するならregionで畳むってやり方もありそうだけど
頑なに省略しようって方向に違和感覚えるわ
文字数が限界とかなら話は別だけど

449名無しさん@ggmatome:2018/01/16(火) 11:06:29 ID:.QGSHRGQ0
全部並べ立てたらどうしようもなく肥大化するし、かといって「どれを載せてどれを載せないか」なんていちいち議論しても揉めるだけ
そういう事情があるならバッサリカットするのも一つの手じゃね?総合Wikiとしては「そういう問題がファンの間で持ち上がっている」事実がわかれば十分な気もする

450名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 21:02:54 ID:kvx8iixg0
スマブラシリーズ全体で最も物議を醸す点ってあるのに
その内容は一部の例もココスことを許さず全カットっておかしくね?大体

「新規参戦キャラは原作での〜」「桜井政博氏が任天堂作品の扱いも含めた〜」「ゲームバランスや他作品との〜」
この辺まで消しちゃうのは何で?

451名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 22:53:18 ID:V/PsJgD20
>>450
>>449でも言われてるが、その''一部''の選定で揉めるからカットしてるんじゃないの。

452名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 23:07:27 ID:nPOKZuxE0
まあ
「過去に肥大化した項目か否か」が「他サイトに説明任せるべき項目か否か」の線引きと関連してそうな気はする

453名無しさん@ggmatome:2018/01/18(木) 01:30:47 ID:yiCaudss0
とは言えその3箇所は普通に記述してもいいと思うけど
後は一番指摘されるカービィシリーズについて?

454名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 17:18:04 ID:cjSJuAwI0
依頼所には先に報告しましたが『大乱闘スマッシュブラザーズX』の2018/02/25 (日) 00:21:39の編集は最古のログに復元すると言う手口の荒らしのようです。
2017/09/27 (水) 23:08:30に復旧するのが適切と思いますが、管理人さんが確認されやすいように放置してますので、ご協力をお願いします。

455名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:26:52 ID:cjSJuAwI0
管理人さんが対応して下さったようなので2018/02/25 (日) 00:21:39のログに復元しました。

456名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:41:27 ID:kgW1jdmM0
スマブラX、荒らされる前の版?って今の版とは違ってなかったっけ?
添削されてたと思うんだけど

457名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 21:01:02 ID:cjSJuAwI0
2018/02/24 (土) 23:57:13の事でしたら判定が良作へと改竄されていますし、最古ログ復元の24分前なので同じ荒らしの編集でしょう。
ってよく見たらこの時に問題点や総評までごっそり消されてたんですね。こんなの添削とは言わないと思いますが。

458名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 21:07:28 ID:kgW1jdmM0
いや、問題の版以前に
こんな杜撰なことせずに最近添削のような編集されてた記憶があるんだけど…
WiiUの記事と記憶が混合しただけかもしれない

459名無しさん@ggmatome:2018/04/18(水) 22:24:14 ID:L5Tweo7E0
今更ながら、天界漫才について「批判的な意見が多い」とあり、その元となる出典は何が気になりました。
Youtubeで100万回近く再生された天界漫才の動画のコメントを見た限りでは相当数好意的なものだったので

460名無しさん@ggmatome:2018/04/27(金) 16:21:03 ID:fDL/xO7g0
ポケモンを参考にしてスイッチ版は管理人裁定頼らない様にしたいね

461名無しさん@ggmatome:2018/04/27(金) 16:40:53 ID:fDL/xO7g0
>>459
好評であるという動かぬ証拠があるなら
こりゃ天海漫才は評価点に移動も有り得るわね・・・

462名無しさん@ggmatome:2018/04/27(金) 23:13:20 ID:oZc.J47Q0
まあ受け取る層にもよるのかも
不評な意見のソースも充分にあるんだったら、賛否両論点もありうる

463名無しさん@ggmatome:2018/04/28(土) 08:32:15 ID:j3IQr8co0
>>459
「天界漫才 批判」で検索したらスマブラforの問題点まとめくらいしか引っかからなかった

464名無しさん@ggmatome:2018/04/28(土) 09:45:19 ID:yPsebVpE0
賛否両論ないし評価点にするつもりなら「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多いことが問題視されている」
のどこを好意的に受け止められるのかを書く必要があるだろうね。

オメガルビーの「シーキンセツ」とかですら笑ってる層は0ではないけど、
笑いの質として決して良いものではないから、このWikiでは問題点扱いなんだと思うよ。

465名無しさん@ggmatome:2018/04/28(土) 17:40:22 ID:sNZfF9V60
とりあえずその動画の好意的感想がどのような趣旨なのか

466名無しさん@ggmatome:2018/05/02(水) 17:18:27 ID:njQo8sJc0
459です。
>>463
Youtubeの動画というのは
https://www.youtube.com/watch?v=0E76Smo-hQM になります。

>>465
単に通信ネタを取り入れたこと自体への好意的な印象が強いですね。
あとは、キャラデザイン(特にナチュレ)が可愛いとか。Xのパロディだから面白いという意見もあります。

>>464
「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多いこと」は問題点ではありますが、天界漫才自体を評価するのに重要なのはそれをどうプレイヤー(視聴者)が受け取るかだと思われます。
100万回再生されて、900近くのコメントがある中でその9割以上が「ナチュレ様かわいい」のような好意的なものなので、
多くの視聴者が「キャラクターを小馬鹿にするようなテキスト」はそれほど気にしていない、もしくは気にする以上に天界漫才の他の魅力的な面の方に目が行っていると解釈できますね。

>>462
仰る通り、コメント中にもゲーム&ウォッチの影虫、クロムのネタキャラ扱いなどを不快に思われている方々のコメントがあり、そのコメントに対して一定数のgoodボタンが押されています。
私は「キャラクターを小馬鹿にするようなテキスト」という問題点に起因してこうした不満意見が出ているので、十分尊重すべき内容かと考えています。
ただ、多くの方々が問題と思うほど気にしている訳ではなく、むしろ天界漫才を好意的に評価しているということがyoutubeの動画を通して分かったので、問題点というよりも賛否両論なのかなと感じています。

467名無しさん@ggmatome:2018/05/02(水) 19:10:29 ID:K2TyNFQg0
>>460
FF15も参考にしたい
プレイ証明した方が荒れないと思う

468名無しさん@ggmatome:2018/05/02(水) 19:11:38 ID:K2TyNFQg0
>>466
それなら賛否両論点に入れてもいいかもしれない

469名無しさん@ggmatome:2018/05/02(水) 19:48:50 ID:lQIUKcdc0
>>466
「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多い」


↑の2つは分けて評価できるから
「天界漫才における不快なテキスト」は現状維持で
「天界漫才における長所」の項目を作ればいいと思うよ。さすがに「ナチュレ様かわいい」の一文では説得力がないから書き足す必要はあるけど。

470名無しさん@ggmatome:2018/05/02(水) 19:49:35 ID:lQIUKcdc0
>>469は文が抜けていました。

「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多い」
「ナチュレ様かわいい」

↑の2つは分けて評価できるから
「天界漫才における不快なテキスト」は現状維持で
「天界漫才における長所」の項目を作ればいいと思うよ。さすがに「ナチュレ様かわいい」の一文では説得力がないから書き足す必要はあるけど。

471名無しさん@ggmatome:2018/05/03(木) 14:58:54 ID:Y6ROqiOU0
459です。
>>470
Xで実装されていたキャラ解説という通信ネタを改めて導入した点、Xのプレイヤーが見たらニヤリと思わせるようなセリフが散りばめられている点が評価されている。
天界漫才は『新・光神話パルテナの鏡』と同様に、セリフに応じて複数のポーズと表情を持ったキャラクターの静止画が組み合わされており、各々のキャラの生き生きとした感情が表現されている。
その中でも特にキャラデザインの可愛らしさや無邪気なセリフ回しなどから、ナチュレに対する評判が高い。

一方、天界漫才においてプレイヤーを不快にさせかねないテキストが多く見られる。。。(以下略)

こんな感じですかね。

472名無しさん@ggmatome:2018/06/13(水) 22:46:08 ID:czNHCcb.0
情報を小出しにしていたforと違ってSPECIALは一気に情報を出してきたな。
既存ファイターは少しずつ参戦確定させていくものだと思ってた。

473名無しさん@ggmatome:2018/06/16(土) 02:45:07 ID:78vBPcJQ0
天界漫才についての記述だけど、自分も賛否両論点に移して全面的に書き直すのに一票

まず今の記述はネガティブなバイアスが強すぎる
たとえばロゼッタの下りだけど、作中ではナチュレが「(チコは)たくさんおるようじゃし、ちょっとぐらいいなくなっても問題ないのじゃろう」と憶測で適当な事を言う(ボケる)→ピットが「ないのかッ!?」と驚く(ツッコむ)っていたって基本的なギャグの構造でしか無い
もちろんこれは「原作のロゼッタははそんなこと思ってない」とプレイヤーが「正解」を知ってるからこそ成立するギャグ
他にもナチュレは原作から一貫して人類(リンクはハイリア人だけど)をサル呼ばわりするキャラなのでリンクを特別に馬鹿にしてるわけではないし、リザードンが飛ばない滑空しないってのは単にXからの仕様変更に関するメタネタ&むしろピット自身への自虐ネタ。影虫は亜空の使者ネタ
総じてこの程度のギャグは一般的なアンソロ4コマとかでも普通にあるレベルだし、キャラdisとして問題点に据えるのは流石に過敏すぎるとしか思えない
さらに言えばイジりネタと同じぐらい相手のキャラをヨイショするような発言もあるし、ほとんどのキャラは戦い方のヒントは最後に付いてる
ネガティブな部分だけ書き連ねてる今の記述は典型的なチェリーピッキングで非常に質が悪いと思う
せいぜい特筆する価値がありそうなのはクロム弄りについてぐらいか

好評意見があるというソースはニコニコの天界漫才動画のコメント
(少なくとも現在の)コメントの9割5分は普通に内容を楽しんでるリアクションやギャグへのツッコミなので、そっちのほうが多数派と言っていいと思う
ただグーグルでも「天界漫才」と入力すると「寒い」「つまらない」がサジェストで出る程度にはネガティブな視線もあると考えると、賛否両論点に良い点と悪い点併記するのが無難かなと

というわけで以下、新しい記述の草案
――――――

-ピットのスマッシュアピール(「天界漫才」)の内容
--WiiU版限定の要素として、『X』のスネークの無線に代わる通信ネタとして、エンジェランドでピットが特定のコマンドを入力することで、パルテナやナチュレ((『新パルテナ』))らと会話するという隠し要素が存在する。
--内容は各ファイターの原作での設定やスマブラのファイターとしての特徴や戦い方のヒントが主だが、キャラによってはそれにとどまらずどんどん話が脱線したりパロディやギャグが挟まれることも。そのフリーダムさから「天界漫才」などとも呼ばれる。
--一方で会話は全体的にメタ発言・パロディなどが多いくだけた雰囲気で、『新パルテナ』と同じくやや人を選ぶノリである。
--またルフレが相手の時の通信ではゲストとしてクロムが登場するのだが、「クロムがファイターとして参戦できなかった理由をパルテナやナチュレがダメ出しする」という内容になる。
---ちなみにこれはルキナ参戦のPVでラストにクロムが「俺の出番は……ないのか……」と呻く→直後に「なくはないです」という字幕で最後の切り札としての登場が紹介、と言うネタの延長と思われる。『新パルテナ』以外のキャラが通信に登場するのはクロムのみであり、ある意味優遇されていると言える。
---しかしオールスターゲームのキャスティングという繊細な部分をイジっていることもあり、悪ノリ・無神経なイジり方だと批判されることもあり賛否両論でもある。

――――――

問題点は「(ノリが合わないと)単につまらない」「オールスターゲーの作り手がキャラ選をイジることの是非」の2点に分けて簡潔にまとめてた
通信の内容に関しては他に「むらびとははじめてひらがなの名前のファイター(こどもリンクは?)」「ガノンドロフはリンクやゼルダと同じく複数いる(実際はスカウォを除き同一人物の設定)」とかのミスっぽい部分もあるけど、まあ重箱の隅レベルかなと

しばらく意見を募って反対意見がないようなら編集したいと思うので、忌憚のない意見をお願いします

474名無しさん@ggmatome:2018/06/16(土) 03:45:52 ID:gHiAgXD20
ひらがな(のみ)って考えればむらびとが初とも言えるな

475名無しさん@ggmatome:2018/06/16(土) 09:37:55 ID:lcUHYUWk0
〜という意見が多い
という記述もこの際危険な気がする。最低限ソースは必要じゃないかな
むしろ言い切った方が潔さがある

476名無しさん@ggmatome:2018/06/16(土) 17:31:32 ID:ATkSbHsI0
ここって外部の評価関係無いんじゃなかった?

477名無しさん@ggmatome:2018/06/16(土) 22:28:09 ID:Zm8v/tyk0
>>476
外部の評価も全く関係ないわけではないと思う

478名無しさん@ggmatome:2018/06/16(土) 22:54:27 ID:MvQfXy5c0
よく見かける文句とかは〜と言われる事も多いとか書かれてても違和感ないが、
まぁ、微妙なラインなら書き方変えた方がいいかもしれんね

479名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 00:03:08 ID:KwSUpYQk0
FAQの外部サイトへのリンクに則れば、リンクする目的が情報源だから、
外部の上工作し放題で、「確実で安定した情報の発信元」とは言えないニコ動は、
ソースに値しないのではないかと思うんだが

480名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 00:05:37 ID:KwSUpYQk0
まぁこれ自体がいちゃもんレベル言われても仕方がないとも思うが、
某スレでまったく関係の無い他所の、不満点スレとやらを持ち出して話蒸し返してた子も居るのでね

481名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 00:14:51 ID:sLsCKTOo0
スタッフの発言とかはWikipediaのようにきっちりソースを貼るべきだろうけど
「このシーンで笑った人が多数いる」みたいなのはネットの意見を参考にして構わないと思う。

482名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 00:29:25 ID:whWekzNE0
>>481
同感

483名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 02:21:44 ID:u5ylh6kk0
「ネットの意見は本当に多数なのか?」というのは考える必要があると思うぞ
まぁそれ言っちゃうとこのwikiの記述大分書き換えなきゃならん可能性も出てくるが

484名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 02:33:58 ID:u69hSGAg0
それ言い出したら天界漫才への批判も多数なのかってことになっちゃうしなぁ
その批判の元になってる中には他のサイトなりの書き込みもある訳でしょう?

485名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 09:37:43 ID:Q1MjwU3s0
ほんとに誰も気にしてないような問題点は相談の上で消されたりもするわけだし、それを言い出すと具体的な数値なりで示せるようなもの以外問題点にも評価点にも書けなくなるね

486名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 21:05:48 ID:Y59TN0Kg0
はっきり信頼性のある数値が示せない場合は、「〜という意見が多い」という書き方よりかは「〜である」「〜ではないだろうか」あたりで文章〆といた方が良いという話では?
流れを勘違いしていたらすまん

487名無しさん@ggmatome:2018/06/17(日) 23:45:46 ID:rgaplI5U0
>>483
別に期限指定されてないし順次書き換えりゃいいじゃん
つまり…我々がその気になれば修正は10年20年後ということも可能だろう…ということ…!
そして今は現在進行の形でスマブラのソレについて話している
何も問題は無いな

488473:2018/06/18(月) 00:09:12 ID:w4ND7LnQ0
意見ありがとうございます。
ニコ動がソース云々ですが、自分としては別に「ニコニコに好意的なコメが多いから受け入れられてる!」と言いたいわけではなくて、あくまで天界漫才への一般的な反応を知る「一例」として上げたつもりでした
(まさか秋葉原とかを歩いてる人を捕まえて意見を聞くわけにも行かないので)
ともあれ、天界漫才は少なくとも名前欄煽りのようにほぼ万人が批判するような問題点ではないというのが自分の見解です

489名無しさん@ggmatome:2018/06/24(日) 20:14:06 ID:ql8VN3FU0
スマブラspに戦場化がきたからってforの記事に書くことではないだろ
発売すらしてもないし情報も大して出てないゲームの話ししだすとか必死すぎだろ

490名無しさん@ggmatome:2018/06/24(日) 22:06:15 ID:pAMHZrrM0
1週間経ってとりあえず大きな反対意見は無いようなので、>>473の草案の通りに天界漫才の記述を編集しました

491名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 00:15:01 ID:2l6Uq7Bs0
ゲムヲの影虫呼ばわりまで消したのは何だかなぁ

492名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 01:33:11 ID:4/I2bhsQ0
なんか、コンパチってそんなに叩かれることなのかな、5chやカタログでの批判っぷりをみるとつくづくそう思う
消しても他キャラを増やせる訳じゃない(そのレベルの調整だけで作れる)って明言されてるのに
SPでルキナとブラピ(+デイジー)は「ダッシュファイター」なる既存ファイターとは別枠のキャラだと
わざわざ説明してたから実際相当叩かれたんだろうけど・・・
ぶっちゃけコンパチのキャラ選に問題があった(FE多過ぎ、パルテナ優遇し過ぎ)だけで最初からデイジーが居れば
こうはならなかったんじゃないかと勘繰ってしまう
「色替えでいい」って意見もあるけどそうすると全ての性能(待機モーションからアピール、切り札)を統一しなきゃいけなくなるから
キャラによっては違和感バリバリで余計に叩かれてたと思う(ルキナのゲージは新作でも同じだったけどね)

493名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 04:36:28 ID:2l6Uq7Bs0
無理にコンパチでキャラ数水増ししなくていいから他の部分に工数回せ、って声は聞く 特にWiiU

494名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 08:03:18 ID:DBf99MOQ0
鉄拳TT2とか同性能キャラ祭りなの考えたらちょっとアレルギーが過ぎんか?と思うことはある
キャラが多いにこしたことはないし

495名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 17:22:52 ID:xtCYYpHA0
まあキャラリスペクトやキャラバランスと関連する問題だよな
特定のキャラで原作ファンの神経を逆なでにする演出してみたり、
FEやパルテナを変に優遇したり
性能的に他と差別化されているウルフがリストラされたのに…みたいなのは聞く

496名無しさん@ggmatome:2018/06/26(火) 20:02:03 ID:NuqTn8H60
コンパチに限らず「○○なんか入れるぐらいなら他に力まわせ」って言い分ってほんと滅茶苦茶だと思うわ
ゲーム開発なんてそんな単純な足し算引き算で出来てねえだろと

497名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 00:49:20 ID:39pBwaiA0
低コストでつくれるからコンパチをたくさん用意するか、
コンパチ数体ぶんの労力で代わりに完全新規のキャラを1体投入するか、
どちらもやらずに別の所へテコ入れするのか。
等価交換ではないものの、なんにせよプロデューサーやディレクターの判断が大きく問われますね

498名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 14:58:22 ID:C0I.PoiU0
コンパチキャラ作らなければ新キャラ作れるのか?という疑問はあるけど
コンパチキャラに水増し感を持つのは分かるわね

499名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 16:42:56 ID:ZDK5bfB.0
スマブラはいろんなキャラが集うゲームだから
作品の偏りに関連する問題点だとは思う

FEとかはただでさえ人数多いところにコンパチ出たのに
過去作出演歴があってさらにコンパチじゃないウルフは削られたのは謎

500名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 22:25:35 ID:d2ThD8jU0
スマブラにて何よりも望まれ、注目されるのはプレイアブルキャラの登場だから、
変にどうせ数回しかプレイされない周りの機能をにリソースを割くよりもキャラを一人でも増やした方がいいと
思うってのはちょっと独善的な考えですかね
今時のゲーム増やそうと思えば幾らでも容量を増やせるので「枠」の問題は無粋過ぎると思うんですが・・・

501名無しさん@ggmatome:2018/06/27(水) 22:28:11 ID:d2ThD8jU0
>>500
連投失礼
結果として4にウルフが復活しなかったのは本当謎ですけどね。
一応フォックスの骨格流用にしては非常に出来が良かったですし

502名無しさん@ggmatome:2018/06/28(木) 18:50:01 ID:KcIlckEM0
DLCはミュウツーは別格としてあとが皆主人公キャラだから
脇役に過ぎないウルフは見送られたとか?

503名無しさん@ggmatome:2018/06/28(木) 22:35:13 ID:x3ZSf9MI0
主人公であるリュカと違ってウルフはねぇ…
悪い言い方だけどスターフォックスってゲームが他のゲームと比べると人気の高いシリーズとは言い難いし、その中のライバルキャラって言われても知らない人には「ん?」ってなっちゃう様に感じる

504名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 20:09:19 ID:zVL8KLiA0
容量は増やせても時間と労力との兼ね合いがさ

505名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 22:12:34 ID:KKTAmeUs0
ウルフは手間をかけてまで出すべきと判断されるほどファイターの個性が強いわけではなかったし
逆に低コストで作れるほど他のキャラの流用というわけでもなかった
非常に中途半端な立ち位置であったがゆえのforの消滅かと

506名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 22:40:59 ID:kQnvSIyo0
てか問題点の項目って「Xから改悪された要素」だったのにいつのまに「キャラクターの扱いに関する問題」になってるんだ?
Xから改善されてない点も結構多いどころかってのが問題だってのに
コンパチキャラの項目だってXで完全なコンパチは撤廃したってのに差別化がDX以下のコンパチばかりなのが批判されてるのであって

507名無しさん@ggmatome:2018/06/29(金) 22:56:45 ID:a2Sqqrks0
なんでお前ら開発者面して一度参戦してるウルフを「個性が無い」「脇役」って罵倒してんの?

508名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 00:23:19 ID:xSJVltOk0
>>507
誰も罵倒はしてなくね?
脇役だから主役に一歩劣るのはしかたないことだし

509名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 01:15:54 ID:fxOrYkh20
>>507
スマブラって出してほしくない嫌いなキャラを非参戦理由をひたすら難癖付けるユーザー多いから・・・(小声)

510名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 10:58:04 ID:SiKYWK.Q0
キャラとしての魅力は別として
ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べるとウルフはどうしても地味なので
forでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう
まあSPで復活したしめでたしということで

511名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 18:10:39 ID:3P6AjTPw0
蓋を開けてみれば"投げ連"と"2連ブラ"を没収されたファルコは低コストで参戦したウルフより個性がなく地味だったわけだが
人気がないシリーズ等、好き放題言われたウルフが”一新”されて復活した展開は痛快ですね

512名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 20:01:46 ID:d2m0vEZs0
そうやって他を下げて上げるようなことしか出来ないようじゃ何言ったところでその程度のキャラなんだなと思われて終わりだわ

513名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 20:05:39 ID:86FTVV6I0
いなくなって批判されたってだけだろ
それに関してはキャラ叩きで擁護する人が妙に多いが

叩きではなくね?みたいな論点逸らしも完備だし

514名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 20:34:58 ID:NTxMl7Ew0
過去作からの改善点
コンパチが増えたこと≒キャラが増えたこと

過去作からの改悪点
過去作と比べて、コンパチそのもののモーションがオリジナルと大差なくなった
キャラバランスの偏り(出すのにそこまで労力が要らないであろうキャラのリストラ等)

今こういう話になってるという解釈でOK?

515名無しさん@ggmatome:2018/07/01(日) 13:41:07 ID:D/AQQxsE0
DXの
>「ただシークではフィニッシュ力に欠けるため、シークで機敏に立ち回りつつ相手の蓄積ダメージを増やし、素早さは低いがパワーに強いゼルダでフィニッシュ……というのが戦法の基本となる。」

これ攻略本に書いてあった文章のアレンジだと思うけど、
ガチ対戦だとフィニッシュもシークが決めるのがほとんどじゃないか?

516名無しさん@ggmatome:2018/07/02(月) 00:18:41 ID:Dvx2ut020
>>515
ゼルダ&シークの表向きのコンセプトは記述の通りシチュエーションによって変身を使いこなすファイターなんだろうけど
実際にはシークがクソ強すぎてダメ蓄積からフィニッシュまでできる万能キャラという

517名無しさん@ggmatome:2018/08/05(日) 19:18:40 ID:ddavA1xI0
問題点の部分に「キャラクターの扱いに関する問題」って項目が出来てるけれど
これなら賛否両論点に乗ってる「キャラゲーとしての賛否両論点」に纏めちゃっていいか?
「参戦人数の格差」はともかく「参戦キャラクターの取り扱い」と「キャラクター説明のテキスト」、「天界漫才」
皆「キャラクターの扱いに関する問題」だし

518名無しさん@ggmatome:2018/08/14(火) 14:00:28 ID:MAtNtauM0
ダッシュファイターも性能少し弄ったマイナーチェンジと性能全く同じだから好きな方使ってねの二種類居るのは面白いな

519名無しさん@ggmatome:2018/08/19(日) 19:44:42 ID:YJKkcYbQ0
『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の「参戦作品一覧」の項目

公式のリストと同じ順番に揃えていいだろうか?
https://www.smashbros.com/ja_JP/fighter/series.html

520名無しさん@ggmatome:2018/08/19(日) 19:54:43 ID:C4KRYj0Q0
>>519
任天堂と他社メーカーで分けたほうが分かりやすいと思う

521名無しさん@ggmatome:2018/08/21(火) 14:55:55 ID:cu2GSr/Q0
>>520に同意
自社キャラと他社キャラは区別すべき

522名無しさん@ggmatome:2018/08/22(水) 18:45:46 ID:49zPi6Nw0
>>520の意見を踏まえて、サンドボックスに書いてみました。
少しまって意見が出ないようなら差し替えます。

523名無しさん@ggmatome:2018/10/15(月) 22:14:43 ID:wEdzRWig0
forWiiUの判定変更、このスレや判定変更議論スレに一切持ち込まずにやったのかよ・・・

524名無しさん@ggmatome:2018/10/21(日) 04:43:25 ID:oXKAoK5w0
スマブラ用のスレがあるのにそこで判定変更の話題を一切出さずに変更したのはすごいな
ルール上ありなのかどうかは知らないが、もしありなんだったら上手いことルールの穴をついたんだろうな
for wiiuなんて評価の仕方でがっつり印象変わるゲームだし

もしくは最近のスマブラハスゴイゲームナンダー活動の一環かもしれんが

525名無しさん@ggmatome:2018/10/21(日) 06:16:29 ID:JTAIdhPQ0
ルールもなにも黒歴史の基準変更に伴う判定の変更だからここに引き篭ってウジウジ言ってる暇があるならちょっと探して新黒歴史の基準とか見てきたらいいんじゃない?
それでもダメってんならまた差し戻しの依頼なりを理由も明記して出せばいいんだし
とりあえずそのスレでは黒歴史の基準に当てはまってるかを書いている人が居てそれについて反論も無かったのは事実だよ

526名無しさん@ggmatome:2018/11/02(金) 21:54:24 ID:wpK0nAP.0
意外すぎるキャラが参戦したな。
スピリッツモードは『X』のシールのようにマイナーゲーやマイナーキャラの出演枠にもなってるから、
ちょい役の参戦を楽しみに待とう。

527名無しさん@ggmatome:2018/11/02(金) 23:52:32 ID:s6oRoo3M0
スピリッツモードなのかスピリット集め用のモードか分からないけどイベント戦も兼ねてるような感じだしその面でも楽しみ

528名無しさん@ggmatome:2018/11/03(土) 08:20:25 ID:Us6GAPLI0
カービィ贔屓はさらに強まったから記事にされるときは思いっきり叩かれそう

529名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 11:33:06 ID:W1gSBKtU0
スピリッツは原作準拠の絵みたいだし、これはこれでフィギュアとは違っていいかもね。

530名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 12:55:49 ID:bGETkUZM0
>>528
そこら辺は本編の内容次第だろうな
ストーリーがあるわけではないと桜井自身言ってるしただの初期キャラってだけだったらそこまで叩くほどのものではないだろう

531名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 18:30:04 ID:Z8ssleBs0
まぁ・・・発売前だから何とも言えんが66人もの隠しキャラを出現させるのがただの作業にならなければいいね・・・いや本気で

532名無しさん@ggmatome:2018/11/04(日) 20:02:39 ID:W1gSBKtU0
for3DSはキャラ解禁条件が複数あるけど、対戦120回で全解禁だったし、
スピリッツで地道に解禁するか、対戦で楽に解禁するか選べるといいなぁ。

スピリッツは楽しみでも不安でもあるわ。

533名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 08:01:46 ID:2lEjEwxQ0
どんな出現方法だとしても毎回「挑戦者が現れました」が始まったら流石に苦痛になりそうだ···66回やらなきゃならんし
スピリッツは(亜空はなかったから)まだしも対戦回数で出現だとありそうな気がするんだよなぁ

534名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 21:25:22 ID:44Jxfemc0
ホームランコンテスト廃止になるらしいな。
ガッカリする人も出るんじゃなかろか。

535名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 22:52:06 ID:wnEU33ZU0
forの総評にある
ファン同士の争いや開発の発言はいらないと思う。
メジャーなシリーズは大抵荒れるもんだし、ゲーム外の話だからCOしたのにまた戻されてた。

64やDXの記事も「ファン同士で争いがあった云々」が前に書かれてたが同じ人か?

536名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 00:15:16 ID:1jwdCxSQ0
forの不満が8割くらい消えたんじゃない?
今回は思いっきり対戦仕様にしたし、パーティー様として作られたスマブラが対戦様にしたのは改悪だとかいう人がいたら困る

537名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 22:12:44 ID:Mwdk75Ng0
>>535
悪いけどスマブラに関してはその「メジャーなシリーズ」の中でもユーザーモラルがひどすぎる部類だよ
参戦できないことを馬鹿にしたり、スマブラageの為原作sageしたり、特定のキャラクターをネタキャラ扱いしたり
(U)MVC3でケンやベガが参戦しなかったのを「個性がない」「格がない」「知名度が低い」何て言われることあるか?
TOVSでも「ファン同士の争いを産むこととなった〜」って書かれてるのにスマブラはダメってことはないだろ

538名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 22:30:55 ID:qhq06DtU0
>>536
発売前で8人乱闘ステージの問題点・インターネット対戦・ゲームバランス・その他の問題点の項目が
改善されてるかなんてわからんよ、特にインターネットはforでクリーンな対戦環境を目指すとか言っておきながら
あの惨状でアップデートでも問題点放置って有様だったから発売するまでは信じられん

539名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 22:41:44 ID:fETLX7M20
>>537
「またキャラごとに原作再現度の差が目立つようになり、参戦・不参戦を問わずキャラやシリーズの扱いに対する疑問の声など、キャラゲーとしても非常に賛否が分かれるものになっている。」
の一文で十分だろう。長々と書くときりがないから「賛否両論点」もかなり簡略化されてるわけだし。

「参戦できないことを馬鹿にするユーザー」がオンライン対戦で表示されるとかならともかく
外部の掲示板やSNSにそういうユーザーがいようが、ゲーム内容の話ではないから総評に書くべきではないと思う。

540名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 00:25:58 ID:CNrmSPG.0
マキブの記事で動物園扱いされてる件について余談枠に載ってるから
TOVSの記事もだがプレーヤー側の問題行為についてはあくまでゲーム外のことだからどうしても載せたいならば余談行きでいいかと

541名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 10:12:16 ID:gxqNRtpQ0
マキブにもいらねーだろ、それ

542名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 18:06:16 ID:gstJZyRw0
マキブのはあくまで公式発言としての余談
ただ動物園扱いされてるだけだったら不要
forのも公式で発言してるなら余談に書いて良いんじゃねーの

543名無しさん@ggmatome:2018/11/08(木) 19:05:05 ID:8wyyoXSY0
forも公式で「滅多なことでは出られない」「本来は出られないキャラクター」
とmiiverseで色々発言しちゃってたからな
それでユーザーが調子に乗って非参戦キャラを難癖つけてくる現状だから

例:ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べると
ウルフはどうしても地味なのでforでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう

544名無しさん@ggmatome:2018/11/09(金) 20:23:20 ID:OKkG0LDE0
じゃあどうするんだ、余談にCOされてる部分を開発側の発言込みで載せとくか?
正直参戦キャラ・原作要素だとかに関して「批評」してるんだから総評でもいい気はするが

545名無しさん@ggmatome:2018/11/11(日) 23:11:41 ID:pwwCXS8U0
3,4行ぐらいで収まるなら総評でいいんじゃないの
スマブラは他作品に比べても酷い部類だし

546名無しさん@ggmatome:2018/11/11(日) 23:39:41 ID:u3PkltHQ0
>>544
書かなくていいと思う。
この規模のゲームの選出はどうやったって満場一致にはならないだろうし、ネット上では荒れないゲームのほうが珍しい。
煽りが一切ない新作ゲームのスレッドなんて最早ないだろう。規模がでかけりゃ荒れるのは当たり前。
ポケモンなんざ新作のたびに違法にフラゲ画像がアップロードされてるから、一部ユーザーは犯罪者だがいちいち書いてないだろう。

547名無しさん@ggmatome:2018/11/12(月) 19:58:33 ID:YfmmUmcA0
こっちは注意喚起の意味の文章も追記するなら入れた方がいいと物申す
いくら何でも、参戦しなかったキャラを「まぁ今回はしょうがない」みたいなことを言うのはまだわかるが
公式の不用意な発言のせいで「格が無いから」「知名度が低すぎる」「○○よりも需要がない」だとか
罵倒や他作品sageがひどすぎんだよ、今回も早速「パックンフラワー以下」だとか言われ始めてるし




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