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スマブラシリーズ総合スレ3

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/24(日) 20:17:11 ID:wqph7GKk0
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。

スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/

スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca

341名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/23(土) 05:37:08 ID:jMRA4BmA0
なんかXのページと見比べても前作の問題点がそのままってのが多いな・・・
それどころか更に悪化したり前作では普通だったものが劣化したってのもあるし

342名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/24(日) 13:21:05 ID:d2aDSnTY0
>>341
具体的にどの辺?
乱闘のシステム面(転倒廃止、崖奪い、キャラバランス)とかオンの仕様(ガチ部屋導入)あたりは
改善されてる方だと思うけど

343名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/24(日) 15:19:16 ID:4wPbzbic0
>>342
いや、クリアゲッター関連とかやくものが極端になってきたことや理由なきリストラ(前作はミュウツー、今回はウルフ)とか
短すぎる名作トライアルとかオンの仕様(レート・国内外未搭載)とかな・・・その辺りは改善されてなく
んで高難易度で大金が必要になったり演出が増えすぎてテンポが悪くなったシンプルと
1ステージの対戦相手の人数が増えてコンティニュー不可になったオールスター辺りは劣化したかと

344名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/24(日) 16:29:23 ID:d2aDSnTY0
>>343
シンプルは確かになあ
WiiUより3DSの方が良いって意見も結構あるね
オールスターはキャラ数増えた以上仕方ない面はある

345名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/24(日) 19:04:51 ID:bKseImQI0
>>343
なにをもって極端というのかはよく分からんが、
クリアゲッターは簡単なのから難しいのまで、中間も含めてまんべんなくある筈だし、難しい奴が難しいからといって問題では無いだろう
どうしてもクリアしなきゃならんってもんでもないしな

やくものに関しても、対戦相手にも条件は同じだし、色んなステージがあるのもスマブラの醍醐味だし、
それでどうしてもいやだというならそのステージ選ばなきゃ済むことじゃないの?
というか今回きゅうきょくキマイラよりインパクト強いようなものあったかね。

キャラに関しても、「理由が公表されてない」のを「理由なき」と表現するのはどうかと思うがね。
第一、同じシステムのゲームは他にないからちょっと困るが、近いところでカプコンVSシリーズやKOFだとキャラの入れ替えは頻繁に起こってるし、
その点殆どのキャラを続投させ続けているスマブラでは、幾らかのキャラが続投していないのを「残念」くらいは言えても積極的に問題点であるとは言えんだろう。
キャラ数自体は順当以上に増えてるしな。

名作トライアルも、Xの時期と比べても過去の名作をプレイするハードルは下がっているんだからこれ以上充実させる必要は殆どないし、
一歩間違えると「ただで気の済むまでやらせろ」ってことになるぜ。

オンラインの仕様に関しては、まあそういう意見があるのは分かるが、そもそもレートが必要とは思わんね。
レートがあれば万事解決ってもんでもないし、スマブラの立ち位置が「アンチ格ゲー」にある以上、
実力差を数値化するようなレートがどうした(最低限度以上の)回線状況がどうしたって言うのはあまり云々すべきではないだろう。

シンプルの件だって、演出が増えたのは選択肢/ボリュームが増えたのとトレードオフだと言えるし、
金がかかるったって従来のスマブラ通貨に意味を与える点ではかなり成功してるんじゃないかね。
そもそもコインを貰える機会はそれなりに多いし、分不相応な難易度に何度も挑むとか極端なプレイでもしない限り枯渇することはまずないんじゃなかろうか。

オールスターだって「ゴリ押しで無理やりクリアできる」を許容しなくなっただけで、単純にバランス取りが変わっただけなんじゃないの?

この辺りの仕様変更は高難易度にそれなりのリスクを配して、無理やり突破するんじゃなくこつこつ実力をつけるように仕向けているもんだと思えるし、
少なくとも単純劣化だとは言い難いと思うんだが。

346名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/25(月) 13:09:31 ID:PRSdO7vM0
3DSとWii Uどっちか限定の問題点や評価点あるのにごっちゃになっててややこしいんだが
なぜ機種で項目を分けないんだ

347名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/25(月) 18:52:43 ID:5IESxeSA0
>>345
クリアゲッターは難易度よりはハンマーについてだな
相変わらず割れない物もあるし数が固定だからいまいち救済処置になってない

名作トライアルは1ステージすらまともにクリア出来なくMOTHER2に至っては戦闘すらできないから
一般的な体験版とかと同じ範囲を決めてここまで遊べるって出来ればいいんだが

レートは普通に初心者と上級者がマッチングすることもあるから
同じような実力の人と戦えるように設定すべきじゃないか?
いくら「アンチ格ゲー」だろうが対戦ゲームであることには変わりはないよ
マリカやポケモン、スプラトゥーンだってレート搭載してるんだし

てかそこまで言うなら記事の方に反論してよ、全てXから引き続き問題点として扱われてるんだから

348名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/25(月) 21:17:40 ID:YzNqXj8A0
作品ごとに数に差があるって部分を賛否両論点でまとめてたのを
無言で元に戻した人は何が悪かったのかここでどうぞ

349名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/29(日) 01:32:33 ID:G.8cH5NU0
この結果「コンボができないと上級者の仲間入りは無理」とされる程に影響が出てくる要素となってしまった。コンボゲーの対極に位置するゲームとしてデザインされたはずのスマブラとしてこれはどうなのか。

単純な疑問なんだけど
「立ち回りは巧いのにコンボできないから上級者って呼ばれる存在になれない」人なんているの?
とても考えられないんだが

350名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/29(日) 01:49:11 ID:dlSs2wBo0
>>349
その記述俺も気になったわ
そもそもコンボは殆どのシリーズで重要だし本作をコンボゲーと言うなら全作当てはまる
本作のコンボに対して問題点を挙げるなら
ずらしが弱くて喰らう側が抵抗出来ない、ちょっとした確定コンボがやたら多い
事なんじゃないだろうか

351名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 00:30:57 ID:5AaBS0n60
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』の「トーナメント」終了のお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2016/0831.html

352名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 09:46:58 ID:HwhaLlqg0
>>351
もう終わりなのかよ
コンクエストもそろそろ終わりそう

353名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/24(土) 18:59:10 ID:CGys7B6Y0
>>351
終わるのえらく早いな
今作ってこういう「発売後のサポート」でケチ付いてるなあ

354名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/07(土) 01:19:42 ID:fe8OWZFI0
DXの以下の記述に関して

バグが多い。
言語を日本語に設定している場合、「ホームランコンテスト」で3048m(9999.9ft)を越えると測定不能になる。初期版はさらに深刻で、998.7m(3276.7ft)が上限だった。
「アドベンチャー」のとある場所である必殺技を使うとハマって進行不能になるなど重大なものも。


前者はそれなりにやりこまないと分からないし
後者はクッパでヒップドロップしたら詰むやつだと思うけど、キノコ王国は1ステージ目だしそこまで重大ではないと思う

もっと分かりやすいバグなかったっけ?

355名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/07(土) 10:16:36 ID:ScNRH6Ug0
>>349
その記述は自分も気になる
「コンボゲーの対極〜」の根拠はあるんだろうか
はじめの「コンボができないと上級者〜」も初心者の自分から見ると
当たり前のことにしか思えないし そういう人(立ち回りができてコンボがダメ)がいたとしても、
できないことがあるのを上級者と呼ぶのも変な気がする

356名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/07(土) 18:37:02 ID:fxTXrqgk0
>>354
・初期バージョン限定のバグで、競技場のミニゲームやイベント戦で最高記録よりも低い記録を出すとその記録が最高記録に上書きされてしまうことがある
・同じく初期バージョン限定のバグで、イベント戦のマリオ兄弟とタイム制ルールで戦うステージでマリオ兄弟をKOし過ぎるとクリア条件を満たしていても失敗扱いになる

357名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 19:42:26 ID:gGNci/hs0
ダンジョン量がfor<Xなのが個人的に悲しい

358名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 11:04:03 ID:IdYjxbcc0
記事見たけど厳し過ぎでしょ

359名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:58:30 ID:4Mm58YCc0
なんかregion、endregionプラグインで隠せなくなってる・・・どうすればいいんだ?

360名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:47:47 ID:Q/3K20kA0
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のページって、ページ名に半角の"/"を使っているから、
"大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS "というページのサブページの" Wii U"というページ、っていう扱いになっているような。

361名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 20:43:49 ID:VCX.ay3c0
そのリンク部分の問題以外特に問題ないから、タイトル表記優先で問題ないって事になってる

362名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 20:41:27 ID:MlybsxrA0
なんかこう
いろんなモード増えすぎて一個一個出来が悪いってのもあるけど
プレイヤー側が蓄積されてきたキャラゲーとかオンラインの不満が一気に爆発したって感じがあるんだよな
厳しすぎるっていうか

キャラゲーとしては一線超えちゃってるのは分かるけど

363名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:58:29 ID:fZ6ZISWY0
折りたたみプラグインを1ページで使いすぎるとああなるのかな
文章量の削減が必要か

364名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 12:42:06 ID:vCVhFsUQ0
>>362
PXZ2やゼルダ無双のように、原作リスペクトが十分なコラボゲーが他に出てきたからな
昔はスマブラくらいしか任天堂キャラゲーが無かったから大目に見られてた部分が、容赦なく指摘されるようになった

365名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 01:09:58 ID:vboTSVwc0
>>362
通しでやると全然気にならなくても1点1点細かく上げてくと欠点だらけになって急につまらなく感じるみたいなのはあるのよ
このゲームカタログの評価方法に弱点というか限界点だと思う
正直世間一般の評価とここの評価がここまで割れてるのは珍しくて
ゲハ系のアンチサイトまでいかないとここまでキツい評価になっているとこはないと思う
ここがクソとかそういうことではなくね

366名無しさん@ggmatome:2017/07/01(土) 15:39:16 ID:jAGJFGB20
原作作品の取り扱いはもう問題点でいいんじゃないだろうか
賛否って言うけど明らかにオールスターゲームと考えるとおかしい

367名無しさん@ggmatome:2017/07/13(木) 19:01:51 ID:I0WYCzeg0
>>366
天界漫才は普通に問題点に入るレベルでしょ

368名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 23:36:16 ID:I.ylEf960
>>366
1番指摘される点だからもう入れちゃってもいいと思うな
天界漫才もそうだし一枚絵の一部のキャラばかりのキャラ崩壊も酷いし

369名無しさん@ggmatome:2017/07/19(水) 10:56:53 ID:b3IwlQO20
まずは天界漫才の部分を問題点のほうに移して様子見をしたほうが良いと思う

370名無しさん@ggmatome:2017/07/20(木) 17:03:38 ID:6hsu4vVA0
とりあえず天界漫才は賛否両論点からWiiU以降の新しい不満点のほうに移しても良いでしょうか?

371名無しさん@ggmatome:2017/07/21(金) 00:41:04 ID:.e8CgeMg0
移動しちゃっていいと思う

372名無しさん@ggmatome:2017/07/21(金) 23:44:00 ID:TaLHjotQ0
と思ったら編集拒否かかってるのか
荒れやすいからか
かなり助長だから整理したいところもあるな

373名無しさん@ggmatome:2017/07/27(木) 09:55:47 ID:54.A3APc0
天界漫才の部分が移動されている
編集してくれた方ありがとうございました

374名無しさん@ggmatome:2017/12/08(金) 19:27:50 ID:mT28V3060
「ベヨネッタ参戦は出来レース」の根拠になってる解析情報ってどこかに載ってる?

375名無しさん@ggmatome:2017/12/08(金) 21:04:07 ID:mT28V3060
確認した、案の定アンチwikiだった
事実を含んでたとしても、このwikiが無駄に声の大きい人の拠り所であって欲しくないなと思う

376名無しさん@ggmatome:2017/12/08(金) 21:27:00 ID:1C8pG9KA0
解析情報って一般人は確認できないから書くべきじゃないと思う。

極端な例として「発売日の時点で実はリュウのデータが入っていた」
みたいな適当な情報も、本当か嘘か判断しようがない。

377名無しさん@ggmatome:2017/12/08(金) 21:41:04 ID:wRrunjmg0
実際解析でばれる情報もあるにはあるし、余談に書く程度なら全部を全部ダメにする事もないだろう
特に古いゲームはそれではっきりした情報前提で書かれてる記事もある
しっかりと確認が必要な情報なのもたしかだけどね

378名無しさん@ggmatome:2017/12/08(金) 22:19:24 ID:mT28V3060
正直「工数が掛けられないから作りやすい人間キャラを出さざるを得なかった」って推測には
なるほどと思うけどね
「アンケート意味なかった!手抜き!出すべきじゃなかった!」って論調になると
首を傾げるけど

379名無しさん@ggmatome:2017/12/20(水) 11:07:13 ID:MqLATjd60
悪意が大きくなりすぎてる部分あるよね
オンラインの問題放置されたのは事実だけど
「戦争に比べれば〜」
とかいるか?

380名無しさん@ggmatome:2018/01/04(木) 22:44:16 ID:EorpezG20
賛否両論点の「任天堂作品の取り扱いについて」は肥大化してきりがないから数行で済ませていたのに
いつの間にか記述が増えてるな

スタッフの発言とかはある程度整理した方が良さそう

381名無しさん@ggmatome:2018/01/05(金) 09:28:43 ID:XSCJjzT60
記述は抑えてるんだってCOで書いておけば?
それでも黙って増やし続けるならそれはもう荒らしだろう

382名無しさん@ggmatome:2018/01/06(土) 22:33:44 ID:iJPl4NhI0
「任天堂の取り扱い」部分じゃなくても天界漫才とかオンラインの部分とか
ピンポイントで桜井さんの部分だけ消してて草

383名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 02:31:03 ID:XddLPrCs0
難しいところだとは思う
キリがないのは分かるけど数行で済ませるには問題がありすぎる
(スマブラオリジナルで作ってるという発言があったロイ関連とか)
本作で不満が爆発して評価を下げている部分なのは間違いないし

384名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 17:42:13 ID:Ksssj5eM0
>発売から2年が経過した現在も改善されておらず、オンラインでの問題点に対して桜井氏は''「ユーザーの選んだ道」「戦争に比べれば些細なこと」''で片づけており、公式の大いに問題な対応に疑問を持つプレイヤーも多い。

この部分とか
公式の発言があろうかなかろうが、環境が悪いことに変わりがないから記述する必要はないだろう。

385名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 20:16:36 ID:tRerHyS20
桜井の発言は企業問題として余談にまとめれば良いんじゃないの?
で、企業問題載せられるくらいに抑えればいい

386名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 21:01:24 ID:XddLPrCs0
ロイの記述だけは残すべきだと思う。
「スマブラでのキャラ付け」を実際に優先してるって発言は重要

387名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 21:26:27 ID:B.gP0q9Q0
以前Twitterに投稿拳が出来レースだって解析で出してる人いたからCOから余談にしていい?
更新データVer1.1.1(9/30)にDLCのパラメータが入っていたんだとさ

388名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 21:43:36 ID:Ksssj5eM0
>>387

>>376でも似たようなことを書いたが
「Twitterに書かれていた」をソースにできるなら、言った者勝ちにならないか?
ここはWikipediaではないが、信頼できるソースは必要だろう。

389名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 22:17:07 ID:dl28x3/A0
4のロイがDXのイーヤッ!って感じのキャラ付けになってるのが
おかしいだけの話とは思わないけどね
賛否点・問題点というよりキャラについて紹介部分で触れたほうがいいと思うよ

390名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 22:30:38 ID:B.gP0q9Q0
>>388
確かに、不適切だった

これは解析で見つけた配信された時のベヨネッタのパラメータ
https://dl.dropboxusercontent.com/s/ckz3g7hd8pve5ah/Parameter.jpg
解析した人によるとVer1.1.1(9/30)の時点で追加されていた

これは別の有志が解析してあらゆるデータをシートにしたもの
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Oba2RzqkxnrZnl26Tmgj1XD1cxmQQHpPJda078xT0-I/edit#gid=925029777
ベヨネッタの項目見ると解析したデータとほとんど一致している

それで、ソース貼りたい所なんだけど直接アカウントを貼るのも何なので
直接確かめてもらいたい「投稿拳 1.1.1」等をTwitterで検索してもらえれば見つかるはず
https://dl.dropboxusercontent.com/s/phkzzbp5dhi3bet/Parameter2.png
これで見つかりやすいか?

391名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 22:43:46 ID:tRerHyS20
キャラ自体の画像データとか入ってたら確定だろうけど、そういうのがないからこそ「ほぼ」確定までしか言えてないんだろうし、載せるかどうか微妙な所だなぁ
どうしてもこの話題を載せようと思ったら企業叩きにしかならないし

392名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 23:16:05 ID:Ksssj5eM0
>>390
ソースにならなくね?

ベヨネッタの発表が2015年12月16日に対して
そのツイートが投稿されたのは、2016年5月5日
後付けなら何とでも言えるし後からスプレッドシート書いたんじゃないの?

さらに言えば、1枚目も2枚目も出典不明だし、データ表くらいパソコン素人でも作れちまうぞ。

393名無しさん@ggmatome:2018/01/07(日) 23:36:43 ID:B.gP0q9Q0
>>392
シートにするなら配信直後じゃないか?なぜわざわざ数ヶ月空けるんだ
1枚目の人はガノンドロフがコンパチでないことを解析で判明させたりしてるし
2枚目の人はわざわざ嘘のシートのために他の解析もシートにしたというのか?

ちなみに経緯は2枚目の人がシートにしたことによって1枚目の人が投稿拳を疑問に思って解析したんだ
二つとも誰も指摘してないから、あなたが第一人者になって嘘だと証明してくれる?

394名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 00:04:14 ID:VuXGUA3A0
データが正しいならそういう事情があったんだなって推測する材料にはなるだろうな
でも>>391の言うとおり、確たる根拠にはならないと思うよ
(これは正しいから)嘘だと証明してくれって言い出すのが
何をそんなに暴露したい正義感に駆られてるのかなって感じ
アンチ同士で内々でやってほしい

395名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 00:20:00 ID:HNBQkpKs0
載せる事には反対ではあるけどこのwikiって
個人による解析を元に書かれた記述って結構なかったっけ?
これらも厳密にはマズイのだろうか。それなら統一見解を出すべきだと思う

396名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 00:23:16 ID:g3iT0SyA0
出来レースが確定かどうかより"余談"として追加するかどうかの話だったと思うんだけど
OCされていたのは根拠が不明、で今回新たに提示したわけだから余談として問題ないね?

それでデータに偽りがあるならそこ証明してねって単純な話よ、OK?

397名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 00:47:11 ID:VuXGUA3A0
そこは人任せにするんじゃなくて「自分でも確認取れた」って言うのが
最も理にかなった行動だよ

398名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 00:50:39 ID:Tln/WxbM0
出来レだったという企業批判的なことを載せるのに
「自分でやったわけではない解析」が根拠として耐えうるか疑問。

399名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 01:14:58 ID:g3iT0SyA0
俺が確認しても意味ないでしょ、できる人いないなら載せるよ?

400名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 01:20:16 ID:VuXGUA3A0
君はこのデータが正しいって信じてるけど実物を確認してないわけでしょ?
んでそれって捏造が難しいテクスチャとかモデルとかのデータとか
数値いじって未使用データを画面に映したものを残したとかじゃなくて
捏造が現実的に可能な形式であるスプレッドシートに書きおこしたものなんだよね?

401名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 01:26:28 ID:g3iT0SyA0
俺が最初に確認した奴を言ったとして根拠を求められたら最初の流れになるんだよ
結局、そっちがデータを偽りだと証明しなきゃいけないわけ

402名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 01:35:03 ID:9ro8KHQg0
載せるには「これが内部データだとして出来レースの絶対的な根拠ではない」「データが偽装しやすい自作データ」って時点で、
企業を非難するために載せるには曖昧過ぎると思うよ
それくらい企業を非難するデータってのは根拠をしっかり用意すべきだと思う

個人的な感覚で言えば、出来レースっぽいなーとは思うけど、それはあくまで個人的な感覚でツイッターに呟く程度の話で、こういうwikiに載せるには弱いと思う

403名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 01:39:12 ID:F64fkF9Y0
そもそも企業問題は扱わないとかいう注意書きなかったっけ

404名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 01:42:07 ID:9ro8KHQg0
一切扱っちゃいけないわけじゃないし、実際余談として載せられてはいるよ
判定には影響しないし、書きすぎちゃダメってだけ

405名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 02:03:08 ID:g3iT0SyA0
>>405
別に非難が目的じゃないよ?
そもそも既に記述は非難するような内容や判定になってるじゃん?

>>404
どれかな?OC以外で投稿拳に関する記述が見つけられなかった

406名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 02:04:25 ID:g3iT0SyA0
ごめん>>405>>402宛てです

407名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 02:18:37 ID:VuXGUA3A0
「ゲーム内容を評価した上での非難」と
「嘘をついていた企業姿勢の非難」って全く違うものだと思うけど
その発言ってそこを一緒にしてない?
このアンチ気質の人は全体的に噛み合ってないな

ちなみに現状でもベヨネッタの紹介のとこで脚注使って
「実はこのキャラ選考、裏事情があるかもよ」って文章は入ってる

408名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 02:31:23 ID:9ro8KHQg0
>>405
>>407の人も言ってるが、単純にゲームが詰まんねーよって非難はゲーム評価してる以上避けられんけど、
デマかもしれない事で企業の行為を非難するような事は載せちゃいかんでしょ

それと>>404で言った企業問題が既に載ってるってのは他の記事の話
>>403がwikiルールを聞いてると思ったから全体での話を言っただけ

409名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 02:36:51 ID:g3iT0SyA0
>>407
ありがとう記述は見つけられた

偽装データかどうかを意見として持ち出すなら、反対派が証明する必要がある
そろそろ何かしら提示してもらいたい、話はそれからだね

410名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 02:52:44 ID:9ro8KHQg0
逆だよ
絶対本物だって証明できなきゃ載せるべきじゃない情報

411名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 03:01:23 ID:g3iT0SyA0
有志の方は偽りのデータを出すメリットがないしデメリットの方が大きい
更に解析により偽りのデータではないと判明
解析してる人はこの2人に限らないし、偽りのデータだと誰も指摘していない根拠がある

逆なのはそっちだろう、証明お願いします

412名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 03:04:03 ID:9ro8KHQg0
あくまで「恐らくそうだろうな」レベルの話でしかないんだよ
そんな不確定な情報で「企業が出来レースやってた」なんて企業の行為を非難する情報は載せられんってだけ
それでも載せたいのならwikiスレにでも行って企業問題に関するルールを相談してからにしてくれ

413名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 03:07:54 ID:g3iT0SyA0
だから、余談じゃないか?
不確定かどうかは反対派が確認すること

以上

414名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 03:08:21 ID:9ro8KHQg0
余談にすら載せちゃいかんよ

415名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 03:10:54 ID:Tln/WxbM0
ID:g3iT0SyA0はその有志や解析結果に全幅の信頼をおいているのかもしれないが、
他の人は必ずしもそうではないということを理解してほしい。

あと、やっぱり「自分でやってない解析」は動画評論レベルにNGだと思う。

416名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 09:50:30 ID:HNBQkpKs0
話変わるけど詳しいキャラバランスに関してって書いてないよね?
評価点には「過去作よりマシ」で書かれてるけど凶悪な性能のDLC登場や事実上の最終バージョンで調整も終わって正直褒められたものじゃない

417名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 10:59:52 ID:VuXGUA3A0
現状に即した内容を書いていいと思う
ただあんまり書きすぎないようにね
50キャラもいると全キャラ平等に戦えるとかはまず無理って前提で

418名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 11:13:54 ID:9ro8KHQg0
気を付けないとガンダムVSシリーズみたいにどんどん肥大化していくからね、キャラバランスの項目は
どっちの意味でもこいつやべーよって愚痴のはけ口になりやすいから

419名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 13:12:59 ID:HNBQkpKs0
とりあえず最終DLCキャラ(ベヨネッタ、クラウド、カムイ)
とソニックを書こうと思う

420名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 14:06:54 ID:HNBQkpKs0
・バランス調整の方向性について
以前のバージョンで目立った強キャラの弱体化が中心で、初期から評価されていたキャラが入れ替わりでトップに立っているのに近かった。
例として、一強状態から弱体化を喰らい準強キャラに評価を落としたキャラであるディディーコングが最終バージョンでは再び最強ランクに収まっているのがある。

一方で弱キャラに関しては1on1の救済となる強化がかなり少なかった。
技のダメージやふっとばしなど、立ち回りに劣っている故に弱かったのに対して必要のない部分を強化されているのが多い。
一応、技の隙を減らされじりじりと評価を上げていったマルス(ルキナ)、走行速度を改善され劇的に機動力が上がったミュウツーと僅かに例外はいる。
ただほとんどのキャラは良くて中堅止まり、酷いとずっと弱キャラで終わっている。
メタナイト等、他に上位キャラ入りしたものもいるが上述の3キャラ以外は強化よりプレイヤーの研究によるものが大きい。

・DLCによる新規キャラのクラウド、カムイ、ベヨネッタ(人によってはリュウも入る)
ほとんどのプレイヤーが意図的に強くしたとはっきり感じるレベルで強い。
当然登場直後からかなりの強キャラ扱いされ、以降のバージョンで全員弱体化をされたものの未だに強い。
たちの悪いことにクラウドは既存の一部剣士キャラの上位互換と表現されることもあるような性能である。
また、一部キャラではどうしようもなくなるほど性能に理不尽な部分が多く、少しは整いつつあったキャラバランスを悪化させる原因となってしまった。

まとめると、
「初期からいるキャラに関しては一応差は縮まってはいるものの、強さの並び順にはほとんど変化がなく、追加キャラによって上位キャラが追加された」となる。
1on1を意識した調整は初とはいえ、最終バージョンのキャラクター間のバランスが良いとは決して言い難い(追加キャラによってむしろ悪いとも言える)。もうすこしどうにかならなかったのだろうか。
ただし、以前の作品と違い1on1の調整を行ったという事実から以前の作品に比べややプレイヤーに厳しい目で見られているのも考慮されたし。

421名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 14:07:26 ID:HNBQkpKs0
一部上位キャラは個別に書くと思うけどとりあえず
こんな感じになった

422名無しさん@ggmatome:2018/01/08(月) 22:10:45 ID:1OqcIDg60
>>415
「解析」でwiki検索してみたらDS版DQ6とかポケモンでパネポン、TOE等が
ROM解析について触れてるから「自分でやってない解析はNG」ってのは無理があるんじゃね?
これって「自分でやってる解析」なの?

423名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 00:48:20 ID:HmcWgKps0
自分で解析したっつうより、解析の直接的なデータが大事だと思う
特に確実性の高い物
スパロボなんかだと解析で使われてないキャラの画像データっていう誰の目にも分かりやすい未使用データが見つかったりする
今回の件は数値が似通ってるっていう、それっぽくはあるけど微妙なデータどまりだから、そこが問題だと思うよ

424名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 15:43:20 ID:i9HDAxcE0
ぶっちゃけ出来レース疑惑もわかるけど
「実現可能な投票数1位のキャラだけ参戦」ってルール後出しして
ベヨネッタ含む全てのキャラの順位も投票数も公開しなかったほうが問題なんじゃねぇ?
普通に投票としては最低の対応だろ

425名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 16:35:37 ID:HnlhTZQk0
出来レース疑惑は疑惑どまりだけど、投票のやり方が悪いってのは表に出して良いんじゃないか?

426名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 16:53:06 ID:4EvzFeqI0
カムイやクラウドとかは投稿拳関係なかったみたいだし
DLCキャラを多数出した割には反映されたとはっきり言及があったのがベヨネッタのみ、結果の公表もなし、「実現可能な中」という不透明な表現
というのは言及してもいいかもね

427名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 22:02:51 ID:5I3k500s0
というかCOされてる内容見る限り投稿拳の対応の悪さの記述が大半だったぞ
出来レース疑惑についてはあくまでおまけ程度で

428名無しさん@ggmatome:2018/01/09(火) 23:44:43 ID:9LYF7j8g0
ホントだ、よく読んでみると確かにスマブラ投票拳についての記述が中心じゃん
出来レース疑惑についても、「投票拳の不自然さにより、このような疑惑が浮かんだ」という形になってて全く根拠不明でもない
そういうことならコメントアウトは解除していいんじゃないかな

429名無しさん@ggmatome:2018/01/10(水) 00:32:20 ID:AYSKZl3g0
まあ、もし本当にコメントアウトを解除することになったとしても、解析ネタは載せない方が良いと思う
存在自体がグレーな解析ネタ、それも微妙な数値があるという更にグレーな内容を書いてもしょうがないし、
ぶっちゃけ投票拳の話だけで出来レース疑惑が浮上した理由は大体説明できちゃう

430名無しさん@ggmatome:2018/01/10(水) 00:40:26 ID:U.wUmFeU0
事実であるここら辺だけ記述して、投票拳をどう思うかは読んだ人に委ねればいいと思う。

スマブラ投稿拳に関して
ゲームの評価と直接関係はないが、スマブラ3DS/WiiUに参戦してほしいキャラクターをリクエストする「スマブラ投稿拳」が設置され、2015年10月まで投稿が受け付けられていた。
ところがこのアンケート、「既にアシストフィギュアやステージギミックで登場しているキャラクターも参戦できるのか」「任天堂以外のキャラも応募できるのか」「そもそもゲームキャラですらなく、アニメや漫画のキャラクターでもいいのか」などがルールに書かれておらず、酷く曖昧な物であり、多重投稿が出来る、中間発表等もなく、締め切り前後になっても一切アナウンスされないなど、本当に機能しているのかと多くのユーザーから不安に思われた。
そして12月16日に公開された「【スマブラ3DS・WiiU】 最後の特別番組」で、「欧州1位」「北米5位以内」「世界1位(実現可能なキャラクター内)」を獲得したベヨネッタの参戦が発表された……が、実現可能という基準の説明や投票数が一切明かされていない。

431名無しさん@ggmatome:2018/01/10(水) 01:04:07 ID:3.JpHWt20
今回投稿拳で話題になってないとこまでCO解除したのはスマブラアンチ勢の仕業だよね?
君らが記事に関わるといいことないから勘弁してよ巣に帰って

432名無しさん@ggmatome:2018/01/10(水) 07:37:20 ID:OQv.P/bQ0
誰がどんな意図でやったかなんて考えてもきりがないだろう
アンチの印象を悪くしたい人間の仕業の可能性だってあるわけで

明らかにwiki運営上で問題的な行動があるなら、依頼所で通報するしかない

433名無しさん@ggmatome:2018/01/11(木) 20:18:41 ID:/9G8qeMk0
えっ、ちょっと待って、公式サイトやオールスターの一枚絵に関する記述もCOしちゃうのかよ
任天堂から「キャラのイメージを大きく崩さないように」という旨のアナウンスあったのに
一部のキャラばかりがキャラ崩壊しまくってて下手すりゃ天界漫才並みに問題になってるのに

434名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 01:19:00 ID:wpzWG2P20
>>433
スクリーンショットに関してはもう個別に記述したほうがいいと思う
天界漫才やテキストも個別に書かれてるんだし
書くとしたら・・・『X』から更に改悪された要素の部分かな

435名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 10:49:20 ID:iej4dr2U0
もう別ページにすればいいんじゃないかな

436名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 12:01:49 ID:3Y6t/b/c0
別ページって何を個別ページ化するつもりだよ

437名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 15:42:45 ID:OruA5Nsg0
確かTOVSはクソゲーwikiの時に3ページに分割されたらしいな
ま、それはおいといて「#region()」プラグインに畳めばいいんじゃないかな
「きりがない」と言い張りながらバッサリカットしてもはや何が言いたいのかよくわからない状況になるよりは

438名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 18:53:10 ID:iej4dr2U0
そもそもあれ賛否両論でいいのだろうか
正直、賛の意見がよく分からない

439名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 20:22:06 ID:cN1UWJhA0
>>435
天界漫才があるWiiU版とない3DS版を分割しろってこと?

440名無しさん@ggmatome:2018/01/13(土) 20:24:00 ID:iej4dr2U0
キャラゲーやオールスターとしての問題を個別にする




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