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スマブラシリーズ総合スレ3
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スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
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反対する
参戦キャラクターは枠さえありゃあどうとでもなるものではない
まずオールスターゲーという性質上、それぞれのシリーズのメインキャラクターである必要があるだろう
ここで重要なのは「シリーズを通した」メインキャラクターでなくては厳しい、ということである
FEなんかは数作ごとに冒険の舞台そのものが大きく変わり、主人公からして一定ではない。
これは逆に、主人公(級)の数が多く、また「シリーズ通してのメイン」にこだわることが実質不可能ということから、むしろ参戦はしやすいということになる。
逆にゼルダの伝説などは、リンクにゼルダ、ガノンドロフという紛れも無いメインキャラクターは殆どの作品で共通していながらも、(リンクとゼルダは別人云々というのはこの場合問題ではない)
時代などが大きく違い、この三人以外に通して登場するキャラが殆どいないという状況にある。
ミドナやギラヒムがいかに重要キャラといえど、それはトワプリやスカイウォードソードの重要キャラなのであって、
ゼルダの伝説シリーズ代表として参戦するに相応しいかどうか、かなり疑問がある。
FEの方とは違って、「シリーズを通してのメインキャラクター」はしっかり存在してるわけだし。
また、「出したいキャラがファイターに向いていない」という場合もあるだろう。
よく「リドリーを出せ」という話を聞くが、Xで二度ボスキャラクターとして登場し、WiiUでもステージギミックとして登場するのを蔑ろにされているものとは思えない。
俺はメトロイドは未プレイなので断言はできないが、XやWiiUでの造形や、画像検索の結果なんかを見るに、巨大であることがひとつのアイデンティティにもなってるように思える。
ファイターとしてプレイできるようにするのならば、大きくてせいぜいクッパやドンキー級にならざるを得ないし、
クッパと違って外見上の大きさ設定にゆとりがあるとも考え難いリドリーをそこまで縮小してしまった場合に違和感が拭い去れるものかどうか。
今回のキャラ仕様は、できるだけファイターに近づけようと腐心した結果にもみえるしな。
以上のように、「そのシリーズから出すのに丁度いいキャラがいない」「そのシリーズで出すならコイツだが、それはファイターに向いていない」というのは容易に想定できることだし、
「このシリーズからは何人だそう」という枠ありきで考えるのは、又は開発側がそう考えていると考えるのは適切だとは思えない。
大体がマリオの枠が多いとか言ったって、初代の時点で2枠とってるのはマリオとポケモンだけだし、ヨッシーとワリオだってマリオからの派生だ(ドンキーは微妙なところだが、マリオファミリーに収まることも多い以上同様といえる)
今になっていうことではないし、そもそも「偏っている」というのなら、適正な比率というのは誰がどんな基準で決めるんだ?
容量なんかの問題はこのご時世何とかなるとしても、工数やなんやもあるんだから、1キャラつくるには別の1キャラが出来る余裕が無いと考えるのが自然だろう。
マリオとFEから一人ずつ減ってカービィとメトロイドに一人ずつ(誰を?)入れてればみんな納得するのか?
人によって嗜好は様々なうえに、色んなジャンルに跨ったゲームのオールスターゲーなんだから何をどうしたって不満は出るでしょうよ。
キャラクター数が大幅に増えてやや目立つようになっただけで、マリオだのリンクだの出ていなきゃおかしいレベルのキャラクターが一通り揃っている以上は偏りも何もあったもんじゃないと思うがね。
あと3キャラ増加が云々言ってるけど、初代→DXの時点でマリオはピーチとクッパとドクター、ゼルダからはゼルダ、(シーク)、ガノン、こどもリンクが増えているんですがね
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>>269
もはやJスターズといいジョジョASBといいTOVSといい電撃文庫FCIといいドラクエヒーローズといい
キャラゲーオールスターゲームの宿命だから書いてもいいんじゃない?
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つっこむのはFEだけで十分だわ
桜井自身が多すぎとか言ってるし
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キャラ数が偏ってるのは問題ではあるけどかといってルキナやカムイが出ない方が良かったとかではないからなあ
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キャラの枠数について書くなら再現度とかキャラ毎の扱いも書けよ
FEとか数は多いけどコンパチばっかで作りは適当なのばっかだぞ
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ほらすぐこんなん湧く
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シリーズの代表を言うなら主人公だけを外して同作から2名チョイスしたFE覚醒はかなり謎だとは思う
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謎ったってクロムがファイターとして向かなかった理由は説明されてるし
マイユニットだってれっきとした主人公だし
ルキナも作品を象徴するレベルのキャラかつマルスコンパチのおまけ参戦だし
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54 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/03/14(月) 21:49:38 ID:wTs1Aqmc0
管理人裁定で判定が決まっても、判定変更依頼を出すことは可能ですよね?
スマブラスレで時々、判定に不満があがりますが、議論可能か分からないので、変更依頼を勧められません
56 名前:Wikihero@管理人★ :2016/03/14(月) 22:08:38 ID:???0
>>54
管理人裁定で判定が決まっても、判定変更依頼を出すことは可能です。
ただ、最低でも3ヶ月、できれば一年以上経過してから行うことを推奨します。
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FEは初期の4体のことよりもマルキナがいるのにさらに半コンパチのロイ復活させたのと投稿拳度外視でカムイ出したことの方が悪目立ちしてる
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個人的な感想だけどアレを説明だとは思えないし思いたくない
描写そのものが乏しいキャラは技作って出られるのに結構なマルチファイターが没個性って意味分からん
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ロイの復活だって要望あってのことだろうし(さもないと新作宣伝枠、今となってはもう古いうえにXで出ていないロイを後から復活させる意味は相当薄い)
そこを問題視する余地があるもんかね
投稿拳度外視ってのもどういう論法だよ
そもそも投稿拳から何人も採用するなんて言われていた覚えがないし、
総合一位が言明されたベヨネッタさえ入っていれば十分に責務は果たしているといえるだろう。
その際にも「交渉可能なキャラ」なんてわざわざ言われてたことから考えても"無効票"は相当多かったと考えられるが、
そうなると投稿拳そのものの有用性もそれほど高いとはいえず、そこから何人もキャラを選出するのが現実的かどうか。
更にいえば、投稿拳の結果は公開されていないのであって、カムイに限らずDLC勢は要望ありきで登場したのでは「ない」とはとても言えないものだと思うが。
第一弾のミュウツーからこっちそういうキャラばっかりだぞ。
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FEにヘイト向けられるがパルテナも3人は多いと思うんだよな
2作(海外では3作)しか出てないのにスタフォやドンキー、メトロイドより多くてカービィと同じ
もっともパルテナ(というか新パルテナ)要素の多さはファイター数に限った話じゃ無いんだが
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FEキャラが多いのって作品ごとに主人公変わるって意味での作りやすさはあるし
あとコンパチキャラと似て体格可動部が似通った8頭身人型キャラだから作りやすいってのもありそうよね
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パルテナって正直スマブラに出れるキャラじゃないと思うけど
カスタマイズ使って何か凝ったことやりたくて
好き放題作れる自分のゲーム(実際は任天堂のだけど)のキャラを使ったって感じはある
自分はアイデア自体は評価してる
ブラックピットはルキナと同じでカラー変えのつもりで作ってたのが
何かの弾みでプレイヤーキャラになってしまったんだろう
ブラックピット消しても別のキャラは出せないのは明白だし
果たしてブラックピットが出たことを問題点と言えるのかどうか
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だろうとかってソースもない時点で只の妄想だということに気づいてくれ
更にユーザーが開発側の事情をなぜそこまで考慮しないといけないのか
糞な要素が出たという結果は変わらんだろうに
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DXの話だが、インタビューでコンパチキャラ6キャラ全員削除してやっと1キャラ増やせるかどうかだった、って話があったぞ。
今回で言うと、ドクマリ、ルキナ、ブラピの3キャラだけだし、この3人がいなくなってもキャラは増やせなかったと思う。
コンパチレベルの別キャラ(アルフとか)なら可能性あったと思うが。
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コンパチキャラが出てることより
未だにDXに比べて性能差が薄すぎるのはなぁ…ちょっとブラックピットが差別化されたけど
ルキナとかマルスと同じ所を一緒に強化するし
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チョイスもなんか変なんだよなあ
岩ピクミンがあるアルフはカラバリ止まりだったり独立したブラピは神器の変更が殆ど活きてなかったり
あとルキナはそもそもコンパチ対象がおかしかった(外見はともかく)
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ソース無くてもそうなった理由考えることはできるだろ(絶対こうだと断言するわけじゃない)
その上でこうなったのは仕方ないとある程度擁護することができるなら
そのことは併記するに値することだと思うよ(実際に書くかは別にして)
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ぬわにが妄想だよ
問題は想像であることではないだろうが
そういった合理的な理由がいくらも挙げられるにも関わらず「ユーザー側が〜」だの言い出すのは
ただ自分の思った通りにならなかったからぶうたれてるだけだろうが
開発側が無限にユーザーの要求を叶えられるとでも思ってるのかよ?
そしてほら見ろ、もう作品の扱い云々になってるだろうが
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なんか作品の扱い云々の話題に嫌悪してる人は何が言いたいの?
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もういっそのこと作品の扱いに関して書いてみない?
皆書きたいことあるみたいだから
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キャラゲーなのにキャラの扱いが記事にも書かれず議論も許されないのか
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そもそもなんでキャラゲーなのに作品やキャラの扱いについて触れちゃいけないのかがわからない
他のキャラゲーでは普通にそういうの書いてるのにスマブラだけ書くなとか不公平だろと
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そこら辺はスマブラスレを遡ってみれ。
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編集合戦にならないようにどのような内容にするかきめてから記事に反映させる、ってことだと思ってたが
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実際キャラゲー方面に触れたらとんでもない量になるのは目に見えてる
つーかキャラ紹介もいらないよな
あれも無駄に増やしてるだけだしそんなことは攻略サイトで調べろよとしか
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キャラ方面について書くならあの紹介がギリギリのラインだと思うよ
評価点・問題点云々じゃなくて紹介だから
無駄に書き連ねて膨大にはならない(ようになってる)はずだし
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まあ本当に書きすぎると情報量が多くなるから参戦人数の格差・キャラの扱い・フィギュア説明文・天界漫才などと
項目を細部に分けてそこから一部を書いておけばいいんじゃないの?ASBやTOVSのように
というか参戦人数の偏り・格差の部分が書いてあるけどCOされてるんだよな
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マリオ系のBGMが多いってマリオ系のステージが一番多いから当たり前なんじゃね…?
任天堂で一番規模の大きいのがマリオシリーズだけどそっから否定すんの?
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メジャーな作品のが多いこと自体はそもそも問題点でもなんでもないからな
度が過ぎて多いとかだと偏りがあるって意味じゃ問題点にはなるだろうけど
ここら辺は各人の主観も入ってくるしちょっと難しい
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いやそれ自体が問題点と考える人だっているよ
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それ自体が問題点と考える人の理想は初代スマブラかな?
>前作でも既にアレンジされていた曲の多くが「Ver.2」として今作でも改めてアレンジし直され両方収録されている。
多いことを強調したくて鼻につくけど、実際何と比較して多くなのかわからんな
forからの新アレンジが120曲近くあって、多く見積もって20〜30曲くらいはXでアレンジされた曲がもう1回アレンジされた形になるだろうけど
1/4って数字を多いと考えるなら、同時に3/4は新曲だよねと考えたらそこまで多いとも思えないし
それに新アレンジを用意している時点で「水増し」という言葉とは違うと思うよ(新アレンジ一切なしで原曲使用ばかりなら「水増し」が的確だろうが)
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>>303
それ自体が問題点と考える人と初代スマブラに関連性が見出せんが
理想が初代スマブラって人間も確かに存在する
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バランスよく他のシリーズからも新参戦キャラを増やして欲しかったってことでしょ
カービィとかドンキーとかメトロイドとか
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その辺もなぁ
俺は各作品に配慮してあらかじめ決めた「枠」に当てはめてキャラを用意するより
ゲーム内での性能などの個性が立ったキャラ作りをしてくれたほうが好みだし
桜井氏もそういう考えだと思うよ
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キャラ面を切ってでもゲーム性の面で個性を求めるならそれはできるだけオリジナルゲーでやるべきだし
キャラゲーである以上原作やそのファンへの配慮はすべき
話は逸れるけど巷で言われるほど両立困難なことでもないと思うんだよね
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スマブラforがキャラ面を切ってるかって言われたら断じてNOだけどな
ただその労力が行き渡らなかっただけ
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キャラゲーの再現に関しては何もかもが中途半端としか言えない
新規キャラとかはいい具合に再現やキャラらしさが出てるのに既存キャラがほぼ過去作据え置きのせいで出来に差が出ている
同じDLCのリュカとカムイなんて偉く出来に差があるし
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正直キャラゲーとしてももう褒められたものでも無くなってるとは思う
ガノンドロフは相変わらずだし不参戦を露骨にネタにされるクロムは彼自身のスマブラでの個性はどうあれキャラゲーとしてはタブーだろ
新キャラやゲストの出来がいいのは同意するけど
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黒歴史の理由の一つにあるオンラインだけど
最近のゲームと比べると今一つな感じはあるもののXよりはマシなんだよな
X以下っていうんなら黒歴史なのはわかるんだけどそうじゃないから違和感がある
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>>311
Xよりマシなの?リンチ馴れ合いは引き続き起こっていて名前欄煽り・逆恨み通報による隔離など新たな問題も増えて
前作に引き続きレート・国内外分け未搭載と前作の問題点がろくに改善されてないんだけど
Xならまだ初回だったけど今回は2作目なのに改善されてないのが問題なんだから
まさか改造が無くなったからマシなんて言わないよね?
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Xよりはマシとは言え同時期に出ていたゲームのどれよりも糞仕様なオンラインには違いない
ヘタすれば鯖を日米に分けてたDSゲームにも劣る
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>>312
エンジョイとガチに分けたのは評価点じゃないか?
ステージセレクトもランダムになったけどXみたいに特定のばっか選ばれるよりははるかにマシ
通報も問題点はあれど機能自体はしていて、リンチ慣れ合いはXよりは減ってるだろうし
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オンラインに関しては改善された部分もあれば新たな問題が出来てプラマイ0って辺りで
マシと言えるかは微妙じゃないか、正直リンチ・馴れ合いが減ってるとは思えない
逆に言えば切断ペナルティによりリンチから逃げられなくなったってのもあるし
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馴れ合いは大乱闘派かチームorタイマン派で認識が変わる
大乱闘がハイエナ馴れ合いホイホイの欠陥ルールだって分かってるプレイヤーならまず寄り付かんからな
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>>315
慣れ合いはスマブラやる人の年齢層とか考えると無くすのは難しいし
Xみたいにノーリスクで馴れ合いが許される環境ではなくなっただけでもマシかと
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コマ抜けできなくなったのがなぁ。
これがあればXよりはましだったかもしれない
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コマ抜けや切断にペナルティなかったら普通の試合でも抜ける奴が出てくるのでそれはそれで問題になる
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なんていうか問題点も多いんだけどそれを解決しようとしたところで結局別の問題点が生まれそうってところも多いんだよね
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だからなんでそうやって何でもかんでも擁護するんだ
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Xのときはおきらくは酷かったがチームは普通に戦えたけどな
forのエンジョイとガチの状況に近いが、Xだと4人で戦えたからスマブラらしい遊びって言えばXの方が良かったかも
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>>319
それの何が問題なんだ
来客等で普通の試合でも抜けなきゃいけない時だってあるだろう
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>>321
切断はともかくコマ抜けにペナルティが妥当とか、無理矢理すぎる擁護だよな
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切断ペナはオンライン対戦ゲームじゃ必須。
1〜2回切っただけでペナ発生とかは過剰だけど、切りまくる奴にはペナかかって当然。
回線環境が悪いか、意図的に切ってるかのどっちかだから、どっちでも迷惑だし。
コマ抜けペナは対戦相手に迷惑かけてるのは一緒だからペナつける事自体はあっていい。
ペナの内容が妥当かはともかく。
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そういうのは回線表示つけてラグ対策やリンチ行為対策をもっと機能させてからやって欲しい
現状じゃまともに遊んでるプレイヤーの被害が多すぎる
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コマ抜けがベナルティ無しノーゲーム扱いってのはさすがに無理だな
負け数増やす程度のペナルティはマリオカート7ですらやってる
あっちは抜けるコマンドないから放置か切断しかないけどな
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レートと回線表示はやって欲しかったところだな
切断ペナルティは無きゃ無いでそれが問題点に書かれてそう
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でも抜けたら代わりにCPUが入ってくれんでしょ?
いっそコマ抜けでペナルティつけるくらいならオンラインではコマンド出来ない様にしてもいいんじゃないの?
コマンド出来るって事は抜けるかもしれないって想定してるんでしょ
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>>323-324
来客だろうが急患だろうが
相手にはそんなことはわからない
急用の多い人間ならそもそもそういうゲームを避けるのが良いし
ペナルティしないほうが無理がある
された側だって納得するだろう
それを来客にぶつけるような人間はどうしようもないが
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途中離脱で負け数つけるくらいなら分かるけど、切断と同レベル扱いの現状はダメだな
正規の手順での離脱とマナー無視の切断を同一視するのは、ユーザーのマナー意識の低下にもつながる
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いや対戦相手のこと考えず手続き踏めば抜けていいと思ってる時点でマナーもへったくれもないから
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抜ける手段自体は用意されてるんだから、それを利用するのは正当だろ
不意の切断とはは、回線への負担とかCPU移行のスムーズさとかが違うんだろうし
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ちょっと考えが変わった、「どういう手段であれ途中離脱は相手に迷惑」というのは確かにその通りかもしれない
で思ったんだが、ゲームの仕様通りに動かすことがマナー違反、って現状がまずおかしい
公式の姿勢が中途半端なのが原因なんだな
コマ抜け出来ない仕様にして「途中離脱はダメですよ」でもなく、
コマ抜け後のアフターケアを十全にして「抜ける方も抜けられる方も安心してください」でもない
>>333ではコマ抜け実装の意図を好意的に解釈したけど、実態はオフの仕様を考え無しに流用しただけってとこだろう
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切断は良くないからコマ抜けは用意したけどペナルティ無しもまずいからペナルティはあるよってことかな
実際切断とコマ抜けの差ってどうなんだろう
コマ抜けの方が機械への負荷が少なくなるんならペナルティがあるのにコマ抜け導入したってのはまあ分かるんだけど
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んな難しく考えんでも…
「ゲーム開発会社として」無理矢理回線切っての切断を奨励するわけにはいかんから、オンラインプレイ中断用のコマンドはちゃんと用意しておく、ってだけの話でしょ?で、それはそれとして中断のペナルティは方法問わず課されるのも当たり前。
単なる建前よ、建前。実際中断用のコマンドなかったら「回線を切らないとオンラインプレイを中断できない」ってクレームが付くでしょ?
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なんか今作は全体的に「文にすると良くみえる」けども「実際にプレイすると納得できない」ことが多い感じかな。今議論になってるオンラインの仕様とかワースマとかクリアゲッターとか。
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コマ抜けのペナルティの仕様よりコマ抜けしないとどうしようもない状態になるのが問題なのかもね
馴れ合いリンチが発生しなければ問題は無い仕様だとは思う
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そこら辺の仕様はカルドセプトは良かったなと当時思った。
意図してかどうかに関係なく対戦中に通信が切れるごとにマナーマークが悪化していって、一定以上悪くなるとランキング戦とか初心者部屋に入れなくなった。
で、ちゃんと試合を終わらせるごとに少しずつ回復っていう。
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スマブラの同期形式が完全同期っていうのも不満が出やすい一因なのかもね
非同期と比べてダイレクトに進行速度への影響が出るから抜けないと時間を大幅に食われる
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なんかXのページと見比べても前作の問題点がそのままってのが多いな・・・
それどころか更に悪化したり前作では普通だったものが劣化したってのもあるし
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>>341
具体的にどの辺?
乱闘のシステム面(転倒廃止、崖奪い、キャラバランス)とかオンの仕様(ガチ部屋導入)あたりは
改善されてる方だと思うけど
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>>342
いや、クリアゲッター関連とかやくものが極端になってきたことや理由なきリストラ(前作はミュウツー、今回はウルフ)とか
短すぎる名作トライアルとかオンの仕様(レート・国内外未搭載)とかな・・・その辺りは改善されてなく
んで高難易度で大金が必要になったり演出が増えすぎてテンポが悪くなったシンプルと
1ステージの対戦相手の人数が増えてコンティニュー不可になったオールスター辺りは劣化したかと
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>>343
シンプルは確かになあ
WiiUより3DSの方が良いって意見も結構あるね
オールスターはキャラ数増えた以上仕方ない面はある
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>>343
なにをもって極端というのかはよく分からんが、
クリアゲッターは簡単なのから難しいのまで、中間も含めてまんべんなくある筈だし、難しい奴が難しいからといって問題では無いだろう
どうしてもクリアしなきゃならんってもんでもないしな
やくものに関しても、対戦相手にも条件は同じだし、色んなステージがあるのもスマブラの醍醐味だし、
それでどうしてもいやだというならそのステージ選ばなきゃ済むことじゃないの?
というか今回きゅうきょくキマイラよりインパクト強いようなものあったかね。
キャラに関しても、「理由が公表されてない」のを「理由なき」と表現するのはどうかと思うがね。
第一、同じシステムのゲームは他にないからちょっと困るが、近いところでカプコンVSシリーズやKOFだとキャラの入れ替えは頻繁に起こってるし、
その点殆どのキャラを続投させ続けているスマブラでは、幾らかのキャラが続投していないのを「残念」くらいは言えても積極的に問題点であるとは言えんだろう。
キャラ数自体は順当以上に増えてるしな。
名作トライアルも、Xの時期と比べても過去の名作をプレイするハードルは下がっているんだからこれ以上充実させる必要は殆どないし、
一歩間違えると「ただで気の済むまでやらせろ」ってことになるぜ。
オンラインの仕様に関しては、まあそういう意見があるのは分かるが、そもそもレートが必要とは思わんね。
レートがあれば万事解決ってもんでもないし、スマブラの立ち位置が「アンチ格ゲー」にある以上、
実力差を数値化するようなレートがどうした(最低限度以上の)回線状況がどうしたって言うのはあまり云々すべきではないだろう。
シンプルの件だって、演出が増えたのは選択肢/ボリュームが増えたのとトレードオフだと言えるし、
金がかかるったって従来のスマブラ通貨に意味を与える点ではかなり成功してるんじゃないかね。
そもそもコインを貰える機会はそれなりに多いし、分不相応な難易度に何度も挑むとか極端なプレイでもしない限り枯渇することはまずないんじゃなかろうか。
オールスターだって「ゴリ押しで無理やりクリアできる」を許容しなくなっただけで、単純にバランス取りが変わっただけなんじゃないの?
この辺りの仕様変更は高難易度にそれなりのリスクを配して、無理やり突破するんじゃなくこつこつ実力をつけるように仕向けているもんだと思えるし、
少なくとも単純劣化だとは言い難いと思うんだが。
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3DSとWii Uどっちか限定の問題点や評価点あるのにごっちゃになっててややこしいんだが
なぜ機種で項目を分けないんだ
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>>345
クリアゲッターは難易度よりはハンマーについてだな
相変わらず割れない物もあるし数が固定だからいまいち救済処置になってない
名作トライアルは1ステージすらまともにクリア出来なくMOTHER2に至っては戦闘すらできないから
一般的な体験版とかと同じ範囲を決めてここまで遊べるって出来ればいいんだが
レートは普通に初心者と上級者がマッチングすることもあるから
同じような実力の人と戦えるように設定すべきじゃないか?
いくら「アンチ格ゲー」だろうが対戦ゲームであることには変わりはないよ
マリカやポケモン、スプラトゥーンだってレート搭載してるんだし
てかそこまで言うなら記事の方に反論してよ、全てXから引き続き問題点として扱われてるんだから
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作品ごとに数に差があるって部分を賛否両論点でまとめてたのを
無言で元に戻した人は何が悪かったのかここでどうぞ
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この結果「コンボができないと上級者の仲間入りは無理」とされる程に影響が出てくる要素となってしまった。コンボゲーの対極に位置するゲームとしてデザインされたはずのスマブラとしてこれはどうなのか。
単純な疑問なんだけど
「立ち回りは巧いのにコンボできないから上級者って呼ばれる存在になれない」人なんているの?
とても考えられないんだが
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>>349
その記述俺も気になったわ
そもそもコンボは殆どのシリーズで重要だし本作をコンボゲーと言うなら全作当てはまる
本作のコンボに対して問題点を挙げるなら
ずらしが弱くて喰らう側が抵抗出来ない、ちょっとした確定コンボがやたら多い
事なんじゃないだろうか
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『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』の「トーナメント」終了のお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2016/0831.html
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>>351
もう終わりなのかよ
コンクエストもそろそろ終わりそう
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>>351
終わるのえらく早いな
今作ってこういう「発売後のサポート」でケチ付いてるなあ
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DXの以下の記述に関して
バグが多い。
言語を日本語に設定している場合、「ホームランコンテスト」で3048m(9999.9ft)を越えると測定不能になる。初期版はさらに深刻で、998.7m(3276.7ft)が上限だった。
「アドベンチャー」のとある場所である必殺技を使うとハマって進行不能になるなど重大なものも。
前者はそれなりにやりこまないと分からないし
後者はクッパでヒップドロップしたら詰むやつだと思うけど、キノコ王国は1ステージ目だしそこまで重大ではないと思う
もっと分かりやすいバグなかったっけ?
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>>349
その記述は自分も気になる
「コンボゲーの対極〜」の根拠はあるんだろうか
はじめの「コンボができないと上級者〜」も初心者の自分から見ると
当たり前のことにしか思えないし そういう人(立ち回りができてコンボがダメ)がいたとしても、
できないことがあるのを上級者と呼ぶのも変な気がする
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>>354
・初期バージョン限定のバグで、競技場のミニゲームやイベント戦で最高記録よりも低い記録を出すとその記録が最高記録に上書きされてしまうことがある
・同じく初期バージョン限定のバグで、イベント戦のマリオ兄弟とタイム制ルールで戦うステージでマリオ兄弟をKOし過ぎるとクリア条件を満たしていても失敗扱いになる
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ダンジョン量がfor<Xなのが個人的に悲しい
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記事見たけど厳し過ぎでしょ
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なんかregion、endregionプラグインで隠せなくなってる・・・どうすればいいんだ?
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『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のページって、ページ名に半角の"/"を使っているから、
"大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS "というページのサブページの" Wii U"というページ、っていう扱いになっているような。
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そのリンク部分の問題以外特に問題ないから、タイトル表記優先で問題ないって事になってる
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なんかこう
いろんなモード増えすぎて一個一個出来が悪いってのもあるけど
プレイヤー側が蓄積されてきたキャラゲーとかオンラインの不満が一気に爆発したって感じがあるんだよな
厳しすぎるっていうか
キャラゲーとしては一線超えちゃってるのは分かるけど
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折りたたみプラグインを1ページで使いすぎるとああなるのかな
文章量の削減が必要か
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>>362
PXZ2やゼルダ無双のように、原作リスペクトが十分なコラボゲーが他に出てきたからな
昔はスマブラくらいしか任天堂キャラゲーが無かったから大目に見られてた部分が、容赦なく指摘されるようになった
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>>362
通しでやると全然気にならなくても1点1点細かく上げてくと欠点だらけになって急につまらなく感じるみたいなのはあるのよ
このゲームカタログの評価方法に弱点というか限界点だと思う
正直世間一般の評価とここの評価がここまで割れてるのは珍しくて
ゲハ系のアンチサイトまでいかないとここまでキツい評価になっているとこはないと思う
ここがクソとかそういうことではなくね
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原作作品の取り扱いはもう問題点でいいんじゃないだろうか
賛否って言うけど明らかにオールスターゲームと考えるとおかしい
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>>366
天界漫才は普通に問題点に入るレベルでしょ
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>>366
1番指摘される点だからもう入れちゃってもいいと思うな
天界漫才もそうだし一枚絵の一部のキャラばかりのキャラ崩壊も酷いし
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まずは天界漫才の部分を問題点のほうに移して様子見をしたほうが良いと思う
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