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音ゲー関連総合スレ2
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
>>242
自分もDIVAは初代からやってて好きだよ、だからネガる気は無いけど色々と気になる
他者の目から見て表現がネガティブ過ぎるようなら、そこは直してもらって構わんよ
それと下書きへの初稿投稿者≠自分、「自分はそこまで気にならんけど問題だと感じる人もいるなら置いとくか」と思う部分があるって事は先に言っとく
モジュール関係について。今回はモジュ毎にリズムゲーム部分に影響する固定スキルが付いてるせいで、キャラゲーとしてだけの問題点じゃなくなってる
強力なスキルはエレメント毎の特殊モジュが持ってるけど、それが確定ドロップするクエストは各エリアのボルテージが一定量たまる毎に一人分ずつ解放だから、キャラによっては手に入れるのが終盤だったりするし
それに「音ゲーとキャラゲーの要素を兼ね備えるのがDIVAの特徴でもある」なら、モジュールについてはやっぱり問題なわけで
PVについて。これは自分も「最大の問題点」とまでは言わないかなと思う、でも演出が無くなって地味になったのは確か。賛否点くらいかね
後その記述消した時に一緒に消されちゃってるけど、盛り上がってたコンテンツである「リズムゲームエディット」が出来なくなったのもDIVAシリーズとしてはかなり大きい問題だと思うよ
収録曲数。F2は再録多いけど、譜面や分岐先のPVとかは新たに作ってるわけで新曲ってだけで単純に比べられるもんじゃないのでは
大サービス過ぎるCS版FTと比べようとは思わんけど、PSPの初代より少ないってのはさすがに寂しすぎる
これはごく個人的な感想だけど、ストーリーモードに容量割くなら再録でもいいから曲が欲しかった、DLCもろくに来ないし
難易度について。これについてはおおむね同意
難易度NやHまでご新規さんやライトユーザー無視したかのようなF2の難度はどうよ?と思ってたからね
ただEXについては最高難易度なんだから、あのくらいの手ごたえでも良かった気がする
こっちも長文になっちゃっうので一回切る
最後にVRについて。自分はVR無いから良し悪しについては何とも言えない
現在入手困難で普及率も低い、中古でも8万以上する周辺機器の有無が判定を左右しうるってのはちょっと個人的にもやっとするけどね
ただVRでXの評価が上がったとして、それはVR対応してないVITA版には関わらない話だよね?
それならVITA版とPS4版で別々に判定をつける事になるんだと思うけど
モジュの入手変更、エディットの仕様改変、曲数減少、それとライブクエストのプレイを強要するかのようなフリープレイの仕様
細かい点を除くと、この辺が記事にある(あった)自分が問題視してるところかね。他の人の意見も聞きたいところだけど
俺もVRはプレイに必須でない以上、所詮判定には影響しないオマケ程度の要素だと思うが
さらに極端なことを言うと「4万円の追加機器を購入したら評価が上がった」って、
もしこれを「4万円のDLCを購入したら評価が上がった」に置き換えてみたらどう思う?
DLCは1つのゲーム限定のに使うものばかりだし、その置き換えは良くないだろ
VR機器が1つのゲームごとに4万円払う機器だっつうならそれで良いけど
個人的にはVRに関しては専用として売ってるんでなければ、補助的な評価になってくると思う
もしVRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分けるしかないんじゃない?
曲の格差について以前の記述消されてオリジナル曲の総数に差があるから仕方ない、とか書いてあるけどさ
そんなのプレイヤーからしたら関係ないし、
そもそもKAITO曲が一曲、メドレーすら全然ないのって普通に問題じゃないのか?
まぁ、偏る事自体は仕方ないとは思うけど、偏りすぎは問題よな
>>240 の編集って、黒歴史ってことを否定したいがために
逆に公平性を欠く編集になってないか
なるべく話し合いですり合わせてから編集したい所だけど
とりあえずエディットの改変と、意見のあった曲格差については戻させてもらうわ
あと問題なのはモジュール収集だけじゃないんで、ポイント欄とかはCOする
今日はもう顔出せないんで、あとは意見待ちかな
>>245 ,246
モジュールにスキルあるから音ゲー部分にも影響があるってのはその通りだと思うけど、
強力なスキル持ちが終盤に手に入るってのはゲーム的には普通のことなのでは?
モジュールの解禁仕様についてあえて問題点を挙げるならそこではなくCTでダブリありのランダムドロップする点ではないかと
PVと難易度については自分もだいたい同意見
曲数で比べるとX<初代だけど、譜面数で比べると初代は難易度が3段階だった関係でX>初代なので、
音ゲーとして見たときのボリュームは必ずしも少なすぎるわけではないかと
もちろんF2ndとかと比べたらボリュームは劣るので、全く問題ないとは口が裂けても言えないけどね
エディットに関しては(自分があまり手を出してなかったこともあって)さほど気にしてなかったんだけど、
ニコニコでタグ検索してみたら確かに結構な数あったから確かに問題なのかも
VR関係については>>248 とだいたい同意見です
>>249 ,250
キャラごとのオリジナル曲数の比を全体が30になるように調整すると
ミク:20、リン:3、レン:2、ルカ:3、MEIKO:1、KAITO:1
だいたいこんな感じになる
(数値はニコニコの〇〇オリジナル曲タグから出してる)
で、実際のX収録曲数はメドレーとか複数人歌唱曲のカウントの仕方にもよるけど大体この数字に一致してる
KAITOが1曲しかないのはXの選曲の偏りというよりは元々ある曲の総数の偏りによると見たほうが自然では?
逆に聞きたいんだが、KAITO曲は何曲入ってるのが適切な数字だと考えてるの?
>>251
具体的に指摘してもらえれば修正します
あと、これは完全に個人の主観なんだが、元々の記事だと
>かわりに「ライブエディットモード」が搭載されたが、収録曲のみしか使えないため全く面白みがなくなった。
(「全く」面白くないというのはどう考えても言い過ぎ)
とか
>前作で変化に一切対応できない片手連打層とリズム感使わない目押し層の意見を受けて難易度幅、遊びの幅が低下。
(音ゲー苦手な人を馬鹿にしすぎ)
みたいな極端な表現がちらほらあって、自分がDIVA信者だからそう感じるだけなのかもしれないが
「とにかくXを叩きたい」って雰囲気があるように思ってしまう
>>254
比率等倍にする必要なくない?
元が少ないっつっても元が1〜2曲しかないわけでもないんだし
比率を等倍にする必要性は全くないな
つかその理屈だとなんでKAITOより曲数が少ないMEIKOの方が収録曲多いんだ
適切な数字とか知らんとしか言えんよ、というか偏りが極端すぎるのが悪いのであって適切な収録数とか人それぞれとしか言えん
今回はKAITOがトリオの1曲しかないからやり玉に挙がってるだけで、他のキャラでも同じ話だし
>>253
言葉が足りなかったみたいで申し訳ないが
モジュールは有用スキル持ちモジュでもランダムドロップ=運が無きゃ入手し難い(だから強力スキル持ち確定ドロップに頼りたくても入手が終盤)のが問題と言いたかった
ランダム譜面や高速ノーツなどのチャレンジアイテム効果のかかるクエは、慣れてない人達には結構きついだろうけど
獲得モジュの状況によっては、スキルでクリアを楽にするのもままならん事になる
まあ長々と話してるけど、何にしろ問題点のひとつであるのは間違いないでしょう、曲数もしかり
エディットはユーザー間のやり取りや動画だけじゃなく、かつては公式で「エディットコンテスト」を開催、優秀作はACでオリジナル曲として採用していて
公式的にも結構比重を置いていたであろう要素だからね、かなりの問題だと思う
今回のエディットはユーザーがいじれる要素ががっくり減ったこともあり、かなり残念
曲数については、単純にオリ曲との比率で考えられるものじゃないと思うな。極端な例え話をすれば「Aは凡作100曲」と「Bは良曲10曲」でも採用比率は等倍にする?
それにどのボカロでもそうだけど、お下劣だったりネタに走りすぎてたりダークすぎたりと、ゲームに持ってき辛い曲があるわけで
膨大な曲数じゃそれらを数えはじいてはいられんし、可・不可の線引きは人によるから余計に比率を用いるのはね
あとKAITOについては、エリアの会話イベントには出てるのに肝心のメドレーにはいないっておかしいと思うんだ、出さない理由って何?ってね
他の人も言ってるように、「偏りすぎてる」のが問題なんよ。タイトルにもなってるミクは別にしてもね
VRについて>>248 と同意見ってのは、「補助的な評価」の事?
それとも「VRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分ける」事?よく分からん
とりあえず「極端な表現」を消したりソフトにしたりするのは良いとして、「問題点そのもの」をいきなり消しちゃうのはいかんよ
君は問題と思わなくても、他の人もそうとは限らない。ここで話し合うなりCOするなりからにして欲しい、それなら「公平性を欠く編集」になりにくいから
んで結局君は現行記事をどうしたいん?極端な表現を正したいだけ?
なんかぷっつり音沙汰無くなっちゃったので、とりあえずPVと難易度を賛否点作って突っ込んだ
これ総評差し戻してもいいんじゃないのか?
今のままだとvita版はVRに対応してないから評判悪い
VRがあればモジュールとか曲格差が気にならなくなるレベルで評価変わる
としか読み取れんぞ
記事内容とちぐはぐなのは気になってるから、総評も手を入れたいとは思ってるんだけどねえ
先方の反応が無いからどうしたもんかと思ってさ、判定変更する気なら今いじっても二度手間になるし
もう2、3日待っても反応無しなら、話ぶん投げたと判断して戻すつもりではあるけど
REVサンライズ、初期〜グルコス連動の時こそ良作なのは間違いないがNAOKI離脱→NOISE特集辺りから解禁条件きつくなり過ぎて良作判定に無理が生じてきたと思う
・高難度譜面をS+出せないと実質曲が解禁できないNOISE特集
・解禁条件はともかく期間が4日間とプレイヤーのことを何にも考えてないクリスマスイベ
・上記2イベの救済を兼ねてると思いきや、上記2つを出してないとまともに解禁が進められないスタンプイベ
このコンボ、イオシス東方曲収録はまだ賛否があるとはいえるがこの3点はフォローしようがないと思う
「DIVA X」の総評は手を加えつつ戻したよ
意見くれた人たち、お疲れさんでした
ボルテ、情報量が肥大化してきたのでそろそろタイトル毎にページ分割した方が良いと思うのですがどうでしょうか?
ご意見お願いします
意見募るんならageるべし
>>264
タイトルごとに記事分量もあるし、3つに分けちゃっていいかもね
ビーストがオフライン化の選択肢もなく終了か
スマホゲーじゃいくらでもある事例とは言え遊ぶ手段がそもそも存在しなくなるってのはなかなかショッキングな話よな
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVEの投稿開始まで一週間切った件
とりあえず特徴として挙げたいのは
・イメージチェンジ
・難易度表記の見直し
・スキルシステムの強化
・貢ぎ重視のイベント
の4点
Upperの判定変更依頼放置されてるけどスルーでいいの?
要強化と違って、期限が来たからって記事が消えるわけでもないし、その後でも議論は始められるんだから
判定変えたい人が現れたらその人が議論始める、で問題無いっしょ
記事下書き2にGITADORAリボルブの初稿を追加
うさ猫が作成解禁日過ぎてるけど今回は白紙保護とかは無しでいいのかな
今のところは大丈夫じゃない?
エクラルも打ち切りで荒れはしたけど、それまでは特に問題もなく保護した意味もなかったし
解禁の重さだけで査定するのも何だけど
ギタドラリボルブはクソゲー判定下しても良いと思ってる
でも前作までの問題点だった「旧曲の解禁が中々できない」は改善してるんだよな
リフレシアどうする?
長期間依頼が放置されていますので、 2017年4月30日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。
-&b{『[[REFLEC BEAT groovin'!! Upper>REFLEC BEAT groovin'!!]]』} 提案:なし→黒歴史+改悪 依頼日17/01/30
--シリーズの中でも評価が低くプレイヤー離れの起因となった作品なら、黒歴史判定を追加するべき。
--アペンドに該当する本作は無印版からの新要素がことごとく不評なため、改悪判定は確実だと思われる。
>>276
リフレシアよりもVOLZZAの方が気になるし。
VOLZZAの記事前に書こうと思ったけど変更点まとめるのがだるくなったわ
『うたっち』ってシリーズ番外編なのに"黒歴史"判定付けるのってありなの?
公式にシリーズ扱いなら別に黒歴史自体は問題じゃないと思う
ただ、それより問題なのは記事をどう読んでも黒歴史って言うほどに出来悪く見えないってことなんだよな
「判定がシビア」なのと「一部キャラの扱いが悪い」程度じゃただの凡作じゃない?
音ゲーとして判定がきつすぎるのは問題点ではあるけど
評価としては判定「なし」が妥当じゃないかなあ
ボルテのシリーズ別リンクが出来てたけど
総作品数4つだからまだアウトじゃね?
アウトだな
上に出てたうたっちの判定変更はした方がいいんじゃないかな
<削除>
一週間前、記事下書きに「Dance Dance Revolution with MARIO」の下書きを投下したものです。
「記事作成スレ」で判定に関する所見を書いたところ、「音ゲースレにも聞いた方が良い」と言われたので、とりあえず投げておきます。
特に意見がなければ、後日記事作成に移ろうかと思います。
・判定に関して
「なし」か「良作」で迷いました。
最初は、ゲーム性に重きをおくなら判定なし、楽曲に重きを置くなら良作、と考えたのですが、どちらかに決めないとまずいかなと思い、良作にしました。
本作でDDRに触れた層は問題なく遊べているようなので、DDR本来の面白さは保証されていると判断。初代DDRは本wikiで良作になっている事も踏まえ、本来の面白さが保証されているならばゲーム面で判定を下げなくてもいいかなぁと考えた次第です。
VOLZZAのシステムボイスが嫌だった人いないかな?
ねっとりしたボイスがマジで気持ち悪かった
現行作のTri-Boostリボルブの下書き作成が一段落付きそうなので、
お次はGUITARFREAKS(初代) & GUITARFREAKS 2ndmix & drummania(初代)の
下書き作成に取り掛かろうと思います。
ただし、作品一覧表では『初代GF / GF2nd & 初代dm』といった風に分割されていますが
新しく記事を作る場合は、これに準拠した方が良いのでしょうか?
それとも1作品1記事に分割、または別の方法を取ったほうがが宜しいのでしょうか?
個人的な意見ですが、IIDX INFINITASでの記事が有ったら判定は"なし"か"黒歴史"に当てはまる。理由はこれ。
評価点:
曲数が200曲オーバー
AC特有のオプションが使える
自宅でSIRIUS以降の楽曲が1ヶ月間やりたい放題遊べられるし、削除された楽曲も有る
最初から九段以降の段位が遊べられる
PCゲーである為、キーボードでのプレイは可能。
問題点:
解禁の処置が厳しい
独自の要素が皆無
BIT解禁楽曲がもっと増えて行くと解禁が更に厳しくなり、特に毎月の限定楽曲に関しては解禁を逃すと解禁処置が無く、ライバル挑戦状で楽曲を当てる以外何も出来ない(これが一番の問題)
必須環境の条件厳しく、特にCPUのパワーが2.8GHz以上と言う部分が最も厳しい
INFINITASオリジナル楽曲が1曲のみで実際は3y3sのロング版
アプデがいつも毎月1回のみ(不具合などの修正アプデを除く)
賛否両論点:
解禁作業を助速する手段は1枚108PのINFINITAS TICKETに優遇されている
旧曲の配信が多く、2016年12月版からSIRIUS楽曲配信が廃止
最近Resort Anthem楽曲が配信されている事。そもそも当時のResort Anthemは解禁の重さがとんでもなかった為、昔解禁に追いつけなかったプレイヤーからは勧誘されているが、一方で"INFINITASでSIRIUS楽曲とオリジナル楽曲を配信している場合じゃないのか?"と物申すプレイヤーもいる。
バグや不具合などに関しては偶に起きるが、一応公式からの修正アプデが行われている。やり込み要素は稼働から1年経つまで増えて行き、最初の2015年12月版はやり込み要素がほぼ無かった。
リフレシアはほぼ間違いなく黒歴史判定かな
・判定が大幅に緩くなり、加点が変わった為スコア全削除
・それに従い旧曲の譜面を全て作り直す必要がある為、稼働開始時点でごく一部を除き全曲削除
・アイコンも全て削除で、代わりの要素としてキャラカードがあるが、種類が少なく追加ペースも遅い。イロモノが少ない。自己紹介文も廃止
・新要素のスイッチLOはOFFの部分に一瞬でも触れると復帰不可。ハードゲージだと即死することも
・デフォ新曲はファンタジー物が多くて、前作までのようなばら
途中送信………
・デフォ新曲はファンタジー物が多くて、前作までのようなバラエティに富んだ曲群とは言い難い。特に稼働初期は旧曲がほとんど無かったからファンタジー好きじゃないプレーヤーからは批寄りな印象
・リフレシアモードの作業感が強い。装備が落ちるかどうかがランダムなので同じクエストを何度もやる必要がある。またクエストの曲もジャンル、レベル帯でそれぞれ固定されてるのでやりたくない曲を何度もやるハメになる。
・新キャラの存在意義が薄い
・KAC予選、本戦や、クラスチェックモードでは判定が初代並に厳しいマスター判定でやらされるが、マスター判定で練習する手段が他に無い。このような仕様にするくらいなら前作までと同じ判定で良かったのでは
・討伐クエストが期間限定なのでやり損ねた人は待つしかない
とりあえず思いついたのをひたすら挙げたけどまだまだあると思う。
DDR Aって一時的に記事が作られて判定が黒歴史のまま結局wiki内で採用されなかったっけ
>>290
続き
仮にIIDX INFINITASの判定が一択として黒歴史と思った理由は他のCS IIDXと比べて内容のボリュームとやり込み要素が劣り、更にAC版に有ったアバターやエフェクトいじりなどの要素が無く、プレイアブルではあるがAC特有の要素達をバリバリ削り落とした。更に楽曲解禁の重さが評価低下を助速している
しかし、そもそも機種がACではなくPCであり、CS IIDXのつもりだと考えると"AC版と劣るが曲数が多くSIRIUSとResort Anthemの楽曲も有るし不具合もしっかり治しているから一応楽しめられる"の一言に当てはまる。この意見に伴い、もう一択として判定なしが該当する
うさ猫については判定無しが妥当だと思われ。
評価点
・基本システムに関しては、打ち切りこそあったものの良好な評価を得ていた前作を引き継いでいる為、相変わらず良い。
・サニパ、ラピストリアの曲はインフェクション曲を除いて流石に無条件解禁された。
・物語の顛末こそ語られてないが、前作のラスボス曲を登場させたり、前作で配信予定だった楽曲が収録された事から、一連の企画を完結させたい姿勢は見受けられる。
・ナビ君を育てた際の村瀬歩氏の演技はバラエティに富んでいる。
・ナビ旅以外のイベントに関しては割と良質で、スコアチャレンジやキャラランキングは熱いイベントになり、特にスコアチャレンジは久々の固有背景の実装が古参ファンを驚かせた。
問題点
・本作の解禁イベントである「ナビ旅」は条件を満たさなくても簡単に楽曲を解禁する事が出来るが、必要クレ数が多め。
ここまでは前作と大差が無さそうに見えるが、会話に相当する要素の「絵日記」は基本的に一言しか無くバリエーションも多くなく、解禁エリア自体は選択可能なものの基本的に一本道なので、前作の様な自由度は無い。
かつ、4月末から6月末までナビ旅で解禁可能な書き下ろし楽曲が2曲しか無く、後半戦では解禁内容にアーティスト名公表済みの公募曲が含まれているので、アーティスト関連のサプライズも少ない。
・twitter広報もナビ君のみに絞られていて味気が無く、他のキャラの台詞も少ない上、中期辺りTATSU氏の手元動画をリツィートしまくっているbot状態になっている状況に。
・前作のスターメーカー隠し曲はうさ猫では解禁が出来ない状態が続いているどころか、解禁不可能期間中に他機種にスターファクトリー隠し曲が1曲移植されてしまう始末。
・キャラクターの親密度を溜めると獲得可能なセリフパーツが廃止された関係で、デコパーツの量も激減してしまい、カスタマイズの自由度も減少。
・恒例のポップンカードも第1弾のリリース時期も例年より遅く、ラッキーコードもゲームと無関係な懸賞参加用の抽選券にされてコレジャナイという意見が。
賛否両論点
・新画風イラストと公募楽曲に関しては相変わらず賛否が分かれているが、イベント解禁曲に公募曲が含まれる様になった事から前作よりは否寄りか。
・版権曲はVENUSえーりんや東方×BEMANIといった高知名度の楽曲が存在する反面、アイチュウやXYZといったマイナー曲が存在。
・お願い公募の最後の楽曲はリミックスから転じて新曲になったが、そのままリミックスを製作した方が良かったのでは?と物押すプレイヤーも。
・ロングポップ君はどうなんだろ。
一応思いついた物を書いてみたけど、やっぱり「旧曲を解禁出来ない」という点は良作としては致命的だな。
「ナビ旅」は条件を満たさなくても簡単に楽曲を解禁する事が出来るって部分は評価点
解禁方法がシンプルなのは賛否(過去のややこしいイベントにはわかりづらいって文句も多かった)
必要クレ数が多めとか、会話パターンが少ない、過去曲解禁放置は問題点
問題点の後半4行は解禁曲以外は正直軽微で評価には響かんと思う
賛否のイラストと公募は独立した別の話だと思う
版権曲が有名からマイナーまであるのはむしろ評価点だろう
どっちかっていうと、アニメ曲全然ない方が問題
ロングポップ君は否定的な意見もあるけど譜面とか気を使ってるし、今回の時点だと新機軸を取り入れた評価点と思う
旧曲を解禁できないってのは問題は問題だと思うけど、それだけで致命的に評価落す要素とは俺は思わんなぁ
ギリ良作でもいいんじゃね?って感じ
IIDX SINOBUZだったら総合的に佳作が該当するが、wikiでの判定に"佳作"が無い為判定なしが該当する
評価点:
・IIDXらしく高品質な楽曲が大揃い。全体的な楽曲ジャンルも偏りが薄く、Around The GalaxyやShoot'em AllなどのCS楽曲が特に評価が高い。
・EXPERTにて新要素として追加された旧段位がベースのCLASSIC CLASS。SP八段とDP皆伝は元ネタがアレだが、あくまにもEXPERTコースである為実際の段位には影響しない。あと特定のEXPERTコースを完走するとLEGGENDARIA譜面と削除曲が追加されるが、特にCSで猛威を振るったVANESSAとKAMAITACHIが上級者達にとって高く評価されている。
・遁術のボーナス。月曜日だったら無料で1枚だけDJ VIP PASS BLACKがプレゼントされ、水曜日だとFREEがPREMIUM FREEみたいに4分間やりたい放題になり、金曜日だと獲得できるBUZZが124%へアップ。
但し木曜日がPREMIUM FREEに1分追加と効果がショボい遁術も有り、日曜日だとDJ VIP PASS PLATINUMが追加されるが効果はBLACKの下位互換版、土曜日に至っては復習フォルダー追加とSTEP UPモードにしか効果が適用されず、火曜日は8分間HAZARDモードがやりたい放題などとプレイヤーによって賛否が厳しい遁術もある。
・前作と比べてEXTRA専用楽曲の召喚条件の定期的な緩助が優しくなり、4週間後のPhase 5だと☆7〜8楽曲を正規でノマゲ+AランクだけでANOTHERも含めて召喚できる。
・サブコンセプトの事。内容は楽曲ジャンルの偏りを薄める為にダンスミュージックを取り込む事とHIP HOPやR&Bみたいな古くなった楽曲をコンポーザーに再解析させて再収録、と言う内容。デザインがSPADAと類似しているからまた忍者臭そうな楽曲で楽曲ジャンルの偏りが生まれてしまうと言う問題が、このサブコンセプトのお陰で偏りが薄くなっているから評価できる。
特にDJ BATTLEのBeat Juggling Mixに関してはNahaNaha Vs Gachoooon Battle以来18年間もIIDXにDJ BATTLEの楽曲が無かった。
・PASELIで使う巻物での汎用性が向上。今度はPREMIUM FREEやTIME FREEにも使えられる。
・旧曲を解禁する為の値段がマシになった。前作は楽曲の値段が高く、特に大型イベントの楽曲が最大で4万ととんでもないが、今作は一番高額な譜面(NZM、真地獄超特急、XのANOTHERが該当)でも15000BUZZで解禁できる。1曲全譜面の場合はCODE:1が15000BUZZで買えられるが、Copulaの隠し曲の数が多い為、前作と相変わらず相当なBUZZを貯めないといけない羽目になるが。
賛否両論点:
・詐称譜面が大半を占めていたCopulaと全く異なり今度は逆詐称譜面が多い。前作は新曲の☆10譜面が殆ど上位〜詐称だったが、今度はANTOHERの☆10譜面が大体弱い。スコアが狙い易くEXTRA楽曲が出しやすいメリットが有るが、中級者達にとっては物足りない。
・イベントの構成が前作譲り。運任せな要素は前作と比べて薄いが、攻城シノバズ伝ではRPGっぽい内容、忍々七鍵伝では鍵盤による判定により解禁進行の効率が左右される。平均的にNHA全譜面なら1曲5クレで解禁できるが、解禁の場合は相変わらずFREE推奨になってしまっている。
問題点:
・まだ残っている課題が治っていない事。STEP UPの難易度制限は勿論、LEGGENDARIA譜面が未だにEXTRA限定になっており、難易度表記の限界も変わっていない。後に出たSOUND VOLTEX IVは難易度表記が16段階から20段階へ拡張しているが、IIDXの場合は12年間続いた12段階の難易度表記が未だに拡張されていない。
・旧イベント楽曲の解禁処置が無い。現時点で攻城シノバズ伝にて全曲解禁できなかったらアウト。
・旧曲解禁の数が多い為、全曲解禁に強いられる合計BUZZが高い。おまけにカスタマイズパーツもまだ高く、SINOBUZのフルコンエフェクトに関しては5万BUZZが要る。
取り敢えず今作の問題点をカバーしているのは良いけど、それだからと言ってまだ良作には及ばない。前作よりもっと良くなっている事とwikiでの判定基準を考えると当てはまる判定は"なし"だが、総合的に佳作として当てはまる。
か‐さく【佳作】
1 文学作品・芸術作品などで、出来栄えのいい作品。
佳作というのは「良作に一歩及ばない作品」ではなく「良作とほぼ同義」だと何度言ったら
シノバズ伝と、エキスパ復活曲解禁の救済が来なかったら良作判定は無理がある
バズラアーツもまだ分からんけどシーズンラインみたいなオチになる可能性も十分にあるし
②入選作ほどではないが、それに次ぐよい作品。
こっちの意味もあるし、単語の定義に突っ込んでも仕方なかろう
定義に対して文句を言うって事は、言いたいことは伝わってるんだから
>>300
よい作品=良作だろ
突っ込んでも仕方ないというが、良作と判定なしの間に佳作を作れという意見は定期的に出てくるんで
良作=佳作というのは周知させておいたほうがいい
>>301
「それに次ぐ」の方に重点置く人だっているだろう
このwikiの話じゃなくて、世間一般の認識で曖昧な部分なんだからそんな認識決まるわけがない
作ってもきりがない、というのには賛成だけど
だからって良作=佳作と言い切るのは暴論じゃないか?他にも方法はあるだろうし
>>298
ごめん
佳作を良作と凡作の間だと思った。すみません
>>297
佳作の意味を誤解したので追加説明。
SINOBUZは前作の問題点にテコを入れて楽曲解禁をマシにした事は良いが、まだ改善されていない課題が残っており、旧イベントの解禁処置が先ず無い。良作と呼ぶには旧イベントの解禁処置が無いなどの理由でまだ無理がある為、今作も判定なしが該当する
総合的に評価は多分凡作と良作の間ぐらいです
>>304
間違いではないよ
良作を100点、凡作を50点とするなら、佳作は90点みたいなもんだから
ただ良作≒佳作であって、良作=佳作ではないけど
それよりミュゼカ1.5での判定は判定なしが当たると思う。でも詳細が薄いので以下の理由でちょっと仮定します。
評価点:
・超賛否両論だった前作の賛否両論点を削った事。グラフィカの仕様は勿論、UIが更にシンプル分かりやすくなった。特に選曲時間が99秒と他の音ゲーと比べてとても長く、そこが良心的。
・ビーマニ楽曲を正式に収録した事。FLOWERやアルストロメリアが収録された事が評価された。
・グラフィカの仕様が変更され、今度は描画力がメイン。5種類の属性が割り当てられ、グラフィカ解禁での戦略性がアップ。
賛否両論点:
・ムキパラの事。オリジナリティーの部分は評価できるが、そのムキパラのキャラが全員筋肉体質だから個性が濃く、その部分が賛否両論。
・グラフィカの仕様が変更された事。スコア左右のバランスブレイカーは無いが、それでも新たな仕様に嫌悪を持ち前の仕様の方が好むプレイヤーも居る。
問題点:
・旧イベント楽曲の解禁処置が皆無。これが今作の一番の問題点である。例を挙げるのならFLOWERやI'm so Happyなどが2日限定である為、ミュゼカを遊ぶどころじゃない忙しい人にとっては心折設定である。更に旧イベントの楽曲を解禁し逃すと解禁処置が絶望的で、未だに旧イベントの楽曲での解禁処置が無い。
俺からの説明はここまでしか良く分からない
ムキパラはせいぜいGrafica5枚の小イベントだし
嫌ならミッションやらなかったり会話スキップもできるから特別取り上げるまでもないんじゃないか?
あとちくわ姫決定戦の曲は今も解禁できるし、JOMANDAとかの救済イベントもあったよ
>>308
一方FLOWERやVなどのビーマニ楽曲を合計2日だけ出して救済は現在無い。ビーマニ楽曲をディスってるみたいな開催期間で心が折れたプレイヤーが多いと思うよ
ここまで見てると、隠し曲の期間限定解禁多すぎ
社長が変わった影響も少なからずあるかもな
ポリブレとインフェで散々文句言われてたのに続けてるし、そこは変える気ないんだろうなぁ
アケ自体年を追うごとに下火傾向がある上に、音ゲーもスマホゲーで大分増えたから期間限定で人釣らないと売上ヤバいんじゃないかな
アケの音ゲーは大型筐体じゃないと出来ないシステムだからシステムを気に入った人は続けてるけど、音ゲーなら何でもいいような人は好きな曲があるゲームとか手軽にできるゲームに移るし
システムを変にいじると既存のプレイヤーいなくなるから変化も入れづらいし、変えなきゃ変えないで少しずつ飽きて人はいなくなってくし
何かどうしようもない気がしてきた
CHUNITHMについては再度記事を下書きレベルから作る予定は今のところなし?
作りたいなら作れば
>>309
そっちも今後救済イベントが予定されてるって告知されてるから
まあ許容範囲かな
修正依頼にも書いてある事だけど、管理人からの警告が記事に書かれていないので、ここに書かせて貰う。
ギタドラV〜V3の記事において、何故かAC及びCSと分割されている意味不明状態なんだけど、
WikiのBEMANIシリーズの記事方針や、記事の文量的にそれぞれACの物と統合するべきだと思う。
後、シルバーはゴールドの概要・評価も加筆するべきかと。
加えてCS V2の記事が移植にも関わらず「改善」判定になっているけど、
そもそもアペンド版ですらない「普通の移植」のみでは「改善」判定とは言いがたい。
判定変更が妥当かな。
というか、過去のギタドラシリーズの記事の多くは殿堂入り荒らしが建てたらしく、色々アレな物が多いね…
管理人からの警告って何だ?
修正依頼の事を記事のトップに書くのは修正依頼の依頼者だぞ
分かれてるのは3wiki分割時代のまま放置されてるのが理由じゃないかな
纏めるの自体は問題ないだろう
判定は家庭版独自の評価点があるからそれが改善に当たるくらいの評価点なら改善もありうるんじゃない?
やってないからどこまでの評価点かは分からないし、総評見ても微妙な感じだけど
「beatmania打!!」シリーズの「打打打!!」部分を加筆したのですが、
非常に長くなってしまったのでもう少し加筆して個別に記事を作ってもよろしいでしょうか?
また現在の判定「なし」に対してかなりきつい内容になってしまったので、
経験者の方がおられたらご意見を伺いたいです。
一週間ほど待って特に反対意見がなかったようなので
シリーズ記事から抜き出して個別記事にしました。
おつかれさまー
GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ
『GuitarFreaksV2 & DrummaniaV2』
『GuitarFreaksV5 & DrummaniaV5 Rock to Infinity』
だけが、「mania」のmが小文字になってるけど大文字に統一した方がいいんじゃない?
未プレイなんでシリーズに詳しい人の意見求む。
>>321
V以降のギタドラシリーズは指摘通り"G"uitar"F"reaks / "D"rum"M"ania
無印時代がGUITARFREAKS(全大文字)とdrummania(全小文字)だったからたぶん混同によるミス
ギタドラVシリーズ初期3作について、
数週間経過しても特に異論は見当たらなかったので、アーケード版と家庭用版の記事を統合しました。
気になるがノスタルジアの説明文にCHUNITHMと比べるみたいな説明は要る?
仕様が確かにCHUNITHMと大差ないけど、ニコニコ大百科でその説明を書いたら注意された
「似てる」くらいでいいんじゃね
>>325
"似てる"ならOKね
初稿執筆者じゃないけど追記に携わっている者の一人として、下書きにあるグルコス3の判定について意見が欲しいです
愛着持ってプレイしている都合上どうしても贔屓目に見てしまうし
実際演出やコラボレーションは明確なパワーアップ要素として胸を張れると確信しているが
それでも「判定無し」でも文句言えないなーって感じる程度にはオンマチの問題とインフレが目に付くのぜ…。
現役ポッパーでグルコス未プレーだけど、
致命的に評価を落とした点が見られなかったり「まだマシ」なレベルだったら、
良作判定にしても問題ないんじゃないの?
オンラインマッチングは多分アレだけどインフレに関しては悪くない
理由はグルコスでインフレの一つであるグッナイ悪運が来た夏頃に幾つかの音ゲー機種で色々と超難関曲が追加されていた。例として上げるのなら弐寺の海神酒やポップンのカオスQ、チュウニの混沌やダンレボのENDYMION等が有るからインフレの方もまだマシだと思う
やってないから分からんけどそんなにイベントがそんな不評なら良作取り下げでいいんじゃないの
個人的なコメントだけど、IIDXに関する判定は個人的にこう思う(11以降で記事が無い方)
IIDXRED - なしor良作(版権曲が多数収録、アプデはオンライン式に変更されている)
HAPPY SKY - 良作(冥が初登場、現行の難易度基準を採用、プレイ中にハイスピ調整可能)
DistorteD - 良作(段位認定に皆伝が初登場、ボスフォルダーが登場)
GOLD - なし(判定が統一、名曲が数曲有るが、イベントの貢ぎスタイルに難有り)
EMPRESS - なし(超難関なワンモア曲が2つ登場、ビーマニ機種からの移植曲が有るが、女子っぽいコンセプトと貢ぎ要素に賛否有り)
SINOBUZ - なし(改善点は多く、CSからの黒ANOTHER譜面が幾つか収録、旧曲解禁がマシになったが、旧イベント楽曲の解禁処置がまだ無い、かつ課題が幾つか残っている等から良作判定に無理が有る)
INFINITAS - なしor黒歴史(環境条件を満たせばプレイアブルであり、収録曲数はPCとして250曲以上だが、譜面解禁が作業ゲーになったり、解禁に強いられるBITが高かったり、オプション要素が古い等の厳しい問題点が幾つか有る)
おまけにINFINITASに関しては国内と海外で評価が分かれている。国内の方はぼちぼちだが、海外ではそのINFINITASの月額体制が許せない等の理由で評価が酷いらしい(それが理由で皮肉的に解析BMSをやる外人がいる)
>>331
記正:INFINITASの収録曲数は250曲以上じゃなくて240曲以上でした
ポップンうさ猫についてだけど、
・ゲームシステム自体は良好だけど、これはラピス~エクラルでも言えるし、
ロングポップとランク制導入程度で新鮮味が少ない。
・新画風イラストも、導入から3作目になり未だに古参ファンからの痛烈批判があるが、
こちらも初登場時ほどのインパクトは無く新鮮味は少ない。
・ナビ旅は特に条件が無く楽曲を解禁出来る利点こそあるけど、
キャラとの会話シーンが日記1枚に変更されていて味気がなく、順当にキャラ描写が強化されていった前作までと比較してどうしても劣る。
・台詞パーツや新規ハリアイイラストといった親密度特典が削除されてしまい、親密度を上げる意義が無くなってしまった。
・親密度特典の削除により、キャラデコの総パーツ数が激減してしまい、カスタマイズの自由度も減少。
・新たなやり込み要素として「ナビ君の育成」があるけど、育ててもイベントへの影響が皆無(ナレーションボイスが変わる程度)で、旨みは少ない。
・ポップンミュージックカードは春発行の第1弾のみと少なく、スペシャルコードもゲームとは無関係な懸賞応募用コードに変更されていたりと、
カード自体の扱いも微妙。
・収録楽曲に関してはエクラルの時点で溜まっていた公募関連は全て消化し、締めのラスボス曲こそ登場しているが、
稼働4月末以降(中盤戦)の書き下ろし曲がたったの3曲と異常に少なく、これまでデフォルトで解禁されていた筈の公募やひなビタ♪曲をイベント曲に当てる始末。
・版権曲はマイナーなアイチュウやシークレットアンサー等楽曲チョイス自体は独特な点が評価されているが、
一般受けに関してはあまり振るっていないと言わざるを得なく、ウリにしていたコラボ結果もアレ。
特にツムツムとときレスに関しては、
前者は閑古鳥が鳴いている程インカムの少ない他ゲーから、後者は運営元の関係で版権曲になり枠を潰されたとファンから悲鳴が上がっている。
・ラピスまでの過去曲はデフォルトで無条件解禁されたものの、前作のスターメーカーで解禁可能な楽曲の大半は本作では解禁不可能な状況が続いている。お前は何処のGITADORAか。
ラピストリアは主に古参ファンからの反発が強いけど、本作は古参どころかラピス辺りから入った新参プレイヤーからでも不安がられている要素や課題も多く、
流石に「ギリギリ良作」と言うには無理が生じているかと。
現にボルテ側もIVもシステムこそは良好だけど、粗が多くなり始めている事から「判定なし」になっているし。
むしろLPのおかげでいつも以上に新鮮味ある方だと思うが
今までのポップンで新鮮味なんてほぼなかったし
キャラ描写はラピスでは強かったけど、エクラルでは大分薄くなったし、順当に強化されていったってのはどうかな
薄すぎってのは思うからもうちょっと欲しいとは思うけど
育成要素は解禁とかに関係ある方が廃人以外苦労するだけだし、前からやりたきゃやってって要素でしかなくね?
色々粗があって問題を抱えてるのは確かだけど、ちょっと悪く見過ぎじゃない?
ギタドラリボルブはどうなんだろう?
判定なしが妥当なのかな
ときレス曲に関しては半分コナミからライセンス料そんな掛かって無さそうだし
版権枠扱いにはなってるけど「枠を潰された」ってのはなんか違うのでは
ひなビタは今までも全部が全部デフォ解禁じゃなかったべ
つか、この箇条書き長文の人は何か月単位で箇条書きだけして会話してくれないのはどうにかならんのかね
ツッコミどころも結構あるのに、そこスルーして延々箇条書きだけ続けるから、対応に困るわ
>>337
箇条書きの人です。
ひなビタ♪に関しては、サニパの頃は黎明期で扱いが曖昧だった事もあったのか隠しとして収録していた曲が多いですが、
ラピス以降はウェブでの発表分は基本的にデフォルトが中心になっています。
ラピス以降に隠し扱いで収録された楽曲はCD化の際に発表された楽曲が殆どで、
解禁イベントも日向美ちくわ姫選手権やひなビタ×ここなつフェスティバル等、
他機種との合同で行うタイプのイベントでの登場という事もあってか、楽曲の扱いも特別でした。
ですが、うさ猫では書き下ろし曲や移植曲が解禁出来る筈の個別解禁イベントの解禁内容に、
いつもならデフォルト解禁曲として収録されてもおかしくない筈の楽曲群が含まれているのが問題として取り沙汰されているかと。
事実、今回の4曲中3曲はjubeatではデフォルトで解禁済み、ロンロンへライライライも指に加えてDDRとSDVXでもデフォルトで解禁されていますし。
そらここなつはボルテメインなんだから、ボルテはデフォやろ
逆にひなビタ曲の収録が他より遅かったし
版権については稼働時点のはVENUSえーりんや筋少くらいしかさすがに擁護できないけど
後で(大幅に遅れたけど)BEMANI×東方曲、マトリョシカ・ドーナツホールとか増えてるしこんなもんじゃね
頂いた意見を元に考慮してみた結果、
・インフレの兆候は(他機種と比較して、ではあるが)まだ緩やかな方
・オンマチについては、楽曲解禁には救済手段があり、ナビゲーター・アバター・称号狙いでもなければ回避可能
と、少なくとも某saucerの楽曲入れ替えのように「致命的に評価を落とした」という訳ではないと判断
20日まで待って異議が無いようならグルコス3について良作判定で記事化しようとおもいます
意見を下さった皆様、本当にありがとうございました
グルコス3の記事の削除期限までそろそろ1週間を切りますよ。
心配御無用
このまま異論が出ないようなら明日20日の昼〜夕方辺りに記事化する予定ですのぜ
…ひょっとしたら自分が着手する前に誰かが記事化しちゃうかもしれないけど、まぁそれはそれで
そんなこんなでグルコス3を記事化しますた、確認願います
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