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音ゲー関連総合スレ2
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
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音ゲーの問題っていうより、「基本的なゲーム部分に変化が少ないゲームの判定の付け方」が問題なのかな
管理人裁定だと、変化した点重視ではなく変わってない部分も含めて一つのゲームとしての評価優先、って形だね
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メインイベントを打ち切りにしたのはさすがに「シリーズとしての面白さがある」とは言えないよな
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打ち切りEDだけで評価を落とすなら改悪+判定なしかなぁ
それまでは無難に大きな問題なくやってたし
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イベントの負の面が強すぎる9と14をなし、エクラルを改悪でいいんじゃないかな
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まぁ、どうするにせよ、その前に管理人裁定の件を話し合いなおさないとどうしようもないさ
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というかここの管理人連中
頭が硬すぎるんだよな
しかもやたら編集の体裁に厳しいし
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とりあえず管理人に聞くのはこんな感じかな
音ゲー(というよりポップンシリーズ)の判定基準について
「イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作」
「音ゲーとして普通に遊べるから良作」
というサニパの管理人裁定での査定基準が現状では使われていますが、
「脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ」
「この基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになる」
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」
という意見が挙がっています。
この議論に対して管理人の意見をお願いします
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エクラルのラスボスについては次回作ですぐフォローされたけど
これはさすがに判定基準には入らないのかな
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>>199
なんでエクラルでやんなかったの?って話よ
そもそもイベントを打ち切ったのが一番の問題だし
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>>197
管理人は一人だぞ
それと編集の体裁に厳しいのは、サイト規模がでかくなるに連れて色んな荒らしが発生していった結果だ
ルールが出来る原因は大抵、ルールにないからって好き勝手するバカが迷惑かけたからだ
>>198
それだけだとただ不満をぶつけただけで「どこに基準を置きたいのか」が見えない
それだけで良作を消したら、「不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得」だよ
仮に今の状況がやりすぎだとしても逆方向にやりすぎちゃ意味がない
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」ってのはそもそもこのwikiの事理解してないにも程があるし
何の為にwikiTOPに太字で「当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。」って書いてあるのか
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401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている ←ココ
ココを見る限りイベントが全く評価の範囲外、ということもなさそうだが
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サニパで多数あるイベントのうちガチ糞だったの宇宙戦争くらいだしなあ
それくらいならまだ・・・って判断でしょ多分
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エクラルのボス曲が次回回しにされたのはあるけど、全体の解禁曲数も超上級曲数もたっぷりあって、解禁も全体的に緩くて
俺としては打ち切りだけなら「それくらいならまだ・・・」って思うが
曲数がシリーズ1作分として全然足りないとか、超上級曲が来なかったとかならまだ分かるが
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エクラルはメインイベントなのがな
未完成と言うイメージがどうしても強くなる
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それでも俺は原点回帰的な作風の方を評価したいかなぁ
曲の追加も、「低難易度から高難易度までたっぷり来た」>「ボス曲が次回に送られた」って印象
最後の瞬間最大風速だけなら印象悪いのも確かだけど全体で見るとね
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記事でも書かれてるけど一番問題なのはメダル集めを無駄にさせたこと
瞬間的な悪印象とかの問題じゃないのよ
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無駄ではないじゃん
育成してあれば次のエリア出てもすぐ勝てるし、一定数以上は曲解禁に必要だった
むしろこれでメダル50枚必要とかいったら解禁条件きつすぎ問題になる
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>不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得
チュウニがまさにそんな感じだったな
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「ラスボスやEDが無い」ってのも、
そもそもラスボスやED曲の概念があったのは15 ADVENTUREくらいからだったと思う
これまで何作にも渡って恒例だったのが無いってのは確かに寂しいかもしれないけど
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もういっその事サニパラピスエクラルは評価なしでいいと思う
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もういっそなんて一言で議論も管理人裁定もぶん投げるんかい
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>>210
今のBEMANIシリーズがそういうのを期待させる運営の仕方をしている以上、評価に関わるのはやむなし
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何かさぁ、ここ数日ずっと問題視に対して突っ込みいれるとスルーされるんだけど、全部納得したからスルーしてるって事で良いのかな
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論破したつもりになってんの?()
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会話してくれって言ってるんだよ
今の基準に問題がある!→変える基準は言わない
あれこれが問題だ!→変更議論をしない
2chとかのつもりで話してるだけなら悪いけどいつまで経っても判定は変わらんよ
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>>215
そういう人を馬鹿にする物言いをするのであれば
まともに議論する気はない荒らしとみなされて規制されても仕方ないとは注意しておく
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だから>>213で言ったやん
最近の運営傾向でメインイベで大ボスを出さないのはユーザーをがっかりさせる、と
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問題じゃないなんて一言も言ってない
それだけで評価を落とすほどの大問題にはならないって言ってる
今まで出たのも>>216に加えて
打ち切り→問題だが、高難易度まで曲は十分に追加されてる
メダルが無駄→完全には無駄になってないし意味はある
ここら辺を突っ込みいれたら黙っちゃうから話が進まないんだよ
だから>>214みたいに聞く羽目になる
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>高難易度まで曲は十分に追加されてる
難易度の問題じゃなくて作品をしっかり締めたか、だから
>完全には無駄になってないし意味はある
まあ意味はゼロじゃないけど。ただ中途半端に終わらされたら「せっかくここまできたのに終わるの?」って感じるのも無理ないでしょ
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>>220
1作品としてみるなら、追加された曲の量とか分布のがよっぽど大事だよ
何度も言うが問題じゃないとは言ってない
収集要素が必死に集めたけど意味ありませんでしたってだけなら、それこそたいした問題がないって言ってたチュンストだって大問題になる
集める意義はきちんとあった以上、メダル収集に関しては特段大問題にする要素じゃない
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とりあえず、m7FfCD5A0が上から目線で良作判定賛同派を馬鹿にした論調で書き込んでる限り
誰一人納得しない気がする
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なんかもう稼働中と稼動終了後で判定分けたほうがよさそうに感じる
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>>198の者だけど、>>201で指摘が入ったので修正
長々と書いても意味なさそうだから要件だけ簡潔にまとめた
このwikiでの音ゲーの判定基準は
「イベントや解禁に多少問題があっても音ゲーとして普通に遊べれば良作」
という判定基準で問題ないか
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>>223
それだったら今のオフライン筐体だとほとんど何もできないチュンストは大問題になるな
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>>224
その質問だけを聞くとするなら、聞くまでもない質問だと思う
「イベントや解禁に多少問題がある」だけで良作じゃなくしてたら、良作なんてなくなるよ
多少の部分次第では良作じゃない時もあると思うけど、そこを曖昧な質問しても曖昧な返事しか来ないと思うよ
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管理人裁定は別としてサニパの良い点は
・メインイベントが大変綺麗に完結した。
確かに一部の連動イベントは酷かったが、メインが良いのは大きい。
難易度とか抜きにしても、綺麗にエンディングを迎えたことは評価の一員。
・おなじみ豪華アーティストの曲が初期から最後の方まで多かった。
あさき、マジSKA、ブタパンチ、すわひでお、Akinoや猫叉・PON・wac・Mr.Tやデスロウなど
好き嫌いは別として、やっぱりこういう面子が揃っているのは客観的に大きな魅力
同人だの公募が全部悪いとは言わないし当時から公募系はあったが、
公募はサブに添えつつメインを定番のアーティストが支えていたのは、無視できない要素だと思う。
だからもしそれが無い作品だったなら、良作とはちょっと言えないだろう。エクラルのようにね。
ちなみに"曲が豪華"と言う点は、例えばIIDX18リゾアンが、
あれだけの不具合がありながらも評価無しになっているプラス理由として記事に書かれている。
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終わった事こそ全てみたいな評価はやめてくれ
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こう言っちゃなんだが、明らかにエクラル叩く為だけに、サニパの評価点ごり押してるようにしか見えない
そんな議論当時に全然言われてなかった事を押してないで、当時の判定後論読み返してくれ
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個人的にはエクラルより9と14の良作外すべきじゃねって思う
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感情的な意見を一切書かず、粛々と論点(問題点だけじゃなく全部)のみを箇条書きにする方が早いと思うよ
DDR(2013)のなし→黒歴史の時はそんな感じだった。
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>>230
9はギャンブラーのひどさ含めても
プレーデータ記録対応とか旧曲大復活とか評価すべき点の方が多くね
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概ねイベントが良くて音ゲーとして遊べれば良作なら、少なくともcopulaは良作で間違いない
メインイベントも好評、BGAや楽曲ジャンル多様化と近作の中でも見所多数。
問題点として言われているレジェンダリアや前作隠しなんてのは基本マニア向け隠し要素で
少なくともcopula単体の評価を大きく下げる要素ではないだろう
それ出さないと新曲遊ばせないとか言うのも無いし、レジェンダリアだって殆どの初心者や中級者には無関係の内容
しかも過去の隠し解禁してないのはコナミ機種全ての問題点なのに、IIDXの評価を落とすためだけに意図的に悪い口調で書かれている気がする
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それはコピュラの判定直すべきかもしれんね
俺は寺はたまーにしかやらんから口出しは出来んが
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copulaのイベントって好評なの
イベント終了後に救済措置が無かったのは結構でかい問題じゃね
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救済処置なしは早川のせい
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下書きにあった『初音ミク -Project DIVA- X』が期限超過で消えてたので、サルベージついでに記事化しちゃおうかと思っとるけど
●判定は黒歴史単体で良いか?
個人的には黒歴史のみかなと思うけど、改めて列挙された問題点を見るとクソゲーも付加すべきか否か迷う
●前作までの記事に統合するか、新規記事で立てるか?
下書きにあった初稿は恐らく統合前提の記述だけど、合同ページはすでに結構長くなってるし、X自体の記述もそこそこ分量あり
さらに今までのシリーズ作より新規要素・変更点が多い。判定も全く違うし
なんも意見が出なければ、木曜あたりに黒歴史単独の新規記事で立てるつもりだけど
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152と同一人物なら建てたところで即規制依頼されるだけだと思うけど
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自分はFの人じゃなくて、その人に規制依頼出した方の人間だよ
そもそもあの人は絶対クソゲー判定!って感じのようだし
記事の内容にしても、自分含め複数人が編集してるからそこまで偏ったものじゃないはず
まあ疑念があるなら調査依頼とかしてくれても構わんけどね、やましい事はしとらんから
つーわけでなんも意見出なかったし、立てることにするわ
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DIVAXが黒歴史ってのは正直疑問
とりあえずネガティブに書きすぎと思われる部分を修正した
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>>240
せめて黒歴史じゃないって根拠を言ってくれんと、話し合いのしようがないよ
編集合戦になったらいかんからまだ記事は手つけてないけど
総評にVRうんぬんて書いてあるけど、「X」においてはエディットのみ対応の、オマケつーかお試しみたいなものじゃない?
DIVAシリーズの続編で、「リズムアクション」ジャンルとして出してる以上、判定決定の主要素は音ゲー部分の出来でしょう
で、そこが控えめに言って「前作のままで良かったなあ」なんで、このwiki的には黒歴史判定であってると思うんだけど
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>>241
音ゲー部分の出来が主要素だって言ってるけど、元々の記事だと主要な問題点として挙げられてるのは
「全PVがライブPV」と「モジュール集めの辛さ」の2つでしょ?
後者は自分も確かに面倒だと思ったけど、音ゲーとしての問題点というよりはキャラゲーとしての問題点だろう
前者については記事に書いたとおり、VRを体験したかどうか、ライブPVとストーリーPVのどちらが好きかで評価が別れる点で一概に問題点とは言いにくい
少なくとも自分は「全PVがライブPVであるというのがX最大の問題点」というのは無理があると思う
あと、VRがオマケ程度のものっていうのは認識が正しくないと思う
2ch本スレでもPSVR発売後にXの評価は随分上がった感じ
元の記事の内容で純粋に音ゲーとしての問題点と言えるのは収録曲数の少なさとF2に比べて難易度が下がってる点ぐらいかな?
曲数は新録曲数で比べるとXが極端に少ないわけじゃない
同時期に出たFTのPS4移植版が凄かったのもあって、自分もボリューム不足に感じたので問題点ではあるんだろうけど
難易度については、F2は確かに過去作に比べると難しめの曲が多かったし、そこを批判する人がいたことも事実
純粋な音ゲーでなくキャラゲー要素を兼ね備えてるのがDIVAシリーズの特徴でもあるし、
他の音ゲーみたいにシリーズが進むにつれてどんどん難易度を上げればいいというものではないだろう
そもそもDIVAシリーズはextend→fでも難易度下がってるしね
自分はDIVAシリーズ大好き人間だからどうしてもXも好意的に見てしまうんだけど、
元記事の内容はネガティブな要素だけをピックアップして無理やり叩いてるように感じたというのが率直なところ
長文になってすまん
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ここでグダグダ言うぐらいなら判定変更議論しろや
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議論起こす前の意見交換だって別に構わんだろ
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>>242
自分もDIVAは初代からやってて好きだよ、だからネガる気は無いけど色々と気になる
他者の目から見て表現がネガティブ過ぎるようなら、そこは直してもらって構わんよ
それと下書きへの初稿投稿者≠自分、「自分はそこまで気にならんけど問題だと感じる人もいるなら置いとくか」と思う部分があるって事は先に言っとく
モジュール関係について。今回はモジュ毎にリズムゲーム部分に影響する固定スキルが付いてるせいで、キャラゲーとしてだけの問題点じゃなくなってる
強力なスキルはエレメント毎の特殊モジュが持ってるけど、それが確定ドロップするクエストは各エリアのボルテージが一定量たまる毎に一人分ずつ解放だから、キャラによっては手に入れるのが終盤だったりするし
それに「音ゲーとキャラゲーの要素を兼ね備えるのがDIVAの特徴でもある」なら、モジュールについてはやっぱり問題なわけで
PVについて。これは自分も「最大の問題点」とまでは言わないかなと思う、でも演出が無くなって地味になったのは確か。賛否点くらいかね
後その記述消した時に一緒に消されちゃってるけど、盛り上がってたコンテンツである「リズムゲームエディット」が出来なくなったのもDIVAシリーズとしてはかなり大きい問題だと思うよ
収録曲数。F2は再録多いけど、譜面や分岐先のPVとかは新たに作ってるわけで新曲ってだけで単純に比べられるもんじゃないのでは
大サービス過ぎるCS版FTと比べようとは思わんけど、PSPの初代より少ないってのはさすがに寂しすぎる
これはごく個人的な感想だけど、ストーリーモードに容量割くなら再録でもいいから曲が欲しかった、DLCもろくに来ないし
難易度について。これについてはおおむね同意
難易度NやHまでご新規さんやライトユーザー無視したかのようなF2の難度はどうよ?と思ってたからね
ただEXについては最高難易度なんだから、あのくらいの手ごたえでも良かった気がする
こっちも長文になっちゃっうので一回切る
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最後にVRについて。自分はVR無いから良し悪しについては何とも言えない
現在入手困難で普及率も低い、中古でも8万以上する周辺機器の有無が判定を左右しうるってのはちょっと個人的にもやっとするけどね
ただVRでXの評価が上がったとして、それはVR対応してないVITA版には関わらない話だよね?
それならVITA版とPS4版で別々に判定をつける事になるんだと思うけど
モジュの入手変更、エディットの仕様改変、曲数減少、それとライブクエストのプレイを強要するかのようなフリープレイの仕様
細かい点を除くと、この辺が記事にある(あった)自分が問題視してるところかね。他の人の意見も聞きたいところだけど
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俺もVRはプレイに必須でない以上、所詮判定には影響しないオマケ程度の要素だと思うが
さらに極端なことを言うと「4万円の追加機器を購入したら評価が上がった」って、
もしこれを「4万円のDLCを購入したら評価が上がった」に置き換えてみたらどう思う?
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DLCは1つのゲーム限定のに使うものばかりだし、その置き換えは良くないだろ
VR機器が1つのゲームごとに4万円払う機器だっつうならそれで良いけど
個人的にはVRに関しては専用として売ってるんでなければ、補助的な評価になってくると思う
もしVRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分けるしかないんじゃない?
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曲の格差について以前の記述消されてオリジナル曲の総数に差があるから仕方ない、とか書いてあるけどさ
そんなのプレイヤーからしたら関係ないし、
そもそもKAITO曲が一曲、メドレーすら全然ないのって普通に問題じゃないのか?
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まぁ、偏る事自体は仕方ないとは思うけど、偏りすぎは問題よな
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>>240の編集って、黒歴史ってことを否定したいがために
逆に公平性を欠く編集になってないか
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なるべく話し合いですり合わせてから編集したい所だけど
とりあえずエディットの改変と、意見のあった曲格差については戻させてもらうわ
あと問題なのはモジュール収集だけじゃないんで、ポイント欄とかはCOする
今日はもう顔出せないんで、あとは意見待ちかな
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>>245,246
モジュールにスキルあるから音ゲー部分にも影響があるってのはその通りだと思うけど、
強力なスキル持ちが終盤に手に入るってのはゲーム的には普通のことなのでは?
モジュールの解禁仕様についてあえて問題点を挙げるならそこではなくCTでダブリありのランダムドロップする点ではないかと
PVと難易度については自分もだいたい同意見
曲数で比べるとX<初代だけど、譜面数で比べると初代は難易度が3段階だった関係でX>初代なので、
音ゲーとして見たときのボリュームは必ずしも少なすぎるわけではないかと
もちろんF2ndとかと比べたらボリュームは劣るので、全く問題ないとは口が裂けても言えないけどね
エディットに関しては(自分があまり手を出してなかったこともあって)さほど気にしてなかったんだけど、
ニコニコでタグ検索してみたら確かに結構な数あったから確かに問題なのかも
VR関係については>>248とだいたい同意見です
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>>249,250
キャラごとのオリジナル曲数の比を全体が30になるように調整すると
ミク:20、リン:3、レン:2、ルカ:3、MEIKO:1、KAITO:1
だいたいこんな感じになる
(数値はニコニコの〇〇オリジナル曲タグから出してる)
で、実際のX収録曲数はメドレーとか複数人歌唱曲のカウントの仕方にもよるけど大体この数字に一致してる
KAITOが1曲しかないのはXの選曲の偏りというよりは元々ある曲の総数の偏りによると見たほうが自然では?
逆に聞きたいんだが、KAITO曲は何曲入ってるのが適切な数字だと考えてるの?
>>251
具体的に指摘してもらえれば修正します
あと、これは完全に個人の主観なんだが、元々の記事だと
>かわりに「ライブエディットモード」が搭載されたが、収録曲のみしか使えないため全く面白みがなくなった。
(「全く」面白くないというのはどう考えても言い過ぎ)
とか
>前作で変化に一切対応できない片手連打層とリズム感使わない目押し層の意見を受けて難易度幅、遊びの幅が低下。
(音ゲー苦手な人を馬鹿にしすぎ)
みたいな極端な表現がちらほらあって、自分がDIVA信者だからそう感じるだけなのかもしれないが
「とにかくXを叩きたい」って雰囲気があるように思ってしまう
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>>254
比率等倍にする必要なくない?
元が少ないっつっても元が1〜2曲しかないわけでもないんだし
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比率を等倍にする必要性は全くないな
つかその理屈だとなんでKAITOより曲数が少ないMEIKOの方が収録曲多いんだ
適切な数字とか知らんとしか言えんよ、というか偏りが極端すぎるのが悪いのであって適切な収録数とか人それぞれとしか言えん
今回はKAITOがトリオの1曲しかないからやり玉に挙がってるだけで、他のキャラでも同じ話だし
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>>253
言葉が足りなかったみたいで申し訳ないが
モジュールは有用スキル持ちモジュでもランダムドロップ=運が無きゃ入手し難い(だから強力スキル持ち確定ドロップに頼りたくても入手が終盤)のが問題と言いたかった
ランダム譜面や高速ノーツなどのチャレンジアイテム効果のかかるクエは、慣れてない人達には結構きついだろうけど
獲得モジュの状況によっては、スキルでクリアを楽にするのもままならん事になる
まあ長々と話してるけど、何にしろ問題点のひとつであるのは間違いないでしょう、曲数もしかり
エディットはユーザー間のやり取りや動画だけじゃなく、かつては公式で「エディットコンテスト」を開催、優秀作はACでオリジナル曲として採用していて
公式的にも結構比重を置いていたであろう要素だからね、かなりの問題だと思う
今回のエディットはユーザーがいじれる要素ががっくり減ったこともあり、かなり残念
曲数については、単純にオリ曲との比率で考えられるものじゃないと思うな。極端な例え話をすれば「Aは凡作100曲」と「Bは良曲10曲」でも採用比率は等倍にする?
それにどのボカロでもそうだけど、お下劣だったりネタに走りすぎてたりダークすぎたりと、ゲームに持ってき辛い曲があるわけで
膨大な曲数じゃそれらを数えはじいてはいられんし、可・不可の線引きは人によるから余計に比率を用いるのはね
あとKAITOについては、エリアの会話イベントには出てるのに肝心のメドレーにはいないっておかしいと思うんだ、出さない理由って何?ってね
他の人も言ってるように、「偏りすぎてる」のが問題なんよ。タイトルにもなってるミクは別にしてもね
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VRについて>>248と同意見ってのは、「補助的な評価」の事?
それとも「VRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分ける」事?よく分からん
とりあえず「極端な表現」を消したりソフトにしたりするのは良いとして、「問題点そのもの」をいきなり消しちゃうのはいかんよ
君は問題と思わなくても、他の人もそうとは限らない。ここで話し合うなりCOするなりからにして欲しい、それなら「公平性を欠く編集」になりにくいから
んで結局君は現行記事をどうしたいん?極端な表現を正したいだけ?
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なんかぷっつり音沙汰無くなっちゃったので、とりあえずPVと難易度を賛否点作って突っ込んだ
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これ総評差し戻してもいいんじゃないのか?
今のままだとvita版はVRに対応してないから評判悪い
VRがあればモジュールとか曲格差が気にならなくなるレベルで評価変わる
としか読み取れんぞ
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記事内容とちぐはぐなのは気になってるから、総評も手を入れたいとは思ってるんだけどねえ
先方の反応が無いからどうしたもんかと思ってさ、判定変更する気なら今いじっても二度手間になるし
もう2、3日待っても反応無しなら、話ぶん投げたと判断して戻すつもりではあるけど
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REVサンライズ、初期〜グルコス連動の時こそ良作なのは間違いないがNAOKI離脱→NOISE特集辺りから解禁条件きつくなり過ぎて良作判定に無理が生じてきたと思う
・高難度譜面をS+出せないと実質曲が解禁できないNOISE特集
・解禁条件はともかく期間が4日間とプレイヤーのことを何にも考えてないクリスマスイベ
・上記2イベの救済を兼ねてると思いきや、上記2つを出してないとまともに解禁が進められないスタンプイベ
このコンボ、イオシス東方曲収録はまだ賛否があるとはいえるがこの3点はフォローしようがないと思う
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「DIVA X」の総評は手を加えつつ戻したよ
意見くれた人たち、お疲れさんでした
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ボルテ、情報量が肥大化してきたのでそろそろタイトル毎にページ分割した方が良いと思うのですがどうでしょうか?
ご意見お願いします
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意見募るんならageるべし
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>>264
タイトルごとに記事分量もあるし、3つに分けちゃっていいかもね
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ビーストがオフライン化の選択肢もなく終了か
スマホゲーじゃいくらでもある事例とは言え遊ぶ手段がそもそも存在しなくなるってのはなかなかショッキングな話よな
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GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVEの投稿開始まで一週間切った件
とりあえず特徴として挙げたいのは
・イメージチェンジ
・難易度表記の見直し
・スキルシステムの強化
・貢ぎ重視のイベント
の4点
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Upperの判定変更依頼放置されてるけどスルーでいいの?
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要強化と違って、期限が来たからって記事が消えるわけでもないし、その後でも議論は始められるんだから
判定変えたい人が現れたらその人が議論始める、で問題無いっしょ
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記事下書き2にGITADORAリボルブの初稿を追加
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うさ猫が作成解禁日過ぎてるけど今回は白紙保護とかは無しでいいのかな
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今のところは大丈夫じゃない?
エクラルも打ち切りで荒れはしたけど、それまでは特に問題もなく保護した意味もなかったし
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解禁の重さだけで査定するのも何だけど
ギタドラリボルブはクソゲー判定下しても良いと思ってる
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でも前作までの問題点だった「旧曲の解禁が中々できない」は改善してるんだよな
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リフレシアどうする?
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長期間依頼が放置されていますので、 2017年4月30日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。
-&b{『[[REFLEC BEAT groovin'!! Upper>REFLEC BEAT groovin'!!]]』} 提案:なし→黒歴史+改悪 依頼日17/01/30
--シリーズの中でも評価が低くプレイヤー離れの起因となった作品なら、黒歴史判定を追加するべき。
--アペンドに該当する本作は無印版からの新要素がことごとく不評なため、改悪判定は確実だと思われる。
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>>276
リフレシアよりもVOLZZAの方が気になるし。
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VOLZZAの記事前に書こうと思ったけど変更点まとめるのがだるくなったわ
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『うたっち』ってシリーズ番外編なのに"黒歴史"判定付けるのってありなの?
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公式にシリーズ扱いなら別に黒歴史自体は問題じゃないと思う
ただ、それより問題なのは記事をどう読んでも黒歴史って言うほどに出来悪く見えないってことなんだよな
「判定がシビア」なのと「一部キャラの扱いが悪い」程度じゃただの凡作じゃない?
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音ゲーとして判定がきつすぎるのは問題点ではあるけど
評価としては判定「なし」が妥当じゃないかなあ
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ボルテのシリーズ別リンクが出来てたけど
総作品数4つだからまだアウトじゃね?
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アウトだな
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上に出てたうたっちの判定変更はした方がいいんじゃないかな
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<削除>
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一週間前、記事下書きに「Dance Dance Revolution with MARIO」の下書きを投下したものです。
「記事作成スレ」で判定に関する所見を書いたところ、「音ゲースレにも聞いた方が良い」と言われたので、とりあえず投げておきます。
特に意見がなければ、後日記事作成に移ろうかと思います。
・判定に関して
「なし」か「良作」で迷いました。
最初は、ゲーム性に重きをおくなら判定なし、楽曲に重きを置くなら良作、と考えたのですが、どちらかに決めないとまずいかなと思い、良作にしました。
本作でDDRに触れた層は問題なく遊べているようなので、DDR本来の面白さは保証されていると判断。初代DDRは本wikiで良作になっている事も踏まえ、本来の面白さが保証されているならばゲーム面で判定を下げなくてもいいかなぁと考えた次第です。
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VOLZZAのシステムボイスが嫌だった人いないかな?
ねっとりしたボイスがマジで気持ち悪かった
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現行作のTri-Boostリボルブの下書き作成が一段落付きそうなので、
お次はGUITARFREAKS(初代) & GUITARFREAKS 2ndmix & drummania(初代)の
下書き作成に取り掛かろうと思います。
ただし、作品一覧表では『初代GF / GF2nd & 初代dm』といった風に分割されていますが
新しく記事を作る場合は、これに準拠した方が良いのでしょうか?
それとも1作品1記事に分割、または別の方法を取ったほうがが宜しいのでしょうか?
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個人的な意見ですが、IIDX INFINITASでの記事が有ったら判定は"なし"か"黒歴史"に当てはまる。理由はこれ。
評価点:
曲数が200曲オーバー
AC特有のオプションが使える
自宅でSIRIUS以降の楽曲が1ヶ月間やりたい放題遊べられるし、削除された楽曲も有る
最初から九段以降の段位が遊べられる
PCゲーである為、キーボードでのプレイは可能。
問題点:
解禁の処置が厳しい
独自の要素が皆無
BIT解禁楽曲がもっと増えて行くと解禁が更に厳しくなり、特に毎月の限定楽曲に関しては解禁を逃すと解禁処置が無く、ライバル挑戦状で楽曲を当てる以外何も出来ない(これが一番の問題)
必須環境の条件厳しく、特にCPUのパワーが2.8GHz以上と言う部分が最も厳しい
INFINITASオリジナル楽曲が1曲のみで実際は3y3sのロング版
アプデがいつも毎月1回のみ(不具合などの修正アプデを除く)
賛否両論点:
解禁作業を助速する手段は1枚108PのINFINITAS TICKETに優遇されている
旧曲の配信が多く、2016年12月版からSIRIUS楽曲配信が廃止
最近Resort Anthem楽曲が配信されている事。そもそも当時のResort Anthemは解禁の重さがとんでもなかった為、昔解禁に追いつけなかったプレイヤーからは勧誘されているが、一方で"INFINITASでSIRIUS楽曲とオリジナル楽曲を配信している場合じゃないのか?"と物申すプレイヤーもいる。
バグや不具合などに関しては偶に起きるが、一応公式からの修正アプデが行われている。やり込み要素は稼働から1年経つまで増えて行き、最初の2015年12月版はやり込み要素がほぼ無かった。
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リフレシアはほぼ間違いなく黒歴史判定かな
・判定が大幅に緩くなり、加点が変わった為スコア全削除
・それに従い旧曲の譜面を全て作り直す必要がある為、稼働開始時点でごく一部を除き全曲削除
・アイコンも全て削除で、代わりの要素としてキャラカードがあるが、種類が少なく追加ペースも遅い。イロモノが少ない。自己紹介文も廃止
・新要素のスイッチLOはOFFの部分に一瞬でも触れると復帰不可。ハードゲージだと即死することも
・デフォ新曲はファンタジー物が多くて、前作までのようなばら
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