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音ゲー関連総合スレ2
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
執筆依頼にある『MÚSECA』の希望判定を、ゲームバランスが不安定 orクソゲーに変更した。
ゲームバランスが不安定と感じた理由:楽曲解禁やGrafica入手、楽曲クリアやスコア詰めを行うためには、Graficaに関してかなりの情報量(セットするGraficaのスキルや楽曲ごとに決まっているスキル発動エリアの把握)が必要であるため。
もしかしたら、不安定とクソゲー判定を両方つけたほうがいいかもしれん・・・。
チュウニズムにある
>12+→12に降格したものの小数点以下の実質難易度は上がっているという意味不明な事例もある。
>「Altale(MAS)」で確認。
ってのはどこのソースでしょうか
レーティング研究の方のページでは12.7→12.6なので普通に降格なのですが
というかチュウニの記事、チュウニに親でも殺されたのかってくらい言いがかりレベルの批判点多くないか
執筆依頼で現時点でのcopulaの仕様・評価をまとめてみた
稼動終わるまで半年以上あるし適宣訂正・追加していってくれ
>>17
課題曲FREEチケットや週一でのドルチェボーナスや
「詰む可能性がある」という(ドルチェ不足で詰むことはシステム上ありえない)
「ちょっとプレーすればすぐに気が付くようなこと」が長い間放置されてるという点から
・記事作成者、および編集者がろくにチュウニをプレーしてない
・知らない人に誤った知識を植え付けるためにわざと嘘を混ぜている
という可能性が高い
でAltaleのレーティングが上がってるってのはどこソースなんですかね
>>18
少し前に書いていた草案を下書き2に投稿、執筆依頼の作品タイトル部分に下書きへのリンクを貼らせていただきました。
新規の記事作成は初となりますので、拙い部分も多いかと存じますがよろしくお願いいたします。
判定なしを強調する必要はないよ。
あと音ゲースレで話題に出した方が意見もらえるんでない?
すまん、スレ見間違えた。
ここが音ゲースレだったw
白紙凍結してあるエクラルがそろそろ執筆解禁日だけど、
草案を記事下書きに投下して公平な記事になるよう修正、管理人の許可を得て凍結解除って流れになるのかな
自分は中立且つ公平な良い記事なんて書けそうにないから、そういう記事が書ける人にお願いしたいな
問題点はできるだけ削ってマイルドで曖昧な表現にしておくのがベストなんだろうけど、すぐ文量が増えてキツい表現になるんだよね…
偏っててもいいから誰かが下書きに書かないといつまでも作られない可能性もあると思う。
ただまぁ、ラピスの初稿とか見てると偏った記事書く人は相談必須嫌がって好き勝手やりたいんだろうとも思うけど。
>>19
やっぱなんか変だと思ってたのは俺だけじゃなかったのか、よかった
誰も話題にしないから俺が甘い基準で見てただけなのかと思ったわ
あのままの記事を放置しとくのもアレなんで時間がとれ次第直したいと思うんだが、そういうのって勝手にやっちゃって大丈夫なの?
>>25
ちゃんとやってるプレイヤーからすると「なんか変」レベルじゃない
現在、チュウニ本スレでゲームカタログの話題を出すと荒らし扱いされる時点で内容の質はお察し
内容が是正されないなら一旦白紙保護でいいんじゃない?
チュウニの項目ですが
・ドルチェの入手により課題チケットで詰むということは無いことについてフォローを入れた
・Altaleの記述は削除
・コラボイベントは賛否両論に移動
とりあえずこれだけ修正。あとオサクボ参加も書いておいた。
ただスキルやゲームの仕様についてはノータッチ。スキルに関してはゲジブとオーバージャッジ、コノハナサクヤだけ残して消すのもあり?
>追加配信された楽曲のクリアノルマは全てEXPERT/MASTERで6
STARとか受験ウォーズは5ですが…。
(Genesis以降のノルマが不明なので更新はしませんが
通常解禁された曲含め追加16曲中半分以上5のはず)
チュウニはロクにプレーしてない人が適当な更新しすぎだと思います。
かといって一番詳しいであろうチュウニ本スレ住民の協力がほぼ不可能な現状なので
中途半端に更新するくらいなら一旦白紙にした方がいいのでは。
もう稼働末期になってるjubeat propはどうしようか
個人的には楽曲面やホールドマーカーといった新要素など
評価すべきところもあるけど
前作より更に劣化した旧曲解禁や長年放置されている難易度詐称など
問題点も多いし判定なしだと思っている
記事下書き2の『GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX』が最終更新から1ヶ月経っているので削除
*GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX
【ぎたーふりーくす ふぉーすみっくす あんど どらむまにあ さーどみっくす】
|ジャンル|音楽ゲーム|&image(http://ecx.images-amazon.com/images/I/41otFcfUJ2L.jpg,height=160) |
|対応機種|アーケード|~|
|販売・開発元|コナミ|~|
|稼動開始日|2000年9月8日|~|
|判定|なし|~|
|ポイント|''ENCOREステージ追加''&br;GFdmで楽曲統一&br;異常に減りまくるゲージ&br;渋めの楽曲性&br;Musicians Roomページ登場&br;BEMANI初のボーカリスト公募&br;''DAY DREAM爆誕''|~|
|>|>|CENTER:''[[GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ>GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ]]''|
**概要
-『GUITARFREAKS & drummania』シリーズ(旧シリーズ)の4&3作品目。
-有名な版権曲が多数追加され、盛り上がりを見せていったGFdmシリーズ
**特徴
-''GFdmで楽曲統一''
--前作まではギタフリではギター専用曲、ドラマニではドラム専用曲、との用にGFdm共通曲とは別に、その機種でしか遊べない「専用曲」も追加されていた。
--今作では全ての新曲がギタフリとドラマニで共通になり、全てセッションプレイに対応した。
---ただし、この楽曲面の統一に対して『ギター(ドラム)専用曲が追加されなくなる』と危惧されていた事も。
-''渋めの楽曲性''
--前作は春〜Spring〜やSUNNY DAY SUNDAYといったメジャーな邦楽に力を入れていたが、今作は洋楽版権が中心にライセンス曲の収録が行われた。
--どちらかと言うと玄人向けの選曲であり、前作ほどキャッチーな曲は少ないが、
--洋楽からはBON JOBIのBAD MEDICINE、QueenのKILLER QUEEN、StepenWolfのBORN TO BE WILD
--邦楽版権枠はB'zのLIAR! LIAR!、AIKOの桜の時、何とSMAPのダイナマイトまで収録された。
---渋めの路線とはいえ、バランスの取れた版権チョイスがなされていたのは評価が高い。
//チュートリアル後の練習曲が「Na-Na-Na'」
-''GF筐体にサイドスピーカー増設''
--増設前のGF筐体はかなりスリムだったが、これによりさらなる臨場感が生まれた。
-''Musicians Roomページの登場''
//--コラムやライブレポート
--現在はKONAMIを離れた桜井敏郎や古川元亮、Jimmy wecklや小野秀幸の貴重なコラムも見れる。
--まだ当時はBEMANIコンポーザーをプッシュするという方向性が無かった為か、作曲者の露出も少なく、曲紹介ではイニシャルのみ記してあった。
-インターネットランキング(IR)の機能改善
--4th&3rd稼働中はコナミ公式サイト上でインターネットランキングが開催されていた。
--当時は筐体がインターネットにつながっていない為、筐体に表示されるパスワードを公式ランキングに送信する仕組みだった
--前作では最終ステージの曲しかパスワードが表示されなかったが、最終ステージまでプレイした曲の全てのパスワードが表示されるようになった。
//-''BEMANI初のボーカリスト公募''
//--DDRMAXのボーカル公募、SOUND VOLTEXのFLOOR公募も行われた現在でも、BEMANI公募企画の先駆けとして話題に昇ることが多い。
-''ENCORE STAGEの初登場''
**賛否両論点
-''異常に減りやすいゲージ''
--今作ではゲージの減りが異様に早く、全体を通してクリア難易度が大きく跳ね上がった。
--例を上げると、LIAR! LIAR!(ドラムパート)のイントロのスネア5連打を全てスルーしただけで''DANGER状態まで削られる''ほど厳しくなった。
---その反動か、次作のGF5th&dm4thではゲージの減り幅が大幅に甘くなる、という処置が設けられた。
-''ギターの譜面難度が急上昇''
--前作(GF3rd)はそれほど突出して難しい譜面は少なかったが、今作のEXTREME+(V以降のEXTREME相応)譜面では前作を大きく突き放す位のインフレが起こった。
--難易度を強引に上げる為、FLY HIGHやBAD MEDICINE等の楽曲に16分で螺旋階段(RGBGRGB…)といった音階を無視した無茶配置が多数存在した。
---ただ当時はプレイヤーのレベルが今ほど高くなく、EXTREME+も隠しコマンドの入力が必要だった為、あまり積極的に選ばれずそこまで問題視されてなかった。
-''無茶すぎる譜面のDAY DREAM''
--今作のENCORE STAGEは前述の通りだが、その譜面があまりにも凶暴。
--ドラム側は隙間無く降ってくるシンバルの16分連打((当時のプレイヤーには「誰かにシンバルを叩いてもらってもクリア不可能」とまで言われてしまっている。))、ギター側は不均一オルタのギターソロが立ちはだかる。
--当時稼働してた音楽ゲームのボス曲(パワーフォーク2(ポップン4)、Drunk Monkey(beatmania 4thmix)、PARANOiA Rebirth(DDR3rdmix)等)とは比べ物にならない程の無慈悲さ。
---あまりにも早すぎた登場であったためか、作曲者の泉陸奥彦は&bold(){「世界に2、3人クリアできる人がいれば良いと思って作りました」}とコメントを残している。後に&bold(){「(難しすぎて)申し訳ない」}とも。
---ドラム側はスティック2本でのフルコンボが確認されたのは初登場からなんと8年後((右手にスティックを2本持ちシンバルを挟み込んで叩く「NATI奏法」という攻略法でのフルコンボは少し早い段階で達成されている))。さらにEXCELLENT達成は12年後((『GuitarFreaks&drummania XG3』(2012年稼働)でのこと。ちなみに、対象の譜面は『GuitarFreaks&drummania XG』で登場したMASTER譜面))。
---ギター側はフルコンボは確認されているがEXCELLENT達成者が未だに存在しないことからも常軌を逸した難易度であることが分かる。
**総評
チュウニズムはちょこちょこ更新入るけど
息するように嘘混ぜるの何とかなりませんかねぇ。
ツッコミ入れずに放っておいたら何割が嘘で染まるのかってのは興味ありますけど。
>>34
本当に白紙凍結したほうがいいんじゃないかな、チュウニズム
記事下書き使って正確な情報をまとめた公平な記事を作成、一通り完成したら管理人やメンバーの了承得て復帰って感じでさ
エクラルもそんな予定で白紙凍結されたし(下書きすら作られてないけど)
>>35
今編集してる連中が今後編集に関わらないようにする
(特にAltaleや追加曲ノルマ全部6みたいな虚偽編集した奴)
位しないと無理かと
そういや「凍結、保護中のページ」にエクラル載ってないけどいいの?
<削除>
>6ゲージ必要な楽曲は前述の「こころここから」以外ボス曲扱いの高難易度でMASTARは12+〜13+。
>先述した豪華ゲストアーティストが売りやアップデートの目玉となっている分、
>半端な腕前のプレイヤーや新規参入者・ライトプレイヤーが特に困る仕様である。
課題曲で6ゲージ必要になるのは以下7曲(カッコ内はEXP/MASのレベル)
こころここから(8/10) The wheel to the right(11+/13) Gustav Battle(11+/12+) 怒槌(12/13+)
とーきょー全域★アキハバラ?(10/12+) エンドマークに希望と涙を添えて(11+/13+) Cyberozar(11/13)
レートが難易度を超えなければEXP以上しか選べないということにはならないはず
(未検証。詳しい検証求む)なのでこころここからとアキハバラ以外は普通にADVで突破できてしまうのでは
そもそも「半端な腕前のプレイヤーや新規参入者・ライトプレイヤー」という表現が曖昧すぎでは?
あと、マス数減少でスキル育成の猶予が減っている、と有りますが
同時にレート上げの機会も減ってるのでアプデ前より低レートで突入するケースが増えてると思います。
BAS譜面やADV譜面を一切触らずにレート上げてる人は
「半端な腕前のプレイヤーや新規参入者・ライトプレイヤー」とは言い難いですし。
チュウニのイロドリミドリの項目について
>その上、メンバーの1人の楽曲がひなビタの霜月凛やBEMANIシリーズでのあさきを意識しすぎたような長い曲名のため、パクリ批判も大きい。
パクリ批判はある程度存在するとして"大きい"という表記にするのはどうなんだ?
少なくとも自分の周辺でそういった意見をするプレイヤーは一人もいない。
運営議論スレの話題を持ってくるけど、『CHUNITHM』については一度下書き避難所に送って、記事内容を推敲。
その間は記事ページは白紙化。
問題なくなったら記事ページに復帰。
デマ情報を書く編集者が継続して現れるようなら規制。
こんな流れで良さそうだよ。
俺自身は『CHUNITHM』はやってないから、修正する意思のある人がこの流れで進めて欲しい。
>>41
『CHUNITHM』の処理を行いました。
現在の記事を「記事下書き/避難所」へ移し、記事を白紙化するとともに誘導を行いました。
>>39
>レートが難易度を超えなければEXP以上しか選べないということにはならない
あってる
記事の
>「ゼーレタクト編」「メタヴァース編」ともに良くも悪くも無難かつ正統派でしっかりし過ぎていて
って、そりゃあ一応プロが考えるシナリオならそうなるだろうと思うんだけど違うのかな
あとFLICKは滑らせてAになる誤判定はほとんどない、逆は結構ある印象
レートの計算式が不明瞭ってのも、他の音ゲーでその辺の計算式が公式で出てるのってあるっけ?
全体的に針小棒大な印象を受ける
しょうもない問題点を何行も使って書いてる
>余談だが、荒場流子のストーリーでは「maimaiに手袋使うのなんかキモい」と漏らしている
手袋を変だと思ってたけど、どういう意図かわかってから可愛い手袋買いに行くそうです
ただ軍手は変、らしいですが(エピ7)
キモい、はMASTERをやるようになった自分を「始めた頃の私」が見たら、というモノです(エピ9)
あと「兄:光吉猛修 弟:光吉賢司」とか「全機種制覇」みたいなツッコミ所のある称号って問題点なんでしょうか
せいぜい賛否両論か余談レベルだと思うのですが。
チュウニ本スレで数人が騒いだことを針小棒大にして問題点に書き込んでる例が多いです
ここや本スレでやんわりとツッコミが入ったらその部分だけ訂正して…というイタチごっこ状態。
白紙化やデマ情報を書き込んだ人規制の話が出たとたんに、
それまで毎日のようにチョコチョコと更新したのが止まったのは笑いましたが。
評価点問題点とか以前に上の方でマップが長すぎて解禁が辛いみたいなこと書いてる癖に下の方ではマップ短縮のせいでスキル育たないとかダブスタかましてる時点で記事としての信憑性は甚だ疑問
>レートの計算式が不明瞭ってのも、他の音ゲーでその辺の計算式が公式で出てるのってあるっけ?
多分ない気が…。
ただ、『CHUNITHM』のレーティング計算式に近い方式を採用してる『GITADORA』シリーズの場合、(計算式は非公開になってるのでおそらく有志による検証で)スキルポイントの計算式が判明してる模様。
↓参照
http://bemaniwiki.com/index.php?GITADORA%20Tri-Boost%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7
『CHUNITHM』のレーティング計算式に関しては、まだ検証が進んでいないので不明確に見えるのかもしれん…。
>>46
「近い」じゃなくて「似てる」だった…。
>>46
チュウニズムもちゃんと有志が出したレート計算式があるよ
http://www.atomic--age.net/information/chunithm/system #TOC--14
これじゃ問題点とはいえないよね
>>48
すると、レーティングの記述はゲームシステム部分に移行したほうがいいのか?
チュウニの問題点と賛否両論点は一度全部見直した方が良さそうだね
やりこみ要素が貧層って全解禁後にスコア詰め以外のやりこみ要素があるゲームってそんなにあるのかって疑問が
>>50
一応ポップンや弐寺なら、オジャマをつける、ハードクリア、ランダムスパラン
とまああるっちゃあるかもしれないけど
それならチュウニズムもコンボ系のスキルでクリアするとかオーバージャッジでクリアを目指すとか
むしろ他の音ゲーよりあるんじゃないかと思える
音ゲーは全楽曲の全譜面クリアがやりこみ要素だからなぁ。
そういう意味じゃ曲数が少ない音ゲーはやりこみ要素がないとも言えるかもしれんけど。
グルコスの方では実力が全く関係ない解禁要素は賛否両論点として挙げられてるのにチュウニでは実力主義寄りの解禁が問題点として挙げられてるのはどうなのって思う
個人的にはそもそも「選択スキルや実力次第で解禁が早まる」ってのは評価点にこそなれど問題点に繋がる要素ではないと思うんだが
解禁要素は元々の解禁が重くてプレイヤースキルに依存するなら問題点。
元々の解禁の重さが普通以下なら、プレイヤースキルによる加速は評価点って印象。
クロスビーツの余談の部分は本編を離れてios版を非難する内容になっていませんか?
避難所のチュウニズムだけど、議論止まってるようだけどどうするのかな?
下書きは長期間放置されるようだと消される場合もあるから気を付けてね。
下書きの文章、気になるところは色々あるけどどうにもとりわけ気になるのが
「WORLD’S END」譜面の解説。
間違ってはいないけど
16分割しただけだけど、分割して小ノートだらけなので叩き方がだいぶ変わる
途中で止まるだけだけど、曲そのものを把握してリズムに合わせる必要がある(止まる所は詰まっているから目押しも可能…?)
別難易度の譜面を左右に並べただけだけど、ぶっちゃけ(無理押し臭いのあるけど)完全に別譜面として楽しめる
という気がする…のは甘く見すぎ?
あ、EXタップにしただけとかフリックにしただけは難ありかなとは思っている
光は譜面云々より曲名とかけたネタみたいなもんだしな
というよりチュウニは正直全消しでも構わない気がしなくもない
DDR Aやばくねーか?
MUSECAは賛否両論でいいんじゃないかね
バーうpで改善されてクソゲーではないにしろ、癖しかないシステムと操作形態はさすがに割れると思うし
>>59
DDR Aは、現状だと黒歴史は確定な気がする。
下手したらクソゲー判定もつくかも…(つか白紙保護した方がいいのか?)
>>60
MUSECAに関しては、賛否両論に加えゲームバランスが不安定判定もつけた方がいいと思う。
難解なGraficaの仕様を理解しないとゲームにならない側面もある上、音ゲー部分での操作体系が相当複雑なのも不安定になりうるかと。
DDRは今までに荒れた事はなかったと思うし大丈夫じゃない?
MUSECAは改善判定つけてクソ→改善・不安定・賛否両論ってのもいいかも。
改善されて不安定・賛否両論ついてるってなんだそりゃって感じだけど
REV SUNRISEについては3か月(大体7月終わりくらい)経ってから新規に記事興したいんだけど、今のところに付け加える方がいいかね?
とりあえず無印ほど賛否両論じゃないけど、一部隠し曲の厳しさと相変わらずのアンリミ解禁条件もあって「なし」がちょうどいいと思うけど
クソゲーから不安定賛否なら判定上は改善されてるし、それが当てはまるなら表記上は問題ないよ。
MUSECAは>>63 と>>64 に習いクソゲー→改善・不安定・賛否両論扱いにしておいた
>>65
乙。
MUSECAのメイン判定は賛否両論か不安定のどっちがいいんだろうか?
俺は賛否両論に1票。
MUSECAにバランスが不安定は必要ですか?
Graficaを完全無視した場合、楽曲・Grafica解禁にそこそこ遅れが生じる。が音ゲー部分をクリアするにあたっては特に問題ない。
最初はストーリーとスタンプで勝手にGraficaが手に入ってくるので、そこで得たGraficaをオートセットする方法を覚えるだけで解禁の影響はほぼなくなります。復元・深化は完全無視で問題ありません。
CR詰めるのはGraficaなしで可能、スコア詰める場合はGrafica無視は不可能。しかしスコア理論値を求める猛者は少ないと思います。
音ゲーの操作はかなり主観的な意見になってしまいますがSDVXより単純だと思います。
デバイス数の合計がMUSECAは6に対してSDVXが8というのと、MUSECAのロングノーツがかなり緩い仕様になっていること、
MUSECAの「回す」は朱のみ出てくるDスピン以外はどちらに回してもいいのに対し、SDVXの「回す」は低難易度でも回転方向を指定されることが理由です。
両方やった人間としてはボルテよりミュゼカの方が面倒だったよ。
最初の内は押し間違いがないミュゼカの方が楽だけど、難易度上がってくると咄嗟の回転が5箇所あるのと、足元まで使わなきゃいけないから凄い判断きつかった。
ボルテはその面倒な「回す」のがレーンが別で凄い目立つのと、回すが来たら操作する場所はつまみの場所ってのがすぐ分かるし。
これについてはやはり両論ありますね。個人差も大きいでしょうし。
ただ>>68 も私も「低難易度ではMUSECAの方が楽」という点で一致しているのならば、やはり音ゲー部分を根拠に不安定をつけるのはやめた方がいいと思います。
高難易度もクリアできるほどやりこんだならバランスには慣れてしまいますし、そうなると慣れるまでの低難易度部分でバランスについていけるかどうかを重視すべきかと。
あと明確なソースはありませんが、MUSECAはまだ年季が浅いのもあり初級・中級者層が多く割合を占めると思います。
Grafica部分についても意見をお願いしたいです。
66を書いた者だが、SDVXとの比較ならMUSECAの方が低難易度帯から面倒だった。
理由としては、「叩く(押し続ける)」と「回す」を同じデバイスで処理する必要があるため。
実際、俺は低難易度譜面で「回す」必要がある場面で間違って「叩く」ミスをしばしばやってる…。
それを踏まえると、MUSECAの判定については不安定判定も必要な気がする。
Graficaに関しては、アップデートでゲーム内で(スコアやライフ増減に関する)情報が表示されるようになったので、情報不足に関する問題は大幅に減少している。
ただ、何のGraficaをどの順番で配置するのが最善なのか、Graficaのどういう方向で深化させるのがいいかについては試行錯誤が必要で…。
ミュゼカは場合によっては改善で判定分けた方がいいんじゃない?
俺が始めたのはポリブレの時でもう改善後だったと思うから、初期の事は分からないけど。
そもそも「不安定」の定義を見直してみたのですけど、「難易度が極端に厳しいまたは易しい」「外部情報なしの攻略が困難」のどちらかまたは両方が条件のようです。
音ゲー部分で言うと前者は詐称・逆詐称だらけで難易度表記があてにならない、後者は見たこともないノーツが次々登場する上チュートリアルもないのでどう操作したら良いか分からない、と言った所でしょうかね…
それならばMUSECAはSDVXと比較するまでもなく音ゲー部分で「不安定」はつかないかと。
ただGraficaの設定に関しては、特に改善前はBEMANIWikiをはじめとした「外部情報」に頼ることが私は結構あったので、「不安定」がつく理由にはなりえます。
私自身は>>67 で反対の立場で意見を出しましたが、>>70 の言う通り改善前はGraficaの情報はせいぜい傾向が分かるくらいしか表示されていませんでした。
なので改善前は「ク・不安定」で改善後は不安定かどうかも含めて「賛否両論のみ」がいいのではないでしょうか。
そろそろMUSECAの下書き削除時期が近いので…
>>66 と>>70 を書いた俺だが、MUSECAの初稿での判定に関しては、>>72 の意見でいいと思う。
ただ、今後の展開次第では改善後に関しても判定変更もありうるということで…。
音ゲーで不安定ってどこまで行けば不安定なんだろ、と、考えた結果、N譜面埋めすら難しすぎたらかなーと思った。
曲数多すぎて埋められないってのは別として。
最高難易度まで含めて全クリ考えたら現行の音ゲーほとんど不安定付くし。
今回に関しちゃ初期グラフィカ部分での不安定って事ならそれもありなのかなとも思うし、>>72 最後の判定に反対はしない。
MUSECAだけど、改善前の判定を載せないのは基礎ルール違反なのでどうにかしてくれ
それから、複数判定を持つゲームは該当する全ての一覧に追加しなきゃいけないから
記事作成者は改善/改悪だけじゃなく不安定と賛否両論の一覧にも追加してくれ
「テンプレ」より
>変化する前の判定は、うまく定める事ができない場合は
>「(不明)」と記載する事もできます。
変化前判定を確定させなければいけない訳ではないけど
何も書かないのはアウトみたいだね
>>75
執筆者じゃないけど不安定/賛否両論の一覧追加やっておいた
余計なことしてたらすまん
maimaiの項目、「2016年6月現在稼働中のPiNKを基準に扱う」みたいに書いてるけど
最新作が出る度に内容刷新してくのか?
MUSECAは一旦記事削除と下書きに差し戻し
改善前判定は要議論という感じかな?
>>78
実際どうするかはあの記事に関わっていく人次第だけど、
その注意書きはむしろ最新作が出たあとも記事が刷新されていない場合に意味が出てくる。
>>79
MUSECAの記事を下書きに差し戻すのは賛成だが、この場合どこの下書きに戻したほうがいいんだべ?
>>81
前に差し戻されたチュウニズムと同じく、記事下書き/避難所でいいかと
反論もなかったのでMUSECAを下書き避難所に差し戻しました
MUSECAは上で言われてると思うけど「クソ/不安定」→「改善/賛否両論」でいいと思う
改善前のクソゲー判定はあってもなくてもいいと思うけど
ところでチュウニズムはいつまで放置されてるのかね?誰も編集しないようなら全消し&永久白紙保護でもいい気がするけど・・・
>>84
とりあえず最終更新から1ヶ月は待とうや
下書きは記述開始から一ヶ月で削除になったけど、避難所は最終更新でいいのかね?
具体的な期限があるわけじゃないけど
他の下書きと同じくらいは待ってもいいんじゃないと思うわけで
避難所は同じに扱えないってのも分かるけど、他の下書きと同じくらい待つなら、それこそ今は最終更新から1ヶ月じゃないぞ?
どうするのがベストかは相談しないと何とも言えないけど
チュウニズムは2016/03/28に避難所送りになったから記述開始からもうすぐ3ヶ月か
これだけ時間かけても大して改善されない以上、まともな編集が行われるとは思えないな
今度管理人が来た時に提案して記事ごと削除してもらったほうがいいと思う
個人的にはエクラルの白紙凍結解除も提案したいな
既に執筆解禁からだいぶ経ってるし、執筆依頼に初稿も投下されない状態で白紙凍結とか警戒しすぎだと思うんだが
むしろゲームカタログ利用者にまともなチュウニズムのプレイヤーがいないようにも感じられる
ここに嘘記事だの文句言ってた連中も結局クレーム出すだけで編集してないわけで
嘘記事云々書き込んだうちの一人だけど
避難所行った時から、全消し&永久白紙保護でいいと思ってるから編集する気は全くない。
むしろ、いつ消すの?と思ってるレベル。
>>91 が荒らしに腹を立てているにしろ、記事避難の当事者がそれでは無責任だろう
嘘情報紛れ込ました奴が大勢いるとは思えないし、そいつの編集箇所だけ指摘して規制依頼とかいくらでもやりようがあったし
2行目みたいなこと考えているなら、とっとと削除したいみたいな議論だってできたはず
>>92
>>58 書かれてからチュウニの話題がピタっと止んだからその段階で全消しするとばかり。
後は>>17 と>>43 の下2行で大体言いたいこと言ってる。
編集がどうこうってレベルじゃないんだよ、あのページ。
一から作ったほうが速いレベルのアレな記事みたいだねー
>>93
そうだったんか、それはすまなかった
チュウニズムに関しては特にみんなの反対がないなら、一旦まっさらにしちゃったほうが良いみたいだな
>>96
明日の運営議論で管理人に確認を取ってからでも遅くないと思う
ここでの議論で出た提案内容としてはこんな感じかな
①チュウニズムの記事とページ削除
記事差し戻しから3ヶ月ほど経つが改善される様子はない
単純に記事の質が悪い、一から作り直したほうが早いという意見がある
白紙凍結までは管理人の裁定次第か
②記事下書き/避難所の期限についてどうするか
通常の下書き同様執筆開始から1ヶ月にするのか、避難所のみの特例を設けるのか
早めにはっきりさせておいたほうが騒ぎが起きなくなる
③ポップンミュージックエクラルの白紙凍結解除
自分は明日の運営議論に参加できそうにないので、誰か他の人に頼みたい
運営議論スレって前日のうちに提案しておくのはルール違反になるのか?
>②記事下書き/避難所の期限についてどうするか
下書き避難所のルールを見直した時点における、
今回の疑問に関連する取り決めは以下が該当します。
>日付の記載がない、またはスレで相談している様子が見られない場合、
>項目の移動や削除措置が取られます。
ちなみに、この時点で仕上げ用には
利用期限の目安「一ヶ月」が設定されました。
そして避難所の方に、明確な期限はありませんでした。
(通常の下書きも利用期間一ヶ月と定められるのは、これより更に後の話です)
適切な期限を設定する事が難しく、
定められた期間内で穏便に決着するとも限らず、
また結論を急ぐ事が良い結果につながるともいいがたいほどに
記事作りの難航するタイトルを想定しての取り決めです。
現時点では、まずページ利用の合意を得た上で、
下書きやスレで方針を定めて話を動かしていれば
利用期間は不問とするとの解釈で良いと思います。
疑問点や改善点の提案等がありましたら、
次回の議論で管理人さんに確認してください。
>>72 の意見に反対が出なかったようなので意見にのっとりMUSECAの判定を更新しました
チュウニズムの記事を一旦まっさらにしました。
MUSECAの判定が出たので下書きから記事に復帰させたいけどOK?
特に反対意見もなかったのでMUSECAを下書きから記事に復帰させました
記事解禁が近いのでREV SUNRISEの下書きを作成してみた。
新曲やゲーム性・解禁要素の解禁を含めて個人的には良作レベルと思うが、無視できない問題点も多いのでなしor良作に。
とりあえず方向性が見えてきたから賛否両論は違うし、楽曲解禁も手軽になったからスルメも当てはまらないと思う
まだ解禁前なら下書きもアウトだぞ
>>104
ルール違反なので下書きを削除させてもらいました
ちなみに判定などについての相談もアウトです
次にルール違反があったら運営に規制依頼を行いますのでそのつもりで
判定についての相談自体は(ルールさえ守れば)OKじゃないの?
どっちにしろスレチだし解禁前のルール違反ではあるけど
判定についての相談もアウト。以前運営議論スレでそう管理人さんが判断出してる。
じゃあ、「記事作成相談スレ」の1スレの文言と「記事下書き仕上げ用」は相談が禁止される前の名残ってことでおk?
ミスした ×1スレの文言→○1レスの文言
雑談程度にゲームの話題を出すのは問題ないし、ゲームの出来を話すのも禁止とまでは行かないけど、そこから発展して判定の話題まで行くのはまずいって程度じゃないっけ?
>>109
何か勘違いしてないか?
アウトなのは「記事解禁前の作品の判定について相談すること」だぞ
すごいルール厳しいなここ…
そんなにキツキツなのかここ…すいませんでした
とりあえず文章発掘して保存しておく、また28以降に下書きするってことで
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