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音ゲー関連総合スレ2
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
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雑談程度にゲームの話題を出すのは問題ないし、ゲームの出来を話すのも禁止とまでは行かないけど、そこから発展して判定の話題まで行くのはまずいって程度じゃないっけ?
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>>109
何か勘違いしてないか?
アウトなのは「記事解禁前の作品の判定について相談すること」だぞ
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すごいルール厳しいなここ…
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そんなにキツキツなのかここ…すいませんでした
とりあえず文章発掘して保存しておく、また28以降に下書きするってことで
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この問題に関してはいうほどきついか?
おそらく「こういう風潮だが…」って判定を誘導する輩に対する
対策だと思うよ
事前に語るとある程度そういう輩だと疑われてしまうのは仕方ない
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誰でも編集できる状況を維持しながら情報の正確性も大切にしなくちゃならんから、致し方ない面はある
最初は面食らうだろうけど、まあじっくり慣れてくれや
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maimaiって良作っていうほど良作か?ボタンの出来悪いし軍手必須かつ備え付けが無い時点で良作とはいえないと思うんだが
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ここまで削除曲多い(=楽曲の選択肢が狭まる)と
DanceEvolution ARCADEの良作判定取り消しもありえる
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チュウニでしょうもない難癖つけてた奴は全消しされたことによりmaimaiに手を出し始めた模様
>、『CHUNITHM』のとあるキャラクターに「maimaiで手袋使うのってなんかキモい」
荒場 流子のことなら手袋についてキモいとは一言も言われてない
詳しくはエピソード7と9を参照の事。
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REV SUNRiSEの判定について意見を聞きたいです。
ゲーム性改善や追加楽曲に関しては間違いなく良作レベルだけど、前作から改善されない問題点や無駄に厳しくなった一部楽曲の解禁で「なし」まで落とすかという感じ。
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>>120
良作に1票。
ゲーム性自体は明らかに改善されてるし、問題点になりうる問題点(特にエメキス)も前作触ってさえいれば解禁されてるわけだし
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判定改善案
DanEvoAC:良作判定→なし(新曲より削除曲の方が目立ってきた)
MUSECA:賛否両論→改善orなし(無印での問題点を大幅改善)
GITADORATB:なし→賛否両論orなし(解禁が期間限定&救済処置殆ど無し)
DDRA:なし→改善?
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>>119
それって意図的に嘘情報紛れ込ましてた奴?
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ダンエボは問題点に楽曲削除多すぎること書き加えてなしに格下げは堅いだろうな・・・・
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ダンエボはサービス終了の準備として版権曲削除したっていうならまだ仕方ないかなと思える範囲
DDRAが改善前「判定なし」っていうのは無い 稼働当初の不安定すぎる判定、(これも版権ばかりだけど)楽曲大量削除、頻発する再起動、MGRやデイリースターなどやりこみ要素の削除、稼働時の数少ない新曲、などなど 中級者〜上級者にかけて目に見えて劣化した部分が多いはず
少なくとも黒歴史、「判定ひどすぎて(スコア狙いの上級者が)まともに遊べない」というレベルでは最悪クソゲー判定もありうるのでは 白筐体はひどすぎるけどX筐体や旧筐体ならマシだった、という話を聞く限り、ハード依存の問題でクソゲーと決めつけるのは少々説得力に欠けるとは思うけど
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ちょいと失礼しますよ
8/1、判定変更依頼ページにMUSECAの「黒歴史」への変更依頼出した方、記事冒頭にもその旨記述して下さいな
というか依頼文が中途半端なところで終わっていて、真っ当な依頼なのかよくわからん
自分未プレイなので、経験者な人たちから見てこの依頼ってどうなのか意見下さい
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>>126
依頼内容が妥当かは俺もわからんが
まだ依頼が出てるという段階で実際に議論は始まってないんだから
記事の方で誘導かける必要はないぞ
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>>126
いや、議論の誘導ではなく「判定変更依頼が出てる」事は書いといた方が良いんじゃないん?
依頼されてる他の記事には記述あるし
書かないと誰にも気づかれず、削除直前の告知でやっと依頼に気づくって事になるかもだし
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そもそもMUSECAってシリーズものだったっけ?
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依頼者的には2作目(アッパーバージョン?)で1作目をなかったことにしてるから黒歴史って事みたい
向こうにも書いといたけど、その視点での黒歴史判定はこのwikiじゃつかんね
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>>129
一応続編の1+1/2でほぼ別物のゲームと化してるから
初代と1+1/2でシリーズ物といえるんじゃないかな
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>>131
1ファンが1+1/2を黒歴史圧扱いするならありだけど、続編のファンが前作を黒歴史扱いするのはこのwiki的にはなし
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ポップンいろはACの記事で「Ska Ska No4(ショータイム)」が「ポップン秘伝忍法帖」 のところにありますが、
あれはACいろはでは通常隠しだった記憶が。
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失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDが発売されましたが
やはり致命的駄作になってしまったVITA版から問題点は何一つ解決していないようです
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
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記事作成可能時期はPS4版発売の3ヶ月後からだから議論もまだ駄目です
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>>134
・そういうことを問いたいのであれば、正式タイトルを載せてください。
・根拠が何一つ見えないので「いいでしょうか?」と言われてもわからないです。
・初音ミクのゲームのことであれば、記事作成が出来ない現状では聞いても無駄です。
ちゃんとwikiを隅々まで見ましたか?
・そもそもDIVA-Xの記事がないので「やはり」と言われてもさっぱりわかりません。
ちなみにこちらもまだ作成可能ではありません。
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>>135
>>136
了解です
三ヶ月後にまた議論します
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>>133
ピンクのおっさんと合体したホーンの解説も兼ねて場所移動させてみた
指摘ありがとう
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今さらだけどcopula判定なしか
近作の中じゃまれに見る良作だと思ったけど何がいけなかったんだ
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そう思うなら、判定変更を提案すればいい
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自分もcopula良作には賛成だが
3ヶ月以内の最新アプデについて語るのはどうなんだっけ
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チュウニが全消しされる前後辺り(6/30)に
maimaiの判定を勝手に「良作→なし」にしてた奴がいるっぽいけど
その辺って処分とか勧告とかしなくて大丈夫なの?
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DDR無断で変更変えられてね?
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失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDの件から3か月たちました
致命的駄作です
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
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失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDの件から3か月たちましたが
致命的駄作です
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
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二重してしまった
すいません
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>>136で、根拠が何一つ見えないので「いいでしょうか?」と言われてもわからないです。ってつっこまれたの忘れたんか…
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とりあえず>>144が下書きに草案挙げてみたらどうだろうか
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どの辺を指してクソゲーだと主張したいのかは大体予想つくけど、どっちかというとあれは黒歴史の方だと思うけどなあ
リズムゲーム自体の楽しさは変わってないのに、(恐らく)マンネリ打破のための新要素が悉く残念て意味で
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今回は全レスします
>>147
すいませんそうでした
>>148
そうしようと思います
明日にでも仕上げます
>>149
>>リズムゲーム自体の楽しさは変わってない
そんなことはありません
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…あのさ、名前「Fの人」ってどういう事?
それブラックリストに荒らしとして載ってる人の通称な訳なんだけど
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>>151
どう言う事?と言われましても
そう言う事ですとしか
私がf最初期からずっと携わってる真摯な姿勢です、と表すために、今までも何度か名前に書いた事あります
しかし、今そのブラックリスト見てきましたが随分加筆されてます
これじゃまふでただただ痛い人、ただただ荒らし、みたいな
失礼な
まあどうでもいいですが
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あー、そうなの?まさかどストレートに自己申告するとは思わなかったわ…
じゃあF2の時にも言われてた事、もう一度言うけど。前スレの>>845ね
>Q.何でページ編集できなくなった?
>A.荒らし防止用のWikiの設定に引っかかりました。管理人とかがIP規制したわけじゃありません。
>Q.途中で編集規制解除された理由
>A.上記の規制は「同一人物の連続編集で自動でかかり、他人が編集すれば自動解除されます。」
>まずIP規制された主な理由はこれを理解せずに、誤解で暴言はいたのが主な理由でしょう。
>なのでここを理解して、勝手な誤解で暴言はいた事を謝罪しないと規制解除される事はありません。
ブラックリスト入りしてる現状のままで話しようとしても、誰も議論の相手してくれないよ?
IP変えたのかもしれんけど、また規制依頼出されて終わっちゃうよ?
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>>153
いますぐ規制依頼だしてもいいんじゃないの?
騒動をおこさないための予防措置としてさ
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…それもそうね
前回もちゃんと説明したのに結局黙って消えてそのままだし、話通じてるようで通じてないか
依頼してくるわ
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MUSECA 1+1/2は厳密にはアップデートだけど、新作と考えて別ページで改めて判定を設定すると考えていいですかね?
個人的には良作判定にしたい。
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>>156
「前作の出来事が夢オチ」から始まったり、ほぼシステムが刷新されてたり別ゲー扱いされているから、
一応新作として制作した方が良いかと。
それはそうと、RELEC BEAT groovin'!!はGダラと1943の様にupperの部分を切り離して別のページとして作ったらどうよ。
リフ自体upperのデス兄の介入で株を落としてしまったし。
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Fの人規制されたけど、片方のホストはソフトバンクだからアレ携帯なんじゃ?
IP規制じゃ意味なくない?
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エクラル良作なのなんで?とんでもないガッカリゲーじゃん
歴代トップの駄作っていわれてるほどなのに
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このwikiの査定ルール上、システムの根幹が揺るがない限り
クソゲーor黒歴史判定にならないんだよ…
システムの根幹が揺らいだ例としてXG3、saucer、ハロポプ、♯が挙げられる
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クソゲーとはいわんけど良作はいくらなんでもおかしいと思う
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GITADORA Tri-Boostのページで解禁について叩かれてたけど
特定日に1プレーするだけで楽曲が解禁されたラッキーEverydayについて全く触れられてないのはなんで?
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>>161
確かシリーズものの場合は基本的にはシリーズ全体の立ち位置ではなく
作品単体での評価になるはず
例えばエクラルの場合は歴代シリーズと比較してショボかったとかではなく
エクラルという独立した作品単体としてどういうゲームだったかで評価
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>>162
書くとしたらハイタッチキャンペーンとまとめて書いてもいいと思う 実際同時期に開催されてたイベントだし
個人的にはラッキーエブリデイも田舎勢冷遇として賛否両論点になる気がしないでもないけど(DDRX3におけるアペンドトラベルデイリースター解禁と同じ理由で)
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>>161
良作がおかしいと思うなら判定変更議論を行えばいい
音ゲーとして普通に遊べる時点でまず通らないだろうけどね
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ポップンの場合基礎部分が出来上がってるし、エクラルは地味だけど逆に言えば目立って悪い部分がボス曲ない事くらい
問題がないとは言わんけど、歴代トップの駄作とか過去作の問題忘れてるか、今は打ち切りEDの悪印象が強いだけじゃないのか
3ヶ月ルールが何であるのか考えようぜ
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ただでさえメダル集めるのだるいのに、集めさせておいてボスどころか最後に何にもないとか過去作の比較どうこうの問題じゃないと思うんですが
なにが「音ゲーとして普通に遊べるから良作」だよ。イベントの評価もしっかり判定に入れろ
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>>167
AC9やAC14とかはイベントの不評も込みで良作判定受けてるんだけどな
あまり言いたくないけどこのwikiは音ゲーに対して判定かなり甘いから、基本は良作判定になると思っていい
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>このwikiは音ゲーに対して判定かなり甘いから
確かにそうだな…(XG3から目を反らしつつ)
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そもそも音ゲーって基礎さえ出来てれば大体楽しめるジャンルだから(XG3から目を反らしつつ)
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リズムにのって操作するってゲーム性だからリズムに乗る部分のシステムが死んでると一気にクソゲーになるからな
家庭用だけどエバ3ndとかハルヒとかwiiポップンとか
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判定なしって判定もここには普通にあるのに>>165の言い分はちょっとおかしい気がするね
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そういや以前クソゲーとして話題になってたMegpoid the Music#の記事はまだ無かったんだっけか
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音ゲーで重要なのはシステム部分に問題がない、新曲が十分な量あるってくらいでしょ
新曲は解禁方法も関わってくるけど、エクラルの場合一部が重いだけで全体的な解禁自体は軽い方だし
50がない事に文句言うやつもいるけど、最高難易度周辺は49が8曲も増えてりゃ十分すぎるくらい
打ち切りEDでミソは付いたけど、それで評価落とすならポップンに良作あるのかっていう
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>>173
かつての執筆依頼にあった気がする
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ポップンとしての面白さは過去作から変わっていない とかいう総評気持ち悪いんだよね
その作品の最大の特徴とも言えるイベントの中身もロクに評価せず脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ
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音ゲーの肝のリズムゲー部分を評価しないで変化部分だけ評価するほうが気持ち悪いよ
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だからその前提部分でしか作品を評価してねえのがおかしいつってんの。分かる?
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いや、評価はしてるし問題にもなってるじゃん
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イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作
バカみたい笑 こんなことやってんのポップンだけじゃん
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じゃあ逆に聞くけどポップンの良作っていつよ
どれだって何だかんだ問題は抱えてるぞ
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問題の深刻さで決まるでしょそんなん
17,18,19なんかは悪評はあまり目立たずむしろ好評意見もよくあるくらいだから十分良作でいいと思うし
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オリジナル大量削除した16とか、当時にしては珍しくイベントで間を空けて暇にさせた挙句ボス曲もしょぼかった18とか、曲解禁が超絶運ゲーで全解禁もなくした19が目立った問題点がない?
これらだって人によっては深刻な問題だよ
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最初のは17だ
数字だけ間違えた
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>イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作
これが通るのは「これを通しておk」という指針が出たからじゃなかった?
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一つのゲームとしてみる時、結局音ゲーで大事なのはリズムゲーとして面白いかだからね
もちろんイベントとかも評価の対象にはなるけど、システム評価がやっぱりでかい
だからこそそこに問題があるゲームは一気に評価が落ちる
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>>180
その理論が通るならギタドラV8は良作判定
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Tri-Boostのページに「おといろは開発中止が決定」って書いてあるけど
単に来年のリリース予定発表したpdfにタイトルが掲載されていなかったってだけで
まだ正式に発表はされてないんじゃなかったっけ?
公式サイトも普通に残ってるし
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>>185
サニパの管理人裁定で出たよね、それ
ただ、実際にその基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになるんだが
次の運営議論で管理人に判定基準について聞いてみるべきかね
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>>189
今までポップン内の狭い話で完結してたから真面目に検証されてなかっただけで、
その基準がもたらす他機種音ゲーへの影響を実際に考えてみると、正直シャレにならんな
リフレクUpperや寺SPADAや寺PENDUALみたいな、イベントや解禁が不評の連続だったゲームが「良作」になりえるんだもの。
実際にそれらが「良作」となれば、このwikiへ相当な不信の目が向けられるのは想像に難くない。
例えここの人間がどう思おうと、それは当然管理人さんにとっても良い話ではない。
とはいえこっちが単に勘違いしてるだけって可能性もあるし、
確認の意味でも聞いておくに越したことはないかと
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サニパの時の管理人判断直前のまとめと、管理人裁定を転載しておく
400: 名無しさん :2014/09/26(金) 23:24:01 ID:LAexF1gg0
>>397
概説すると
・その作品(バージョン)独自の要素を注視した場合「判定なし」
・前バージョンからほぼ変わらないゲームの本質を注視した場合「良作」
で大きく意見が分かれています。
具体的な内容まで触れるときりがないのは音ゲースレのログを少し見るだけで明らかです
401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている
SPADAを比較材料にしている人がいますが、SPADAは決して小さくない問題点があるので良作は厳しいと思います。
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音ゲーの問題っていうより、「基本的なゲーム部分に変化が少ないゲームの判定の付け方」が問題なのかな
管理人裁定だと、変化した点重視ではなく変わってない部分も含めて一つのゲームとしての評価優先、って形だね
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メインイベントを打ち切りにしたのはさすがに「シリーズとしての面白さがある」とは言えないよな
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打ち切りEDだけで評価を落とすなら改悪+判定なしかなぁ
それまでは無難に大きな問題なくやってたし
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イベントの負の面が強すぎる9と14をなし、エクラルを改悪でいいんじゃないかな
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まぁ、どうするにせよ、その前に管理人裁定の件を話し合いなおさないとどうしようもないさ
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というかここの管理人連中
頭が硬すぎるんだよな
しかもやたら編集の体裁に厳しいし
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とりあえず管理人に聞くのはこんな感じかな
音ゲー(というよりポップンシリーズ)の判定基準について
「イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作」
「音ゲーとして普通に遊べるから良作」
というサニパの管理人裁定での査定基準が現状では使われていますが、
「脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ」
「この基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになる」
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」
という意見が挙がっています。
この議論に対して管理人の意見をお願いします
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エクラルのラスボスについては次回作ですぐフォローされたけど
これはさすがに判定基準には入らないのかな
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>>199
なんでエクラルでやんなかったの?って話よ
そもそもイベントを打ち切ったのが一番の問題だし
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>>197
管理人は一人だぞ
それと編集の体裁に厳しいのは、サイト規模がでかくなるに連れて色んな荒らしが発生していった結果だ
ルールが出来る原因は大抵、ルールにないからって好き勝手するバカが迷惑かけたからだ
>>198
それだけだとただ不満をぶつけただけで「どこに基準を置きたいのか」が見えない
それだけで良作を消したら、「不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得」だよ
仮に今の状況がやりすぎだとしても逆方向にやりすぎちゃ意味がない
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」ってのはそもそもこのwikiの事理解してないにも程があるし
何の為にwikiTOPに太字で「当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。」って書いてあるのか
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401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている ←ココ
ココを見る限りイベントが全く評価の範囲外、ということもなさそうだが
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サニパで多数あるイベントのうちガチ糞だったの宇宙戦争くらいだしなあ
それくらいならまだ・・・って判断でしょ多分
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エクラルのボス曲が次回回しにされたのはあるけど、全体の解禁曲数も超上級曲数もたっぷりあって、解禁も全体的に緩くて
俺としては打ち切りだけなら「それくらいならまだ・・・」って思うが
曲数がシリーズ1作分として全然足りないとか、超上級曲が来なかったとかならまだ分かるが
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エクラルはメインイベントなのがな
未完成と言うイメージがどうしても強くなる
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それでも俺は原点回帰的な作風の方を評価したいかなぁ
曲の追加も、「低難易度から高難易度までたっぷり来た」>「ボス曲が次回に送られた」って印象
最後の瞬間最大風速だけなら印象悪いのも確かだけど全体で見るとね
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記事でも書かれてるけど一番問題なのはメダル集めを無駄にさせたこと
瞬間的な悪印象とかの問題じゃないのよ
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無駄ではないじゃん
育成してあれば次のエリア出てもすぐ勝てるし、一定数以上は曲解禁に必要だった
むしろこれでメダル50枚必要とかいったら解禁条件きつすぎ問題になる
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>不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得
チュウニがまさにそんな感じだったな
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「ラスボスやEDが無い」ってのも、
そもそもラスボスやED曲の概念があったのは15 ADVENTUREくらいからだったと思う
これまで何作にも渡って恒例だったのが無いってのは確かに寂しいかもしれないけど
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