レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合7
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
>>91
ごめん、前スレ確認してきた。
適当に小さく載っけとくで手打ちにしたんだったな、俺もそこ混じってた筈なんだがw
-
>>90
ウィンキーみたいなOEは終了後参戦で大分シナリオ薄かったしいらないかな。
つか出し続けるならこれくらいの扱いがベストだった。
UXとBXはいい加減不満でかくなってきた時期だし両方書くべき。
-
参戦した事にどうこうではなく、参戦後のリソースの比率が問題なんだからあっても良いんでない。
ただ、文章はもうちょい穏当にならんかなって思うが。
-
マクロスシリーズ出すにしても、初代とかプラスとかゼロとか合間合間に挟んで休ませりゃ良かったんだろうな。
-
UXは今まで再現有りで出続けた上でシリーズ作品でもないのに再現有りで出た。
BXは30の所に書いてあると言えば書いてあるし、あそこの項目名を30及びFとかにしてちょっと文章変えるくらいどうだ。
-
きっとマクロスシリーズとかどうでもよくて、近年話題になった「マクロスF様々」を参戦させ続けることに意味があるんだろうな
-
BGMと違って別にゲーム自体の問題点じゃないし、書くことはないとは思うがね
-
>>96
30の扱いについては全くの別問題だろ
あれは新規にもかかわらず扱いが異常だっただけ
Fと同列に扱う事ではない
-
シナリオの扱いがゲーム自体の問題点じゃないってどういうことだよ。
UXはいい加減飽き飽きしてるのに再現シナリオやった。
BXはまたやった上に30を食った。
どっちもゲーム自体の問題だっつーの。
-
>>98
出た事自体(参戦作品を決めた事)の問題は企業問題側に当たりそうだけど、再現が飽き飽きしてるのはゲーム自体の問題だろう。
シリーズ経験者なんかどうでもいいっつうなら、それはそれでまた別問題になる。
-
BGMはよくて参戦作品はダメなんだね
おかしいね
-
まぁ、Fに関しては書いてもいいけど、30の扱いが別問題であることははっきりと言っとく
たとえFが出てなくても、あの扱いは大いに問題なので
-
ちなみに、何故か劇場版とTV版一緒くたにされてるな
-
>>102
それ、完全にブーメランだぞ・・・。
参戦作品はよくてBGMはダメなんだねって・・・。
少なくともBGMを載せろという人が言うことじゃない。
-
おまえが言うなって典型じゃねーかw
他人を煽るなら自分の立場わきまえろよww
それとマクロスはどれもそうだけど劇場版は多少変えてるだけでやってる事一緒だからな。
-
まぁいいや。BGMも載せるべきって人は結構いるし
両方載せるってことになりそうだからね
別にFについては反対してない。30と一緒にするなってこと
-
マクロスの劇場版は歴史を元にした創作物って扱いだし、シナリオが飽き飽きしてる事の問題についてなら同じ作品扱いされても仕方ない。
ちょっと違うが、Zガンダム出続けた後に劇場版Z出されても同じだろう。
-
まぁ確かに
完全新作の00とはわけが違うか
-
結局アルトとシェリルとランカの三角関係とバジュラは見飽きたって話だからな。
文句言ってる奴は劇場版だから別ですーって言われても納得しねーわな。
-
BXの記事でFに関する部分を分けて書いてみた。
-
なんか変だな、Fが参戦した事自体が問題なのか?
問題はFに比重が置かれて30が半端というか、メインキャラすら揃わない状態にある事だよな?
この場合引き合いとしてFと30を比べる形になるのは仕方ないと思うんだが。
-
ああ、読み込みしてなかった。
>112はこの場の流れが良くわからないという事で、>111の変更点についてではないです。
-
ここ見ててもBXのここ数作で全然変わってない内容に対して
「ずっと変わらずにマンネリ化してるから問題点だ」ってのと「安定した出来だから良作」ってので
受け取り方の違いの平行線になってるだけに見える
ちなみ自分は断然前者だからBGMもマクロスの件も是非とも書いて欲しいね
この二点だけに限らないけど、BXはプレイしててひたすら代わり映えのしなさが気になった
-
>>114
俺も前者だけど(つか、安定した出来で良作なら、K以外の携帯機シリーズ、αシリーズ、Zシリーズは全部良作になる)
マクロスに関しては、代り映えというよりは30がアレだから積もった不満が爆発したイメージがある
-
俺はシステムは後者、参戦作品とかシナリオは前者。
今までのを見ても変にシステムいじると悪化するのがスパロボだと思ってるし。
だからBGMは気にしないけど、マクロスFはウザイ。
-
BXのマクロスFの扱いが未だに理解できん
30が原作終了後(アルトたちとも知り合い)でFも終了直後(だからリオンたちの事知らない)
でタイムパラドックス的なのが起きている、だったら理解できるんだが
なんでアルトたちはFからすれば未来のはずのリオンたちの事を途中で思い出せるんだ?
-
気づいたらアルトが理解してて、は?と思ったな、俺も。
最初マクロスいないルートばっか通ったから別ルートなら説明あるのかと思ったら、そんな事もなかったし。
もしかしたら30やれば分かるのかもしれんけど。
-
後付けで人間関係が前に言ってた事とコロコロ変わっていくのはBXのシナリオの駄目な点だと思う
記事だと「シナリオが説明不足に見える」とかかなり抑えた書き方しかしてないけど、ここを掘り下げたらいくらでも書ける
-
1週間過ぎたし、特に有力な反対意見もなかったので、BGMの問題点はそのままということにします。
-
どうせお前らはPXZ2も良作判定にしないんだろうな
良作のBXもここだと判定なしになりそうだし
-
また119.171.2.7か
-
>>121
具体的にどう良作か語らずそんな言い方していれば、受け入れられる訳ないよ
具体的にどう良作なのかな?
-
発売3ヶ月経ってない作品に関しては判定について議論するのも禁止だよ
運営議論スレ6の747参照な
-
BX3ヶ月以上経ってね?
-
PXZ2の話な
3ヶ月ルール破って記事作られてるし
-
>>121
ここはゲハサイトも同然の場所なんだし
良作判定にはしないでしょ
-
>>127
自演乙w
-
そもそもPXZってここで語ることなのか
ムゲフロならわかるけど
-
そもそもPXZ2ってスパロボ関連なくなったって聞いたけど
-
PXZは親分とかムゲフロキャラがいたけど、PXZ2はいないからな。
ちょっと話題に出すくらいならともかく、ちゃんと議論するならスパロボスレじゃないだろうな。
-
PXZ1ならこっちでいいのだろうか…なんか違うような
-
スマブラスレでマリオの議論するかといえばそれも違うしな。
PXZは1も2も判定ごとのスレでやるのが合ってると思う。
2の場合、3ヶ月過ぎた後で作成段階での相談になるから、作成相談スレになるか。
-
OG新作がCOで書かれたり消されたりしてるんだけど、あそこってどういうタイミングで追加するのが正しいんだ?
-
消す意味が解らん
早売りファミ通で紹介されてるんだし、COなんだから追加してもいいだろうに
-
ここ速報は好まれないから好ましく思われない編集ではある。
現状ルールがない以上、消すルールもないが。
-
好みの問題か
どうせ遅かれ早かれつくのに
-
だからって無駄に喧嘩売ってまわるような真似をしたら今回みたいなのも含めて速報禁止のルール作られんとも限らんしほどほどにな。
急ぐ必要もない内容だし。
-
誰もケンカ売ってないと思うけど
-
>>138にはそう見えたんじゃないの
どうでもいいけど
-
具体的にどの場所でかかれてるか知らないけど、
>「稼動・発売前のゲーム」について
>発売前、または発売後三ヶ月未満のため執筆解禁されていない作品の情報は、その存在を示す1行程度の簡潔な記述を心がけること。
>具体的な内容に触れてはならない。これは、「シリーズ別リンク」「未発売ゲーム」等、ゲーム記事以外のページにおいても同様とする。
この範囲なら許されるし、逸脱してたら許されないでしょ
-
なるほど
なら、タイトル記述してるだけだし、全然問題ないな
-
なるほどって今まで知らないで記述してたのかよ
-
IDよく見ろよw
記述した本人じゃないだろ
-
ID見ろって書き込み二つだけじゃ何の判断もつかねーだろw
付け足した本人だからこそ>>140言っても不思議じゃねーよ
-
不毛すなぁ
-
BXの下書きも不毛な編集合戦やってんな
いつまで下書きに置いとくんだよあれ
-
つっても二カ月程度だろ
MD出るまでに蹴り付けりゃいいんでないの?
まぁ、判定なしでいいとは思うけど
-
二ヶ月って十分長いんですが、それは。
しかも議論進行中とかでもなく、ほとんど放置状態なんですが。
避難所が1ヶ月ルール対象外なのは議論しながら書く場所だからなのに、議論もせず避難所占拠ってスパロボって何様なのさ。
-
スマブラの方がもっと長い気がするんだが
ビーマニもかなり前からあったし
-
スマブラはいまだに議論してんだろ。
けどビーマニは同じように問題だな。
スパロボもビーマニも議論も無いまま放置されてんだから、記事にしないならそろそろ消すべきだわ。
-
>>151
正直、正式に記事にしてもいいと思ってる
邪魔なのなら申し訳ないし、いいんだったら明日明後日にでも依頼所に送っておく
確か、荒らしが作って凍結されたの残ってるはずだし
ただし、ビーマニはあまりプレイしてないので、正直こっちは難しい。ごめん
-
記事にするならするで良いけど、判定勝手にいまここで決めて良いのか?
放置が良くないだけで動かす為に確認の時間が必要なら急ぐ必要はねーし、無理に急いで後でゴタゴタする方が面倒。
-
良作にするには粗が多すぎるし、かといって黒歴史ってほどでもない
賛否両論というのもなんか違う気がする
ただ、編集合戦があるってことは賛も否もあるわけだし、いいと言えばいいのかもしれないが…
今までの例を見ると、やっぱ判定なしかなってなるわけで、俺は判定なしを推す
元々こっちも別に急ぐ必要もないと思うけど、期日は決めた方がいいと思うんで
大体二日くらいじゃないかって話
-
こういう時の通例は一週間じゃなかったか?
しかも急ぐ必要がないなら余計二日で締めるのは性急だろ。
結果が分かりきってても一週間待ってやったって事実は作っとくべき。
-
二日じゃ早いか…まぁ、以前のBGM問題もそうだったしな…
では、一週間待つんで、それまでは削除しないでほしいと懇願
-
いや俺は放置し続けるなら削除すべきって思ってるだけで、ちゃんと記事化に向けて動くなら削除しなくていいと思ってるから。
ここ最近の細々とした編集は記事化するつもりがあるようには見えなかった。
判定に関わるような編集をしてるわけでもなさそうだし。
-
いや、あんただけじゃなくて、一応の宣言というか…スマソ
しかし、そうだな。リアルいがみ合う双子って感じだが、正式に記事化してから存分にやれって感じ
-
記事化してからやればいいような編集しかされてないし、そろそろ記事にして良いと思う。
判定は個人的にはなし〜ギリギリ良作。
味方が強い分にはスパロボはあんまり問題視されないし、隠し要素もあくまで隠し要素と取ればそこまで大きな問題でもないかなと思ってるから。
(敵が強い分にはOEのレベル差補正とか凄い文句出てた。)
作品の扱いも一部の作品に難がある程度ならいつも通りといえばいつも通りだし。
ただギリギリって言ったのは、大体どれもスパロボじゃ良くあるような事とは言っても、
シナリオ重視プレイヤーには隠し条件が強めに引っかかる。というか、俺自身引っかかった。
作品の扱い重視じゃ30とかUC辺りがあるから賛否だし。
何かこう良作でも良いかなと思いつつ、良作には推しづらい感じ。
-
俺は判定なしかな。
味方が強いのはいいんだけど、指摘されてるように、どうしてもメンバーの固定化が推奨される状況はちょっと。
バグや設定ミスも多いし、色々と足引っ張ってるところが多い。
ストーリーはまぁいいと思うけど、同じく判定なしの第3次Zと同じくらいだし。
WやUX、第2次Zと違って、メリハリがないというか、ヤマが見えづらいのが痛い。
平坦な感じで…Jでも同じ印象受けたけど。
-
俺もBXは判定なしで
良作というには問題点が足を引っ張りすぎだと思う
-
俺は良作に一票かな。
いつものスパロボだったし版権面も満足だった。
30がちょっと気になった程度。
-
俺も判定なしかな
特に隠し要素達成のためにメンバーだけじゃなくて戦術指揮も固定になるのがどうかと思う
3つ目の戦術指揮効果が解禁される終盤とか隠しに絡まない指揮要員を使う機会がほとんどない
あとローレライとかロニとかルート分岐で通らなかった場合の条件が攻略情報なしじゃわかりにくすぎる
シナリオは30の扱いとかヨウタの適正が低いって設定必要だったの?ってくらい途中からその事触れられないのは気になったけど
それ以外は大体満足かな
-
しつこく隙あらばUCについてネチネチ復活させる奴がいるんだけど、UCはあんな細かく書くほど酷い扱いじゃないだろ。
ファンなら気になるって事かもしれないけど、そんなレベルで書いてたらキリがないわ。
もっと省略していいだろ、あれは。
-
前にロニの事で散々喚いてた奴がいるからなぁ。
しかも自分の考え以外認めない厄介な奴。
UCについてはどこまで書くのか相談して、追記は要相談とかした方が良さそう。
COで指摘しても一回記述自体をCOごと消して忘れた頃に復帰とかしてるから記録が残らないし。
-
酷い扱いだとは思うがな
書いてあることは間違ってないし
-
扱いが良いとは思わないが、30と違って細かく書く程じゃねーな。
-
バンシィは確かに要らないと思う
他はあってもいい
-
バンシィは俺もいらんな。
後別にアニメも酷いと思わなかった。
シナ一回とかギラズールだけとかガランシェールとかは載せるのには反対しないがもっと簡単で良い。
-
またいがみ合う双子がいるな
-
アニメは正直よくはない…まぁ、第3次Zと比較されてる面がないわけではないけど
-
戦闘アニメはUCだけを問題にするほどUCが飛びぬけて酷くはない。
褒めるつもりもないが。
-
アニメ関連はあってもなくてもいいかな
正直出来がいいとは言い難いけど
他は
---戦艦なので出撃枠も厳しく、加入時期も中盤以降で、分岐等で強制出撃する機会も無い。一度も出撃させずにクリア可能。
---一応機体ボーナスの最終段階でバリアが付くので不屈バリアと戦艦の高いHPを活かした補給(EN回復持ち)機という強みも出ては来るが、それを含めてもわざわざ改造したり戦艦枠を使うほどのメリットにはなっていない。
これとバンシィ関連削除で、あとは存続でいいと思う
削りすぎるとわけわかんなくなるし
-
省略も含めてこんなところでどうだろうか。
アニメについては一旦どけた。
-任天堂携帯機スパロボでは久しぶりの宇宙世紀ガンダムだが、『第3次Z』で大きく取り上げられたからか扱いが余り良くない。
--序盤のシナリオがカットされた所為でライバル機である「シナンジュ」と戦闘する機会がたった一度しかない。
--原作では多種多様なMSが登場するのも魅力だが、専用機以外は「ギラ・ズール」系のみとしか戦えず、他はマップアイコンでしか登場しない。
--本作が初の自軍加入となる戦艦「ガランシェール」は戦艦としての高いHP以外に強みのない補給機であり、武装もサポート機としての精神コマンドも他の補給機に勝る点がない。
--また、以下のような原作との齟齬も見られる。
---何故かアンジェロが強化人間のスキルを習得する((本作以前に発売された『第3次スーパーロボット大戦Z』では習得しない。))。小説、OVA共に、原作には強化人間であるという描写は一切ない。
---単なるサイコフレーム採用機であってフル・サイコフレームではないはずのシナンジュの特殊能力が「フルサイコ・フレーム」となっている。
-
『第3次Z』で大きく取り上げられたからか
これも要らない気がする。推測に過ぎないし
-
-任天堂携帯機スパロボでは久しぶりの宇宙世紀ガンダムだが、以下のような問題点が見受けられる。
--序盤のシナリオがカットされた所為でライバル機である「シナンジュ」と戦闘する機会がたった一度しかない。
--原作では多種多様なMSが登場するのも魅力だが、専用機以外は「ギラ・ズール」系のみとしか戦えず、他はマップアイコンでしか登場しない。
--本作が初の自軍加入となる戦艦「ガランシェール」は戦艦としての高いHP以外に強みのない補給機であり、武装もサポート機としての精神コマンドも他の補給機に勝る点がない。
--また、以下のような原作との齟齬も見られる。
---何故かアンジェロが強化人間のスキルを習得する((本作以前に発売された『第3次スーパーロボット大戦Z』では習得しない。))。小説、OVA共に、原作には強化人間であるという描写は一切ない。
---単なるサイコフレーム採用機であってフル・サイコフレームではないはずのシナンジュの特殊能力が「フルサイコ・フレーム」となっている。
-
2〜3回目の参戦だと終了後だったり省略されたりって感じだから多分それだとは思うけど、たしかにそれで合ってる保証もないか。
あとさっき良い忘れたけど、項目自体30の後にして良くないか?
30の方が問題視されてるし。
-
X、∀、SEED、SEED DESTINY、劇場版00なんかは、二、三回目でも省略も終了もされてなかったし
まぁ、Xや∀は割と間が空いてるけど
順番については異論ないよ
-
結構連続してやってるのもあったんだな。
とりあえずこれも一週間様子見でいいか。
この項目がなくても評価は変わらんだろうし、記事作って1〜2日で項目復帰は出来るし。
-
あれ、こっちも様子見で?
編集しようとしてたけど
-
一週間が長いとしても、逆に1日も待たずに数時間で決めるのも早すぎないか?
戻してから意見が出て再相談ってのも面倒だし。
-
判定変更みたいなでかいのならともかく、ちまちましたのまで待つことはないと思うが
-
まぁ、そうか。
ただそれなら「この項目を編集する際は一度スレで相談を」とかはCOで書いといた方が良くないか?
向こうで編集合戦になて相談って事になったんだし。
-
それはもちろんだな
スレで話し合った結果こうなりました、ともいれといたほうがよさげ
-
>>176の形で、編集合戦があった事、いじる際は相談してくれって事、その文章を書いたCO文は消さないでくれって事を書いておいた。
これでも勝手にいじるようなのがいたら、流石にそれはもう荒らしだな。
-
>>176の文だと戦艦としてHPが高いように見えるからHP関係は削除した方がいいかと。戦艦中最低のHPだし
「戦艦としてはぶっちぎりで最低クラスの性能で補給しか取り得が無い」とかそんな感じの文に
-
補給機同士で比べてもHPしかいいとこないって記述だし、それなら(ただし戦艦内では最低のHP)とか付け足す形の方がいいかな。
まがりなりにも戦艦扱いされるだけのHPは一般補給機よりはあるのもたしかだし。
-
>>186
そうだね。ごめん、見落としてた
修正しておきます
-
>>187
ではこんな感じで
「戦艦としては精神、武器ともに最低クラスで、補給装置しか取り柄がない」
-
>>189
それでいいと思います。
が、自分から提案しておいてなんですが、よく考えてみればガランシェール関係は「賛否両論点」の「ゲームバランス」の戦艦の項目に移したほうがいい気がしてきました。
最強格であるナデシコと、戦艦の中で群を抜いて弱く通常ユニットと比べても下位のガランシェールが、数少ない戦艦枠を奪い合う状況という事は、「戦艦系ユニットの格差」の補足に相応しいと思いますし。
-
なら戦艦の項目に性能については書いて、UCの項目には、これでどう?
-本作が初の自軍加入となる戦艦「ガランシェール」は前述の通り、戦艦としては最低クラスの性能になっている。
初加入って部分は戦艦の性能比較よりはUCの扱いにかかるし。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板