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スパロボシリーズ総合7
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
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要するに、Jで不満点に挙げられてた皇女が目立たない、という問題を解決するための改変ってことね
そもそも、皇女の改変じゃなくてグランティードの改変でしょ
原作ママだと主人公としては弱い気がするし
クロスゲート破壊なんて到底できなかっただろうよ
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どれだけ説明しても曲解してくるんだなぁ
元々かなり重要なポジションのキャラなのにJじゃ描写不足過ぎだったのは散々問題にされてた
国を率いる立場として、本来あるべき活躍がかなり増えたのは純粋に改良点
まずアクセルデュミナスみたいな別方向のキャラへの変更とは違う事は理解してくれ
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あとインキャリにシャナミアが必要って点だけ取り上げてシャナミアがメインヒロインだって言ってるけど、
そこだけ取り上げるならOEのヒロインがヴァサージって言ってるようなもんなんだが
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>>700
国を率いる長として描写増やすのはいいけど
ヒロインとして特別な設定付け足すのは別問題だと思うのだけど
後、姫様の本来あるべき活躍って何よ?基本的に状況に流されてて、フューリー側からは裏切者扱いで人望がある様子なんて殆どなかったじゃないか
フューリーのせいでガディソード全滅してもだんまりで特に何も言わないし
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>>702
そりゃ、悪者揃いだからな、フューリー側は
ていうか、ガディソード全滅はシャナ=ミアに責任ねえだろ
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そもそも、グ=ランドン討伐の切っ掛けはラブルパイラ破壊もそれなりにウェイト占めてるだろうに
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>>702
ヒロインとして特別な設定付け足すって、インキャリの事か?
だったらさっきも言ったが、それはヒロインとしての設定じゃなくて、フューリー皇女としてお偉いさんには特殊能力あるとかそっち系の設定の追加だぞ
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その設定自体がアクセルとかデュミナスと同レベルの蛇足にしか思えんわ
原作で普通に使えてた武器をわざわざシャナ・ミア三人乗りを強制させなきゃいけなくして
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何回言ったらわかるんだこいつは
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シャナ=ミアはJでの空気っぷりが不評だった
それを補強するための設定が加わった
それが蛇足のはずがない
以上
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>>706
何回も言うが、方向性の違う改悪と、新設定の追加は全く別物だ
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アクセルやデュミナスは蛇足とかいうレベルじゃなくて
明らかな改悪だしな
あれで得をしたのは、アクセル、デュミナス自身を含めてだれもいなかったし
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デュミナス関連はピニスが仲間になる事だけは得してる人もいたな
俺の友人もその一人だし、MDも独立後に使いまくってた
まぁ、その友人でも外伝の展開自体には文句言いまくってたから、「あのシナリオ展開」だけに絞れば得してるヤツはまずいないだろうな
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デスピニス加入は改悪とは関係ない気がする
むしろ、デスピニスに向けて「貴女は生きなさい、彼らと共に」とかやってくれた方がデュミナスらしい気がしたけどな
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いや、もちろんデスピニス加入は嬉しかったけどね。誤解を招いたらすまん
今回のガンストライカーも素直に評価点だと思ったけどな
ライトニング、エターナルは間違いなく次回作で出るだろうし
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後はいつか何かしらの形でダイバーフレームも拾ってくれりゃフレームに関しては文句ないなぁ、俺
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Jは一部に賛否両論があるとはいえ全体的に力を入れてるのは分かる
むしろ外伝のR枠はGCだろ……
確かにヴォートの出番の増加やアケミのお姉さん化など評価出来る点もある
だけどガディソード全滅はマジで理解出来ないわ、問題点に移しても良くね?
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>>659
アキミ・アケミの親父さんが序盤ソウルセイバーへの搭乗許さんみたいな感じで出るのに
その後全く出番なしで終わってその辺の親父さんの認識が変わることがないとか
アキミ・アケミとフェアリさんの交流がろくにない上にアキミに弟と似てるって設定がアリながら
それが活きた展開がまったくなくジークサリーとの合流で記憶を取り戻すフェアリさんとか
Jの後継機2機には追加必殺技のお披露目イベントが有るのにスーパーソウルセイバーには
ハイパーブラストソードでもアルティメットブラスターでもそういうイベントが用意されないとか
ガディソードの全滅が後のイベントに全く関わってこなくて全滅させた意味がないとか
これはJの方の問題にもなるけどアキミ・アケミとトーヤに友人設定を付けたのに
中盤以降絡みがほぼ発生せずに最終話でとってつけたような会話があるだけとか
OGMDのシナリオ面を見ただけでもざっとこれくらいはダメなところが目についたぞ
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>>716
アキミ達が乗る事に関してはジンプウさんが親父の代わりとしてしっかり描写はあった
ガディソード全滅はJに繋がってる
キャラの絡みはGCの問題っつうよりMD全体の話
機体の扱いとか言いたい事がわかる部分もあるが、重箱の隅までつついた挙句にGCに全部責任押し付けてないか、それは
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>>717
Jに繋がってるか?>ガディソード全滅
正直あそこはせっかく穏健派と強硬派が和解出来そうなシーンだったのに台無しされたとしか思えないんだが
フューリー(正確にはグ=ランドン)の悪辣さを示すシーンならまだ分からなくもないが、別の作品を踏み台にされてもなぁ
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>>718
そっちの言うとおり全滅させた事で和解しそうだった事とかをぶん投げたのは俺もどうかと思う
ただ、クロスゲートの重大さとかそっちの言うフューリーの後戻りできなさとかそういうのの描写には繋がってるって意味はある
あとガディソードをだしに使うのはどうよとは思うけど、和解しても全てが上手く行くとは限らないっていう悲劇的シナリオとしての意味もある
全滅させた事を評価してるわけじゃないけど、「全滅させた意味がない」って事はないって話ね
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ヴォートやアケミを評価点に持ってくるなら
残りを問題点にぶち込んでもいいかもしれないとは思う
ただガディソードが最初和平目的というのも、悪くはないと思うから、これも評価点送りでいいんじゃないだろうか
恋愛しない、も、正直なところOGシリーズ通しての特徴な気がするし、問題点にするほどでもないんじゃないか
評価点でももちろんないが
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ヴォートはぶっちゃけ、アーマラ、ドゥバンポジだから
その辺に統合すればいいんじゃないか?
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>>720
恋愛というかキャラ同士の交流の希薄さが第2次OGと同様に続いてるんだよなぁ
シナリオデモが状況進行と司令や指揮官クラスの会話が多くて普通のパイロットの会話が少ないよ
ユーザーの声に応えてテキスト量を減らしましたといってもこれじゃ意味無いでしょ
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恋愛関係はJのヒロイン3人とかあるのと、そもそもキャラ描写薄めのトコでGCで更にってのは恋愛描写に偏りそうに思えるから個人的には微妙な所かなぁ
GCは機体も色々伏線残しまくってるし、次回やってくれそうな気もするし
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>>717
フューリー側のキャラがそれに言及することが一切ないし
味方側もそれを理由にフューリー側に言葉をぶつけることもないしで
なんで入れたか一切理由がわからないシーンだろガディソード壊滅
それとジンプウさん絡みで解決だろって言われてもそこは二人の親父自身が
二人が戦うのを認めて初めて序盤のシーンに意味が出てくるんだが
後GCに責任を押し付けてるんじゃなくて自分から改変しましたと言っておいて
シナリオ上の粗が見えまくるシナリオを問題視しているだけだぞ俺は
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OGシリーズは最初からだよ
版権勢力が参加しないから、どうしても会話が少なくなる
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シナリオデモは散々長すぎって言われてたし、俺も長いと思ってた人間だから、文章量としてはこれくらいでちょうど良かった
上の人間の描写が増えてるのはもう少し減らしても良いかなとも思うけど、パイロットは戦闘マップに入ってからイベント会話いくらでも出来るのに対してそっちに挟み込めないから仕方ないとも思う
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>>725
初代シリーズからFくらいまでに比べれば、これでも交流多い方だけどね
まぁ、そこまで昔のに触れてる人も少なそうだが
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>>724
ガディソード全滅は>>719で補足してるけど、全滅させたのはどうかと思うが全く意味がない事はない
親父との事に関してはMDじゃジンプウさんが完全に親父代わりだったし、そうせざるを得ない状況と主人公としての立場としての描写があったからそれで納得できたよ、俺は
親父にもきちんと、ってのは分かるが、他の問題に並べるほどの話じゃない
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ヴォートは評価点、ガディソード壊滅は問題点移したほうが良くね?
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意味がない、ことはないな。確かに
出来が悪いわけじゃなくて、胸糞悪いというか、鬱シナリオというか
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ヴォートは>>721の言うとおり、アーマラとかの部分に纏めて良いんじゃないか
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んじゃやってくるよ
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>>728
シャナ=ミアなんかがガディソードの顛末を見て自分たちのことを省みたりしたならともかく
そういうイベントすら全くない状態で「和解しても全てが上手く行くとは限らないっていう悲劇的シナリオ」
という意味があったとはとてもじゃないが思えないんだが
それに親父さんにしたってスーパーソウルセイバーが出る辺りで再登場させて
二人の戦う姿を見て認めるとかでシナリオ上対して負担なくそういうイベントは冷めただろうに
そういうことすらやらずに一切出番がなくなるってのは問題点でしかないと思うんだが
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親父との関係に関しては、
GC/XOでは親父のほうが息子/娘をロボットに乗せて戦わせることに前向き、アキミアケミの方があまり戦いに乗り気じゃないという感じだったのに
MDではそれが逆になってたのが気になったな
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あ、おい待てい
ドゥバンってなんでCOされてるの?別にネタバレでもなくないか?
エントリヒ・ガイストほぼ最初からいるのに
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>>733
クロスゲート争奪戦って側面もあるから、その上にドンっとのっかりゃ他の敵からすりゃあぁもするわとは思ったよ
何度も言うが全滅自体は俺もどうかと思う
親父さん関係は「アキミとアケミが戦う事に関する話」はきちんとMDでイベント発生で消化されてる
親父自体はたしかに何か入れた方がもっと良くなったとは思うけど、乗る事に関する話自体はちゃんとあったから俺は気にならなかった
振っといて放置ってのが問題ってのは確かにそうだけど、細かい問題程度としか思えんよ俺は
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>>735
途中まではアインストみたいな化け物化してドゥバンいないとも取れるし、ネタバレする事もないと思うが
それか他と一緒でregionで書いておくか
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それと、ソウルガンナーって問題点なのか?
ヒュッケバインと違って、最初から明言されてたなら別にいいんじゃ…
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ソウルガンナーは余談に送る?
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その方が無難かなと思う
サンライズ英雄譚関連のは差し替えられた、くらいで
セイバーの2形態オンリーは残しといたほうがいいだろうけど、戦闘機形態がないのは、エクサランスとかヒュッケバインも一緒だし
これも要らないかな
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エクサランスの頭は出番はなかったっけ?
通常使える必要まではないと思うけど、イベントでの出番くらいはあっても良いんじゃないか
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あ、あったな。すまん、戻すわ。
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>>736
正直クロスゲート争奪戦って側面も描写がかなり薄かった気がするんだがな…
それと親父のほうが乗るのに強く反対してた印象あるから解消イベントはそっちのが優先されるべきだと俺は思う
これについてはもう価値観の違いだろうからこれ以上やり取りしても意味なさそうだが
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>>743
いやいや、クロスゲート争奪戦はサルファ以上に濃いだろ
ダークブレイン軍以外の勢力の目的はほぼクロスゲートだし
最後の破壊は、その終幕を意味するものだと思うが
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>>705
そんな設定なくてもJじゃインキャリ使えたのにわざわざ姫様の為にそんな設定つけ足されたこと自体が嫌なんだけど
そもそもJの必殺技って主人公と三人娘が絆を築き上げた技みたいなもんなのに、そこに姫様が強制的に割り込んでくること自体、三人娘好きからすればふざけんなって思う
Jでの不遇の詫びだとしても、何の権利があってそんな姫様が特別扱いの設定を付け足されなきゃならないの?
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まだ言ってんのか
ベルゼルートの方はそのまま載せられるんだから
不満ならそっち使えって話だ
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いい加減ゾンビに構うなよ。
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ゾンビかどうかは知らんけど、インキャリキチはもうスルーだな
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個別エンドの有無とか関係なく、誰だって既存のヒロインを押し退ける様な追加ヒロインなんて嫌に決まってる。ただそれだけの話
スパロボに限った話じゃなく、こんな事をやったらどんなジャンルだって叩かれる
ペルソナ4ゴールデンのアニメ化で追加ヒロインのマリーを正ヒロインみたいに扱って荒れたのと同じ様なもん
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で、結局判定の相談はどうすんの?
3ヶ月経った今これじゃ、もうずっと付きまといそうだし、かといっていつまでも記事作らないのも荒らし得だし
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マリーって無印ペルソナ4にはいなかったんだが。これだから…
>>750
とりあえずインキャリキチは全スルーというか、
第2次Zのダブルエックスとか、第3次Zの参戦作品みたいに
どのポイントにも入れないと決定した方が良さげ
判定は、他のゲームも、大体半年くらいかかったし
もう少し待ってもいいんじゃない?
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>>750
判定は待ったほうが良いと思う
個人的にはボリュームの割には前作の欠点も引き継いじゃってるから判定なしでも良いかなって
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引き継いでるのはそう多くないし
ボリュームは前作の方が薄いと思ったが
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まぁ、もともと短編だと銘打っていたし、値段も3000円だからあっちはボリュームのなさは問題じゃないけど
それを差し引いても、47話は歴代2位の長さだし、
引き継いでる欠点はあるけど、改良点も多いから、やはり良作を推したい、俺は
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ボリュームは第2次OGよりは少ないけど十分な量はあったと思うな
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>>751
文章も読めないみたいだな
だから「ペルソナ4ゴールデン」のアニメ化だと言ってるじゃないか
もしかしてP4とP4GAで二度もアニメ化されてる事を知らなくてP4GAがどれだけ叩かれたのかも知らないで語ってるのか?
だいたいJの話になったのって>>619>>620でGCばかりが槍玉に挙がってるという意見があったからだろうが
まあ、問題の度合いで言えばキャラ改変やガディソード全滅までやらかしてるGCの方がJより酷過ぎるのだが
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JやGCばかり言われてるけど、その他諸々にも問題あるよMDは
ハーケンなんて今回OG初参戦なのにエクセレンとアクアと一回会話した程度の人間関係の希薄さだよ?
設定的に因縁があるキョウセレンと絡まないわ。新規勢の兄貴分をやるわけでもなく何のために参戦したのかわからない
それからJとライター同じとはいえDのシュンパティアをサイトロンの下位互換にするってどうなの?
フューリーにあれだけ紛い物呼ばわりされて、ジョッシュ達も相当なリスクを払いながらも乗ってるのに
普通の版権スパロボなら、当然はいるようなDへのフォローもないのはどうなのさ
GCのラブルパイラ破壊も含めて、あれじゃJのために他の参戦作品を踏み台にしてるとか言われてもしょうがないくらい作品間での扱いの格差にも問題がある
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ハーケンはスカルナイトとも会話してた気がするが
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クロスゲートの話題を中心に出番自体はちょいちょいあるけど、たしかにほとんど誰とも絡まなかったな
まぁ、散々言われてるけどMDはキャラの絡み自体が凄い薄いから、ハーケンだけの話でもない
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それに、シュンパティアは別に下位互換じゃないよ
ファブラ・フォレースにある「何か」をコピーして作り上げたもの、というのは第2次OGで既にあった設定だし、
もともとあったものを模倣して新たな機能を加えるって、それだけで下位互換っておかしいでしょ
その理論で行けば、ガイラムをコピーしたエルガイムもガイラムの下位互換ってことになる
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>>758
たったあれだけのやり取りじゃ薄すぎるよ
版権スパロボに比べても絡みが少なすぎる
>>760
下位互換じゃないと言われても、それを本編でやってくれないとな
総代やフューリー連中からも紛い物呼ばわりされて、それを覆す様なイベントもなしじゃ、フォローにもならないでしょ
最低でもサイトロンよりもシュンパティアが優れてる部分を本編でやってくれないと
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改変されるたびに文句ばかり言う原作ファンが(特に携帯機信者に)多いけど、
これってもう、好き嫌いの問題じゃないかって思うわ
アクセルやデュミナスが大きく言われてるけど、ほぼ全部の原作がOGに落とし込む形で改変されてるし、第2次OGやOGs、DPでも、それぞれの原作から変えられてるところは結構多い
それにインタビューでもはっきり明言されてる
これは評価点、問題点という問題というよりは、OGシリーズの特徴なんじゃないかと思わなくもない
ゲームの判定を左右する要素とは、思えないんだよな
その中でもアクセルやデュミナスがいけないのは、性格が変わってるからで、記事にもはっきりそう書いてある
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すまん、訂正
性格が悪い方向に変わってる、だな
二人とも、仲間への気遣いが決定的に不足してる。悪セルは元もそうだったけど、自分勝手な行動は全くとってない
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>>761
フューリーは地球人自体を見下してるから下位互換じゃなくてもそう言うやつらだろ
フォローにはならんけど、あいつらの言動=下位互換の証拠ってのも言えんよ
>>762
キャラの良さを潰す形の変更はそりゃまぁ文句出るからな
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>>762
そうは言っても次回のサルファとWなんて改変の内容次第では今回の比じゃないくらい荒れそう
優遇枠のJですら改変内容で叩かれたりするのに、サルファやWの下手な改変なんてどうなるか
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サルファはともかくWって確定してるのか?
DSからはまた次のにしてくると思ってるけど
Jは第2次時点で月に撃ちこんだり伏線あったけど
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>>765
荒れる、荒れないは好き嫌いの問題だから
ゲームの評価とは結び付かない
荒れたから問題点、だったら、このサイトの良作の60%はなしに落ちると言える
キャリキチがペルソナ4でマリーがどうたら言ってたけど
マリーの有無で出来が変わったわけでも、ましてや判定が変わるわけでもないしね
P4Gも変わらず良作だし
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>>764
だからそれを作中で実際にフォローしてくれなきゃ
たぶん〜だからの推測じゃなくてさ
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>>768
フォローはしてないって言ってるじゃん
フューリーがアホ程自分以外を見下しまくってるのは作中で出まくってるから、あいつらの言動はあてにならんってだけだ
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>>767
上で言ってるのってゲームのP4GじゃなくてアニメのP4GAの評価だと思うのだが
あれもヒロインが複数いるという共通点あるし
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>>770
アニメは見てないから知らんが
あれってもともとリメイクの更にアニメ化したものでしょ
だったら新要素が目立つのは当然だと思うんだが
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>>771
ギャルゲ要素あるゲームでアニメ化の際にヒロイン決めちゃうのが嫌って人が多いんじゃないの?
最初のアニメ化であまり騒がれなかったのは、ヒロイン全員を仲間として均等な扱いにしたのもあったのじゃないかと
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MDでキャラの絡みやキャラ描写が少ないのは問題点に挙げていいと思う
作品間での扱いの差もそうだが、キャラゲーとして問題ありすぎるよ
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>>772
なんにせよ、それもアニメの出来とは関係なさそうね
そもそも、アニメとゲームを同列に扱うこと自体どうかしてるとも言えるが
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ギャルゲでやらかしたといえばセンチメタルグラフティの続編だっけ?
Jのヒロイン関係に関しては取り敢えず今の所はedのトーヤの相手を三人娘に譲ってるからセーフ
これで次回作で姫様をトーヤの正式なヒロインとして固定するという誰得な事をやらなきゃいいわ
まだギリギリの一線を踏み越えてはいないと思う
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シナリオデモの長さ自体は賛否、キャラの絡みの薄さは問題点で分ける?
あくまで合間のシナリオはアレくらいで良いとも言われてるだけで、キャラが絡まなくて嬉しいなんて聞かないし
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>>761
下位互換だって話も本編ではやってない。
実際、ペルフェクティオを封印できたのはシュンパティアの力で、サイトロン・コントロールを擁するフューリーでもできなかったことだし(強いて言えばそれが君の言う「本編で言ってる優れた部分」。)、精神感応という、似た一つの要素を絡めただけで、そこに優劣はない。
第2次OGでも、シュンパティアを開発するためにカルケリア・パルス・ティルゲムを採用したというのもある、つまり、シュンパティアはサイトロン・コントロールとT-LINKシステムのハイブリッドとも言えるし、時流エンジンでラースエイレム破るのと変わらないよ。
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>>776
シナリオデモが長いから短くしろってのはな
スキップ機能とかあるんだから省略できる様にすればいいだけだろ
シナリオデモが長いにこした事はないと思うが?
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>>778
長すぎてもだれるだけだし、長けりゃ良いってもんでもないだろう
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>>779
それをやった結果がテキスト量削減とキャラの掛け合いの少なさでしょ
そういうのを見たくない人こそスキップすれば良い
そもそもクロスオーバー物なんだから、キャラ同士の掛け合いや交流見たさに買う人もいるわけなんだし
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>>780
だからテキスト量削減は「これくらいで良い」とも言われてんじゃん
テキスト部分も魅力だからこそ読む気なくさせちゃダメだろ
スパロボってADVじゃないんだから、他の部分ともバランス取るのも大事
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戦闘アニメの長さもそうだって言えば分かりやすいのかな
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>>781
長いと読む気無くすって人こそ理解できないよオレからしたら
クロスオーバーや作品間超えた人間関係ができていく過程とか、キャラの掛け合いを重視してるのもあるのかもしれないけど
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シナリオ重視の>>783みたいな人からすれば合間のシナリオが短くなるのは問題
あくまでSRPGとして、シナリオデモは合間合間に挟むものってくらいの認識の人からすれば長さはこれくらいで良い
そういう物だから賛否って話だよ
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ノベルゲーじゃなくて、シミュレーションゲームなんだから、
決して数は多くないだろうけど「早く戦闘やらせてほしい」という人はいるんじゃないかな。
長いのを評価点とするのはちょっと……だけど、今回の長さを賛否両論にするのも違う気がする。
絡みについては問題点かなと思うけど、第2次OGでは賛否両論になってるのに、こちらで問題点になった理由は知りたい気もする。
項目自体は一緒だから。
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第2次OGからの問題だけど、軍事ドラマ的色彩を強めようとしてキャラ同士の掛け合いが減ってるのが問題じゃない?
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別にそれは問題じゃなくない?
代わりと言っては何だけど、ギャスパルたち、連邦上層部は外伝までより有能になってたし。
アルテウルにある程度やり込められたのは事実だけど、シュウのやった手を上手く使ってガイアセイバーズを追いやったのは、やっぱり上層部だと思う。
もちろん理想としては、上層部の政治劇を色濃くしたうえで、パイロットたちの反応も事細かに分けることなんだろうけれども。
それと、第2次からの問題だったら、第2次だけ賛否両論の理由にはならない気がする。
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前作で問題点に挙がったのは会話が長いというよりも、軍上層部の会話に尺を取りすぎてパイロット間の交流が少ないのもあるんじゃないかなと
MDでも主に不満に上がってるのってマイルズに尺を取り過ぎというか、というかギントやテツヤとしか絡んでないのもあると思う
主役であるはずのパイロット連中と殆ど絡んでないし、考え方を変えたのも現場の連中の影響ではなく上司の一言でだからなあ
主役側と関係ない所でドラマを展開してるから駄目なんじゃない?
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現場で後手後手になったのと、ギントがマイルズに逆らったのもきっかけだと思うし、上司の一言はあくまで決め手だっただけだと思うが
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そもそもスパロボに高度な政治劇や軍事劇なんて求めてないんだよな
それよりもクロスオーバーや人間ドラマと熱い展開の方が見たいかな
版権スパロボとかも、基本的には掛け合い重視だと思うし
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>>788
あー、確かに
第2次OGではユーゼスの陰謀劇が裏の主題だったから軍事色が強くても違和感が無かった
けれどもOGMDではそういう地球人が絡むような陰謀が少なかったから違和感があるのね
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>>788
トーヤとマイルズは結構会話多くなかったか?
ギントとテツヤ、シャナ=ミアを除けば、鋼龍戦隊の中では一番絡みがあったと思う。
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>>790
そう思う人がいるのはわかるし、いいとは思うんだが
逆にその政治劇や軍事劇が好きって人もある程度いるんじゃないか?
八房の漫画とか、告死鳥戦記とか、意外と政治劇、軍事劇多かったし。
ゲームの出来とこれはもちろん関係ないけど。
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>>788
それでお互いが影響受けあったわけでもないし
トーヤとマイルズが最終的にわかりあったわけでも友情が生まれたわけでもないからな
直向きに頑張る少年の影響を受けて奮起する年配の中年親父とか、大人の苦悩に触れて成長したり反面教師にしたりする様な少年の成長物語みたいなありがちな話はなかったし
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安価間違えた>>792にね
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>>794
マイルズというキャラ自体は、人気ある方だし、
トーヤに対する発言で、非情な人間ではないとわかったのは大きいと思う。
ただ、確かに二人にもう少し友情を育む描写があるとよかったのは事実か。
マイルズはいわばブライトのポジションだし、もう少し成長してれば、バナージとブライトみたいな関係に持って行けたとは思う。
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>>796
ブライト?どっちかといえばオットー艦長とかだろ
後マイルズが人気ってどこの層に?正直色んなサイトやTwitter見回ってるけど、人気があるとは思えないんだが
大体MDで話題になってるといえばJ組か、GC組、ハーケンとアシェンの乗り換え会話ぐらいだが
既存組だとATXチームとかゼンガーやD組、教導隊ぐらいだとおもうけど
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設定面でのクロスオーバーは良いんだよ
時流マシンとラースエイレムのような定番のものからグランティードとルイーナとの大胆なクロスオーバーがあったりして
でもキャラ同士のクロスがどうしても足りないんだ
トーヤとアキミは同級生という設定なのに序盤以外は絡みが今ひとつ少ないようなシリーズの垣根を越えた掛け合いが乏しい
それにメイン以外のキャラ(オクト小隊など)の印象が薄いのもあんまり頂けないと思った
正直マイルズは艦長や指揮官クラスだけじゃなくて普通のパイロットとの絡みを増やせばより深く描けたと思う
後個人の好みになるけど、デフォの組合せのカルヴィナとテニアの組合せはテニアの長所を消されていてあんまり良くなかったな
ラジオで聞いたけど初期のアドバイス通りカティアと組ませれば良かった
トーヤとカティアの組合せが好きな人も6話で合流するから充分に組ませられるし
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