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スパロボシリーズ総合7
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合6
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表示される命中率と実際の命中率が違うとかなら問題点だが
乱数保存程度じゃな
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いや、特にαの方は実際違うというものだ
単騎で大勢の同型の敵に突っ込んだ時、
一発当たったら次々と命中し続け
一発かわしたらはずれ続ける
単騎突入が特別特殊とも思えない
それに乱数保存がなぜ評価点なのかがわからない
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αのはバグとして問題点に乗せていいと思うが
APなどの乱数保存は問題点ではないし
「スパロボというキャラゲーではなく、純粋にSLGとして見た場合」、リセットしても結果が変わらないというのは評価点と言ってもいいだろう
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まぁ、評価点でもないとは思うが、書くほどの問題点でもないとは思う
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ぬるすぎた所を引き締めた仕様変更の一つだからでしょ
乱数保存って仕様だけなら別にそういうもので評価点でも問題点でもない
APの場合はそれも含めてうまくバランス調整の一環になってるから評価点だと思う
NEOはやってないから知らん
αの命中固定バグはざっと読んでたせいで巻き込んで>>528を書いちゃったけど、そういう仕様になっちゃってるならそれは問題点かな
表示確率とは違っちゃってるわけだし
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引き締めても不評なら評価点じゃないでしょ
こっちも消しといていいと思う
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つか、そもそも追加点・評価点だし、それそのものを評価点と考えるのもおかしいな
治しておこう
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不評かな
何度でもやり直せるってぬるさ(問題点)回避の一環だし、問題の排除は評価だと思うけどな
おれはあの仕様ありだと思ったし、最初に書いた人もそう思って書いたんじゃないの?
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つか、話し合いの途中で勝手に結論出して直さんでくれよ
何でこのスレって前から話し合いの途中でいきなり結論出す人が絶えないんだ
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って、ごめん、無理だな
未プレイだからどこからどこまでが評価点か分別ができないわ
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あ、不評じゃなかったのか
他のスパロボで取り上げられてないから不評だと思ってたけど
0%スルーや連続ターゲット補正とは全然違うんだな
すまんね
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そもそも未プレイなのに評価点問題点の項目を弄ろうとするのが信じられないわ
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ただ、αの命中バグは、実際でアーカイブでの被害にあったので、バグに書き加えるぞさすがに
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0%スルーはともかく、連続ターゲット補正はゲーム次第の所だと思う
どっちも「回避性能上げたリアル系突っ込ませれば実質無敵で削り続けられるよね」ってぬるすぎ問題の対応ではあるけど、
前者は元々人間はやってもCPUはあえてやらない(やっても不満しかない)事だったのを取り入れた失敗
しかも「成長させすぎるな」ってのもやりこみプレイヤーにケンカ売ってるだけだし
後者は敵味方共通でかかるからリアル系ボスに集中しかない味方も当てやすく出来るって利点もあった
突っ込ませすぎず、適度に味方で編隊を組んで攻めれば被害も抑える事ができた
連続補正でゲームバランスがどうなってたかが大事であって、その仕様自体は悪いものじゃないと思う
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なるほどな
Kで連タゲの「強化」が問題点になってるけど
これは連タゲの補正が強すぎたのが問題ってことか
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ところで、自分は一切編集していない
信じないならば自分も含めIP調べてほしい
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あとは記事にもあるように、連タゲのことを考慮してないシナリオ展開もだな
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>>544
誰もそんなことは言ってないと思うが…
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>>545
そうだった。キングゲイナーが落とされまくる要因だったからな、あれ
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なんかトラブってたようなので思わず焦ったが
>>541の編集は感謝する
とりあえず自分は結論が出るまで編集はしないので
勝手に変えた人間がいても同一視しないで欲しいということだけ
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リアル系が強すぎたのを抑えるまではともかく、Kの場合1軍は補正込みでちょうど良いかきついくらい、主人公以外の2軍ユニットは補正でかなりきついってレベルだったはず
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>>549
地形問題もあるしな
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αにコンプはリアル系有利とか書いてるけど
コンプって雑魚もボスも両方いないと大変でとても有利とは思えない
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精神コマンドクソだしな…Fと勘違いしてるんじゃ?
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でもまぁ、αよりはリアル系偏重ではあったな
飽くまで比較論だけど
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OG外伝の記事だけど、気になる所がある
ダクブレは「歪曲フィールドもってないから楽。前作は歪曲フィールドのせいできつかった」
グランゾンは「歪曲フィールド持ってるけどバリア貫通多いから別に問題ない」
歪曲フィールドがあると厄介ならグランゾンの記述がおかしいし、OG外伝の歪曲フィールドが別に強くないならダクブレがその分HP高いのは厄介
個人的にはたしか最後は合体攻撃とかのフィールド貫通ばっかでどうにかした記憶があるし、ダクブレの方の記述を直しちゃっていいかな?
ちょっと記憶が曖昧
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前作は貫通武器なかった
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合体攻撃以外のバリア貫通武器がなかったのはGBAのOG2まで
OG外伝の前作に当たるOGsには普通にバリア貫通武器あったよ
確かにOGs→OG外伝でさらにバリア貫通持ちは増えてる(ヒュッケバインガンナーとか)けど
OGsの時点でも歪曲フィールドはもう大した脅威ではなかったから直していいよ
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あ、Ogs忘れてたすまん
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MDの下書きを避難所に上げてみた
ほぼ殴り書きな上にスカスカなので、補完してくれると嬉しい
ある程度固まってきたら、判定議論する感じでどうだろう。
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そうかもう3ヶ月経ったのか
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使いまわしって問題か?
継ぎ足した結果古いのが新規組に見劣りするとかなら問題だろうけどそんな事もないし
第2次OGがどう考えても全体の作り直しで時間かかりすぎてたのもあるから、また全部作り直してたら更に数年とか出るの遅れてそうだし
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戦闘アニメは見劣りはしてないけど、
立ちグラが描き直された組と続投組で頭身が違うのは違和感強かったな
特にアルトとヴァイスは合体攻撃で並ぶのに
ヴァイスは描き直されてアルトはそのままだから差がひどい
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>>560
フルプライスでなければ大して気にならないけど
この値段でこれは問題点でしょう
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>>562
別にそう思わないけど?
フルプライスなんてプレイ時間の方が大事だし
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ザンエル関連の追記したいんだけど、さすがにラスボスネタはやばいか
ザンエル、グランドレッド、XNガイスト、カドゥム・ハーカームってネタの宝庫だから惜しい気もするんだよな…
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あまりにネタバレが酷くなければregionで隠せばいいんじゃないかな
ただゲームの内容に関係ない小ネタを書きたいというだけならやめとけ
そういうのはスパロボwiki見ればしっかり書いてある
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マイルズに関しては評価部分じゃなく賛否両論か問題点にした方が良いんじゃないかな
こいつの描写に関しては流石に尺取過ぎだと思う
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そうか?別に不快ってわけじゃないと思うが…個人的にはアル=ヴァンもだけど
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マイルズ関連は賛否両論かなぁ
問題点ほどでは無いけど他のキャラの出番を食ってるし
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鋼龍戦隊の司令官だから、他のキャラよりはそりゃ目立って当たり前だと思うが…
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強いて言うなら、アル=ヴァンの賛否のところを一部のキャラってやって
そこにアル=ヴァンとマイルズ入れる感じがいいと思う
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最終盤の事も含めてネタバレ全開なのはどうにかした方が良くない?
隠そうかと思ったけど、概要から全体的にregion祭になりそうだからちょと躊躇う
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一応概要にあった分は特徴に移したけど、どうするかね
もちっとぼかした書き方にするべきか?
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詳しく書かなくて良い部分は消して、一部のネタバレはregionに入れて編集してみた
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記事に関しては良い感じだと思う
判定はどうしようか?
個人的に良作には一歩及ぼないと思うから判定なしが妥当かな
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まだ早いと思うが
初代や第2次に劣るところもないし、良作でいいと思う
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使い回しの多さとシナリオの簡さが気になるから判定なしかなあ
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良作に一票。
序盤から全力で行けるのは楽しかったし、シナリオも次が気になる感じでよかった。
不満点もあまりなかったし。
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どちらにしろ、慎重に決めた方がいいだろうな
ゾンビが紛れてる可能性も高いし、1ヶ月くらいは見といた方がよさそう
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それもそうだな
個人的には良作と判定なしの中間なんだけどね
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手放しで最高って感じではないけど、十分良作の範疇だと思うなぁ
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そういえばMDはテキスト自体がいつもよりあっさりな事もあって水増しの為に入れたんじゃないかってステージが多い様に思うんだけど
この辺はどうなんだろう
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シナリオの簡さとか水増しステージって具体的にどこら辺の事だろ
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目立った動きが少なかったラマリス掃討戦や
マイルズの後手策からくる戦闘数増加など
展開の密度に関しては従来作より明らかに薄いとは感じた。
シリーズ全体の展開度で見ると
J、GC、ラストファイターツインと新規参戦作にほぼ限定されて
現OGシリーズの物語の本筋的なところがほぼ進まなかったのも
既に10年超えのシリーズであることを思うと
少々物語の消化バランスが気になるところか。
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サルファは次回送りかぁってのは気になったと言えば気になったけど、物語の本筋はむしろきちんと進めてないか?
今の主軸って明らかにクロスゲートだし、そこを主軸に話を進めてたと思うが
中盤のラマリス掃討と後手後手マイルズが単調だったのはまぁ、たしかに
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ラマリスは実質コンパチの敵だし
エントリヒ・ガイストも所属してたから、マンネリとはあまり思わなかった
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アインストもミューカスもだけど、意思疎通できない化け物系が湧くのはただ処理するだけで面白みがないからなぁ
しかも特殊効果付きで面倒だったりすると更に面倒に
評価落とすほどとは思わんけど、やっぱこういうのの処理はあんまり良い感情は起きない
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物足りない点はあれど全体的に評価落とすほどじゃないと思うから良作に1票かな
個人的にはOGシリーズは基盤だけで本質的に良作といえる程の質は築けてると思う
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システム面だと気になる部分があるとはいえ遊び易い方ではあるから駄作ではないんだけど個人的には判定なしにしたいかなぁと
そもそもスパロボシリーズがクロスオーバー物って考えると参戦作品同士の絡みが薄過ぎる今作は決して良作とは言えないと思う
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OGシリーズはクロスオーバー重視とはちょっと違うと思うから、その理由での判定なしには反対
OG一作目とかもなしにする事になりそうだし
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JRDの設定上の絡みとか、日常シーンもJDとかGCコンパチの絡みとかあったし、
敵側もクロスゲート争奪やら裏取引やら絡んでたし、OGシリーズとしての絡みなら十分あったろ
深く設定繋げてきたなーってのはJDくらいだけど、絡みが薄すぎるって程薄くもないよ、MDは
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少々クロスゲートに頼りがちな感はあるけど、今回十分クロスオーバーしてたと思うがな
ラースエイレム打破に時流エンジンとか
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あれは頼った、というよりは、
過去作ではほぼ移動手段だったクロスゲートの利用法を多様化してきた、と見たけどな
何より、ラストで破壊するところは燃えた
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何にしても殊更クロスオーバーが薄かったって事はないだろう、MD
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前にも書いたけど、個人的には良作には一歩及ばない佳作という感じがするんだよなぁ
かといって判定なしにするには出来が良いし
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判定なしにするには出来が良いならそれは良作じゃないんですかね
「佳作」というのは「出来栄えの優れた作品」という意味でほぼ良作と同義だし
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まぁ、このサイトでは佳作はほぼ良作としてカテゴライズされてるようには見える
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バランスやシステム的なところはOGシリーズで一番手堅くまとまり
反面、体感密度はOGシリーズで一番薄く、
良く出来ているが満足度があまり高くなかった
というようにある意味矛盾的に感じた。
これは恐らく「待った期間から来るナンバリング続編としての事前期待値」
が影響したんだと思うけど、そういった間接的なところが判定基準に入るのかどうかかな。
MDの評価の温度差の根底はここにあるんじゃないかと個人的には思う。
作品単体としての単純な出来やボリュームで言えば
OG外伝(判定なし)やDP(良作)以上なので良作といえるが、
これらは前作発売後一年前後の間にテンポ良く発売されたロープライスタイトルで、
上記のような点が考慮に入ってくる場合は単純に比較はしづらいところもあるし。
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DPは本来第2次OGに組み込むべき話を容量その他の問題で切り取って出しただけだし、
OG外伝はOGsから1年足らずで発売されたのはOGsが延期に延期を繰り返したせいだし
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密度薄いってどういうこと?
47話って、OGとしては平均よりむしろ上だと思うが
第2次OGはEX分が入ってたから63話だったわけで
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上でも出てるけど死んだ目でラマリス掃除してる時間が長いからじゃないかな
まあ従士乱入とかも結構あったけど
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それって要するに、ダークブレイン軍やフューリーとの戦いがあかんと言ってるようなもんじゃ…
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ラマリス倒すのが良い感情起きないとは書いたが、俺は死んだ目で掃除するって思うほど酷いとは思ってないぞ
ちょっと面倒だよなーって思ったくらいで
俺としてはMDはラマリスとかでちょっと中だるみはするけど、それ以外手堅く纏まった良作って評価
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そもそも、アインストとか次元獣とか、それ系のが多い良作もあるしな
ダークブレイン軍はラマリスだけじゃなくマッドネットもいるし
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ラマリス掃討とかマイルズ出ずっぱりとか嫌な印象に残りやすいのが続くとこがあったから悪い印象残ってるだけだと思う
水増しとかクロスオーバー薄いとか密度が薄いとか、「何となく悪印象が残ってる」って意見ばっかりでどれも具体的な話を始めたら大きな問題じゃないって否定されてるし
あと2OGとかDPがスゲー出来が良かったから、必要以上に悪かったとこ気にしてるだけじゃねーかな
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悪い印象ばっかりになるような内容にしてる時点で判定無しで良いと思うけどね
つうか第三次ZとかBXの時も思ったけど、否定意見に具体性がないからとか言ってる奴も十分に具体性無いようにしか見えん
だったら評価無しにすればいいだろ
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>>605の意見が一番具体性のない、判定なしにするにしても良作にするにしても何の参考にもならない意見だな
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クロスオーバーが薄いというか他作品間での会話が少なすぎる
トーヤとアキミ、アケミなんて最初の方で絡んだきり後半になるにつれて絡まなくなっていったし
R組も設定面では絡んでいたけど、Jの主要キャラと殆ど会話すらしていない始末
前作でも思ったけど、もっと人間関係の描写を濃くして欲しい
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個人の感想になるんだから具体性に欠けるのは仕方ない気もするがね
戦闘アニメは使い回しって話知ってたけどXO目当てで買ったが新規とは思えない扱いでがっかりだったなあ
コンパチカイザーが新規差し置いて話の主軸にいたのも違和感があった
まあ、あくまでも個人の感想だけどね
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ツッコミ所多すぎない?
まず、Jの扱いがでかかったとは思うけど、XOも十分メインの扱いだし、かなり話の主軸にいたろ
それにコンパチって消化してない原作使った新規シナリオだし、メインの一つ扱いでも問題ないと思うが
次回はサルファやると思うけど、その時「α組は新規でもないのに主軸にいるのに違和感を感じる」とか言うのか?
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たまに擁護のための反論しかしない人居るけどその人自身の意見って無いのかな?
人の意見に対して反論で返すだけじゃなくあなたの感想が聞きたいな、同じくらいの長文で
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俺の事なら既に言われてる良作意見に賛成の立場だよ
内容は同じこと何度も長文で言っても仕方ないし
大雑把に言うなら、グラ十分、シナリオ及第点〜まぁまぁ良好、システムいつも通りで特に問題なし
つか、>>608は評価下げる為に基準グダグダにしてるとしか思えん意見なんだけど
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他人の否定意見は個人の感想だとか具体性が無いとか難癖付けたいだけと言うくせに、自分の良作認定はそのまま受け入れろってか
BXの時と全く同じで、良作にするって結論ありきの意見にしか見えん
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そりゃ判定をどうするかの話し合いなんだから、お互いに自分の付けたい判定を付ける事前提に話すだろ
自分の付けたい判定の根拠を言いあって、相手の意見の根拠が弱ければ指摘する
そうやって話を進めてくもんだと思うんだが、>>612はどういう形で話し合って結論を出すつもりなんだ?
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>>611
もうシリーズ何年も続いててシステム全然改善されないし使い回しも多いって
それ自体がマンネリでマイナス評価対象だと思うけど、良作じゃなきゃダメって言い張る奴ってそれを
「前作と変わってなければ問題無いから良作のままにすべき」とか言うよな
BXとかOGMDそ「いつも通りで問題なし」なんて全く思えんわ
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GC関係は酷すぎるでしょ
原作では和解で終わったガディソードが全滅というのはね
加えてフェアリさんの雑な記憶喪失の件もどうなのっていう
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GC関係はの賛否両論点は問題点に移動したほうが良いんじゃない?
普通に原作再現すれば良かったところを変にアレンジしたせいでおかしなことになってるし(ガディソード全滅など)
キャラの会話が少ない点も前作から改善が見られないから、マイルズの活躍と絡めて書き直したほうが良いと思う
今回はお世辞にも良作とは言えないわ
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記事作る段階じゃ全然こういう意見出なかったのに、判定つけようってなったら急に来るようになったな
意見が出る事自体は別に良いことなんだけど、どこかのスレにでも貼られたんかな
>>614
シリーズがマンネリってのはシリーズ物じゃ避けられないし、「それが好きな人」の為に変えないものでしょ
無理に変えようとして失敗したシリーズなんかいくらでもあるし
そこを問題にしてたら長く続いてるシリーズ物の続編に良作なくなっちゃうよ
>>615
GCはヴォートの扱いとか良くなった所もある
この変更はどうよってのは確かにあるけど、全部が全部問題でもないと思うが
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関係ないBXの話を持ち出すあたり
ゾンビの臭いを感じるな
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OG2アクセルや外伝デュミナスみたいな明らかな改悪でもないと思ったがな
OG2はアレがあるうえで良作なんだから
何故こっちだけ落とそうとしてるのか理解に苦しむ
GCでごり押ししてるようにしか見えないな
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Jやコンパチ絡みに全く触れてないってのも気になる
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少なくとも第2次OGと同じくらいは楽しませてもらったけどな
>>620
エクサランスもな
外伝で散々言っときながら、待遇よくするとスルーって…
いや、外伝で言いたくなる気持ちはわかるが
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JもJでシャナ姫の扱いやカルヴィナとテニアの相性の悪さとか気になるところが無いわけではない
特に後者はカルヴィナは元々カティアと組ませる予定と聞いてなんでそのまま採用しなかったのかがよく分からなかった
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トーヤとカティア組ませたかったんだろ
そういうファンサービスもたたき台にする気か?
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>>622
シャナ姫も声付いてサブパイ昇格までしてるのに?
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シャナミアって滅茶苦茶扱い良くなってるし、どこに不満があるんだ?
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>>619
それならOG2を良作から判定無しに変えるべきかの話をするべきであって、、
OG2が現時点で良作になってるから同じくらい酷い扱いしても良作、って事にはならんだろ
そんな事言い続けてたら「良作ゲームの中で出来が悪い部分」が良作のハードルとして既成事実化されてハードル下がっていくだけ
ゲームカタログの記事でこんなメチャクチャな事言ってんのスパロボだけだよ
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まぁそうだな
それを差し引いても全く説得力ないわけだけど
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>>623
ファンサービスって何だよ?
ダイミダラーの声優ネタとかJには関係ないだろ
それに元々のファン云々言いだしたらトーヤ×テニア派もいるわけでさ
後、シャナに関しては強制でサブパイでグランティードが真価を発揮するのに必要って設定を付加されて三人娘の存在意義が薄れてるのもあるんじゃないかなと
そりゃ三人娘が好きなファンは良い気分しないよ
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