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スパロボシリーズ総合7
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
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>>469
ヴィルキスならいますよ
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MD発売日だけど、
一応ゾンビ対策のために、今回も記事凍結してもらっておいた方がよさそうかな。
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賛成だけど、いつもみたいに下書きの避難所で大丈夫だろうか
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流石に出たばっかだし早いだろう
発売日に下書きでってことでいいんじゃない?
無断で作成されたら即凍結で
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発売3ヶ月後の日付が変わった瞬間に荒らし記事が立てられる可能性が高いから事前凍結するって話だろ
内容が荒れやすいから念のためとかじゃなく、荒らしが粘着してるのが明白なんだから
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すまん、言葉足らずだった
3ヶ月経った後も、下書きの方で情報収集して
こっちで判定も含めて議論してはどうかという話
だから、とりあえずシリーズのページは、執筆可ってところは消した方がいいかもしれない
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どうも過剰な改行やネタを嫌う人がいるな
改行はまぁ「ページの見やすさ」をどう考えるかは人それぞれだししゃーないけど
良作に興味を持ってもらう、或いは黒歴史を少しでも笑いに転化しようとするようなネタは
多少であれば許されると思うんだけどなぁ
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ネタは書き始めるとどんどん過剰になっていくからね
バカゲーとか物によってはネタが酷すぎて読めたものじゃないのがあったりするし
しかも抑えても何度でも書き足すくらい書きたがりの人いるし
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ほどほどに、という曖昧表現では抑えられない人が絶対に居る以上
有りか無しか、しかないからのう。
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WとKの総評か
元のシンプルな総評がネタ入りのに編集されて、再度元のシンプルなのに差し戻されたみたいだな
個人的にはネタ入りの方も過剰じゃないし見やすいと思うけど…
スパロボじゃなくてマイナー作品だったら何も言われなかったと思う
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実際バカゲーって肥大気味に熱く語れないと駄目なんかしら、
ちょっと前にSIMPLEシリーズの昆虫採集なんかは、修正依頼でバカ要素があるだけだから記述が弱いかもって言われている
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バカゲーだからってバカの説明だけで基本的なゲーム解説を適当にしちゃ駄目だよってだけじゃないのか、それは
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すまん言い方が悪かった
操作方法に関してあの記事は本当に基本的な所はちゃんと押さえてある。
ただその基本的な操作はまともだからバカゲー判定には弱いんじゃないかって言われてる。
あとマイナーな例でこのゲーム挙げてみたけど、話の脱線したり参考になってなかったらすまん
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描いてあることが弱いって判断されての修正依頼か
そういうことなら確かに書き手の熱意も大事かもね
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そろそろ念のために、MDの保護お願いしようと思う
発売前にゾンビに建てられたことを考えると、あまり悠長にもしてられないから
反対がなかったら明日にでも依頼してくる
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>>519
いいと思う
むしろお願いしたいくらいだわ
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反対意見がないので、記事の保護と依頼を行います
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とりあえず、重要な相談する時はageてくれ
新着にMDあるの見て、またゾンビが立てたのかと思ってしまったから
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あと、今回は反対する人はゾンビ以外いないだろうからいいけど
これが意見が分かれそうな提案だった場合スレをageずに沈んだまま出して
「反対意見がないから」というのはかなりのマナー違反だよ
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事前凍結自体は俺も賛成だが、そういう事をするならまずageてほしいな
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ところでMDの夜間都市部のラマリスって嫌がらせレベルに見づらくない?
アレ見やすくする方法ってあるんかな
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L・Rボタンがあるだろう
ブラックサレナよりはまだ見やすいと思
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ところでAPやNEOなどの「乱数保存」は問題点だと思うのだが…
リセットプレイを禁止したいなら中断セーブ、ロード時に中断セーブ消去のような
システムにすればいいし
メーカーが「乱数保存」について語ってないようだし
そしてαは命中固定バグについて書かれてないが、他の同種の敵まで巻き込む時点で
「確率を偏らせる」結果となって問題点だと思う
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そういう仕様ってだけで問題点とは思わないな
内部計算式全部公開しなきゃいけないわけでもないし、やり直せないだけで偏らせてるわけじゃないだろう
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表示される命中率と実際の命中率が違うとかなら問題点だが
乱数保存程度じゃな
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いや、特にαの方は実際違うというものだ
単騎で大勢の同型の敵に突っ込んだ時、
一発当たったら次々と命中し続け
一発かわしたらはずれ続ける
単騎突入が特別特殊とも思えない
それに乱数保存がなぜ評価点なのかがわからない
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αのはバグとして問題点に乗せていいと思うが
APなどの乱数保存は問題点ではないし
「スパロボというキャラゲーではなく、純粋にSLGとして見た場合」、リセットしても結果が変わらないというのは評価点と言ってもいいだろう
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まぁ、評価点でもないとは思うが、書くほどの問題点でもないとは思う
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ぬるすぎた所を引き締めた仕様変更の一つだからでしょ
乱数保存って仕様だけなら別にそういうもので評価点でも問題点でもない
APの場合はそれも含めてうまくバランス調整の一環になってるから評価点だと思う
NEOはやってないから知らん
αの命中固定バグはざっと読んでたせいで巻き込んで>>528を書いちゃったけど、そういう仕様になっちゃってるならそれは問題点かな
表示確率とは違っちゃってるわけだし
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引き締めても不評なら評価点じゃないでしょ
こっちも消しといていいと思う
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つか、そもそも追加点・評価点だし、それそのものを評価点と考えるのもおかしいな
治しておこう
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不評かな
何度でもやり直せるってぬるさ(問題点)回避の一環だし、問題の排除は評価だと思うけどな
おれはあの仕様ありだと思ったし、最初に書いた人もそう思って書いたんじゃないの?
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つか、話し合いの途中で勝手に結論出して直さんでくれよ
何でこのスレって前から話し合いの途中でいきなり結論出す人が絶えないんだ
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って、ごめん、無理だな
未プレイだからどこからどこまでが評価点か分別ができないわ
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あ、不評じゃなかったのか
他のスパロボで取り上げられてないから不評だと思ってたけど
0%スルーや連続ターゲット補正とは全然違うんだな
すまんね
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そもそも未プレイなのに評価点問題点の項目を弄ろうとするのが信じられないわ
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ただ、αの命中バグは、実際でアーカイブでの被害にあったので、バグに書き加えるぞさすがに
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0%スルーはともかく、連続ターゲット補正はゲーム次第の所だと思う
どっちも「回避性能上げたリアル系突っ込ませれば実質無敵で削り続けられるよね」ってぬるすぎ問題の対応ではあるけど、
前者は元々人間はやってもCPUはあえてやらない(やっても不満しかない)事だったのを取り入れた失敗
しかも「成長させすぎるな」ってのもやりこみプレイヤーにケンカ売ってるだけだし
後者は敵味方共通でかかるからリアル系ボスに集中しかない味方も当てやすく出来るって利点もあった
突っ込ませすぎず、適度に味方で編隊を組んで攻めれば被害も抑える事ができた
連続補正でゲームバランスがどうなってたかが大事であって、その仕様自体は悪いものじゃないと思う
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なるほどな
Kで連タゲの「強化」が問題点になってるけど
これは連タゲの補正が強すぎたのが問題ってことか
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ところで、自分は一切編集していない
信じないならば自分も含めIP調べてほしい
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あとは記事にもあるように、連タゲのことを考慮してないシナリオ展開もだな
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>>544
誰もそんなことは言ってないと思うが…
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>>545
そうだった。キングゲイナーが落とされまくる要因だったからな、あれ
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なんかトラブってたようなので思わず焦ったが
>>541の編集は感謝する
とりあえず自分は結論が出るまで編集はしないので
勝手に変えた人間がいても同一視しないで欲しいということだけ
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リアル系が強すぎたのを抑えるまではともかく、Kの場合1軍は補正込みでちょうど良いかきついくらい、主人公以外の2軍ユニットは補正でかなりきついってレベルだったはず
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>>549
地形問題もあるしな
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αにコンプはリアル系有利とか書いてるけど
コンプって雑魚もボスも両方いないと大変でとても有利とは思えない
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精神コマンドクソだしな…Fと勘違いしてるんじゃ?
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でもまぁ、αよりはリアル系偏重ではあったな
飽くまで比較論だけど
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OG外伝の記事だけど、気になる所がある
ダクブレは「歪曲フィールドもってないから楽。前作は歪曲フィールドのせいできつかった」
グランゾンは「歪曲フィールド持ってるけどバリア貫通多いから別に問題ない」
歪曲フィールドがあると厄介ならグランゾンの記述がおかしいし、OG外伝の歪曲フィールドが別に強くないならダクブレがその分HP高いのは厄介
個人的にはたしか最後は合体攻撃とかのフィールド貫通ばっかでどうにかした記憶があるし、ダクブレの方の記述を直しちゃっていいかな?
ちょっと記憶が曖昧
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前作は貫通武器なかった
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合体攻撃以外のバリア貫通武器がなかったのはGBAのOG2まで
OG外伝の前作に当たるOGsには普通にバリア貫通武器あったよ
確かにOGs→OG外伝でさらにバリア貫通持ちは増えてる(ヒュッケバインガンナーとか)けど
OGsの時点でも歪曲フィールドはもう大した脅威ではなかったから直していいよ
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あ、Ogs忘れてたすまん
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MDの下書きを避難所に上げてみた
ほぼ殴り書きな上にスカスカなので、補完してくれると嬉しい
ある程度固まってきたら、判定議論する感じでどうだろう。
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そうかもう3ヶ月経ったのか
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使いまわしって問題か?
継ぎ足した結果古いのが新規組に見劣りするとかなら問題だろうけどそんな事もないし
第2次OGがどう考えても全体の作り直しで時間かかりすぎてたのもあるから、また全部作り直してたら更に数年とか出るの遅れてそうだし
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戦闘アニメは見劣りはしてないけど、
立ちグラが描き直された組と続投組で頭身が違うのは違和感強かったな
特にアルトとヴァイスは合体攻撃で並ぶのに
ヴァイスは描き直されてアルトはそのままだから差がひどい
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>>560
フルプライスでなければ大して気にならないけど
この値段でこれは問題点でしょう
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>>562
別にそう思わないけど?
フルプライスなんてプレイ時間の方が大事だし
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ザンエル関連の追記したいんだけど、さすがにラスボスネタはやばいか
ザンエル、グランドレッド、XNガイスト、カドゥム・ハーカームってネタの宝庫だから惜しい気もするんだよな…
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あまりにネタバレが酷くなければregionで隠せばいいんじゃないかな
ただゲームの内容に関係ない小ネタを書きたいというだけならやめとけ
そういうのはスパロボwiki見ればしっかり書いてある
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マイルズに関しては評価部分じゃなく賛否両論か問題点にした方が良いんじゃないかな
こいつの描写に関しては流石に尺取過ぎだと思う
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そうか?別に不快ってわけじゃないと思うが…個人的にはアル=ヴァンもだけど
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マイルズ関連は賛否両論かなぁ
問題点ほどでは無いけど他のキャラの出番を食ってるし
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鋼龍戦隊の司令官だから、他のキャラよりはそりゃ目立って当たり前だと思うが…
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強いて言うなら、アル=ヴァンの賛否のところを一部のキャラってやって
そこにアル=ヴァンとマイルズ入れる感じがいいと思う
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最終盤の事も含めてネタバレ全開なのはどうにかした方が良くない?
隠そうかと思ったけど、概要から全体的にregion祭になりそうだからちょと躊躇う
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一応概要にあった分は特徴に移したけど、どうするかね
もちっとぼかした書き方にするべきか?
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詳しく書かなくて良い部分は消して、一部のネタバレはregionに入れて編集してみた
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記事に関しては良い感じだと思う
判定はどうしようか?
個人的に良作には一歩及ぼないと思うから判定なしが妥当かな
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まだ早いと思うが
初代や第2次に劣るところもないし、良作でいいと思う
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使い回しの多さとシナリオの簡さが気になるから判定なしかなあ
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良作に一票。
序盤から全力で行けるのは楽しかったし、シナリオも次が気になる感じでよかった。
不満点もあまりなかったし。
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どちらにしろ、慎重に決めた方がいいだろうな
ゾンビが紛れてる可能性も高いし、1ヶ月くらいは見といた方がよさそう
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それもそうだな
個人的には良作と判定なしの中間なんだけどね
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手放しで最高って感じではないけど、十分良作の範疇だと思うなぁ
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そういえばMDはテキスト自体がいつもよりあっさりな事もあって水増しの為に入れたんじゃないかってステージが多い様に思うんだけど
この辺はどうなんだろう
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シナリオの簡さとか水増しステージって具体的にどこら辺の事だろ
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目立った動きが少なかったラマリス掃討戦や
マイルズの後手策からくる戦闘数増加など
展開の密度に関しては従来作より明らかに薄いとは感じた。
シリーズ全体の展開度で見ると
J、GC、ラストファイターツインと新規参戦作にほぼ限定されて
現OGシリーズの物語の本筋的なところがほぼ進まなかったのも
既に10年超えのシリーズであることを思うと
少々物語の消化バランスが気になるところか。
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サルファは次回送りかぁってのは気になったと言えば気になったけど、物語の本筋はむしろきちんと進めてないか?
今の主軸って明らかにクロスゲートだし、そこを主軸に話を進めてたと思うが
中盤のラマリス掃討と後手後手マイルズが単調だったのはまぁ、たしかに
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ラマリスは実質コンパチの敵だし
エントリヒ・ガイストも所属してたから、マンネリとはあまり思わなかった
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アインストもミューカスもだけど、意思疎通できない化け物系が湧くのはただ処理するだけで面白みがないからなぁ
しかも特殊効果付きで面倒だったりすると更に面倒に
評価落とすほどとは思わんけど、やっぱこういうのの処理はあんまり良い感情は起きない
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物足りない点はあれど全体的に評価落とすほどじゃないと思うから良作に1票かな
個人的にはOGシリーズは基盤だけで本質的に良作といえる程の質は築けてると思う
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システム面だと気になる部分があるとはいえ遊び易い方ではあるから駄作ではないんだけど個人的には判定なしにしたいかなぁと
そもそもスパロボシリーズがクロスオーバー物って考えると参戦作品同士の絡みが薄過ぎる今作は決して良作とは言えないと思う
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OGシリーズはクロスオーバー重視とはちょっと違うと思うから、その理由での判定なしには反対
OG一作目とかもなしにする事になりそうだし
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JRDの設定上の絡みとか、日常シーンもJDとかGCコンパチの絡みとかあったし、
敵側もクロスゲート争奪やら裏取引やら絡んでたし、OGシリーズとしての絡みなら十分あったろ
深く設定繋げてきたなーってのはJDくらいだけど、絡みが薄すぎるって程薄くもないよ、MDは
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少々クロスゲートに頼りがちな感はあるけど、今回十分クロスオーバーしてたと思うがな
ラースエイレム打破に時流エンジンとか
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あれは頼った、というよりは、
過去作ではほぼ移動手段だったクロスゲートの利用法を多様化してきた、と見たけどな
何より、ラストで破壊するところは燃えた
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何にしても殊更クロスオーバーが薄かったって事はないだろう、MD
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前にも書いたけど、個人的には良作には一歩及ばない佳作という感じがするんだよなぁ
かといって判定なしにするには出来が良いし
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判定なしにするには出来が良いならそれは良作じゃないんですかね
「佳作」というのは「出来栄えの優れた作品」という意味でほぼ良作と同義だし
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まぁ、このサイトでは佳作はほぼ良作としてカテゴライズされてるようには見える
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バランスやシステム的なところはOGシリーズで一番手堅くまとまり
反面、体感密度はOGシリーズで一番薄く、
良く出来ているが満足度があまり高くなかった
というようにある意味矛盾的に感じた。
これは恐らく「待った期間から来るナンバリング続編としての事前期待値」
が影響したんだと思うけど、そういった間接的なところが判定基準に入るのかどうかかな。
MDの評価の温度差の根底はここにあるんじゃないかと個人的には思う。
作品単体としての単純な出来やボリュームで言えば
OG外伝(判定なし)やDP(良作)以上なので良作といえるが、
これらは前作発売後一年前後の間にテンポ良く発売されたロープライスタイトルで、
上記のような点が考慮に入ってくる場合は単純に比較はしづらいところもあるし。
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DPは本来第2次OGに組み込むべき話を容量その他の問題で切り取って出しただけだし、
OG外伝はOGsから1年足らずで発売されたのはOGsが延期に延期を繰り返したせいだし
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密度薄いってどういうこと?
47話って、OGとしては平均よりむしろ上だと思うが
第2次OGはEX分が入ってたから63話だったわけで
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上でも出てるけど死んだ目でラマリス掃除してる時間が長いからじゃないかな
まあ従士乱入とかも結構あったけど
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それって要するに、ダークブレイン軍やフューリーとの戦いがあかんと言ってるようなもんじゃ…
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ラマリス倒すのが良い感情起きないとは書いたが、俺は死んだ目で掃除するって思うほど酷いとは思ってないぞ
ちょっと面倒だよなーって思ったくらいで
俺としてはMDはラマリスとかでちょっと中だるみはするけど、それ以外手堅く纏まった良作って評価
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そもそも、アインストとか次元獣とか、それ系のが多い良作もあるしな
ダークブレイン軍はラマリスだけじゃなくマッドネットもいるし
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ラマリス掃討とかマイルズ出ずっぱりとか嫌な印象に残りやすいのが続くとこがあったから悪い印象残ってるだけだと思う
水増しとかクロスオーバー薄いとか密度が薄いとか、「何となく悪印象が残ってる」って意見ばっかりでどれも具体的な話を始めたら大きな問題じゃないって否定されてるし
あと2OGとかDPがスゲー出来が良かったから、必要以上に悪かったとこ気にしてるだけじゃねーかな
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