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スパロボシリーズ総合7
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合6
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前スレの隠しの話だけど、
ルート分岐に付随する隠しと、BXの超龍神の隠しなんて全く事情が違うだろ
何でBX擁護する奴ってこうやって全然事情が違う事を同一視した上で、
「他のスパロボと同じなのにBXだけ叩かれてる」とかキレ出すのかね
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そもそもBXと他のスパロボでの隠し要素の扱いが違うような
いっそのことその辺りを割り切れば良いのにね
他のスパロボでは隠しシナリオと隠し要素はそれぞれご褒美要素だった
でもBXでは隠し要素が隠しシナリオに行く為の作業に感じる、それが拭えない
それがBXの設定・仕様というのは確かであるが、
その事と本作の隠し要素の扱いを他の作品と比較する事が違うと思う
そもそも1周でゲーム中の隠しを全て手に入る設定と
それに合わせた隠しシナリオは今までのスパロボで他に合ったけ
過去のスパロボではシナリオ分岐の先に各々の隠し要素が仕込まれてて
どうあってもプレイヤーに隠し要素の選択を迫るものがセオリーだったな
IMPACTで真ゲッターとライン・ヴァイスの選択とかで悩んだのはいい思い出
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上で「他の作品と比較する事が違うと思う」と書いたけど
どちらかと言えば「他のスパロボと比較する事を辞めたら良いと思う」って書くべきだったか
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>>3
MXは確か全部入ったはず
そもそも隠し要素が少ないことで有名だけど
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>>4
一個だけシリーズ内で判断基準が違ったらシリーズ全体で見た時におかしくなるからじゃないか?
だから大抵、じゃあ他のスパロボの基準も変えなきゃって話が出るし。
まぁ、基準自体が間違ってるなら直すべきだし、それに合わせて他のスパロボの判定も変えるべきなんだろうけど、大量変更には難色示す人がいるからなぁ。
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他のシリーズの部分部分の評価を比較してどうこうじゃないだろ
その作品単体の完成度の問題だろうに
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他の(良作って扱いになってる)ゲームに同じ問題点があるから、その一点だけでBXも良作の基準に合わせろって?
このスレで延々それを繰り返してる奴の言う事を聞いてたらキリがないし、
そもそもBXと他のスパロボの隠しを同一視する事自体が間違いなのに、それ前提で話されても困るわ
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ゲームバランスをどの程度評価したり問題視したりするのかみたいなシリーズ全体であんま変わらん項目は同じように評価しろって話でしょ。
Wは難易度補正できたからとか言うけど、一週目から十分ぬるかったろ、Wも。
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賛否両論点に「あまりにも低い難易度」と書いてる時点で、それと同じくらいぬるいBXもお察しということだろうな。
アライアンスシステムがよりヌルゲー化を促進してるし。
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ここでもUXよりさらにヌルい難易度と言われてるしな
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まぁ、スパロボでヌルゲーなのは賛否はあっても問題点にはなりえないけどな
逆に難しかったり理不尽だったりすると問題になるが
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何故かAPは問題にならないけどね
難易度が高いのは良いんだけど命中率が極端過ぎるのに
何故か良好なバランスとか書かれてるし
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やったことないから何とも言えんけど…
おかしいなら直した方がいいんじゃないだろうか
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APの難易度の話は毎回グダグダしたやり取りになって結局うやむやになるけどね
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1周目のドン・ザウサーを除けば良好なバランスだと思うよ、APは
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ここだと超絶難易度となっているF・F完結編も言われているほど厳しいゲームじゃないけどな
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Fはともかく完結編はあかん
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>>18
F完結編は難しいじゃなくてバランスが悪いだけ
強い奴ばかりを使えば言われているほど難しくないよ
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1周目のドン・ザウサーも別に倒せないわけじゃないしなぁ。
きっついのはたしかだけど。
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命中率が低い、SP含めて燃費が悪い、ダメージが低いの三つが絡み合って
慣れていたら難しくはないんだけどダルいとなってしまいそうなバランスなんだよな
特に命中率が極端だから標準値改造が出来ればまた違ってたんだろうけど
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>>19
だから「ゲームバランスが不安定」判定なんだろ
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APは連続補正とか乱数保存とかあえて厳しく作ってたっぽいな。
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APはせめてαシリーズで使ったバストアップを再利用とかして会話シーンだけでも
パワーアップしてくれていればな
いくら何でも手抜き過ぎ
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アレくらいの手抜きっぷりでいいからRP、DPと出していって欲しかったわ。
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さすがに表情変化すらしないのはどうかと思ったが
戦闘中のアクセスが気になるなら会話中だけに絞っても良いんだし
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インターミッションでは表情変わるのに戦闘中は変わらないだと、それはそれで相当叩かれるだろうし
いっそ全部バッサリカットという判断はそれなりに理解出来る。
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進歩しないのはあまり問題にならないけど
退化したら即座に問題になるからな
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今のスパロボの演出がドンドンしょっぱくなってる理由がよく分かる流れだ
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Aの余談のUC系ガンダムのストーリー展開についての項目って必要ないと思うんだがどうかな
シナリオの都合上時系列や展開、キャラの年齢が原作と食い違ってるのなんてスパロボじゃ当たり前のことだし
わざわざAでだけあんな文章量使って詳しく書く必要性を感じないんだが。ただの余談だし
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正直ここ数年のスパロボの演出とかシステムに関しては、
進歩どころか退化してる所も多くて、変更点も精々マイナーチェンジレベルでしかないのを
編集した人が頑張ってフォロー考えました、みたいな感じになってるのがどうもなぁ
「しかし、制作の手間を考えると○○が劣化するのも仕方ないだろう」とか、
そんなフォローまでいちいち書く必要無いと思うわ
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マイナーチェンジでもなんでも、変更点は変更点だし
退化したのなら、それはそれで問題にすればいい
フォローに関しては何とも言えない
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終わったん?
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まだだ
まだ終わらんよ
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まだ始まってもいねーよ
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さぁ!始まるざますよ!
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いくでがんす
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逝くのか
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マトモに始めなさいよ(ゆとり)
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BXの記事で勝利条件自体、本来は満たすとマップクリアになるものだったのが、シリーズを追うにつれて イベント進行条件になってしまってて、その問題を解決するために最終勝利条件が設定されたのに、消えた事で不便になってしまっている。とか必死で書いてるやついるけど、別になきゃいけないもんでもないだろ。
そもそもこの機能ついてるのがいつからいつまでとかの説明も一切ねーから、根拠不明にも程があるし。
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正直お前の方が必死に見える
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でも実際最終勝利条件って採用されてるのどれだっけ?
消えた時期によっては他の記事にも書いた方が良いと思うが。
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再世篇から
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再世篇から採用されてBX以外はあるんだっけ?
だったらBXだけの問題になるけど、再世篇以降BX以前に消えてるならそれにも書かないと。
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魔装機神Ⅲには書かれてる
魔装機神Ⅱは再世篇より前なのでカウントされない
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消えてるのそれだけで他のゲームにはもう書いてあるのね。
なら書き漏れもないから大丈夫か。
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他はずっとあるよって事をはっきりさせておいた。
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BXのマップBGMの件の編集を見てて思ったんだが、
明確なルールがないとかどうとかって話になってるけど
それ以前に設定上つながりがない作品で3作品ともほぼ変わらないって
気になる人は気になるんじゃないのか?
あ、ちなみに自分は編集した本人じゃない
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気になる人がいるって程度ならいらん。
というか、書いてたらキリがないからって色んな記事で消されてる。
気になる人が多いのなら書くべきだけど。
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そんなこと言ったら全部気にならない人がいるってことで外すことができますね
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一人でもいればいいなら荒らしが「俺は気になった」って言えば何でも好き勝手書けるからな。
そんな事も分からないのか。
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実際3次Zの参戦作品の事とか、ここで話し合った上で載せない事にしてるからなぁ。
極一部の人が気にする程度なら載せてられないのは確か。
じゃないと必要以上に記事が肥大化するし、>>51の言うとおり、荒らしやらアンチやら逆に信者やらの偏った意見まで載せなきゃいけなくなる。
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設定上つながりがない作品で3作品ともほぼ変わらない
これで気になる人は荒らしと、果たしていえるのだろうか
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気になる人がいるのは分かる。
でも気になる人が極一部なら載せるべきじゃないよ。
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俺は気になったな。
他のスパロボでは毎回マップのBGMはしっかり変わってるし。
もちろん、過去の使い回しがあるのは他も一緒ではあるけど、
そもそもDSのは3種類しかないというのがまず困るし、その3種類がL、UXでもあるとなれば、飽きるというのも仕方ないと思う。
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俺は別に気にならなかった方かな。
というか、マップBGM自体をあんまり気にした事がない。
とりあえず一週間くらい意見待ってみたら?
今すぐあの文章載せなきゃいけないわけでもないし、これで載せる意見多かったら復帰させるくらいでもゲーム評価にそこまで影響ないでしょ、あの一文。
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3作くらいで一々書く事じゃないだろう。
俺は載せるのに反対。
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元々載ってたんだから、載せない意見が一週間で山ほど来たら削るのがマナーだと思うけど
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俺も気になった方だな
A、R、D、Jは、マップ曲の数こそ少なかったけど、毎回一新されてて攻略中も新しいゲームをやってるって感覚があった
KはWの使い回しがあったけど、K独自の曲もあった(盗作なのは許せないけど、それとこれとは話が別)
そんな過去の例を鑑みると、気にする人がごく少数と言い切るのは危険じゃないかな
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(今回のが荒らしか否かは別として)その理屈は荒らしが書いた文章でも結論が出るまで載せ続けなきゃいけないから微妙。
無駄に荒れる心配がないのも一旦隠す方。
今すぐ載せておかないとまずい文章とかなら載せた方が良いけど、マナー程度なら隠しといた方が記事が荒れずに話し合えるよ。
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荒らしが書いた文章とは思えないけどね
今日消されるまで2カ月ほど記載されてたのに
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参戦作品といえばマクロスFが出続けてるのは大分文句言ってるやつ多いのに何でダメなんだ?
3次Zの方はシリーズだから仕方ないとしても、単独作品は作品変えやすいんだから文句言われても仕方ないだろう。
劇場版で変わってるっつっても気にする奴からすればどっちでも変わんねーよって話だしさ。
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>>61
説明の仕方悪かった。
編集合戦になるような箇所は話し合いの最中はCOしといた方が荒れないってだけね。
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>>62
参戦作品は発売前に発表されてるから、そもそもゲームの問題じゃない
マクロスFに関しても、参戦したことはともかくとしても、新規参戦の30を食ったことは問題視されてるし
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というか明確な基準がないからCO
とかやっておいてCOした本人ここに相談に来てないよな?
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>>62
どこから参戦作品の話が出た。
とりあえずマクロスFについてというか、参戦作品については言い出すとキリがないから仕方ない。
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>>66
悪い。
記事読んでて気になった箇所で、その話が出たわけじゃないな。
参戦作品は書いてたらキリがないっつうけど、初登場からずっと出続けてるのはさすがにウザイって声良く聞くぞ。
>>65
俺は5作くらいって書いた人間だけど、最初に基準が欲しいって書いたのは俺じゃない。
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>>63
スレで話し合ってるって一言置いておけばいいと思う
正直変わらないだろ
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>>68
編集合戦状態の箇所ってのはそう書いても復帰させれば編集合戦になるんだよ・・・。
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>>69
だったら消す方も編集合戦じゃないのか?
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>>69
どっちかが引かなきゃ終わらない以上、マナー程度の話なら隠しとく方が荒れないと俺は思う。
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>>71
なんで?
現に元々あったのを消す相談なのに、決まるまで消すってのはアンフェアって意見もあるのに
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一時的に載せるかどうかのマナーの問題をスパロボスレで話し合っても仕方ないし、たしか前にも問題になってたからwikiスレで話出しとく。
編集合戦っていう履歴が流れまくる面倒な問題に関わる以上、ルール決めといた方がいいわ、これ。
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>>72
アンフェアって程度の気持ちの問題より、記事の編集合戦防ぐ方が大事だよ。
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つーてもZシリーズの場合は続投しないほうが批判されるしな
そう考えると多すぎという程でもない
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>>74
じゃあ、そのアンフェアって理由に反論してみろよ
理由もないのに「荒れるから」って言われても、納得できるものじゃないでしょ
同じ理由が残すほうにも生まれるわけだから
もし>>73で、実際にルールとして決まったらもちろん消すことに異論はないけど
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>>76
俺も載せるのがルールに決まれば何も反対はしないよ。
どちにしろルール決めちゃうべきだからwikiスレで提案してきた。
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>>75
Zシリーズで出続けてるのに単独作品でまで採用するから文句出るんだよ。
Zシリーズはシリーズだから仕方ないって言い訳出来るけど、単独は一回くらい休ませても文句言われないだろうし。
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作品が出続けてるのだと真っ先に思い浮かぶのは逆シャア(というかν)だけど、継続だといつまでだ?
サルファあたりまでか?
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Jで途切れたのでサルファ
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νもいいかげんいらねーってのも聞く事はあるな。
ただ逆シャアはシナリオ再現やらずに機体だけ出てる事が大半だからまだマシだけど、マクロスFってシナリオも一緒にやるからな。
そりゃうんざりもする。
今回もいるだけ参戦で30再現重視くらいの割合にすりゃまだ良かったのに。
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逆シャアはνとかサザビーがでるだけじゃなく、他の逆シャアキャラ出してシナリオに関わったのだと、
長期シリーズ3つ、C2(IM)、R、D、新、64くらいか。
初期とシリーズ物以外は結構空いてるのか。
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参戦作品自体より、扱いがいいか悪いかなんじゃないか
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>>82
3つ?初代シリーズはシナリオ再現はしてなくない?
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