レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ2
-
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。
ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。
・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
[前スレ]
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
-
シリーズの数の方は問題ないから、どれでもいいからもう1個記事が出来ればセーフだな。
現状はアウト。
-
SFCの摩訶摩訶の事で質問があります。
有志によるバグ修正ipsパッチがあるようです。
エミュレータを使う物だけど、記事に追記していいでしょうか?
-
悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲に似たようなものの記述があったけど
話し合いで削除されたよ
-
分かりました、追記はやめておきます。
-
税込や税抜き表記の追記で履歴流してる荒らしがいるね
-
メニューってまさかロックかかってないの?
ガバガバすぎる
-
「判定なし」ってさ、人によって「佳作」と「保留」の2種類の意味に分かれてる気がするんだが
これ分けられないんか?
-
保留の意味が解らん
-
>>443
ルール制定前の名残でカタログにあったからなしをつけただけってやつは、誰か分かる人が変更議論しないとどうしようもない。
同じ人が作っただろう古いアケゲーでシステム解説重視&判定なしがすっごい大量にあったりもするし。
-
また細分化するのも面倒だし
今の状態でも別に困ることはないかと
-
>>441
以前古い作品はまどろっこしいから税別の方がいいとか
ちゃんと表記しないと税8%込とみなされるという意見があって
その通りにしていたつもり(加えて当時優先)ですが…。
-
消費税導入前発売の燃えプロが(税込)になってたりしたら(2016/03/13 (日) 18:03:13の更新)
荒らしと言われても仕方ないんじゃないかな?
-
いちいちこういう混乱をさせられても困るし
>・当wikiに記載されたゲームの値段は当時の価格+税率のものです
ってまとめたら万事解決じゃないの?
-
>>449
発売当時の価格
が正しい。連レス申し訳ないです。
-
解禁直後に待ってましたとばかりに記事作成って何だかなあ…
-
解禁したならいいんでないの
解禁前に3回ほど記事作ったアホはいたけど
-
>>451
ルールを守らん奴に厳しいのはいいけど
守ってる奴にまでそういう言い方するのもどうよ
-
ファンタジーゾーンⅡの記事あったけど、
これ書いたの外人か?ってぐらい日本語が酷かったから可能な限り修正したけど、
俺自身は未プレイだから、詳しい人に細かい修正をお願いしたい。
ログも併せて検討してほしい。
-
>>453
解禁直後に記事作ってるってことは解禁前から記事を作ってなきゃいけない
解禁前はそのゲームについては議論すら禁止なんだから
直後の作成は本質的にはフライングと同じだと思ってる
-
事前に何らかの申し入れがされていない限りルール的に問題ではない
-
ルール的に合法である行為にケチをつける理由がわからない
-
プレイ直後で感情的な記述だったり、検証不足でいい加減な記事が乱立したりしないように執筆禁止期間があるんでないの?
直後だって、検証された客観的な記事が立つなら問題無いと思うのう
-
あ、二行目の「直後」は「解禁直後」の方ね
-
>>455
そんなに現状のルールに文句つけたいんなら
運営スレで言ってくれりゃいいじゃん
お前の言ってることはおかしいから運営スレに持って行っても俺は賛成しないけど
-
>>455
だったら4ヶ月禁止ルールでも提案すれば?
そうすればそっちの懸念はなくなるよ。
まぁ、俺も反対するけど。
-
純粋に疑問なんだが、なんで解禁直後の作成とフライング作成が同質なんだ?
解禁直後に作成された記事は解禁前から記述が用意されていたものだろうけど
フライングで作成された記事はそれよりももっと早く記述が用意されていた記事だし
早めに用意されたものともっと早めに用意されたものって別に同質じゃないよね
もちろん「投稿は解禁直後でも用意した時期はもっと早かったかも知れない」とかそういう疑いをかける事も可能だけど、どこまで行っても疑いの域は出ないんだから同質だとは断定できないよね
どうして同質だと思ったの?
-
あと、基本的な心構えとして
新規に記事立てする人に対しては「ごくろうさま」の気持ちを忘れちゃいけないと思う
やったことがある人ならわかるけど、
新規の記事立ては、既存の記事に修正を加えるよりもずっと多くの精神エネルギーを使う
それに対して「なんだかなあ」と突き放すことが常態化したら、このwikiは滅ぶ
-
心底いい加減な荒らし記事とか、ウィキペのコピペ記事、労力はかかってるだろうけど一から十まで叩き記事。
色々と酷い初稿もあるから、作った人はただ単に偉いって言えるもんでもないけどね。
そういう人がいるから、>>451とか言っちゃう人がいるんだろうなぁとは思う。
もちろんルール守って作った記事に負の感情向けるのは酷いと思ってるが。
-
Steamのアーリーアクセスだのグリーンライトの扱いってどうなるんだろうね
あんま書かれることは無いと思うが、いずれ家庭用STEAM据え置き機出るだろうし(日本出るかは知らん)
-
すまんグリーンライトは論外だ。
-
アーリーアクセスは完成前のゲームのテストをユーザーが手伝っている状態だから「発売済みのゲーム」ではない
オープンテスト段階のネトゲやロケテスト段階のアーケードゲームと同じ扱い
でいいと思う
-
『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』が凍結中なのに
「:」を大文字にした『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』ページで作成されたのか
『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』の凍結解除依頼出して、内容を移す
その後大文字のページは削除依頼出していいかな
-
とりあえず書いても書いても重複させて他人の編集を消す編集者がいるから、その処理をするにしてもその人が規制されてからにしてくれ。
注意してもやめないから、多分、移しても同じ事をする。
-
ダークソウル3発売されて思い出したけど、Bloodborneの記事って
判定未記載扱いのまま削除されたんだっけ?
-
>>470
そうだよ
同名のページを新規作成して
履歴見れば残ってるはず
-
その他分類から移動。
用語集の生田美和氏の項目は
ネットの噂レベルだったり、或いは愚痴が含まれてたりで
掲載するには問題がある記述が多いです。
文字数も1000文字以上ある状況ですので
余分な内容を削った方が良いと思います。
-
執筆依頼のバイオリベ2がいつの間にかえらい事になってるな
前々から指摘されてるけど長々やるなら下書きに行けよもう
なんで依頼ページに各項目作って総評まで書いてんだ
-
記事の書き方のページに「記事内の女性の敬称には氏よりも女史のほうが良い」みたいに書いてあるけど、今どき女史使うほうが珍しいと思うんだが
-
え、そんなこと書いてんの
各々で判断すればいいとは思うけど、わざわざ推奨するようなことでもないだろ
-
別にそういう書き方をしないと認めようとしない荒らしが沸いてるわけでもないんだし
わざわざここで言うような事でもないよ
-
荒れてるわけでもないからこそそんなルールわざわざ書いておく意味がない。
各々判断で何かが推奨されるような内容じゃないんだし。
俺は消しちゃっていいと思う。
-
>>473
一定以上の長さになったら下書きに、とかすべきと思ったけど、下書きって一定期間の放置で消されるんだよな。
下書きに移らないであそこでやってるのはそれも原因じゃないかな。
だからって現状維持するのは執筆依頼の領域超えてるし、下書きの期限なくすのは以前みたいに放置の山になるからそれも良くないけど。
-
>>472
前のスレにも書いた者ですが同意します。
批判されている人物であっても、愚痴や憶測は
極力減らした方が良いと思うので。
-
それなら新約聖剣伝説の記事も手直ししたほうがいいと思いますぜ
なんか叩くという前提ありきな文だと読んでて思いますわ
-
ポッ拳の記事ってまだ3ヵ月経ってない家庭用についてちょこちょこ書いてあるけどいいんだっけ?
-
それはアウトだね。
-
PS・PS2の執筆依頼が字数オーバーになった
-
執筆依頼もそろそろ整理して、記事作成とかして消化してほしいところだね
-
字数オーバーにまでなってるなら何かしらの対処は必要だね。
執筆依頼は各ゲーム10行程度に抑えてください、とかそんなのになるのかな?
前々から書きすぎが問題になってたし、それ以上はもう記事を書けって良く言われるし。
-
そういったのがちらほら見かけるな、
マリテニGBAとか折り畳み処理してる妖怪ウォッチ2とか普通に記事にできそうだと思うわ
-
『ローグ ハーツ ダンジョン』は多分ナディアの人
下書きに書かれて期限で消されたやつだし、消していいと思う
あとは問題視するほどの執筆依頼はあまりないと思う
執筆依頼 (ソニー据置機2)にPS2の執筆依頼を移し
執筆依頼 (ソニー据置機3)ページを作って、PS3/4の記事を移したらいいんでね?
-
何かここ最近内容の重複とか無理矢理気味な接続詞とか、妙に日本語が怪しい記事が多いというか…
-
「執筆依頼 (任天堂据置機)」のことですが、一部のところに「ファミ・コンプリート」からの流用があるのですが、あれって違反ですか?
-
出典とかでなく、その何処かのサイトからのコピペならダメだと思う
-
ジャック2の記事を作成したものですが判定の欄に「スルメゲー」ではなく「スルメ」と書いてしまいました。
一回誰かが気づいて修正してくれたのですがまた復元されています。こういう修正も判定を勝手に変更する違反なのでしょうか
ご迷惑をおかけします。
-
新しい執筆依頼のページをメニューに追加するのはここで頼めばいいのか
単にメニューページを修正してほしいってだけなんだけど
-
>>491
全く別の判定に変えたんじゃなくて、ただの誤記修正の類だから通常の記事修正の範囲内
複数人の編集が被ったか、単なるうっかりとかだろうから気にせんで平気よ
-
保留記事の夢の坂の項目、独立化してもいいくらい無茶苦茶充実してるんだけど、このままなの?
-
妖怪ウォッチシリーズ、3作品作成されたから、未掲載のACのも含めれば個別記事作れるね
気になったけど、データカードダスシリーズってどちらかと言えば、版権(キャラゲーリンク)の方のような気がする
-
>>495
>発売されて三ヶ月以内の作品を含めて5作品の場合、シリーズリンクの作成は不可です
記事の書き方シリーズリンク編にこういう記述があった
出たばかりの妖怪三国志は執筆不可なので、あと三ヶ月待とう
-
>>496
データカードダスシリーズの項目を見ると、あと2作品あるみたい
-
>>494
オレが独立化作業をしてやる、という人間が出てこないから
-
>>494
私は未プレイ
現状だと、細かく記述しすぎている印象があるし
もう少し整理した方がいいとは思うが、どこをけずっていいか判断できない
「記述不十分な点は後日、追記予定。」
「多くの人の意見を元に、このゲームの評価を決められるのが好ましい(シナリオはほぼ同一)。」
等の記述から記事にするにはまだ早いと思うし、保留のままでいいんじゃないかな
今なら無料DL出来るから、いつかやろうとは思うが手付かずのまま
-
アーケードゲームの記事作成を現在の「稼働から三ヵ月経過」よりももっと厳しくしてはどうでしょうか?
月単位、場合によっては週単位でオンラインアップデートが行われる昨今のアーケードゲームにおいて、稼働後三ヵ月というのは別段そのゲーム評価が固まった頃合いとは言い難いです
人気のあるゲームの記事ほど編集したい人が大勢居るためアップデートの度に編集合戦が発生してしまいます
特に今までだとガンダムEXVSシリーズの記事に顕著だったと思うのですが、ユーザー層の幅広さゆえに荒らしや雑多な編集が多かったと感じます
現行作マキシブーストONも稼働後三ヵ月ですぐさま記事が作られると思いますが、おそらく向こう一年半余りアップデートを続ける作品なのでしばらくは記事作成を見送った方が情報の整理されたより良い記事になると思います
ですので現行のルールを一部変更し、アップデートの見込みがあるアーケードゲームの記事作成は稼働後のマージンを多めに(具体的には一年など)取るなどした方がいいと思うのですがどうですか?
-
>>500
「アップデートの見込みがある」の基準が難しいんだよなぁ。
大筋のゲームバランスは最初から固まっていて、細かい調整繰り返すだけのゲームだってあるわけだし、そういうゲームまで「アップデート続けているから」と記事の作製制限するのはおかしいだろうし。
一律で基準を設けず、「このゲームは今後大幅なアップデートを繰り返す可能性がある」と判断された記事については議論の上事前保護同様に記事作成を制限する、みたいなやり方ならありかもしれんけど、「アーケードだから制限」はやりづらくなるだけだと思う。
-
だからルールとしては「基本的には今までどおり3か月で解禁、ただしいまだに評価が固まっていないと判断される要素のある作品については議論の上特例的に記事の事前保護を認める」っていう形式が妥当だと思う。
現状の「記事の事前保護について」のルールの延長みたいな感じだね。別にこれについてはアーケードに限る必要もないと思う。
-
>>500
時間を引き延ばしても荒れるものは荒れる
-
この話題はちょくちょく出るが、どれだけ待つのかって事と本当にそれだけ待てば解決するのかってのに答えが出ない。
-
あすか120%の記事だけど再調整版のver2だけの記事ってあれありなの?
-
ちょっと違うけど、しんちゃんのシネマランドもバージョンアップのDSの方だけだね
GBA版の方もできそうだと思うんだけど
-
そういう移植・リメイク版だけってのはまだわかるんだけど、パッケージの右下に黒丸があるver2だけって、流石にそれで単独記事作っていいのかな、と。
-
最近、作った記事を機種や判定による索引に記載し忘れてるのが目立つな
というかすぐにリンク貼ったらダメな感じ?
-
最近、作った記事を機種や判定による索引に記載し忘れてるのが目立つな
というかすぐにリンク貼ったらダメな感じ?
-
ミスしたすまん
-
リンクはすぐ貼るべきよ。
ただ単にそのルールが周知できてないだけじゃないかな。
-
ざっと新規作成記事見てきたが、判定索引か機種索引のどっちかしかリンク貼ってないのもあったな
-
新着記事一覧も記事の書き方にリンク貼ってないからあまり追加されてないね
他2つに比べると優先度が低いのは否めないけど
-
>>507
規約上は全く問題なしでしょ
もちろん、Ver.1も購入・プレイして、Ver.1と2の差異点を把握した上で記事を書くのが、より望ましいと思うよ
金をもらって記事を書くプロのゲームライターなら、そうするのが当然だと思う
でも、このwikiはボランティアの一般人がやってるものだからね
今のままではいけないと思うのなら、あなたがVer.1をプレイして、Ver.1と2を包括する記事に書きなおしてください
そこまでする気はないのなら、修正依頼に書き込んでください
(ただし修正依頼は、数年単位で放置されることもザラですが)
-
大丈夫って聞いてるだけなのにお前がやって直せよってのは過剰反応過ぎない?
最初の2行以外だけで十分だし、そこから先は喧嘩売ってるようにしか見えんよ。
-
最初の2行だけで十分だ。
最初の2行以外だけとかそれこそ余計に喧嘩売ってるわ、すまん。
-
マブカプ2の記事見てて気になったんだけど、ネットサービスの終了って問題なのか?
基本的に批評点って発売当初の評価で決めるもんだし、妥当な期間はネットワーク対応してたんだから、余談に書くことじゃない?
じゃないとDSゲームのネットワーク要素とか任天堂側で終了した今、全部問題に書かなきゃいけなくなし。
-
>>517
ネットワークサービスの終了自体は問題ではないが、それによって開放できない要素があるというのは問題点だろう
DQ9だってDSのネットサービス終了によってコンプが困難になったことが問題点に書かれている
-
じゃあDSのネット対戦出来るゲームは全部問題点必須って事?
一部の機能が死んでるわけだけど。
-
>>519
「ネットを繋げないと開放できない要素あることが問題」ってことだろ
よく読んでくれ
-
PSの
OFF-WORLD INTERCEPTOR EXTEREMEが
OFF-WORLD INTECEPTOR EXTEREMEになってたので、直したんだけど
ゲームカタログのすぐ下のタイトル名が変更できない。
ここは、どこで編集するんだ?
-
管理人かメンバーしかタイトルの変更は出来ない。
一般ユーザーはメニューの「運営への依頼」から変更依頼を出すしかない。
公式のソフトウェアカタログでは
『オフワールド・インターセプター エクストリーム』表記だからこっちでもいいと思う
-
>>520
それは分かってる。
けど、対戦がメインのゲームは、ネットワーク対戦できなくなるだけで死んだも同然じゃないか。
-
サービスが終了して遊ぶこと自体ができないゲームはいいのだろうか。
一部の要素が開放できない場合よりそちらの方が深刻な問題になると思うのだけど。
-
1.起動にネットワーク処理が必要な為、もう遊べない(サテラビュー)
2.ゲーム自体購入不可能(スパロボOE)
3.ゲーム内の一部要素の購入・入手不可(マブカプ2、DQ9、トロフィーや実績)
4.ネットーワークを介した交流不可(ネット対戦要素のあるゲーム全般)
ネットワーク関係の対応終了による問題をぱっと思いつく物を挙げてくとこんなところかな。
知らないだけでまだ他にもパターンあると思うけど、この中で3だけを問題にするのはたしかにおかしいね。
プレイヤーへの被害で言えば、1とかの方がよっぽど大きいし、対戦メインのゲームであれば4もかなり被害がでかい。
ネット要素は一生遊べるとは普通考えないし、かといって極短期間で終了したらそれはやっぱり問題。
個人的には交流が盛んな期間を考えても、1年ももてば最低限の期間はもったと思うな、俺は。
-
「スタンドアロンで遊びたいユーザ」でも否応なく影響を受けるって言うのが一つのラインになるんじゃないかな
ものにもよるけどポケモンすら対戦勢は全体の0.1%くらいという数字が出てるし
-
時間が経ちすぎてネットとか他機種との連動が終わっても仕方ないようなものは問題点にはならんとの管理人判断。
余談に書くのは問題ない。
どれくらいの期間でそう判断するかは要相談だけど。
-
ヴァルキリープロファイル新作で思い出したけど、シリーズリンクは規定に満たしてないね(3作品、リメイク含むと4作品)
-
>538
そういうのはちょくちょくある
-
ロングパス行ったぞ
-
用語集 > メーカー(消滅) のページにアトラスあるけど、そこにも書かれてる通り会社として復活してるので
通常のページに移してもいいと思うんだがどうだろうか
-
「執筆依頼」、なんとかしたいよね。まず物理的な問題として肥大化が著しい
あとさあ、「ゲームに対してなにか物申したい、自分の嫌いなゲームを貶したい」という人が
あそこにさんざん書き連ねて溜飲を下げている例もあるっぽいんだよなあ。アイマスG4Uとかさ
記事作成は一定のフォーマットに従わないと問題視されて削除もありうる
内容が偏っていれば他人から修正され、判定変更議論にかけられる
でも、執筆依頼はそんなことお構いなしになんでも書きたい放題の言いたい放題
そのまま記事化しないでおけば、何年でもそのままの状態で文章が保持される
これって、ちょっとバランスが悪くないかい?
-
前々から言われてるけど、なんか対処はした方が良いよね、やっぱり。
ただ修正依頼と一緒でいつか対応してくれる人が来た時用の参考意見だから、期間で消す物じゃない。
だから前にも言われてた10行程度に収めてそれ以上は下書きでやれ、で良いんじゃないかなぁ。
-
執筆依頼にやたらリージョン増えたけどそういうことじゃねーから
それ解決してないから
-
とりあえず早く記事にしろよっていう無言の圧力にはなるかもな
-
下書きに「一定期間放置は削除」というルールが導入されたんだから
執筆依頼も似たような感じでいいと思う
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板