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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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>>737
そうだね ごめん
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HpL0nbnQ0はきっと仲間を呼ぶのせいでクソゲー化してるとか言いたいんだろうな・・・
もう育成手順もORASと比べて快適化したって分かってるのに
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>>739
やめよう
いきなりクソゲーとか言っててうざいのはわかるけど、上でも言ってる通りルール違反だ
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超ダンジョンって自分はやたらめったら難しく感じたけど
難易度的にこれが適正って思えた人はいたのかしら
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BWの記事の最後のゲーム外の問題点が企業問題の話を6行しか書いちゃいけない制限の違反になってる気がする
改行を全部削ればPDWのダメ運営とポケモン商法の悪化をさせた話の2つだけになるからルール違反にならないことができると思う
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んなことしたら読みづらくなるだけ
具体的な情報バッサリ削って簡潔に書き直さないと話にならないよ。ポケモン名までつらつら並べ立てる必要はないでしょ
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とりあえず、明確にルール違反なので一旦COします
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少なくともPDWはゲームの一部みたいなものじゃないの?
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PDWはゲームの一部として公式も扱ってたような
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ポケモンバンクが第七世代にも対応しているから、一部の表現を変更した
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ポケモンジェネレーションズ日本語版が出たらしい
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HGSSで連れ歩きのテンポの悪さが指摘されてるけど
DPtより秘伝技のテンポが連れ歩きのせいで悪化のはまだわかるけど
他のはそこまで気にするもんかな?
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正直秘伝技使う時以外は気にならなかった覚え
自分は消していいと思うよ
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何周も回収プレイしてた時に連れ歩きでいちいちラグが入るのは、ちょっと煩わしい気分にされたな
回収プレイに向いていたし気になる人は結構気になると思う
その辺は人によると思うので補足して賛否両論に移してみた
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>>748
1話から6話までは懐かしいなと思ったけど、
7話から9話でうわぁ…となった。
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ここに限らずいろんなところで見られる「ポケモンらしさ」ってどういうことなんだろうね
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「〇〇らしさ」
「〇〇でやる必要があったか?」は叩きの常套句だと思う
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エピデルは異色なのもそうだけど、単に1つの話としてまとまってない感じはあった
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ここにもORASの恋愛要素うんぬんとかXYのパキラで言われてるね
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>>753
最低限ポケモンがメインじゃないと
一番印象に残ったキャラは?と聞かれて人間キャラが出てきたら
ゲームとしてはともかくポケモンとしてダメでしょ
ポケモンが人間キャラ際だたせるための添え物になっちゃお終いよ
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ポケモンより人間が目立っちゃおしまいって意見はなあ
赤緑金銀はさておきとして、実際ポケモンのストーリーでポケモンを目立たせるって難しいと思うんだよね
RS以降もストーリーに絡むようなポケモンは伝説くらいでその出番も少ないし、暴れたり兵器になったり悪の出番ばかり
対するユニーク人間キャラは十数人以上いて、ライバルとかは終始出番多い
それに人間は喋れるから会話はもちろん印象深いセリフも言えるし、醍醐味の成長描写も入れられる
なんか土俵が違いすぎるから比べること自体が違う気がするんだよね
それとDPまでは人間キャラの出番もそう多くなかったけど
HGSSかBW以降は出番が増えたのに加えてキャラネタやグッズ展開も増えたから、そんな意見が出るようになったんだと思う
まあBWから出たってことはストーリーがアレだったからってのもあるんだろう
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「らしさ」なんて曖昧な言葉を模索する必要ないよ
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>>758
別に人間が目立つのが悪いことじゃない「ポケモンがいなくても成立する」のがアウト
典型的な例で言えば「思想が対立したらポケモンバトル」って暗黙のルールがあるのに
それを話し合いだけとかダイレクトアタックで解決するのはポケモンとしてナンセンスだって話
>>759
そのシリーズの重要な部分を「らしさ」というのなら絶対に軽視しちゃいけないと思う
個人差があっても大多数で概ね一致してるのが「らしさ」なわけだし
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らしさって言葉にトラウマでも持ってんのかと言う反応の人が居るな…
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「○○らしさ」を議論しようとすると大抵グダグダになるからな
結局「自分の望む○○」に行きつきやすいし
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主観で言いがかりつけて問題点を増やそうとしてるだけに見える
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何やってもいいわけじゃないんだろうけど、
シリーズものの存続のためには、何かしらを変えていく必要があると思うんだよな
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FFに比べたら変わらん変わらんと言われるDQでさえ
1作ごとにかなり変わってるからな
大きな変更がないのは6→7ぐらいじゃないか
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変化の少ない続編を出してそれでも売れた場合、変化を望まない固定ファンも付くから難しいんだろうな
続くごとにマンネリって言う人も増えていくけど、変えたら変えたで変えてほしくない人に叩かれるし
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20年近く続けば、ニーズの変化を考えながら模索しないといけないし
何もかも変わらなかったら化石ゲーと言われるし
「ポケモン集めながら旅をしていく」ということが守られてるなら「らしさ」としては十分だと思うけどな
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ポケモンはむしろDQの比じゃないぐらい変わらないシリーズだと思うな
ポケモンぐらい変化が少ないRPGはシレンとディスガイアぐらいしか思いつかん
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少なくともタイトルがはっきりと人間を指すのはダメだと思うわ
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ノブナガの野望がアウトになっちゃう
とにかくらしさっていう個人の感性が強いのを、なるべく中立的に判定を出すこのwikiで扱うのはよくないね
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まぁ大抵〜らしくないって言うポイントに反論すると逆ギレされるか、水掛け論になるのはよくあるね
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水掛け通り越して人格攻撃してなかったか?
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BW関連の記事、COして編集内容を書いてる人がいるようだけど意図がわからない
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つまりポケモンのストーリーの都合上人間キャラが目立つことがどうしてもあるけど同時にポケモンらしさを保つにはポケモン同士がぶつかり合うムービーがあったりボスの止めを伝説のポケモンがやったらいいということ?
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>>757
てかその質問はおかしい、それだと答えが人間になる
初代でその質問されたら自分はサカキって答えるね
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>>757だと人間はポケモンの添え物だとでもいいたげだ
金銀でも印象に残ると言ったら
レッドとかしてんのうのカリン、あるいはネタ的な意味ではワタル辺りだろう。
初代でもライバルと度々戦闘になるし
ライバルがラスボスってのもあって印象強いし
そもそもあんだけポケモンが目立ってて目立ってないだのってなんだろう?
本当に目立たないというのは人間同士がポケモン抜きで殴り合いを始めたらだぞ?
そんなにポケモンをメインに見たいなら
ポケダンをすればいいって感じだぞ
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ところでアンチスレや不満スレって参考になるの?
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自分じゃ気づけない意見に気づくって意味では参考になる
ただその意見が記事に載せるような意見かどうかはきちんと考える必要がある
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>>778
なんで?
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考えろって部分?
そりゃアンチはほとんどの人が気にしない重箱の隅をさも大問題みたいにあげつらったりするからな
そういう書かんでいいようなのは切り捨てないとダメよ
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サンムーンはそういうところは酷くなりそうだ
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ここの第6世代あたりの記事も大概な気がしてならない
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せめてサンムーンの記事書くときはアンチが勝手に書くような真似は避けて欲しいな
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荒れっぷりからみて信者の間違い間違いだろ
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UI劣化と「たすけをよぶ」はパッチ来ないと本気でまずいよなぁ
ストーリーは…
「これポケモンを『どうのつるぎ』『ひかりのつえ』とかのアイテムに変えても成立する話だよね」
「主人公居なくてもリーリエが戦えば何とかなるんじゃね? 主人公居る必要あるの?」
って言われると俺の見識では何も反論できないのが辛い
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前回も同じこと言われてんでけどね
ルール守ってください
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いけっ!どうのつるぎ!とかできるとはしらなかったわ
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どうのつるぎにポケマメ食わせて愛でることができるのか、上級者だな
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そういう単純に単語を置き換えただけの揚げ足取りは感心しないな
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サンムーンの記事書いたり議論できるのは2月18日だからな
だいたいまだQRバトルチームとか未解禁要素も多いんだしさ
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ルール違反してる時点で参考にもならんな
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HGSSのロケット団幹部のキャラ付けも改悪にならないの?
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原作での名無しにキャラ付けがされただけだしならないだろう
そのキャラ付けが電波とか芯が通ってないとかなら問題点になるだろうけど実際違うんだし
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>>792
改悪も何も
そのリメイク前はほぼ無個性だったし
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BWって良作扱いなのか
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少し前に判定変更の提案が出たけど提案者が出なくて議論が流れた覚え
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ポケモンバンクが利用料金必須なのが賛否の否になるって、日本人はなんでも無料じゃないと文句を言うってのを如実に示してる感ある
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年会費500円位なんだよとは確かに思う
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>>797
その料金が妥当であれば「普通」、高いと思えば「問題」なんだから、書くとしたら問題点しかないだろ、それ
どこに賛があるんだ?
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>>799
普通の方が妥当なら問題点ではなく特徴に置くべきものだね
確かに500円が問題点って確かにちょっと乞食すぎると思うわ
サーバーの維持費とかだってかかるわけだし
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修正してきた
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バンク使わずにプレイする選択もあるよな
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一年500円は計算すると一か月42円だ
これなら別に高くないだろ
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あと高い高い言うならいくらまでなら金だせるんだ
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ゲームのサービスの一環なのに追加で金とるのかよ
とかそういうことを言いたいのだろうかね
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高いって言うか面倒
アカウントは本体紐付けとかいう時代遅れなことやってるし
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元々高いって問題点に書いてあったのに何言ってんだか
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いや俺は高いとか言ってねーし何言ってんだかとか言われてもそれこそ何言ってんだかだわ
消されてるからどんな書き方されてたのか知らんけど
今までは本体とソフトのみで移せてたのが急に金取るようになったから高いっていう話じゃないの
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>>808
①皆が問題にしているのは記事の内容であってお前が高いと言っていたかどうかは誰も問題にしてない
②wiki形式のサイトは過去の編集履歴が全部見られる
③結局「高い」って言っちゃってる
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改造関連の話題は全部余談に移していいかね?
ユーザーのモラルがないのが原因で、開発が悪いわけじゃなかろう
本編シリーズだと『BW』と『ORAS』だけ問題点扱いされてるのは不平等
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いいと思うよ
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>>809 横だが
一、冷たくね?
二、過去の編集全部気にするのは大変 それにある程度同一人物の編集かもしれないし
別人だろうが「肯定」とは決められない 編集する気にならなかったかもしれない
三、「高い」派の心境を理解しただけだろう
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初代(ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ)に関してだが、
問題点に関しては揚げ足取りのようなものが多いような気がする
例えばバグに関して、セレクトバグはともかく、
アイテムフラグの共有やらその他細かいことはいちいち書くほどか?と思う
金不足による詰みに関しても、ごく限定された状況をわざわざ強調するのはどうかと
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>>813
金不足の項最初に書いたものだけど、その時は「手に入る資金が限定されている」ことそのものが問題だと書いていたんだよね
どっちかっていうと、「詰みに陥る」ってよりは
「四天王撃破までは全滅した際に失った金を補てんする手段がほとんどない(その分アイテム購入の機会を失う)」ってのが問題の本質じゃないかなぁと。
ドラクエ型の割にはデスペナルティが重いんだよね。
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それなら書き方的に紛らわしかったかもね
NNの小文字についても削っていいと思う
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>>814
初代はお遊びのアイテムがほとんどなく、モンスター数も少ないためモンスターボールの必要数も必然的に少なくなる。
以降の作品と比べて必要な金がかなり少ない事は考慮すべきだと思うけど
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>>814
あなたの言う事(最初に書いた事)は筋が通ってると思う
けど現状は酷いな
ジュース代や入園料が払えなかったら積むとか言いがかりレベル
そうならないための措置がいっぱいあるのに
>>816
1・2回ゲームオーバーになっても積まない程度の
アイテム購入&イベントでの支払い金額だよな
>>人為的にやらない限りは滅多に起こりえないことだが(記事より)
語るに落ちてるんだよね この時点で問題点じゃないだろうに
あの辺大幅に削っていいんじゃないのかな?
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>>816
それでも三鳥とかミュウツー手に入れようと思ったらハイパーボールそこそこ用意しておかないとキツイよな
後の作品と違ってハイパーボールゴリ押し以外にボールの選択肢がないし
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・戦えるトレーナーの数が多い
・ポケモンセンターは無料
・高額アイテムもそんなにない
・強敵や伝ポケと戦う時は事前にレポートを書いておけばいい
・そもそも全滅しまくるほどに難易度が高くない
言いたいことはわかるけど救済措置がないわけじゃないんだし弱いんだよな
記述全部削ってもいいような感じはある
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そもそも「ねこにこばん」って技があるから
金が足りなくなって積むって言うのはまったくないと思うんだが
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>>820 赤だとニャースがいない この場合ねこにこばんは技マシンのみ
緑でもニャースを捕まえるボール代すらない状況も理論上はある
一見わざと詰ますことはできるようだが、
この状況は通常のプレイじゃ到底ありえない「わざと」であるし、この状況も
通信ケーブル交換で「ねこにこばん」が使えるポケモンを連れてくれば解決できる
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>>818
三鳥はともかく、ミュウツーは殿堂入りのあとだから
四天王で資金稼ぎできると思うんだけどな
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クリア前まで入手できる資金が限られている っていうのは
特徴として(問題点ではない)触れてもいいと思うが
冗長に述べられている「如何にして無理やり資金不足で積むか」みたいな部分は消していいと思うな
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>>823
「ポケモンはモンスターといえども普通の生物であり、邪悪な魔物などではないという点も特徴である。」辺りに付け足しで、
---なお、このような世界観であるため、野生のポケモンを倒しても手に入るのは経験値だけでお金はもらえない。基本的にお金を得るにはトレーナーに勝つしかなく、一度戦った後再戦できるトレーナーもラスボスである四天王だけなので本編中の資金入手量には限界がある。もっとも、トレーナーは潤沢に配置されているし、回復施設のポケモンセンターは無料、本編で必ず支払わなければならないお金もわずかなのでわざとやろうとしない限りは詰みに陥るようなことはない(後の作品では本編内で再戦できるトレーナーが追加されたが、野生ポケモンがお金を落とさないのは共通である)。
ぐらい書いたらいいかな。世界観の説明の方メインにするぐらいの感じで。
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>>824
すげえ綺麗に纏まってる!ありがとうございます
残すべきっていう意見も挙がってないし、それでいいと思います。
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>>824
お金に関しては、記事でも引き合いに出されている現代物RPGとしてのMOTHER(こっちも敵が直接金を出さない)の比較とか、
一般的なRPGにおいて最も金がかかる「装備品」の概念がないこととか、
むしろ「お金」という見出しで他のRPGと比べた独自性をいろいろ書けそう
以下編集とは無関係
>>818
初代だとモンスターボールとの性能差が小さいからハイパーボールにこだわる必要はない
眠らせるだけで捕獲率は1割弱になるから10個(2000円)もあれば十分狙える
もっともそれに気付けるかどうかは別の話だけど
>>821
初代だと敵が使った場合でもお金は拾えるから、野生相手に時間を潰せば稼げなくはない
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ORASでオニゴーリについて触れられてるけどムラっけオニゴーリってBWからいなかったっけ
記述自体は悪くないと思うけど書く場所がここで正確なのかわからん
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BW環境だと万が一出くわしてクソゲー戦法で詰みに追い込まれても
「切断」っつー対策不能の逃げ道があるからオニゴーリ使う側のリスクが大きすぎた、とは聞いたが
あとはORAS環境でのメガ追加も地味に大きいのかしら
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SMとVC赤緑がバンク対応になったけど
SM発売から3ヶ月経ってない今はどう記述したらいんだろう
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「対応した」の一言だけなら別にいいんじゃないの?
「未解禁ゲームは発売したという情報だけで詳しい内容には触れない」ってルールからすると
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ORASの黒歴史判定って今後覆ることはないのかな?
サン・ムーンをプレイした後にORASをプレイすると、
UIが快適だったりストーリーが短い分周回が楽だったりといいところがたくさん見えてきたんだけど、
こういう要素ってあまり評価されることがないんだよな
正直ヒガナなんて一時間のお付き合いでさよならバイバイだし、騒ぐほどの要素じゃないと思うんだ
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たしかに育成環境はまあ便利だけども
そこが充実してるからってストーリー度外視ってのはダメだと思う
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その一時間のお付き合いが全てを破壊しつくしているから黒歴史なんだよな
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相対的に見て言われてもなあ
それに割と色んな面でツッコミ入ってる訳だし
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個人的にはORASがヌルすぎるという見方もできる、もちろん便利で助かったところもあるが
あとORASとSMのシナリオが前編・後編みたいに密接にかかわってるならまだしも、
基本的に「後続作品のおかげで評価が上がったから黒歴史じゃない」というのはここのルール的にナシじゃなかったっけ
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それ多分サンムーンが快適じゃないだけだと思う
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ただ単にサンムンがゲームとしてクソすぎってだけの話だよな
ORASを単体で見た場合・原作RSEと合わせて考えたときの評価が変わるわけじゃない
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