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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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伝説ポケモンのことじゃないし話逸れてたら悪いんだが、ポケモン図鑑の説明文って案外適当だぞ
スパコン並みの知能のメタグロスとIQ5000で物を覚え続けられるフーディンが技を4つしか覚えられないわけだしさ
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>>636
いくら設定を盛ろうが、所詮人間の引き立て役に凄味なんて全く無いと思うがな
XY(個人的にはBWも)における伝説はそういうポジションだと見えるが
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「思うがな」「見えるが」ってもはや客観的な意見ではないと自分で認めてる様なもんだ
諦めなさい、そんな個人の意見を一々載せてたら、このwikiのどんな記事もイチャモンで埋まる
プッシュしてるRSEやDPtの伝説達にだって「威厳が無い」なんて抽象的な理由はいくらでも考え付くぞ
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XYの中でXY初出のもののポジションとか威厳なんて個人の印象論にしかならんよな
ORASレックウザが批判されたのとは全く違う
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違う話題だけど、HGSSの「ルギアイベント」「連れ歩き時のテンポ」「リニア」「GBプレイヤー」って問題点になることかな
気になったことを雑多に書きすぎな気がする
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前3つは特筆性は低いかもね
GBプレイヤーは問題点じゃなくてもどっかに欲しいかな
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ルギアと連れ歩きは上にあるそれぞれの説明のところにまとめて
リニアは削除でもいいかもsね
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あとサカキの手持ちのレベルが低い事を無理やり問題点にしたがってる人がいるみたいだけど
こっちも削除でいいよね
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>>645
「いちからしゅぎょうしなおす」って言ってたから
手持ちが以前より弱くなってても矛盾はないと思うよ
消していいと思う
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>>645
そこはむしろ無理やり問題点にしたがってないように思えるんだけど
FRLGやってたら明らかに目につくし
>>646
>「いちからしゅぎょうしなおす」って言ってたから
にしても3年という期間があって弱くなってるのは不自然過ぎる。
毎月「いちから」ってならわかるけど
ちなみに差し戻したものではない。
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これはラジオ塔のイベント済ませれば発生できるイベントなんだし
鍛えたって設定があってもセレビィとそこまで進めてきたメンバーで勝てる程度のレベルにしないとダメでしょ
グリーンやシバやワタルだって年月経ってるのに弱体化してるのもそういう話なわけで
要はゲームバランスとかそういう事情の話に首突っ込むと話がおかしくなるから書くのは反対
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たしかになんで四天王弱くなってるの?
とか言うツッコミだって無いし
そこに突っ込むのだって野暮な話だよな。
で、実際のレベル差で判断したら、サカキのポケモンは
四天王に匹敵するくらいのレベルになってるとも解釈可能なわけだよな
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>>647 三年で「不自然すぎる」とは思わない
サカキは過去に何年かけてそのポジションについたかは知らんが
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ていうか、サカキのそれが問題になったら
ベルやチェレンも問題にならないか?
既になってたらごめんねだけど
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>>647
だったら初代のロケット団ボスとしてのサカキは一回目、二回目が弱すぎない?って話になるわけだけど
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>>651
チェレンだけは明確に弱体化している理由が説明されてなかったっけ?
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金銀リメイクは未プレイだから金銀リメイクのサカキはノーコメントだが
初代のサカキは、1戦目、2戦目は舐めプだったって作中で言っているし
BW2のチェレンも使ってるのは自分のポケモンじゃないって言ってるから
これらについてのツッコミはおかしい
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四天王とのレベルでの比較という点でさっきからノータッチにされてるのが…
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で、何にしても
「いちからしゅぎょうしなおす」と言って一からやり直したのなら
別に遅くもなんともないし
レベルもジムリーダーのときじゃなくて
ロケット団のボスのレベルとしてみればむしろ強化されてるから
弱くなってるとは違う。
だったらジムリーダーのときのポケモンはチェレンと同じで
自分のポケモンじゃないってだけなんじゃないかね
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>>656
微妙にサカキが過少評価されそうだから一応言っとくと
仮にジムリーダーのときのポケモンが自分のポケモンじゃなかったとしても
2戦目までは舐めプだったと言ってる以上
少なくとも2戦目時点よりは強いポケモンを持っているという事
言った通り金銀リメイクは未プレイだからそっちは任せるけど
初代の2戦目が全力だったと誤解を受けるような事にはなってほしくない
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ゲームから察せられる情報が少ないけど考察まではこのWikiでやることじゃない
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グリーンは、1ラスボス時と2リーダー時どっちのが強かったっけ
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チャンピオンだった頃の方が高い
レベルによる設定の考察なんて無駄
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バランスを考慮してのレベルってだけでしょ
野良トレーナーだって先に進むほど強くなっていくのはゲームの都合な訳だし
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HGSSの記事の問題点の一節なんだけど、下の一文はいったい何が問題なんだ?
「カントーにはぼんぐりの使い道がないにもかかわらず点在しているのも問題。」
使い道がないから要らないてのなら無視すればいいだけだし、集めたいなら収穫場所が増えているのは利点じゃないの?
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世界観を壊す的な話か?
いずれにせよこんなのはゲーム的な都合として流せる範囲だと思うが
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とりあえずサカキのについては削除で
また書かれたら誘導でいいよね?
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オッケーです
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まぁ、削除は問題ないでしょう。
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ORASの修正依頼って前から話題に出てるけど結局どうなってるんだ
修正依頼のページから依頼内容消えてるし
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余談で触れるべき企業問題に関してCOしてるから一応は解決ってことでいいのかな?
依頼文自体は削除はせずともCOしてもいいかもな
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金銀の賛否にあるルギアホウオウの点
「後の作品との比較」になってるのはオッケーなん?
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別にいいんじゃない?実際本作単体で見ても「パッケージにもなっているポケモンの影が薄いのはどうよ?」って言えるし。
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でも初期の伝説のポケモンの扱いって
あんな程度なんだけどな
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まぁ、金銀までは後に「準伝」ってカテゴリーになるポケモンが実質的に伝説のポケモンで
後に「伝説」ってカテゴリーになるポケモンは隠しポケモンみたいなもんだったしな
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基本的に発売当時の評価だから後の作品と比べるのはなしでしょ、ルール的に
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前作のパッケージポケモンが御三家だったことを思うと、話に全くからまん隠しキャラがパッケージ飾ってることについて、当時基準でも賛否両論点ではあったと思う。
現状の記述だと後作との比較がメインみたいなことになってるから、文面は少し直したほうがいかも知らん。
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思うって言われてもなー、
別にこいつらが御三家の一人!なんて思う人がそんなにいるかねぇ。
そもそも発売前から
ホウオウとルギアは有名なポケモンだったわけだから
それが登場するゲームってことでパッケージを飾るのは変でもなんでもないと思うよ。
それだけでも充分看板として出てくる理由あるよ。
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そもそも、金銀までは特定のポケモンがシナリオに関わってきたりしないから
相対的に見て影が濃いも薄いも無いと思うけどな
どれをパッケージにしても結果は変わらん
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そもそもタイトルの色の象徴になってるメインのポケモンをパッケージにしてるだけだろ
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まぁ確かにヒノアラシやらをパッケージにして
金銀なんて言った所でどこが金銀なんだよ?って思われるよなぁ
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スイクンのどこがクリスタルなんですかね…と思ったものです
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>スイクンのどこがクリスタル
額とか
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金銀と来たらなぜマイナーチェンジ版をパールにしようとはしなかったんだろうな
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そうするとプレゼントしなきゃいけないじゃないか
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いつも映画館とかでポケモンプレゼントしてるけどな
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個人的には物質を似た者同士で集めるなら、
むしろ金・銀・プラチナ、ダイア・パール・クリスタルになりそうだが
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ダイアモンド、パール、プラチナは確かに統一感あった
ギラティナがプラチナっぽくないのはともかく
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>>684
ゲーフリがそんな面倒くさいこと考えながらゲーム作れるわけがない
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で、結局金銀の話はどうすんの
後の作品前提の記述は直して当然だろうけど
ホウオウルギアの存在感についてはまとまってないよね?
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「シリーズで初めて伝説のポケモンがパッケージを飾ったが、シナリオ上は特に会わなくても進めることができる。次回作以降は伝説のポケモンがシナリオに深く関わってくるようになった」ぐらいを余談あたりに入れておけばいいんじゃないかな。
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別に問題でもないよな
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そもそもあの時代に
そういう認識だったのか?
ポケモンがストーリーの根幹に関わるだの何だの何てその次のルビサファくらいからでしょ?
前も言ったけど、ルギアもホウオウも発売前から有名なポケモンだったわけだから
顔として書かれてても変じゃないし、当時は伝説のポケモンが
ストーリーに関わるという認識そのものがないでしょ。
影が薄いという認識そのものがあったかも怪しいけど
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もう書き込まれてた。すまぬ
とりあえず問題点も賛否もありえないから
>>688の人くらいの記述で充分だろうと思う。
まぁ…そもそも記述する必要もないと思うけどねー。
ここから主流になったようなもんだし、御三家がパッケージを飾るほうが少ない
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無印ルビサファも、グラカイ捕獲しないと絶対に進まないんだっけか?
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マグマ団とアクア団の目的がアレだから、「悪の組織と伝説ポケが密接にかかわるようになったのがルビサファから」みたいに言った方が正確かもね。
初代のミュウツーとロケット団の関係はアニメはともかくゲーム版だと裏設定みたいなもんだし。
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>>692
グラカイ捕獲しなくても進めることはできるけど、その場合二度と捕獲できない
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捕まえないと先に進めなくなったのってダイパから?BWは確実だけどダイパはうろ覚えだ
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>>695
ダイパやHSSSは逃げたり倒したりすることでストーリーだけ進めて捕獲を後回しにできる
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たまなげMAXナッシーがビッグサンダーと同列扱いとかありえんだろ
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二度と捕獲出来ないと言っても
もともと1つのカートリッジでは片方を一度も捕獲できないことに変わりない
そのための交換システム
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友人がASを普通に楽しんでる人だったから、シーキンセツの話について聞いてみたら知らないと言われた
どうやら、深く調べずアイテムだけ回収する人だったらしい
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対戦ツールとしてそこそこ使えれば後はどうでもいいって人もいるしね
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そういう人にとっては、エピデルとかも本気で目に留まらないモンなのかな…
正直あれをどうでもいいと流せる人がいるなんて信じられないし信じたくない
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別にいたっていいと思うけどなー
そんなムキになってそういう人がいることを否定する理由なんて無いでしょう
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まあね
対戦勢は言って一割なんだし一割の中にそういう人がいても別に…
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別に対戦勢じゃなくても気にならない人は気にならないでしょ
そんな全員が同じ意見なわけないじゃん
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今話してるのはシーキンセツの話で「ただの通過ダンジョンで調べてない人は知らない覚えてない」って話だよな?
メッセージを見ないと進めないエピデルの話まで混ぜたらややこしくなるからとりあえず分けて考えないか?
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現行の記事にも調べなきゃ問題ないって書いてあるし別に問題ないのでは
>>699は議論の提起よりも雑談の話題っぽいし
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700だけどただの雑談のつもりだった
雑談として>>704に同意
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超不思議のダンジョンの記事、日に日に問題点ばっか加筆されてってるけどどうなのこれ?初期の方こそバランスよく書かれてたのに段々言いがかりとか粗探しみたいや記事になってきてる気が
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良作の項目にしては不適当だと思うけど
そもそもの判定自体が外れてたんじゃない
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問題点の方が増えやすいからな
誰も気にしないような問題点なら消しちゃっていいし、判定に影響のない細かい問題点なら1〜2行程度にまとめちゃえばいい
そういうのじゃなく、増えたのが正しくて良作じゃないっていうなら、良作じゃないと思う人が変更議論だね
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箇条書きマジックとはまさにこのこと
問題点の量だけで判断するならHGSSやBW2やXYも良作じゃなくなってしまうわ
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これは他のゲームのところでも出たけど「良作と不安定が両立しない」から
高難易度良作に対する適切な判定を出しにくいってwiki全体の問題が絡んでくるな
触ってすぐに楽しめてクリアは難しいけど楽しい系の作品を「スルメ」にまとめるには無理があるって話も別スレで出てた
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触ってすぐに楽しめて
クリアが難しいけど楽しいんだったら
それはやっぱ良作なんでは?
じっくりやれば楽しさがわかってくるのがスルメゲーであって
スルメゲーの定義から外れるよそれは
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>>713
そうそう
そういうゲームに対して高難易度でも不安定判定はつけられなくて現状消去法でスルメになるから無理が出るって話
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魔界村の高難易度やDQスレで出てるボスの強さは問題点たりうるかも疑問だしね
どうにせよ他のスレに持ちこむべき話題だと思う
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ポケモンシリーズで不安定が付いてる作品は「ポケモンコロシアム」「ポケモントローゼ」「みんなのポケモンスクランブル」の3つか…
いずれの作品もお世辞にも良作とは言い難い
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スマン、上の方のレス見落としてたわ
超不思議のダンジョンの判定を変えるかどうかっていう話の流れだったのか
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>>717
もともと下書きは判定なしでそっから良作に変更された経緯があるから判定は変えなくてもいいかな。それより長々と問題点ばっか加筆されてることが疑問だった。冗長すぎるからもう少しまとめられないかなって。
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>>712-4
「何かしら楽しみやクリアに大きな壁があるものはスルメ」って形だよ、このwikiじゃ
それをスルメと言うのか?っていう問題はあるけど、他に適切な判定名がないから保留されてる
ぶっちゃけロマサガ2のごたごたが根本にあるし、その後に続いたドルアーガとかもあるから、「すぐ楽しめる高難易度ゲー」をスルメから外すのはかなり大変な事になると思うのは言っておく
また蒸し返すのかよって思う人もいるから
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みんなのポケモンスクランブルの判定決める時も今と同じような流れになってたけど、
確かあの時は「クリアするハードルは高いが、すぐ楽しめるのでスルメは当てはまらない」っていう結論になったんだよな
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そういえば、ポケとるも最初はなしで決定したけど
今なら追加されたステージに難しいのが多いから、不安定つきそうな感じがする
ちゃんと話し合う必要があるが
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ポケとるやってねえから知らんけどただ単に難しいだけじゃ不安定とは言わんぞ
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・画面内に見えているものだけでは大連鎖の計算が出来ないにも関わらず、大連鎖をしなければクリア出来ないような難易度に設定されているステージがある。運が悪いとプレイヤーが可能な限り最善の手を打ってもクリア不可能
・よって、高難易度ステージの殆どがコインを買ってアイテムで殴るしかないというような大味な設計で、パズルゲームらしい頭を使うステージが少ない
・その一方で簡単なステージは極端に簡単で、何も考えず適当に動かしただけでも大連鎖が発生して勝てるようなステージが後半にも出て来る
ただ難しいだけではなく難易度の質自体に問題があるケースだし、不安定判定でもおかしくないと思う
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>>723
ミスった
×コインを買って→○コインを貯めて
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一部高難度ステージがあるくらいで判定を不安定にしてたら大抵のゲームは不安定になると思うけど
不安定はゲーム全体が攻略不可能なレベルで高難度又はボタン押してりゃクリアできるみたいな低難度のようなゲームを指すのであって難しいステージと易しいステージがあるのは普通のことでは?
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>>725
>>723はまさしくそういうこと言ってないか?
「難しいステージは理不尽なレベルで難しく、簡単なステージは楽勝すぎてやりがいがない」なら不安定には十分相当するぞ
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全編通して極端ならわかるけど追加されたステージが高難度なだけならなるわけないでしょ
そもそも序盤が簡単なのはパズルゲームとして当たり前では?
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追加ステージっつても、別にダウンロードコンテンツとかイベントステージじゃないぞ?「クリアしないと先に進めない」本編の一部だぞ?
あと、>>723ははっきり「簡単なステージが後半にも普通にある」って書いてるけどそれは無視?
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話し切るけど、サン・ムーンの記事作成解禁まで凍結処理した方がいいかもしれないな
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XYとΩαが揉めたから凍結に賛成
下書き通したほうがよさそう
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とりあえず、依頼所にお願いしてきた
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>>729
BWやORASの時に判定で揉めたことあるから凍結賛成
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サンムーンの内容を既存の記事に書いて批評するやつもでてきそうね
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それは明確にルール違反だから、もし書かれたら注意した上で消していい
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サン/ムーンが白紙なのに連日ランキング上位に居座っているなぁ
まぁ確かに中身確認したくはなるだろうけども
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SMは神アプデ来ないと本格的に駄目そうね
問題点山積みの現状を放置するならクソゲー判定もあり得る
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どのみちまだ3か月経ってないから
あまり議論に関わる話はしないほうがいい、というかしちゃ駄目
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