レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ2
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
-
散々長々と議論された末にこの判定に決まったんだからもうこれ以上引っ掻き回すなよ
-
>>434
変えるのは認めないのか?
-
記事内に「賛否が別れる」と書かれた黒歴史判定のゲームなんていくつもあるし、たったそれだけの理由で判定変えられるとは思えないな
-
>>433
大分大荒れした末に付けられた判定だから、まずは当時の議論確認してきてほしい
その上で、当時出た結論と根拠を覆すだけの根拠を用意しないとまず変更するのは難しい
-
ORASのユクシー・アグノムの出現時間はファミリー向けという客層を考えるとやや問題点になるのでは?
ユクシーは20:00〜21:00と極端に短い上に年少の子供にとってはやや遅い時間帯
アグノムは21:00〜4:00とあまりにも遅すぎる時間帯
-
難癖にも程がある
だからこのサイト外部から馬鹿にされるんだよ
-
メインターゲット子供なのに九時以降しか捕まえられないのはまずいな確かに
-
子供たちの間で実際にアグノム難民が大量発生したというなら問題点たり得るからソース出してくれ
おおかたの子供は親に協力してもらうか通信交換使うかして手に入れたと思うがね
-
シリーズ一覧に訳が分からないソフトが追加されてたな
もう直したけど
-
>>441
それは流石に大友目線にすぎる
通信交換と言ってもないところからアグノムが出現するわけじゃないんだし
過去作を買うと言っても大人には大した額じゃなくても子供のお小遣いから出す
ポケムーバーだって500円とはいえ有料だ
それで解決できるような大人ならそもそも夜9時が問題にならない
親に協力してもらうってそれ子供がゲームとして面白いか?
伝説ポケモンゲットはあくまでおまけという意味での>>439なら
「程がある」とまでは思わないものの分からなくもないが
「問題はあくまで小学生以下の子供に対して」なんだからちょっと擁護に無理がある
-
まず大前提として、アグノムは取らなきゃ困る必須のポケモンてわけではない。
対戦でアグノムが環境を支配してるなんて話は聞いたこともないし、ストーリー上で特に大事な扱いされてるわけですらない。
つまり、どうしても欲しいと思った子供だけが何らかの対策を考えればいいわけで。
その条件下で「午後9時以降にプレイするか、通信交換するか、ポケムーバー(と過去作)を導入する」ってのが、そこまで辛いかどうかはかなり疑問。
親に協力してもらうってのは、必ずしも親に取ってもらうんでなく、ちょっとした夜ふかし&特例的なゲーム時間を認めてもらうのだって有りだろう。
過去作の購入&ポケムーバーの代金も、「アグノムがどうしてもほしい子供」にとって、そこまで高いハードルか?
実際はアグノム以外の特典もたくさんついてくるし、こと過去作は、丸々一本そのまま遊べる新しい別枠のゲームだぞ。少し古いとはいえ、その分値段は下がってるわけだし。
-
>>444
だから443に書いたとおりその上ニ部分では同意
その上で子供に夜更かしさせなきゃいけない仕様は子供向けソフトとしてどうかって話
時間帯を工夫するとか他のポケモンみたいに曜日にするとかいろいろやりようはあったわけで
-
そもそも小学生は9時以降にゲームをすべきではないというのもポケモンがファミリー向け/メインターゲット子供というのも暴論もいいところだと思うが
所帯持ってるわけでもないし実際どんなもんか碌々わかるもんではないが、感覚的にはむしろ夜更かしには比較的寛大になってるように思うし、
少なくとも俺の時は9時には寝ていなくてはならないとかは低学年でもあったかどうかな位だし、それも絶対ではなかった
しかも出現条件をみると、アグノムはユクシーとは時間帯が違うだけでほかは同条件、そしてユクシーは一時間限定。
つまり仮にどんなにてこずった状況を想定してみたところで、9時に始めれば10時には完了していて間違いない。
実際にはもっと早く終わるだろうし、実際いるのかもいたところでどの程度の数なのかも判然としない
「どうしてもアグノムが欲しいが9時以降ゲーム出来ないから手に入れられない」子供に配慮する必要はない。
午後7〜8時のゴールデンタイムも午後9時から午前5時までの時間帯も、一般的に言って全然困難な時間帯ではないしな。
だいたい「曜日ごとにするとか」とか言ってるが、俺が子供のころは「ゲームは週末だけ」って時期があったぜ?
個々の家庭の事情に合わせてたらキリがねーよ
それからポケモンが子供メインだっていうの、そんなの大概初期の話であって今はもっとずっと広いだろうが。
勿論子供に対するアピールとか参入のハードルを下げるとかはしっかりやってるだろうが、
そんな「子供にとって少しでも不利な要素(?)は完全に排除すべきである」みたいな話があるか。というか明確な子供向けでもそんなんようやらんわ。
-
俺が子供の頃はゲームで夜更かしなんかしたら怒られたけどな
メディアのポケモンの扱いを見ても、ターゲットが広がっていてもメインが子供である事には変わりないだろ
というか「ターゲットが広くなってる=子供向け、ファミリー向けじゃなくなった」の理由がわからない
広くなったならむしろよりファミリー向けになってるんじゃね?
-
「子供は夜更かしせずに早く寝なさい」のどこが個々の家庭の事情なんだよ
子供向けソフトって夜更かしさせないためのモードみたいなのがついてるのも多いし
-
俺はまず夜更かしの基準を9時に置くことの妥当性を云々してるんだがね
べつにそういう家庭があってもいいが、そいつを基準に配慮して排除せにゃならんというのは無茶というものぞ
というか「ファミリー」って「カジュアル層」って意味じゃなくてそのまま家族ぐるみでって意味で言ってたのか?
それならポケモンに理解があるんだから尚更一品物ポケモン一匹捕まえるのに融通利かせてもらうハードルは低いんじゃあないのかね
-
別に言い出した人も大問題として扱いたいわけじゃないだろう
子供向けソフトとしてこの設定はちょっとなぁ、って程度の軽い問題点ってだけでしょ
ある程度納得の意見もあるんだし、細かな問題点とかって形で書くのはありだと思うな
-
ポケモンがヒットした理由のひとつに、自力で捕まえられないポケモンを友達と融通しあえる交換システムがあるわけじゃん
それをまったく考慮せずに問題点扱いするのはいくらなんでも理不尽が過ぎる
自分の親が厳しかったとしても、寛容な家庭が周りにひとつもないというのは考えづらいしな
-
「仕様にしてるのは子供向けソフトとしてはやや問題点かもね」程度の軽い話に
理不尽がすぎるまでと言うのもどうかと思うが
大抵の子供向けって夜遅くになったら教える機能がついてたり
お世話系ゲームだと8時くらいで寝ちゃったりするし
だいたい考慮と言っても同年代の友達同士なら「夜更かしするな」は世間的一般常識
子供の年齢にもよるがひらがなモードで遊ぶような歳の子もいるのに
9時にはもうゲームやめて寝る準備しなさいが殊更に厳しい家庭設定とも思えない
-
対処法がある事柄は問題点扱いするのは理不尽、なんて言い出したら何も書けないよ
-
よしんば9時以降ゲーム禁止だったとしても「このポケモン捕まえなきゃいけないから今日だけちょっとだけゲームやらせて」で
解決することのどこが特筆する価値のある問題点になるんだよ
-
かゆい所に手が届かない程度の話でしょ
んなもんいらねーよって思ってるのかもしれないけど、細かい問題点お書いてる記事も多いよ
さすがに誰も気にしないレベルだと消される事も多いけど
-
ORASの記事自体、人によっては気にならないレベルの問題点もだいぶ書かれてるしなあ
-
んでスルーされてる一日一時間しか出ないユクシーの方の問題はどうなんだ
これってそもそもの時間配分おかしいって話じゃないの?
特筆する価値のある問題点なんて重い話でもないし
-
べつに一般的にプレイするのが困難な時間帯でもないしランダムというわけでもないんだから狙い定めて捕まえに行けばいいだけだろ
-
そういう時間限定ポケモンがいるのもゲームの特徴として
記述はしておくべき
-
・エムリット:4〜20時
・ユクシー:20〜21時
・アグノム:21〜翌4時
正直バランスがいいとは言えないというか
もうちょっとマシな時間配分方法はあったんじゃないか?とは思うな
あくまで>>450とか>>455程度の軽い話としてな
-
金銀時代に公式が出した本(ポケモン図鑑だったか?)に載ってたインタビューで、
「最初は決まった時間(1時間程度)にのみ出るポケモンも考えていたが、その間プレイ出来ない人の事を考えて時間帯を大きく3つに分けるだけにした」
とかそんな事が書いてあったのを思うと…ってのはある
-
思想信条レベルの話ならまだしも17年も前の作品のそういう発言引っ張りだされてもそもそも時代というものからして違うだろうがという
-
いや今の時代でも通用するだろそれは
-
昔もなにも一時間は短すぎるだろ。皆が皆八時きっかりに始めるわけじゃないし、実際に戦える時間はもっと減る
ガチ対戦やらない子供は厳選なんかしないから、弱らせて眠らせて時間かけて何十個も百個近くもボール投げまくるだろ?
運が悪いと結構な時間かかるぞ。俺が伝説捕まえる時は30分くらいかかってたぞ
-
時代が違おうが1日24時間なんだし時間配分のバランス悪さに関係ないような…
-
1時間が長いか短いかはさておき、
特徴として載せるべきだと思う
むしろ載せないとゲームの特徴をわざわざ隠しているって気はする
良く評価するなら「最低でも1時間はある」ともいえる
-
いくらなんでも細かすぎ
攻略サイトじゃあるまいし
-
そもそも>>461で言われてる発言がどこに焦点を絞ったものかはっきりしないから乱暴というか単純に「時代」で括らせてもらったけど
これだって該当箇所見る限りでは「野生ポケモンの出現時間帯区分を実際の製品より細分化する案は没になった」という話と読めるし
根本的に伝説のポケモンの部類に入るこいつらにそのまま適用していい話かすら怪しいんだよな
まあそれはともかく同様の話であると仮定したとしても、
俺が言っているのは「夜更かしが問題とされなくなった」ではなくて「夜更かしの基準がより引き下げられている」ということで……
と、ここまで書いた所でアグノムの話と混同してたことに気がついた
まあそれでも「時代の変遷」で説明できる余地は十分にあるから、同様に金銀の話が同じことだと仮定して、単純にハードの比較だけしてみようか
金銀時代のGB(C)ではプレイしようと思うと、その都度電源を入れて、遊んで、終わるときはレポートを書いて電源を切るしかない。
3DSなら本体を閉じるだけでスリープモードになって、開けば解除されるから、開始時も終了時も、より短時間で済むということになる。
で、「いつでも中断できる」というのがミソで、「いつ呼び出されるか分からない、呼ばれたら即座に出なくてはならない」といった状況でも
それが空き時間である限りプレイできる余地がある。
それにバックライトの存在によって、煌々とした灯りの下でなくとも、場所を選ばずプレイできる。
>>461の「その間プレイ出来ない人」の意味合いがハッキリしてないからちょっと困るが、
そうした面における「プレイできない」のハードルは下がっていると言って間違いないだろう。
更に言えば通信という点でも、インターネットの発達で面突き合わせてやる必要がないどころか地理的な隔たりが大きい相手とでも出来るし、
過去作から連れてくることだって容易である。
そういう条件がそもそも異なるのものを以って問題である根拠にはならないだろう。
時間配分に関しても、そもそもきっちり3分割にする意味があるのか?
8時間毎に分けたとする場合、午前4時から正午、正午から午後8時、午後8時から午前4時とかになるけど、
そういう配分が実際のものと比べてまず優っていると言えるか?
「午前4時から正午」みたいな配分なんか特に人によってはやり辛いだろうし、数時間おきに交代では第一にややこしいし、
ポケモンという生物がなんでそんな頻繁に出たり消えたりすんの、ということにもなる。
そういうのよりか一般にプレイしやすい時間帯のゴールデンタイムに全員捕まえるチャンスがあるような現状のほうがより良い、と言えないのか?
>>464
まずそんな前提に立つ意味が無い
「みんなが8時に始めるわけではない」というのは普段遊ぶ状況の話で、
「ユクシーを捕まえる」という目標を立て、「ユクシーの登場時間は午後8〜9時」という知識がある場合に午後9時から遊び始める奴はいないだろうし、
ユクシーの出現場所に行くのに10分掛かると仮定して8時55分に出発して間に合わなかったのならそりゃあそいつの自己責任だし、
そいつはそいつでその経験を踏まえて翌日でも来週でも、今度は間に合う時刻にまた出りゃいいだけの話だ
後半に至ってはもう意味がわからん
「厳選しないから時間がかかる」ってなんだ? 厳選しないなら一遍捕まえりゃすむんだからむしろ早く終わるだろ?
「30分かかる」っていうのもポケモンバトルのシステム考えればかなり遅いほうだし、逆に言えば遅くても30分掛けりゃだいたい捕まるんだから1時間あれば十分ってことだよな?
というかユクシーって8時になった途端バトル中だろうがお構い無く逃げるもんなのか?
>>466
これがゲーム中の大きな特徴だってんなら兎も角、「何百体も登場するポケモンのうち、三体は時間帯によって出現キャラが変わる」というだけのことを
わざわざ特徴として乗せるだけの価値があるもんだとは思わんのだよ
ただゲームに時計機能が搭載されて現実時間に準じてゲーム内の状況が変わるってのは金銀からそうだし
そんなん言い出したら「イワークやストライクはメタルコート持たせて通信交換すると進化する」とかまで逐一書いてくのかって話になるし
ここはゲームカタログなんだからそんな重箱の隅をつつくような真似するべきじゃないだろう
-
>>468
時間出現ポケモンに関しては幻の場所出現の他のポケモンにもそういう仕様のポケモンいるし
その中でユクシーアグノムエムリットの時間配分はバランス悪い
(これはちょっとな程度の軽い問題)って話で
重箱の隅と感じるかどうかに関してはもう「個人の感覚の違い」レベルの話になるんじゃないだろうか
個人の印象を言うなら「これはちょっとな」「かゆい所に手がとどかない」程度の仕様に対して
そこまで長文で擁護するほうが正直重箱の隅をつついてるように見えてしまう
夜更かしの基準が引き下げられてるのを時代の変化とするなら
むしろ社会全体の問題点とされてるわけでそれをゲームが助長するのはどうなの?
みたいな話に向かいかねないとも言えるし
-
ユクシーアグノムの前でセーブしておけばいつでも捕まえられるけどね
-
>>469
長文になるのは議論というか意見交換のうえで極力誤解を避けるためなんだが
俺の発言に否やがあるなら曖昧な印象論よりか内容に対して欲しいんだがね
それに俺は夜更かしそのものはともかく夜更かしの基準時間が後退していることを問題とは捉えていないぞ
言ったとおりそのために何時間もかける訳でもないしな
あと他の伝説ポケモンと比較するのもあまり意味無い
「トキワのもりでピカチュウが出現する確率は1/50000」とかなら問題だが、
「トキワのもりでピカチュウはキャタピーのX分の1の確率で出現する(十分出会える程度)」ならなんの問題でもないだろ?
これが深夜のみとかならまあ分かるが
・「短い」ユクシーも午後8〜9時という一般的にプレイしやすい時間帯である
・概ねこの三体のみに限った話で、「特定のポケモンを捕まえるため特定の時間帯で遊ぶ」という行動を何度も繰り返しとる必要はない
・というか別にこいつらを捕まえる以外にも遊ぶ要素は沢山有るし捕まえることが前提的に必要なわけでもないんだから、
こだわりがないなら気が向いた時とか時間帯があった時行けばいいだけの話
とか言えるのであって、というか俺の反論に対して「個人の感覚の違い」で返されると議論として成立しないんだけど
-
だから「これはちょっと」「賛否の声が別れる」程度に軽く触れるような話をなんでそこまでして止めたいんだよ
重箱重箱言うがほんとに重箱の中の軽いトッピング程度に触れる話でガッツリ一品として入れろとは誰も言ってないのに
-
だから問題点と見る人ですら「これはちょっと程度の軽い問題」のような話をなんでそこまでして書きたがるんだよ
何でもかんでも書きゃあいいってもんじゃねえだろう 否定じゃなくて反論をしてくれ
-
ゲーム内にこういう仕様がある、それが多少なりとも物議を醸したというのは事実としてあるんだから
「カタログ」である以上それは紹介するのが筋だと思う
少なくともユクシー1時間問題はここ以外でも不満点として上がってるのをいくつかの場所で見てるし
-
反論だったらさっきから何回も何回も何ッ回もやってるだろ
-
逆にユクシーに関して何ら不便に感じなかったという人は、どういうプレイをしたのか教えて欲しい
-
>>468
「極一部ポケモンの話だから書く必要がない」ってのは間違ってる
むしろ例外事項ってのは書くべきことだから
書かなくていいのは99%側の個別内容
-
>>468
子供の頃ポケモンやったことある?伝説のポケモン捕まえるのにすごい時間かからなかった?
書き方悪かったけど、30分ってのは『一回』ってこと。一回のチャレンジで運が悪いとそんくらいかかるってこと
それでも一回のチャレンジで捕まらないとその30分が何度も繰り返されるってこと
-
ここでいつまでも議論するより、ちょろっと数行書き加えたいいのに
-
載せるかどうか議論中の物を勝手に載せちゃ編集合戦の元でしかない
-
「ここちょっと不便だよね」ってのを追記するだけなのに何でこんな全力で長文垂れ流すんだ…
-
9時になったら問答無用でユクシーが消えるという仕様ではない
8〜9時の間にマボロシの場所に入りユクシーの前でセーブして電源切ればあとは一時間経とうが一晩経とうがユクシーの前から始まる
伝説ポケモンの前でセーブくらい子供でも当たり前にやるだろう
アグノムも同じ仕様だから、9時になったらマボロシの場所に入ってセーブだけして寝ればいい
文面だけ見れば面倒な仕様だけど特に不便とは感じなかった
-
9時になっても、島の外に出なければ島の内容が変わらない
ってことに気付いていない人が案外多そうなのが問題
-
それもまた論点ズレてね?
「捕獲率低いから捕獲に時間が掛かる」ってのも「一度入れば外に出ない限り内容は変わらない」ってのも両方がさ
要点としては、条件になっている時間帯に1回入ればOKではあるが、年齢層によってはその時間帯はライフスタイル次第でプレイに制約が掛かる可能性が否定できないって点であってさ
まあ最初の方に言われてるけど、ユクシー以上に時間が遅いアグノムの方が問題ってケースも有り得るが…
しょーもないと言えばしょーもない話だけど、8時以降ってのはどーなんだろうと思わなくもないし、微妙な話だわな
-
「時間配分のバランスが悪い」「切り替えの時間が年少の児童には遅すぎる」あたりが問題かな
時代が変わったと言っても小学校の始業時間は昔と大差ないわけだから
結局小学生が寝ないといけない時間は昔と大差ないのでは
-
調べたら小学生の就寝時間は9時ぐらいがちょうどいいらしいが
それを数分オーバーしてどうなるってもんでもないんじゃ
-
別に入ってセーブするだけなんだから対策されてるでしょ
子供ガーっていうけど、8時や9時なら遅すぎるような時間でもないし、10歳以上の平均的な就寝時間は10時過ぎてるよ
肥大化の原因になるから載せるの反対
-
肥大化するほど書けとは誰も言ってないし
紹介すべきという人もそこまで長く書くのは反対だろう
あくまでも一文程度の話前提じゃないか?
-
もし「これを許せばあれもこれも」系のまだ起こってもいない予測レベルの話をしてるなら
そのあれとかこれが起こってから書くべきか書かないべきかそれはそれで個別で話し合えばいい話であって
一文書くかとは別の問題
-
極端に読み込みが遅いとかじゃなくて単に見栄えの問題だったら
#regionで畳むって手もある
-
いやいや
「これを載せると肥大化を誘発してしまう」じゃなくて「これを載せることそのものが肥大化である」って話でしょ
-
単に「現状以上よりも肥大化してはならない」って理屈なら
どの話題を削るべきかはもうすこし議論すべきだと思う、ユクシー関連に固執すべき内容じゃない
探せばユクシー以上に大したことないことが書いてあったり、もう少し簡潔にまとめられる表現があるかも
あとこれは運営に関係しちゃうと思うけど、総合的な分量はどのあたりまでが好ましいかについても話し合いが必要かと
-
未プレイだが
一番難しいポケモンはこの制限がある
対策はこうである、対策はゲームで書かれている(いない)
これくらいは書くべきだと思う
-
今の記事でユクシー「だけ」を肥大化を理由に却下は出来んわな
これ以上の追記は〜って事かもしれんけど、今更1〜2行増えても変わらんよ
肥大化を問題視するならまず現状を変えないと
-
>>487はどうか知らんがおれの言った「肥大化」は「余分な記述」くらいの意味だよ
ほかと比較して重要度が低いってんじゃなくて絶対的に問題点に数えられるほどの水準に達してないって言ってんの
いまはアグノムから始まったトピックの延長で論じてるんだからそこの話をしてるのに
一時的にせよ「ほかはもっと瑣末だから」で流されるもんじゃないでしょ
-
載せるべき問題点には十分達してると思うけどね
それに既に記述されてる問題点が瑣末なら、それを許容して今回のを許容しないんじゃ「他はもっと瑣末だから」って言われても仕方ないでしょ
-
一応言っておくが、時間配分が極端以前に出現地となる島も
日にちごとの1/30ぐらいのランダム出現だからな、それに加えて1時間しか出てこないモンスターがいる
初見でこの仕様に対応できた奴なんてほとんどいないだろうし、これを余分って言い切れない
それに1時間しか出ないのはユクシー以外にもいくつかいるから、結構面倒くさいぞ
まあ子供が寝る時間云々は些細っちゃ些細かもしれん
-
島の出現自体がランダムなのはクレセリアだけだぞ
他の伝説は条件満たせば必ず出る
1時間しか出ないポケモンもユクシー以外にいないし
-
そうだったな、話をそらして申し訳ない
-
問題点に加えるほどではないに答えは集約してるな
事実だからって何でもかんでも記載する意味はないし、時間制限については明確な反論もあるのにそれに対しての回答が事実だからー、一文なら肥大化にならないしーしかない始末
>>493や>>499みたいによく知りもしないくせに議論に参加してるような輩もいるのは理解不能だけど
現状の記述についても整理するならいくらでも協力するわ
-
>>500
あくまで軽い問題ってレベルの話だし
問題点に加えるほどかどうかは話し合ってる段階なのに勝手に集約というのはどうかと
「俺の意見は」って意味だったらすまん
ただまあ現状でもひみつきち周りの記述はもうちょっと簡略化できそうな感じもするな
見た目の問題だったら折りたたみを活用してスッキリさせてもいいし
-
>>500
誰も彼もがいらねーよって言ってるならともかく、ある程度載せる意見に賛同意見があるようなのは載せるべき意見だと思うけどね
そっちからしたら何でもかんでも載せる意味はないの境界線はどこにあるのよ
-
もうここまで来るといっぺん避難所に移して、逐一整理しないと解決しない問題だと思う
プレイ人口は多いだろうから捗らないこともないだろうし
あと>>500に関してちょっと疑問なんだが「明確な反論」ってあったか?
反対側も反対側で感覚の域を出ていない気がするんだが
-
UMA出る島って条件満たして確定じゃなかったの?マボロシ島ノータッチだからそこまでは知らなかった
そうだとしたら酷いなそれは
-
ごめんなぜかレス読み込めてなかった
今のは見なかったことにして
-
http://pente.koro-pokemon.com/oras/oozora-maboroshi-no-basho.shtml
外のサイトだけどこれが詳しいかと、UMAは条件満たして確定で正しい
-
反対派がめっきり姿現さないんだけど、まだ解決してないんじゃないの?
なんか強引に議論を終わらそうとしている気がしてならん。
今後もORASに関しては、多分こういった記述追加するか否かの論争起こるだろうから、
上でも言ったけど、根本的な解決をするなら大規模な添削した後に凍結とかしたほうがよくない?
-
肥大化って言っても作品のボリュームや知名度に比例してある程度長くなるのはしょうがない部分あるしなあ
それに長いほうが読み応えあるという見方をする人もいるわけで
短いほうが望ましいと一概に言えるもんでもない
UMA出現時間に関しては「ブランドイメージと対象年齢を考えると」少々考えものだと思うし
記事そのものに関しては>>507に賛成
-
「伝説ポケモンの前でセーブする」という誰でもやるようなことで対策できて、9時という時間も別に遅すぎやしない
と上の方で言ったのに「明確な反論がない」はちょっと酷くないか
-
はっきり「ない」とまでは言ってないと思うんだが
そういった対策が出来るから問題点としては、確かに酷く大きいものじゃないけど
「どの程度までの問題だったら載せるか」のボーダーの見解摺り合わせが出来てないのがマズイんだと思う
肥大化してさえいなければ、確実に記述許可されたであろう問題点ではある
肥大化がダメという根拠も「なんとなく読みにくい、重くなるかも」とかいまいち弱いし
-
「確実に記述許可される」とかちゃんと反対側の意見みてるのかわざと無視してるのかって感じなんだが
絶対的に問題点の水準に達してないって少なくとも俺個人は主張してるんだが
-
前にも言ったけど、載せる水準と思ってる人もそれなりいる時点でまず載せて良いものだと思うけどね
じゃないと一人が文句を言い続ける限り何も書けなくなるからね
-
>>511
その「問題点の水準」というのも個人の好みや判断なのであって
wikiルールに基づいた不動の事実ではない訳じゃん
上でも聞かれてるけど、そこの基準について文章にして分かりやすく教えて欲しい
仮に「問題点の水準に達してない」ってルールが大半が納得のいくものだったら、この記事に限らず他の記事にも影響があるわけで
-
そんなん言い出したら本来問題点ではなくとも一人から数人が問題点だと言い立てたら載せられることになるやないか
「問題視してる人が居るから」じゃなくてちゃんと理屈で詰めんと
-
だから、その基準についての考えを理屈で言ってくれって言ってるのよ
どこかで歯止めをかけるべきって考えは間違っていないと思うよ
-
>>514
人によるって程度の話なら、数人が問題点だと言い立てた状況じゃ載せるのもやむなしじゃない?
大嘘載せようとしてるとかなら数人が言い立てても載せちゃいかんけど
これ以上の足切り基準なんて作れないでしょ
-
今回の件で言えば、
・子供向けの時間ではない(対応不可能ではないけど、良い時間指定ではない)
・子供向けを抜きにしても、ライフスタイル次第で入手が不便
これが嘘なら載せるべきじゃない
実際は「不便な人もいるけど対処法があるから別にいい」って話だから、載せるべき
「対処法のある問題」であって、「問題点ではない」には当てはまらないからね
-
>>513
Wikiのルールとかじゃなくてさ
問題点や評価点は数値化して機械的な判断ができるもんでもないんだし、
究極的には個別の案件それぞれに議論重ねて行くしか無いわけやんか
んで、発端たる「アグノムの出現が午後9時以降というのは子供メインのポケモンとしておかしい」(ひとまず論点をここに絞る)に対して
反対側は
・ポケモンは最早「子供メイン」ではない(より広い)
・そもそも「子供は9時就寝(9時以降ゲーム不可)」の基準が実情にそぐうのか疑問
・仮にそうであっても、ポケモン一匹捕まえるのにそれほど時間はかからず、捕まえるだけなら一匹、一回で済むので例外を設けてもらうなりすれば解決
・アグノムの前でセーブすればいいので9時数分過ぎくらいまでプレイする程度で翌日以降に持ち越せる
とか色々理由言ってるやん
肯定側も反論がないではないけど、最初に挙げられた「問題要素」は固定されたままだし、
そもそもその「問題要素」が憶測でしか無いというのに、その点の根拠を補強しようとか、別の側面から問題を指摘しようとか
そういうのは見えないし、(急拵えだから見落としてたらごめん)
こっちとしてはまだその辺深められるようにも思ってるし、まだ議論の余地あるように思えるのに打ち切ろうとしてるのは
見ようによっては無理矢理押し通そうとしてるようにすら思えるんですわ
というかさ、説明が必要なのはまず話を始めた問題点にしたい側でしょうが
実例ひとつある訳じゃないんだから間接的にでも説明するデータくらい持ってきてくれなきゃあ
>>517
俺に言わせりゃ
・大多数のプレイヤーにおいては特別に対処を行うことそのものが不要
・マジョリティからはずれたプレイヤーにおいてもちょっとした困難ではない対策でどうとでもなる
となるんだけどね
-
>>518
論点は「一番捕まえにくいポケモンは制限時間が一時間」の方が気になるし
賛否両論点でいいのでは
-
ぶっちゃけ、「夜しか出ないから夜に会いに行く」「伝説ポケモンの前でセーブする」ってだけのことを「対策」と呼べるのかも個人的には疑問
仕様がわかってれば当たり前にするようなことだし
どうぶつの森でも深夜〜朝方にしか出ない虫とかいるけど問題にはされてない
ライフスタイルの話をするなら、極端な話「ゲームは一日一時間」と厳しく定めてるような家庭ではモンハンとかろくにできないことになるし
たとえば仕事なんかで8時にDSの電源入れるのが困難だとしても、都合が合う休みの日にゆっくりやればいいしゲームってそういうもんじゃないの
何が何でも最速で捕まえなきゃいけないポケモンでもなし
「時間配分がアンバランス」というだけなら同意するが
-
>>519
賛成点は含んでないから、さすがに賛否両論点は無理だろ
まあ、反対側の今回の基準の分かれ目って
「確かな対策の多さがあるかどうか」ってことでいいんだよな
それなら分からんでもない
さっきも言ったけど、これ自体は小さめな問題点だからな
-
今後もポケモン関連でこういった論争起きたときの対策にはしたい
アグノムは個人的には不便な点だったから、一応記入すること自体は
そんなに神経質に拒まなくても…とは思ったが、>>518,>>520でなんとなく納得はいった、ありがとう
あと個人的にはアグノムよりもこっちの方が気になる
・叩き文調になっているシナリオ関連をもう少し削れそう
・基準がはっきりしていれば、他にも「いくらでも対策のしようがある問題点」あたりを撤去できそう
・修正依頼は出ているけど、そもそもどこまで簡略にすれば良いのか、折り畳みでも解決できそう
-
アグノムについて書くほどではないのは分かったんだけど、
肥大化が諸悪の根源なんだし、自分もヒガナ関連とかもう少しシャープにできると思う。
サンドボックスあたりに草案書いてみる?
-
>>518
>・そもそも「子供は9時就寝(9時以降ゲーム不可)」の基準が実情にそぐうのか疑問
これは明白な医学的理由で低学年の子は9時には睡眠状態にあるのが
高学年でも10時には睡眠状態にあるのが望ましいので
低学年の子は8時台高学年でも9時台に床に就くことが推奨されている
時代の流れと言っても学校の始業時間が遅くなるとかでもない限りここは動かないのでは
で、ひらがなモードの存在や下げた難易度は年少のプレイヤーを想定してるのに
9時にならないと絶対出てこない仕様はちぐはぐだなとは思うよ
だから載せろというわけではないけど「時代が違うから夜更かしさせてOK」みたいな発想には少し賛同しかねる
-
ひみつきちとかBGMとか孵化効率とかももうすこし整理できるんじゃないかな
折りたたみを活用するのも手だと思うし
-
さっき改めて修正依頼見てきたが、
依頼で問題にしてるのって肥大化じゃなくて、企業問題について書きすぎてることだね
まあ途中で消えちゃっただけかもしれんのだが
記事での企業問題に関してもかなり削られてるから修正依頼は消していいのかな
-
>>524
まず、俺は「実情」という言い方をした。
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_06_01.html
によると、10〜14歳の平均就寝時刻はおよそ10時半で、基準がやや異なるから少々比較し辛いものの、>>524の言うよりはいささか遅い。
ともあれ、この結果をみる限りでは「実際に」午後9時以降のプレイが困難である、ということはできまい。
で、その時間には床についているのが望ましい、というのは確かだろうが、実際にその通りに行動できているのはどれだけいるだろうね?
また、「ウン百種類いるポケモンの一種にアグノムというものがいる。そいつとは午後9時〜午前5時の間だけ会える」という一点だけで、
「ポケモンは夜更かしを推奨している」といえるだろうか?
しかもこいつは一品物だから、複数体捕まえるために何度も、ということすら(通常のプレイの範疇では)必要ないを飛び越えて有り得ない。
たった一回寝るのが遅れたからといって、それが重大な影響を与えるものではない。
それに、>>524は始業時間がどうこうと言っており、つまり就寝時刻よりも睡眠時間が重要ということがわかる。
それならば、休日の前日などに、翌日朝寝坊をすることを条件に夜更かしをする、といった方法で睡眠時間を確保することだってできる。
そういうフレキシブルな対応が認められないとかになってくると、それはまあ明白に家庭の問題になってくるからポケモンに問題を負わせるのは酷だろう。
まとめると、
・「9時就寝が理想」だとしても、実際の就寝時刻はもっと遅いと考えられる
・アグノムとの対戦は通常1回のみでしか有り得ず、継続的、習慣的に夜9時以降のプレイをする必要はない
・問題は睡眠時間なので、代わりに起床時刻を遅らせるなどすれば理想的な睡眠時間との両立も可能
ってなあたりだろうか。
-
もはやこの問題を載せるべきかについて几帳面に話し合うよりも、
肥大化の解決策考えたほうが余程か建設的な気がするんだが
wiki全体レベルでみると、すごく小規模なことについて延々と揉めてる気がして先が思いやられる
-
ぶっちゃけこの問題は決着つきそうにないし一旦保留にして、ID:GZrU9LlA0も記事の簡略化に努めようぜ。
-
論点ずれてることを承知の上で言うけど
このくらいの事で健康を気にするんだったら子どもにゲームさせること自体がダメだと思うんだが
目に負担掛かって体も動かさない時間が数十時間単位で生まれるし
-
一応真面目に答えておくが、だからって一切禁止もやりすぎだからね?
理想は節度を持って好きにやらせる事
だからこそ余計目が冴える夜は禁止なんて家庭も普通に存在する
ゲーム>生活、って優先順位にさせるようなのは一応は子供がメインターゲットのゲームではやるべきではないね
そういう意味でソシャゲも子供にはやらせんって親もいる
-
>>531
>>530が言いたいのはそこではない気が
-
なついたポケモン手持ちに入れておおぞらをとんでセーブするだけで3分もかからんのに優先順位も何も
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板