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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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ポケナガの項目で問題点に信長要素の内政・兵糧・負けた時のデメリットが追加されてるけど
低年齢層向けでしかもコラボしたゲームだから別に構わないと思うんだけどな
文面も妙だし、信長ファンが気に入らなかった点を書きたいだけって気がする
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ORASのLv.53フライ「ゴミ」のところはさすがに脱線だからカットで良いと思う
単にメガシンカさせる選出基準が謎だったってところで止めておくべき
ただORASが黒歴史判定は然るべきだと思う、主にシナリオ面からだけど
「ゲームシンクはありまぁす」とか「たにんのノートをコピーした」とかのスタッフの薄ら寒い悪ノリもあるし
ヒガナ、シーキンセツ、ミツルに関しては今までのポケモンの世界観を崩しかねないという点はどう擁護しようもないはず
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薄ら寒いってだけで黒歴史になるわけではないけど(過去にそういうのがなかったってわけじゃないし)
一応それらの話は問題ない。
でも無駄にガブリアスへのヘイトを貯めこむだけの
あの記述はいただけない。
選出基準が…ってなるとちょっとキリがなさそうだけど
それはそれでそっちのポケモンへのヘイトになりそうだし
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フライゴン関連の記述COが批判意見の封殺にしか見えない俺は
暫くポケモンから離れるべきなのかしら
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「フライゴンにメガストーンを持たせないのはおかしい」という批判は十分理にかなってると思うけど、
ギリーさん(にかこつけたスタッフ)がフライゴンをゴミと自嘲してるんじゃね?
ってのは推測の域を出ないし、それは個人運営のブログとかで書く内容だろう
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でもわざわざ「フライゴンにガブリアスナイト持たせた」みたいな事ギリーさんに言わせたスタッフは
対立煽りを招くことが想定できなかったのか?みたいなことは書いても大丈夫だとは思う。
あくまで個人的な意見だけど
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こういう場で対立が有るというのを正当化してしまうのもちょっと
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実際対立があるんだし、それ以外でもあからさまにネットネタ使ってるし、「そんなつもりはなかった」は通用しないだろ
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53のところだけ削ればいいと思う
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まぁゴミの部分は必要ない。
あれが有るだけでクレーマーっぽく見えるし
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正直53と言うレベル設定は不可解だがな
リメイク前から53だったゲンジは別におかしくもなんともないけれども
ネットネタへの便乗がある事実を鑑みれば、邪推だと言い切るのは厳しいと思うが
53をゴミと読ませる語呂合わせなんてかなり単純な物であるし、フライゴミなんて言われてるのを知らないとは思えんし
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52だったら不可解じゃないということか
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結局どうするの?
このまま全部COか、53だけ削るか
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大騒ぎしすぎてる気もするけど
まぁどっちにしてもレベル53とかは
殿堂入り直後と考えれば全然不自然なレベルでもないんだけど
他にレベル53のポケモンを持っているトレーナーが存在しないとかならまだわかるけどさ。
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他はともかく「レベル53」は気にしすぎ。
それこそレベル49なら「死ぬまで苦しむ」とか何とでもこじつけようはあるんだし、「レベル53云々」のところだけカットすればいいと思う。
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ゲンジの手持ちにも53のフライゴンいるし…しかも2匹も
上で「前作から53だから構わない」とするのもちょっとダブスタくさい。
ただ今の書き方だとフライゴンがどうしようもなく弱いポケモンみたいに見える。
下位互換ではあるけど、だからって活躍できないわけでもない
ストーリーでは割と活躍の機会もあるし。
もうちょい柔らかい書き方出来ないもんかねえ
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ばっさり削っちゃっていいんじゃないの
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-まず、ギリーのパートナーである「フライゴン」は対戦面において「ガブリアス」の下位互換と評価される事が多く(実際にそうであるか、全てのプレイヤーがそう思っているのかに関しては割愛)、この優劣関係はプレイヤー間でも論争のタネとなっている。
-そしてギリーはガブリアスナイトを渡す時に「オレとフライゴンのコンビには&bold{何故か}使いこなせないけど」と発言する。『&bold{ガブリアス}ナイト』がフライゴンに使えないのは当然だし、ギリーはフライゴンをバカにしているわけでもない。とはいえ、ギリーがメガストーンについてその性質を詳しく知らなかったと解釈することは可能である((気付きにくいが、本作の登場人物全員がメガストーンについて熟知しているわけではない。例としてピジョットナイトはツワブキ社長によってメガストーンだと判明しない限りはただの「すごそうな石」でしかない。))。
--この発言については「公式による対立煽りだ」「これを対立煽りと捉えるのは考えすぎ」と意見が割れ、発売後1年以上が経過した現在でも軋轢が続いている。
1行目しか手を入れてないけど、こんな感じでどう?
53は反対多いからナシで、メガシンカはとりあえずスルー
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良いと思う、はっきり下位互換と言ってるわけでもないし
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COされてる文章だと「フライゴンは弱いと決めつける」「公式が煽っていると断定的」
「解釈が可能な部分を説明しても「そう捉えてもしょうがない」と勘繰りを正当化」
になっちゃうし、公平な視点とはいえない。
今のままだと煽ってるのはここの記事の方になっちゃう
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連レス。
とりあえずその程度の記述で問題ないと思う。
あんま長々と書きすぎてるとガブリアス叩きのためにフライゴンを担ぎあげてるように見えるし
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BWの判定変更の期限迫ってるけどそろそろ始めた方がよくない?
かなり前からあったよなあれ
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提案者の言ってることがかなりの言いがかり・屁理屈じゃないか
単にポケモンを貶めたいだけという感じがする
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テンポが悪くなってると行ってるけど
むしろダイパの時代よりずっとテンポは良くなってるような…
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そもそも議論中に載ってない議論を始める必要が無い
提案者が始めないなら、そのまま期限日に削除されて終わりよ
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特に訂正して問題なさそうだったので、region部分を>>351の形にしました
なにか問題があれば差し戻して下さい
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下位互換である!と断定するのは
よくないかも知れん。
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ガブリアスには使えない「じわれ」と「はねやすめ」、「むしのていこう」があるから、俺はダブルで居座って圧力かけるタイプだと思ってる。
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シングルが主流だからなのかもわからんけど
ポケモンの対戦関連の話ってほんっとシングルのことしか言わない気がする
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言わんとすることはよくわかるし、ダブルではガブとほぼ別物なポケモンだけども
以前から「フライゴンはガブの完全下位互換ではないが、ガブ以下とされやすい」って感じに書かれてた
2匹の立場を上げ下げする記述をするよりかは、中立的な立場で深く書かないほうがいいと思うし
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ORASはエピソードΔやネットネタ多用に関する不満点は分かるんだけど、文章が感情的過ぎる印象受けるんだよね
スタッフインタビューの部分とか過去作BGMの事とか揚げ足取りみたいなレベルで細かいし
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実際かなり問題のある内容だし揚げ足取りでもないだろ
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二重に折りたたんだ上で余談だと前置きして書かれていて
事実に反した事は書かれてないからな
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やけに道徳じみたことを長々書いてるからかな…?
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ORASは「企業問題」に該当する部分の記述が多すぎる。
6行以内にまとめるっていう基準があるんだから
もっと小さくしないと
インタビューの内容だのと長々乗せすぎ
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とりあえず、問題あるならコメントアウトとかで適宜編集してくれ
即戻されるようならこっちに誘導
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どこから手を付けるべきかな感じ……
修正依頼に載せてみる
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修正依頼は放置されっぱなしなのも多いぞ。
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自分で修正できるなら自分でやるべき
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3つも企業外の問題点があるけど、それを全部6行以内にするってのは難し過ぎない?
決まり事ならしかたないけど
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消すか
6行以内にまとめるか
な感じ…?
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>>373
企業問題ゲー判定がなくなったのもそうだけど、ゲーム内容に関係ない事で記事が肥大化するのが問題視されてるからだよ。
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もしも6行に縮めるとしたら
-雑誌ではエピソードデルタを中心にしたインタビューが組まれているが、そこでのスタッフの発言には「エピソードデルタ本編との矛盾や、プレイヤーにとっては違和感のあるもの」「プレイヤーに物語の答えを丸投げする」「スタッフも知らないような発言がある」などで問題視されている。
-本作の広告が記載された「タダコピ((裏面に広告が印刷されたコピー用紙を無料で使えるサービスに提供されていた広告。性質上大学に設置されてるケースが多い。))」というサービスでは、「学生の皆さま!''欲しいのは内定より、伝説のポケモンですよね。''」「学生の皆さま!''センターといえば試験より、アイドルより、ポケモンセンターですよね。''」「わざマシン『''たにんのノートをコピー''』を なんかいも つかった。」などと、受験生・大学生・就活生に''ゲームではなく喧嘩を売っている''と解釈されても仕方ないような文面が記載され、物議をかもした。
-本作発売後、ポケモン20周年企画としてポケモンの世界観を紹介する特設サイト「もやもやドガース ポケモン世界紀行」が公開されたが、そこでは『BW』のマコモが「''ポケモンドリームワールドはありまぁす!''」「''200匹以上のポケモンで成功しました!''」と発言し、現実に起こったSTAP細胞事件の当事者のようにされている。倫理的に非常に危ういネタのため、後に修正されたが。
--総じて、このサイトでポケモン公式は''本作発売から1年以上経っても不評の原因(総評でも述べた「ネタ」として絶対に守るべき一線を越えた事)を理解も反省もしていない''事を、よりにもよって''20周年記念特設サイトにて''露見させ、本作に不満を持ったファンを更に失望させた。
とりあえず、要点を抑えて形式上は4行にしてみた
インタビューの増田氏の発言はちょっとうまく掴めなかったから、他の人がやってくれるとありがたい
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行と文の違いはわかりますか?
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行の中に止めればいくらでも文章を書けるってわけじゃないでしょう
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まず、段落の数か、実際に表示された時なのか、何を持っての6行なのかが曖昧過ぎると思うんだけど。
ともかく、これ以上削ると文の意味が通らなくならない?
いっそのこと全部消すか、重要そうなスタッフの発言絡みだけで6行書くかじゃないときつそう。
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正直そんな長々と書く内容にも見えないんだけどね
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ゲームの内容が黒歴史扱いされるまでに至った原因でもあるわけだし
文の意味が通る程度には残しておいたほうがいいと思うがなぁ
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>>381
そもそも企業問題はゲームの判定に入れないってルールのはずだけど
ORASが黒歴史になったのは追加ストーリーが最大の問題でしょ
総評後のゲーム外の問題点は余談に移して、内容もさらに短くするほうがいいと思うが
特に一番下の記述とか今作に関係ないし
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んじゃ、追記者が「こっちでもやってるし大丈夫だとおもった」とか書いてる
ブレセカやフリーダムウォーズの記事のも削ることになるんかしら
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その記事の内容は知らんが
もし冗長な記述になってるならそうなんじゃないの?
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トップに書いてあるんだから大丈夫なわけないじゃん
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>>383
ぶっちゃけそういう記述は見付け次第に即COでいいと思うな
で、COを取りたいって人が現れたら「ルールに則った記述に直してくださればOK、出来ないならCO維持」でいい
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ポケモンアートアカデミーの記事について
「カメラで撮影した画像はトレースすることが出来ない」と記述されてますが
「背景を選択」→「SDカードの画像」で下画面に表示させることは可能です
この部分を削除しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、SDカードから読み込んだ画像が背景に選択されてるとMiiverseに投稿出来ないです
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>>385
>>386
全部の記事についてその方針を徹底するのであれば文句は無いな
万が一ORASの記事だけ記述COとかだったら容赦なくブーイングさせてもらうけど
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ヨンパチ、デスクリムゾンとか、企業問題を扱わざるを得ない作品もなかにはある気がする
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これ以上の話は運営議論とかに持ち込んだほうがいいんじゃない?
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前々から思っていたことだけど、問題点のバトルフロンティアNPCのセリフに関する記述、
そこまで躍起になることだろうか?
カリンのセリフも件のNPCのセリフもあくまでも考え方の1つを提示しているだけであって絶対ではないし。
個人的にはフォローを入れたい。
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>>388
そんなの全部見るの無理だから文句あるなら運営に言ってくれ
明確にルールがあるんだから
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>>391
確かに、カリンの意見と食い違うNPCが胸糞悪いって記述は正直いらない
実際は「勝てるポケモンを選ぶ事も時には必要だろうな」って言っているだけであって別にこれ自体は正論
記事だと「勝てるポケモンを選べ」みたいな命令形にしてあるけど、表現を強調しすぎだと個人的に思う
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「強いポケモン(で勝つの)が好きだから強いポケモンを使う」だってカリンの言葉からは何も外れてないわけだしな。
「弱いポケモンが好きだから弱いポケモンを使う」のと同じぐらいそちらの考え方も尊重されてしかるべき。
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いや、対戦環境の現実(カリンの言葉は理想論とすら呼べないお花畑論)を考えれば、何開き直ってんだとしか思えんぞ
表現を強調し過ぎでも何でもなく、「勝つためなら強いポケモンを選べ」って言ってるのと同じだ
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いずれにせよ悪いのはNPCじゃなくて今の対戦バランスなのであって、開き直りは邪推だと感じる人がいても仕方ない。
確かにミツルの件は言い逃れができない黒だけど。
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>>392
まず貴方が「無理」とか言ってないでルールに則った記事のために行動を起こすべきでは?
自分は現状で良しと考えているから、動く理由も運営に文句言う理由も特に無いし
>>391
流石にポケモンで雑種がどーのこーの言い出すのはアウトだと思う
どこぞのAUOじゃねーんだからさぁ
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バトルハウスNPCの問題発言(雑種とか)はXYからそのままだよね?
こないだまで、ORASで問題になったように書かれてたけど
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慰めになるかわからんが、いわゆる使われない不遇ポケモンって「対策されていない」って強みがあったりするんだよね
対戦が上手い人だとそういったポケモンに予測がつかない行動をとらせて、相手の戦線をかき回すのに使っていたりとか
>>397
企業問題に関して長すぎる記述は禁止されているしルールに異論は無いけど、今回に関してはとても5文にまとめられる内容じゃないしちょっと黙認しちゃってる節がある
まあさすがに冗長に感じるところもあるから、トリミングはすべきかとは思う
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明確にルールに反してる状況は良くないという考えのもとひとまずCOにしました
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一応あげます
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まあそうするしかないな
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>>376
雑誌等のインタビュー発言の矛盾が問題視されている・タダコピの広告で喧嘩を売るような文面
20周年特設サイトで実際の死者が出た現実の事件をネタにするなど「ネタとして守るべき一線」を超えた姿勢が変わらないことをユーザーに見せた
このくらい簡潔にまとめればいいのか?
それ以上詳しく知りたければ検索して下さいということで
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タダコピがどれだけ問題あったかわからないけど
そこまでゲーム本体に関係ないんじゃないかとは思う
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うーん、「ゲームを紹介するサイト」なんだし、ゲーム外のスタッフの発言をそこまで執拗に取り上げるのもどうかと思う。
正直言って、「スタッフの発言が矛盾している・倫理的にアレ」なんてゲームやっている人にはなんも関係ないし、そういうのを詳細に取り上げるのを避けるための「企業問題ゲー」廃止なんだし。
それこそ、「ここでは詳しくは取り上げないが一部スタッフの発言が問題視されている」の一言でスッパリ終わらせるのもアリじゃないかな。
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「企業問題は6行以内で」は「6行以内なら何書いてもいい」というルールじゃないしね。
ゲームそのものと関係ない企業叩き・スタッフ叩きに繋がりやすい部分は極力簡略化すべきだと自分は思う。
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仮に3つとも記述を残すとするなら>>403の路線でいいと思う
インタビュー関連はスタッフもエピデル投げっぱなしかつ、他のスタッフが聞いたことないってところは残してもいいと思うけど
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>>404や>>405とかに関係するけど、本作と直接関係ないことはそもそも記載する必要性がないと思う
特に20周年関係とか
それから、インタビューの発言についてのコメントも主観的な記述が目立つし、それって本当にそんな意味なのかっていう
最後の方のコメントアウトで言い訳アンド開き直り染みたこと書いてるのも印象悪いし
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それか、どういう形式になるかは分からんが、企業かスタッフの所のページで「客観的に何が起きたのか」をまとめた記述を残しとく手もあるな。
STAP問題に乗っかって、学生にコピペのネタをふっかけたりしてた事に関しては、
ゲームとは完全無関係だろうけど、別の意味でそれなりに問題ではあるからな。
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単純にORASと関係のある事ならORASのページの余談に、ORASと関係ない制作者の話なら、用語集の人名の所にってだけで良い話じゃないのか?
どっちも書きすぎない程度にする必要はあるけど。
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''その他の問題発言''
-大森「(壁画の絵が)''『ポケモンオメガルビー』と『ポケモンアルファサファイア』で絵が異なるのは皆さんご存じかと思いますが…''」
--2本買いが当然のような発言はいかがなものか。
ここ必要?発売から何ヶ月か経った後なら、今のご時世twitterでも攻略サイトでも何でも知る手段はあると思うけど
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タダコピ問題に関しては「本作の広告が物議を醸した」
STAPネタに関しては総括の「ネタとして守るべき一線を越えた」に絡めて
「またこの問題に関しては20周年特設サイト上で死者の出た現実の事件をネタにするなど問題点はその後も散見される」
みたいにそれに絡めた簡潔な紹介でいいんじゃないだろうか
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>>411
そこはさすがにマイナーだし、ネットで調べたという言い逃れも十分可能だから要らんわな
大森さんが問題人物でそのこと書いてある記事があるんだったら、加えるかどうかって程度だと思う
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未プレイだけど画像検索したらそれぞれグラードンとカイオーガ描いてあるのが出てきたけど
これのことならこんなもん調べるまでもなくほんのちょっと想像力あれば察しがつくだろ
この項目に限らんが何でもかんでも無理に問題にしすぎじゃないのか
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作品に関係する:エピソードΔ(+スタッフがその内容を知らない)、ミツルやシーキンセツの改悪、バトルリゾートに一部いる不愉快なNPCたち
作品に関係なし:死者も出したSTAP問題を宣伝のネタとして使っている
取りこぼしあるかもわからんが、それ以外はマイナーすぎていちいち書く内容でもないと思う
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て言うかポケモンユーザーからすれば、たとえ両方持ってなかったとしても
違うだろうなってのは容易に想像つかないか>絵が異なる
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正確には、片方しか持ってなくてもだ。
申し訳ない。
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>>414
>>416
ポケモンのお約束を知らないであろう、初めて遊んだユーザーや
ネットに触れられないお子様ユーザーがどう思うのかについて
そうぞうりょくがたりないよ とでも言えばいいのか
実際今のポケモンにそんなユーザーがいるのかはさておき
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ネットに触れられないお子様ユーザーがニンドリ読むかな
ポケモンのお約束というか、パッケージ見ればこっちのバージョンはこっちがメインなんだなって思わないか
ついでだけどメガラティのデザインについて「『XY』の開発時点でこのようなデザインにする事が決まっていた」ってわざわざ書くことかな
まるで八百長でもしたみたいな書き方だけど、一方「XYとORASはほぼ同時製作」とも書いてあってそっちは問題扱いされてないのに、何がおかしいのかわからん
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>>418
なんでいるかもわからんユーザーの不満を代弁してんのか意味がわからない
想像力足りなくて辛いわー
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>>419
これは決まってたことだから別に手抜きじゃないってことの念押しじゃないか?
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もやもやドガースのあたりはメーカーの辺りに移せばいいと思ったけど
探し方が悪いのか株ポケもゲーフリも見つからない
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今言うことでは無いんだろうけど、サン・ムーンの新ルール「バトルロイヤル」って大丈夫なのかな…
リンチが起こるようにしか思えないんだが
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今言うことではないです
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ORAS修正依頼、もう完全に議論止まってるし
問題のあるポイント全部カットしてもいいんじゃないかって気もしてくる
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>>425
それはそれでどうかと思う。実際不満に思っている人も一定数いるから揉めているんだろうに、一方的に「結論出ないからオールカット」ってのは横暴じゃない?
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>>425
「ファミリー向けで現実の死者を出した事件をネタにする」とか一線を越えたネタは問題ではあるからな
まるごとカットは流石にやり過ぎだと思う
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全部消すのは確かにやりすぎだけど
だからと言って下手に残せば6行以内という制限に引っかかるわけで
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結論出ず止まったんなら現状維持が無難だろ
通常そこで強行なんて選択肢はない
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「これだけは絶対に消してはいけない」項目だけ一通り上げていってもらって議論の材料にするのはどうだろう。
「これは消えてもしょ
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ミス。
「これだけは絶対に消してはいけない」項目だけ一通り上げていってもらって議論の材料にするのはどうだろう。
「これは消えてもしょうがない」項目としっかり区別すればいいと思う。
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>>403の路線でいいんじゃないだろうか
出来事がありました具体的に何があったかは調べて下さい
あまりにまずい「人が死んでるねんで」は残しておくとして
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ORASは賛否両論が適切だと思う。
総評にも「賛否が大きく分かれる作品」って書いてあるし。
ストーリーも気になる人と気にならない人がいる
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