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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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すまん、上限額は書いてあったから、確認したいのは問題解禁の金額合計だ。
それが3750円(セールで3000円)って事でいいのかな?
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ポケモンピクロスのフル課金は2980円だよ
最初の480円はピクロイト効率が良いのでセール扱いだけど、期間限定とかでもないので、完全に記事が間違ってる
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そうなると、過去シリーズと比較すると、
スーパーピクロス:300問で7900円
ピクロスDS:300問以上で3800円
ピクロスe:150問前後で500円
一本のソフトの金額としては標準程度じゃない?
配信のeシリーズと比較するとたしかに高いけど、eシリーズのコスパが良すぎるんだよな。
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ポケモンピクロスの金額は問題ないだろ。
基本無料の上に上限ありでしかもその金額も妥当。
記事が全体的にアンチよりで酷すぎるし、全体改修しないとダメだわ、これ
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パズルの難易度についての記述はどうする?
現在稿はどう考えてもパズル苦手なやつが書いたとしか思えない記述のオンパレードなんだが・・・
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今の難易度の話は全部削って良いくらいだ
デイトレはレベル10を2分目標なら、トレーニング次第でどうにかなると思う
「レベル10の1分40秒」だけはかなり厳しめだと思うけど
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「10×10のピクロスですら、1分で解くのは至難の業」
って、よっぽどの馬鹿か操作が遅い人でもなけりゃ10☓10なんて1分あれば解けるだろうに
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記事内容がよっぽど実態に即していないなら、一度下書きに差し戻してもいいんじゃないの?
今の記事がかなり変だって意見は多そうだけど。
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たしかに変更議論以前に下書きに移して記事精査を先にやった方が良いかもしれんね。
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下書き差し戻しに賛成
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どう直すにしろ、今の記事はない、ってところは合意取れそう
自分も下書きに差し戻しを支持する
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タッチしてくださいってそんな苛立たせたか?
別になんとも思わなかったが
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必要ないのにタッチ操作とボタン操作を切り替えさせるUIのことだろう?
こういう無駄は批判されて当然
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ポケモンを使うか使わないかで難易度が激変するみたいな書かれ方をしているけど、
どのポケモンを使うかで難易度を調整できるという意味では欠点ばかりでもないと思うが。
あとブルーフォースって大きなヒントにはなるけど、広い面では答えってほど強力か?
今の記事は全面見直しが必要という意見には完全同意
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正直ピクロスとしても黒歴史ってほど出来が悪いとは思わん。
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ピクロスの中でもUIが劣化してるのは否めないが問題の質はむしろ良いんじゃないか
ブルーフォースは答えってほど強力じゃないし、ポケモンから流れてきた初心者も解く力を伸ばすきっかけになる良スキルだと思う
下書きに差し戻し、記事の前面見直しが必要なことには同意
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判定変更依頼者です
・BGMの数など、明らかに事実と異なる点があった
・判定別ゲーム一覧などに記載漏れしている
以上の点が問題であり、反対意見も出ていないので
変更依頼を中止し、記事を避難所へ移動させました
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避難所のURL
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html
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>人間のピクロス回答速度では不可能
>スキルがポケモン毎に細かく異なるが、どのポケモンがどんなスキルを持っているか、細かい説明が表示されないので実際使ってみないと分からない。
トレーニングレベル10でも慣れれば普通に2分切る
ポケモン選択画面でx押したら分かる
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>また、スキル・タイプ間にも格差が見られる
これの内容も冷静に見るとおかしい。
くさの性能は確かにはがねの下位互換だが、その分使用上限は多い。
とりあえず塗れるかどうか確認したいという時には多く確認できるくさの方がむしろ有利。
スロウタイムも長丁場ではフリーズタイムより効果が大きい。
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>ライジングボム(使用可能タイプ:ノーマル)
>問題開始時に縦一列〜三列程度、あらかじめピクロスを塗る。
使用タイミングはポケモンによる。問題開始時とは限らない。
「程度」と書いてはあるので間違いではないが「縦一列〜五列」。
塗るだけでなく×もつける。
>ブルーフォース(使用可能タイプ:みず、こおり)
>ピクロスの現在塗れる箇所を指し示す。
塗れる箇所だけでなく、×がつけられる箇所も指し示す。
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>>241
至難の業とまでは行かないが、ポケピクで収録されてる10*10は
初見でスキルなしの場合、かなり効率よく操作しつつ解かないと1分切るのは厳しい問題が多い
他にも20*15で確定マス一つのような状況に二、三度出くわす問題も6分以内とか
スキル使用か答え覚えるのが前提みたいなタイムのミッションがいくつかあるね
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スキル使用か答えを覚えないと厳しいタイムがあるのは同意。
ただ、スキルを使用する系のミッションがあるくらいなんで
タイムを達成するためにスキルが必要になるのはそう言うもんかなあとも思う。
今のとこ答えを覚えなくても、全ミッションを同時達成できるスキルの組み合わせで
タイムもクリアできてるので、意外とそこら辺のバランスは悪くなかったりする。
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>>253 同意。慣れたらレベル10でもたまに1分40とか出るし、2分以上かかることはめったにない
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編集者ではありません。
いや10×10を一分ってかなり厳しいと思うのだが
考え一切なしに濡れたとしても1マス0.6秒くらいで塗らないとダメだろ
それに簡単な問題でもはじめの5-10秒くらいはどこから手をつけるか考えるだろう
毎回塗る、×を正確に操作できるという条件もついてる
「慣れれば」ってある程度面の形を覚えてる前提じゃないか?
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ボタン操作前提で考えてないか?
タッチペンだったら連続したとこ一気に塗れるでしょ。
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>>260なるほど しかしそれでもかなりギリギリと思いますが(カンに一切頼らないとして、
これはプレイヤーのこだわりといってしまえばそうかもしれないが、別解がないか?などという思考)
作成者のように「スキル使わない」にこだわる論調は
「スキル使わないと難しすぎる、使うと簡単すぎる」は
ただの制限プレイと思います
純粋なパズルであることにこだわるなら
ポケモンのタイプなど全て無価値になってしまうわけだし
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10x10程度だったら別パターンとか考える以前に、確定マス塗っていけば終わるよ。
そりゃ例外はあるかもしれんけど、今は問題作成時点でPCで別解がないかチェックできるし。
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10☓10程度だと、×塗る必要もないから
よっぽど変な問題じゃなきゃ1分あれば十分だな
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うーむ、ピクロイドが足りなすぎてエリア01で1週間以上も止められたからな…
でもポケモンがいれば比較的簡単だし、不安定だけで良いんじゃないのか?
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いやそれで不便感じるようなら金出せばいいだろ……
スマホゲーによくあるような「金を出せる層から無尽蔵に金を出してもらう」っていうようなシステムでもないんだからさ
廉価分の480円出すだけでも快適性にだいぶ差はあるぞ
そんでもって俺は不安定判定つけるのにも反対だね
俺もまだ途中ではあるけど、エリア18までの段階で「次のエリアへ進むのに必ず通らなければならない道」で
20*15のピクロスをやらなければならない場面はひとつもなかった、というか15*15でさえアナザーモードか脇道に行かないとないな
大型ピクロスを解くのが苦手な人でも解けなくても先へ進めるようになってる
早い段階で大型ピクロスを解くのは、大型ピクロスのほうが能力が強い傾向もあるから救済措置としても働くし
ミッションが難しいから、というのだとしても、ミッションはあくまで努力目標なのであって、何時間かけようがポケモンの能力をフル活用しようが
ピクロスさえクリアすればそれはクリアであって先には進めるし、初見の段階では物理的にクリアできないものもままある
(エリア2のマナフィの段階ではカイオーガは未登場、など)
戻ってくるのに手間がかかるわけでもなし、先へ進むのが困難でもないのに不安定要素はないと言っていいと思うんだがね
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「基本無料」を謳ってるのに、無課金だとピクロイトの入手量少なすぎて
「実質金払わないと先に進めない」のはやっぱり問題だし不安定だと思うが
比較に出してるスマホゲーだって「先に進むだけなら無課金でも十分」なゲームがほとんどだぞ?
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個人的に感じた問題点は(自分はフル課金プレイヤー、表裏全問クリア済、ミッションは一部放置)
・無課金で遊ぼうとすると、ログインボーナスを貰い続けるだけのような単調な時間が長い
・課金したところで、ポケモンのセットに関わる部分などのUIがこなれておらず、
UIが全体に快適じゃない(タッチ操作とボタン操作の混在を含む)
・ミッションが全体的に単調(タイム+ポケモンorスキル制限+すべてを同時にクリア)ばかり
報酬の大半はピクロイドなのでフル課金プレイヤーはミクロス回収する分だけやればいい。
「ミクロス回収のためにはある程度の作業が必須」とも言う。
・ミッションとポケモンををガン無視して問題を解くことだけに集中するなら、パズル部のUIはeシリーズに近いので快適。
だが、そうするともはやポケモンの意味が(絵柄しか)無いし、ピクロスeシリーズと比較したコスパの悪さが気になる
(アナザーモードのメガピクロスも入れれば問題数は倍になるので、
問題数のコスパ面も改善されるが、完成する絵は同じなので水増しとも取れて判断が分かれるだろう)
あと
・発売からそれなりに経ったところで、時計ずらしで何度もデイリーを行える方法が発見される
発見時期は課金する/しないの判断がとっくにされている時期で影響は少なかったろうが
ってのも、このゲームの醜聞に入るか
評価点としては、
・ピクロスの問題自体は良問が多く、高難易度から低難易度まで揃ってる
・苦手な人でもポケモンでゴリ押せる(ミッションの都合でポケモンが使えない難問もあるので、それはまぁ頑張れ)
総合的には
「課金要素をピクロスに組み込んでみたが、イマイチ食い合わせが悪く中途半端な出来になってしまった代物」という感じ
ゲームバランスそのものは、プレイヤーが自分で調整できるという点でむしろ良好と感じるので、「不安定」判定はないと思う
(一部のミッションで、ポケモンの使用/不使用を強制される点で難易度を強制されるのは難点ではある)
評価点はあるものの否の方が多くて賛否両論すら該当しないので、自分としては「評価無し」が一番妥当だと思う。
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>>266
金額面での不安定判定は流石にどうかと思うぞ。
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>>266
いやあの、ちゃんと読んでる? 俺は「よくあるスマホゲーとはシステムが違う」って言ってるんだから
「スマホゲーではこう」って言ってもなんの反論にもなってないんだけど。
よくあるスマホゲーとは違って終着点のあるデザインなんだから無課金でもガンガン進めるようじゃ商品として成立しないだろう。
一気にガッツリ進めたい人は(上限まででもでも効率よく課金すれば2980円だ)課金すればいいし、
空き時間にちょこちょこやりたいだけの人は特に購入する必要はありませんよってだけで。
それに俺はすぐに1000まで買っちゃったからよくわからんのだが、エリア1で1週間も立ち往生するもんなのか?
エリア1のミッションはエリア1の3体で全部できるようになってるみたいだし、最初にヘンにピクロイトを使っちまっただけのような。
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課金要素については問題点というより賛否両論って感じがするな。
フル課金でも特に高いわけではないと理解を示している人もいれば、
無課金だと時間がかかりすぎると反発する人もいるわけだし。
個人的には無課金ですいすい進めると課金する人がほとんどいないんじゃないか?と思うのでこの程度は仕方ないと思っている。
判定については「評価なしが妥当」に一票。
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>>267
ログインボーナスに関しては逆にフル課金したせいで目が曇ってるんじゃないかな?
ただ貰うだけならほんとうにゲーム起動するだけして終わり、となっていたかもしれんが、このゲームの場合、
自動生成とはいえ毎日新しい問題を遊ぶことが出来て、ピクロスの練習にもなるっていうなかなか優れた要素だと思うんだが。
UIに関しても、そもそもこのゲームはタッチ操作がメインであって、せいぜい「パズルを解くときはボタンでも出来ます」程度だと思うんだよね。
エリア選択からしてタッチ操作だし、そりゃあ諸々ボタンでも出来たほうがいいといえばそうだろうが、
UIとして悪いというほどのものではないと思うんだがなあ。
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広い面だとよく思わぬところをタッチしてしまうので、その時だけボタン操作に変えるのだが、
その時メッセージ送りをAボタンでできないのは煩わしく感じることがある。
ただあくまで気になるレベルなので問題点としてあげてもいいが、評価に影響するほどではないと思う。
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「基本」無料ゲーって、無課金で遊べなきゃいけないゲームのことじゃないだろ。
一応無料でも遊べますよってだけで。
課金についてはこの程度じゃ問題要素ないよ。
それなりの金額の有料配信ゲームでこの仕様だったらどうかと思うけどな。
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UIはステージ選択はタッチのみでミッション確認はXボタンと言った具合に混在してるのが問題だと思う。
タッチ操作がメインで「パズルを解くときはボタンでも出来ます」とは言いがたい。
ものすごい細かいとこで触れられてないけど、パズル画面でリタイアや設定を呼び出す歯車アイコンの位置が
パズルサイズによって移動するのも気にはなる。
課金については >>270 の「無課金ですいすい進めると課金する人がほとんどいないんじゃないか?」に同意。
上限も3000円程度で、課金しないと手に入らないものがない良心的な設定なんだから
無課金ならこれくらいの負担は個人的には納得がいくなあ。
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「ゲームが」というより「ピクロイトの仕様が」クソなのかな
足りなくなった時点でちまちまピクロイト買ってたら結局は全要素解禁まで3000円くらいかかった
いっそ最初にドカンと買っておけば良かったな…
あと強いて言えば「塗るマスが少なすぎて別解が出来うる問題がある」のは問題点に入れていいかも
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>>275
仮置きが必要な別解の出る問題はひとつも無かったはずだけど、あったっけ?
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幻のポケモンの出現については、まだ書かれてないのか
未開放エリアで出現するっていうのも問題だと思ってる
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未解放エリアで出現するのはうるさくは感じるけど
次に開けるエリアの参考にはなるから個人的には完全NGではないな。
ゲットしたはずの幻が出現しましたメッセージはNG。
仮置きが必要な問題、別解の出る問題はないはず。
塗るマスが少なすぎではなくて、見つけられてないだけでは?
それでもあると主張するなら具体的に挙げてほしい。
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ピクロイトのはクソと仕様しか言いようがない
アイテム課金扱いだから万が一バックアップ取り忘れてデータ壊れたりした場合はパーになるし
こんなのならだるめしやヒッパランドみたいな買い切りでよかった
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>>279
バックアップとってもそのデータは読み込めないって説明書に書いてあるが…
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今までのレスに作成者もいるっぽいな
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アナザーモードで何ができるのかわからないって不満点に入れてほしい
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>>280
あらほんとだ、すまん説明書読んでたはずだが見逃していた
ただ パソコンなどに とあるから
本体機能のセーブバックアップからはリストア可能と思う…が試してないからわからん
ただこれなら余計に買い切りだったらと思えてくる
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ポケモンモチーフである必要がないとか流石にこれ書いたやつはアホだろ
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それから収入が少ないのが最大の問題とか言ってるけど、基本無料でこの理論はただの乞食ですよ
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大分修正はされたけど、最初に書いた人の記事が大分残っちゃってるからね。
気になる所はCOで理由挟みながらどんどん修正していっていいよ。
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データ壊れたときに課金要素が全てパーになるってそこまでクソな仕様なのかな?
他の基本無料ゲーを知らないので断言できないけど、データが壊れたら似たような状況になるゲームはたくさんありそうな気がするが…
進行不能になるバグがあるとかなら話は別だけど、そんな報告も見てないしな。
あるいは現状の課金要素と買い取りだった場合の利点や欠点をあげて、明らかに買い取りの方が有利なら問題点にできるだろうが…
この辺は基本無料ゲーに詳しい人はどう思うのだろう?
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データが消えたり他機種に引き継ぎすると課金アイテムが無くなるのはよくある
対処法も「アンインストールしない」「引き継ぎ前にアイテムを使い切る」くらいだな
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スマホゲーだと大手のしっかりした所はアカウント管理出来るようにしてるな。
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そもそもポケモンピクロスだけの問題なん?
3DSにある他の課金ゲーだとどうなのか
それこそニンテンドーアカウントで管理してそうなんだけど
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「ピクロイトで広がる遊び」がピクロイトがないと先に進めないということだとは思わなかった
仕方がないがピクロスがポケモンに見えないことがあるのが少し残念
タッチしてくださいはすぐ慣れてそこまで気にならなかったな
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何か一気に消されたけど、書いといて良いものまで消されてない?
最速タイムとか大問題とは言わないけど、書いといて良い事だとは思うんだが。
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最速タイム?よくわからんが
そんなのあったらタイムアタックマニアの更新祭りにならないかな
問題点として例に出してるのかな?
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編集はしてません SFCのマリオのスーパーピクロスの知識しかないので
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一度ポケモンのスキル使って極端なタイム出しちゃうと(0秒クリアとか)、
その後スキル使わないで1分でクリアできたとしても記録は残らないんだよね
スキル使わずいいタイム出ると嬉しいから、そっちも記録できたらよかったっていうのはわかる
自己満足だけどね
ポケモンモチーフでやる必要がないってのは反論する
スキルがポケモンっぽくないってのは同意するけど
ポケモンの絵柄でピクロスができるから楽しいんじゃないか
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ゲーム自体に最短タイムが記録される仕様ですね
マリオのピクロスにもありましたが
個人的には不要ですが、ある分には問題ありませんね
「ポケモンのスキルありなしにかかわらず、(ある方が当然早いがなしにこだわっても)最速を追求するならノートなど用意すれば記録更新は容易」なのが
ピクロスのタイムアタックなので
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また、ノートまでとらなくてもクリアしてすぐ再挑戦ならどこを塗るべきか把握してしまうので
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わざわざ書く必要もないでしょ>最速タイム
プレイに支障があるようなものでもないし
別に声が多かったってほど聞かないし
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だいぶ整理されたな
俺は判定なしを希望するけど
判定はどうやって決めたらいいだろうか?
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まあ人があんまいないから議論盛上がらなそうだけど
判定なしに賛成かな
黒歴史や不安定つけるほどゲームバランスやシステムが崩壊してることはないだろうし
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自分の意見は>>267で主張した通り「判定なし」で変わらず
ポケモンシリーズとしてはシステムが違いすぎて比較しにくいけど、
ピクロスシリーズとしてはeシリーズやクラニン版と比較してUIとかに不満はあるので
「黒歴史」扱いもありえないわけではない、程度
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ピクロスとしては無難な出来だし、ボケモンを組み込んだシステムも粗は感じるけど悪くはない。
だからクソゲーや黒歴史判定には当たらなさそう。
かといって細かい点での不満点はちょこちょこ出ているし、全体的にみても良作とも言い難い。
間をとって判定なしでいいと思う。
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クソゲーってわけではないけどこれに金出すくらいならピクロスeシリーズお勧めするわ
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ポケモン要素なくていい人にはピクロスシリーズのほうがそりゃあいいだろ
このゲームに金払うのはポケモン好きなわけで
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ここってスマブラWiiUとかでも黒歴史になるくらい評価厳しいんだろ
だったらピクロスも黒歴史扱いになるんじゃないの
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そんな基準はない。
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ふと思ったけど、シリーズリンクのポケナガは関連作品の所に置いてあるけど
普通に単発作品の所じゃだめなのかな?
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ポッ拳もそうだけど、コラボ(特に他社との)としての性格が強いから関連作品扱いという理解
単発の方に入れても差し支えないとは思うけど
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「関連作品」ってどっちかって言うとゲスト出演とかコラボ出演とかの「メインでない扱い」の印象だな。
ポケナガはシリーズ作品で、スマブラとかが関連作品って印象。
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COした部分と反論を一応コピペ
//無課金クリアにリアル1年を要するゲームなど前代未聞である。
//すさまじく高くはないので文章全体を変更
#co{-ポケモンの使用で難易度が激変する
--特に難易度が気になるのがミッションになるが、タイム系のミッションはピクロスに慣れている人でもないときつく、その為のポケモンではあるのだが、ポケモンを使うと今度は簡単になり過ぎる。
--例えば「クロスボム」「ライジングボム」「スクエアボム」といったボム系は、使用するとあらかじめ指定された範囲を塗ってくれる。
---ピクロスは高難度になってくると1マス塗るか塗らないかで延々と悩むことも多いゲームであるが、それが醍醐味でもある。「あらかじめ塗ってくれる」というスキルがどれ程強力かつ興ざめなものであるか分かるだろうか。
--他にも、「ブルーフォース」は現時点で塗れるマスを示してくれるスキルだが、ピクロスは論理ゲームなのでCPUがヒントを示すということは即ち''答えを言っているのと同じ''。
---『ピクロスeシリーズ』などでも同様の機能はあったが、任意でON/OFFを切り替えられ、それによるメリット・デメリットも特に無かった。本作の場合、これを使うこと自体が条件のミッションがある。
--「オートリカバリー」は間違ったマスを塗った際に即座に直してくれるというスキルだが、これを使えば''怪しいところを適当に塗っていくだけで答えが出る''。使用回数制限があるので、これだけでクリアするのは当然不可能なのだが…。
--「フリーズタイム」は時計を止めるスキルだが、強いポケモンになると止められる時間がかなり長くなり、''クリアタイム0.00秒''という有り得ないタイムも容易に出せるようになる。
--自力で解きたいがミッションもクリアしたい場合、一回スキル無しで問題に挑戦した後、スキルありで再挑戦することになる。~
マスを塗るだけでも制限がある本作で同じ問題を再び解くなど、やっていて面白くないことだが、実は入手できるポケモンの都合から初挑戦時は絶対クリアできないミッションが結構あり、結局のところ再挑戦が必要となってくる。}
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//「ポケモン」を使うことが前提のゲームで、ポケモンを使う、使わないでゲームバランスが変化することを問題点にあげる意味がわからない。
#co{-''ポケモン間の格差が激しい''
--上記スキルの項で同じスキルでもポケモンによって差があることは記したが、それにより発生しているのがポケモン間の格差。
---弱いポケモンはとことん弱く、強いポケモンはとことん強いゲームバランスとなっており、突き詰めていくと''ほぼ全てのポケモンが伝説・準伝説ポケモンの下位互換''。
---一応、強いポケモンほどスキル再使用までの時間は長くなるのだが、このゲームはスキル再使用時間が問題にならない程プレイ間隔が間延びするのでシステムとして機能していない。
---「伝説・幻のポケモンはピクロイトによる即時復帰が不可能」という縛りはあるのだが、そもそもその「伝説・幻のポケモン」が合計30体以上入手できる為、滅多に用途に困らない上に「伝説・幻のポケモンよりほんの少しだけ弱い強ポケモン((メガオニゴーリ、メガプテラ、ゲッコウガなど。))」はピクロイトで復活可能なので結局この縛りもほぼ無意味。
--また、スキル・タイプ間にも格差が見られる。
---くさタイプのスキル「オートリカバリー」ははがねタイプの「オートリカバリーX」の効果の下位互換(ただし使用回数は多い)。
//でんきタイプの「スロウタイム」はエスパー・ゴーストタイプの「フリーズタイム」の下位互換である。
---また、本作はみずタイプがなぜかやたらと多く出演しており、逆にいわタイプなどは凄まじく不遇。
--本作の出演枠にも格差が見られる。
---例えば本作にはフシギダネとフシギバナとメガフシギバナはいるのにフシギソウがいない、ギアルはいるのにその進化系がいない、ヤドランはいるのにその進化前がいない…と、出演ポケモンと出演していないポケモンの差が不明瞭。
---本作は「メガシンカポケモン全登場」を謳っているので、恐らく「メガシンカするポケモン」が優先されたのだと思われる。しかしメガシンカするポケモンはしないポケモンに比べ元々公式に優遇されているようなものであり、こんなキャラゲーでまでメガシンカしないポケモンを不遇な目に遭わせるのはいささか酷なようにも思える。}
//全体に難癖感が強い。弱いポケモンは弱いのは原作でもそうであるし、「強いポケモンほどスキル再使用までの時間は長くなるのだが」や「「伝説・幻のポケモンはピクロイトによる即時復帰が不可能」という縛りはあるのだが」と差別化を認めているのに、個人的主観や限定的な状況を上げてそれらを機能していないと一蹴するのはあまりにも暴論である。登場ポケモンについても、「「メガシンカポケモン全登場」を謳っているので」とのコンセプトを個人的主観で否定しているだけであり、説得力がない。
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#co{-''そもそもポケモンモチーフである必要がない''
--根本的に、本ゲームはそもそもポケモンの要素がほとんど活かされておらず、ポケモンをモチーフにしている必要がない。
--例えばスキル。でんきタイプが時計を遅くする「スロウタイム」、くさタイプが塗ったマスの正誤を判定してくれる「オートリカバリー」といったように、タイプとスキルの間に全く関係がない。
--他には、本作のポケモンのスキルはタイプ別に割り振られているが、2つタイプを持つポケモンはそのどちらかに割り振られている。
---しかし昨今のゲームではむしろ単タイプポケモンの方が稀であり、大体のポケモンは2つタイプを持っている。つまり「2つのタイプのうちどちらかに割り振る」というのがそもそもポケモン的に強引であるし、切り捨てられた方のタイプは重要でないのか、という話にもなる。
---この問題は例えば「ヌオーをゲットしたので使おうとしたがみずタイプを探しても見つからず、じめん扱いになっていた」など、ソートをややこしくしている側面もある。
---前述のいわタイプ不遇・みずタイプ優遇はこれが原因。実はいわタイプを持つポケモン自体はそこそこ登場しているのだが、その大半がもう一つのタイプに割り振られているのである。
---一応どちらかのタイプだけなのは『[[とうぞくと1000びきのポケモン]]』『[[ポケとる]]』など、最近の番外作品でもよく見られている光景ではある。}
//こちらもかなりの暴論である。タイプとスキルが本編に関係ないというが、原作とはまったく異なるゲーム性をもつピクロス用に落とし込んでいるわけであり、逆にうまくタイプとポケモンごとに統一感を維持しつつ、タイプや強さで差別化をしているという面をまったく無視した記述である。
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判定なしで記事を立て直しました
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ORASのもやもやドガースの事ってあれだけ細かく書く必要あるか?
確かに問題ありな内容だし現時点で発売されているソフトの中ではORASが最新だが発売日から1年半近く経ってからできた総合的なサイトだから
シリーズ中の一本(2バージョンだが)に過ぎないORASとだけ強く関連付けるのは違和感がある
∞エナジーの件もストーリーの過度なネタバレの防止とかを考えたら正直妥当な扱われ方だと思う
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>>314
coしていいよ
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いや、要点だけ残した方がいいと思う。ちょっと長いから所々適当な編集はすべきだけど
「ORASであんだけネットに媚びたようなネタを叩かれたのに全く反省していない」ってのは重要じゃないか?
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∞エナジーに関してもネタバレを気にするならそもそも触れる必要はない
XYとの矛盾もあるし原作にはなかったものだから妥当というなら「触れない」というのが妥当
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不評で矛盾する∞エナジーについて触れた件に関してをまず最初に持ってきて
さらに死人が出ているネタを茶化したことを追記し「ネタとして許される一線を越えた」
ダイゴどうこうはさすがに脱線だしカットしてもいいと思う
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BWの項目って冒頭にCOされている通り
編集する内容によってはここで議論する必要があるの?
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>原作のシーキンセツに当たる「すてらねぶね」は野生ポケモンが出現しなかったためか、
この部分なんだけど、すてられぶねでも野生ポケモンは出現したような気がする
あっても釣りくらいだったけど
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ポケモンピクロスの記事、デイリーがLV6で人間には厳しい速度って書いてるけど、誇張しすぎじゃないか?
LV10でも、ピクロス慣れた人なら平均1分半(目標2分)でクリアできるし、初心者には厳しい難易度 ぐらいの表現でいいと思うが…
後、全部クリアするのに必要な数、総期間だけ書いてるが
序盤ならデイリーを3〜5日、後半なら10日〜2週間ほどで次のエリアすすめることも書いていいと思う。
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ポケモン関連の作品全部にネットスラングがどうのこうのって書くつもりなのか?ORASは妙に多かったから仕方ないにしても他の作品にまで過敏に反応しすぎじゃないかな?ただのアンチみたいになってる気がする
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それね
意識過剰すぎてうざい
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気になるならCOしとけばいいと思うけど
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『ポッ拳』ってコラボタイトルだっけ?
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鉄拳の開発チームが作ったアクション対戦ゲーだったはず
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タイトルの時点で思っくそコラボやん
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>>322
ORASは原作を貶めたりファミリー層対象のゲームに相応しくないネタがあったから問題になったけど
ポッ拳は最初から大人向けだと銘打たれてるしパロディや今時の若者言葉が出てきてもジョークで済むよなあ
本編をやってれば嫌でも目についたORASと違って関係ないただのオマケだし
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増田と原田の夢のコラボ
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>>322
ORASはまだ仕方ないとしても、
自分の気に入らない事に対して過剰反応気味な人増えたよなとは思う
何もポケモンに限った事ではないが
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一度引っかかりを覚えると、どうしてもその点が目に付いちゃうからね…
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>ある条件を整えると、通信ケーブルや進化の石でないと進化しないポケモンがレベルアップで進化する
初代記事にあったこの一文
石進化は確かナッシー連れていれば月の石がいらない子になる奴だよな
だが通信進化の方はどういうこと? fifth法以外でフーディンやらカイリキーやらゲットできるのか?
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できなかったと思う
適当に削っちゃっていいんじゃない?
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ポケナガの項目で問題点に信長要素の内政・兵糧・負けた時のデメリットが追加されてるけど
低年齢層向けでしかもコラボしたゲームだから別に構わないと思うんだけどな
文面も妙だし、信長ファンが気に入らなかった点を書きたいだけって気がする
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