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ポケモン総合スレ2
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個人的に感じた問題点は(自分はフル課金プレイヤー、表裏全問クリア済、ミッションは一部放置)
・無課金で遊ぼうとすると、ログインボーナスを貰い続けるだけのような単調な時間が長い
・課金したところで、ポケモンのセットに関わる部分などのUIがこなれておらず、
UIが全体に快適じゃない(タッチ操作とボタン操作の混在を含む)
・ミッションが全体的に単調(タイム+ポケモンorスキル制限+すべてを同時にクリア)ばかり
報酬の大半はピクロイドなのでフル課金プレイヤーはミクロス回収する分だけやればいい。
「ミクロス回収のためにはある程度の作業が必須」とも言う。
・ミッションとポケモンををガン無視して問題を解くことだけに集中するなら、パズル部のUIはeシリーズに近いので快適。
だが、そうするともはやポケモンの意味が(絵柄しか)無いし、ピクロスeシリーズと比較したコスパの悪さが気になる
(アナザーモードのメガピクロスも入れれば問題数は倍になるので、
問題数のコスパ面も改善されるが、完成する絵は同じなので水増しとも取れて判断が分かれるだろう)
あと
・発売からそれなりに経ったところで、時計ずらしで何度もデイリーを行える方法が発見される
発見時期は課金する/しないの判断がとっくにされている時期で影響は少なかったろうが
ってのも、このゲームの醜聞に入るか
評価点としては、
・ピクロスの問題自体は良問が多く、高難易度から低難易度まで揃ってる
・苦手な人でもポケモンでゴリ押せる(ミッションの都合でポケモンが使えない難問もあるので、それはまぁ頑張れ)
総合的には
「課金要素をピクロスに組み込んでみたが、イマイチ食い合わせが悪く中途半端な出来になってしまった代物」という感じ
ゲームバランスそのものは、プレイヤーが自分で調整できるという点でむしろ良好と感じるので、「不安定」判定はないと思う
(一部のミッションで、ポケモンの使用/不使用を強制される点で難易度を強制されるのは難点ではある)
評価点はあるものの否の方が多くて賛否両論すら該当しないので、自分としては「評価無し」が一番妥当だと思う。
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