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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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突っ込む気も起きねぇ
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自演でもする気だったかな?
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スパロボスレで自演あったし慎重に立ち回らないとね
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超ダンジョンのクソ要素
・主人公とパートナー以外ニックネーム不可
・シナリオ強制進行
・本家と同じノリの寒い下ネタ
・加入ポケの技構成が何故か総じて初期技なせいでいちいち何度も思い出しをしないといけない
・存在意義がよく分からない映画館
・パートナーの性格
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前見たときはORASって良作判定だったはずなんだけど
いつのまに裁定変更したの?
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このスレ最初から読み返すか前スレ読むといいよ
全力で議論されてたから
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議論の流れ読み返すとどう考えても数人の日本語理解できないキチガイと一部の変更推進派のおんなじこと繰り返してる抗争で読む気失せるだろうからwikiの問題点のとこ読めばいいと思った。
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その「一部の」っている?
変更推進派が大半だったのは間違いないでしょう
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議論してるのが変更推進派の中でも一部って意味だったけど、どう考えてもいらんかったね。
実際のところは大多数の消極的賛成派(議論に参加しないけど変更には賛成)と酉つけてキチガイ黙らそうとしてた積極的賛成派となんか話題ループさせてるキチガイって感じか。
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まぁ無駄に長引かせてるのがいたのは事実
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管理人裁定は本来必要がないくらいに纏まってたのが裁定依頼文見れば明らかだしな
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個人的になんで対戦環境であんなに噛みついてたやついたんだろうって印象。
そもそもリーグ分けあるにしてもXYと同じ世代なんだし、メガシンカの回数制限撤廃なり一部ポケモン使用禁止ぐらいのブレイクスルーなけりゃ環境なんてそうそう変わらんと思うんだけどな。
XY環境で過去作必須のトップメタってそれこそ零度スイクンと力づくランドぐらいっしょ。零度スイクンに至ってはコピー産大量に出回っててもはや持ってない奴はやる気ないって思ってる連中いても不思議じゃないってぐらいには流通してるし。
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http://www.famitsu.com/news/201511/13092920.html
初代がVCに出るらしい。通信機能も実装。
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バグまで実装してくれてたら全色買うわ
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すごく今更だけど何故BW2の問題点に「登場人物が2年前年前とうるさい」ってのが無いんだろうか
編集しようとしたら禁止されてるし
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そもそも何が問題点なのかがさっぱりわからん
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BW2は前作持っている(やっている)前提だと思ってる感じ?
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>>197
どれくらいの頻度かによりますな
とりあえず数えてみてください
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ポケモンコロシアムが前は「えんまく・炎タイプの少なさ」が理由でマグマラシ1択と書かれていたのに
今度は「なみのり・すぐ進化出来る・序盤にしては高い攻撃力」が理由でアリゲイツ1択になってる・・・どっちがいいんだこれ
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VC同根の2DSいいな
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そういえば、今月配信したポケモンピクロスの話題が全くないね…
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ORASの記事の「図鑑ナビの仕様」、これってみんなも同じだよね?
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超ポケダンの話題も全然無いな。
ネットで割とよく見る意見としては
評価点
・シナリオ
・BGM
賛否両論
・難易度
不満点
・閉店ガラガラ
・技よく外れる
こんな感じかねぇ
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未プレイで申し訳ないけど、ずっと好きなポケモンを連れていけないのって結構痛い不満じゃない?
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とりあえず超ポケダンの下書きを仕上げ用に投稿してみた。
判定に関しては外伝と言えど人気なシリーズである事、
直近のメインタイトルORASが大荒れしたことを踏まえて慎重に判断したい。
プレイ済みの方の意見を伺いたい所です。
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書き忘れていましたが、個人的な見解としては「良」、どんなに厳しく見積もっても「なし」あたりかなと。
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>>207
提案乙です。
ポケダン超についてはシステムが過去作からの続投や改善・新システムが入り混じってるから、
全作やった人間じゃないと公平に書きづらいって問題点があると思う。
(wikiの過去作記事の書き方が「新要素」に絞ってる点が特にハードル上げているような感じ)
私も赤と空しかやっていないから二の足踏んでいました。
続投とか気にせずに思うところをリストアップしてみます。
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>>207
加筆いたしました。
wikiにも書きましたが、『時闇≦超<空』という概ねの評価と、
過去作の評価に準じて「良」判定だと私は考えています。
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ポケダンは良判定を推す
理由は上に同じく過去作水準の上位に入るから
そもそも閉店ガラガラ以外は個人差レベルの不満点だ
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乙
新要素として一部の敵ポケモンがシレンシリーズのモンスターを思わせる特殊行動をしてくるから、それらの例をいくつか挙げて加筆してほしいな
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>>207ですが、ご意見・加筆修正など感謝いたします。
今の所判定は良作優勢の様ですがまだ意見とか出るかもしれないので、
とりあえず来週の月曜(1/18)までは待ってみようかと思います。
>>212
ポケダン以外の不思議のダンジョン未プレイ故、知ってる人が加筆して下さると助かる。
他所からの丸写しみたいな感じでも良ければ最悪こちらでやっても大丈夫だけど
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たまたまスレに居合わせた人間が多い少ないの結果で優勢劣勢を決めるのはいかがなものか?
重要なのは言い分に正統性があるかどうかでしょ
ただし18日リミットについては賛成で
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>>214
優勢と言う表現は余計だったな、すまぬ
判定に関してはご指摘にあるように数の多い少ないだけで判断する気はないのでご安心を
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自分も良作だなぁ
目についたのは閉店、クリア後のシナリオのボリューム、中断の廃止くらいかな
あえて言えば仲間になる方法が変更とか、ちょっとテンポが悪いくらい
ただ、ストーリーやBGM、キャラは今まで通り良かったし、難易度も慣れれば面白く感じる
面白いからこそ、細かいところが気になる感じ
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自分なりに頑張って出した不満点よりも
普通に良かった点の方が多いような気がする
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ポケモンARサーチャーの下の変更点、元の方が分かりやすかったように思うんだが。
内容変わらないまま回りくどくなったうえ、文中に()まで入れて読み辛くなってるし。戻しちゃっていい?
>
>---本作で手に入れたポケモンの厳選は困難を極める。理由としては本作はデータをBW2のボックスに直接送り込むうえに、ボックスに入った直後にレポートがされるためである。
>
>+--データ転送時に自動的にレポートに記録されるために(本作はデータをBW2のボックスに直接送った直後にレポートがされる。)本作で手に入れたポケモンの厳選は困難を極める。
>
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特に反対意見もなさそうなので、差し戻しました。
218の箇所以外はどっちがいいとも断言できなかったのですが、大差ないなら元のを尊重すべきと考えまとめて戻しています。
厳密に言うと下の文章分だけ情報量が減っているんですが、このままだと何が書いてあるのかよく分からないので削った方がマシと判断。
>ちなみに転送された『ちょうさデータ』がBW2のソフト内で保存されている状態なら『ニンテンドー3DSリンク』からの受取はポケモンARサーチャーが入っていない3DSやDS本体でも可能。
何が言いたいのかわからないわけじゃないものの、上手く整形できなかったためフォローせず。
内容としても所詮は裏技というか小ネタの域で、こんな頭の痛くなるような言い回しのまま残すほどの価値はないでしょう。
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超ポケダンの判定についてのご意見ありがとうございました。
判定については個人的に迷う所があったため今回の様な形を取らせていただきました。
いただいた意見を簡単に纏めると
・本作の評価は過去作の中でも上位の水準である
(参考程度に、本wikiにおいて過去作はマグナ以外「良」判定)
・不満点は確かにあるが、閉店ガラガラ以外は細かいもの
・ストーリーやBGMといった、シリーズの魅力は損なわれていない
と言ったところでしょうか。
色眼鏡抜きにしても良作の資質は兼ね備えているように感じられましたので、
本作は「良」判定の方向で細かい編集や本記事化を進めていこうと思います。
>>212 で挙げられた点についても後ほど簡潔に追記しておきます。
あと>>214 の方、ご忠告ありがとうございました。
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>>220
後半の文、特に異論がなければの一言が抜けてた…
そんなわけで本記事化はちょっと時間置く予定です
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ORASの秘密基地のトレーナーの所は、削らなくてもよかった気がするが…
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消されたの?
差し戻して欲しいです
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少し削り過ぎな部分も多いって話ね
戻さなくても大丈夫な部分とかあるし
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XYの記事が冗長なんて次元じゃないくらい長い
どんだけ効率重視なのってくらい些細なことにも突っ込んでる
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ポケモンアートアカデミーの意見はここですればいいのでしょうか?
記事にしたいけど意見をどこで集めるべきなのかわからなくて・・・
(ジャンルは一応ポケモンだけど)
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ポケモン系は基本、ここでどうぞ。
「記事作成相談スレ」でも受け付けてくれるとは思うし、相談の内容によっちゃ下手するとあっちの方が意見が集まる可能性もあるけど。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
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でもって自分も相談というか確認なんだが、ポケモンカードGBの記事について。
ハテナやカッコがことごとく半角に変えられてるけど、「パーク(デフォルト名)は、ある日〜」よりは「パーク(デフォルト名)は、ある日〜」のが読みやすくないか。
あと「ポケモンいえるかな?」や「イマクニ?」のハテナは、全角の方が圧倒的にいいと思う。
「ポケモンいえるかな?」だの「イマクニ?」だのって、ハテナだけが寸詰まりなの見ててなんだか落ち着かないぞ。
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何でもかんでも全角を半角に変換している編集者がいる。
それが良いかどうかは俺にはわからん。
何でやってるのかも知らんし。
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そろそろポケモンバンクの期限が切れるな
俺は更新しなかったけど、更新する人はどれくらいいるだろうか?
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ポケモン赤・緑・青・ピカチュウのVC版からポケモンバンクに送れるとな
VC版だけ第6世代という扱いになるかもね
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ポケモンピクロスの記事がそろそろ解禁だけど、書いてる人とか居たりするのかな?
全く話題にあがってないから少し気になっただけだけど
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『ポケモンピクロス』 の判定変更提案 依頼日:16/3/2 初回〆日:16/3/9
クソゲー/不安定→黒歴史
無料なのである程度の課金誘導は当然であり、むしろ非課金でも理論上は全要素を遊びつくせると言える。
ミッションを除けばゲーム自体はそれなりにまともに遊べる。毎日少しずつ遊べば非課金でも遊べなくはない。
タイムを競うなど、ゲームシステムと噛み合わないミッションや、変なところでのタッチ強制は確かに問題点。
ピクロスシリーズとしては出来が悪いので黒歴史を希望。
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記事読んで気になった所を聞いてみたいけど、課金額はどれくらいなの?
無料ゲーだから課金要素がある事自体はおかしくないから、評価としてはその金額次第じゃないかな。
問題数からピクロスシリーズとしての金額を出してみて、合計金額がその程度なら課金要素は問題ないと思う。
タイムを競う要素はゲーム版のピクロスなら昔からある要素だから問題にはならんでしょ。
パズルゲームじゃ早く解くのがスコア要素だし。
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すまん、上限額は書いてあったから、確認したいのは問題解禁の金額合計だ。
それが3750円(セールで3000円)って事でいいのかな?
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ポケモンピクロスのフル課金は2980円だよ
最初の480円はピクロイト効率が良いのでセール扱いだけど、期間限定とかでもないので、完全に記事が間違ってる
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そうなると、過去シリーズと比較すると、
スーパーピクロス:300問で7900円
ピクロスDS:300問以上で3800円
ピクロスe:150問前後で500円
一本のソフトの金額としては標準程度じゃない?
配信のeシリーズと比較するとたしかに高いけど、eシリーズのコスパが良すぎるんだよな。
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ポケモンピクロスの金額は問題ないだろ。
基本無料の上に上限ありでしかもその金額も妥当。
記事が全体的にアンチよりで酷すぎるし、全体改修しないとダメだわ、これ
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パズルの難易度についての記述はどうする?
現在稿はどう考えてもパズル苦手なやつが書いたとしか思えない記述のオンパレードなんだが・・・
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今の難易度の話は全部削って良いくらいだ
デイトレはレベル10を2分目標なら、トレーニング次第でどうにかなると思う
「レベル10の1分40秒」だけはかなり厳しめだと思うけど
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「10×10のピクロスですら、1分で解くのは至難の業」
って、よっぽどの馬鹿か操作が遅い人でもなけりゃ10☓10なんて1分あれば解けるだろうに
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記事内容がよっぽど実態に即していないなら、一度下書きに差し戻してもいいんじゃないの?
今の記事がかなり変だって意見は多そうだけど。
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たしかに変更議論以前に下書きに移して記事精査を先にやった方が良いかもしれんね。
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下書き差し戻しに賛成
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どう直すにしろ、今の記事はない、ってところは合意取れそう
自分も下書きに差し戻しを支持する
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タッチしてくださいってそんな苛立たせたか?
別になんとも思わなかったが
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必要ないのにタッチ操作とボタン操作を切り替えさせるUIのことだろう?
こういう無駄は批判されて当然
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ポケモンを使うか使わないかで難易度が激変するみたいな書かれ方をしているけど、
どのポケモンを使うかで難易度を調整できるという意味では欠点ばかりでもないと思うが。
あとブルーフォースって大きなヒントにはなるけど、広い面では答えってほど強力か?
今の記事は全面見直しが必要という意見には完全同意
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正直ピクロスとしても黒歴史ってほど出来が悪いとは思わん。
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ピクロスの中でもUIが劣化してるのは否めないが問題の質はむしろ良いんじゃないか
ブルーフォースは答えってほど強力じゃないし、ポケモンから流れてきた初心者も解く力を伸ばすきっかけになる良スキルだと思う
下書きに差し戻し、記事の前面見直しが必要なことには同意
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判定変更依頼者です
・BGMの数など、明らかに事実と異なる点があった
・判定別ゲーム一覧などに記載漏れしている
以上の点が問題であり、反対意見も出ていないので
変更依頼を中止し、記事を避難所へ移動させました
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避難所のURL
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html
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>人間のピクロス回答速度では不可能
>スキルがポケモン毎に細かく異なるが、どのポケモンがどんなスキルを持っているか、細かい説明が表示されないので実際使ってみないと分からない。
トレーニングレベル10でも慣れれば普通に2分切る
ポケモン選択画面でx押したら分かる
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>また、スキル・タイプ間にも格差が見られる
これの内容も冷静に見るとおかしい。
くさの性能は確かにはがねの下位互換だが、その分使用上限は多い。
とりあえず塗れるかどうか確認したいという時には多く確認できるくさの方がむしろ有利。
スロウタイムも長丁場ではフリーズタイムより効果が大きい。
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>ライジングボム(使用可能タイプ:ノーマル)
>問題開始時に縦一列〜三列程度、あらかじめピクロスを塗る。
使用タイミングはポケモンによる。問題開始時とは限らない。
「程度」と書いてはあるので間違いではないが「縦一列〜五列」。
塗るだけでなく×もつける。
>ブルーフォース(使用可能タイプ:みず、こおり)
>ピクロスの現在塗れる箇所を指し示す。
塗れる箇所だけでなく、×がつけられる箇所も指し示す。
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>>241
至難の業とまでは行かないが、ポケピクで収録されてる10*10は
初見でスキルなしの場合、かなり効率よく操作しつつ解かないと1分切るのは厳しい問題が多い
他にも20*15で確定マス一つのような状況に二、三度出くわす問題も6分以内とか
スキル使用か答え覚えるのが前提みたいなタイムのミッションがいくつかあるね
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スキル使用か答えを覚えないと厳しいタイムがあるのは同意。
ただ、スキルを使用する系のミッションがあるくらいなんで
タイムを達成するためにスキルが必要になるのはそう言うもんかなあとも思う。
今のとこ答えを覚えなくても、全ミッションを同時達成できるスキルの組み合わせで
タイムもクリアできてるので、意外とそこら辺のバランスは悪くなかったりする。
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>>253 同意。慣れたらレベル10でもたまに1分40とか出るし、2分以上かかることはめったにない
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編集者ではありません。
いや10×10を一分ってかなり厳しいと思うのだが
考え一切なしに濡れたとしても1マス0.6秒くらいで塗らないとダメだろ
それに簡単な問題でもはじめの5-10秒くらいはどこから手をつけるか考えるだろう
毎回塗る、×を正確に操作できるという条件もついてる
「慣れれば」ってある程度面の形を覚えてる前提じゃないか?
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ボタン操作前提で考えてないか?
タッチペンだったら連続したとこ一気に塗れるでしょ。
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>>260なるほど しかしそれでもかなりギリギリと思いますが(カンに一切頼らないとして、
これはプレイヤーのこだわりといってしまえばそうかもしれないが、別解がないか?などという思考)
作成者のように「スキル使わない」にこだわる論調は
「スキル使わないと難しすぎる、使うと簡単すぎる」は
ただの制限プレイと思います
純粋なパズルであることにこだわるなら
ポケモンのタイプなど全て無価値になってしまうわけだし
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10x10程度だったら別パターンとか考える以前に、確定マス塗っていけば終わるよ。
そりゃ例外はあるかもしれんけど、今は問題作成時点でPCで別解がないかチェックできるし。
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10☓10程度だと、×塗る必要もないから
よっぽど変な問題じゃなきゃ1分あれば十分だな
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うーむ、ピクロイドが足りなすぎてエリア01で1週間以上も止められたからな…
でもポケモンがいれば比較的簡単だし、不安定だけで良いんじゃないのか?
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いやそれで不便感じるようなら金出せばいいだろ……
スマホゲーによくあるような「金を出せる層から無尽蔵に金を出してもらう」っていうようなシステムでもないんだからさ
廉価分の480円出すだけでも快適性にだいぶ差はあるぞ
そんでもって俺は不安定判定つけるのにも反対だね
俺もまだ途中ではあるけど、エリア18までの段階で「次のエリアへ進むのに必ず通らなければならない道」で
20*15のピクロスをやらなければならない場面はひとつもなかった、というか15*15でさえアナザーモードか脇道に行かないとないな
大型ピクロスを解くのが苦手な人でも解けなくても先へ進めるようになってる
早い段階で大型ピクロスを解くのは、大型ピクロスのほうが能力が強い傾向もあるから救済措置としても働くし
ミッションが難しいから、というのだとしても、ミッションはあくまで努力目標なのであって、何時間かけようがポケモンの能力をフル活用しようが
ピクロスさえクリアすればそれはクリアであって先には進めるし、初見の段階では物理的にクリアできないものもままある
(エリア2のマナフィの段階ではカイオーガは未登場、など)
戻ってくるのに手間がかかるわけでもなし、先へ進むのが困難でもないのに不安定要素はないと言っていいと思うんだがね
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「基本無料」を謳ってるのに、無課金だとピクロイトの入手量少なすぎて
「実質金払わないと先に進めない」のはやっぱり問題だし不安定だと思うが
比較に出してるスマホゲーだって「先に進むだけなら無課金でも十分」なゲームがほとんどだぞ?
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個人的に感じた問題点は(自分はフル課金プレイヤー、表裏全問クリア済、ミッションは一部放置)
・無課金で遊ぼうとすると、ログインボーナスを貰い続けるだけのような単調な時間が長い
・課金したところで、ポケモンのセットに関わる部分などのUIがこなれておらず、
UIが全体に快適じゃない(タッチ操作とボタン操作の混在を含む)
・ミッションが全体的に単調(タイム+ポケモンorスキル制限+すべてを同時にクリア)ばかり
報酬の大半はピクロイドなのでフル課金プレイヤーはミクロス回収する分だけやればいい。
「ミクロス回収のためにはある程度の作業が必須」とも言う。
・ミッションとポケモンををガン無視して問題を解くことだけに集中するなら、パズル部のUIはeシリーズに近いので快適。
だが、そうするともはやポケモンの意味が(絵柄しか)無いし、ピクロスeシリーズと比較したコスパの悪さが気になる
(アナザーモードのメガピクロスも入れれば問題数は倍になるので、
問題数のコスパ面も改善されるが、完成する絵は同じなので水増しとも取れて判断が分かれるだろう)
あと
・発売からそれなりに経ったところで、時計ずらしで何度もデイリーを行える方法が発見される
発見時期は課金する/しないの判断がとっくにされている時期で影響は少なかったろうが
ってのも、このゲームの醜聞に入るか
評価点としては、
・ピクロスの問題自体は良問が多く、高難易度から低難易度まで揃ってる
・苦手な人でもポケモンでゴリ押せる(ミッションの都合でポケモンが使えない難問もあるので、それはまぁ頑張れ)
総合的には
「課金要素をピクロスに組み込んでみたが、イマイチ食い合わせが悪く中途半端な出来になってしまった代物」という感じ
ゲームバランスそのものは、プレイヤーが自分で調整できるという点でむしろ良好と感じるので、「不安定」判定はないと思う
(一部のミッションで、ポケモンの使用/不使用を強制される点で難易度を強制されるのは難点ではある)
評価点はあるものの否の方が多くて賛否両論すら該当しないので、自分としては「評価無し」が一番妥当だと思う。
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>>266
金額面での不安定判定は流石にどうかと思うぞ。
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>>266
いやあの、ちゃんと読んでる? 俺は「よくあるスマホゲーとはシステムが違う」って言ってるんだから
「スマホゲーではこう」って言ってもなんの反論にもなってないんだけど。
よくあるスマホゲーとは違って終着点のあるデザインなんだから無課金でもガンガン進めるようじゃ商品として成立しないだろう。
一気にガッツリ進めたい人は(上限まででもでも効率よく課金すれば2980円だ)課金すればいいし、
空き時間にちょこちょこやりたいだけの人は特に購入する必要はありませんよってだけで。
それに俺はすぐに1000まで買っちゃったからよくわからんのだが、エリア1で1週間も立ち往生するもんなのか?
エリア1のミッションはエリア1の3体で全部できるようになってるみたいだし、最初にヘンにピクロイトを使っちまっただけのような。
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課金要素については問題点というより賛否両論って感じがするな。
フル課金でも特に高いわけではないと理解を示している人もいれば、
無課金だと時間がかかりすぎると反発する人もいるわけだし。
個人的には無課金ですいすい進めると課金する人がほとんどいないんじゃないか?と思うのでこの程度は仕方ないと思っている。
判定については「評価なしが妥当」に一票。
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>>267
ログインボーナスに関しては逆にフル課金したせいで目が曇ってるんじゃないかな?
ただ貰うだけならほんとうにゲーム起動するだけして終わり、となっていたかもしれんが、このゲームの場合、
自動生成とはいえ毎日新しい問題を遊ぶことが出来て、ピクロスの練習にもなるっていうなかなか優れた要素だと思うんだが。
UIに関しても、そもそもこのゲームはタッチ操作がメインであって、せいぜい「パズルを解くときはボタンでも出来ます」程度だと思うんだよね。
エリア選択からしてタッチ操作だし、そりゃあ諸々ボタンでも出来たほうがいいといえばそうだろうが、
UIとして悪いというほどのものではないと思うんだがなあ。
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広い面だとよく思わぬところをタッチしてしまうので、その時だけボタン操作に変えるのだが、
その時メッセージ送りをAボタンでできないのは煩わしく感じることがある。
ただあくまで気になるレベルなので問題点としてあげてもいいが、評価に影響するほどではないと思う。
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「基本」無料ゲーって、無課金で遊べなきゃいけないゲームのことじゃないだろ。
一応無料でも遊べますよってだけで。
課金についてはこの程度じゃ問題要素ないよ。
それなりの金額の有料配信ゲームでこの仕様だったらどうかと思うけどな。
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UIはステージ選択はタッチのみでミッション確認はXボタンと言った具合に混在してるのが問題だと思う。
タッチ操作がメインで「パズルを解くときはボタンでも出来ます」とは言いがたい。
ものすごい細かいとこで触れられてないけど、パズル画面でリタイアや設定を呼び出す歯車アイコンの位置が
パズルサイズによって移動するのも気にはなる。
課金については >>270 の「無課金ですいすい進めると課金する人がほとんどいないんじゃないか?」に同意。
上限も3000円程度で、課金しないと手に入らないものがない良心的な設定なんだから
無課金ならこれくらいの負担は個人的には納得がいくなあ。
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「ゲームが」というより「ピクロイトの仕様が」クソなのかな
足りなくなった時点でちまちまピクロイト買ってたら結局は全要素解禁まで3000円くらいかかった
いっそ最初にドカンと買っておけば良かったな…
あと強いて言えば「塗るマスが少なすぎて別解が出来うる問題がある」のは問題点に入れていいかも
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>>275
仮置きが必要な別解の出る問題はひとつも無かったはずだけど、あったっけ?
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幻のポケモンの出現については、まだ書かれてないのか
未開放エリアで出現するっていうのも問題だと思ってる
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未解放エリアで出現するのはうるさくは感じるけど
次に開けるエリアの参考にはなるから個人的には完全NGではないな。
ゲットしたはずの幻が出現しましたメッセージはNG。
仮置きが必要な問題、別解の出る問題はないはず。
塗るマスが少なすぎではなくて、見つけられてないだけでは?
それでもあると主張するなら具体的に挙げてほしい。
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ピクロイトのはクソと仕様しか言いようがない
アイテム課金扱いだから万が一バックアップ取り忘れてデータ壊れたりした場合はパーになるし
こんなのならだるめしやヒッパランドみたいな買い切りでよかった
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>>279
バックアップとってもそのデータは読み込めないって説明書に書いてあるが…
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今までのレスに作成者もいるっぽいな
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アナザーモードで何ができるのかわからないって不満点に入れてほしい
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